chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1%の人しか知らないお金のウラ技 https://www.yumepolly.com/

ファイナンシャルプランナー(FP)として社会保険関係の仕事をしています。主婦目線で初心者の為の生活に関するお金について(扶養・年金・雇用・税金等)綴っています。子育て、旅行、映画、読書、食べ歩きもブログも書いています。

ガネしゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 【ブロ友紹介】私の大切なブロ友達 最終回

    ガネしゃんです。ご覧いただきありがとうございます。 いつも優しいコメントをありがとうございます。 はてなグリーンスターを使い切ってしまいました。 全ての方にカラースターを送りたい気持ちでいっぱいです。 先日お知らせした通り8月からは『サブブログ』として【社労士の道】記録を致します。 www.yumepolly.com 本日で大好きな【ブロ友の紹介】が最後になります。 この2年間でリア友と同じ位大切なブロ友が出来たと思っています。 LSSさんlittle_strange タコスカさん(id:kefugahi) ZARUGWAWAさん(id:zarugawa) pokkeさん(id:tukuruk…

  • 【ブロ友紹介】私の大切なブロ友達 パート4

    ガネしゃんです。ご覧いただきありがとうございます。 いつも優しいコメントをありがとうございます。 はてなグリーンスターを使い切ってしまいました。 全ての方にカラースターを送りたい気持ちでいっぱいです。 先日お知らせした通り8月からは『サブブログ』として、【社労士の道】記録を致します。 www.yumepolly.com 7月までは、大好きな【ブロ友の紹介】をさせて頂きたいと思います。 この2年間でリア友と同じ位大切なブロ友が出来たと思っています。 コメントを下さった読者さん達への返信です【順不同です】 Yさん(id:RICO_Ysan) ほおずきれいこさん (id:hoozukireiko) …

  • 【ブロ友紹介】私の大切なブロ友達 パート3

    ガネしゃんです。ご覧いただきありがとうございます。 この2年間でリア友と同じ位大切なブロ友が出来たと思っています。 www.yumepolly.com 7月末までは、大好きな【ブロ友の紹介】をさせて頂きたいと思います。 コメントを下さった読者さん達への返信です【順不同です】 yuriさん id:yuri9200 チャバティさん(id:tyabatea) Pちゃんさん(id:hukunekox) くろいぬさん (id:suburikuroinu) おかじぃさん (id:sere-na) 研究者せしおさん (id:Seshio-Researcher) りんごさん (id:hanamaru_life…

  • 【ブロ友紹介】私の大切なブロ友達 パート2

    ガネしゃんです。ご覧いただきありがとうございます。 先日お知らせした通り8月からは『サブブログ』として、【社労士の道】記録を致します。 www.yumepolly.com 7月末までは、大好きな【ブロ友の紹介】をさせて頂きたいと思います。 この2年間でリア友と同じ位大切なブロ友が出来たと思っています。 コメントを下さった読者さん達への返信です【順不同です】 [:contents] MUJIさん id:MUJI 大学2年生の息子さんをお持ちのお母さんです。 ブログ歴もほぼ同じで毎日更新されています。毎日の出来事や食事のメニューを綴った記事で朝から読むのが楽しみでした。息子さんの記事の事が書かれて…

  • 【ブロ友紹介】私の大切なブロ友達 パート1

    ガネしゃんです。ご覧いただきありがとうございます。 いつも優しいコメントをありがとうございます。 はてなグリーンスターを使い切ってしまいました。 全ての方にカラースターを送りたい気持ちでいっぱいです。 先日お知らせした通り8月からは『サブブログ』として【社労士の道】記録を致します。 www.yumepolly.com 7月末までは、大好きな【ブロ友の紹介】をさせて頂きたいと思います。 この2年間でリア友と同じ位大切なブロ友が出来たと思っています。 今後も良い関係を築きたい方達です【順不同です】 現役投資家FPさん (id:fp-investor-info) kirakunistさん id:ki…

  • 【お知らせ】8月から1年間『ガネしゃん』お休みします。

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 【お知らせ】と【ご報告】です。 ブログについて 今後のブログについて サブブログのこと ブログについて この数日間、ブログの方向性について考えていました。 私が書きたい事、伝えたい事。お金について書きたい事は今も変わりません。 本の紹介や旅行記、子育てについても書きたい事が沢山あります。 そんな時、さじさんさじ (id:conasaji)の【はてなブロガーに100の質問】で私とブログについて振り返りをしました。 www.yumepolly.com www.yumepolly.com 今後のブログについて 考えた結果『ガネしゃん』としての…

  • 【本】子育てに役立った『格付けし合う女たち』女子カーストの実態 白河桃子 ポプラ新書

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 本書のポイント 著者プロフィール 目次 感想 ママカースト 恋愛・婚活カースト オフィスカースト 生きやすい世界にするために 関連図書 本書のポイント 女はなぜ、助け合えないのか。。。 「8000円のランチに行けるか、行けないか」で「ママカースト」が決まる!? 女性の間に生まれる「カースト」の苦しみは、社会的な成功だけでなく「女としての幸せ」というダブルスタンダードで計られることにある。「恋愛・婚活カースト」や「女子大生カースト」「オフィスカースト」などの「女子カースト」の実態と対処法を探ると共に、そこから見える旧態依然とした会社組織や…

  • 担当外の仕事を押し付けられた時どうすれば?【ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方】ベティ・L・ハラガン著

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 あなたは自分の仕事の範囲は決まっていますか? 今日は新聞の人生相談で興味深い記事がありましたのでご紹介します。 まずはこちらの記事をご覧ください。 仕事を押し付けられ困る 作者プロフィール ベティ・L・ハラガン 福沢恵子(フクザワケイコ) 水野谷悦子(ミズノヤエツコ) 目次 感想 仕事を押し付けられ困る 総務課3年目の会社員です。一応、仕事の範囲は決まっているものの、異動なので担当者があやふやになった仕事、一時的に手伝った仕事など、いつの間にか私の仕事にされ、本来の担当者に戻したくてもスルーされます。聞かれると、ついアドバイスしてしまう…

  • 【本】『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイ・ウォード 新潮社』キングスレイ・ウォード 城山三郎 新潮文庫

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 本書のポイント 著者プロフィール 目次 感想 それは家族揃ってご飯を食べる事。 1:親子であっても挨拶をする事。 2:1人1人が互いに助け合う。 我が家のスマホルール 時間について スマホの使い方について 場所について お金について マナーについて 罰則について 最後に 本書のポイント 父親が自分と同じ道を志そうとしている息子へ、男の言葉で語る30通の手紙 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 posted with ヨメレバ キングスレイ・ウォード 新潮社 2010年12月 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探…

  • 【絵本】『ないしょのおともだち』ビバリー・ドノフリオ バーバラ・マクリントック ほるぷ出版

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 本書のポイント 著者プロフィール 感想 本書のポイント 主人公のマリーとネズミ ふたりは おなじいえに住む 内緒のおともだち。 大きくなった2人にはマリーの娘のマリア、ネズミのむすめのネズネズです。 ふたりも やっぱり 同じ家に住む 内緒のお友達でした。 細かい所にも遊び心いっぱいの絵が好きです。 著者プロフィール ビバリー・ドノフリオ 米国コネチカット州ウェズリアン大学卒業後、コロンビア大学の創作科で芸術学修士を取得。自伝的小説『サンキュー、ボーイズ』はベストセラーとなり、ドリュー・バリモア主演で映画化もされた。『ないしょのおともだち…

  • 【本】『ラヴ・ユー・フォーエバー』ロバート・マンチ 乃木りか 梅田俊作 岩崎書店

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 小さい頃の事って覚えていますか? 記憶は薄れていますが、大好きなお母さんに抱っこされて安心した事って体が覚えているものかもしれません。 今日ご紹介する絵本はコチラ☟ ラヴ・ユー・フォーエバー 作者:ロバート マンチ 岩崎書店 Amazon 親子の愛情のきずなを静かに語っています 著者プロフィール ロバート・マンチ 1945年アメリカのピッツバーグに生まれる。 有名な物語作家。 20冊以上の絵本があり、フランス、その他の国で翻訳されている。 乃木りか(のぎりか) 1964年東京に生まれる。 横浜市立大学卒。 ニューヨークのメディア関連会社…

  • 【本】O型自分の説明書 『Jamais Jamais』 文芸社

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 「O型自分の説明書」のネタバレを少しだけ(#^^#) 著者プロフィール 目次 ここはネタバレ 童話「ヘンゼルとグレーテル」 童話「赤ずきん」 童話「北風と太陽」 童話 「金のオノ、銀のオノ」 感想 著者プロフィール Jamais Jamais(じゃめ じゃめ) ある年のある水曜日、東京都に生まれる。 大学の工学部をリタイア後、美大の造形学科でリスタートを切る。 現在は建築設計を生業としている。 周囲にはなぜか一風変わった、ユニークな人間が多数生息。 彼らが軒並みB型であったことから、血液型に興味を持つ。 著書に『A型自分の説明書』『AB…

  • 【本】B型自分の説明書 Jamais Jamais(じゃめ じゃめ)文芸社

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 皆さんは、自身の血液型をご存知ですか? 私はB型です。 私はB型が好きです(周りはB型の友達がやたら多い) 今日は「B型自分の説明書」の本の中身を少しネタバレです(#^^#) 項目に当てはまるとチェックを入れて自身のB型度を測るものです。 著者プロフィール 目次 基本操作(抜粋) 感想 著者プロフィール Jamais Jamais(じゃめ じゃめ) ある年のある水曜日、東京都に生まれる。 大学の工学部をリタイア後、美大の造形学科でリスタートを切る。 現在は建築設計を生業としている。 周囲にはなぜか一風変わった、ユニークな人間が多数生息。…

  • 【はてなブロガーに100の質問】後半

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は【はてなブロガーに100の質問】の続きになります。 前回の記事はコチラ☟ www.yumepolly.com 51.推敲する? 52.はてなの言及する? 53.何字書く? 54.なんでその量? 55.まとまらないときどうする? 56.公式のお題書く? 57.公式のキャンペーンお題書く? 58.ネタに困ったらどうする? 59.タイトルいつ決める? 60.記事にSEO対策する? 61.Googleアドセンス儲かる? 62.Googleアナリティクスやってる? 63.Amazonアソシエイツ儲かる? 64.ASP(アフィリエイトサービス…

  • 【自分で出来る】洗面台の取り付け

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 我が家にある洗面台 即入居希望の顧客もいる 取り付け手順 1.水道管からの給水を止める 2.エコキュートなどの電気給湯器があれば、逃し弁を開ける 3.水道の蛇口を開いて、水道管に残っている水(およびお湯)を排出する 4.洗面所のブレーカーを切る 5.古い洗面台を取り外す 6.新しい洗面台を取り付ける 7.洗面所のブレーカーを入れる 8.エコキュートなどの電気給湯器の逃し弁を閉じる 9.水道管からの給水を開ける 10.蛇口をひねって、錆や茶色の水が出なくなるまで水を流す 我が家にある洗面台 いずれ引越しするからという理由で購入当初の洗面台…

  • 【むさしの森コーヒー】ふわふわパンケーキ

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は少し前に入ったお店「むさしの森珈琲」のご紹介です。 www.skylark.co.jp 入口が可愛い(*´▽`*) 1番人気のふわふわパンケーキ 口の中でとろける美味しさ(๑´ڡ`๑) コーヒーは前から飲みたかったマンダリン ホットチョコレートは甘すぎました(^-^; ブログ記事も緩めで今日は一日ゆっくりします(#^.^#) 皆さまも良い週末をお過ごしください!! いつも素敵なメッセージをありがとうございます。 感謝です♡

  • 【はてなブロガーに100の質問】前半

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 ご存知の方も多いと思いますが、【はてなブロガーに100の質問】 ちょうど初心に返りたかったので私もやってみました。 100の質問 100の質問 1.ハンドルネームは? A.yumepolly 夢があるブログという思いと子供の頃飼っていた犬の名前です。 2.ブログ名は? A.ガネしゃん 3.いつから始めた? A.ブログ作成日 2019-05-12 4.自分の記事で好きなジャンルは? A.全て。色々書きたいと書いていたら雑記になっていました(^-^; 5.自分の記事で苦手なジャンルは? A.なし。苦手なジャンルでも読みにはいきます。 6.書…

  • あの時私はどう言えば良かったのだろう?

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 最近考えたい事やりたい事が増え、ブログを暫く休もうかと思ったのですが、気持ちが落ち着かないので、記事を書いています。 皆さんの所にもなかなか訪問出来ないかもしれませんが、気持ちが落ち着いたらまた訪問させて頂きます。 今日は「ダブルバインド」について書いてみたいと思います。 ダブルバインドとは 同時に相矛盾する二つの次元のメッセージを受け取った者が,その矛盾を指摘することができず,しかも応答しなければならないような状態。アメリカの人類学者ベートソンが提唱。 私はこれまで何度か「ダブルバインド」で困った事があります。 子供の頃学校や親から言…

  • 就活にお勧め『自分の強みをPR動画に』

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 新聞記事のご紹介です。 就活で企業が提出求める 新卒採用を巡り、就職活動を挑む学生に自分の強みなどを伝えるPR動画の提出を求める企業が相次いでいる。学生の人柄や熱意を究める目的があり、学生からは「企業が動画を評価する基準が分からない」と困惑する声も聞かれる。就活に詳しい関係者は「膨大な志望者を効率的に絞りこむ狙いがある」と指摘している。 伝える力は自己PRで磨きなさい: 伝えたい想いを伝わることばへ わくわく自己PR塾 誌上講義 作者:森田 恒行 Amazon 三菱商事は今年の採用選考から「文字と映像、双方の情報で面接の中身を充実させた…

  • 入手困難?知ろうとしなかった『地球グミ』

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 入手困難?幻のお菓子 流行が「分散化」 入手困難?幻のお菓子 新聞の記事に大人は知らない「地球グミ」と見出しにありました。 「地球グミ」と呼ばれるこのお菓子、子供や若者を中心に人気が集めたそうです。 近くにいた娘に 私:「地球グミって知ってる?」 娘:「知ってる。前言ってたやん。もう古いで」 皆さんはご存知でしたか?「地球グミ」 青くて丸い形のグミで1個ずつ大陸の模様が描かれた透明のプラスチックケースに包装され、見た目は地球儀のよう。グミの中にはマグマをイメージされた「ベリー」のソースが入っている。販売価格は1袋(75グラム、4個入り…

  • 【不便でも気にしないフランス人、便利なのに不安な日本人】『西村・プペ・カリン』 大和書房

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 【不便でも気にしないフランス人、便利なのに不安な日本人】 本書のポイント 著者プロフィール 目次 感想 本書のポイント 私は心配性です。ルールをキチンと守る真面目な性格です。日本人の考え方が嫌いだと思っているけれど、日本人だなぁと思う事が沢山あります。 私がこの本を手にした理由、私の描いていたフランスと同じか知りたかったからです。 本書を読み終えて、誠実で清潔で安全な日本に住んでいる事を改めて幸せだと感じました。 著者プロフィール 西村・プペ・カリン 1970年6月7日生まれ。AFP通信東京特派員。パリ第8大学の後、ラジオ局やテレビ局を…

  • 【本】「教養は児童書で学べ」 『出口治明』 光文社

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 本書のポイント 著者 プロフィール 目次 「はらぺこあおむし」 あらすじと感想 本書のポイント 子供向けに本をつくろうとしたらごまかしがききません。 子どもは正直なので、つまらないと思ったら興味を示さないからです。 良い児童書とはいったいどんな本なのでしょうか? 優れた本は子供だけでなく、大人も楽しめるものだと私は思っています。 教養は児童書で学べ (光文社新書) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/08/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 著者 プロフィール 出口治明(でぐちは…

  • 【ちいさいおうち】『バージニア・リー・バートン』訳:石井桃子 岩波書店

    今週のお題「住みたい場所」 ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 住みたい場所。 こんな所に住みたいなぁという場所が思い浮かびました。 それは『ちいさいおうち』のような静かないなか町です。 といっても「時のながれ」と共に町は変化していくのですが… 本書のポイント 静かないなかに、ちいさいおうちがたっていました。 リンゴの木や畑にかこまれて、たいへんしあわせでしたが、まわりに工場がたち、電車が通って、にぎやかな町になると、ちいさいおうちは、白いヒナギクや、リンゴの木がお月さまの光の中で踊っているいなかの景色を夢見てさびしく思うのでした。。 人間の生活に自然がどんなに大切かを、…

  • 【ドラゴン桜】安心して勉強に打ち込めるようにするには 桜木建二先生

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 少し前の新聞に興味深い記事があったのでご紹介します。 教えて下さるのはマンガ「ドラゴン桜」主人公の桜木建二先生です。 さくらぎ・けんじ 東大を薦めるのはなぜですか? リターンとは? 東大にも文Ⅰや理Ⅰなどいろいろありますが。 学習意欲を維持するコツは? 親が出来る事は? 息子の受験を終えて、娘の受験を控えて 他人からの評価が自分の価値にならないために さくらぎ・けんじ 三田紀房氏の漫画「ドラゴン桜」シリーズに登場する弁護士。「ドラゴン桜2」では、東大進学者0人と停滞した龍山高校に理事として返り咲き、東大専門コースを創設し、SNS(ネット…

  • 【しかけ絵本】『きのこのおうち』絵:ベンジー・デイヴィス 訳:上野和子 大日本絵画

    ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 子供達が小さかった頃、沢山の絵本に囲まれて一緒に読んでいました。 その中には「しかけ絵本」も何冊かありました。 お値段は高めですが、開くと飛び出したり、何があるのかワクワクしながらめくったり、とじたり、ひっぱったり… ふわふわした手触りや、香りがついた絵本まで様々。 子どもが喜ぶ顔を見ながら、一緒に何があるのかワクワクしながらページをめくって読んでいました。 何度も何度も読み返すうちに破れてしまいますが、壊れてしまっても優しく丁寧に本を扱いながら、修復できるんだよと伝えると、自然と子供も丁寧に絵本を扱ってくれますよ。 『きのこのおうち』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガネしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガネしゃんさん
ブログタイトル
1%の人しか知らないお金のウラ技
フォロー
1%の人しか知らないお金のウラ技

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用