chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康なロボット https://momon-012.hatenablog.com/

日々の生活の中で、自分の発信したいと思ったことを投稿していきます。 心と体の健康、発見したこと、情報や電気分野の専門知識など、幅広く投稿していくつもりです。 私のブログを読んで、気持ちが楽になったり、発見できることがあれば嬉しいです。

ロボット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/10

arrow_drop_down
  • コーヒーミルを一年間使ってみて

    こんにちは!コーヒーで、眠気をとれなくなったロボットです( 一一) 皆さんは眠たいとき、どのように乗り切りますか? 私は、コーヒーを飲むようにしています。 ということで今回は、手動のコーヒーミルを一年間使って思ったことについてです。 目次 1 実際おいしいのか? 1.2 メリット 1.3 デメリット 2 コーヒーミルの購入を考えている方へ 3 まとめ 実際おいしいのか? 「コーヒーミルを使っていれたコーヒーはなんとなくおいしそう」と思われる方は多いと思います。 そこで気になるのは、ほんとにおいしくなるのか。 結論を言うと、 うますぎ! です。インスタントとは、比べものにならないほど良い香りがし…

  • 炭水化物ダイエットを2週間やってみて

    こんにちは!昨日、pythonを始めたロボットです。 ↓ twitterもやってます。よかったらフォローしてください https://twitter.com/yqjQkVFK3zEAg4p 今回は、炭水化物(お米)ダイエットを2週間して感じたことについてです。 目次 1. 試した結果 1.1 実感したメリット 1.1.1 「やせた?」と聞かれた 1.1.2 睡魔に襲われなくなった 1.2 実感したデメリット 1.2.1 空腹に襲われる 1.2.2 ストレスを感じる 2. まとめ 試した結果 一番気になるのは、やせたかどうかだと思います。 結論からいうと、 ほとんど変わってない です。ただし、効…

  • 「得意なこと」と「やりたいこと」選ぶべきはどっち?

    こんにちは!朝、布団から出られなくなってきたロボットです( 一一) 今回は、「得意なこと」と「やりたいこと」選ぶべきはどちらか、考えていきます。 結論から言ううと、やりたいことを選択する方がいいと思います。 では、詳ししく説明をしていきます。 得意なことを選んだ場合 ここで言っている得意なことの定義は、周りから「できるやつ」と認識されるレベルです。自分からすると、嫌いではないけど、興味もないといったところです。 もちろん、興味があって、得意ならそれにこしたことはありませんが、今回は上記の「得意なこと」で考えていきます。 メリット アドバンテージがある やはり、得意な分、アドバンテージがあるのは…

  • 睡眠の質を高めよう

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、睡眠の質を高めるために行うと良いことについて考えていきます。 睡眠の質を高めることはできるのか? 睡眠時間を確保するのが一番ですが、なかなか確保できない・・・。そんな悩みを抱えている人も多いと思います。 そんな方は、睡眠の質にこだわれるのではないでしょうか。実際のところ、睡眠の質を高めることはできるのか?結論を言うと、 できます! では、具体的な方法について紹介します。 睡眠の質を高める方法 睡眠の質を高める方法と聞いたときに、思いつく方法は何でしょうか? 私がおすすめする方法は、以下の通りです。 ・朝日を浴びる ・睡眠前の食事を控える ・適度な運動…

  • 7. 他人を優先してしまうときの対処法

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、前回までの続きとして、他人を優先してしまうのとき対処法につてい考えていきます。 前回までの記事については、下にリンクを貼っておきます。よかったら、読んでください。 momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com 前回の記事では、精神的疲れの原因の一つである「嫌なことを言われたとき、されたとき」について紹介しました。 今回は、精神的疲労の原因の一つである「他人を優先してしまうとき」について考えていきます…

  • 4. 疲れた時の対処法(精神編③)

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、前回の続きとして、嫌なことを言われたとき、されたときの対処法について考えていきます。 前回までの記事については、下にリンクを貼っておきます。よかったら、あわせて読んでください。 momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com 前回の記事では、精神的疲れの原因の一つである「不安がある」について紹介しました。 今回は、精神的疲れの原因の一つである「嫌なことを言われたとき、されたとき」について考えていきます。 嫌なことを言われたとき、されたとき ①広い心を…

  • 4. 疲れた時の対処法(精神編②)

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、前回の続きとして、不安があるときの対処法について考えていきます。 前回までの記事については、下にリンクを貼っておきます。 momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com 前回の記事では、精神的疲れの原因の一つである「後悔がある」について紹介しました。 今回は、精神的疲れの原因の一つである「不安がある」について考えていきます。 不安がある ①なぜ不安なのか書き出す 前回も紹介しましが、とりあえず、なぜ不安なのかを紙に書き出してみましょう。紙に書くことで、なぜ不安なのかを客観的にとらえることができ、対処…

  • 4. 疲れたときの対処法(精神編①)

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、前回の続きとして、4. 疲れた時の対処法(精神編①)について考えていきます。 前回のブログでは、3. 疲れる原因(精神編)について考えました。それについては、以下に添付しておきます。 momon-012.hatenablog.com 前回の内容を少しおさらいします。 精神的な疲れの原因には、後悔がある、不安がある、嫌なことを言われたとき、されたとき、他人を優先するの四つがあると紹介しました。 ではさっそく、疲れた時の対処方法(精神編)を考えていきます(^^) 後悔がある ①なぜ後悔しているか書き出す 頭の中で、後悔している理由について考えても、モヤモ…

  • 3. 疲れる原因(精神編)

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、精神的疲労の原因について考えていきます。 前回までは、肉体的疲労について、その原因と対処法について考えてきました。よかったら、以下の記事もご覧ください。 momon-012.hatenablog.com momon-012.hatenablog.com ではさっそく、疲れる原因(精神編)について考えていきます。 精神的な疲れについて 疲れる原因として ①後悔がある ②不安がある ③嫌なことを言われたとき、されたとき ④他人を優先する があると思います。 他にもあると思いますが、取り上げるときりがないので、今回は、この四つについて考えていきます。 ①後…

  • 2. 疲れた時の対処法(肉体編)

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、前回の続きとして、疲れた時の対処法(肉体編)について考えていきます。 前回のブログでは、疲れる原因について考えました。少し、おさらいします。 まず、疲れには肉体的疲労と精神的疲労があります。 そして肉体的疲労には、過度な運動や仕事によるもの、長時間同じ姿勢での作業によるものの二種類があると紹介しました。 では、さっそく、それらの対処法を考えてみます。 過度な運動や仕事によるもの ①十分な睡眠をとる これは、当たり前のことですが意外と難しいことです。 多くのタスクに追われて、十分な睡眠時間を確保できていない方も多いと思います。しかし、睡眠時間の確保は、…

  • 1. 疲れる原因(肉体編)

    こんにちは!ロボットです( 一一) 今回は、肉体的疲労の原因について考えていきます。 皆さんは、どんな時に疲れを感じますか? 勉強をしているとき、仕事をしているとき、運動をしているとき・・・様々だと思います。 人それぞれ、何によって疲れるのか、どれくらい疲れるのかは異なります。その一つ一つに対処法を考えるのは難しいです(*_*) そこで、疲れの種類を大きく二つに分けて考えてみます。 その二つとは、肉体的な疲れと精神的な疲れです。 これらに加えて、神経的な疲れもあるようですが、今回は上記に示した二つについて考えてみます。 肉体的な疲れについて 疲れる原因として ①過度な運動や労働 ②長時間同じ姿…

  • ブログを始めてみて

    こんにちは!ロボットです。 今日から、ブログを始めてみることにしました。 以前から、ブログなどを通して、様々なことを発信していければと考えていました。 でも、実際に始めてみようとすると、なぜか不安があり、なかなか始めることができませんでした。そんなとき、はてなブログをやっている友人からの誘いがあり、始めてみようと思いました。 始めてみて、思っていることは、意外と簡単にできるということです。 もっと複雑な設定があると思っていたので、少し驚いています。 書くことは、あまりないかもしれませんが、日々の生活で見つけた小さなことを、皆さんに届けていけたら嬉しいです。 良かったら、読んでいってください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロボットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロボットさん
ブログタイトル
健康なロボット
フォロー
健康なロボット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用