chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bluesのテニス帳 https://bluesj160e.hatenablog.com/

週2回のスクールレッスン日記。休日はレッスン仲間との野外テニスにも励んでいます。レッスン後LINEで仲間へレポートを送っていましたが、どうせやるならと奮起。日々の習得状況と人間関係を記憶しておくために同時にブログも始めてみました。

bluesj160e
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • ◆練習を終えて「初中級限定!ゲームで大切な事」

    もう年の瀬に差し掛かっていますね。江東にはチェリーズなる年配者のテニス好きサークルがあり、今回も若い?私へお呼びがかかり楽しんでまいりました。年配の方々との会話はとても有意義で、自分が子供扱いされることにも喜びを感じる次第です。皆さんとの会話には①話をつなぐ能力②相手への気配り③面白いことを言う。この3つがミックスされておりテニスもさることながら楽しくて仕方ありません。 <初中級限定!bluesのテニス帳より・ゲームで大切な事> そしてテニスの方も凄いんです。 超低めフォアハンドでバシバシ決められたり、ボレーも安定度は高いものがあります。私も最初は「手加減お願いします」と言われてその気になって…

  • ◆練習を終えて「初中級限定!振り切るコツ」

    越中島・都立第3商業高等学校にて3面ダブルス会です。 好天と年代のせいか?低めフラットをガンガン打たれてやられっぱなしでしたよ。 初中級者は意外とこれに弱いんです (笑)。。 初中級限定!bluesのテニス帳より。低めのフラット球を打ち返すコツ フラット系に負けじと自然と出た策が 「身体の正面向き」を作らないことでした。不思議と面の真ん中で捉えられ、更には振りきれている事も感じられました。よってフラット速球に限らずスピンもスライスもテイクバックでしっかり捻らないといけないのでしょうね。オープンスタンスとスクエアスタンスの違いは決して正面向きと横向きではなく、きっと踏み込み方の違いなのでしょう。…

  • 落ち葉舞い散る猿江の寒空の下、アプローチからの平衡陣練習に参加、皆さんボレー処理、頑張ってましたね。そのおかげでダブルスでは寒さを忘れるほど熱いボレー合戦が繰り広げられました。 初中級限定!bluesのテニス帳より・ボレーミスをなくすコツ ネットプレーミスをなくすコツは 踏み込み足側の骨盤を打つ方向に向けてあげることです。 これで意外とドンピシャで当たりますよ。 何故なら身体の開きがなくなることと 足が出て手打ちが解消されるからだと思っています。 コースも意外と狙いからずれませんよ。 ~Do not forget to prepare / review!~ 来週もよろしくお願いします。 Htt…

  • 今年も梅雨が明けました。毎年、前年よりも明けの頃の暑さが微増している気がします。昨年のこの時期、舎人公園でウエノさんのイベントに参加した時、猛暑の中、テニスをして死ぬ思いをしました・・・。それでも毎朝、10Kmのランニングをしているのですが、前夜にしっかりと炭水化物、特に冷やし中華やお粥などを摂取した朝はバテる度合いが全然違います。やっぱしっかりご飯など炭水化物を取った方が翌朝に繋がることを実感しているbluesです。 振り切ってますよ セッキーコーチがGoo!サイン オーヌマンコーチありがとう 今日のセッキーレッスンのローテラリーは「ボレスト」。ボレスト、ボレーボレーはダブルスの上達に欠かせ…

  • ◆練習を終えて「ストロークは改善したか?」

    前回の「フォアハンド改善法①」は自分なりに考えたうえで、振り切るための策を講じました。よってフォアハンドは修正済みのはずでしたのに・・・。 ストロークは改善したか? フリーコーチに教わる テニスの極意は? 先週半ば、城東サークルの練習会に日本のトッププロテニスプレーヤーを指導されているコーチも参加されワイワイ楽しむ中、随所でアドバイスを受けました。コーチとのボレーボレー後「面の真ん中で当てるようにしましょう」と言われたのにはびっくり。上級者ともなると相手の面のどこに当たっているかも見ているのですね。早速意識してみましたが・・・意識すると意外に真ん中で当たるのには驚きです。そして真ん中でとらえる…

  • ◆練習を終えて「ストローク改善①」

    野外テニス等でお世話になり、その後なかなか機会が合わない方っていませんか?また、イベント申請を頂きながらキャンセル待ちで終わってしまった方々・・・。 そんな皆様と最近「すれ違いテニス」と称しテニスイベントを楽しむblues少年です。 ストローク改善法① 自分なりに考える 安定したラリーのために テニスを始めて6年。その後半3年はフォアハンドに悩み続けております。 上級者のような華麗なトップスピンを打とうと四苦八苦しているうちに 「振り切れていませんね」と どのコーチからも言われるようになっていました。 「(腕を)こねっています」 「(身体が)開いています」 「(肘を)前に向けて」 「(振るとき…

  • ◆練習を終えて「週末のテニス三昧」◆#初級テニス

    #初級テニス 今年も残すところあと半月足らず・・・早いですね。若い方にとっては1年は長く感じるはずですが、何十年も生きてきた自分にとっての1年は相対的に若い方とは違うのです(笑)。あと何年テニスができるか分かりませんが、こんな楽しいライフワーク、これから上手に付き合ってゆきたいです。 週末のテニス三昧が続きます ◆冒頭の写真は一昨日の土曜日、超ゆるテニ!を石神井公園で開催した時のものです。女性多めのゆるテニ!はたのしいです(笑)。 ◆そして昨日。朝一に近所の公園で息子のソフテニ練習を1時間くらい行ったあと、江東区住吉の科学技術高校に向かいました。学校のコート2面を借りて10名4時間のダブルス大…

  • ◆練習を終えて「テニス上達に必要な事②」◆#初級テニス

    #初級テニス このところ、週に5回はインドアレッスンや野外テニスに参加しているbluesです。今週末は久々に土日の野外サークル参加はありませんでした。もっとも、日曜夜に「ゆるテニ!」を主催予定でしたが、天気予想が的中し雨で中止。でもその分土日で3回ほどスクールレッスンで汗を掻けました。最近、スクールはジム代わりと仲間との交流に楽しみ、技術の習得は野外サークルで上級クラスの方々と一緒にプレーして、体で覚えるのがルーチンとなっています。 テニス上達に必要な事② 上級者のテニスを見て 安定したラリーのために ◆初級クラスといってもクラスによってレベル差があるようですね。まずは土曜8:00「親分レッス…

  • ◆中間レッスン「テニス上達に必要な事①」◆#初級テニス

    #初級テニス 秋雨前線が定着し、ようやく暑さとお別れの時期になりましたね。今夏の特徴は、早く、暑く、長くと3拍子揃った厳しい夏でした。特に猛暑日の日中に野外テニスは大変危険なことを実感させられました。梅雨明けの7月、38度の舎人公園がその始まりで、その時は最後まで身体が動かず、ダメダメ・・・。でもそれがきっかけで奮起。舎人や浮間、赤塚~高島平、志木~ふじみ野市へと様々なコートで体力づくりの修業をしてきました。そうです。名付けて、"新河岸川制覇のテニス旅"。江戸時代には舟運として栄えたこの川沿いには沢山のテニスコートが存在しているのですね。ここで、炎の戦士さん(ハンドル名)をはじめ多くの剛腕スト…

  • ◆練習を終えて 【サークル上級者って上手いですね!】

    #初級テニス2022年8月14日(日) □Contents [:contents] 史上最速の梅雨明けとなった今年。 7月初旬に舎人公園にて野外テニスをしましたが、 死にかけました・・・。 しかもメンバーはほとんど上級者。 38℃の昼頃にミニラリーから練習開始しましたが、これで終わった感がありました(笑)。 さすがに若い上級者たちは粘っていましたが、オジサンには最高にきつかったですね。でも、あれからひと月。どの参加者も「あの舎人は強烈でした・・・」と口を揃えており、今や”舎人伝説”となりつつあります。 そろそろお盆。そして台風と暑いながらも涼しい風がテニスを癒し始めました。いよいよ楽しくなりま…

  • ◆練習を終えて 【今日こそ振り切る!】

    #初級テニス2022年6月25日(日) □Contents [:contents] 毎週、レッスン前は「今日こそ振り切るぜ!」と意気込んで、新しい策を講じて臨むものの、レッスン後は返り血を浴び、シャワー室で洗い流し、反省を繰り返しています。 もう2年くらい同じテーマを克服できず歯がゆい毎日・・・。◆練習お疲れさまでした、日曜レッスン、今期最終日です。テーマは特になく、ゲームに向けた初級技術の対策かと思われます。◆ローテラリー・対コーチは「ロングストレートラリー」。重いスピンをコーチが打ち、うまく返す練習。ですが、コーチのボール自体、そんなに自分にとっては重くありません(勿論、生徒の力量に対し…

  • ◆練習を終えて 【サーブとスマッシュ !?】

    #初級テニス2022年6月12日(日) □Contents 初級テニス 練習を終えて【サーブとスマッシュ !?】 ボレスト・ストローク ヒガシーコーチが去って2か月が経ちました。日曜朝や火曜ナイターのレッスンが寂しくなるやと思っていましたが・・・ごめんなさい!楽しいですよ~。日曜はガンちゃんコーチ、火曜はタカテツコーチがそれぞれユニークなレッスンを行ってくれますので。 初級テニス 練習を終えて【サーブとスマッシュ !?】 ◆練習お疲れさまでした。日曜ガンちゃんレッスン。テーマは「ダブルスに向けて」。ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブを短い時間で復習です。 ボレスト・ストローク ◆ローテラリ…

  • ◆練習を終えて 【サーブとスマッシュ !?】

    #初級テニス2022年6月12日(日) □Contents 初級テニス 練習を終えて【サーブとスマッシュ !?】 ボレスト・ストローク ヒガシーコーチが去って2か月が経ちました。日曜朝や火曜ナイターのレッスンが寂しくなるやと思っていましたが・・・ごめんなさい!楽しいですよ~。日曜はガンちゃんコーチ、火曜はタカテツコーチがそれぞれユニークなレッスンを行ってくれますので。 初級テニス 練習を終えて【サーブとスマッシュ !?】 ◆練習お疲れさまでした。日曜ガンちゃんレッスン。テーマは「ダブルスに向けて」。ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブを短い時間で復習です。 ボレスト・ストローク ◆ローテラリ…

  • ◆練習を終えて 【ハイブリッド・組合せは自由です】

    #初級テニス2022年2月26日(土) □Contents 初級テニス 【ナチュラルとナイロン】 野外ダブルス練習 野外テニスのレポートです。春の訪れを感じる温かい天気の中、日差しと風が強い比丘尼のハードコートでのダブルスは初級者にとって意外と難しいコートです。比丘尼に限らず、ハードコートは球足が速いだけではなくて、回転に対する反発が強いのが特徴。インサイドアウトによるスピンボールは角度がつくとバウンド後、外に遠ざかる威力が増します。逆にゆるゆるのトップスライスサーブでも回転に比例して弾んだ後、外へ落ちてゆきます。プロの選手がサーフェスによって得意不得意が出るのもうなずけますね。 初級テニス …

  • ◆中間レッスン「ボレーは引き付けて打つ!」◆#初級テニス

    #初級テニス 水曜・中間レッスン報告 <引き付けて、溜めて> 最近「Graphing 360 MP LITE」を入手しました。いわずと知れたジョコビッチ選手の愛用モデルです。 私的には疲労がたまった時、RF97AutoGraphではあまりにも重く感じるために超軽量(260g程度)でごまかそう・・・と安易な目的で購入しました。 今回水曜特訓では初めて使用してみましたが・・・。 いくら疲れていても軽さになれないと全然コントロール出来ませんね(笑)。 むしろRF97の重さをカバーするために自分なりに修得したラケットを縦てて振りかぶる方が全然楽な気がしています。 これは、ボレーやストロークにも言えるこ…

  • ◆練習を終えて 【フォロースルー改善法②】

    #初級テニス2022年1月23日(日) □Contents 初級テニス 【フォロースルー改善法②】 フォロースルー不完全病が治りつつあります ヒガシ-コーチありがとう 大寒に入り、一年で最も寒い時期を過ごしていますね。昼夜を問わず野外テニスも相変わらず満喫していますが、寒さで汗をかきません。中にはボタボタ汗をかきながら頑張っている不思議な人もいますが・・・(笑)。 初級テニス 【フォロースルー改善法②】 ◆練習お疲れさまでした。ヒガシーレッスン1-3。期の始めはやはりストロークの練習です。ここ一年、フォロースルーが完全にできるためのことばかり考えていますので、バックハンドは二の次なんです。球出…

  • ◆練習を終えて 【フォロースルー改善法!】

    #初級テニス2021年12月20日(月) □Contents 初級テニス 【フォロースルー改善法!】 振り切れない・・・ フォロースルー不完全病 サンプラ診断 ◆「サンプラザコーチ、年内退職へ!」 ご無沙汰してます、久々のbluesのテニス帳です。サンプラザコーチが我がスクールを辞められると聞いてとても残念です。私自身は振替でしか教わったことはないのですが、サンプラザレッスンは行くたびに一つシンプルなヒントを頂戴していました。2年以上前のレッスンではサーブ練習の時「bluesさん、ラケットなしでボールを投げてみて!」と言われるがままにすると「もう1回・・・もう1回」良い加減にピッチングが出来上…

  • ◆練習を終えて 番外編【今期の改善点!】

    ◆ゆるテニ!を終えて◆ 2021年11月27日(土) □Contents 初級テニス 【今期の改善点!】 フォアハンドストローク ボレー/スマッシュ サーブ 12月を迎えようとしています。毎年、言っていますが(笑)。今年の秋テニス、皆さんは如何でしたか?コロナ感染状況も少しずつ良くなり、私の野外テニスの回数は前年より増えました。スクール3回と野外を合わせ1週間で6回のテニスイベントに参加している今日この頃。おかげで仕事には毎日這って行ってます(笑)。 野外とスクールは全く違いますね。どちらもそれぞれ別の長所がありまね。スクール外でテニスする方々は初級でも個人のレベルが高いです。怪我を自己責任と…

  • ◆練習を終えて4‐5【番外編・「上級者に交じって」】#初級テニス

    #初級テニス◆日曜練習を終えて◆ 日曜 レッスン 4‐5 番外編「全員上級者の場合」 2021年11月7日(日) 秋の彩も刻々と変化し、いよいよ肌寒さが身にしみる季節になりました。野外のテニスも日中は最高ですが、夜は冷え込みますね。テニスウエアも冬スタイルが多くなりました。練習お疲れさまです。今週はスクール4回、野外2回のテニスが終わろうとしています(日曜の今夜、野外でだーちーさんのレッスンに参加してきます)。そういえば先週末、小金井公園まで遠征、上級者にまじり武者修行をしてきました。今回のbluesのテニス帳は最初に「自分以外みな上級者の場合」を振り返り、 対策を展開してゆこうと思います。 …

  • ◆練習を終えて3‐5【レシーブ・1】#初級テニス

    #初級テニス◆日曜練習を終えて◆ 日曜 レッスン 3‐8 2021年9月5日(日) レッスンを終えた帰り道。楽しかったと思える日と、落ち込む日。そんな日々を繰り返すこと4年間。今日は楽しかった日で満足しております。何故っかって?そりゃもちろんサーブが良かったから!1回でもダブルフォルトした日は気分は最悪・・・。フェデラーだって毎試合ダブルフォルトはするのに・・・。私の場合、サーブが全然未完成のままだからでしょうね。そうなんです・・・本日はサーブが良かったから!最後のダブルス練習では3回くらいエースを取れました。エースがとれたと言うよりコツがつかめたからでしょうか。そのコツとは・・・左手の使い方…

  • ◆週明けレッスン「ボレー8・コース狙い方とポーチ」◆#初級テニス

    #初級テニス 週明けレッスン報告「ボレー8・コース狙い方とポーチ」 先日、上級者の方々と野外テニスをしてきました。ミニラリー~ボレーボレー~サーブ~ポイント練習までの2時間、息が上がりっぱなしで大変でしたが、自分なりに得意な面を考えてポイントを取ったり出来たので、勉強になりました。おかげで今回のレッスンは全身疲労との戦いです(笑)。 ◆練習お疲れ様でした、週明けレッスン3-7。 まずは、今期における前回までの、初級ボレーのポイントです。 ⓪スプリットステップ ①ラケットは高めに構える ・構えたラケット面は視界に入れる ②肘を伸ばし(曲げない) ➂手首背屈のまま固定 ・ボール側へ軸足を出す ④(…

  • ◆週明けレッスン「ボレー・2 面の準備」◆#初級テニス

    #初級テニス 週明けレッスン報告「ボレー・2 面の準備」 火曜レッスン3-5。週明けレッスンの参加者は3人でヘヴィーな予感がします(笑)。テーマは「ボレー」が続いて行きます。前回、初級ボレーの基本を ⓪スプリットステップ ①ラケットは高めに構える ②肘を伸ばし(曲げない) ➂手首背屈のまま固定 ・ボール側へ軸足を出す ④(踏込み足で)踏み込んで ・横向き維持 ・溜める ・ボールを注視 ⑤インパクトで止める(振らない)とまとめました。今回、タカテツコーチは①の「ラケットは高めに構える」から指導が始まりず。ラケット高めに構える理由としては、ネット前にいる時を想定しているからです。ネット前の球は当然…

  • ◆練習を終えて3‐5【ボレー・1 】#初級テニス

    #初級テニス◆日曜練習を終えて◆ 日曜 レッスン 3‐5 2021年8月1日(日) 東京五輪が盛り上がっていますね。およそ半月が経過しましたが日本の金メダル数はなんと17個。先日まで新聞などの参加国・獲得数ランキング1位にいましたが、たぶん私が子供のころから見ている中で日本が1位だったのは初めてだと思います。やはり地の利はすごいなぁと個人的には大変うれしい次第。あとはプロ野球オールスターで全セが全パを勝利数で上回る記事を死ぬまでに見たいだけ(笑)。◆そして個人的にもう一つ感じたことですが、テレビの力は健在ですね。YouTubeの波が来ている中、無観客ということを忘れさせるテレビの技術はすごくな…

  • ◆練習を終えて3‐4【ストローク 8・深いラリーその2 】#初級テニス

    4 #初級テニス◆日曜練習を終えて◆ 日曜 レッスン 3‐4 2021年7月25日(日) いよいよ五輪が始まりましたね。男子ダブルス1回戦・錦織/マクラクリン組は快勝。マクラクリン選手はダブルスが多い事もあって、ボレーやネットプレーの早さが際立ちました。錦織選手のダブルスはお正月以外(笑)、見る機会がなかったですが、さすがラリーのコース狙いは見事でしたね。兎に角、普段お目に掛かれないプロのダブルスは迫力ものでした。錦織選手、大坂なおみ選手はシングルスでも1回戦を突破し順調なスタートを切っていますが、日中の有明・ハードコートは熱を吸収し本当にきついと思います。でもそこは地の利。日常の暑さを味方に…

  • ◆中間レッスン「フォアストローク 7 高さ別のショット」◆#初級テニス

    #初級テニス 水曜・中間レッスン報告 <高さに対して> 昨日練馬区のコートでサークル練習して来ました。中級の方主導で「球出し」を含めまるでスクールのような練習を2時間行いました。スクールとの違いは・・・個別のアドバイスがないことくらい。でも練習後のSNSでは参加者の方々からベストショット賞やベストボレー賞も頂きました・・・勿論義理で(笑)。◆練習お疲れさまでした。 水曜特訓3-3、テーマは「ストローク・7」。凄いですね、ストロークだけでこんなにレッスン受けてます(笑)。今までストロークについてあまり考えませんでした。「スピンサーブ」と「バックハンドスライス」にばかり2年間悩み続けていましたから…

  • ◆練習を終えて3‐3【ストローク 6・前後のタイミング 】#初級テニス

    #初級テニス◆日曜練習を終えて◆ 日曜 レッスン 3‐3 2021年7月18日(日) 一昨日、関東地方も梅雨明け宣言。そしていきなり33度超えの猛暑日が続いています。30度を超えると・・・きついですね(笑)。9月のテニスコートの予約は午前帯/午後帯で抽選申込していましたが、全て夜に変えました(笑)。 10月まではナイターテニスが無難です。 ◆練習お疲れさまでした、日曜レッスン3-3。テーマは「深いラリー」。2週間続けてストローク・打点を中心に習得して来ました。打点をマスターしたうえで次はダブルスの基本、クロスラリーに繋げる「深いラリー」なのでしょうね。 前後のタイミング!? ◆ローテラリー・対…

  • ◆中間レッスン「フォアストローク 5 更に付け加えると」◆#初級テニス

    #初級テニス 水曜・中間レッスン報告 <blues流の感想> ◆水曜レッスン3-2。 テーマは「ストロークその5」です。週に3回もレッスンを受けているので同じテーマを毎週3回繰り返しています(笑)。今期、初級ストロークテーマを4日間で⑴球を追う際左手を出しながら体を捻っておく。⑵着地後テイクバックから股関節を捻り戻してゆくことで、腕がスイングされる。⑶インパクト点は軸足の前。と、まとめてましたね(昨日の”週明けレッスン・ストローク4参照”)。 【blues流の感想】 これに、blues流の感想を加えると⑴球を追う際左手を出しながら体を捻っておく。早めの捻り b-1)身体とボールの距離を離してと…

  • ◆週明けレッスン「フォアストローク 4・溜め」◆#初級テニス

    #初級テニス 週明けレッスン <溜めて打て!> ◆火曜レッスン3-2。 相変わらず「打点は軸足の前」によるストロークの基本練習が続きます。そして「ターンは早め」を加え、「回転で打つ」へ。入念に球出し練習を行いました。これをラリーの順番に並べ替えると⑴球を追う際左手を出しながら体を捻っておく。⑵着地後テイクバックから股関節を捻り戻してゆくことで、腕がスイングされる。⑶インパクト点は軸足の前。となりますね。 【溜めて打つ】 ◆ローテーションラリーはタカテツコーチとの「ストレートのロングラリー」。 先週指摘された「ボールとの距離が近い」「脱力」「手首を捻らない」を⑴~⑶に加えラリーをする中・・・「!…

  • ◆練習を終えて3‐2【フォアハンドストローク 3 打点】#初級テニス

    #初級テニス 日曜 レッスン 3‐2 2021年7月11日(日)◆日曜練習を終えて◆ 日曜レッスン3-2、ストローク第1週目その3、テーマは打点。踏み込み足よりも少しを打点の基本にするということ。高さは勿論「おへそ」。距離はヘッドの先、と言った高さ・体からの距離、そして前後。この3次元空間と「脱力」が加わった4次元のスペースを確保することがストロークの基本ですかね。いや、インパクトの習慣の「面」も決まっていて、これを合わせて5次元まで意識しなければなりません。まあとにかく何次元であろうとインパクトの瞬間は一つ。これさえ守ればどんなスイングでも思った方向へ飛ばせる魔法のような話。反対にフェデラー…

  • ◆中間レッスン「フォアストローク 2 打点の高さ」◆#初級テニス

    #初級テニス 水曜・中間レッスン報告 <打点の高さについて> ◆水曜レッスン3-1。テーマは前日と同じ「ストローク」。昨夜のタカテツコーチは「(ボールとの)距離が近い」とのアドバイス、納得でした。ボールに追いつこうとするあまり、ラケット分の距離を忘れて突進してしまうのですね(笑)。さて今回、ヒガシーコーチのポイントは「高さ」でした。すなわちバウンド後のボールがおへその高さに落下した時がベストで最も強振できるそうです。なので、お腹より高かったり、低かった場合は強振すなわち大きく振りかぶらない事が大切です。打点は前=前後、肩だとの距離=左右、お腹で捉える=高さ、これで、3次元空間における打点の大切…

  • ◆週明けレッスン「フォアストローク 1 距離」◆#初級テニス

    #初級テニス 週明けレッスン <ボールと体の距離> ◆火曜レッスン3-1。火曜日の担当コーチ、今期は「タカテツ」さんです。前期はヒガシー、前々期はタケエモン、このクラスは若いコーチが担当されるので懇切丁寧に教えていただけますね(笑)。さて、1日目のテーマと言えば・・・やっぱフォアハンドストロークっしょ!左手でターン、右ひじでテイクバック、ヘッドで振る、打点前、十分なフォロースルー ・・・何回教わったことやら(笑)。でも実は私にとって永遠のテーマかもしれません。第1に「振り切れない」第2は「トップスピンが打てない」第3「打点がつかめない」第4「深い球」、第5「高い球」・・・・色々ありすぎます(笑…

  • ◆練習を終えて2‐14【最後のシュガーレッスン】#初級テニス

    #初級テニス シュガー レッスン 2‐14 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン 2-14。テーマは「さよならシュガーコーチ」です。 【シュガーレッスンは永遠に不滅です】 シュガーコーチが遂に今回限りで我がテニスリゾートでのレッスンを勇退されるとの事、大変お疲れさまでした。 思えば私が当時84kgの巨漢で入会したのが4年前。 すぐにテニスに興味を覚えた私は、「これじゃいかん!」 と決意し、半年で-20Kgの減量のきっかけまで作ってくれました(笑)。 シュガー氏は、兎に角テーマに忠実で、毎週1回ごとにたった1つの課題を克服するという、メンタル中心のご指導でしたね。 ありがとうございました。その…

  • ◆練習を終えて2‐6【ボレーのフットワーク】#初級テニス

    #初級テニス シュガー レッスン 2‐6 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン 2-6。テーマは「ボレーのフットワーク」です。 ローテラリー ◆【ローテラリー】はコーチの球出しで3種のボレーパターンを練習。①横のボレー②前のボレー➂頭上後ろのボレーのパターンでしたが、特に重要だったのはスプリットステップ後の2歩目。ここを十分に出さないと大きな損をするという話。①は横に軸足を踏み出し踏み込み足でボレー。②は前に意識的に踏み込む。➂は後ろに軸足を返し軸足を踏み込んでボレー、でした。初級クラスのボレーは、スプリットステップ(これ自体出来ていない方多い)の後の2歩目は意識しないと、出たか出ないか程度…

  • ◆練習を終えて2‐3【回り込むフォア】#初級テニス

    #初級テニス シュガー レッスン 2‐3 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン 2-3。 スクール練習ではバック側に回り込んでフォアで打つと「バックで打て!」と注意されませんか(笑)。でもあえて今回は「回り込んでフォア」でした。特に返球に余裕があるときは思い切って回り込むことも大切のようです。 ローテラリー ◆【ローテラリー】はその「回り込んでフォア」でしたが、最初に回り込み方のフットワークの説明がありました。驚いたのは、後ろ足で戻りながら回り込むという事。なぜなら、私の予想としては、サイドステップで回り込むと思っていたからです。練習後Youtubeで検索するとどちらのパターンもありました。…

  • ◆練習を終えて5‐10【サーブとクロスラリー】#初級テニス

    #初級テニス シュガー レッスン5‐10 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン5-⓾。テーマは【サーブとクロスラリー】。ダブルスはほとんどの場合サーブからのクロスラリーで始まりますよね。後衛同士のクロスラリーは様々なコースを突いて相手のミスが出るまでは我慢合戦。甘くなった球を味方(相手)前衛が捉えると言うゲームです。そんな当たり前のテーマは少し地味な気がしますが・・・。 ローテラリー ◆【ローテラリー】は今回は変則形でした。コートをデュースサイド、アドバンテージサイド両側からサーブを始め、クロス同士でのミニゲーム。これでは否が応にもクロスラリーを続けなければなりませんね。普段すぐにロブやスト…

  • ◆練習を終えて5‐6【ダブルスに向け】#初級テニス

    ビートルズのジョンとポールが少年時代ギター練習をする中、「B6」というコードを弾けるやつがいるとのうわさを耳にし (B6でもC6でもA6でも理論は同じですが・・・)、バスで隣町まではるばる訪ねた、という逸話は有名・・・または作り話かもしれませんが、伝説となっています。古き良き時代の逸話ですね。◆プロテニスプレーヤーのガットはハイブリッド(ナチュラルとポリ)かポリが多いようです。私も3年間、VcoreProにはポリツアースピン(ポリ)、Prostaff(オールブラック)にはVsTuch(ナチュラル)かアルパワーラフとウィルソン・ナチュラルのハイブリッドを使っていました・・・え?・・・勿論私、初級…

  • ◆練習を終えて5‐4【バックボレー】#初級テニス

    #初級テニス ◆日曜練習を終えて◆2021年1月31日(日) □Contents シュガー レッスン5‐4【バックボレー】 シュガー レッスン5‐4 シュガー レッスン5‐4【バックボレー】 一つの事を覚えるともう一つの事は忘れる・・・そんな事ありませんか?私は昨夜の食事も覚えていない事がほとんどですけど(笑)。今日練習前にシュガーコーチが「bluesさん、先週は何の練習しましたっけ?今週はバックボレーの練習でよかったですか?」・・・。「先週は確かボレスト3回の後、ロブを上げる練習でした。」自信をもって答えた私でしたが「・・・?。それって別のクラスのレッスンでは?」確かにそれは水曜・東山レッス…

  • ◆練習を終えて5‐2【ボレーのグリップ】#初級テニス

    #初級テニス ◆日曜練習を終えて◆2021年1月17日(日) □Contents シュガー レッスン5‐2【ボレーのグリップ】 シュガー レッスン5‐2 今回のポイント シュガー レッスン5‐2【ボレーのグリップ】 昨日の都心の最高気温は17℃。そして今日は8℃と目まぐるしい変わりようですが、インドアコートは常に定温で快適です。コロナ禍のご時世にも関わらずテニスができる事に感謝ですね。 ◆最近のマイアイテムはYONEX・VCOREPrp97を一旦忘れ、RF97オンリーで行こうと思っています。念願のAutoGraphにルキシロン4Gソフトを張り、白のグリップテープで決めてみました(笑)。340g…

  • ◆水曜レポート◆ 5‐1【予測する!】#テニス #初級クラス

    #初級テニス◆水曜・夜間レポート◆2021年1月6日(水) □Contents 東山 レッスン 5‐1【予測する!】 予測する 東山 レッスン 5‐1【予測する!】 ◆今年も「bluesのテニス帳」をどうぞよろしくお願いします。そして期も新たに始まりました、東山レッスン5-①。今回の練習はストロークを重点とするも、ゲーム中の【予測する】がテーマです。◆まずは【ローテラリー】でのストローク練習。フォア中心で、コーチとのラリーを続ける中、自分的にはミスも少なく思った通りのコースに返せているつもりでした。ところが途中でコーチのタイムがかかります。「インパクトと同時に擦らず、押し出してから擦るように!…

  • ◆練習を終えて 4‐12初級ダブルス集大成】#初級テニス

    #初級テニス ◆練習を終えて◆2020年12月27日(日) □Contents シュガー レッスン 4‐12【初級ダブルス集大成】 その他のポイント シュガー レッスン 4‐12【初級ダブルス集大成】 【2020年のレッスンが終了】まもなく2020年が終わります。今年は本当に大変な年でしたね。来年もワクチンの安定供給が実現するまでは予断が許せませんが、出来る限りの予防を行う事で乗り切って行きたいものです。◆シュガーレッスン4-⑫。今年最後の練習が終わり、テニスリゾートも今日で年内最後。そして、私的には先日最後の水曜特訓でのラストポイントが自分のオーバーボレーで終わり、何とか今回、本当の最後を良…

  • ◆練習を終えて 4‐6【ネットプレー対策・初級編】#初級テニス

    #初級テニス ◆練習を終えて◆2020年11月15日(日) □Contents シュガー レッスン 4‐4【ネットプレー対策・初級編】 今回のポイント シュガー レッスン 4‐4【ネットプレー対策・初級編】 私はラケットを、日曜日はウィルソン・ProstaffRF97、水曜夜はヨネックスVcorePro97と使い分けています・・・。RF97の黒フレームは魅力的な渋さですが、どうせならと思い、ナチュラルガットの黒系を気合で探し出して(笑)張ってもらいました(babolat VS tuch)。ナチュラルガットって「食いつき感」があるうえ、しっかり当てた時の打球音はとても快感です。高いですが・・・。…

  • ◆練習を終えて 4‐4【雁行陣、ポジション別の狙いどころ③】#初級テニス

    #初級テニス ◆練習を終えて◆2020年11月1日(日) □Contents シュガー レッスン 4‐4【雁行陣、ポジション別の狙いどころ③】 今回のポイント シュガー レッスン 4‐4【雁行陣、ポジション別の狙いどころ③】 雁行陣において、味方前衛がポーチに出た場合、後衛は通常ポジションチェンジを行いますね。 その場合、前後はどの辺りに向かえばよいか?質問が出ました。「それは教えません(笑)」とシュガーコーチ。教えない、とは冗談でしょうが、そこはケースバイケース。一概には言えないのでしょうね。「様々なケースを想像しましょう」ショーヘイさんが締めてくれました(笑)。◆シュガーレッスン4-④。 …

  • ◆練習を終えて 4‐3【雁行陣、ポジション別の狙いどころ②】#初級テニス

    #初級テニス ◆練習を終えて◆2020年10月25日(日) □Contents シュガー レッスン 4‐3【雁行陣、ポジション別の狙いどころ②】 今回のポイント シュガー レッスン 4‐3【雁行陣、ポジション別の狙いどころ②】 ◆シュガーレッスン4-➂。テーマは今回も雁行人をマスターするための【雁行陣、ポジション別の狙いどころ】でした。前回はレシーブ側の二人、サーバー側の二人がそれぞれ基本としてどこを狙うかを練習しましたね。そして今回フォアによる①R後衛の深く高いコース②R前衛のポーチによる相手前衛の足元狙いを徹底的に練習しました。後衛は相手前衛にポーチされぬよう深く高い球が基本ということ。ロ…

  • ◆水曜レポート◆ 4‐3【テニスが楽しい日!】#テニス #初級クラス

    #初級テニス◆水曜・夜間レポート◆2020年10月21日(水) □Contents 東山 レッスン 4‐2【テニスが楽しい日!】 bluesのテニス帳 東山 レッスン 4‐2【テニスが楽しい日!】 レッスンを終えて家に着くと、妻が「どうだった?」と尋ね、「あぁ~楽しかった~」と答える事が多いです。そして、楽しいと感じる日はミスが少なかった時ですね。特に全体的にサーブが入らなかった日は不満が残ってしまいます。でも今回はサーブとボレーの失敗がなかったので、私にとって充実した一日を締めることができたと言えます。◆練習お疲れさまでした。水曜夜の東山レッスン4-③です。◆今回のテーマは【雁行陣・ポジショ…

  • ◆練習を終えて 4‐2【後衛ラリーその2・バック側】

    #初級テニス ◆練習を終えて◆2020年10月18日(日) □Contents シュガー レッスン 4‐2【後衛ラリーその2・バック側】 今回のポイント シュガー レッスン 4‐2【後衛ラリーその2・バック側】 日曜レッスンを終えました。腰が痛いです(笑)。今回のレッスンを振り返ってみた結果、 おそらくサーブ練習中に痛めたものかと。サーブ練習でよくあるのが、トスを頭の後ろに上げてしまい、それを反りながら打ってしまう事。私のサーブ練習は7割くらいがスピンサーブの練習。スピンサーブは頭の真上にトスを上げなければなりませんが、コントロールがつかず真上よりも後ろに上がるケースがあります。実はそんな後ろ…

  • ◆水曜レポート◆ 4‐1【サーバー時のロブ対策!】

    ◆練習を終えて◆2020年10月14日(水) □Contents 東山 レッスン 4‐1【サーバー時のロブ対策!】 【ロブ攻撃にあいました!】 今日のポイント 東山 レッスン 4‐1【サーバー時のロブ対策!】 ◆練習お疲れさまでした。水曜夜の東山レッスン4-②です。◆今回のテーマは【サービスゲーム】です。サービスゲームで重要な事は①サーブを入れる②サーバー側に有利な展開を作る③ポイントを取る④次のサーブを入れる・・・と続きますよね。勿論、①~④の中でさらに深く項目を考え、そしてさらに項目数を増やすことが考えられます。例えば①-1・バック側に打つ①-2・ボディに打つ・・・でも所詮、初級クラスです…

  • ◆練習を終えて 4‐1【狙いを定める!】

    ◆練習を終えて◆2020年10月7日(水)2020年10月11日(日)合併号 □Contents シュガー レッスン 4‐1【狙いを定める!】 【狙いを定める!】 今日のポイント シュガー レッスン 4‐1【狙いを定める!】 台風の季節。 先週一週間はほぼ毎日が雨でした。 ランニングも最近は雨の日は無理して行わないようにしていますので、最近走る機会が無くなり、私のお腹は拡がる一方です(笑)。 でも今年の台風は狙いが外れ、日本列島への直撃は今のところ回避しているようで助かっていますね。◆練習お疲れさまでした。シュガーレッスンと東山レッスン4-①合併号。◆シュガーレッスンの方は久々新人、ラジやんさ…

  • ◆水曜レポート 3‐⑫【力加減を考えよう!】

    ◆水曜レポート◆2020年9月30日(水) □Contents 東山レッスン3-⑿ 【力加減を考えよう!】 初級クラスでのゲーム ゲームでのもったいないミス 今期の水曜特訓が終了しました。最終日ということもあって、3人のレギュラーに加え、振替さんが5名参加され、計8人での特訓となりました。ばたやん、イノモン、ショーヘイさんなど振替さんといっても、お馴染みの方々ばかりでしたが。 東山レッスン3-⑿ 【力加減を考えよう!】 ◆東山レッスン3-⑬。テーマは【ゲーム】です。前回のブログでは今期の自分の成長度合いを各技術項目ごとに挙げてみました。グリップの握り方や股関節の使い方など、如何に身体を効率よく…

  • ◆練習を終えて 3‐⑫【今期を振り返って!】

    ◆練習を終えて◆2020年9月23日(水)2020年9月27日(日)合併号 豊洲 プラネッツ東京 にて □Contents シュガー レッスン 3-⑫ 【今季を振り返って!】 ストローク ショートバウンド ボレー サーブ ゲーム シュガー レッスン 3-⑫ 【今季を振り返って!】 ◆練習お疲れさまでした。シュガーレッスンと東山レッスン3-⑫合併号。シュガーレッスンは今期最終日です。前期はコロナ自粛のため、構造的な練習は行われませんでしたが、今期は一から基本練習を進めていただきましたね。振り返ってみますと、自分では上達度が高かったと思っています。期首の時点で各項目で様々の課題がありましたので順に…

  • ◆練習を終えて 3‐⑪【サーブ&レシーブ練習!】

    ◆練習を終えて◆2020年9月16日(水)2020年9月20日(日)合併号 □Contents シュガー レッスン 3-⑪ 【サーブ&レシーブ練習!】 ローテーションラリー サーブ 4連休が終わりました。経済優先の傾向で遠出の方も増えたようです。天候も降りそうで降らない・・・野外テニスにとって最高のコンディションだったのでは?でもこれからは台風の季節ですね。野外テニスも中止を余儀なくされる機会が多くなりそうです。テニスにとって最も適した時期は・・・寒くもない、暑くもない、雨も少ない、花粉もない(笑)・・・5月と11月あたりですかね。今年の5月はテニスは自粛。果たして11月は? シュガー レッス…

  • ◆練習を終えて 3‐⑩【ローボレー練習!】

    ◆練習を終えて◆ 2020年9月13日(日) □Contents シュガー レッスン 3-⑩ 【ローボレー練習!】 ローテーションラリー サーブ ゲーム 大坂なおみ選手、2度目の全米優勝、おめでとうございます。公言通り7つのメッセージを優勝まで全て伝える事ができました。しかも優勝後のインタビューでは、そのメッセージを「あなたはどう感じましたか?」と逆に問いかけるなんて、22歳の女性にできることですかね。 シュガー レッスン 3-⑩ 【ローボレー練習!】 ◆練習お疲れさまでした。シュガーレッスン3-⑩。期も大詰め、ゲーム中心のメニューです。この時期になるとゲームは「なるべく平衡陣」がテーマ。よっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluesj160eさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluesj160eさん
ブログタイトル
bluesのテニス帳
フォロー
bluesのテニス帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用