chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shomercury
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/12

arrow_drop_down
  • サイト移転のお知らせ

    当サイトは、furushoblogに移転しましたので、引き続きよろしくお願いします!

  • 【企業研究シリーズ①】パナソニック

    どうも!ShoMercuryです。 今回は、新コーナー【企業研究シリーズ】を始めていきたいと思います。 企業の特徴、選考スケジュール、インターンシップの内容・選考方法、本選考の選考方法などを紹介するコーナーにしていきたいと思っています。 それでは早速、記念すべき第一回は…パナソニックの企業研究をしていきたいと思います。 パナソニックってどんな会社? 技術系新卒採用スケジュール 夏季インターン OJTタイプ 応募条件 選考方法 ES 適性テスト 面接 ワークショップタイプ 応募条件 選考方法 ES 適性テスト 面接 冬季インターン 本選考 推薦ルート 選考方法 OB・OG訪問などの大学個別の説明…

  • OB・OG訪問って何?どんな事するの?

    OBOGどうも!ShoMercuryです。 今回は、「OB・OG訪問って何?どんな事するの?」という疑問について答えていこうと思います。 それでは早速、説明していきます。 理系のOB・OG訪問とは? 理由①:普通の説明会と異なりざっくばらんなことが聞きやすい 理由②:推薦での裏選考ルートを把握しておける 理由③:OB・OGの連絡先を知ることができる 希望の企業のOB・OG訪問がない場合は、自分からアポを取る。 アポのとり方は? まとめ 理系のOB・OG訪問とは? 理系の院生であれば、先に就活をしていた文系の友達の就活の話を聞くことが多かったと思うので、OB・OG訪問は自分の大学や学部のOB・O…

  • 理系は就職のために大学院に進学すべきなのか?

    どうも!ShoMercurryです。 最近仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。 それではさっそく今回は、「理系は就職のために大学院に進学すべきなのか?」という疑問について答えていきたいと思います。 結論から言いますと、就職のためだけに院進学を考えているならば、まず学部で就活をするべきです。 では、順を追って説明していきます。 理系は2回就活できるチャンスが有る 学部卒のほうが生涯年収が多くなる では大学院に行くと学部より圧倒的に就職しやすくなる? 院卒で優遇されやすいのはどんな企業・職種? ①総合商社 ②基礎研究職 学部卒に比べて院に進学するメリットは? まとめ 理系は2回就活できるチ…

  • 会社を選ぶ軸にはどのようなものがあるのか?

    どうも!shomercurryです! 最近、車を買おうと考えていて、5月に発売されたマツダ3試乗に行ってきました。 https://www.webcg.net/articles/gallery/39916 めちゃかっこよくないですか?欧州車を意識した作りになっているそうですが、確かにベンツやアウディにも引けを取らない外観ですよね。実際乗ってみた感じも現代の車だなあとひしひしと感じました(笑)エンジンかけるときにボタン押すとことか、サイドブレーキをボタンでかけるとことか、エンジン音がやたら静かなとことか。今乗ってる車が15年前くらいの車なので(笑) ただ実はこのときにCX-5もついでに試乗させて…

  • 研究概要はどのように作ればよいのか

    どうも!shomercuryです! 今回は、「研究概要のレジュメはどのように作ればよいのか」という疑問について答えていきたいと思います。 結論から言うと、研究室の研究報告書と異なり、自分の研究の素人に対してもわかるように噛み砕いて説明し、また自分の凄さをアピールするように作成すべきです。 では説明していきます。 研究概要のレジュメとは? 研究室で作成している研究報告書とは異なるのか? どのように作ればよいのか? 専門用語は使ってもいい? では流れは? パソコン?手書き?何を使って作ればよいのか? 実際の出来はどんな感じになる? まとめ 研究概要のレジュメとは? 就活をしたことがない人は、そもそ…

  • インターンシップに行けば、就活を有利に進められるのか?

    どうも!Shomercuryです! 先日、節約のために会社に家で沸かしたお茶を持っていこうと水筒を調べていたんですが、最近の水筒ってめちゃシャレオツなんですね(笑) いい大人だし、子供っぽい水筒じゃなくておしゃれなやつがいいなーと思ってなんとなく調べたんですが、いろんなメーカーからめちゃおしゃれな水筒が販売されててびっくりしました。 私が調べた中では特に、 S’well(Workout Ready S'well® Bottle Official) klean kanteen(klean kanteen(クリーンカンティーン)公式サイト – Klean Kanteen Japan) SIGG…

  • インターンの選考に落ちた場合、本選考にも影響しそうなので受けるのが怖い。

    どうも!ShoMercurryです。 現場の工場実習が始まって早1週間経ちましたが、立ち仕事&肉体労働なのでメーカーに入るつもりの人は覚悟しといてください!笑 ん?工場実習ってなに?俺は総合職で入るから現場の仕事なんてしないし関係ねーよ!と思っている人もいるかもしれませんので、一応説明しときます。 工場実習というのはメーカー特有の研修で、製品を開発したり、営業して売ったりするならば一番お客様に近い製品の生産現場を知らなければならないよねという事で行われる実習のことです。高卒や期間工の方と同じように工場のラインを動かすオペレーターとして働きます。 まあこれがしんどいのなんの笑 お客様の発注量に達…

  • ES落ちしたけど理由がわからない。

    どうも!ShoMercurryです! 最近、会社の工場実習が始まって忙しいですが、皆さんの就活の役に立てればということで、どんどん記事を更新していきます! 今回は「ES落ちしたけど理由がわからない。」という疑問について答えていきたいと思います。 結論から言うと、以下の4つが主な原因であると考えられます。(メーカー、技術系総合職の応募を想定) 学歴フィルター 専攻、研究内容のミスマッチ テストでの足切り 志望度 では、それぞれ解説していきます。 1. 学歴フィルター 2. 専攻、研究内容のミスマッチ 3. テストでの足切り 4. 志望度 まとめ 1. 学歴フィルター これは言わずもがな皆さんご存…

  • 面接に向けてどんな対策をすればよいのか?

    どうも。ShoMercuryです! 2020卒の就活生は、そろそろ内々定をもらった方も出始めているでしょうか? さて今回は、「面接に向けてどんな対策をすればよいのか?」という疑問について答えていきたいと思います。 ざっくり言うと面接に向けて以下の3つが重要です。 ES、研究概要の暗唱 表情、声、身だしなみ 基本的な質問に対するテンプレ回答とES、研究概要の深堀をまとめる では、1つ1つ解説していきたいと思います。 1. ES、研究概要の暗唱 2. 表情、声、身だしなみ 3. 基本的な質問に対するテンプレ回答とES、研究概要の深堀をまとめる まとめ 1. ES、研究概要の暗唱 これは当たり前です…

  • 学校推薦は使うべきなのか?

    どうも!ShoMercuryです! 理系の皆さんは、企業から推薦が出ることをご存知ですよね。 そこで今回は「理系は推薦を使って就活をするべきなのか?」という疑問について答えていきたいと思います。 この記事はこんな人にオススメ ・推薦を使うとどんなメリットがあるのか知りたい。・推薦を使うと内定はほとんど確定であるのかを知りたい。・第一希望でない企業に推薦を出すか迷っている人。・他の大学、学部学科には推薦を出している企業が自分の大学、学部学科には推薦を出していない場合は推薦を取れないのかを知りたい。 結論から申し上げますと、第一志望かつ以後就活を行っていく中でその志望度が変わらないという企業の推薦…

  • 企業説明会にはいくべきなのか?

    いよいよ、2020卒の就活解禁ですね。2020卒の就活生は、頑張ってください! さて、今回はタイトルのように「企業説明会に行くべきなのか?」という疑問について答えていきたいと思います。 結論から申し上げますと、ESを出そうと考えている企業単体開催の説明会には必ず行くべきで、場合によっては合同説明会に行くのも有効です。 企業単体開催の説明会とは、1つの企業が単独で開催する説明会のことです。企業のマイページから予約して、参加するパターンがほとんどですね。 合同説明会とは、多くの企業が一堂に会して開催される説明会のことです。マイナビ、リクナビ、大学生協などの就活キャリアが開催し、そのキャリアのサイト…

  • 本ブログについて

    初めまして! 19卒の国立理系院生で今年の春から社会人になるShoMercuryと申します。 修論発表も終わり、時間に余裕が生まれたので、 以前から興味があったブログを始めてみようかと思いました。 本ブログでは私の就活体験をもとに、理系就活生の疑問や悩みに対する私なりの考えを一問一答形式で書いていこうと考えております。 私自身も、当時は多くの疑問や悩みを抱えながら、就活を行ってきました。 例えば、 「インターンシップは選考に意味があるのか?」 「ESで落とされたけどなんで?」 「自分の専攻・研究内容が一致していない企業からは、採用されないのか?」 「面接で重要なことは何?」 「推薦は使ったほう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shomercuryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shomercuryさん
ブログタイトル
最強の理系就活生への道
フォロー
最強の理系就活生への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用