chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nk_naginagi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/10

arrow_drop_down
  • 家事が出来くなった。

    2021.6.30仕事を退職した。 心が折れてしまった。 頑張れなかった。 今日は退職して5日目だ。 退職の翌日と翌々日は、ずっと眠っていた。 軽いうつ病なんじゃないかと思った。 家事が出来なくなり、人との会話もめんどくさい。 そのくせに身近な人の顔色をうかがってしまうことに気分が左右する。 週末、身近な人と喧嘩をしてそのままだ。 どうするかも考えるのもめんどくさい。 今日は退職前に1件、求人応募をした先から書類選考の結果が来た。 問い合わせた日が、最終選考日だったことを無機質な文章から知る。 何で応募を許したんだろう、受付けたんだろうと思いつつ、 そーいうことねとあっさりと受け入れるしかない…

  • 疲れているけれど何かを生み出さないといけない。泥沼の中から無理やり何かを築き上げる。そんな昨日であった。日々のルーティンワークってすぐに積もる。恐ろしや。 週末は娘とネコ型ロボットのミュージアムへ。前回行った時は保育園の頃だった。当時プレイルームがメインであった娘は、今はもう展示室もゆっくり鑑賞できるほど大人になっていた。娘はそこでネズミ型の宇宙人を初めて知り好きになっていた。まんがコーナーでその作品に触れ、ショップにて購入を検討するほど好きになったようだ。お土産にピンバッジも買っていた。この機会に著者の作品に触れる経験を増やしてあげたいと思い、マンガ購入を検討するためネットへ接続したのに私は…

  • しっくり

    今日のしっくりきたワード。 精緻化リハーサル 仕事から帰宅して10分も経たずして、そのまま娘の学習に向き合った自分を褒めようと思う。仕事で疲れているけれど、家庭に帰るとまた次元が違う家事と子育てという仕事が待っている。仕事から仕事へ・・・。そして、また、朝、仕事へ。 学校で習った情報を長期記憶へ移行するには、精緻化リハーサル。 自分のなかで一番しっくりきた言葉。 娘の学習をどげんかせんといかん・・・。 1週間頑張れた、次は3週間、最後は1ヶ月。自分、1ヶ月は何が何でも踏ん張れと思う。だから仕事と家事こなしつつ、娘の学習をサポートしている自分を褒めることで維持しようと思う。

  • 20㎝のフライパン

    娘が昨日、買ってくれた。 お誕生日が近いということで、「ママ、何が欲しい?」と以前から質問を受けていた。 お高い物から手作りの物までざっくばらんに、度々会話に上がっていたが雑談の一部として終えていた。昨日、ショッピングモールにて、半年前から見ていたフライパンコーナーに立ち寄った。以前から一度は手にするものの決断できずをずっと繰り返していた。メーカー、機能、取っ手の着脱の有無、大きさ、値段・・・。そして結局、今すぐ必要じゃないしなぁ…と思いフェイドアウトする。なのに毎日、台所の前ではこういうときあのフライパンがあったらなぁーとフライパンへ想いを馳せる日々であった。 2年前くらいに鉄のフライパンへ…

  • 買い物と疲れ

    昨日の夕方、食材を買いにお店へ行った。 明るい照明、輝く床、賑やかな音楽、多数の人。病院での静寂な入院生活とは対照的でそれだけで疲れてしまった。冷蔵庫が空っぽなので、あれこれ買ったら5000円弱使った。娘が好きな生ハムとブロッコリースプラウト巻を作るため、生ハムは購入したのに、ブロッコリースプラウトを忘れたりした。ボケボケしながら、人ゴミのなかをカートを押して買い物するだけで精一杯だったらしい…と帰宅後気づく。 夕ご飯の鶏の照り焼きを作りながら、1人であることが突然辛くなる。離婚後14年経った。強くもなったし、結局1人でいることが一番、リラックスを自分にもたらせてくれる。支えてくれる人もいる。…

  • 療養期間

    9月下旬、手術をした。 経過観察もしくは手術の選択肢があったが、精査の結果、悪性が否定できないことから手術を選択した。前日まで仕事をしていた事が良かったのか、色々と考えずにそのまま手術日をむかえた。全身麻酔を初めて経験した。 一番辛かったのは術後のHCUにいたときだった。麻酔の副作用か…吐き気に苦しんだ。術前・当日と食事制限があり胃の中空っぽなのに、吐き気だけで身体が一番辛かったときだった。繋がれている点滴から吐き気止めを投与された後、気づくとまた眠っていた。側にいる看護師さんが色々とケアしてくださるなか、看護師さんってすごいな…。ありがとうと思っては、また眠りについていた。吸い飲み器の便利さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nk_naginagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nk_naginagiさん
ブログタイトル
私とこども
フォロー
私とこども

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用