chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おたふくぶろぐ https://otahukublog.hatenablog.com

無職になったおたふくがこれからどうして生きていくかを考えるぶろぐ、そして日々のこと。長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳、まじめに働くA型旦那さん。子育てあり、転勤可能性あり。自分のしたいこと・できることは何なんだ??

おたふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/10

arrow_drop_down
  • 『ナオミとカナコ』(ネタバレあり)奥田英朗

    ナオミとカナコが、達郎を 殺害する日の朝を描写している。 しかし、私が手に握る小説はの頁数は まだ半分も残っていて それがたまらなく不安になった。 『ナオミとカナコ』あらすじ 『ナオミとカナコ』の結末 『ナオミとカナコ』キャスト 小説の後半で…冒頭のつづき 『ナオミとカナコ』あらすじ 達郎は妻の加奈子に暴力を振るうDV夫だった。 加奈子の顔にあるドス黒いあざをみつけた親友の直美は 達郎の殺害=「排除」を提案した。 「いっそ二人で殺そうか、あんたの旦那」 痴呆症を患う大金持ち、 カンの鋭い女社長、 達郎にそっくりの中国人。 様々な偶然や出会いが重なり 達郎の排除計画が進んでいく。 『ナオミとカナ…

  • おねしょが終わった!

    1年間苦しんだおねしょし放題が、ようやく収まりをみせました。次男は4歳手前くらいでおねしょが一度終わりました。そして、半年後またおねしょが始まりました。 一度終わったものがはじまったので、心理的なストレスなのかと心配しましたが、結局原因はわからずじまいでした。やはり、4歳こえるとおしっこの量も昔とはちがっていて、並べてひいているおふとん2枚濡らすこともありました。 オムツをはくことをそれほど嫌がらなかったので、最近は夜間はオムツをずっと履かせていました。先週から突然おねしょがなくなり、今週も終わりを迎えようとしています。2週間おねしょをしていません。 やったー!!おねしょについてはこちらの記事…

  • まちがいだらけの重曹使い方。洗濯編。

    こんにちは! おたふくです! 前々からパパに依頼されていることがありました。 制服の汗ジミとり。 こんな感じで仕事で使用している 制服についてしまっているんです。。 ★ もうかれこれ半年以上前から言われており、 漂白剤などは試してみたのですが ウンともスンとも。 今日は満を持して重曹を使ってシミ取りをしてみます! 1.洗濯の重曹効果 2.重曹+食器用洗剤 3.全然シミ落ちない…失敗の原因 4.重曹+漂白剤+ぬるま湯 5.重曹使用の注意事項 1.洗濯の重曹効果 「重曹」って皆さんご存知でしたか? ちなみに私は今回初めて購入しました。 「ご家庭によくある重曹」とかって記述をよくネット上で拝見したの…

  • 看護休暇って…職場によって全然違う!

    1 「子の看護休暇」とは? 2 他の休暇・欠勤との違い 3 「子の看護休暇」で取得できる時間・日数 4 職場によるちがい 5 恐怖の電話の対処法 こんにちは! ワーママ経験7年、現在無職のおたふくです! 先日ふと思い出すことがありました。 子の看護休暇についてです。 はじめに勤めていた職場では 給与引かれていなかったのに 次の職場では給与天引きされていたなぁ。。 実際休みをもらってる訳だし、給与引かれて文句はないけど、 「女性が働きやすい職場」というのをうたっていた割には、、、だなぁ。。 ということで、子の看護休暇について 私の実体験も交えてまとめてみました。 1 「子の看護休暇」とは? 平成…

  • 心療内科に行ってきました。

    こんにちは。 無職おたふくです。 先日こちら↓でこわごわ予約した 心療内科に行ってまいりました。 初!心療内科に電話した。 - おたふくぶろぐ 先生とのご挨拶 男性で50歳くらいでしょうか。 優しそうな先生でした。 私はこれからお世話になり続けるかもしれないと 少し緊張し、 「おたふくと申します。 この度はお時間頂戴し誠にありがとうございます。」 と、営業マンみたいな挨拶をしてしまった。 先生は笑いも怒りもせず 「はいはーい、座ってくださいよー」 と言ってくださった。 状況の説明 わたしは少し拍子抜けして椅子に座らせていただくと まず、ご家族お伺いしていい? といわれたので、主人と子供のいる旨…

  • クシコスポスト~おばはんのピアノ練習

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! このブログでも何度か書かせていただいております 次男4歳のバイオリン教室につきまして。 ひとつ前がこれ…かな↓ 親だからできること。 - おたふくぶろぐ このように 自宅練習するのになかなか苦戦している訳ですけれども。。 まず、ちょぴんがバイオリンや音楽に 興味をもたないと始まらない!と思い、 そのあたりについて考察してみました。 まず、自分で楽器を練習してみた。 バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。 - おたふくぶろぐ ↑こちらの日記で書いたように、、 おたふくは楽譜が読めない、非音楽家…

  • 「特攻」精神が止まない日本。

    こんにちは、 おたふくです。 今日はとある眼鏡おじさんとお話しさせていただきました。 眼鏡おじさん 「なんでおたふく仕事やめたの?」 おたふく 「私、たぶん世の中について行けてないのよ。 やることなすこと、意味があるんだろうか、って空しくなっちゃって。 それで会社でひとりで空回りして、炎上しましたわ。ははは。」 眼鏡おじさん 「iPhoneもってる人が世の中についていけない訳ないでしょ。w 日本が合ってなかったんじゃない? 海外とかいけば?」 おたふく 「おうおう、ずいぶん壮大な話するね。 なんで日本あってなかったの?私、日本すきだよ?」 眼鏡おじさん 「いやね、文化面では好きな人多いけど、 …

  • 不倫についての考察。

    こんにちは! おたふくです。 毎日のブログのカテゴリーがぶっ飛んでて いったいこれは何ブログと思われているあなたに 自己紹介↓でございます。 おたふく自己紹介。 - おたふくぶろぐ ふぅ~ 今日はまたまたぶっ飛んだ題目についてでございます。 「不倫」 ネット上では書きつくされたネタだとは思うのですが、 今回とっても身近でおこってしまい、 おたふくも考察せざるをえなくなりました。 身近といっても我が家ではなく 近くのA子さんの家庭にて。 A子さんの父様母様も大変お怒り、 当の本人(被害者)もかなり憔悴しておられるようで。 興信所に80万円、 弁護士に20万円 お支払いし、 相手から慰謝料300万…

  • ストレス性?脱毛。血液検査の結果。

    こんにちは! おたふくでございます! 今日は先日記事↓の続きでございます。 ストレス性?脱毛。頭がかゆい訳は?? - おたふくぶろぐ 血液検査の結果 抜け毛のため訪れた病院にて 血液検査をしていただき、 本日はその結果ご報告です! 抜け毛には色々な原因があるようで、 ストレスが原因となって引き起こされる 抜け毛は円形脱毛症が多いとのことです。 私の場合は頭の全体から 毛がどんどん抜けていっていたので、 先生が心配してくださっていたのは 甲状腺の病気だそうです。 今のところ甲状腺に 腫れはないし、たぶんその可能性は 薄いかな…ということだったのですが。。 で、 結果は、 異常なし! 抜け毛の原因…

  • ストレス性?脱毛。頭がかゆい訳は??

    こんにちは! おたふくです。 毎日のブログのカテゴリーがぶっ飛んでて いったいこれは何ブログと思われているあなたに 自己紹介↓でございます。 おたふく自己紹介。 - おたふくぶろぐ 会社を退職させていただくことになり、 辞めて、かなりしばらくしてから その原因が色々わかってきたな… という私でしたが、 職場にいるころから 私にでも認識できる 明らかにおかしい(普段とちがう)ことがありました。 それは、 「抜け毛」 でした。 抜け毛のはじまり まず初めに あれ? と思ってたのは今年6月ごろだったと思います。 髪を洗っていたら 手にいっぱい髪がひっかかって、え?? と思いました。 たまたまかな…と…

  • ワーママ辞めました。お金のこと。

    こんにちは! おたふくです! 私が無職になり はや2カ月半がたとうとしているのですが、、 そろそろ現実と少し向き合わないといけませんww お金ね。 今までダブルインカムで働いていたので、 正直、お金についてシビアに考えたことはなかったです。 数年に1回、1カ月だけ家計簿をつけて おおよその出費を計っていたのですが、 どう考えても困りそうになかったので、 ま、こんなもんでいこかー という、ザどんぶり勘定。 これまでの家計 ザッとですが、こんな感じ 【収入】-55万 パパ給与30万 おたふく給与25万 ――――――――― 【支出】-22万 パパおこずかい3万 おたふくおこずかい3万 小学校いろいろ…

  • メンズシャツを手作りしてみる。。その4

    こんにちは! おたふくです! 先日こちら↓の記事に書かせていただきました パパのバースデープレゼント🎁作戦! メンズシャツを手作りしてみる。。その2 - おたふくぶろぐ 「シャツを作る」 今日はその続きです! ステップ5 ポケットに刺繍をする~ツヴィストソム のつづきからですが… なんと! いまだ! 刺繍の図案がきまりません!! なので、ポケットは最後にします!www ステップ6 縫う!! 詳しく書くと、、先生の著作権を侵害しそうなので、、 今回はメモで。 私がオリジナルで作成できた際はぜひ!詳細を。 左身頃に前立てをくっつけて縫って、ステッチ 後身頃に真ん中に15㎝ほどアイロンで折り目をつけ…

  • すのこDEスリッパラック★

    こんばんわ! おたふくです! 今日はこちら、完成しましたっ! スリッパラック★ すのこでできてます! スリッパ無かったらこんな感じ。 これだけみたら何なん? って感じなんですがww DIY初心者には ぴったりの すのこアレンジの スリッパラックです! 近所にできた コーナンの「DIYコーナー」をお借りして 作成させていただきました! ってか、何あの場所?? 天国! 木を切れる、丸ノコや 木を削る、サンダー(ペーパーは自分で用意) 鉛筆とかメジャーとかカナヅチ、ノコギリなどが入ってる基本セットとか お洒落なカラーのペンキとか テクスチャーつくれるペンキとか (筆は自分で用意) めちゃくちゃなんで…

  • メンズシャツを手作りしてみる。。その3

    こんにちは、 おたふくです!! 今日は先日からお伝えしている パパの誕生日にむけて プレゼントのシャツをつくる! につきまして… 一日かかって ここまできました! やったーやっとカタチになったー あとは ボタンと今回のポイントのポケット刺繍! まー、 ここまで来てなんですけど、 ちょっとサイズ大きかったな… (硬めの生地だったので…通常より1つ上の3Lでつくってみました。) そして、 結構派手だな… 絶対パパ 着ないよな… www っていう、色々な反省点はあるのですが、 誕生日まであと少し!! とにかく間に合わせなければ! www パパの為にってか つくりたいだけ。 制作完了してから 制作日記…

  • お前以外はみんな解ってる。

    こんにちは、 おたふくです。 昨日はじめて 「G線上のあなたと私」を見ました。 1・2・3見ずにいきなり4話見るという暴挙を 私は結構しますww 主人はスマホをさわりながら、 耳だけで聞いていたのですが、 ある場面で、主人が画面を見て言いました。 「これは、おたふくが見るべくして見ているドラマやなー」 おたふく「え?」 その場面と言うのは カラオケボックス?みたいなところで 主演の波瑠さん演ずる也映子が 「私って甘い?」って 理人(中川大志さん)に聞くところです。 そしてそれに理人が 「それは、そんなことないですよ?って言ってほしい 自虐の甘えですか?」的なことを言います。 さらに理人は 「み…

  • メンズシャツを手作りしてみる。。その2

    おはようございます! おたふくです! ヤバいヤバい、 時間がない。 先日こちら↓の記事に書かせていただきました パパのバースデープレゼント🎁作戦! メンズシャツを手作りしてみる。。 - おたふくぶろぐ 「シャツを作る」 今日はその続きです! ステップ2 型紙をつくる つづき 前回型紙を写す紙を探していたのですが、、 ある程度破れにくくて ある程度大きくて ある程度写し紙的な… ありました! これです! 半紙! 百均で60枚入。 これをテープでつなげて… ボールペンでうつしとって、カット! こんなかんじで、できました! ステップ3 生地を切る できた型紙を 生地目に注意しながら生地の上に置いて、…

  • 「我々は、命をいただいているんだ。」

    こんにちは。 おたふくです。 先日、長男のはぶさんが突然言いました。 「なーおたママ、田んぼで遊びたい! 田んぼの漢字って、四角にバツ書くやつやんな?」 「田んぼ?漢字はそれであってるけど、なんで急に田んぼに?」 「漢字習ったから…」 「なるほど!」 漢字として、知識としては習ったけれど、 田んぼをほぼ見たことがないし、 写真で見た田んぼは泥があって楽しそう。 ということでしたw なんというところから引っ張ってきたんや。 なので、昨日は実家に帰り、 田んぼ…は、ちょっと時期はずれだったので、 おばあちゃんの畑に行ってきました。 おばあちゃん(私の祖母)に挨拶をすると おばあちゃんも高齢で、田ん…

  • キラキラスライムの作り方。

    こんばんわ。 おたふくです。 ポケモン今シーズンも最終回、、 さみしい限りです。 今日はキラキラスライムを子供たちとつくりましたので、ご紹介させていただきます! まずはいつものように普通のスライムをつくってー (いつものようにww) ◾️普通のスライム作り方 水100ccに洗濯のり100ccをまぜて そこに50ccのお湯にとかしたホウ砂スプーン一杯を、少しずつ混ぜ入れる。 そのあともにぎにぎしながら手でまぜる 今回は百均で発見しました こちらを使用します! 9色のカラーシェルです! 直径3センチくらいのスライム団子を9個こさえ それぞれに一色ずつ カラーシェルを混ぜていきまーす! 赤キラキラで…

  • お月謝…習いごとのお作法

    こんにちは! おたふくです! 最近キゲン良く、バイオリンに通っているちょぴんさん(4)ですが、 私が無職になり、 お月謝が心配になって来ました… 月3回で10000円 月2回で8000円 という価格設定で ちょぴんさんはずっと月3回コースで 通っておりました。 年にすると12万円か… 高いよね… ってことで、 先生にちょっと11月予定がつかないので 2回にしてもらっていーですか? ってことで、 月2回に。 うーん、2000円節約したところで…と思うのですが、一度今月はおためしで。 で、先日初の8000円の お月謝をお渡ししました。 いつも前日に お月謝袋に現金詰めをするのですが、、 うーん!千…

  • 「善の研究」西田幾多郎さんに学ぶ。

    こんにちは。 無職おたふくです。 お金に左右されない 自分の煩悩にも左右されない、 自分の本心、ありのままで できることを見つけたい。 先のブログでこんなことを書かせていただいたのですが、 過去の偉人たちはすでにこういった内容に 色々な考察をされているようで。 忍たま乱太郎をみていたときにながれたCMで はっとしました。 「善の研究」?!それ、今私が悩んでることやん。 とてもむつかしく、1回みただけでは 私が悩んでいることなのかよくわからないけどww まとめることで勉強したいと思います。 「西田幾多郎さん」について まとめてみたいと思います。 100分de名著 「善の研究」西田幾多郎 第2回~…

  • メンズシャツを手作りしてみる。。

    こんにちは! おたふくです。 先日こちら↓の記事で、 大それたことを決意してしまいました。 もうすぐパパの誕生日!!プレゼント手作り決意! - おたふくぶろぐ 「メンズのシャツをつくる。」 昔からいろんな手芸はしておりましたが、 全くの独学。 本を読んだりもせず、 型紙も新聞に適当に自分で書いて、切ってww シャツをつくると決めてから、 色々なサイトや本を見てみましたが、 シャツはなかなかむつかしいな。上級者やな。 ま、でも、できないことはない!はず! なんせ日もないし やってみよう! だめだったら、シャンペンタワーならぬビールタワーだっ! 生地購入 で、まず、 行ってきました。 生地屋さん。…

  • おかっぱちゃんお預かり。

    こんにちは! おたふくです。 今日は病気で3日保育園を休んでいる 姪のおかっぱちゃんを預かることになりました。 おかっぱちゃん母も昨日までで3日仕事を休み、いい加減出社しないと…ということで、 無職のおたふくに白羽の矢を立てていただいたようですww おかっぱちゃんはもうすぐ3歳の 女子です。 「かきくけこ」 「はひふへほ」 などが、まだまだはっきり発音できなくて ザ★赤ちゃん言葉を使うので めっちゃかわいいというかおもろいですww 今回なんの病気かというと 左目が膿んで目ヤニがでまくっています。 そして少し熱があるようです。 ま、元気そうなんで、お家でなんか遊んどこか、、っていう状態でした。 …

  • お客様は神様だ!上司さんに馳せる思い。

    こんにちは。 無職おたふくです。 最近、昔仕事でお世話になった 当時の上司に良くお会いすることがあり 彼女のことを改めて素敵な方だなと思いました。 上司さんについて 彼女は私が役所のアルバイトをしていたときの上司であり、 市民課という役所のいわば「顔」という部署で 30年以上勤めあげた方です。 上司さんは現在65歳、 私のちょうど母とよく似た年齢で、 私はよく、「上司さんの娘になりたいー」と申し上げておりました。 私が上司さんの一番すきなところは モノのみかたです。 よく思い出すのは上司さんの下記の言葉。 「今の人、みんなわがまま言い過ぎなんちゃう? スーパーなんて、お正月3が日休むんあたりま…

  • もうすぐパパの誕生日!!プレゼント手作り決意!

    こんにちは。 無職おたふくです! もうすぐ11月ですねー 私にとって11月は誕生日の人がいっぱいで 気ぜわしい日でございますww パパの誕生日会は唐揚げ&ビール まず、トップバッターはパパ。 毎年ビール飲み放題の誕生日会をしております。 万代中のいろいろなビールを買いあさって シャンパンタワーみたいに積んであげます! そして、どれでもお飲みといって、 唐揚げの山盛りを作っといてあげると それだけで、満足度120%の誕生日会になるみたいですwww 簡単な男でよかったーーーwww だいすきーww ちなみに「万代」というのは 我が家のほどちかいところにあるスーパーでございますw 派手さやおしゃれさは…

  • 初!心療内科に電話した。

    こんにちは。 無職おたふくです。 昨日こちら↓の気づきを得ました。 適応障害→最強のストレスは自分の中に。 - おたふくぶろぐ そして、自分のストレスが 会社に由来するものだけではないのではないかということを 理解してきました。 適応障害、というだけなら、 もう病院にいくまでもないかと思っていましたが、 一応病院の受診も考えてみようかと思いました。 病院の選定 私は現在のマンションに結婚して引越してきました。 土地勘がないので、 子供の病院はどこに連れて行ったらよいか 昔はよく困った経験があります。 特に今回は心療内科というなかなか デリケートは科。 こんなときは近くの役所に電話をしてみましょ…

  • 億男。パパからのメッセージなのか。。

    こんにちは。 無職おたふくです! 我がダーリンはたまに金曜ロードショウなど 映画を録画しておられます。 特に私が無職になってからは、 私向けの映画なのか?一言つけて録画完了報告をしてくれるw 「億男、録っといたで。俺小説読んだけどおもしろかった。見な。」 う、うん。見るわ。 暇やし。 さっそく見てみました。「億男」 サクセスストーリーかなー?? っと思ったら、 あ、事件もんかーー と思って、 どっちも今別に違うなーと思って少しみていたら 最後はどんでん返し。 結構今の私に良い映画でした。 ↓ネタバレはしないよーうに書いてみるけど、もしかしたらするかも。。 今の私 →無職になって、何かしないと …

  • 適応障害→最強のストレスは自分の中に。

    こんにちは! 月曜日、また月曜日。 仕事をしていない私でもなぜか嫌いな月曜日www 自己紹介↓です おたふく自己紹介。 - おたふくぶろぐ 適応障害→最強のストレスは自分の中に。 テレビをみた 前回記事↓ ’ワーママ’辞めました。その理由が遂に明らかに。 - おたふくぶろぐ とかなんとかいって、 今日もNHKの健康番組みてます。心の。 きょうの健康”こころの不調”の処方箋「これって適応障害?」 うーんやっぱり私は適応障害やったんやなー こわいこわい。 仕事やめてから一瞬で過ぎ去る日。 無職はや2カ月終了しようとしているおたふくです。 さっきの健康番組のなかで、 紹介されていたのは、 結局発端は…

  • 全敗…(;_;)テーブルマークこども大会参加記録

    こんにちは! 将棋博士を自負しておられます (いや、私が親バカで自負している) はぶさん7歳、初の将棋大会参加の模様を レポートしたいと思います! 大会概要 将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会 大阪大会 https://www.jti.co.jp/knowledge/shogi/kids/about/index.html この大会は全国11都市で開催される 国内最大級の将棋イベントです。 過去には藤井聡太7段も優勝されているそうです! はぶさん、参加のきっかけは 小学校から頂戴しましたチラシで 確認したところ、 羽織袴来て壇上で将棋が指してみたいというので、Aコースのブロック対局に申し…

  • 親だからできること。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 先日から次男ちょぴんさん4歳のバイオリン練習に苦悩しておる訳ですが… バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。母、ピアノ練習する。 - おたふくぶろぐ 最近つくづく身に沁みたのは バイオリンは教室行くだけではアカン! ということですね。 水泳は連れていくだけで 泳げるようになりましたが、、 バイオリンとかはやっぱり。。 でも、 親が少し手伝えば、すんなりと進むところもあるみたいです。 家ですべきことと教室ですること 家でするべきこと …それは、圧倒的に反復練習。 教室では 何を反復練習すればい…

  • おたふく自己紹介。

    こんにちは! おたふくです。 なんか、少し過去の自分が理解できて、ほっとしたので、 今日は自己紹介なんかをさせていただければと思います。 ブログを始めたきっかけ この何のひねりもないタイトルをつけた 「おたふくブログ」を2019年10月7日にはじめました。 ブログをはじめた発端は 7年間ワーママとして、10年以上社会人として サラリーマンをし、仕事大好き人間として生きてきたのですが、 職場で心の炎上wがあり、退職したことです。 なぜ炎上したかわからなかった。 これからどうすればよいかもわからなかった。 そんな状態の中、自分で考えたり行動したことを、このブログに残せたらいいなと思い 始めました。…

  • ’ワーママ’辞めました。その理由が遂に明らかに。

    こんにちは! 先日、雅子様のご苦労を想っていたら、、 自分が重大なミスを犯していることに気づいた… おたふくです。。 ミス発見記事↓ 雅子様を思うと。適応障害とうつ病ってちがうの?! - おたふくぶろぐ 今日のひとつ前の記事↓ 仕事辞めたらアカンかったんや。。 - おたふくぶろぐ 旦那さんの神&クレバー対応 先日上記2記事を書いたときはかなり焦りました。 これしかないと思った解決法が、全くの逆方向をむいている恐れがありましたので。 しかもこの逆方向ぶりは、おたふくの旦那さんが指摘してくれていたことだったので。 私が仕事で炎上して泣いていたとき 旦那さんはこんな風に言ってくれてました。 「もうち…

  • 子育てって、こんなにつらいの?!→おたふく的・解決法

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 今日、雨の中洗濯物を干しにゆくと… ベランダにこんな短冊がおちていました… 捨てにくい…ww ちょうど3カ月前くらいに第2子を出産された おたふくマンションの上の階にお住いの 'ウエのヒト'さんが子供さんと外であそばれている声がしたので、 外に出て、聞いてみました。 「この短冊は'ウエのヒト'さんのですか?」 「www私のですww」 持ち主発見! 子育てってこんなにつらいの?! 'ウエのヒト'さん これまで9-5時でお仕事していたおたふくは 全く近所のことに疎く、 たまに会って挨拶するくらいのご近所さんしか…

  • 自分探しの旅;着物との出会い。

    こんにちは! 無職・おたふくです! 無職になったおたふくは自分のやりたいこと・やらなければならないことを 模索中でございます。 おたふく無職事件のざっくりとした概要はこちら↓ 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。 - おたふくぶろぐ 今日はその模索旅、自分探しの旅の第1弾 ”着物”との出会いについて書いてみたいと思います。 着物…距離をおかせてほしいんだ。 私と着物 私は幼少期、父も母も仕事で家にいない子供でしたので、 近所のおばあさんのおうちでお留守番していました。 父方の祖母であるおばあさんは、早くに旦那さんをなくしましたが、 家で和裁をすることで生計をたてていたとのことです。 …

  • 仕事辞めたらアカンかったんや。。

    こんにちは! 先ほど雅子様のご苦労を想っていたら、、 自分が重大なミスを犯していることに気づいた… おたふくです。。 ミス発見記事↓ 雅子様を思うと。適応障害とうつ病ってちがうの?! - おたふくぶろぐ えーかいつまんでいうと 私は仕事でうまくいかなくて、 休めば治るさ、休めば。 と思って仕事をやめたのですが、、 そうではない。ということもあるようで←いまここ ちょっと早急に私の仕事辞めた前後を振り返ってみたいと思います。 なんかおかしいと感じたこと 仕事をしているとき、 おや?これはなにかおかしいと思ったり指摘されたこと ・自信がない ・笑顔がない ・悪口をいわれているように感じる ・食欲が…

  • 雅子様を思うと。適応障害とうつ病ってちがうの?!

    こんにちは。 おたふくです。 昨日は 即位礼正殿の儀の行われる日 ということでしたが、 無職のおたふくは祝日になるとはつゆ知らず、、ww あれ?学校やすみ?? 適応障害だったんだ(自分も) 一日中テレビで関係の報道がされており、 今までよくしらなかった雅子様のこれまでを拝見しました。 今だから私たぶんこう思ったんだと思いますが、、 震えますね。 もう、雅子様のご苦労を思うと、、 雅子様の報道を見ていてはっとしたのですが、 私も仕事で炎上したときは 雅子様がなったという、「適応障害」だったんだなと思いました。 雅子様も「適応障害」と同じくくりに入れて 報道されていますが、、 おたふくのそれとは、…

  • 我が家のプリンターbrotherDCP-750CN

    こんにちは。 おたふくです! 先日こちら↓の記事に書かせていただいた otahukublog.hatenablog.com 糸氏の我が家のプリンターDCP-750CN。 なんと、パパが大学入学時に大学生協で購入した 13年物のプリンターですww ※ほんとは↑「愛しの」って書こうと思ったけど 何回やっても「糸氏の」ってでてくるから私の「愛し」レベルもこんなもんか。。 確かに「愛し」いだけでなく、半分くらい「憎しみ」もあるからな。。 ということで、憎しみも半分くらいある愛しを「糸氏」ということにしました。 このプリンターほんとにすごいポンコツで めっちゃかわいいんです。いわゆる「糸氏」ですね。 な…

  • 奈良に出会う。自分の目標・すべきこと。

    こんにちは無職おたふくです。 先日、奈良の友人宅へ遊びに来ました。 この友人とは5年ほど前に webのスクールで出会い、 ど真剣な顔で ちんぷんかんぷんなことを言う人ですww 彼女「先生〜このhtmlのテストは、自分のノートに書いて提出したら良いでしょうか??」 先生「あなた…何でhtmlを紙で提出するの? 目の前にパソコンがあるでしょ⁉︎」 大好きwww 夢がいっぱい、 そして驚きの肩書がいっぱい。 まさに イッパイアッテナさん。 おたふくより3歳年上の女性です。 何故わたしが仕事を辞めることになったか。 何故わたしはそこでがんばれなかったか? これからわたしがしなければならないことは? イ…

  • ワーママ必見!ノンストレスごはんレシピづくり。その2

    こんにちは! 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 現在無職中のおたふくですが、 過去ワーママ歴7年。 通勤往復1時間半で9時就寝を目標にしている私は とにかく時間がなくて考えました。 ごはんのこと。 その1はこちら ワーママ必見!ノンストレスごはんレシピづくり。 今日は引き続き「おたふくお料理アルゴリズム」について 具体的な内容を書かせていただきます! 味と材料とをバラバラに考える 自分が好きな料理 まずは自分で好きな料理(メイン系)を7、8個くらいあげてください。 おたふくならこんな感じ からあげ かに玉 チンジャオロース 鳥の手羽煮 大根の煮物 レンコ…

  • ワーママ必見!ノンストレスごはんレシピ。

    こんにちは! 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 現在無職中のおたふくですが、 過去ワーママ歴7年。 通勤往復1時間半だった私は色々考えました。 ごはんについて。 はやくて、おいしいごはんが どうやったら毎日つくれるんかな…と。 最終的には毎日全く困らなくなりました。 30分で3~4品くらいそろえられるようになりました。 コツは、帰ってきてから如何に作業に集中できるか!だと思います。 買い物は週に1回に固定 買い物は週に1回にして不足分はあきらめることが大事。 もしくは、買い物をきっちりする。 「主婦と消費行動研究所より」 http://www.c-mam…

  • ママへの手紙、4歳♂の本心。。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 昨日、 次男ちょぴんさん4歳からお手紙をいただきました。 ちょぴんさんは結構 絵を描いたりが好きなのでお手紙をよくくれます。 いつも ままありがとう♡ とか ままだいすき♡ というラブラブラブレターをいただくのですが、 今回ちょっと、、、 彼の本音が。。 ままいつもこわす… き おたんじょうび おめでとう え?www ちょぴん、これ 「こわすぎ」って書こうと 思ってたよね??ww 「ちがうの!まちがえたの! まますきなの!」 www めっちゃ焦ってる おたんじょうびだいぶ前に終わったし…ww いーんやで、お…

  • ワーママ辞めました。その2・自分のしたいこと・しなければならないこと

    こんにちは。 おたふくです! 前回こちらの記事で、おたふくはずっと'ワーママ'であった、 そしてそれにうすうす無理を感じていたという旨を書かせていただきました。 ワーママ辞めました。 - おたふくぶろぐ 今回はその続き、 無理を感じていた原因について 心理的な原因 自分のしたいこと・しなければならないこと 私は自分が生きていくうえで 自分のしたいこと・しなければならないことを発見し 実践していくことが義務であると年々強く感じるようになりました。 したいこと・しなければならないこと、というのは 音楽だったり、絵を描くことだったり、そういう 実践の部分の話ではなくて もっと、自分を深めていくと見え…

  • 「プリンター修理」というあそび;DCP-750CN brother

    プリンターを分解して遊びました。

  • こどものハミガキについての考察。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 今やこどもたちも大きくなり、 それほど困らずに毎日すすめている ハミガキ ですが、 まだ子供さんがちいさいパパさんママさんは 泣いたりして毎日ゾッとされているかもしれません。 当時私は、こどものハミガキ中ふと我に返り気づいたことがあります。 え?今わたし、めっちゃコワイ顔してない? って。 もしかしたら、同じ状態のパパさんママさんおられるかもですね、、 これでもかと私を苦しめるこどものハミガキ 当時私は、、まだ?まだすることあるん?!イライラ と思っていました。ハミガキ。 お迎えいって、ご飯作ってたべさせて…

  • 7歳♂が、将棋博士になるまで。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! これまで次男ちょぴんさんのバイオリン日記をお送りしてまいりましたが、 4歳♂がバイオリン教室に通いはじめて5カ月経った結果。 - おたふくぶろぐ ここらで長男はぶさん7歳の将棋日記をお届けさせていただきたく存じます。 えー 長男はぶさんはその名の通り、 将棋博士であります。 町内の、同級生のなかでは…ww 今回はどのようにはぶさんが将棋博士と名乗るようになったかを お伝えさせていただきます。 はぶさんの母、おたふくは基本的にゲームと名のつくものはすべて苦手です。 ボードゲーム、テレビゲーム、カードゲーム、 …

  • ワーママ辞めました。

    こんにちは。おたふくです。 おたふく顔 私は今まで、意識してなかったけど、ずーっと、 ’ワーママ’でした。 2012年、第1子を出産。10か月後、元の職場に復帰し、 2014年、第2子出産。妊娠中に体調不良で退職しましたが、 また1年後、別場所で再就職… 場所を変えつつも、ずっと’ワーママ’でした。 保育園に泣きじゃくる子供を置いて 汗だくで職場に到着。昼休憩削って、仕事をこなし 5時になったら後ろ髪ひかれながら、 子供を迎えに行って、ごはんつくって食べさして、風呂入って寝る! 苦しみつつも、ずっと’ワーママ’でした。 ザ☆ワーママ。 こんな訳もわからない毎日を送る中、 おたふく退職事件↓があ…

  • バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。母、ピアノ練習する。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 前回こちらの記事にて、 バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。 - おたふくぶろぐ バイオリン美人先生より 「おかあさんも伴奏練習しましょう♡」という さわやかなかつ残酷な一言をのたまいました。 今回はその母の練習日記でございますww バイオリンテキスト こちらかちょぴんさん愛用のバイオリンテキストブックでございます。 ●子供のためのバイオリン教室 上巻・導入編 ドレミ楽譜出版社 1200円+税 で、その中についている伴奏譜。 1ページ開くとこちらでございます。 「おうま」松島つね先生作曲 …

  • 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。その4;自己分析

    こんにちは。無職・おたふくです。 おたふく無職事件のざっくりとした概要はこちら↓ 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。 - おたふくぶろぐ 今日はこの4… 無職…自己分析しないとはじまらない 1;反省 昨日のブログに いやーもう、うつ病だったってことで済ませて、前向きに生きていこう! って言うことを書いたのですが、 やっぱり夜になると、もうひとりのおたふくが脳内にでてきます。 「いやいやいや、そんなんで済まされたら会社たまらんわ!」 はい、そうですよね。 期待してくれて復帰させていただいたのに、 結局あし引っ張る一方で、社内は暗くなるわ、混乱するわ。。 本当に申し訳ございませんでした…

  • バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 先日こちらの記事にて、、 4歳♂がバイオリン教室に通いはじめて5カ月経った結果。 - おたふくぶろぐ 「なんといっても練習不足」という 課題報告をさせていただいた訳ですが、、 そのちょぴんさんの練習不足に対して、 ついに先日、先生より 母への課題を頂戴してしまいました。。。。せ、せんせい。。。 先生の母に対する無茶ぶり 「おかあさん、ピアノ弾けますよね? じゃあ、伴奏ひいてあげて、一緒に練習しよっていう声かけお願いします♡」 せ、せんせぇ、、 言うたじゃないですか、、私は音符読めませんって。 「あれ?そうだ…

  • 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。その3;うつ病

    こんにちは。無職・おたふくです。 おたふく無職事件のざっくりとした概要はこちら↓ 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。 - おたふくぶろぐ 今日はこの3… え?これって、うつ病? わかります、わかります。 なんでもかんでもうつ病いうたら許されるとおもったらおお間違え! ってやつ。 私も元来そういう考えですし。 今も変わらず。 ただ、もうなんて言っていいかわからないんですよ。これ以外の言い方。 仕事量が多すぎたら減らしてもらえばいいし、 気持ちがしんどかったら相談すればいい。 なぜそれをしないの?しないからよけしんどいんでしょ? ええ、おっしゃるとおり。。 。。でも、真っ只中に居る人は…

  • 4歳♂がバイオリン教室に通いはじめた理由。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです! 本日はよく聞かれる、 「なぜバイオリンを習わせはじめたのか?」というご質問にお答えさせていただきます。 「おばあちゃん、、おれバイオリンが欲しい」 我が家の次男ちょぴんさんは2019/5月はじめ(4歳6カ月)から バイオリンを習いにいっております。 音楽系のならいごとだとやっぱりよくあるのがピアノ! 確かに教室が多いし、我が家にはすでにばぁばからもらった電子ピアノがあったので、 習いに行くにはピアノの方が手っ取り早かったのですが、 ちょぴんさんは何故かいきなり4歳の誕生日前にのたまったのです… 「おばあちゃ…

  • 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。その2;仕事内容の不一致からの失望

    こんにちは。無職・おたふくです。 おたふく無職事件のざっくりとした概要はこちら↓ 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。 - おたふくぶろぐ 今日はここからのつづき… 何が悪かったのか? 1.私が元の会社に復帰して「したいと思っていたこと」ができなかった。 ※「したいと思っていたこと」とは、会社を大きくすること=お客様の声を聞くこと ひとつ前の広告代理店にせよ、アルバイトにせよ、 私が仕事のなかで不満だったのは、 お客様をみて仕事をしている人がとても少なかったことでした。 お客様がなぜうちに問い合わせをしてくれたか 何に困っているか、自分に何ができるか、 そこを離さずに考えぬけば、私は…

  • 4歳♂がバイオリン教室に通いはじめて5カ月経った結果。

    こんにちは。 長男はぶさん7歳、次男ちょぱん4歳の母をしております、おたふくです! 実は我が家の次男ちょぱんさんは2019/5月はじめ(4歳6カ月)から バイオリンを習いにいっております! なんでバイオリンにしたん?? おたふく弾けるん?? と、よくよく聞かれますが、またーく まったーく弾けません。 音符よむのも…読譜?っていうの? ままならない、、情けない状態の母ですが、、 神様のおぼしめし(詳細はこちら)で、 ちょぴんはバイオリンを習いにいくことになりました。 5カ月経った成果は?? 任意の弦を弾けるようになった! ト音記号の楽譜がよめるようになった! 音感も少しついた! くらいでしょうか…

  • 会社から戦力外通告を受け無職になったおたふく。

    こんにちは。本日はじめてブログを書かせていただきます、無職・おたふくと申します。 2019/8月末に仕事を退職し、無職となりました。 ここでできるなら「はれて」無職となりました。と言いたいところでしたが、まったくそうではないのが今回のおたふく退職事件のつらいところです。 無職への道。 私は新卒からアパレルメーカーで営業などの仕事を8年間させていただいておりました。会社がまだそれほど大きくなく、いろいろなことを日々改善していくことで、それがお客さまに喜んでいただける確信をもちながら毎日働いていて、とても活気にあふれた日々でした。 しかし、2人目の息子妊娠中に体調をこわし退職。出産後は、地元役所の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おたふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おたふくさん
ブログタイトル
おたふくぶろぐ
フォロー
おたふくぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用