chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
身から出た錆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 人感センサーライトを設置してみた

    ソーラー式の人感センサーライトを購入したので、自力で設置してみました。 簡単な人感センサーライトが欲しかったのですが、 電源の種類だけでも3種類 ⚪︎コンセント式 メリット:ライトが明るい商品が多い、天候に左右されない、電池を交換する必要が無い デメリット:近くにコンセントが必要である ⚪︎乾電池式 メリット:コンセントを気にせず自由に設置できる、天候に左右されない デメリット:乾電池を交換する必要がある ⚪︎ソーラー式 メリット:コンセントを気にせず自由に設置できる、電池を交換する必要が無い デメリット:悪天候が続いた時に点灯しない、ライトの明るさが控えめ 今回の設置場所はコンセントが遠く、…

  • 中部国際空港セントレアに、第2ターミナルが出来てた!

    利用航空会社は ・エアプサン ・エアアジア・ジャパン ・ジェットスター・ジャパン ・ティーウェイ航空 ・チェジュ航空 中部国際空港セントレアに、第2ターミナルが出来ていました。 鉄道の改札口から出て右側、いつもの出発ゲートへ進もうとしたら、手前に看板を発見。 第2ターミナル!!!!!? と、いうことで第2ターミナルへ行ってみました。 まず先程の看板の反対側、駐車場へ向かう出口へ向かうと、T2の表記が…! 表記通りに進んでいきます。 動く歩道があるので大変有難いです。(笑) 7分程歩いて突き当たりを右へ。 到着??…と思いきや、ここはまだ飲食店が並びます。第2ターミナルへはまだまだ真っ直ぐ。階を…

  • 自転車のパンクを直してみた

    久々に乗ったら自転車のタイヤがパンクしていたので、パンクした箇所を調べて、直しました。 パンク修理キットが残っていたので、今回はのれを使いました。今は100均でもセットが売ってるみたいですね!! 用意するものはパンクした自転車、パンク修理キット、汚れてもいいタオル、あとはバケツと水があると便利です。 ちなみに、管理の悪かった長年放置されたゴム用のりは、封を開けていなかったのに中身が空気になっていました。のりって、空気になるんですね(?)(?) まずはむしを調べます。 私も最初は「むしってなに!!?」と悩みました。 この、金具についたゴムが破れたり劣化していたりしないかを確認します。 またタイヤ…

  • 名古屋から大阪へ、青春18切符よりも安く

    青春18切符よりも安く、名古屋から大阪へ行きたい!時間ならある!という人にオススメなのが、近鉄。 ということで、近鉄を利用して移動してみました。 近鉄名古屋駅からJR大阪駅の移動で 移動時間は約4時間 料金は2,540円※増税前でした。 近鉄名古屋駅から近鉄線へ乗り、伊勢中川駅で乗換、 鶴橋駅でJR線に乗換、JR大阪駅に到着します。 まずは近鉄名古屋駅へ。 頭上の案内板にある「近鉄線」の矢印を頼りに、近鉄線の改札口へ向かいます。 近鉄名古屋駅、改札口から入ります。 まずは1度目の乗換「伊勢中川駅」を目指し、松阪行の電車に乗ります。 注意点は、名古屋駅→伊勢中川駅→鶴橋駅の電車は、基本的に1時間…

  • カインズホームのキッチンワゴンをリメイク?してみた

    炊飯器と米びつを置く場所が欲しい!でも大きすぎなくて、あと出来れば動かせるヤツがいい! という希望にピッタリだった、カインズホームのキッチンワゴン S。 J1 キッチンワゴンS KW-4667: 収納用品・収納家具ホームセンター通販のカインズ この商品で、網じゃなくて上に乗ってる板が1番下にも乗ってればサイズピッタリ…。これ1セットと、上に乗ってる板が1枚、プラスで欲しい!!! しかし、「別売りはしていません」とのこと。 色んなお店を見て回っても、この商品を上回るフィット感は無く、より一層欲しくなってきました。でも網じゃ米びつを置けないし、板の為に2セット買うのも残りの部品をどうしたらいいか分…

  • 障子を貼り替えてみた

    実家の障子が、あまりにもボロボロだったので障子を貼り替えてみました。 とてもキレイ!と言い難いですが、遠くから見ればそれなりにキレイになりました。 穴が空いてる→それなりにキレイにしたい 程度であれば、不器用な私でも簡単に出来たのでご紹介。 準備するものは 貼り替える障子紙と障子用のり、カッターと(はさみ)です。 障子紙と障子用のりは、ホームセンターに売っています。この、「すぐ使える障子用のり」がオススメ!! サクっと直に使えます。 まずは古い障子紙を剥がします。 剥がれにくいところは、要らない布を水で濡らして、それで拭くと剥がれやすくなります。今回の場合、木枠も古く今までの積み重なったゴミも…

  • 汚れたジーパンをリメイクしてみた

    ジーパンが汚れたので、短パンとティッシュケースにリメイクしてみました。 普通に履くには少し、「汚い」かなと思う、とれない汚れが太ももあたりに。流石に放置しまくった汚れは洗剤でも落ちない。し、新しいジーパンも手に入れたのでリメイクしてみました! まずは、夏だし海行くし短パンにリメイク! 好きな長さにはさみで切って、裾は針で地道にダメージを与えました。裁ちばさみ手元に無かったので普通の、100均で買った大きめのはさみでも簡単に切れました。 問題は裾。思ってたより面倒くさかったです。初めは手でボロボロにしていったのですが、上手い具合いにはいかず、更に指が痛い! 途中からは針で繊維?を地道にほどいてい…

  • 電気を消したら電球が割れた

    電気を消したら電球が割れました。 電気を消したときに。割れました。 割れた、というより破裂した/爆発したと表現したいような体感でした。 幸い怪我はありませんでしたが、ビビって持ってたスマホを落として、少し割れました。二次被害… なんで??と色々調べてみたのでまとめてみました。 電球が割れるとき たまたま電球が不良品 これは確率的にあんまり可能性無い。 電球の定格以上の高電圧がかかった 定格を確認して購入したので可能性低い。計算を間違えてる可能性も若干あるけど、1ヶ月以上着いてたから大丈夫だとおもう。 電球に指紋などの汚れが付着し、温度差ができて割れた 電球を取り付けるときに素手で触ったので可能…

  • 真米歐穴群に行ってみた!

    GoPro映えを求めて、 鹿児島県霧島市の【真米歐穴群】に行ってきました。 ◽︎神秘の空間☆真米甌穴群 霧島市観光協会 鹿児島空港から約35分 【大出水の湧水】から約15分のところでした。 ↓【大出水の湧水】の記事はこちら↓ 大出水の湧水に行ってみた! - 文明の利器を使いこなしたい。 ここはすごく分かりにくかったです。 国道50号線沿いに看板があり、そこからより狭い道へと入って行きます。 看板通り入って行くと、しばらくは山道…! しばらく進むと、看板が見えてきました。【真米歐穴群】とは書いて無かったので不安に思っていましたが、看板通りに進んで行くと ありました…!!! 【天降川流域の火砕…

  • 大出水の湧水に行ってみた!

    GoPro映えを求めて、 鹿児島県霧島市の【大出水の湧水】に行ってきました。 ◽︎大出水の湧水|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅 ◽︎大出水(おおでみず)の湧水 霧島市観光協会 鹿児島空港から約20分 住所:鹿児島県霧島市横川町下ノ 国道481号線沿いに、大出水の湧水への道への看板がありました。 国道ですが、それなりに山道。ドキドキして入って行きましたが、看板を見つけて安心。合ってました!! 看板通りの道へ進むと整備された駐車場が。 駐車場の目の前には、湧水のポンプ。 地元の方かな?って人が2組来て湧水を取りに来ていました。空のペットボトルに、湧水を汲んで飲んでみました。美味しい…!! ポ…

  • 桜島納涼観光船に乗ってみた!

    鹿児島県【桜島納涼観光船】に乗ってみました! 船から花火が見たい!! 旅行先で船から花火が見てみたい!!検索ワード「花火」「船」「鹿児島」でヒットした【桜島納涼観光船】 http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/cruise/noryo.html 旅行先、天気も分からなかったので当日券に挑戦! 鹿児島の観光は、レンタカーで行動する予定なので駐車場も検索。乗船場所に桜島納涼観光船用の臨時駐車場完備されていました! 画像:http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/cruise/noryo…

  • 中部国際空港セントレアの24時間解放エリアで1晩すごしてみた

    中部国際空港セントレアには、24時間解放エリアがあります。 朝一の便に乗る身としては、ありがたい! 24時間解放エリアで1晩、すごしてみました。 24時間解放エリアは3箇所。 アクセスプラザ(トイレ有り) こちらは外とも繋がっている構造のため、 空調はほぼきいていません。 写真左側奥に、席がありました。 写真右側奥には、コンフォートホテルと コンフォートホテル中部国際空港 【公式サイト】 ファミリーマート(24時間営業)があります。 カフェプロントの入口から、ファミリーマートへ入れます。ここにも数席ありました。カウンター席には充電可能なプラグが合計3つ。 2階到着エリア アクセスプラザから連絡…

  • エアアジア(AirAsia)で北海道へ!

    名古屋(セントレア)⇔北海道で格安飛行機、エアアジア(AirAsia)に乗ってみた✈️ 名前の印象で、国外線しか無いと思っていましたが、名古屋(セントレア)⇔北海道だけ、国内線があるみたいです。 出来るだけ費用を抑えて北海道に行きたい!飛行機に乗りたい! そう考えて飛行機を調べていました。 普段からお世話になっている『スカイチケット』さん。 チケットサイトさん的には不本意な使い方かもしれませんが、チケットサイトで調べて出てくる飛行機会社の公式サイトを、いつもシラミ潰しに調べて最安値を探しています。 私は1番使いやすいのがスカイチケット。 国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット そして出て…

  • 『星空ナイトツアー』オフィシャル旅館、おとぎ亭光風に泊まってみた

    阿智村の昼神温泉「おとぎ亭 光風」に泊まって『星空ナイトツアー』参加してきました。 ↓星空ナイトツアーに参加してきた記事はこちら↓ 長野県阿智村、星空ナイトツアーに行ったけど雨天でした!! - 文明の利器を使いこなしたい。 今回は「おとぎ亭 光風」に泊まってきた記事です! 『星空ナイトツアー』オフィシャル旅館「おとぎ亭 光風」昼神温泉の旅館 おとぎ亭光風【公式】 色々な宿泊施設サイトと比較しましたが、どれも値段変わらなかったので公式サイトから予約しました! 予約したのは、プラン名:【大人気★無料送迎付!】《第1部:チケット込》天空の楽園ヘブンスそのはら 日本一の星空ナイトツアー 16:00 チ…

  • 長野県阿智村、星空ナイトツアーに行ったけど雨天でした!!

    長野県阿智村『天空の楽園 星空ナイトツアー』に行ってきました。 満点の星空が見たい!と思い立ち、検索ワード「星空」「見たい」でヒットした長野県阿智村、ヘブンスそのはら『星空ナイトツアー』 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー 天空の楽園 日本一の星空ツアー スタービレッジ阿智 ワクワクで予約しましたが当日は生憎の雨でした。 しかし、荒天でなければ雨天・曇天時も屋外でプログラムが行われるとのこと。ということで、雨天時の『星空ナイトツアー』参加してきました!! 『星空ナイトツアー』の開催地は「ヘブンスそのはら」というスキー場。スキーのオフシーズン、4月頃〜10月頃のツアーです。 縦に長い長…

  • dポイントカードを賢く使いたい

    コンビニへ行ったらdポイントカードをオススメされたので、dポイントカードつくりました。 1年以上前に。 しかし活用できてる感が全く無い。 何故なら知識が無いから。 ということで「dポイントカード」についてやっとこさ調べてみました。 ポイントはどこで使えるの? ポイントを貯めても、使える場所が無ければただポイントが増えていくだけです。活用出来ていません。 まずは、貯めたポイントが何処でどのように使えるのかに重点を起きました。 街のお店でつかう|d POINT CLUB 結論、dポイントを使えるお店は沢山あった。 注意点としては、「dポイントカード」が利用出来るお店じゃないと、文字通り「dポイント…

  • はてなブログの編集モード/みたまま編集の使い方

    いままでのブログ、初期設定である「みたまま編集」を使用して1ヶ月、私は編集時 この画面しか知りませんでした。 この記事はiPhone8で作成しています。 ここ。この画面、スライド出来るんですね!!? 今までこの、カメラマークしか使っていませんでした!! ちなみに、カメラマークを押すと 自分の携帯電話のカメラロールが出てきます。貼りたい画像を押すと こんな文字列が出てきて、しばらくしたら 貼りたい画像が現れます。編集ページでの画像は半分くらいに縮小されたサイズですが、「プレビュー」や「公開」して見てみると、縮小されておらず、等倍のサイズで表示されます。 みたまま編集モードでは、この操作で画像が挿…

  • 足に合う運動靴

    スポーツオーソリティで、足型計測をして『足型計測カード』もらってきました。 計測結果を目安に、運動靴も購入。自分の足に合った運動靴、とっっても歩きやすくてビックリしました!!! 今までも一応、試し履きをして「自分の足に合った運動靴」を選んでいたつもりでしたが、自分の足に合っていると思い込んでいただけなんだなと思い知らされました。 やっぱりその道のプロに聞くのが1番!! 最近は色んな店舗で、足型計測が可能なようです。今回は大型ショッピングモール内の『スポーツオーソリティ』で、定員さんに足型計測をしてもらいました。 https://www.sportsauthority.co.jp/sp/ 運動靴…

  • 騒いでるセブンさん騒動

    ネットにも世情にも疎い自分ですが、どうやらセキュリティ上問題があるとのことだけは理解しました。 登録メールアドレスと生年月日が分かってしまえば、第三者でも簡単にパスワードを変えれてしまうとか? とりあえず、7pay(?)には登録していないもののオムニ7さんには登録しているので、もしかして他人事では無い…?と。 7payとオムニ7がどんな繋がりなのかまでは検索してもよく分かりませんでしたが、関係無くはない…?と稚拙ながらに思ったので対策しておくに越したことはない、と一念発起。 でもオムニ7の方での実害が無いのに退会するのは…今後が面倒くさい。特に、関係無かったときに脱力感が凄いだろうなあと考える…

  • 婚活フリーパスを登録してみた

    街コンのイベントに登録したら、【前日夜に開催中止】になって【婚活フリーパス】をもらったので、登録してみました。※ブログの主は女です 友人と、2人で街コンに登録したら 前日夜に主催者側から開催中止のお知らせが来て、その際のメールで【婚活フリーパス】をもらいました。せっかくなので登録してみよう!と登録した流れです。 まず開催日前日の夜に、開催中止お知らせのメールが届きました。 簡単に書くと【開催中止のお知らせ】【開催中止のお詫び】【無料でクーポンをプレゼント】といった内容でした。※返金保証付きのイベントのため、開催予定だったイベントは全額返金していただけました。 メールにクーポンプレゼントの流れも…

  • YouTubeにログインしてみた

    初心者がYouTubeにログインしてみました! 今まではアカウントを作らずに見ていたYouTube。アカウントが無くても動画は見れるけど「チャンネル登録」、所謂お気に入り?を登録出来るの便利だよな〜…とは思いつつも、まあいいかとスルーし続けて今に至る。 Googleアカウントも作り、せっかくの機会なのでYouTubeにログインしてみました。 以下初心者の私が辿った流れを記事にしていきます。iPhone8で作成しています。 まず初めに準備したのは ・Googleアカウント Googleアカウント作成の流れはこちら https://jinseinomisslog.hatenablog.com/en…

  • 新千歳空港温泉に1泊(仮眠)してみた

    北海道へ女旅してきました! 出来る限り予算を抑えたので、帰りは朝のフライトに。起きるのが苦手な私。空港から近いところでないと、乗り遅れる自信しかない…! 出来るだけ新千歳空港に近い場所に泊まろう、と検索をかけていた私の目に止まったのは 【新千歳空港温泉】 【営業時間:午前10時〜翌朝9時】 http://www.new-chitose-airport-onsen.com/ 新千歳空港ターミナルビル内の4F。魅力的。 入館料 大人(中学生以上)1,500円 深夜料金 大人(中学生以上)1,500円 ※深夜1時以降は深夜料金が別途かかる ※深夜料金対象者は朝食が無料サービス 税込3,000円でお風…

  • はてなブログのタイトルを変更してみた

    初心者が、はてなブログのタイトルを変更してみました! ブログを開設する時に、ブログタイトルは自分で決めるんだと思いこんでいましたが、開設の段階ではブログタイトルを決める項目は無く「(はてなID)’s diary」が初期設定みたいですね。 初期設定とは違うブログタイトルにしたかったので、ブログタイトルを変更します。 以下初心者の私が辿った流れを記事にしていきます。iPhone8で作成しています。 「はてなブログ」のアプリを選択。 左上の、設定っぽいマークを選択。 「基本設定」を選択。 「ブログ名」を書き換える。 「ブログ名」書き換え完了、 下へ下へスクロールしていき 「変更する」を選択。 ブログ…

  • 初心者がGoogleアカウントを作ってみた

    初心者がGoogleアカウントを作ってみました! ・YouTubeにログインしたい (チャンネル登録?がしてみたい) ・受信するメールを分けたい ・Twitterのアカウントをつくりたい この3点が理由で、Googleアカウントを作成。最初はメールアドレスを作りたかっただけなので何処でアドレスを作るかを悩みましたが、YouTubeにログイン出来るという点で、Googleを選択。iPhone8で作成しています。 以下初心者の私が辿った流れを記事にしていきます。 まず初めに準備したのは ・「ユーザー名」にしたい文字列 ・「パスワード」にしたい文字列 「ユーザー名」は後ろに @gmail.com が…

  • 初心者がはてなブログ始めてみた

    初心者がはてなブログを始めてみました! ネットで「初心者 ブログ」「ブログ オススメ」「初心者 ブログ オススメ」のワードで検索して色々な記事を見た結果 ・無料で開設できる ・初心者に分かりやすい ・見たまま編集できる ・スマホで書ける この4点に惹かれて、はてなブログを選択。iPhone8で作成しています。 以下初心者の私が辿った流れを記事にしていきます。 まず初めに準備したのは ・「ブログタイトル」 ・「はてなID」にしたい文字列 ・「パスワード」にしたい文字列 ・メールアドレス 「ブログタイトル」が無くても「(はてなID)’sdiary」になるし、登録後にも変更可能なので決めても決めなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、身から出た錆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
身から出た錆さん
ブログタイトル
文明の利器を使いこなしたい。
フォロー
文明の利器を使いこなしたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用