chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大切なあなたへ https://happykizuki.hatenablog.jp/

心の解放RAS、現代レイキ。まず自分を大切にする事が何より大切。ご縁のある必要な方に、心を込めて届けます。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 自分の頭の中は、いつでも自由。

    おはようございます 久しぶりの投稿。 ブログに目にとめて下さった方、 本当にありがとうございます。 嬉しいです🎶 朝晩は、秋の虫の声が聞こえるようになり 毎朝、窓を少し開けて耳を澄ませています。 ずいぶん過ごしやすくなりましたね。 京都、建仁寺にて 書道家の金澤翔子さん直筆 『風神雷神』 迫力ありました~! 誰しも 親から言われた何気ない言葉を 無意識のうちルール化してしまい 自分を縛ってしまうことは よくあることです。 同じく 友達が言った一言を自分ルールに 採用していることもあるんですね。 。。気づいた時は驚愕でした。 20年も前に当時仲の良かった友達が言った一言を 今の今まで、自分ルール…

  • 『私が』決めていく~覚悟。

    こんばんは! ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 マウントクック雪山が涼しげです。 毎日、猛暑が続きますね。 それでも、 夕方18時を過ぎると 公園など風通しの良い場所では、 心地よい風が吹きます。 わんこと散歩に出て、 癒しの一時。♥️ さて今日は、決めたことの話。 この1年はRASファシリテーターとして 活動していましたが、 いったんRASの枠から出てみることにしました。 ですので今後は、 心の解放セッションに活動名を変更します。 一般社団法人RASから離脱しても 同じ内容のセッションを提供することは許可されていますので、 希望して下さる方には、 今までと同じ内容のセッショ…

  • 好きなことには夢中になれる~個性からくる本能?!

    おはようございます。 今日も朝からしっとりとした雨。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! とつぜん、、 カタカムナをご存じですか。 数年前から本も出版されているみたいで、 kindleで読んでみました! 本が好きで どんどんたまっていくので、 図書館を利用したり 最近はKindleで読むようにしています。 (電子書籍ってどうなんだろう~って思っていましたが、 使ってみると思ったより使い勝手が良かったです🎶) いろんなジャンルを読みます~!(^^)! カタカムナとは 古代文字のことで、 (と私は理解していますが、人によっては少し違うかも💦) 円形に渦のように配置されているシンボルを 内…

  • タクシーに乗ることは贅沢なこと!?

    おはようございます。 梅雨に入って 木々や植物たちは喜んでいるのかな。 大宰府天満宮、花しょうぶ ブログを開いて下さり ありがとうございます。 私の母は、 私の住んでいるところから 車で1時間くらいのところで 一人暮らしをしています。 なので、 私が病院へ連れていってあげることは なかなか出来ず💦 たまに行く病院などは 頑張って気合で歩いて行く人です。 (歩くことも体に良いですけれど。) それを聞くたび、 『タクシー使ったらいいのに~』 って思っていました。 母にも言っていました。 ところで最近、用事で遠方に出た時、 遠方先に住んでいる現地の友達に連絡を取ったら タクシーで私のところまで飛んで…

  • 何に意識を向けるか。。大切なこと。

    こんばんは ! 前回記事を書いてから なんと3週間も経っていました💦 気ままなアップになっていますが ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 神戸の永田良介商店さんで、 約13年前に作って頂いたセンターテーブル。 当時、永田さんの家具の雰囲気に一目惚れしました。💕 (紫陽花を飾ってお別れ記念写真。) ところが先日、 写真のセンターテーブルを手離しました。 今住んでいる家に引っ越してきて しばらくしてからオーダーで作って頂いたとても大切に思っていた家具でした。 大好きな家具に囲まれているのに、 ずっと前から リビングのソファーに座ると、 なんだかしっくりこない空気感を感じていて、、 …

  • 『思い描く未来を生きていく』✨

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます。 ★ブログタイトルを「大切なあなたへ」から 「思い描く未来を生きていく」に変更します。 宜しくお願い致します。 さて、 何かを決めると 必ず決めた方向へ 物事は流れていきます。 例えば、 何かを決めたら それに関する情報が 人から本からテレビから 自然と入ってきたりしますね。 なにげに 決めるってすごいパワーがあるんですね。✨✨✨ それは、 意識することと同じなんだって 最近やっとふに落ちました。 単純な事だったんですね。(*^-^*) どのような未来を望むのか。 目の前の現実は 自分が選択した過去の意識が現実化しているだけで、 誰もが…

  • アニバーサリーランチ(日々のこと)

    こんばんは。 ブログを開いてくださり ありがとうございます! リッツカールトン大阪 今日は、 大阪(梅田)へ行ってきました。 コロナさんの影響で、 まだ人は少なめ いつもとても混んでいるイメージですが、 空いていたと思います。 実は、 アニバーサリーランチに やっと行けました。✨ 1月は私と主人のお誕生日で、 (主人と私はお誕生日が偶然同じ日です。) 毎年1月はお誕生日お祝いランチに行っているのですが、 今年は行きそびれて 行こうと思っていた矢先 コロナさんがやってきて~ 延期になっていたんです。 昨日、主人に👆そのことを話したら、 今日だったら 午後から出社するからランチOKって言ってくれた…

  • リラックスタイムを作りましょう。🎶

    こんばんは~ ブログを開いて下さり ありがとうございます! 今朝 公園へ散歩に行った時、 ちょっと休憩でベンチに座りました。 すると、 歩いている時には気が付かなかった 土の匂い、新緑のしっとりした香りがして なんとも気持ちが良かったんです。 昨日雨が降ったので 空気全体がしっとりしていたせいかもしれません。 大好きな薔薇🌹薔薇の香りに癒されます。 今日は、 先延ばしにしていた 婦人科の健診に行こうと決めて、 血液検査と内診をしてもらってきました。 (予約が苦手で💦美容院も病院も、気が向いた時に行きます。) 子宮筋腫があるのと 去年貧血で倒れてから しばらく鉄剤を処方してもらっていたのですが、…

  • 自分を生きていくということは、自分を大切にすること。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり 感謝します。 夜空を見上げると、 今日は綺麗な半月に見えました。 月齢を調べると、 昨日が上弦のお月様だったようですね。 さて、 私は本当によく眠ります。 趣味に寝ることを書き加えた方がいいかな。 若いころから平均睡眠時間は長め。 季節の変わり目は、 更によく眠ります。 それに加えて、 最近更に更に良く寝てています。。ZZZ スピリチュアルな世界では、 今は地球の変換期だそうで 3次元から5次元の世界へシフトしていくのに 眠気を感じる人も多いのではと言われているようで家族からは更年期障害を疑われていますが 理由はともかく とにかく眠いんですー!! 4月に家族…

  • 『古いマイルールを捨てる』

    こんにちは! ブログを開いて下さり 心から感謝します。 ニュージーランド、テカポ湖近く「ルピナス」が一面に。ラベンダーに似ていますね。 今日は、とても良いお天気で~ 5月なのに半袖で過ごせる暖かさ♪ 気候が良くなってくると、 気分も上向きに 自然となってくるものですね。 それだけで嬉しいな、うきうきします。💛 さて今日は、 洗い物をしている時に パッと頭に浮かんだ 『古いマイルールを捨てる』 をお題にしてみました。 私は数か月前から実践中♪ 好きも嫌いも、 実は自分の思い込みだったってことが 意外にあるものです。 まず、 20年近くずっと大切に思ってきた 昔からの習慣を、 いったんやめてみまし…

  • 『孤独感』の正体

    こんにちは! ブログを開いて下さり、 本当にありがとうございます。お元気でお過ごしですか。☆ コロナ期間でしておきたいこと。 それは、 不要な心の垢を落として、 更に身軽にしておくこと。 目に見えて、 世の中の動きは変わっていっていますね。 その変動の波に うまく乗るために。✨ 波に乗っていくかどうか。 それは自分の選択であって、 どちらが良いというものでは ありません。 選択は自由です。 だけれど、 私は、 しっかり目を覚まして生きていくって 決めているので。💕 それで、 最近はずっと 自分との対話に勤しんでいました。 それで、 とっても深いことに気がついたので、 嬉しくて記録させて下さい。…

  • 明日の朝の楽しみ💛

    こんばんは! ブログを開いて下さり ありがとうございます。 朝早く雨は上がり お日様も出て 暖かい一日になりました。(*^_^*) 個人的には、 夜中に雨が降って 朝起きたらやんでる! というパターンが一番好きです。❤️ 午後からは近所で 無添加のハムとウインナー、ベーコンの移動販売があると聞いたので、 楽しみに行ってきました。 普段から市内を 車で移動販売されているそうですが、 コロナさんの影響でお客さんが激減し、 知人のお家前まで 販売に来られたようでした。 (知人の声掛けで、大反響だったようです。良かった。) 私が購入したのは ボンレスハム(内ももと外もも) ↑内側のもも肉と外側のもも肉…

  • おすすめ超便利グッズ🎶

    こんにちは。 ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます! 今日は 先日の教訓?を生かして、 開店時間より少し遅い10時半ごろ スーパーへ行ってみました。 結果、開店直後よりもっと混んでいました💦 人が多くて 接触しちゃう状況に 恐怖を覚えましたよ。 そして、 レジに並んでいる間 周囲をよく見てみると、 マスクをしていない おばあちゃん、おじいちゃんがちらほら。 ご年配の方たちは ネットでマスクを購入する方法をご存じないかもしれないし、 マスク購入のために何時間も並ぶ体力もないと思うので、 マスクをお持ちでないのかなと (勝手な)想像をしました。 政府が配布してくれるというマスク、 マス…

  • 今ある幸せに気づいていく。

    おはようございます! ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 今朝、公園に犬の散歩に出かけたら、 お父さんと子供がキャッチボールをしていました。 最近、平日でも見かける父子で遊んでいる風景。 とてもゆったりとした時間の流れを感じました。🌸 また、日本人は真面目で働きすぎだと 海外の人に言われたことがあることも思い出しました。 (人によると思いますけれど) 私たちにとって 今、本当に大切なことは何か、 立ち止まって考えるチャンスを頂いているような気がします。。 休業、閉店などで、 大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。 だけれど、 ピンチをチャンス!!にして、 今まで乗り…

  • ときめくAlbumを作る🎶

    こんにちは~ 今日は朝から雨です。 日曜日で、雨で、朝一だったら スーパーも空いているに違いない! と思って行ったのですが、、 皆さん考えることは同じなのか、 スーパー混んでいました💦 そんな中 テンション上がったお買い上げ品は、 2本で880円の筍と木の芽💛 白アスパラ💛 生キクラゲ💛 トロ鰹のたたき💛 (春に運が良ければ見かける〝トロ〟鰹のたたき、 私は幻のトロ鰹と呼んでいて、出会ったら必ず購入します。 関西で遭遇するのは奇跡に近い?!) 春の天然鯛💛 などなど。 帰ってきてから 早速 筍を茹でて、 冷蔵庫いっぱいになった野菜やお肉、魚たちを どうやってお料理するか楽しみすぎます! 苦みの…

  • お家で過ごす時間の使い方🎶

    こんにちは!ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます! 私は もともと家で過ごすのが大好きなのですが、 外出自粛と言われると なぜだかプレッシャーに感じるものですね。 必要で、 お仕事に出られている方、 やむを得ず在宅勤務に切り替えられている方にも 感謝しつつ 今私に出来ることって何だろう 最近、考えていました。 家族をはじめ、 周りにいる人たちが 少しでも元気な気持ちになったら 嬉しい😌🌸💕 私も、周りの人たちから パワーをたくさん頂いています。 顔も存じ上げないブロガーさんからも。 ありがとうございます❤️ そこで今日は、 気持ちを安定させるのにも効果がある~ 最近はまっているアロ…

  • 桜を見ていると、「今」に焦点を合わせられます🌸

    こんばんは。 去年最終のブログから111日経って、 久しぶりの投稿です。 開いて下さり、 ありがとうございます!! 近所の大好きな公園で。 3か月前の年末年始は、 親戚、家族の予定の変更で 急遽ニュージーランドへ行ってきました。 1週間前にチケット取ってのばたばた旅行です。 そうして帰ってきてから、 生活ペースと体力を普段ベースに戻すのに 1カ月近くかかりました。 いったんブログを休むと 開くのに恐怖さえ感じられて。。 ホームページ作成を検討中だったこともあり 眠ったままになっていたのですが、 又ブログを書きたくなりました。 久しぶりで宜しくお願い致します。 ところで、 ニュージーランド往復は…

  • 現代レイキ交流会2019年12月。

    こんばんは! ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 感謝です。 一目惚れしたホワイトのポインセチアこの前の日曜日、 (現代レイキ)土居先生の交流会が いよいよ最後となりました。 日本各地、海外にも広められ ご自身の役目は終えられたとご判断されて。 とても温厚な先生ですが、 お若い時は カーっとなって怒鳴られることもあったとか。 想像できません、笑 いつも冗談をまじえて 話してくださったり、 全く慠ることがなく 人としても心から尊敬できる土居先生。 「交流会が終わっても 縁がきれるわけではありません。 みんな光の仲間ですからね。」 と、笑顔でおっしゃったのを 私は生涯忘れることない…

  • 2020年に向けて、心の大掃除!

    おはようございます! ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 今日も私が住んでいる辺りは とても良いお天気で、 朝の用事をすませたあと、 わんこと散歩に出ました。 今日の空には たくさんの雲が浮かんでいましたが、 上空では風の流れが速いようで 結構なスピードで雲が流されていました。 その様子が気持ちよく いつも行く公園のバラ園のお手入れをされていた 庭師の方とお話をすると、 今咲く薔薇の花の芽は切らないといけないのだそうで 少しお裾分けして頂けることになりました。🌹 今までも何度か譲って頂いたことがあるのですが、 地面から伸びているバラを直接頂くので お花屋さんで買うより 長持ちす…

  • 私が神社好きなのは。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます!! 宇治上神社。⛩️ 先々週、京都へ行った時の写真。 参拝者は多かったですけれど、 そんなことも全く気にならない 清らかな空気が流れていました。 私は大の神社好きで、 一時は、近所の氏神様へ毎日のように通っていました。 たまたま、氏神様の空気が私に合ったということもあるかもしれません。 (神社好きだからと言って、どの神社も好きという訳ではありません。) こちらの神社では、 朝9時から境内の中で行われる 朝のお勤めに参加することが出来ます。 そうして、 お祓いを受けたあと、 集った皆さんと一緒に 大祓詞を読みあげます。 朝の決まった時間に…

  • 「きみは愛されるため生まれた」🎶

    こんばんは! ブログを開いてくださり ありがとうございます。 今日は台湾料理を作る会へ行ってきました。 と言っても 午前中用事があったので、 私はお料理が出来上がったころに到着~😆 出来上がっていたお料理は、 ルン ビン ジュンエン春巻きに玉子、モヤシ、キャベツ、ニンジン、ミンチ炒め、ピーナッツ、麺を入れて頂きます。 ニンニクとピーナーッツパウダーがポイントなんだそうです。 麺がよく合い、美味しかったです。😋お腹が空いていたので、 お料理は写真を撮らずに完食してしまいましたが、 デザートに用意して下さったタピオカの入ったチンツーナイチャはこちらです。⤵ 主催してくれたのは、 台湾からご自身のお…

  • 意識して観察してみる。

    おはようございます。 ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 先週の日曜日に行った京都、宇治にて。 紅葉が素晴らしかった上、嵐山など超人気スポットに比べ、 人が少ないのも良かったです。🍁 さて今日は、 『思い込み』について 少し書きたいと思います。 つい先日、 はてなブログのブロガーさんに作って頂いた 素敵すぎるワンピースを着て記念撮影。 ありがとうございました。💖 それでその時、 お代金お支払いのお振込みが出来なくて。。 それは、 私が口座番号を見間違えたからなんですけれど。 老眼のせいだけではないと思います。 そこには、『(見間違えていないという)思い込み』があったんでしょうね…

  • 心が軽くなっていくことの幸せ。

    こんにちは。 ブログを開いてくださり ありがとうございます! 唐突ですが。。 子供の頃、 子供なりにいろいろあったと思うけれど それでも心はピュアで透明でした。 だけれど、 いつも何かを忘れているような気がしていました。 そして 大人になっていくにつれ、 親の価値観を 自分のものとして勝手に信じ込んだり、 物心ついて 他人の評価や世間の目を気にするようになったり、 たくさんの不要なモノを背負いこんで 就職、結婚、子育て etc、、 大変だったけれど 子育てをとおして 大きな気づきがあった時、 直感的にこれだ!!って思いました。 子供の頃疑問に思っていた時から すでに35年が過ぎていました。 人…

  • 現代レイキ芦屋交流会2019年11月

    こんばんは! 今日は、 前々から楽しみにしていた 現代レイキ芦屋交流会へ行ってきました。 今年の12月で 土居先生主催の芦屋交流会はクローズされるので、 (来月は参加できないため) 今月は何としても行きたかったんです。 交流会には、 日本各地から 時には外国からも 先生に会いに来られます。 ですが、 今日はいつもよりスペシャルな日でした! イギリス、ドイツ、アメリカ等色んな国から 主に西洋レイキをされている約20名の皆さんが ツアーを組んでいらっしゃっていたんです。 芦屋交流会では、 現代レイキ以外のどんなレイキをされる方も 参加自由になっています。 レイキは、 いろんな系統があって いろんな…

  • 豚汁には、〇〇をいれるべき?

    こんにちは! 信号待ちの時に思わずパチリ。 今日は、 空を見上げると、 私好みのふわふわ雲が いくつも浮かんでいました。 それで うっかり見とれて、 急ブレーキを踏むことに。💦 (車の運転中でした。) この季節、紅葉も綺麗でよそ見しがちなので、 気をつけたいと思います。 さて、今日は豚汁について語りたいと思います。♡ 先日、豚汁が美味しいという評判のお店で、 豚汁を頂いたんです。 具材は、太目に切った大根、人参、さつまいも、豚肉。 その上に、三つ葉と白ネギ、 そしてお好みで七味唐辛子をかけるというスタイルでした。 それが本当に美味しかった!! そして我が家でそっくりそのまま真似して作ってみまし…

  • 崖っぷち

    こんばんは。 ブログを開いて下さり 本当にありがとうございます。 今晩は予報どおり冷え込んでいますね。 夜出かけるのに 今季初、コートを着こみました。 今日のお昼間、 台湾から輸入関係のお仕事で 3か月日本に滞在されているという、 台湾人で 英語がとっても堪能な女性に出会いました。中国語、タイ語、日本語も少し話されます。 そうして、 皆で歓談することになったのですが、 突然のことに💦 内心逃げ出したかったー💦 英語で話そうにも あわわ~になって頭真っ白。 場数だって言われますが、 ある程度の場数は踏んでいるはずなんですけれど。😓 英語コンプレックスが強く、 数か月前からいよいよ 市の国際交流会…

  • 娘の成長

    こんにちは! ブログを開いてくださり ありがとうございます。 今夜は満月ですね。 満月の日の前日は、 身体がだるくて仕方ない時もあるし 昨日は眠くてたまりませんでした。 そして満月を過ぎると、 やる気が満ちてきます。 が、今日はまだ怠い。。 気圧にも影響受けやすくて、 雨が近づいてきたら 咳が出始めます。 これは、 気管が弱いからかもしれないですけれど、 月の満ち欠けは 知らない間に影響を受ける方も多いようで、 知っていると 気分が楽かもしれません。 2019年12月の満月は 12月12日です。 伊丹空港 今週の日曜日、 短期留学していた娘が無事に帰ってきました。 3か月の間 娘のことは気にせ…

  • 自分軸、他人軸

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! 今日は、 夜の多言語の集まりに行って 予定の時間より長引いた時のお話。 帰りたいと思ったら、 いつもは意を決して(大げさですが) 一足お先に失礼するのですが、 今日はいつものメンバーと少し違うという事もあり 予定の時刻が過ぎて 心は帰りたいって思っていたけれど、 すぐには帰る勇気が持てず(私らしくないのですけれど) だいぶん時間が過ぎてから やっと途中で抜けて帰宅しました。 そして 家に帰ってから 私の機嫌の悪いこと💦 たかが15分でしたが、 その間中 〝今抜けたら、お話中の人に悪いな〟 〝先週も途中で帰ったし、 途中で抜けたら今日も…

  • 自分の気持ちを大切に。✨

    こんにちは。 携帯を替えて 初期設定に手間取り、 メルカリにも なぜかログイン出来ず、 お問合せメールで お世話になっているところです。💦メルカリには 売上金が入ったままで、 「このままログイン出来なくて 売上金が戻ってこなかったらどうしよう」 とパニックになって、 完全に現実に翻弄されました、笑。 これには、 どういった意味があるんだろう? そういえば、 最近わたし お金に執着していたことに気がつきました。 たまに昔の癖が顔を出すのです。 例えばスーパーで 秋刀魚が食べたいと思っても 半額になっているサバにしておこう。お店にランチで入っても 安いのにしておこう。って自分の気持ちより お得かど…

  • 秋を楽しむ。🍁

    こんばんは! ブログを開いてくださりありがとうございます! 私は、季節の中で 秋が一番好きです。 朝早い時間は 少しひんやりしていても 凛と澄み切った空気が好き。 お昼ごろになると 太陽の暖かさは広がっていくけれど 暑すぎないところが好き。 木の葉の色が 黄色や赤へ変化していくのを見るのが好き。 食べ物の実りも増えて 美味しいものがたくさんなのも好き。 秋の月はなぜか一年で一番美しく見える気がする。 (中秋の名月っていいますね。) 〝ない〟〝できない〟に縛られていると、 〝ある〟ことに気がつきにくくなる。 今〝あるもの〟に目を向けていきましょう。 そうすると、 意外とたくさん〝持っている〟こと…

  • 自分の心が創る世界。

    こんばんは。 今日はとても良いお天気で 最高の洗濯日和でした。 ちょっと目についたところなども 丁寧に掃除をし、 部屋を整えて 窓も全開に開け放したら、 光と風の通り道となって 本当に気持ちが良かったです。 そして、 綺麗に整えた部屋で 瞑想をしていたら、 今までに何度も癒してきたつもりの 過去の感情が浮かび上がってきて 涙が出てきました。😢 私が子供にいろいろ求めていたのは、 義母や他の人に認められたかったから。 我が子を〝(私の思う)良い子〟に育てることで 私は人に認められたかったんです。。 だけれど、 認められたいという世界を作り出していたのは 私の心。 自分で思っていることが見えていた…

  • 見ようとしないと、見えないモノ。

    おはようございます。 夏の終わりごろから 物と向き合って手放すことをしていたのですが、 持ち物がゼロになるまで 断捨離に終わりはないなと思います。 (終わりのないところが心底楽しい♡) 気持ちは変化し続けるので、 モノに対する気持ちも当然変化していくのですね。 いろんなモノを手放していくと、 今まで気にならなかった風景が 突然~気になり始めたりします。 例えば今回は、 勝手口と隣接しているお隣さんのコンクリート塀。 雨だれで、緑色の水苔みたいなのが かなりびっしり生えているではありませんか~!! 毎日みる風景なのに、 全く見えていませんでした。。💦 しかも、湿気ている雨の日にこすってみたら、 …

  • 自分を大切にする事とエゴの違いについて。

    おはようございます! 寝起きに頭に浮かんだので 起きてすぐ 急いで書き記しています。 人を信じられるって素敵です。 それにはまず、自分を信頼すること。 自分の気持ちに嘘をつかないこと。 人に与えられるって素敵なことです。 これもまた、 自分を十分に満たしてあげてこそ 人に与えることが出来ます。 自分を愛すること。 たぶん、コナシの木。赤い実は、猿の大好物だそうです。 ところで、 エゴってなんでしょう。 エゴは、本当の自分が望んでいることではない 悪魔のささやきみたいな声のことです。 心の中心(魂)が望んでいることを 邪魔してくる声。 例えば、 道で誰かが倒れていたとします。 とっさに助けたい!…

  • 昨日の続き。~自分の感情を認めてあげることの大切さ。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! 今朝は朝から雨が降っていて 雲一面の空模様。 晴れの日もあれば 雨の日もあって、 人生と同じだなと思います。 先週末、 心が洗われるような自然の中で過ごしたことで、 頭がすっかりクリアになり 不要な物、不要なモノ(思考、感情など)が 更に手放せていて、 ものすごく気分も体調も良いです。 非日常的な旅行から帰ってきた直後は、 心機一転するからという事もあるかもしれませんね。 さて今日は、 昨日の記事の続きです。(補足) 昨日、思ったことは言って良い!って書きました。 堂々と言っていいんです! が、もう一つ方法があります。 それは、 言…

  • 母と私。

    こんばんは。 上高地から体は帰ってきたけれど 心は置いてきてしまったようで、 今もふわふわっとしています。最終日は、穂高で初冠雪があり 一足早く秋から冬に移っていくのを 肌で感じました。 (たぶん)槍ヶ岳 思いがけず急に決まった今回の旅行。 母も一緒に行くことが出来て 本当に楽しかった。 連れていってくれた主人に 感謝です。 実は私、 40歳過ぎまで ずっと母のことが嫌いでした。そんな理由で 家も早く出たかったんです。 なぜ嫌いだったか、、 私は母の言われるままに 生きてきたところが大きくて、 無意識のうちに 自分を押さえ込んでいたのですが、 (無意識なので) 母にコントロールされていると 勝…

  • 上高地の自然に抱かれて。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! 上高地、大正池 昨日から上高地に来ていて、 紅葉もですが 穂高連峰の美しさ 川の流れ、水の音、 (無類の川好きです) どこの場所を見ても 写真に収めたくなる素のままの自然に、 感動の連続です。✨ マイカー規制がされているので、 ここまで入ってくるのはバスを利用しました。 ホテルの車やタクシーも 利用出来る時間帯に規制がかけられていて 少し不便ですが、 だからこそ 自然が守られているのですね。 トレッキングしている間中 本当に体の奥の方から 喜びを感じました。✨ 自然は好きで あちこち行っていますが、 ここは格別です。 人が少ない訳では…

  • 自分にかけていた制限に気づいた時。

    こんばんは。 飛騨高山の平湯温泉に来ています。 旅行に行ったら いつも観光野郎炸裂で チェックイン遅めなのですが、 今回は雨だったのと母も一緒なので 3時過ぎのチェックイン。 かなり早めと思ったのに 受付カウンターは お客様で溢れていて驚きました。 温泉ホテルだからでしょうか。 高山市古い町なみ ところで以前の私は、 旅行好きな主人に 旅行を提案されても 2回に1回は、 のらりくらりとかわしていたんです。それは、 そんなに行くのは行き過ぎ(贅沢)って 自分で自分を拘束していたからでした。 自分を縛りつけていた私。。 その縄をほどこう 幸せになる許可を自分に出した時、 旅行の話は全部乗れるように…

  • wah!「closing」

    こんにちは。 私のブログを開いて下さり 心から感謝します。 ありがとうございます。♡ さて今日は、 冬のパンツを買いに 近所のユニクロさんへ行ってきました。 そこで、無人レジになっていることにびっくり!! 最近、電子マネーの普及もすごいですね。 定員さんに教えてもらいながら PayPayでのお支払い、頑張りました~♪ 私服の特にパンツはユニクロ率が高かったので マンネリ脱出を図って 以前、脱ユニクロを試みたことがありました。 だけれど毛局、 ユニクロに戻りました。 ユニクロさんには 大変お世話になっています。 ↑こんな話から大げさですが、 たとえ紆余曲折しても 無駄なことは何一つない。 全てに…

  • 今を生きるということは。~過去を思い煩うことも未来を心配することもありません。♡

    こんばんは。 今朝は、曇りひとつない晴天で 久しぶりに朝のうち、わんこと散歩に出ました。 いつもは夕方にお散歩することが多く わんこ友達もその時間に集まってくるので それはそれで、わんこの楽しみの一つになっているのですが (私もです) 顔なじみのわんこ友達に会わなくても 朝のお散歩、とっても気持ちが良くて気分爽快でした。 わんこ同士、友達意識があるようで? 公園に群がっている顔なじみわんこ友達の中に 遅れて入っていくと、 みんなワ~っと駆け寄ってきてくれます。 知らないわんこだと、道で会っても 知らん顔してるんですよ。 顔を覚えているのかな、匂いかな。 わんこ(動物)は、いつも今を生きています…

  • 自分を大切に生きるということ。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます。 今日もこの辺りは秋晴れで、 とても気持ちが良いお天気でした。 そういえば 昨日の夜は綺麗な満月で、 お月様の光に当てようと 持っている天然石などをベランダに置いたまま 取り込むのを忘れて 朝までほったらかしていたら~ 一つなくなっていました💦 外に落ちたのか見に行ったけれど 見当たらず。。??? ところで最近、 トルコのシリアへの攻撃の記事に 心が痛みました。 遠い世界の他人事ではなく 私たちの内側(心の中)が反映されて 外側の世界で内戦が起きているという事。 内戦の記事を読んで まだまだ自分を満たせていない私(私たち)に 心はざわざ…

  • ご先祖様供養。

    こんばんは! 台風が去り 私が住んでいる辺りは 台風一過の青空が広がりましたが、 場所によっては 今も大変な思いをされている方が いらっしゃると思います。 被害にあわれた皆様には 心よりお見舞いと又ご冥福をお祈り致します。 さて今日は、 実家のお墓をお寺の永代供養に改葬する日でした。 お墓を守っていく人がいないこともあって、 母と相談し 永代供養にする事を決めました。 すっかり秋空の中、 お墓の前で お寺のお坊さんにお経を読んで頂き、 粛々と行われました。 お墓さん、今日までありがとう❤️ お墓を建てて約10年、 墓石屋さんには、 勿体ないねと言われましたが、 生きていると価値観や考えも 変わ…

  • 心の声も体の声も、どちらも大切!

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! いよいよ台風が来ますね。 去年、関西に来た時の脅威💦 知っているだけに本当に怖い💦 去年の台風、直接被害にあったわけではないのですが、 私が住んでいるところは ちょうど台風の目のあたりだったとかで わりと静かに通り過ぎていきました。台風の目(中心)以外の周辺地域では、 室外機や色んな物が空を舞っていたという 信じられない話を後に友人から聞きました。海から近いところでは、 津波の被害があり 家や車が海水に浸水したり 一週間も通信関係が繋がらなかったそうです。 自然のもつ力に いろんな場面で いつもただ、驚かされます。 今、出来ることはし…

  • いろんな国の人から気づかせてもらうこと。

    こんにちは! 何事もゆるゆるだと 継続もしやすいようで、 今のところ 趣味で一番長続きしているのは、 かなりマイペースな多言語活動です。 (週1~2回団体で活動しています。) ぺらぺら喋れるわけでは全くないのですが 外国の方に接する機会が多く 会って話を聞くだけでも 固定観念が外れるきっかけになります。 人との出会いはワクワクするし、 喋れないなりのコミュニケーションも 楽しい♪ 活動をすることで出会えるご縁が なんだか不思議にも感じます。 時には、地球の裏側に住んでる人だったりしますから。 今はfacebookもあるので その後、連絡を取り合ったりも出来ます♪ いつか、スイス人の女子から聞い…

  • アウトプットすることの大切さ。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! 南の方から大きな台風が 近づいてきているみたいですね。 雨の前日とかは 俄然いつもより洗濯に燃えるのは私だけでしょうか、笑 さて今日は、 最近気づいたことについて書きます。 数年前、私が負のスパイラルにはまっていた時に 抜け出すきっかけを与えてくれた人や知恵、 そして現代レイキとRAS、 これからは伝えていく側にたってみようと決めてから たくさんの気づきと共に 深くまで浸透する目の覚めるような心地でいます。 今までは好きだということもあり インプットばっかりしてきました。 ですが、 やっぱりアウトプットしていくことも 同じくらい大切な…

  • 現代レイキ再受講~つづき。

    こんばんは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます!! 心に響いた話 昨日のつづき、 以前に私が書いた 臼井先生の五戒に、 詳しくはこちら⤵ 興味ある方は良かったら読んで下さい。 最後のおまけのところです。 happykizuki.hatenablog.jp 「今日だけは」というフレーズがあるのですが なぜ「今日だけ」と言っているのか? について、お話が出ました。 それは、 命は限りのあるもので いつ死んでしまうのか分からない。 事故で今日にも逝ってしまうかもしれないので、 今この瞬間を大切に生きよう という意味なのだそうです。 「今ここ」は最近 一般的にもよく言われるようになったので …

  • 現代レイキ再受講~転んでも、ただでは起きない‼️

    こんばんは! 昨日と今日、 二日間にわたって 久しぶりに現代レイキの再受講(勉強会)へ 行ってきました。 代表の土居裕先生が 今現在は月に1回、 現代レイキ1以上の資格のある人対象に 詳しく講義してくださいます。 現代レイキ以外の多岐に渡る話も盛り込みつつで とっても楽しいし、ためになります。 今回もたくさんの気づきと 満たされたレイキのエネルギーに 特に今日は癒されてきました。♡ 現代レイキは、 実践し続けること(継続)もとても大切にしていて、 交流会など、日本各地、海外でも開かれています。 (一回1000円から2000円で参加できるところが多いです。) 私は、代表が同じ市内にいらっしゃるの…

  • 他人の気になるところは、自分のこと?!

    こんばんは! 今日は、 もう当たり前に知られるようになった 「鏡の法則」について 書こうと思います。 昔からよく言われる 「子は親の鏡」 も同じです。 興味のある方もない方も 良かったら読んでいってください。♡ さて私、 頭では分かっているようで これはなかなか本当の意味で 自分の腑に落としこむのに 時間がかかりました。 結局すべて、 自分の目を通して見ている 自分オリジナルの世界が 広がっている ということなのですが、 具体的に言うと、 自分が持っている信じ込みが反応して 周囲が見えているので、 全て自分次第なんですね! 自分、自分、自分~! 人によって 持っている信じ込みはそれぞれなので …

  • 無意識下眠っていた感情に気がついて、びっくりした話。

    こんにちは。 ブログを開いて下さり ありがとうございます! 早速ですがうちには、 トイプードルのわんこがいますが、 ずっとお洋服を着せるのに抵抗がありました。 (犬なので、着せなくても問題はないですし) その理由について考えた事はなかったし 特に気にもとめていなかったのですが、 ある時(去年)、お洋服を着せてみたいなと思って、 たて続けに、なん着か買った事がありました。 そして、思い出したのが 私が小学生の頃飼っていたわんこの事。 30年以上も前です。 そのわんこが亡くなる前日に、 Tシャツを着せて遊んでいたんです。 季節は真夏で、 ワンコはちょっとしんどそうだったような 記憶もあります。 そ…

  • 断捨離~スッキリしました♡

    こんにちは。 先日、 紹介しました本 「ガラクタ捨てれば自分が見える」 人に譲ってしまって手元にないので、 私も図書館から借りてきて 1日で読破しました! やっぱり断捨離がすすむ~♡ 一日一捨を実行していた私ですが、 たいてい手放すと決断するのに ちょっと考えます。だけど、 この本を読んだら~ 躊躇せず そういえば、これはもう必要ない あれも要らないと、 どんどん楽~に決めていけるんです! 改めて、私に力を与えてくれる本。✨ これから 一年に最低1回は、 図書館で借りてきて読むことに決定しました。✨ 今回 主に何を捨てたかいうと、 料理、パン作り、お菓子作りの本です。 昔、パン作りにはまった時…

  • 現代レイキについて。

    こんばんは。 ブログを開いてくださり ありがとうございます! 今日は、前からずっと書きたかった 現代レイキについて ふれたいと思います。 興味のある方もない方も どうぞよろしくお願い致します。♡ さて、 霊気(レイキ)と言っても いろいろあるようで、 エネルギーの系統や伝える内容も それぞれ違うようです。 現代レイキは、 心身の癒しと、精神性向上をめざしていて 1922年に創始された臼井霊気療法を ストレスに満ちた現代社会に生きる人たちが 効果的に実践し、 安らかで価値のある人生を歩むことが出来るよう 土居裕先生によって再構築されたレイキ法で 新しいレイキの系統ではありません。 (宗教でもあり…

  • 幸せ体験、ラグビー観戦🏉 本のタイトルがわかりました☆

    こんばんは。今日は チケットを頂いて、 花園ラグビー会場まで ラグビー観戦に行って来ました。🏈 まさかの最前列でした。 ルールもよく知らないけれど めちゃくちゃ楽しかったです😍😍😍 気合いの入った本試合に 最初から最後まで大興奮でした! この興奮をどう表現したら良いのか。。 今日は眠れないかも。 見方を守っている様子などを見ていると、 仲間同士、絆の深さも感じたりして。真剣勝負、スポーツって良いですね。 体力もいるけれど 集中力も相当いることと思います。 ラガーマン、本当に格好良かった。💕 今回はチケットを頂いたので 行ったんですけれど、 これからは もっとすすんで スポーツ観戦に行きたいと思…

  • 物だけでなく、自分が不要だと感じることも手放していく。✨

    こんにちは。 今日は、 最近なかなか行けていなかった ヨガへ行ってきました。 いつもと違うクラスに入って 新鮮でした✨ とっても可愛いヨガのMAYU先生、 今日は自分に取り入れると良いことについて お話して下さいました。 一つ目は、最近また気になり始めている断捨離について~♡ 自分自身とお部屋の片付け具合は、 同じです。 頭の中を整理するためにも、 お部屋を片付けましょう。 すっきりしますよ。 ※人は、一人では生きていけない。 いろんな人と交わって生きています。 ですので、エネルギーが交錯して 頭の中もどうしても雑然とするもの。 それは普通です。 二つ目は、自分自身も清潔に保ちましょう~♡ 自…

  • 夢の話

    こんばんは。 唐突ですが、 私は、RASファシリテーターになるために 39の解放セッションを受けています。 例えば、RASを学んでいくことに対するストレス 両親に対するストレス、兄弟姉妹に対するストレス、 男性性の解放、女性性の解放、友人の解放、豊かさの解放など。 キネシオロジーや眼球運動の技術を提供する前に、 提供する側の信じ込みを取っておくことで クライアントさんに質の良いセッションを提供出来るからです。 39のセッションを受けている間、 いろいろありました。 潜在的にため込んでいた感情は、 消化されると忘れてしまうので、 もう覚えていないものが多いですが~💦 自分とつながる不思議な体験も…

  • RASセッションの感想を頂きました♡

    ❤️感想❤️ 初めてRASを受けましたが、 自分自身も知らない心と身体の声を聞いてもらっているような 不思議な感覚でした。 数ヶ月経った今、 全体に良い方向に向かい、 心身とも軽くなっています❣️ この方は、モニターで受けて下さった方で、 昨日、報告して下さいました。 こんな風にご感想を頂けると 嬉しいです。(*^-^*) RASについて、以前書いた記事です。⤵ 良かったら読んで下さい。♡ happykizuki.hatenablog.jp 潜在意識下に持っている信じ込みを キネシオロジーで特定、 眼球運動で根こそぎ解放するのは RASファシリテーターですが、 変化するのは、 すべてご自身の力…

  • 良い方向へ進んでいくきっかけになった本。

    こんばんは。 今日は、 体はしんどいけれど、 心はスッキリしていて 気分がとっても良いです。(^^♪ 旅行中 家のことは長男に任せていたので、 食事を作った形跡や 男の子一人暮らし全開の様子があちこちに。💦 うちの子(わんこ6歳)は元気な様子で ホッとしましたよ。🐩 そんなわけで、 今日はローペースではありますが、 お洗濯やお掃除で一日過ぎていきました。 私は、 子供のころからお掃除が大好きで♡ 整理整頓も得意、 (洗濯だけは、 結婚するまでしたことがなかった、笑) と思っていました。 ですが結婚後、 物が増えていくことに 充実感を覚えた時期がありました。 家にロフトがあるのを良いことに、 子…

  • ブログを書き始めて。

    こんばんは。ブログを開いて下さり ありがとうございます! ブログを真剣に書き始めてから、 ブログを書いていらっしゃる方の記事を 読むようになりました。 と言っても、 書くので精一杯で 読ませて頂いてます! と言えるには程遠いかもです。💦 それから、 自分が書き始めたからこそ、 気がついた事もたくさんあります。読んだよ!と⭐押して下さるって、 本当に嬉しいですし 励みになります。心の底から、ありがとうございます!なので、見にきて下さった方のブログは 最優先で読みにいきたいと 思っているのですが、 それも100%には出来ていない。💦 ごめんなさい。🙇🙇🙇 これから少しずつ たくさんの人のブログを …

  • 尾瀬の自然の中で思ったこと。

    こんばんは!ブログを開いて下さり ありがとうございます! 今日は、尾瀬方面に来ています。 尾瀬は、群馬県、栃木県、福島県、新潟県 にまたがっている 山合にある湿地帯で、 (来ることになって、初めて知りました。) トレッキングにやって来ました。🍁 尾瀬ヶ原から見える、至仏山。 透き通った沼?の後ろが、燧ヶ岳(ひうちがたけ)。 熊が出るようで、何ヵ所にも熊注意のお知らせと 大きなベルが設置されていました。🐻 今日はお天気に恵まれて、 まさかのハイキング日和。 台風の影響で、 例年の10分の1の入山者数だと タクシーの運転手さんがおっしゃってました。 それでも、 そこそこの人が訪れているのを見ると、…

  • たまには携帯、SNSから離れてみよう。。つぶやき

    今日は、 雨予報だったのが 何とかお天気がもち、 日光東照宮、中禅寺湖など楽しみました。 日光東照宮は、 中学生の時 修学旅行で来て以来です。 あの頃は、神社仏閣にあまり興味がなく ありがたみなどない状態で、 たぶん真剣に見ていないので 記憶にもほとんど残っていません。 今回見た感想は、 山の中にある 自然豊かな 超観光スポットでした、笑 修学旅行生もたくさん。 陽明門や本殿等、 優れた彫りの細かさは 素晴らしかったです。🙈🙉🙊 東照宮の前を流れている大谷川が とても澄んでいて、 気に入りました。❤️ 川の流れは、 視覚、心地良い流れの音、 水を触った感覚なども刺激され、 癒されました。 いつ…

  • 山あり谷あり~鹿島神宮へ

    今日は、 茨城県に来ています。 神戸空港 搭乗前のセキュリティチェックで、 「CAさんとパイロットを先に通したいので 少し待って頂けますますか?」と、 目の前で足止めを食らった私。 「ついてないなぁ」って正直思いました。 なのですが、 ふとみると パイロットの服装をした女性が スラッと立っていて 「パイロットさんですか?」 と話しかけてみましたら 「はい。女性のパイロットは珍しいです。」 とおっしゃいました。 素敵なパイロットさんに出会えて、 とっても得した気分。⤴️⤴️ その後、 計器不良で 2度も滑走路から基地局へ 戻ることになるのですが、 2度目の点検後 基地局から滑走路へ戻って行く時、…

  • RASを知ったきっかけ。

    をこんにちは。 昨日、念のために耳鼻科へ行ったら、 抗生剤を処方して頂きました。 たいした自覚症状はなかったのですが、 先生からしたら 「熱が出ていないのが不思議なくらいの症状」(重症) だそうで、行って良かったです。 そう言われると 気分の持ちようで、 どーんとしんどいような。笑 ちょっと体力つけたいなと思った先週、 いつもだったら休養をとるところ 頑張ってあれこれ動きまわり 今週早速、体に出ました。 分かりやすすぎる~ 私の体さんよ、 頑張りすぎてはいけないサインを出してくれて ありがとう!! 季節のかわりめは 体にも負担がかかっているので いつもより休養は多めに。🍀 体力つけるのも 徐々…

  • 心の解放、ストレスの解放、RASについて。

    こんにちは。 季節のかわりめに油断をして 風邪をひいてしまいました。 それで、 今日は家でゆっくり ストレス、心を解放させて 感じていたストレスがストレスと感じなくなる 自分のことが好きと思えるようになる 自分が何をしたいのか分かるようになるetc...ために、 私が必要な方に伝えたいと思っている RASについて、 書こうと思います。 Release&Awakening System (RAS) は、 個性に基づいて自分らしく生きていくことに対し 妨げとなっている不要なもの(信じ込み等)を手放し、 本当の自分に気づき、目覚め、ワクワクのエネルギーを 取り戻していくようサポートするシステムです。…

  • 思った事はすぐ行動 !

    こんばんは。 私のブログを開いて下さり、 ありがとうございます。 今日は、 京都の天龍寺と、 中に入るのには 時間が間に合わなかったけれど、 建仁寺へ行って来ました。 先月、 鎌倉にある 円覚寺、建長寺を訪れ、 知ってはいたけれど 「禅」の教えに直接ふれ 強い刺激を受け また感動もし、 今回、京都の禅宗寺へ行くことにしました。 お昼過ぎてからの出発でしたが、 お寺や神社は、 やはり出来るだけ早い時間に 参拝するのが良いですね。 次回は、早く行こうと 心に誓いましたよ! 「禅」について、 只今本を読んで勉強中なのですが、 現代レイキに通じるものを感じます。 横田南嶺さんの本がお勧めです。 「いま…

  • 感情消化について。

    生きていると、 毎日 いろんな感情が 出てくると思います。 悲しい、不安だ、嫌いだ、嫉妬などの ネガティブな感情。 嬉しい、楽しい、好きだ、ワクワクするなどの ポディティブな感情。 世間では、 ネガティブな感情より ポディティブな感情の方が 良しとされる傾向があるかもしれませんが、 そんなこと、 断じてありません! ネガティブな感情、 ポディティブな感情に 優劣はありません 。❤️ 陰陽セットなのです。 いろんな感情を 感じる体験するために 私たちは生まれてきています。 とは言っても、 ポディティブな感情だけを 味わっていたい気持ちは、 よーくわかります。 が、 例えば、 怒り爆発な感情を感じ…

  • 不要なモノに気づいて軽くなると、自分らしく生きていけるようになる。

    不要なモノとは、 不要な「物」だけでなく 不要な「習慣」「人間関係」「思考」など、 いろいろあります。 まず(目に見える)不要な物を 手放していくと、 徐々に(目に見えない)不要なモノにも 気づき始めます。 恐るべし、断捨離効果✨ 私は、 断捨離を始めて 数年経ちますが、 手放すモノも徐々に深まっていて 終わりがなく 本当に面白いです。 最近は、 体の声を感じてみると、 大好きと思っていたスイーツを 毎日食べない方が いい感じで。⤴️⤴️ 食後や間食にスイーツを食べるのが ただ習慣(癖)に なっていただけでした。 自分の心の声に 耳を傾けるのは 当然大切な事ですが、 体も同じように、 無理をさ…

  • RASで心のデトックス

    何かをやってみることに 理由はいらない。 のと同じで、 何か起こった事に対して 原因は追求しなくていいと思う。 以前の私は、 木で例えると 枝の先の方ばかりを 気にしていた。 本当は、 木の全体を ながめていたらいいんだな。 子供の頃は出来ていたのに、 大人になるにつれ 心に垢がつもって 視界も霞がかかってくる。 気がついた時が タイミングと思う。 心のデトックスをして 子供の頃のように ワクワクすることを ただやってみよう! 自分が好きなこと、 やりたいことに 理由なんかつけなくていい。 他人に遠慮なんかしなくていい。 自分の個性に 戻ってゆくお手伝いを RAS はします。 戻っていくのは、…

  • 「内側=外側」

    自分の内側の声を無視し続けると、 いつしかそれに慣れ、 自分の本当の気持ちが 分からなくなってゆくものです。 そうして、 いろんな問題を抱えやすくなる。😧😧😧 そうならないために 普段日常から、 自分の内側の声に よーくよーく 耳を傾けること。❤️❤️❤️❤️❤️ 例えば、 買い物行った先で、 安いからという理由でモノを選ぶより、 自分の欲しいモノを選んでみる。 子供の食べ残しを もったいないという理由だけで 残飯処理係りを引き受けるのは やめてみる。 誰かに何かを頼まれても 自分が嫌だと思うなら、 断ってみる。 家族のための料理を 自分のために料理してみる。 眠いと思ったら、寝る、笑。 我慢…

  • 息子の不登校がきっかけで。

    9月入って一泊で、 実家へ行って来ました。 実家は 兵庫県の中心部からちょっと離れた ベッドタウン的なところです。 今でこそ 色々お店も増えて 暮らしやすくなっていますが、 20年も昔、 私は実家のある土地から、 出たくて出たくて 仕方ありませんでした。 そして結婚。 念願かなって、 大阪、兵庫県都心部周辺と 便利な居住地を満喫。✨ が、今回実家へ行って、 新たに気づきがありました。 まず、 お空の面積の違いに 今さらですが 気づきました。 今住んでいるお家からは、 上を見上げないと お空が見えませんが、 実家からは、 ほぼパノラマ状態で お空が見えます。 車の運転をしていても ! それから、…

  • 「今」を生きていますか ?

    考え事をしていたり、 何かを気にして 思考している時は、 「今」を生きていません。 「今」何かを食べているなら、 どんな食感で、どんな味がしますか。 「今」洗濯物を干しているなら、 空を見て、どんな気持ちがしますか。 「今」誰かと一緒にいたら、 どんな気分ですか。 ポディティブな感情も ネガティブな感情も 全肯定。💕 きっちり感じたら、 それで消化されるから。 自分の感情(内面)から逃げていたら、 自分と向き合うため、 強制的に 同じような出来事を繰り返します。 ↑ストレスの原因になったり もしくは、顕在意識で認識しなくても、 身体の不調や、人間関係がこじれる等の 不調和が生じてきます。 自分…

  • 今日が最後の日かもしれないと思って、毎日を大切に過ごす。

    靖国神社大好きな明治神宮と迷ったけれど、 8月ということで 先週末、初めて靖国神社を参拝しました。 日本国に殉じられた尊い命(靖国神社の大神)が 祀られているということで、 やはり一般の神社と違った空気でした。⛩️ 行くまで、実はおどろおどろしいイメージ だったのですが💦 とても暖かい気が満ちていたように感じます。 隣接している遊就館にも入りました。↓ ここはお勧めです。✨ 外国からの旅行客がほとんどでした。 外国の方が興味を持って下さるなんて 嬉しいと思いましたよ。💖 館内は、 第二次世界対戦以前からの 資料や出兵した子供から母に宛てた手紙等 涙が自然に溢れました。 家族へ宛てた手紙の一節 …

  • 本当は、「ただ感じた事を感じるだけでいい。」

    おはようございます。昨日は、「RAS トレ」に大阪へ行ってきました。RAS トレ。。 筋反射の勉強会みたいな 心構えで参加しましたが、今回はお題が決まっていて、 「小麦の解放」でした。 詳しくはお伝え出来ないのですが、 小麦の歴史的背景のエネルギーが 私たちに影響しているとしたら、 小麦の解放は有効と思いました。いつものように、 筋反射で身体さんに確認し、解放。✨ 交換で解放しあいました。✨ お話も楽しかったなぁ。 主催して下さった洋子さん、 ありがとうございましたー!!RAS を受けると決めたら、 その時から解放の準備は始まっています。なので、当日もしんどいから行くのやめようかなー な調子で…

  • 我慢しなくていいんだよ !

    今日、内観していたら、 子供の頃の事を次々と思い出した。 私は、中学生の時いじめられた 経験がある。 あの時本当は、 学校なんか行きたくなかった。 親の目を気にして、 良い子ちゃんだった。 もっとはっきり自分の思っていることを 伝えて良かった ! 大学を選ぶときは、 親に行きたかった学校を反対された。 そして、親の言う通りに。 親の希望通り、 良い子ちゃんだった。 最終的に、決めたのは私。 だけど、私は泣いていた。。 今思えば、日常的に、 (親の)世間体や常識を気にして、 我慢に我慢が積もり重なっていた。 親に見捨てられたくなかったのかな。 それも、私の勝手な思い込みにしか過ぎなかった。 と言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、空さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空さん
ブログタイトル
大切なあなたへ
フォロー
大切なあなたへ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用