chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もう少し あと少し

    社宅のトイペがラスト1ロール・・・泣在庫はたっぷりあるらしいが 店頭に並ぶのはいつのことやら。なんとかなるでしょ。

  • 悲しき街角

    非常事態宣言の札幌です。 もはや仕事になりません… 札幌駅は閑散としております。 ススキノ方面も こういった感じです… しかしながら。 泣いても喚いても仕方ないですし。 復活すべく やるべき事、たんたんと。 がんばろ札幌。

  • 禁じられた遊び

    札幌はコロナで深刻な状況です。 仕事も影響受けてきてます。 なのですが… 昨日は飲み会控えなきゃいけない このご時世に サッポロビール園へジンギスカンを食べに行ってまいりました。 無論、半分は仕事ですが… しかしお客様が少ない… 当たり前ですが… 久しぶりのジンギスカン、美味かった!・・・けど サッポロクラシックしこたま飲んでも酔えない夜・・・・

  • 帰ってこいよ

    今日から!会議のため地元帰りです! 嬉しい反面、またすぐ札幌なので まあ、福岡出張と言った方が早いのかも。笑 家が博多駅近辺なんで、空港から博多駅へ。 真っ先に向かったのが… 牧のうどん。自分のソウルフードです。^_^ 先日、自分が愛読させて頂いているブログの方がうどんツアーの記事あげてまして、いや、これがまた美味そうで…タマランのです。 結果、もう、朝からうどんモードバリバリでした。笑 そして頼むのは…もちろん 肉ゴボ天かしわ飯つき。 このかしわ飯がまたタマランのです。 左上のポットは先日のブログでも書きましたが 追いだしのポットです。 麺がどんどんスープ吸っていくので ダシが足らなくなるの…

  • ウルトラソウル

    少し暖かくなったかと思いきや まだまだ寒い札幌であります。 しかしコロナは収まるどころか 国内でも拡大して行きそうで怖いですね。 ところで今日の昼メシ! 札幌人のソウルフードのひとつ! みよしの餃子! そのメニューの中でもお気に入りが 餃子カレー! 写真…不味そう…笑 は?カレーに餃子?あり得んやろ。笑 もちろん餃子がウマイから為せるワザですが、 初めて札幌に来て見たときはビックリでした。 普通にウマイんですな。 しかもなんと440円なり。やす! 札幌においでの際は是非このソウルを感じて下さい❗️ 自転車ネタはしばらくは休みですな。泣

  • 雪国

    今朝はブリザード かと思いきや昼からいい天気。 明日からは暖かくなるようです… よくわからない今年の天候です。 コロナといい、どうなっちゃうんでしょう… 札幌雪まつりも人出がイマイチのようです。 人混み避けたいですもんね。 天候はともかくも、コロナ騒ぎ、早く収まってほしいですね… ところで、祝日にも関わらず今日の打ち合わせに来た後輩社員くんのちゃり! 雪道を颯爽と走ってましたが カッコイイな… ちょいと乗らせていただきましたが、見た目より軽く走れます!が、やっぱり雪の抵抗は足にきます。 雪国のチャリダーはタフですな!

  • Tokyo cityは風だらけ

    木、金曜日で東京出張でした! 出張先の札幌から東京へ。涙。 しかし、札幌の寒気から逃れられるな…。 と思ってたら甘いのなんの。 寒い!風つよ! 薄手のコートにしてたのを嘆きました… 昨日は横浜へ。 仕事の合間に新高島の日産へ見学に。 最新もいいけど、やっぱり旧車に憧れがあります。 今は乗る暇がないので、ナンバー切ってますが実家に一台旧いクルマ飼ってます。 仕事引退したら再レストアして楽しみたいのです! 残念ながら自転車は積めないんだよなあ。笑

  • 神様お願い!

    3日の日は節分で毎年恒例の 厄除け、商売繁盛の祈願に会社の皆と行って参りました。 福岡だと厄八幡(若八幡宮)からの櫛田神社なのですが 札幌では北海道神宮です。 例年に比べて人が少ないです。 やはり人混み避けられてるのでしょうか? 福岡も例年より少ないとの事。 こういう時こそ神頼み。

  • Dreamin'

    早いものでもう二月。 出張先ではチャリネタはさすがにない。 本でも眺めつつ夢でも見ましょう。 春までには痩せないと!笑 しばらくは札幌グルメネタでも 頑張りますか!

  • My way

    先日『資さんうどん』の記事をブログアップしたら 昨日ケンミンショーで『資さんうどん』が取り上げられて・・・なんとまあ。 ケンミンとしては嬉しいことです・・・・が 先日も書きましたが、自分は『ウエスト』でも『資さんうどん』でもなく 『牧のうどん』派であります。糸島ライドの帰りには必ずここここのうどんは釜揚げの極太でユルイ。ので 油断すると麺がツユを吸ってどんどん太っていきます。笑 ツユがどんどん少なくなっていきますので 追いダシのツユ入りポットが必ずついてきます。笑 ですので最初、カタでゆでてもらうとだんだんユルくなってきて・・・ という食しかたがオススメです。 ツユも博多人好みの甘め濃い目なの…

  • でも!?しょうがない

    うう。本日からまたまた出張です。 今年前半はちゃり乗りには厳しい環境となりそうです。泣 日曜日のポタポタ時のビアンキ。ポジション調整でバッチリに。この日はサドル位置などポジション調整しながらポタポタして。 おなかがすいたので近くの『資さんうどん』へ。福岡人のソウルフードのひとつ福岡の親しまれているうどんチェーンには 『ウエスト』『牧のうどん』そしてこの『資さんうどん』などがあります。 自分は圧倒的に『牧のうどん』派なのですが、 『資さんうどん』の良いトコもあって、テーブルにあるコレこのとろろ昆布が入れ放題なんです。 コレがまた、やわやわうどんと絡みあって、薬味、味変の役割以上の仕事するんです。…

  • Love me tender

    昨日は午前中だけ空いていたので 後輩から譲りうけたワケありビアンキと戯れ。 いざ自分で乗るとなると、 ややブラケットが遠い…のでステム交換しました。 デダスーパーゼロ110mmを90mmに。 試し乗りで近所の神社へ、交通安全祈願。 ポジションもバッチリでした。 手持ちになるとイジりたくなるのは当然ですが、 こうなるとホイールも変えたいなあ。などと 物欲がまたメラメラと。笑 少し愛して ながーく愛して。笑 MTBの件はどうなったんだ? 夕方からは同窓会で、したたかに酔っ払い。 年々集まり悪くなり、寂しいかぎりです。 さてポタリにでも行ってきます!

  • ワインレッドの心

    暖かい・・・1月とは思えない気温です。 走りたいけれど・・・朝は暗いし、雨ばかりだし・・・ と乗らない言い訳ばかりです。笑 夜の練習(酒)はばっちりやっているのですが! 昨晩はゴージャスなワインたちを堪能いたしました。99 ジゴンダスローヌのジゴンダス!99年!20年の熟成パワーが素晴らしく、開けた瞬間から香りが爆発! まさにこれはジャム!感動モノでありました。そしてそして06 シャルム シャンベルタンシャルムシャンベルタン グランクリュ 06 です。 これもまた・・・・最初はしなやかで軽く感じるものの、すごい果実味があるので骨太な印象が残ります!華があるなあ。仕上げに場所変えて2011 エシ…

  • ラプソディ

    昨日、出張から戻りましたが 今日は体調&天気も悪いため1日休養です。昼間はチャリの清掃いたしました。 後輩から預かっていたビアンキフェニーチェですが… 面倒見ることになりました。笑 よくある話ですが… 奥様に内緒で購入したものの… 家庭の事情ってやつですか。 MTB二台持ちの上、通勤用バイクも持っているので どうもお許しがでない模様です。バツイチの自分も、もし離婚してなかったら… いまみたいな自転車部屋などは無理だっただろうなあ。 自転車に限らず、ゴルフや釣りなんかでも 嫁さんを同じ趣味に引きずり込んでる夫婦は なんか羨ましいなー。と。笑とはいえ、部屋はヤバい状態に。 去年、ヴィゴレッリロード…

  • Hard days night

    世間さまは3連休。ですが… 土曜日は出社、ここ2日は家に仕事持ち帰りで 引きこもり状態でした… そして明日からまた出張! 頑張らねば。昨日はさすがに途中でふんづまってしまい、 息抜きに1時間だけ、チャリと戯れました。 ココロ落ち着けるために寺巡りなどして。 ウチの周り、寺と神社が多いんですよ。笑最後に厄払いの神社行こ!と向かったら 人が多くて行列出来てたので、あっさりあきらめました。短い時間でも気分リフレッシュして! その後はサクサクすすみ……ませんでしたが。笑

  • 揺れる想い

    本日、九州福岡へと戻りますが、 来週明けてまた札幌と・・・ 今年は札幌での仕事比重が多くなるのはわかっておりましたが・・・ やはり疲れますなあ・・・ わずかな癒しが・・・なんか近々連載終わるとかいう情報が・・・なかなかにユルユルと自転車の楽しさを教えてくれる漫画で これくらいユルいのが自分好みです! なんかに入手しづらいみたいですが、自分はあっさり本屋で買えました。 あ、スポ根ものもキライではないですので 弱虫ペダルなんかも愛読しております!レース展開のイライラさえなければ・・・笑こちらは遂にMTBの世界へ突入! 自分としてはMTBのほうはまったく知識がないので、今後に興味深々です! 札幌に春…

  • セレブレーション

    昨日は札幌で仕事始め・・・年始でなおかつ、会社仲間のお祝い事があったので夜は祝宴に。おいしいツマミと・・・98オーパスワン オーパスワンは初めてではないですが・・・・素晴らしい・・・・ため息が・・・ すばらしいツマミとワインにうっとりの仕事はじめ! 今年は仕事も必ずいい成果を出す!!!!!

  • あったかいんだからぁ

    正月3日4日は実家に帰ってきました。 実家と言っても片道15kmしか離れてないので ネオプリマートでたらたらと町並みの変わり具合をチェックしながらのポタポタ。今年もゆるゆるとのんびりとチャリと付き合って行きたいと思います。 それにしても今年は暖かいです。 北日本は荒れてるみたいですが… 冬前に買ったモンベルのジオラインの中厚手のインナーは未だに使用してません。 走る距離がショボいせいもありますが、 シューズカバーもまだいらない。 トゥカバーすら。笑 このまま春に向かって欲しいところですが… 仕事が明日から…また…寒い…札幌です…泣

  • Start me up !

    新年明けましておめでとう御座います。飲んだくれてのスタートです。笑 昨日はゴージャスに ボランジェの05ミレジメのシャンパーニュから! 007が愛した文句なしの逸品!美味かった! シャサーニュ モンラッシェへ。 これもキレキレで最高でした! 素晴らしいスタートで飾りました!今日は朝から正月ならではの 毎年恒例、箱根駅伝を観戦。 やはり往路5区の山上がりがあるからこそ盛り上がるんですよね。 今年は今一つ派手なドラマこそありませんでしたが、 青学が往路優勝いたしました! しかし年々スピードが上がってますなあ。 ナイキのシューズのおかげなんでしょうか? 明日の復路も楽しみです。午後からは走り初めのぶ…

  • ラストダンスは私に

    昨日は大掃除と飲み会。 二日酔いでグダグダな大晦日です。 走る気はさらさらなかったのですが、 ちょこっとだけ、近所をぶらぶらと。 チネリくんが乗れよー!と言ってくるのですが なぜか後輩のビアンキ。笑 オトコの浮気心。 もうちょい乗ってみたかった。 冷たい空気が二日酔いから覚ましてくれました。 定点の神社も新年迎える準備終えております。 さっくり帰り、こちらの方も新年迎える準備を。 しかたもないブログを見て頂きありがとうございます。 皆々様よいお年を。

  • セクシャルバイオレットNo.1

    ブログ始めて4か月あまりですが。 年の終わりは皆々様振り返っての今年の〇〇とか 今年買って良かったモノのベスト3とか… なんか、やらなくてはならないのでしょうか? しかし慣例にはやはり追随しなくては!笑笑 今年のナンバーワン。 チネリ ヴィゴレッリロード いや、楽しいチャリです。 今年買ったから当たり前なんですけど… BBハイトが高いので今まで乗ってきたのとは全く異質の面白さがありました。 曲がりやすいとかもあるんですが、かかりいいようなフリさしてあまり加速性は良くないとか。笑 下りはB Bハイト高いと怖いとか… 軽そうなフリして鉄だから重いとか。 けど、意外とロングでも疲れないんだよ、とか。…

  • 古い日記

    急に冷え込んできました札幌です・・・毎日が夜練(飲み)なのですが・・・仕事が進みません。 年末年始にいったん帰ったら、新年明けてすぐまた札幌の予定と相成りました。涙 ローラー用に一台持ってこようかな・・・・ネタなしなので・・・また本の紹介など。 20年くらい前の古い本なのですが自分が好きな本です。 『ツールへの道 今中大介』 レースなんかはやらない自分ですが、見聞するのは大好きでして。 選手の本が少ないのは自転車業界は残念だと思います。 売れないからなんでしょうが・・・土井雪広選手の本(敗北のない競技)や 山本元喜選手の本(僕のジロデイタリア)もとても面白かったですが パイオニアである今中さん…

  • 飾りじゃないのよ涙は

    今年もあと10日あまり… なのに雪が積もってないという札幌です。 クリスマス後に九州へ帰りますが その前に東京出張も入ってしまって 泣くに泣けない…ホントに師走です。涙 独り身なんでどこで寝ようが仕事しようが あまり関係ないんですが 家にチャリがないと寂しくて。涙という割に乗らないクセに。笑笑 今日はお役立ちグッズの案内でも。 結構重用しているコレ。 ドッペルギャンガーのマルチユースサイクルマウントゴムでフレームに括り付けるやつなんですな。 冬場は特に脱いだウインドブレーカーなんかを 括り付けたりに便利です!後は予備チューブラー とかをシートポストとかにも。 ※あ、自分はチューブラー は携帯し…

  • Watch Your Step

    さて・・・寒い寒いといいつつも、例年に比べれば暖かく・・・ 雪もまだまだ少ない札幌です。 今日、街で見かけた自転車・・・ スパイクタイヤでがんばってます!九州の人間にとってはカルチャーショックです うちの会社の札幌勤務のスタッフもスパイクタイヤで通勤しているヤツいますが、タイヤが重い・・・と愚痴っておりました。笑 そりゃそうですよね。 雪が積もっているところはまだしも ツルツルに固まった路面のところなんて とてもではないですが、怖くて乗る気にはなれません。 なんでも車体を傾けないのがポイントらしいです! 雪国では当たり前なのでしょうが、 九州で育った自分は、初めて見たときは本当にびっくりしまし…

  • さわやかな君の気持ち

    寒い・・・札幌出張中です。泣 仕事終わりが見えませぬ・・・・ま、気長に。さて今回の出張に持ち込んだ本なんですがエスケープトレイン 熊谷達也 光文社刊プロサイクルロードレースにかける青春!の小説です。 熊谷達也って確か直木賞作家ですよね・・・ こんな話も書いてるのですね。 ロードレースをわからない方が読んでも楽しく読めるのではと思いました。 スポーツ物の王道的展開で、読後にはさわやかな風が吹くことウケアイです。ロードレースを題材にした小説では、以前紹介した、 近藤史恵さんのサクリファイスシリーズがあります。 これはサスペンス的要素をちりばめたストーリーでありましたので、 ヒール役も登場しますし、…

  • 煙が目にしみる

    明日から札幌…出張はやだなあ…仕事だから仕方ないですけどねー。 疲れるのはもとより、なんやかんやよけいな出費が発生するんですよね・・・ しばらくネタなしなのですいません^_^今日のネタはロードバイク乗るときのアイウェアなんですが… 微妙に目が悪い自分はなかなかアイウェアには困ります。 目が悪いと言っても免許証には眼鏡等はつかないレベルだから余計に。笑 晴れている昼間しか乗らない時はこれ。 オークリーのジョーブレーカー。 定番だからこそカッコイイす。後は度付きの奴をインナーに嵌めるタイプを使ってます。 手前のがヘビーユースしているルコックのゴルフ用。笑 奥のがクーレンズというブランドのアベンチュ…

  • 東へ西へ

    今朝は起きると曇り空。しかも寒いと。 ………DNSだな。 もう一度布団被ります…が 今週、帰りチケット無しの期限無し出張入ってます。 もしかしたらもう12月走らないかも? と…なると…やはり乗らねば! メシ食って着替えて飛び出しました。 とりあえず志賀島ルートだな、と東方面へ。 ところが走ってるうちに無性にハンバーガー食いたくなってきたので、方面変えて西へ向かいます! からつバーガーまで行く事に決めて突っ走ります。 加布里すぎて、鳴き砂で有名な姉子の浜で休憩。 今日はわりと風も穏やか。 サーファーさんがいっぱいおられました。 寒いのにみんな凄いなー。しばらく海岸線走って、虹の松原へ。 ここまで…

  • 愚か者の涙

    さて、デローザグローブの件のオチなんですが…塗りたくった後…いつまで経っても 透明になりません。恐る恐るネット情報漁ってみると… 同じやつでも【透明タイプ】を選ばなくてはいけなかった模様。笑笑笑笑 やらかしちゃいました。 このテキトーな塗り方…後悔先に立たず…涙 滑り止めとしてはきちんと機能するものの… こりゃライド中にコンビニでうっかり買い物できんやん。涙せめて付属のテンプレートくらい使っておけば!まあ、はたからは見えんからいいか… そのうちハゲてきたらまたやり変えるとしましょうかね… 仕方もないネタで申し訳ないです。笑

  • 勝手にしやがれ

    今日帰ると届き荷物が。 なんすか?これ。先日デローザのグローブが滑って使えない話しをあげていたら、マイブログのお客様からアドバイスいたまして…笑 ありがたい!とばかりにやってみました! きちゃない?笑 ほっといてください。ダメならダメでいいんす。 乾いたら透明になるはずなので! まだ固まってないので。 レポートはまた後日。笑笑 でも、いけそうです! ありがとうございます。

  • 浮気なパレットキャット

    昨晩出張より戻りました。 トラブルがあって戻りが遅れて疲れました…さて今日より12月入りですね。 なんやかんや忙しくなりますなー。 今日は昼過ぎから雨予報なんで午前中に港までぶら散歩。 ビアンキのフェニーチェプロ。 新しい恋人です!また浮気しました! なんてのは嘘です。 諸般の事情で会社の後輩のバイクをしばらく預かることに。 乗ってもらって構わないと言われてるので ちょいと試乗させてもらいました。 スカンジウムは初ですが、軽快に走りますね。 かかりがいいバイクで、楽しいです。 軽いホイールに変えたらもっといいだろうなあ!とか感じました。 いいなあ。コレ。譲ってもらおうか。なんて。でも!でも! …

  • そんなあなたが大好きです

    いま出張中です。涙 したがって、どうでもいい記事を…すいません。 夏の終わりに購入したデローザブランドのグローブ。 つい先日、初めて使用したんですが… ツルツル滑ってブレーキレバー押さえられません。笑 走りだして500mで家に引き返してグローブ変えました。 怖くて。笑笑以前も書いたんですがデローザアパレルのこのテキトーさには笑いしかでません。 コレはもしかしてインナー専用なんかなとか思いましたもん。けど掌に滑り止めついてるんですよー。(^^) ま、もう鍛えられてるので全く期待してないですが。それでも好きなんだー!笑笑 一回洗うと? これは活躍してます!工具いれ。 右側は一発で色飛んでしまいまし…

  • タイムマシンにお願い

    さて今日は… 昨晩中に壊れたヴィゴレッリロードのペダル交換も済ませて、朝から知人とからつバーガー&呼子イカのグルメライドの予定でありました……。曇天ではありましたが、予報では雨は夕方以降。 大丈夫だろーと思ったら降り出しました。 ま、小雨でしたが、雨ライドなんかしたくない軟弱な野郎ですのであっさりとDNSです。ホークスのパレードも雨の中、行われてました。 みんなよく見に行くなあ。笑仕方ないので家で読書です。 物欲刺激されますなー。 乗れないときほど欲しくなりますよね。とかしてたらなんと昼飯後から晴れ間が。 おお。せめてぶら散歩でもと。 新しいペダル…あ、新古品ですが、カチーンとハマって気持ちい…

  • 酔って候

    昨晩はボジョレー解禁でした。 どうでもいいのですが、飲兵衛は飲む為の理由を探してますからなあ。笑 今年はブドウが不作だったんで心配されておりましたが…まあ、よろしいのでは。フレッシュ&フルーティな新酒を楽しめました。からの…お次は ミュジニー! めっちゃ美味かったです! チャリのインプレもしきらんですが、グルメレポもしきらんです。泣 ブルゴーニュピノノワール万歳!で…終わらずに 締めのレモンサワーへ。 順番逆じゃない?とか思いつつも、酔っ払いはどうでも良くなってます。ベロベロで家にたどり着いたら ポチってたタイムの中古ペダルが届いておりました! 週末は酒抜いて走ろう!と…誓うのでありました。

  • ビューティフルサンデー…?

    やや風邪気味で…今朝はゆっくりと… 天気はいいし、気温もおだやか。 膝の具合も良くなってきたので リハビリ兼ねて近所をぶらぶらポタポタしました。 今日はチネリスーパーコルサで。 スーパーコルサには片面がフラットのSPDペダル、シマノPDA530を付けています。 クリート外す捻りの動きが左膝に良くないので、今日は左はフラット面使いでポタリました。 このペダル、重宝します。膝関係なしに、信号峠の市街地を抜けるまではフラペ使いとかできますし。 グルメライドの時なんかも、シューズ含めてSPDは便利ですね。 途中で、何かと話題になってるワークマンを見つけたので入店してみました。 価格は確かに安いし、重宝…

  • そして僕は途方に暮れる

    膝痛めてから… チャリは当然ダメ。炎症あるから酒もダメ。 ストレス溜まります… 書くこともないのですが… ストレスと言えばタイヤに空気入れるのって 当然空気入れ使うのですが、バルブにかっちりハマらずイラッときたりします。 でも、空気入れなんぞどれも大差ないだろうと思ってました。なので長年安く手にしたモノを使用しておりました。あまり気にせず。あ、なんか評判いいヒラメなんとか… あれは使ってみたいなーとかそんなレベルでした。で。あるかたのブログだったかな?自転車屋さんプロショップのかただったかもしれませんが、 スペシャライズドの空気入れを激推ししておりまして、 プロのおすすめなら…と購入いたしまし…

  • DNF

    昨晩に帰福しました。 やっぱり暖かいですわ、九州。で今朝はアテもなく走りに出かけました…が 結局いつもの志賀島ラインへ。 写真撮ったとこまでは良かったんですか、 左膝がズキズキと痛み始めました。 もともと左膝は若い頃からの古傷でして、 しばらく休んでから…と思ったんですが。 ちょうど船が入ってくるのが見えたので ラッキー!とばかりにさっさとDNFを決めて船に。笑 福岡まで40分ほど、なんか旅したみたいで楽しい。 30kmしか走ってないのに。 港から家までの右足だけのヘコヘコ運転が辛かったです。 最近のカロリーオーバーな生活による体重増に膝が悲鳴をあげてるのでしょう…泣 しばらく酒断ちだな…

  • 雪が降る町

    ただ今出張で札幌です。旧北海道庁前です。写真では見えませんが・・・雪が降っております・・・寒い!!!!札幌への出張が多いのですが、実は昔7年ほど住んでおりました。 その後も月半分が福岡、半分が札幌、というような仕事環境でありました。 まわりの友人たちからは羨ましがられたりしましたが。 赴任先人気1位と2位の町なので。。。笑 夏が札幌で秋冬は福岡、とかならもっとサイコーなんですがね! 自転車の台数が多くなっちゃったのも、拠点が2箇所あったからに他なりません。 いちいち飛行機輪行も面倒なので・・・これは確か豊平川上流の写真・・・北海道は走りに行くのが楽しかったなあ・・・・・ ただ・・・雪降っちゃう…

  • Blowin' the wind

    昨日は引き続きタイヤを替えたネオプリマートでポタポタと糸島まで。 今津運動公園は人が少なく寂しげ。 ここから海岸線に向かってだんだん風が厳しくなってきました。台風後のライドの時よりはマシですが… 強風の中悶々と走るのもまた楽しい…わけない。 風にはためく何故か鯉のぼり。笑笑 海は完全に東映オープニングです。ここらで天気も怪しくなってまいりました。 予報じゃ曇り→晴れなんだがなあ。 ま、なんとか持つでしょ!とポタポタ。午後からは予定があったので 間に合うよう60kmほど走って帰宅。 タイヤは好感触です! 帰り道、すれ違うローディさんたちの風と闘う苦悶の表情がステキでした。笑 帰宅し、ひと風呂あび…

  • 雨に泣いてる…

    ラグビーワールドカップは南アフリカの優勝で幕を閉じました! ああ…しばらくラグビーロス間違いナシです。ラグビーテレビ観戦のあと、ネオプリマートのタイヤを交換したので、今朝一走りしてきました。 タイヤは… ミシュランプロ4SCです。ヒゲも凛々しい… 前からストックしてたんですが、新品はいいですな! ミシュランはリチオン2は使用してたのですが、プロシリーズはお初です。感想は… いいですねー。もっちりした感じ。ねっとりですかね? 路面に吸い付く感じですかね… 転がり感もコンチネンタルG Pほど良くはないですが、いい感じです。パンク耐性は良くないと聞きますが、クロモリにはいいなあとか思います。糸島でも…

  • 冬が来る前に

    晴れてると昼間は過ごしやすくいい季節です・・・が 朝夕はホントに寒くなってきました。 本格的な冬に突入する前にモンベル ジオラインMWこのシリーズのLW(薄手)は今までも重用していたのですが 今回はMW(中厚手)を購入してみました。 ジオラインは汗冷えしないし、コスパも悪くないし。アソスなんかのベースレイヤーとかって凄い値段なんですが そんなにいいもんなんだろうか? 一度試してみたいけれどインナーに大枚はたく勇気がない・・・ 着用はまだ先になるでしょうが・・・ これから先の朝錬(朝ポタ)は こういったことでモチベーションに働きかけないと フトン峠を超えられない季節なので・・・・涙

  • お・ま・け

    今朝の朝ポタポタ バイシクルクラブのおまけのソックス履いて出陣。雑誌のおまけとか…いらないから本代安くしろよー!とか思ってたんですが。 なんだかんだ便利なもんもあったりして。笑 上のウォレットポーチなんかはヘビーユースしてたり。 下のウエストポーチとかはサイクルジャージじゃない近場ポタポタのときなんかでめちゃくちゃ便利。 この夏活躍したサイクルキャップ。 旧型のオッさんなので綿のサイクルキャップ愛用なんですが、コレは快適でした!おまけって、そういえば… グリコのやつはガキの頃、ドキドキしてたなー。笑 ワクワクする気持ちはいつまでも失いたくないですね。 なんて。

  • 知らぬ間に

    雨続きでありましたが、ここ数日は なんかホークスはあっさり優勝するわ、オールブラックスは負けるわ、にぎやかな日々でした。 今日は さいたまクリテで新城選手がやってくれましたね! 全日本の鬱憤晴らしましたかね。 来シーズンはチームもお金かけて勝つ気満々なので期待したいですね! 今朝はSMPサドル調整ライドしました。 一つ間違うと拷問椅子なので…笑 やっぱりクネクネがちょい気になります… ところで… はてなブログ始めて三ヵ月ほどですが 写真アップするとはてなブログのアルバムの方に残っていくのですが、重たくなるのでは?と思い、 一部写真削除したら、なんと!ブログ本文の方の写真も消えちゃうんですね…知…

  • 長い旅 2

    前回の続きです。同じフライトでもこちらば現行モデルフライトの見た目は今も昔もGOOD!現行モデルはノーズが太くなっていてそこだけ違和感があります。 こちらはセライタリアのSLR チタニオに装着しております。DE ROSAマーク付きこれはいまいちケツには優しくはないです。が、軽さにこだわったのでコレはコレでよいのです。125g。 重さにこだわるならテメエの体重なんとかしろよ!という話は置いといて。 あとは以前にも紹介したリーガル。固い・・・こいつは今調教中ですがなかなか手ごわい・・・笑 ヨイのです。かっこが好きだから。コレは今は使用してないけど色が・・・CAAD12完成車についていたセラロイヤル…

  • 長い旅

    昨日はラグビージャパン残念でした… でもかつてのラガーマンとしてはいい夢見させてもらえました!ありがとうございました😊 ホークスは勝ったのでヨシとしましょう!TVとPCで忙しく視聴しておりましたら 宅急便が届きました セラSMPコンポジットです。 セラSMPのサドルは評判は知っておりましたが レトロ系チャリが主軸の主としては、あのクネクネしたスタイルがどうにも合わないので、喰わず嫌いでした。 が、知人から新品同様のセラSMPのヘルというモデルを戴いて、コルムでしばらく試してみると…コレはいいなーと。 で、評判がいいコンポジットをポチってしまいました!こないだヴィゴレッリロードで100km弱ライ…

  • 気絶するほど悩ましい

    昨晩の会社の宴会夜練は送別会でした。 秋の夜の酒は静かに呑むべかりけり。笑 酒も肴も美味かった! やっぱり九州酒はコレ! 五臓六腑に沁み渡りました。からの…本日のカロリー消費ポタポタ 最近チネリヴィゴレッリロードばかりだったので 今日はビアンキで。 ホイールをカンパユーラスにしてみました。 古いビアンキですが、軽い走りでアルミともクロモリとも違うチタン独特の味わいがあります。 デローザチタニオにも共通する感覚が… 言葉で上手く説明できないのが悩ましい! 定例ルートからちょこちょこ外れて60kmほどポタポタして戻りました。坂道は行きません。性癖ですので。笑話しは変わって。さてさて今夜はラグビーの…

  • Qファクター

    TIMEのピンディングペダルを愛用しているのですが (あ、シマノSPDも併用してますが) 今まで全くいじったりすることなかったんですが 他の方のブログを拝見していて思うところあって Qファクター位置を外にふってみました・・・今まではQマークが左(内)側これによってペダリングが劇的に改善・・・ あんまりわからんやったです。ニブイもんで・・・すいません。笑ほんの少しだけ・・・ ペダルキャッチし易くなった・・・気がする・・・

  • 風にやられて

    被害甚大な今回の台風 被災された方々にお見舞い申し上げます。台風一過後の晴天で、風はあったのですが ライドしてきました… 福岡のメッカ、糸島半島一周して来たのですが いつもは反時計回りに一周するのですが 逆から回りましてさんざんな目に。 今日はローディさん少ないなあと思ってたら この波…玄海灘は風速15mの強風警報がでておりました!ちゃんと見とくべきでした。 その中を風に向かって…涙 海岸線は何箇所かは波被ってました。怖い! ウインドブレイカー持って来るべきだった。それでも根性でなんとか走って… それにしてもバイク選択をミスりました。 セミディープのホイールが風に持っていかれるので ハンドルに…

  • 明日のために

    札幌出張からほうほうのていで戻りました! 台風と雨ヤバイですね。 遠いここ福岡でも現在強風です… 明日は走れるかなあ… 少しだけお手入れしとこうと! チャチャっとやるときにはコレを愛用してます。 楽チンです。汚れまくってからタイヤ、スプロケはずすのも面倒なのでこまめにコレでやってます。それと明日の夜の為の準備 スコットランド飲み込んでやるぜー! 必ず勝つ! 試合は行われるんだろうか…?気合のタリスカーを無駄にしないでと祈るのみ。それはともかく明日は走れるといいのですが… 札幌でカロリー溜め込みすぎてますので。涙

  • 整理整頓?

    月曜日から東京を経由して札幌に出張しております。 台風が怪しい動きしておりますね。 今度の連休は果たして戻れないかも…泣出張前、チャリ部屋を整理しようとサイクルラックを購入いたしました。 いろんなサイトにサイクルラック自作のレポとか載っているので 自作しようかとも考えましたが、ネットで探すと安くて良さげなものがありましたので・・設置してみると、5台かけられるのでめちゃくちゃ便利ですし 移動させるのがラクになりました!これがなんと12800円!ヨカッタ! 最初は綺麗に並べてたのですが 実際同じ向きですと、ハンドル同士が当たるので やはり互い違いに並べるように。 なんか結局ごちゃごちゃは変わらん気…

  • ハニートラップ

    昨日のサモア戦、盛り上がりました! スコットランド戦が楽しみです。今日はやぼ用の為、乗れずに終わりました。泣 朝ポタポタくらいはやれば良かった…自分の朝ポタポタははっきり言って、カロリー消費と 前日の酒抜き&目覚ましの意味が大きくて レースなどの調整で朝練やられている皆様や 長い距離の通勤トレなどやられている方々のブログなど読むと、本当にお恥ずかしいかぎり…笑笑起きたら何も食べず出かけるのですが 周遊コースの中に24時間営業のラーメン屋がですね… これがまた、まあまあウマくてですね… その上なんと290円… 税込みですよ。このご時世に…たまに誘惑に負けるワケですね。 何の為に走ってんだか…笑 …

  • なんだかなあ

    ラグビーワールドカップ ニュージーランドVSカナダ見に行って来ました! 試合は力の差がありすぎて… 緊迫感ないゲームになってしまいましたが オールブラックスの強さは改めて感じました。 しかしながらカナダ代表の維持も見たかった・・・ ゲーム前のハカもガパオパンゴでなく オールドファンが喜ぶカマテだったのが良かった! スタジアムの屋根が閉じられているせいで中は蒸し風呂!笑笑 あちこち記事になってますが湿度でボールが滑り ノックオンが出まくりで・・・ポロポロ。 ノックオンは流れが切れてしらけるんですよね! それにしても立派なスタジアムでびっくり。 大分なめてました。すいません! けどインフラというか…

  • 季節の中で

    今日から10月 昨日は消費税上がる前に買い物をとウエムラサイクルパーツさんへ。 行ったものの・・・特に急いで買うものもないんですがね。チネリバーテープの黒ヴィゴレッリロードのバーテープの色が気に入らないので、お買い上げ。 けど、今のが汚れてからでも良かったんですけどね。バルブサイレンサー?そういう商品名だとは知らなかった。笑 これまたヴィゴレッリロードのバルブカタカタ音が気になってたのでお買い上げ ビニールテープなんかで代用してもいいんですが・・・さっそく貼りました!ま、当然ながら音しなくなりまして満足満足。 しかしながら消費税どうこう言うような買い物じゃないですなあ。 大きな買い物する余裕は…

  • 祝杯

    さてさて今朝は… ラグビー日本代表の勝利ニュースだらけですね! 素晴らしいゲームでした! 日本代表がこんな素晴らしいチームになるなんて、 ラグビーファンとしては本当に嬉しい😂 昨日も善戦止まりだろうな…と思って見てたら、 スクラムは勝つはディフェンスで押し返すは… 後半は涙腺が完全崩壊してしまいました。昨晩のゲーム後は… ビールは散々飲んでからの 特大レモンサワーで祝杯! で、飲み過ぎてのんびり起きたので のんびりポタリに出かけましたが 天気が崩れてきたので早々にに帰宅いたしました。 ま、酒は抜けたのでヨシとしましょう。 さあ、来週はオールブラックス生観戦です! けど…台風が…ヤバそうです。泣

  • がっかり

    全く乗れないまま 出張になっちまいました。 仕方ないですが…悔しいので朝方だけポタポタしました。 デローザ ネオプリマートのRディレイラーの調子悪かったので、調整もしつつユルユルと。 そして午後から東京へ!今回は仕事が有楽町だったので 空き時間にマルイのデローザSHOPに行ってきました! これはスカンジウムですかね。 かっこいいですね! ま、期待はしてなかったですが… サイクルジャージくらいはあるのかなと思ってたらふつうのTシャツやパーカーとかしかないんですね。 デローザのアパレルは質が悪いからなあ… アンテナショップならもちっと頑張ってほしいな。 マジでがっかりです。 涙とか言いつつパーカー…

  • 追い込み夜練

    雨ポタポタです。 この連休も台風のおかげで楽しめそうにありません。 ヴィゴレッリ君も玄関で待機です。しかーし!今日はひとりで夜練です。 ジムビームでハイボールと。 肴はラグビー日本代表戦です! ブレイブブロッサムズ まずは勝利でスタートしました!よかった! 高校時代にラグビーやっていたので燃えに燃えました! 大分でのオールブラックスの試合は見に行きます! それにしても最初はミスからビハインドだったので心拍ゾーンはやばかった… とても良い夜練でした。笑笑

  • 灯台もと暗し

    チネリヴィゴレッリと戯れる毎日です。 先日、朝ポタポタしていて帰り道に普段通らないところを走っていたところ サイクルラックを発見!おお。こんなところにオサレなカフェが! エスプレッソスタンドとの表示。 中はギャラリーのようになっておりました。おいしいアイスカフェラテをいただきました。 近所なのに全然気が付かなかった・・・ 灯台もと暗し・・・です! またリピートさせてもらいます!!!!朝7時からやってるのもGOOD!それにしても・・・チネリヴィゴレッリロード 楽しいです!かっこいいなあ

  • やらかしましたか。

    昨日、出張から帰ってひと風呂浴びて ひとり夜練しようとしていたら 巨大な荷物が!ナンジャコリャ! 実は出張先からついついポチってしまった、 チネリ ヴィゴレッリロード! このエレクトリックフィールというカラーがめちゃくちゃ気に入っていて、 2020モデルはもうこのカラーないんですよね。 で…やっちまいました… バラ完のほぼ新品に負けました… 次に買うならディスクブレーキをと思ってたのに… が…組み上げると…ホンマにかっこいいわ! それにしても…いい歳してこの派手な色はいかがなものですかね・・・ やっぱりスチールフレームに惹かれるんですよね… 付属しなかったサドルは手持ちのコンコールレーシングに…

  • 読書の秋♥️

    出張中でチャリには全く乗れてませんが 夜練だけは超ハードな毎日が続いております。 赤星からの サンヴェラン マジヤバイ美味さでした! ブルゴーニュシャルドネ、こんなんになるのか! いやー参りました。 からの コートドニュイ ヴィラージュ 安定の旨さ。これもヤバイ! 心拍あがりまくりです。 しかし… 出張だらけで明日からまた移動です。 いまハマってるのは… こういう小説、ちょいとナメてたんですが、 移動の合間に時間潰せればと一冊買ってみたら… 無茶苦茶面白いです。 瞬く間にシリーズ買っちゃいました! 読まれてない方は是非!オススメします! いやー参った!

  • 夜練からの朝ポタポタ②

    暑さブリ返して連日の30度オーバー。 ムシムシしてやりきれません。 …飲むしか!笑 ↑昨晩の夜練 九州漢三人集まれば…イモ焼酎 クロキリ、クロイサ、シマビで決まり ハードな夜練でございましたが 月曜日からまた出張なんで 暑いけど今日は乗っとこ!と 朝ポタポタしてまいりました。 今日はコルナゴマスターで。 出足が重い。笑笑 信号峠を抜けてしまえば気持ち良い! サイクルキャップをメット下にかぶるの忘れて、汗ポタポタでなく汗ダラダラでした。 約70kmをダラダラ走って帰宅。 こないだサドルをフライトからリーガルに替えたんですが…50km越えからケツに痛みが。 ま、かっこいいからいいか… マスターと一…

  • 夜錬からの朝ポタポタ

    どうもはっきりしない天気が続きます。 昨晩も曇りからの雨・・・・ 飲むしかないわけですね。 昨晩の夜錬 ↓ ブルネロ デイ モンタルチーノ 素晴らしい練習でありました! 出張中は夜錬しまくったので2kg太りましたので あくまでかるーくですね・・・笑 からの・・・今朝起きると雨は降っておりません! こりゃひと走りとばかり朝ポタです! もう5時過ぎでも真っ暗なんで秋を感じてしまいます・・・ 今朝はチタニオで! やっぱチューブラーはいいなあ・・・ 気持ちよかです 一週間乗らないだけで脚が回りませんが ナマってるから、ここもあくまでかるーくですね・・・!笑笑 乗ってるだけでキモチいいですな! さてさて…

  • さてぃすふぁくしょん

    先日、日曜に出張から無事帰還しました! 飛行機からおりたら雨・・・泣 予報を見ると明日も雨・・・なんじゃこりゃ。 残暑厳しき折、どころか、雨で涼しいなんて! しかし乗れないなあ・・・・ツマラン 9月も三週目からまた出張が入って来るので またまたチャリには乗れない! 大雨災害は逃れただけでも幸運だと思わねば。 雨ならば・・・・飲むしかない。笑 ↑先週末出張打ち上げで行った武蔵小杉での日本酒バルです。 おでんはじめ惣菜がおいしく、(酒も)酔っ払いました・・・

  • フラストレーション

    普段は家でヒマ持て余していても 乗らないときは乗らないのに 出張なんかで全く乗れない環境になると、なんでこうも走りに行きたくなるのか… フラストレーションがたまるので自転車雑誌でも!と自宅にすでにある同じ号を買う、あほな男です。 コルムのディスクかー。 なんかグラベルロードみたいな感じですね。 しかしディスクブレーキの時代になってきたし、 乗ってみたい! でも鉄バイクはなんかシンプルな方が… カーボンディスクのバイクに興味がいきつつ… いやいや、こんなオヤジにはやっぱりビンテージクラシックやろ…と 仕事終えたビジネスホテルで妄想が止まりませぬ。笑笑 あ、ちなみに二つの写真は違う本です。

  • 出張です…泣

    昨晩より出張で川崎に来ております。 土日も仕事なのは悲しいですが、働かねば! 夜、ビジネスホテルに入ったら 24時間テレビで宮澤さんの2010年全日本のやつをやってました。 相葉くんも薬師丸さんもいいのですが 何年か前にアンビリーバボーであってた再現フィルムの方が圧倒的に泣けましたが… 青山学院の駅伝の原監督がなかなか笑えました。 全日本といえば宮澤さんの2010年も良かったし、佐野さんが逃げた2014年も感動しました。 今年のレースは賛否両論吹き出ているみたいですね。 展開はどうあれ新城選手に勝ち切って欲しかったです。 今日から一週間の出張なんで、 朝は別れの朝練?朝ポタポタです。 かなり久…

  • リバース

    昨日なんですが・・・・ いい酒を前晩にちょっと飲みすぎましてね タチウオのムニエル アンチョビバターを肴に ブルゴーニュ シャルドネ祭り。さらにこの後、シャブリ プルミエへ。 まあ、飲みすぎました!!!! で昨日二日酔いを汗とともに流そうと朝錬(朝ポタです)!! 20kmも走ると汗ボタボタでだんだん気分悪く・・・・ 近くまで戻って神社で一休みして ドリンク飲もうとしたら リバースしてしまいました 笑笑 あああ旨い酒と肴が・・・・台無しですな・・・ ビアンキにぶっかけなくてよかった。 熱中症でもなんでもないですわ。 リバース後、気分爽快で出勤しましたから 笑

  • 朝練

    今朝も暑くなる前にと ひと走り。 今日は太陽がでたり出なかったりで 気温はさほどでもなく、ずっと走りたかったが 午後から仕事なんで残念! どうも最近は前日摂取したカロリーの 消費の為だけに走ってる気がする。 〇〇の美味しいラーメンポタとか 〇〇のキレイな景色見に行くライドとか はたまた遠くまで輪行とか… カロリー消費も立派な目的やけど それならそれで追い込まないと。笑笑 朝練→朝ポタの間違いです! 今朝はコルムで。 鉄だけどネオプリマートとは違って シャキシャキ走ります。 小さめのスローピングのフレームだからなのかもしれませんが。 ↓夕べの摂取カロリー シャトーヌフデュパプ 大変美味しゅうござ…

  • チャリ部屋

    自分のチャリ用部屋です。 トシがばれるかもですが、長〜くゆるーくしか付き合ってないので ガチな方たちからしたらアホにしか見えないかもです。笑 カーボンバイクは一台もないです。 カーボンバイクを嫌いなわけでもないのですが。バイクと言わずロードレーサーと呼んでましたが。 あ。トシが! 30年くらいチャリ乗ってますが 三年くらい1ミリも乗らない時期もありました。 そんなこんなの今のチャリたちなんで。^_^ いつも人とやりあう仕事のせいもあるのか、 チャリ乗るときは1人で走りたいんです。 風除けとかどーでもいいんす。 休みの日まで他人にペース合わせたくないんです。 なんて。ただ遅いだけです。^_^ チ…

  • DE ROSA愛…

    デローザ の新型メラクがカッコいい! 高いやろーなー。 世の流れはすっかりディスクブレーキやし。 しかし… 新型のロゴ…なんだかなあ… 見慣れたらいいのかもわからんけど。 今までのでいいのに… どーしてくれよう キャノンデールもロゴ変わったけど 退化してますよね? 慣れかな。やっぱ。笑笑

  • シカイチ

    この暑さじゃ昼間走るのは 熱中症前科者としては自殺行為。 朝5時起き、5時半に出発。 昨日の酒を吹き飛ばしに… ↓昨日の渾身の一本 サシカイア スーパータスカン! 恒例の志賀島へ。志賀島一周シカイチ。笑笑 今日は久しぶりにC A A D12で。 ゾンダを知人に取り上げられたため コスミックエリートで。 見た目はこっちの方がいいなー。 暑くなる前にさっさと帰りましたー!

  • ビフォー アフター

    ビアンキ メガチタン 96年くらいのやつ 24年生か(笑) 7700デュラエースで固めた姿もいいのだが・・・ Wレバーも面倒だしモディファイしてみた。 お化粧なおしだね! シルバーパーツを黒系に。 7700デュラエースからカンパニョーロアテナの黒に。 ホイールもナローのシャマルウルトラへ。 シートポストもビアンキ純正黒アルミに。 バーテープもチェレステが差し色のブラックに! 古さは隠せないが・・・引き締まったイメージになった! このフレーム色がなんというかクリーム色みたいなアイボリー・・・ 日焼けもあるのだろうがレトロ感強し。 そこがまたいい!!!!!今のビアンキにないし! 古いんだけど、軽い…

  • デローザ ネオプリマート

    K A Sカラーがお気に入り モッサリした乗り味だけど それがまたいいんだなあ 金カムシンも色合いマッチしてていいんだけど もう少し軽いホイールに変えてみたいな。

  • 暑い…重い…しかし気持ちヨイ

    いつもの志賀島 朝はやけりゃ涼しいと思ったのは甘かった・・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shshshkunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shshshkunさん
ブログタイトル
shshshkun's blog
フォロー
shshshkun's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用