chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1%の人しか知らないお金のウラ技 https://www.yumepolly.com/

ファイナンシャルプランナー(FP)として社会保険関係の仕事をしています。主婦目線で初心者の為の生活に関するお金について(扶養・年金・雇用・税金等)綴っています。子育て、旅行、映画、読書、食べ歩きもブログも書いています。

ガネしゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

  • 使いすてコンタクトレンズの種類と注意点

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 新学期も始まり、健康診断の真っ只中ではないでしょうか? 「今まで見えていたけど、最近見えなくくなってきた..」 「眼科検査で引っ掛かった」など。 実は娘も今回眼科健診で引っ掛かってくる可能性大です。 メガネは見た目がなぁ~ スポーツしてる時だけコンタクトレンズにしたい コンタクトレンズ購入前に 「使い捨てコンタクトレンズにはどんな種類があるのか?注意する事は?」 をみていきたいと思います。 ※このブログでのコンタクトレンズとはすべてソフトコンタクトレンズのことを指します。 こんな方におすすめ! ・コンタクトレンズを探しているけど、どんな種類がある…

  • 運動嫌いでもできる?!【ダイヤモンドトレイル縦走!!】

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 ダイヤモンドトレイルとは 初めての登山 金剛山(こんごうさん) 登山とアウトドアで充分に運動できる ダイヤモンドトレイル縦走に挑戦 運動嫌いでも楽しめる!登山やアウトドア 山の魅力は? 運動嫌いでも、自然の中をただ歩くだけ!! これだと運動嫌いでも結構楽しめますよ!! 今日は運動嫌いな息子と山登りの魅力を教えてくれたおじいちゃんのお話です。 ダイヤモンドトレイルとは ダイヤモンドトレイルってご存知でしょうか? ダイヤモンドトレール(通称 ダイトレ)は、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道です。ダイヤモンドトレイル(通称 ダイトレ)は、金剛葛…

  • 意外と短い!親子の大切な時間と知的な関心を高める絵本との出会い

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 いきなりですが、質問です。 我が子と生涯で一緒に過ごせる時間ってどのくらいあると思いますか? ※答えは目次:意外と少ない親子の大切な時間にてご確認下さい※ 今日は意外と短い!親子の大切な時間を、知的な関心を高める絵本の紹介と共にご紹介させいただきます。 意外と少ない親子の大切な時間 我が子と生涯で一緒に過ごせる時間 親子の大切な時間でできること 絵本の読み聞かせ 子供を膝にのせ、一緒に絵本を読む 急かさず、ゆっくりと読む 親子の時間で作る読み聞かせ 親子の時間が持てる 安心感が得られる 集中力が高まる 人の話をよく聞く力が出来る 想像力がつく 親…

  • コーヒーのあては?インストラクターが選ぶコーヒーのあてとは?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 夫はコーヒーインストラクター。 週末に淹れてくれるコーヒーは香りが高くとても美味しいです。 前日から焙煎されたコーヒー豆を挽くあの香りはなんとも言えません。 そんな美味しいコーヒーにはあてがいりますよね! 毎回どんなあてがいいのか? 今日はコーヒーインストラクターの夫が選ぶ!! コーヒーのあての選び方をご紹介します。 浅煎りコーヒーの特徴 浅煎りのコーヒーに合うあては? 深煎りコーヒーの特徴 深煎りのコーヒーに合うあては? 最後に 浅煎りコーヒーの特徴 浅煎りの場合は焙煎度合も軽いので、豆本来の風味がします。 酸味は熱に弱いので、焙煎が進むに連れ…

  • 本【年収300万円FIRE】貯金ゼロから7年でセミリタイア

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 FIREなんて年収が多い人しか出来ないと思っていませんか? 答えは「NO」です。 年収が多くても出来ない人は出来ません。 一方で、年収が少なくても、やり方次第でFIREできます!! 嘘だと思われた方、ご自身でこの本を読んで納得して下さい。 年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」 posted with ヨメレバ 山口 貴大(ライオン兄さん) KADOKAWA 2022年02月17日頃 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 7netで探す 読んで欲しい人 読みたくなった…

  • 【非正規公務員のリアル】モチベーションが下がる職場どうなる日本?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 ガネしゃんが知っている非正規公務員はかなり多いです。 日頃彼等から、沢山の意見や愚痴も聞いています。 今日は非正規公務員の実態について書いてみます。 非正規公務員のリアル posted with ヨメレバ 上林 陽治 日本評論社 2021年02月22日頃 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 7netで探す 読みたくなったキッカケ 著書の紹介 目次 第一部 非正規公務員のリアル 第二部 自治体相談支援業務と非正規公務員 第三部 欺瞞の地公法・自治法改正、失望と落胆の会計年度任用職員制度 第四部 女性非正規公務員が置かれた状況…

  • ネコポスでいける?迷った時に便利だった【ネコポスポケット】

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 ネコポスは、ヤマト運輸が扱っている配送サービスで宅配便よりも、安くでメルカリで売れたアイテムを発送することができます。 だだし!! 大きさやサイズに制限があるため、すべての物を送れるというわけではありません。 今日はネコポスか宅急便コンパクトか微妙なサイズに困った時に役立ったアイテムについてご紹介いたします。 ネコポスとは どんなものが送れるの? ネコポスの使い方 ①出品時に配送の方法項目から「らくらくメルカリ便」を選択 ②売れたあと、配送用コードの作成からネコポスを選択 ③ヤマト運輸の営業所かコンビニに行き発送 ネコポスには専用資材が必要? サ…

  • 退院後に必要と思った介護用品

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 先日父が退院しました。 コメントを下さった皆様ありがとうございます。 入院中はあまり人と会話をすることもなく、寝てばかりだったのか、 声がかすれて筋力も落ちた感じがしましたが、自宅に戻り家族との会話でかなり元気になってきました。 人との会話って大切だなぁと感じました。 あったら便利だと思った介護用品 脳梗塞とは 日常生活での注意点 食事について 運動について 薬について その他 必要と思った介護用品 2段型四点杖 シャワーチェア ドライシャンプー www.yumepolly.com あったら便利だと思った介護用品 退院後、家族として何ができるかと…

  • 【本当に強い人、強そうで弱い人】弱さを強さに変えるヒントとは?

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 職場や学校、家庭や友人関係で…なんとなく“生きづらさ”を感じることはありませんか? ストレスやプレッシャーで、心が苦しくなったとき、どうかこの本を手に取ってみてください。 どこから読み始めても、今のあなたに元気をあたえる「弱さを強さに変えるヒント」が見つかります。 著者紹介 強さって何だろう? 守る・干渉された幼少時代 弱さを受け入れる強さを持つ 行動を守られ、任されるという事 沢山の失敗をする 認め、信じる 著者紹介 川村則行 国立精神・神経センター心身症研究室長、医学博士。1961年大阪市生まれ。東京大学医学部医学科卒業、東京大学医学部…

  • 打つ?打たない?子宮頸がん予防ワクチン【シルガード9】

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 迷っている間に月日が経ち、公費負担での接種が1回に ガータシル(4価)で予約していた ワクチンの種類・接種 サーバリックス(2価) ガーダシル(4価) 公費利用可能期間が令和7年までに延長 2023年4月から新高校2年生でも公費に 子宮頸がん予防ワクチンが無料で接種できます。 シルガード9 接種スケジュール 子宮頸がん予防ワクチン、打ちましたか?? 私の周りの接種率は50%です。 息子は平成14年生まれなのですが、 当時のママ友は全員接種希望していませんでした。 迷っている間に月日が経ち、公費負担での接種が1回に 2023年2月の終わりに娘から …

  • こんな時どうする?身近な友達・家族・先生との関係に悩んだら【絵本】おすすめ10冊

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 いつも近くにいてるのに、友達やお母さんの気持ちってよくわからない。 近くにいるのに、遠くに感じてしまう… そんなとき、これからご紹介する絵本の中にヒントがあるかもしれません。 身近なともだち・家族・先生との関係に悩んだら ともだち きみなんかだいきらいさ ふたりはともだち おこだでませんように おかあちゃんがつくったる からすたろう せいちゃん かぞくのヒミツ しろいうさぎとくろいうさぎ はなのすきなうし まとめ 身近なともだち・家族・先生との関係に悩んだら ともだち 谷川俊太郎 文/和田誠 絵 玉川大学出版部 2002年 子供に友達がいかに大切…

  • 脳梗塞の退院後、家族として何ができるか

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 父は現在2度目の脳梗塞で入院中です。 最近は、父の入院記録を書いています。 参考になればと思います。 www.yumepolly.com www.yumepolly.com www.yumepolly.com 前回父が入院した時に「介護保険」を初めて利用する事になりました。 父は「要支援2」です。 www.yumepolly.com 2度目となった入院でも、コロナ対策で面会出来ない状態が続いています。 (もし、今まで出来ていた事が出来なくなってしまったらどうしよう・・) 私達は父の様子が分からず、今後の事も含めて心配していました。 入院のしおりを…

  • 前向きになりたい時に【10代に伝えたい!人生を前に進める名言集】

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 頑張ってるのに空回りしてるとき 気分が乗らないとき 前向きになりたいとき そんな時に読んでください! 気分が前向きになりますよ♫ トイレに貼られていた教訓 魔法の言葉を見つけよう 目次 親子で読める 日々の悩みに寄り添える様に トイレに貼られていた教訓 何年か前になるのですが、友人宅のトイレに10の教訓が貼られていました。 1.常に正しい行いをしましょう 2.隣の人と仲良くしましょう 3.自らの知識や能力を社会のために惜しみなく差し出しましょう 4.まじめに楽しく働きましょう 5.それぞれの役割を果たしましょう 6.向上心を忘れずに、自らを洗練さ…

  • 【ほどよく忘れて生きていく】人間関係でお悩みの方におすすめ!その3つの理由

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 人間関係って難しいですよね。 あの人にこんな事言われて嫌な気持ちになった、 メモを取ってくれない、ルールを守らない。 後悔や忘れたいのに忘れられない事など… 人間関係や老いとの向き合い方、生き方のヒントをこの本は教えてくれています。 読みたくなったキッカケ 著書の紹介 目次 読みやすさ 3つのおすすめ理由 自分を大切にする ・人と自分の間にきちんと境界線を引く ・一番身近な人に「ありがとう」「ごめんなさい」を言う ・「みせかけだけ」はやめよう! ・比べるは忘れる 人間関係と過去はほどよく忘れる ・わかってくれないをわすれる ・良かった過去もほどよ…

  • 【ブレードランナー】人生について考えさせられた映画

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 【ブレードランナー】は、レプリカントと呼ばれる人造人間と警察に所属するレプリカント専門の捜査官(ハリソン・フォード)ブレードランナーとの攻防を描いたSF映画です。 【ブレードランナー】 ブレードランナーとは あらすじ 主な登場人物 リック・デッカード(ハリソン・フォード) ロイ・バッティー(ルトガー・ハウアー) レイチェル(ショーン・ヤング) 感想 【ブレードランナー】 製作年:1982年 原題:ブレードランナー 上映時間:116分 ジャンル:SF 原作:アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ブレードランナーとは 21世紀初め、タイレル社はロボット…

  • 【ボケ日和】もしかして親が認知症かも?と思った時に読む本

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 父は2度目の脳梗塞を発症し、現在入院中です。 www.yumepolly.com 面会できない 読もうと思ったキッカケ 著書の紹介 長谷川嘉哉 経歴 本の紹介 【ボケ日和】 本の構成と読みやすさ 目次 第1章 ちょっと変な春【認知症予備軍】 第2章 かなり不安な夏【初期・軽度】 第3章 困惑の秋【中期・中等度】 第4章 決断の冬【末期・重度】 暮らしに役立つ内容だった 最も大切な事 お勧めの理由 まとめ 面会できない コロナが落ち着いたとはいえ、 入院中の父とまだ面会は出来ません。 現在は荷物交換の際、玄関口まで荷物を持ってきて下さる看護師さんと…

  • まとめて配るおみやげに最適【東京ディズニーランド】食べ物系おみやげ

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 ディズニーに行く楽しみにおみやげ選びがあります。 定番も新作も、パークのおみやげはどれも可愛くて迷ってしまいますよね。 どれも可愛いけれど… パレードやアトラクションも楽しみたいからまとめて配るおみやげはこれ! 会社や学校の友達など、大人数に配る食べ物系のおみやげをご紹介します。 チョコレートクランチ缶 アソーテッド・ナッツ あられ袋 スナック【パスタスナック】袋 キュービックチョコレートクランチ クッキー紙箱 チョコレートクランチ缶 2300円 26個×2のチョコレートクランチが入っているので、配るおみやげとして最適です。 (パーク入園のお客様…

  • 【いつか】なんてない【今】気になる読みたいおすすめ本

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 アラフィフのガネしゃんは、後悔したくない人生を送りたいです。 なので、やりたいと思った時に行動し、思った事は家族や親しい友人にも、 言葉で伝える様にしています。 全てが出来ているわけではありませんが、そう心掛けています。 今日は、新聞広告で面白そうな本を見つけました。 是非読んでみたい本です。 やさしさを忘れぬうちに 気になる目次 第1話~第4話の話 人との関わり やさしさを忘れぬうちに ”いつか”なんてまたずに、すぐ会いに行けばよかった。 「もう時間がない、何か言わなきゃ・・・これが最後なのに!もう会えなにのに!」 仲違いした娘、親友、離婚した…

  • トム・ハンクス演じる【オットーという男】ってどんな映画?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 3月末まで1000円で鑑賞できる映画チケットがあったので、トム・ハンクス主演の【オットーという男】を観てきました。 初めは気が乗らなかったのですが、観る前と観た後では全く違っていました。 これは観ないと後悔する映画だと思いました。 人生って捨てたもんじゃないよ。人って良いなと思える映画でした。 それでは、あらすじから感想まで書いてみます。 あらすじ 登場人物 嫌われ者? 自然と涙が 人っていいよね 観て良かった あらすじ いつもご機嫌斜めなオットーは、曲がったことが大っ嫌いで、近所を毎日パトロール、ルールを守らない人間には説教三昧、挨拶をされても…

  • 人生を変えてくれる本【モモ】は大人にもお勧め

    2023.3.23更新 ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 人生を変えた本 ~あらすじ~ 「豊かな」時間とは何か? 感想 「大切な時間」ってなんだろう? 私にとっての大切な時間 人生を変えた本 今日ご紹介する本は ミヒャエル・エンデの 【モモ】 ご存知の方も多いと思います。 世界中で愛される不朽の名作【モモ】 タイトルだけ知ってる、あるいは聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか? 子供向けと思いきや大人にとっても充分、 人生を変える本であると私は思っています。 人生を変えてくれる本に出会えたら幸せですよね。 ドイツの作家ミヒャエル・エンデが1973年に発表した作品で、 ド…

  • パスポート更新のオンライン申請ってどうやるの?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 パスポート更新のオンライン申請が利用可能な対象者について パスポート更新の申請がオンラインでできるのは、次の2つのパターンのうち、いずれかに該当する場合です。 利用可能なパターン1:パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合 利用可能なパターン2:査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合 パスポート更新のオンライン申請が出来ない人 パスポート更新のオンライン申請って、どうやるの? 準備するもの 署名用電子証明書暗証番号ってなに? パソコンからでも申請できるの? どのスマートフォンが、マイナポータルに対応しているの? パスポート更新のオンラ…

  • 【あいうえおの本】は言葉を楽しく覚えられるきっかけに~おすすめの絵本~

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 あいうえおの本 同じ食べ物系の絵本で言葉を知るきっかけになるおすすめの絵本 言葉はおもしろい 関連する絵本 最近気分が沈む様な記事が続いてしまったので、 今日は気分転換におすすめ絵本をご紹介。 あいうえおの本 安野光雅 作・絵 福音館書店 あいうえおの本 posted with ヨメレバ 安野光雅 株式会社 福音館書店 1976年02月 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 7netで探す 積み木の絵で、「あいうえお」の文字を印象づけています。 左側に、木の文字、右側にその文字を頭に抱く名前のもが描かれています。 興味や好奇…

  • 入院時必要なもの、あると便利なもの【70代男性】

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 昨日から引き続き脳梗塞で入院となった父の受診から入院の手続き等の記録を 残しています。 注意点 入院時の手続きで必要なもの 保険証、診察券、印鑑、筆記用具 現金 入院時の提出書類 入院時必要なもの 体調管理に必要なもの 身支度に必要なもの パジャマ 下着、靴下 室内シューズ タオル(フェイスタオル) 洗面用品(歯ブラシ、歯磨き粉、コップなど) ティッシュ類(ボックスティッシュ、ウエットティッシュ、除菌シートなど) 身の回りで必要なもの 入院時あると便利なもの 入院セットサービス 今までの記事 www.yumepolly.com www.yumep…

  • MRI検査の危険性は?何回受けても身体に影響はなし?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 昨日に引き続き、病院での受診から入院に至るまでの 記録を残しておきます。 診察受付 検査内容 MRIは何回受けても大丈夫なのか? MRIを受けるに当たっての注意点 湿布などは火傷のおそれがある 電子機器をつけたまま検査すると壊れてしまう 化粧は落としてから MRI検査を受けられない可能性がある方 心臓ペースメーカーを装着している 体内に金属が埋め込まれている 閉所恐怖症 MRIの同意書 MRI検査は約30分 まとめ 昨日の記事はコチラ☟ www.yumepolly.com 診察受付 診察は9時からですが、込み合うので8時半過ぎに到着。 番号札は2…

  • 2度目の脳梗塞 前触れとなった4つの症状とは

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 ガネしゃんはアラフィフです。 父は78歳。 ちょうど1年前の2月。 今回の脳梗塞の前触れの症状4つ 今回の父の症状 ちょうど1年前の2月。 ガネしゃんの父は、1度目の脳梗塞からの「てんかん」で緊急入院しました。 幸いな事に当直の先生が「てんかん」専門の担当医であった事。 コロナ禍の中、入院の受け入れをしてくれた事。 この2つが重なって後遺症もなく無事退院し、元の生活を送っていました。 そして今度は母と散歩中、いつもと違う症状に異変を感じた母からの電話。 かかりつけ医の診断を受け、入院となりました。 脳梗塞は早期発見が大切です。 1度目の発見は症状…

  • 「○○先生、ちょっと来て下さい」塾長に呼び出された理由は…

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 先日息子が「この間さ~、塾長に呼び出されてドキっとしたわ」 と言うのでそれを聞いた私もドキっとしました。 呼び出しって怖くないですか?小心者の私はドキドキしてしまい、 (なんかやらかした?)と考えてしまいます。 息子はバイトを2つ掛け持ちしています。 1つはコンビニ。 2つ目は学習塾。 どちらのバイト先も良い人達に恵まれて人生経験を沢山させていただいてます。 今日はそんな息子の塾でのワンシーンを書いてみたいと思います。 息子の担当は英語と社会。 週に1度、個別指導も担当しているようです。 とある日授業が終わり、職員室で一息ついていると、面談中の塾…

  • 東京ディズニーランドホテル スーペリアルームってどんなお部屋?【2023】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 2023年3月ディズニーランドホテルに高校生の娘と私の2人で宿泊しました。 ディズニーのオフィシャルホテルには、宿泊者特典がたくさんあります! 宿泊者予約特典 パークチケットの販売 オンラインチェックインが出来る ルームアメニティー エクスプレス・チェックアウト 感想 宿泊者予約特典 ディズニーホテルの宿泊者予約特典の中に、レストランの予約があります。一般より少し早く予約が取れたり、宿泊者用の枠が用意されていたりします。 一般は利用日の1か月前10:00ですが、宿泊者予約特典ではチェックインの日の1か月前9:00~予約ができます。 ※注意※…

  • 就活にお勧め!【同志社大学東京サテライト】を利用しよう!

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 現在大学3年生の息子は、先日最終面接の為東京へ行ってきました。 結果無事内定を頂き、気持ちが和らぎました。 まだ就活は続きますが、モチベーションアップになった事、一緒に働きたいと思って頂いた事に感謝しています。 親として応援する事しか出来ませんが、同じ様に頑張っている東京が初めての大学生に今回息子が利用して良かったと思った施設があったとの事なので、ご紹介したいと思います。 同志社大学東京サテライト 利用時間 東京駅からどう行けばいい? どういった支援が受けられるの? 仮眠等、休憩、更衣室利用 証明書(成績、卒業見込み、健康診断、在学証明)、学割の…

  • 夜行バス【グランドリーム号】3列独立シートの乗り心地は?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 3列クレイドルシートの2階建てバス! 全席USB充電ポート・フリーWiFi・トイレ完備!シート間隔も広く快適! 運行ダイヤ(主な停車バス停のみ記載) 金額 車両設備 全席USB充電ポート付き・フリーWi-Fi・トイレ・プライベートカーテン(3列シートのみ) ディズニーランドまで初めて夜行バスで行ってきました。 夜行バスは狭く、身体が窮屈なイメージでしたが、イメージとは違った快適さでした。 3列クレイドルシートの2階建てバス! 全席USB充電ポート・フリーWiFi・トイレ完備!シート間隔も広く快適! 今回利用したグランドリームは、大阪・京都と東京を…

  • 待ち時間たった5分!?なぜ【美女と野獣”魔法”のものがたり】のアトラクションに並ばず乗れたのか!?

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 2023年3月、娘とディズニーランドを満喫してきました。 中でもお目当てのアトラクション【美女と野獣”魔法のものがたり”】にほぼ待たずに楽しむ事が出来ました。 今回奇跡的に「待ち時間たった5分!!」で 【美女と野獣”魔法のものがたり”】に乗れた方法をご紹介します。 ディズニーホテルに宿泊してハッピーエントリー特典をゲット ハッピーエントリーをゲットできるホテル ハッピーエントリーは強い味方 ハッピーエントリーに関する注意点 対象ホテルによって利用できるパークが違う ディズニーランドまたはディズニーシー両方ハッピーエントリー利用可能なホテル ディズ…

  • 「本当の自分」を考えるヒントが詰まっている本【三十の反撃】

    ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 前回「アーモンド」という本を読みました。 www.yumepolly.com 『アーモンド』が人間という存在そのものへの問いかけだとすれば、 『三十の反撃』は、どんな大人になるかという問いへの答えである。 ソン・ウォンピョン アーモンドの物語が印象に残ったので、「三十の反撃」のタイトルとあらすじをみて、(面白そうな本だな)と思ったのと、作者が描く非正規職員の心情を、どう表現されるのかが気になって、読んでみました。 作者紹介 著者 訳者 あらすじ 感想 作者紹介 著者 ソン・ウォンピョン ソウル生まれ。西江(ソガン)大学で社会学と哲学を学び、韓国映…

  • 【困った時】に話しやすい人の特徴

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 人は誰しも自分の話を聞いて欲しいものです。 ガネしゃんは【話しやすい人】と言われます。 【困った時】にどうしたらいいのか?よく相談もされます。 ガネしゃんも【困った時】に相談できる人がいます。 ガネしゃんが思う【相談しやすい人】にはある共通点がありました。 今日は【あなたの話をよく聞いてくれる人の特徴】はどんな人なのか見ていきたいと思います。 あなたが困っている時に【誰に相談したらいいのか?】見極める時の参考にしてみて下さい。 いつも笑顔で話を聞いてくれる 話したくなる雰囲気がある 表情が豊かな人 最後まできちんと話を聞いてくれる お母さん…

  • 映画【マネー・ショート】から学べた事

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は2015年の映画【マネー・ショート】の感想です。 読もうと思ったキッカケ 家入一真 マネー・ショートのあらすじ 登場人物 マイケル・バリー(クリスチャン・ベール)1974年1月30日生まれウエールズ出身 マーク・バウム(スティーブ・カレル)1962年8月16日生まれマサチューセッツ州出身 ベン・リカート(ブラッド・ピット)1963年12月18日生まれオクラホマ出身 ジャレド・ヴェネット(ライアン・ゴズリング)1980年11月12日生まれオンタリオ出身 4人の人物がやった事から学んだこと 実際に計算してみる 観察する 情報収集する 邪険…

  • 【アーモンド】感情がわからない少年が愛によって生まれ変わるまで

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 あらすじ 感想 あらすじ 扁桃体(アーモンド)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない16歳の高校生、ユンジェ。祖母は彼を「かわいい怪物」と呼んだ。15歳の誕生日に、祖母と母が通り魔に襲われた時も、ただ黙って見つめているだけだった。母は、感情が分からない息子に「喜」「怒」「哀」「楽」などの感情を丸暗記させて、「普通の子」に見えるように訓練してきた。だが、母は事件によって植物状態になり、ユンジェはひとりぼっちに。そんなとき現れた、もう1人の「怪物」ゴニ。激しい感情を持つその少年との出会いは、ユンジェの人生を大きく変えていく。 感想 本…

  • お墓か永代供養か

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 ガネしゃんの周りでは今年に入って亡くなられた方がとても多かったので、ガネしゃんは備えの整理を考えています。 弟が帰省し、父が気にしていたお墓について話し合う機会もありました。 www.yumepolly.com ガネしゃんの両親は墓地を購入しているのですが、弟は転勤が多くほとんど帰省する事もありません。父は弟にお墓についてどう考えているのかをとても気にしていました。 話し合った結果、両親共にお墓ではなく永代供養の選択となりました。 そこでパンフレットを取り寄せて、見学に行ってみることにしました。 eitaikuyou.net www.e-o…

  • 【命の値段】自分や自分の家族に値段をつけられたら…?

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 以前アバター:ウェイ・オブ・ウォーターを鑑賞した時に1枚のチラシが目につきました。2月23日ロードショーの「WORTH/命の値段」という映画です。 9・11テロ犠牲者の命をドル換算した被害者遺族7000人を救うため闘った弁護士の感動の実話です。 「9・11被害者補償プログラム」で算出された金額 例えば・・ 会社役員55歳 年収75万ドル 扶養家族3人 1420万ドル 皿洗い 25歳 年収2満3000ドル 扶養家族4人 35万ドル 同じ場所で同じ様に働いていても違う金額。 たまたまその場に居合わせた人や消防士等々。 人の命って数字だけでは表せ…

  • 「楽しい」と思えることをするためには、何をしたらいいのか?

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 4月から息子は大学4年生。娘は高校2年生。 あともう少し子育てはありますが、子供達は自分の進路を自分で考える事が出来る歳です。ガネしゃんは何も出来ませんのでこれまでも、あまり口出しはしていませんでしたが自分で決めた事は自分に責任を持つ事ができます。これはとても大切な事だと思います。 ガネしゃんはどんな事でも子供達が自分で決めた事なら、全力で応援したいと思っています。 1度キリの人生を後悔したくないガネしゃんですが、子育ての間はやはりお金もかかりますので、やりたくない事も頑張ってきました。 けれどもガネしゃんはもうすぐ50歳。 50歳になった…

  • もしかして親が認知症?と不安になってしまった日

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 「いつも」と書きましたが、約2か月ぶりになりました。 今年になってから、初めて記事を書いています。 この2か月はとても早かったです。というのも1月から親戚や近所も含めると、お葬式が幾度となくありました。亡くなられた方々は80歳代。お葬式に参列される方もそれに近い年齢の方が多いです。両親も70歳代ではありますが、後期高齢者です。 そうなると「○○がない」だとか「○○はどこいった」だとか買い物に走るのも、周りの者が手配する事になります。 ただ決定権は本人にあるので確認に時間がかかり、それが幾つも重なると大変です。 加えて弟が一時帰国で実家に1週…

  • 奈良ホテルの【クリスマス☆アフタヌーンティ】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 先日娘が久しぶりに1日休みが取れるということで、仕事を休んで2人でクリスマスアフタヌーンティーを楽しんできました。 ◆前日までのご予約制です Christmas Afternoontea セイボリーとは ヴェリーヌとは 奈良ホテル Christmas Afternoontea 12/1(thu)~12/25(sun) 平日6500円/土日祝・12/23(fri)7500円 1部 11:30~(30食)/2部 13:30~(30食) 見た目も満足です♡ こういった雰囲気に慣れていないので、緊張気味の娘に内心ドキドキの私も、アフタヌーンティは楽…

  • 今日を大切にする

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 もうすぐ、2022年も終わりますね。 2022年はどんな年でしたか? 今年の我が家の一大イベントは、夫の両親と私の両親そして私達家族が集まれた事です。本当は旅行がしたかったのですが、父の体調の事もあり、食事会となりました。それでも子供達の成長した姿や何十年ぶりの再会やらで楽しく過ごす事が出来ました。 こうやって家族がそろって食事を出来た事が本当に良かったなと思います。 人生はいつまでも続かない 私が人生はいつまでも続かないと強く思ったのは、母の突然の病気でした。 まだ20代前半だった私が手術中に考えていた事は(こうしとけばよかった)とか(も…

  • 誰にも見られていないときに○○をやってみる

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 人に優しくした時、「ありがとう」の言葉がとても心地良いです。 でも…毎日忙しくて余裕がないと自分の事で精一杯で、誰かから手助けを求められていることすら目に入らないですよね… そんな時お勧めなのが、日々の目につく範囲で「小さな良い事」をやってみること。 たとえば、会社のフロアに落ちているゴミをこっそり拾って捨ててみる。 使い終わった洗面所の水はねをさっと拭いてみる。 人のためになることを見返りを求めずにやってみるんです。 大好きな人の喜ぶ顔が見たくて無条件でやっている。そんなイメージです。 人のために良いことをすると、なぜか自分が幸せな気分に…

  • なりたいより「ありたい自分」になる

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 最近自身の仕事のあり方について悩んでいました。 そこでこの1週間、自分が会いたいと思う人に会って話をしました。 幸い連絡を取った友人達はすぐに時間の都合をつけ、貴重な時間を割いてくれました。短い時間ではありましたが、改めて「幸せ」という言葉に気づきました。 どうなりたいのか、ではなく、どうありたいのか どうなりたいのか、ではなく、どうありたいのか 幸せというものは「目指すもの」というイメージが強いかもしれませんが、「青い鳥」はすぐそこにあるものです。 決して「特別なもの」でもないし、遠いところにあるものを取りにいくものでもありません。 友人…

  • 来年度就職を目指す君たちへ

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 最近仕事でのストレスが多く、リフレッシュする為に気の合う友人と会う回数を増やしています。 子供達がまだ小さかった頃、家族ぐるみで食事会をしていた友人と話していると、当時の思い出話に花が咲きます。 小さかった子供達も、来年からは社会人や就職活動に向けて取り組んでおり、 就職活動の話が多くなるのですが私も友人も、信じて見守るばかりです。 何も出来ませんが、心から子供達を応援しています。 納得のいく就職へ 大切な事は 自信を持って提出しても・・ 企業の求める人材 最後に 納得のいく就職へ 数年続くコロナ禍やインフレ、円安が就職活動にどう影響するか…

  • 誰かがあなたを必要としている!最後まで目が離せない【ザリガニの鳴くところ】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は本【ザリガニの鳴くところ】のご紹介です。 読みたくなったきっかけ 著者 登場人物 キャサリン(カイア)・クラーク ジョディ テイト・ウォーカー チェイス・アンドルーズ 物語のあらすじ 感想 読みたくなったきっかけ 本を読む際、私にとってタイトルは大事で「面白そうだな」というタイトルから選ぶ事が多いのですが、今回のきっかけは85歳になる師匠のお勧めでした。 字も比較的大きく本屋大賞翻訳小説部門一位という事・ハリウッド映画も11月18日から公開されたということで興味が湧きました。 著者 ディーリア・オーエンズ ジョージア州出身の動物学者、…

  • クリスマスに読みたい絵本

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 クリスマスまでもうすぐ1か月。 クリスマスを扱った絵本や児童書はプレゼントにピッタリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今日はクリスマスに読みたい絵本の紹介です。 「あのね、サンタの国ではね・・」 「さむがりやのサンタ」 「ビロードのうさぎ」 「ハグくまさん」 「夜のあいだに」 「サンタクロースっているんでしょうか」 「クリスマスがちかづくと」 「クリスマスの猫」 「クリスマスキャロル」 「あのね、サンタの国ではね・・」 黒井健/絵・嘉納純子/文 偕成社 子供達が小さかった頃、母がクリスマスにプレゼントしてくれた絵本です。 クリスマス以外の日はサンタク…

  • 文系は社会に出て役立つのか

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 息子は大学3年生。 この夏インターンに応募、参加し自分なりに色々と考えているようです。 少し古い記事になりますが、毎日新聞の有名人が自身の学校生活を振り返る「学校とわたし」というコーナーで、明治安田生命保険社長が語る「リーガルマインド大切に」という記事があったので、ご紹介したいと思います。 永島 英器(ながしま ひでき) 文系も社会に出て役に立つ 経験者からのアドバイス Win-Winの関係をめざして~母の願い~ 永島 英器(ながしま ひでき) 明治安田生命保険社長 1963年、東京都生まれ。東京大法学部卒。86年に、現・明治安田生命保険に…

  • 日記シリーズ【ケアマネジャーはらはら日記】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 読みたくなったキッカケ 日記シリーズ 読みたくなったキッカケ 日記シリーズでいくつか出版されていて、興味深いイラストとリアルな実態が分かるのでこのシリーズは全書読みたいと思っています。 今回読んだ本は【ケアマネージャーはらはら日記】です。 両親は団塊の世代です。 父は要支援2でケアマネジャーさんのお世話にもなっています。 まさに私の親の話であり、私の話であり知っておかなければならないリアルな話なのです。 ケアマネジャーはらはら日記 posted with ヨメレバ 岸山 真理子 三五館シンシャ 2021年07月12日頃 楽天ブックスで探す …

  • なってみないと分からないけれど…

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 アラフィフの私は友人は少ないのですが、20歳代~80歳代までと幅広く知り合いがいます。 仕事柄60代以上の方が多いのですが、60代後半ともなると、皆どこかしら身体に支障が出ています。 「よっこらしょ。あいたたた・・・」 「腰が痛くて…」 「今日は○○で診察、明日は△△で治療で・・」 「これ、なんて書いてあるの?」等々 多くは膝や腰が痛いと言っています。 85歳になる私の師匠は足が悪く、私にいつもこう言います。 「健常な人は何気なしに歩いてるでしょ。それが当たり前。けれども足が悪いとね、見る風景が違ってくるの」 「例えば信号のある横断歩道を渡…

  • 今を大切に自分に素直に生きれば恰好かわいい人

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 つい最近娘の誕生日でした。 家族は勿論、沢山の人達から祝って頂いた娘は「こんなに沢山の人達からお祝いして貰えるってありがたいなぁ~」「愛されてるって幸せやなぁ~」と、とても嬉しそうでした。 少々完璧主義的な所があり、つい最近まで「どうせ」とかネガティブな感情を吐き出す事があった娘。 私とも何度か衝突し「子育ては大変だな」と思う時も多かったです。 高校生になり、自分は誰かに支えられている事に気づき、誰に対しても感謝出来る気持ちを言葉で表現出来てきた事が、少しづつ成長しているのかなぁと思っています。 進路の事、大切な友人の体調の事、これからも色…

  • 人生はジグソーパズル〜安心して旅出来るように〜

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 子供の頃、ジグソーパズルや童話を読むのが好きでした。 童話を読み、その物語のジグソーパズルを完成させる。不定形の形をはめ込みながら、読み終わった童話の物語がパズルとして一枚の絵になる。 完成させると又新たに進んで行く。 Wで達成感を味わえ自己満足していました。 最近仕事や子育て等、色々考えさせられる事があって、人生はジグソーパズルの様で色んな場所での自分の居場所を求めて旅し続けるんだよなぁ~それが出来るのは疲れた時に帰れる家があるからなんだよなぁ~なんて事を考えていたら、 www.only1000things.com 帰ってくる家があるから…

  • 32歳。いきなり介護がやってきた。

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は読んでみたい本の紹介です。 2月に父が倒れ、現在要支援2の介護保険を利用し、週2日施設で軽い運動をするのが日課となっている父。 施設利用者は、約3名ほど。毎回自分に合った運動器具を使って運動した後、手作りのおやつが出てくるそうです。事務長さんが、手作り教室で習ってきたお菓子を週替わりで出して下さいます。 父は毎回おやつの味の感想を聞かれ、正直に伝えているそう。 午前中だけですが送迎付きで、とてもありがたいです。 年をとる毎に、弱っていく姿を見るのは辛いですが、介護施設に通うようになり、毎日が活き活きしている気がします。 さて、そんな時…

  • 元気になれる記事

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 少し前の記事になりますが、とても元気が出る記事なのでご紹介します。 私の大好きな記事です。 「絶対無理」を覆す 新・心のサプリより まずはやってみる! 「絶対無理」を覆す 新・心のサプリより 東京パラリンピックの閉会式で「この素晴らしき世界」をピアノ演奏した西川悟平さんのお話を聞く機会があった。その中で印象に残ったエピソードをご紹介したいと思う。 西川さんはこれまで3回、「それは絶対無理です。不可能です」と言われたことがあるという。最初は15歳の時。ピアノ教室に通い初めて熱中できるものをみつけた思いがして、ピアノの先生に、自分は将来音楽の大…

  • 【理想の暮らしをするために今やっておくと良いな】と思う事

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 アラフィフの私は老後についてどうしたいのか?考えています。 65歳で年金受給すると少なくとも後16年は働き続けなければなりません。 働かなくなった場合その空白期間をどうやって埋めていくのか?いくら必要なのか? 考える事が沢山あります。 そこで今日は【老後理想の暮らしをするために今やっておくと良いなと思う事】について書いてみます。 やりたいことを書いてみる チェックリスト 夫のしたい事 私のしたい事 理想の暮らしと今ある収支を比べてみる 収入を増やす準備をしておく 投資する 支出を減らす 生活費・交際費などを減らす 保険を見直す 今ある資産を…

  • 過剰なサービスはいらない

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 スマートフォンをアップデートすると戸惑う時があります。 それは、様々な機能が沢山加わり、○○を知りたかっただけなのに他の機能も加わるのでとても見にくいからです。 私は家電を選ぶ時、沢山の機能があっても使いこなせないので、購入の決め手はシンプルな物にしています。 親切で機能を増やしたいというサービスかも知れませんが、私には便利と思えない機能が沢山あります。(それくらい自分で出来るのに)と思う時もあります。 機能が便利という人もいるだろうし、それがない方が良いという人もいます。 私には「便利機能はない方がいい」のです。 ところが、最近は当たり前…

  • 【幸せを感じるための8つの習慣】思う様にいかない時にどうしてる?

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 あなたが今「幸せだなぁ」と思う事はどんな時ですか? 私は当たり前と思う日々の生活で特に「家族との団欒」が幸せだなぁと感じます。 子供達も成長し、以前よりも家にいる事が少ないので一緒にいる時は特に感じます。 今日は【幸せを感じるためのつの8つの習慣】を書いてみたいと思います。 幸せを感じるための8つの習慣 幸せをつくる習慣1 やってみる 自己実現と成長のために 幸せをつくる習慣2 感謝の言葉 人間関係とありがとうの言葉 幸せをつくる習慣3 なんとかなる! 楽観性 幸せをつくる習慣4 ありまままで! 比較しない どんな時でも自分らしく! 幸せを…

  • 【節約を長く続けたい方必見!】お金が溜まる人の「節約ルール」とは?

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 社労士試験の成績通知書が先日届きました。 自己採点通り残念な結果となりました。 応援して下さってた皆さま、ありがとうございます。結果として残せなかったのが残念ですが、温かいコメントがモチベーションになっていました。 選択式で総得点27点中25点。2点足りなかったのと、労務管理その他労働に関する一般常識で基準点割れとなりました。もし点数に達していたとしても、基準点割れで結果は同じだという事になります。 うーん。難しい。実務でイメージがつく部分と知らない部分。 反省点は多々ありますが、挑戦した事に悔いはありません。知らなかった事も沢山ありました…

  • もっちりボリューム満点ピザがお勧め!pizza&deli 【il gatto】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は7月にオープンされたイタリアンのお店をご紹介します。 奈良県桜井市の中和幹線沿いにある小さなお店pizza&deli 【il gatto】 桜井市(さくらいし)は、奈良県中部、中和地域に位置する市である。 縄文時代や弥生時代の土器の欠片が一般の畑などでも見られるなど歴史の深さを窺わせる。また、弥生時代や古墳時代の前方後円墳などの古墳が多く今日まで残る。そのためヤマト王権の中心的な地域であったと考えられ、その前期は三輪王権とも言われるが、今日の三輪地域を指しているとされる。 日本で最も古い神社の一つともいわれる三輪の大神神社、初瀬の長谷…

  • 当年73歳、本日も炎天下、朝っぱらから現場に立ちます【交通誘導員ヨレヨレ日記】を読んで

    今週のお題「最近おもしろかった本」 ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 読みたくなったキッカケ 著書の紹介 第1章 交通誘導員の多難な日常 第2章 交通誘導員の喜びと悲しみ、時々怒り 第3章 どうしても好きになれない人 第4章 できる警備員、できない警備員 読みやすさ 日記シリーズ 読みたくなったキッカケ 日記シリーズでいくつか出版されていて、興味深いイラストとリアルな実態が分かるのでこのシリーズは全書読みたいと思っていました。 今回読んだ本は【交通誘導員ヨレヨレ日記】です。 交通誘導員と聞くとどんなイメージがありますか? 「夏は暑そう」 「冬は寒そう」 「お年寄りが結構多い…

  • 2泊3日!大学生【長崎1人旅】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 大学生の一人旅 選択肢は3つ 行先は長崎に決定 お金をかけなくても楽しめる 大浦天主堂 グラバー園 ハウステンボス 長崎お勧めちゃんぽん 皇上皇(こうじょうこう) 迷ったらやってみる 大学生の一人旅 少し前になりますが、大学生の息子が長崎1人旅をしてきました。 きっかけは、マイル期限切れです。 コロナ前の旅行で飛行機のマイルが溜まっていました。 1万マイルあれば欲しい物と交換も出来たようですが、息子が所持しているマイルは約7000マイル。 期限日が過ぎてしまうとマイルは消滅。 選択肢は3つ 1.特に欲しい物はないけれど、7000マイルの中で…

  • お金をかけずに「奈良町」を歩く 無料【格子の家】【にぎわいの家】【からくりおもちゃ館】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 前回から「奈良町」のご紹介記事を書いています。 ならまち格子の家 にぎわいの家 からくりおもちゃ館 www.yumepolly.com 今回は無料で奈良町を楽しめる見どころのご紹介です。 奈良町は奈良市の旧市街地です。歴史的には奈良時代の平城京のが外京と呼ばれた部分に、中世以降、都が京都へ移ったあとも、京内に残った東大寺・興福寺・元興寺などの仕事に従事する人が集住するようになったことから「まち」が発展します。奈良町の範囲は、近世に徳川幕府の直轄地として、奈良奉行所が支配した町々とその周辺農村域を中心とする地域で、現在は北が奈良豆比古神社、南…

  • とっておきの時間を大切に「居心地がよく長居したくなるカフェ」【ZUCCU(ズック)】【絵本とコーヒーのパビリオン】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 気の知れた友人や大切な人との会話が弾み時間を忘れ、つい長居してしまったって事ありませんか? 今日はそんな居心地の良いお店を2つご紹介します。 「ZUCCU(ズック)」 自然と文化が織りなす春日山へと続く緩やかな坂道に沿って残る町家と春日大社の社家屋敷に由来する土堀が印象的な町にある高畑町にある「ZUCCU(ズック)」 古き良き趣がただよう町家カフェです。 朝8時の開店と同時にお店へ。 カラカラカラ…扉を開けると暖かい光と木のぬくもりを感じさせる家具達がお出迎え。 様々な椅子やテーブルがあり、私達はカウンター近くの席へ。 店内には、ハンドメイ…

  • ならまち歩き 恋愛パワースポット【春日大社 夫婦大國社】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 ならまち歩きの続きです。 奈良と言えば鹿 春日大社の恋愛パワースポット!? 絵馬&水占いで運ためししてみよう お出かけするなら紅葉時期 春日大社 www.yumepolly.com 奈良と言えば鹿 のんびり奈良公園を歩いているイメージですが、やはり「食」には勝てませんね~。 「餌」の時間ともなると、どこからともなくやってきます。 春日山の麓、原始の森に抱かれるようにたたずむ春日大社ですが、本社とは別になんと62もの摂社や末社が祀られているほか、境内には縁結びや夫婦円満にご利益がある神社もあるそうです。 今回は「夫婦大國社」の水占いをご紹介 …

  • ならまち歩き ジェラートのお店【フィオレ】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 「ならまち歩き」の続きです。 www.yumepolly.com 今回はジェラートのお店のご紹介。 新薬師寺の門前にすてきなお店があります。 店名は【フィオレ】 【フィオレ】はイタリア語で【花】 その名の通り沢山のお花が店内に飾ってありました。外から見る景色も可愛い感じでしたが、店内もとっても可愛い。 中に入ると左手すぐに色鮮やかなコーヒーカップ達がお出迎え。 夫が週末コーヒーを淹れてくれるので、(どのカップでコーヒーを飲むと美味しいのかなぁ?)そんな事を考えながらコーヒーカップを見るのも楽しい。 その横にはジェラートが。 ジェラートの種類…

  • かつて文化人たちが集った「ならまち」高畑のカフェ【梛の木】

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 「奈良」と言ったらどんなイメージを持たれますか?大仏・鹿・お寺…等々 修学旅行等、一度は訪れた事がある方も多いのではないでしょうか? そんな「奈良」ですが、春日大社の南に位置する「高畑町」というエリアがあります。 エリアが広いので、めぐる順番は沢山ありますが「高畑町」は、奈良ホテルをはじめ、閑静な住宅地のなかに個性的なお店が混在する「文化」と「アート」の町です。 最近私が訪れたお店を紹介をしたいと思います。 今日は奈良公園の南側にある浮御堂から徒歩10分の道路から1本奥の細い道を少し入った所にあるイタリアンレストラン【梛の木】です。 隠れ家…

  • そうなん!?あのガネーシャさまが??『夢をかなえるゾウ 0(ゼロ)』

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は最近読んだ、お気に入り本『夢を叶えるゾウ0(ゼロ)』のご紹介です。 著者 登場人物 ガネーシャ バク シヴァ 物語の始まり 夢をかなえるゾウ1 夢を叶えるゾウ2 夢をかなえるソウ3 夢をかなえるゾウ4 「夢をかなえるゾウ」を読むと良い事がいっぱい 前向きになれる 笑える 感謝の気持ち ガネーシャの「生い立ち」と「ガネしゃん」 夢とは…主人公は「夢」を見つけることができるのか? 著者 水野敬也(みずの・けいや) 愛知県生まれ。著書に『夢をかなえるゾウ』シリーズほか、『雨の日も、晴れ男』『顔ニモマケズ』『運命の恋をかなえるスタンダール』『…

  • 悪者ぞろいの家に【幸福】が訪れる訳とは?

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は物語を通して【ものの見方が変わる座右の寓話】をご紹介します。 ものの見方が変わる 座右の寓話 (ディスカヴァー携書) posted with ヨメレバ ディスカヴァー・トゥエンティワン 2022年01月28日 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 7netで探す 第1章 視点と視野と視座 第2章 幅広い認識としなやかな思考 第3章 思慮深さと正しい判断 第4章 聡明さと創造的な仕事 使える人材とは? 使える人材 使えない人材 お手伝いの経験と仕事力 第5章 強い組織の精神 第6章 働く姿勢と働く意味 第7章 正義…

  • FZ-1 Fazerのエアクリーナー交換をやってみた

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 夫がバイクを購入しました。 ガネしゃんの夫と息子はバイクや車をいじるのが大好きです。 今回もバイクを色々といじっています。 中古バイクのため状況がわからないので整備できる範囲で行います。 バイク毎にサービスマニュアルがありますので、それを購入し読まれることを推奨します。 このバイクのエアクリーナーは少し面倒な所にありますが、順番にパーツを外していきます。 必要な道具 あれば便利な道具 1.サイドカバーを外す 2.タンクカバーを外す 3.タンクを持ち上げる 4.エアクリーナーボックスを外す 5.エアクリーナー交換と注意点 6.エアクリーナー交…

  • 自分らしい【生き方】とは? 争わない【生き方】でも結果は出せる!

    ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。 生活している中で、日頃感じる【ストレス】って「人間関係」が多いですよね。 その人間関係で「勝つか?」「負けるか?」で捉える人が多いこと。 ガネしゃんが働く職場にもそういう人が大勢います。 その中で同じ様に「勝つか?」「負けるか?」と考えるとストレスが溜まります。 では、どうすれば【ストレスの溜まらない生き方】をすればいいのでしょう??? 今日は【ストレスの溜まらない生き方】の本をご紹介します。 自分は自分 人は人 posted with ヨメレバ 和田 秀樹 三笠書房 2020年04月22日頃 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Ama…

  • あなたはどのタイプ?【うさアリタイプ】の私が目指す人生

    ガネしゃんです。いつもお読み頂きありがとうございます。 お久しぶりです。 社労士試験を終え、久しぶりの【ガネしゃん】にてブログを書いています。 行動傾向「うさぎ」と「かめ」 【うさぎ】 【かめ】 動機傾向「アリ」と「キリギリス」 【アリ】 【キリギリス】 【診断のやり方】 設問 【うさアリ】タイプ 【うさギリス】タイプ 【かめアリ】タイプ 【かめギリス】タイプ さて今日は【性格4タイプ別 習慣術】という本のご紹介です。 皆さんは習慣としている事ってありますか? ブログもそうですよね。 私自身【習慣化】を大切にしているのですが、この習慣化を成功させるためには、 まずは、性格のタイプを知る必要があ…

ブログリーダー」を活用して、ガネしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガネしゃんさん
ブログタイトル
1%の人しか知らないお金のウラ技
フォロー
1%の人しか知らないお金のウラ技

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用