chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旧帝医の気まぐれ国試 https://medicine-studysummary.hatenablog.com/

旧帝医の5年生です。 そろそろ医師国家試験の勉強を始めないと、、、なのでどうせならと、アウトプットとしてブログを始めることにしました!

NVk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/12

arrow_drop_down
  • 肝臓#1

    最近、ヨーグルトの自作にはまってます!! ヨーグルトメーカーあれば、市販のものを牛乳にいれて8時間待てばできるから、コスパいい。R-1大量生産してる。笑 三連休、ちょっと勉強進めたんでその成果を、、、笑 ◆小葉内で動脈と静脈は伴走しない。 よくあるひっかけで、小葉内では動脈・門脈・胆管が伴走している。動静脈は類洞と呼ばれる毛細血管となり中心静脈に流入。 ◆肝門部は背側から、(下大静脈)、門脈、肝動脈、胆管の順番。 体内はやはり、、基本的にVANの順番になっている。今回はNが胆管だけど。また、門脈は消化管から栄養を潤沢に含んだ血液を肝臓に運んでいるため、肝血流の70%を占めており、肝動脈より太い…

  • Blogの目的

    今回ブログを始めた理由は、今5年生で、2年後の2021年の2月に医師国家試験があるのでそろそろ勉強を始めないといけないので、どうせならインプットした知識をブログという形でアウトプットすれば知識の定着できるんじゃ。。。という浅はかな考えからです笑 というわけで、これからゆるゆると始めていくのでよろしくお願いします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NVkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NVkさん
ブログタイトル
旧帝医の気まぐれ国試
フォロー
旧帝医の気まぐれ国試

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用