chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wttt
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 15歳1ヶ月

    長男の高校受験について 第一志望の高校がダメだったので本人はかなり落ち込んでいましたが、時が解決してくれましたみたいです。 第二志望の高校もいい所だよ。 住めば都❣️ きっと楽しい高校生活が送れるでしょう。 自転車で行けるし、8時5分に家を出れば間に合いそうです。 あと数センチ背を伸ばしたい息子にとったら、悪くないと思います。 制服も買いましたが、基本私服登校🆗です。 着ていく服がない!と慌てないように、少しずつ服を買い足しています。 最近は、メンズのSサイズが多いかな。 前は上はMサイズを買っていましたが、息子はオーバーサイズが好きじゃないんですよね。 体重も相変わらず50キロだし。 NIK…

  • 祝!15歳

    happy birthday❣️ 15歳おめでとう。 10時半に身長を測りました。 164.9cm🤗 いいじゃん!!! なんとか、まだじわじわと伸びている様子… リュープリン終了から3.5cm。 この1年間で5cm伸びました。 あとほんの少しだけ、伸ばして下さい。 少しでも170cmに近づきたい。 息子の願いが叶いますように…

  • 14歳11か月

    3週間後にいよいよ高校受験! 今回は就寝前に測りました。 靴下ありで164.2cm 4月になったら、高校で身長を測るよね。 朝一だったら間違いなく165cmありそうだけど、午前中だとどうかな? 出来れば、夜測っても165cmあるようになって欲しいけど。 それから実は、先月からプリモボランを再開しています。 もう何が一番いいのかはわからないけど、とにかく後悔はしないように。 その頃からかな。ニキビは減って今はお顔がとってもキレイです。

  • 2023年

    明けましておめでとうございます! 身長は、夜測ると163.5cmです。 ほとんど伸びていないです。 今朝は、起床直後に測ってみました。 165.5cm! やっぱり朝は高い。 もう、165cmってことで、許してもらえないでしょうか???

  • 治療終了から3ヶ月半経過

    14時測定、靴下なし 163.3cm じわじわでいいので、止まらないで欲しい。 腋毛も数本生えてきている。 ニキビも増えてきていて、自前の男性ホルモンがわんさか出ていそうです。

  • プリモボラン終了

    最後にリュープリンを打ってから約3ヶ月経ちました。 プリモボランも今日からは飲みません。 身長は自宅計測で162.6cm 先月と変わりなし。 伸びは悪いですが、そもそもリュープリンをやめてまた成長期が来るわけではありません。ここからはじわじわ伸びて、そして止まる…165cmになってくれたら十分です。 次回半年後の診察で、超えてくれてるといいな!

  • 治療から3年経過

    初めてリュープリンを注射してから3年経過しました。 そして7月上旬に最後のリュープリンを打ってから7週経過。 いつも病院で測っていた夕方の時刻に、自宅にて測りました。 靴下ありで、162.8cm 自宅は病院で測るより若干高めになってしまうので、実際は162cm位でしょうか? 前回3週間前よりは、少し大きくなった気がするので、リュープリンが切れてきたのかもしれません。 これからは毎月、月初めに計測をしていきます。 受験生なので遅くまで勉強していますが、先生からは寝る時間は日が変わらなければオッケーだと言われています… 頑張れ、受験生👍

  • リュープリン終了

    治療から2年11ヶ月。 身長161.4cm 体重49kg レントゲン写真を撮りましたが、 1年前とほとんど変わっていませんでした。 骨端線はまだ開いている。 でも、身長の伸びが悪い。 これが、「リュープリンの限界」だそうです。 もう、リュープリンを使わない方がいい時期に来た、ということで、注射をせずに帰ってきました。 リュープリンをやめて、すぐに身長が伸びるという訳でもないらしく、しばらくはプリモボランを続けます。 とりあえず、次の通院は高校受験が終わった後です。 丸3年間、毎月通院しました。 大きな大きな目標である160cmを超える事が出来ました。 あとは、自分の力でどれだけ伸ばせるか… 身…

  • yamさんへ

    yamさん、大変申し訳ありませんがコメントに書き込めないので、本文で失礼します。 お久しぶりです。 ずっと気になっていたので、またコメントが頂けて嬉しいです。 あれから1年… 160cmを超えられた、との事。 本当におめでとうございます。 でも、あと少し、もう少し… 160cmを超えても1cmでも1mmでも伸ばしたいお気持ち、とてもよく分かります。 そして私の方こそ、励まして頂きありがとうございます。 yamさんの息子さんの成長、心から応援しています。

  • 治療から2年9ヶ月

    161.3cm 50kg 先月の血液検査の結果 テストステロン0.15 (過去1高い) LH 0.3 ALP 250 来月レントゲン検査をします。 検査と伸び次第では、次回リュープリンを打たないかもしれません。 本当に終わりが来そうです。

  • コメントへの返信です。

    あさりさん、はじめまして。 どうしてか分からないのですが、自分のブログなのにコメントに返信出来ないので、こちらで失礼します。 しばらく経ったら、消去しますね。 息子さん、絶賛成長期ですねー。 我が子が病院に初めて行ったのは11歳半なんですが、既に思春期開始から2年以上経過していました。 だからか、初診時のALPは今の値に換算すると300ちょい上位でした。 それから1年は300台を何とかキープしていましたが、 2年目からは200台で、最近は200位です。 そんなに高いALPは見た事がありません。 息子さん、きっとまだまだ伸びると思いますよ! 気持ちが焦ったり、不安になったりする事も多いと思います…

  • 息子の決断

    治療中の息子が、9月か10月に治療を終了したいと言ってきました。 理由は、次回の採血がイヤだから、その前にやめる。 なるほど、そう来たか… でも、やめ時と言えばやめ時です。 身長の為に、夏休み中も8時間睡眠を確保するそうです。 受験生だけど、目標は3つ。 一つ目は、カラダを大きくする事。 二つ目は、勉強を頑張る事。 三つ目は、カラダを鍛えて、運動能力を落とさない事。 だそうです。 確かに、どれも大事だねー。 どんな理由であれ、息子が自ら治療の終了時期を決めてくれた事に安堵しました。 あと少しです!

  • 病院に行ってきました

    161.0cm 50.0kg 治療継続中です。 私は、そろそろリュープリンのやめ時かな、と思っているのですが、 このくらいの伸びなら継続のようです。 採血したので、来月結果を聞きます。 ALPが本当に下がってきているので、やめてから伸びるかどうか、心配です。 何も知らない親戚や知り合いから、170cmは欲しいね、と息子に声をかけられます。 息子も、そこまで伸びないとわかっているけど頷くしかない。 160cmに到達した事で、十分だと思わなければならないのに、複雑です。 あと数センチ… あと数ヶ月… 出来る事は、リュープリンの終了時期を決めるだけです。

  • 治療から2年8ヶ月

    病院に行ってきました。 160.7cm ほとんど伸びていません😢 先生には日によっても変わるものだから、と言われましたが、やっぱり伸びないと少し落ちこみます。 そろそろリュープリンをやめた方がいいのかも、と初めて実感しました。 来月は血液検査とレントゲン検査を行いますが、伸びていなければ、相談するかもしれません。

  • 治療から2年7ヶ月

    病院に行ってきました。 160.6cm 51.5kg 18時頃計測するので、やはりこの位ですね。 先生には、順調に伸びていますね、と言われました。 今日は、治療のやめ時を決定しました。 同じ骨年齢でもやめた後どれだけ伸びるかが勝負。 早くやめた方が良く伸びる、と言われました。 ただし、今みたいにリュープリンを使っていても伸びていればこのまま治療した方がいいので、今すぐはやめない、との事です。 この3ヶ月で1センチ伸びました。 このペースが落ちてきたらやめます。 今年中に、やめることになりそうです。 9月になると治療して丸3年を迎えますし、いよいよ受験なので、9〜11月位にやめるのかな? あと半…

  • 中3 学校での身体測定

    中学3年生に進級しました。 そして、学校での身体測定がありました。(14歳1ヶ月) 160.9cm 体重約51キロ 計測時間はAM10時で、靴下なし。 ちなみに、1年前は157.8cmでした。 いつも病院では夕方に計測するので、午前中に測る機会は貴重です。 1年で3.1cm伸びました。 遡ると、9歳で思春期がきて 9〜10歳 7.6cm 10〜11歳 8.1cm 11〜12歳 11.4cm 12〜13歳 6.8cm 13〜14歳 3.1cm こんな感じの伸び方で、治療は11歳半からです。 また、今週病院に行きます。

  • 治療から2年半

    身長160.3cm 体重51kg 先月の血液検査の結果も聞いて来ました。 テストステロンが0.08で、今までで1番高かったです。ALPは過去1低いです。 リュープリンを4.5mgに増量していますが、これでも少し伸びてくれたので、安心しました。 リュープリンを増量する事で悪い事はないんだそうです。 来月から中学3年生。 先生は続けるか受験に専念するか、聞いてくれました。 息子は、「治療を続けます。病院に通います。」と、言いました。 先生は「今やめても165cmはいくと思うけど、続けたらもう少し伸びるかもしれない。 165cmで社会生活に困る事はない。でも、そういう事ではないんだよね。」と言ってく…

  • 治療から2年5ヶ月

    病院に行ってきました。 159.8cm 50kg 採血をして、手のレントゲンも撮りました。 レントゲンは、1年前と比べて少しモヤモヤしてきている所もあるけど、ほとんど変わらない、という診断でした。 特に、指より手首の手根骨の方が、進行具合が顕著に現れるらしいのですが、 長男の場合は、やっぱり進みが緩やかだとか。 まだ、リュープリンはやめないけど、やめた方が伸びるタイミングが来たらやめます、とまた言われました。 そりゃそうだ。 160cmを目前にして、本当に伸びが僅かです。 3ヶ月で5mm🥲 でも、仕方がない。 焦らずに、前向きに頑張ります♪

  • 治療から2年4ヶ月

    病院に行って来ました。 身長変わらず。体重だけ増加。 正月太り? 身長が伸びていない事に対して、先生は全然気にしていません。 伸びるより、骨年齢が進まない方が優先。 私の都合から、次回5週後にリュープリンを打つ事になりました。 それに対しても、先手を打って今回はリュープリン増量です。 何がなんでも骨年齢を進ませないぞ、という意志を強く感じます。 私としては、、、 少しばかり伸びて欲しいのですがね。 最近は3ヶ月で1センチ伸びてくれない。 せめて4ヶ月で1センチは伸びて欲しいと思います。

  • あけましておめでとうございます

    勝負の年、はじまりました! 長女は高校受験。 まだ、志望校は決まっていません。 もうすぐ行われる学期末試験次第。 内申点が上げられれば、チャレンジします。 頑張りましょう♪ 長男は春から中3で受験生。 夏の大会まで野球を頑張れ! 勉強も頑張れ! そして、あとひと伸び… リュープリンを使って3年目。 中学校卒業までは、このままリュープリンで骨年齢を抑えたいです。 でも、最大限伸ばす為には、指の骨端線が閉じる前に、リュープリンはやめなくてはいけない。 リュープリンをやめたら年齢が上がっているだけに、骨年齢もすぐに進んでいく覚悟をしないといけません。 多分見極める為に、頻繁にレントゲンを撮る事になる…

  • 2021年最後の病院

    今年最後の病院に行って来ました。 159.6cm 治療は変わりなしです。 あんまり伸びていませんが、こればかりは焦っても仕方がないこと。 先生には、伸びすぎたらリュープリンを増やしますが、伸びすぎないので丁度よいと言われます😅 「リュープリンの限界」というのがあるらしく、この伸び悩みは仕方がない事なのです。 私自身の備忘録として、また同じ疾患の子を持つご両親にこんな一例もあるよ、と細々と書いているブログですが、 来年度も続けていこうと思います。 出来れば、このまま骨年齢があまり進まずにあと一年リュープリンを続けていけたら、と思いますが 副腎から出るホルモンが増えているので、どうなるかは分かりま…

  • 病院

    病院に行ってきました。 159.3cm。48.5kg。 先月の血液検査の結果は、テストステロン0.06 LH0.28 今までで1番テストステロンが高いです。 治療は変わりません。 今、治療をやめたらどの位伸びそうですか?と先生に聞いてみました。 もちろん分からないけれど、ひょっとしたら10cm近く伸びるかもしれない。 でも、5cm位かも。2〜3cmということはない。 でも、少しでも高くなりたいんでしょ。 そしたら、まだやめない。 ここぞ、のタイミングでやめましょう!と言いますから。 最大限伸びる所で言います、と言われました。 やっぱり、162〜3cmまでリュープリン使って何とか伸ばして、そこか…

  • 急ブレーキ。

    病院に行ってきました。 今回は、半年ぶりのレントゲン写真と4ヶ月ぶりの採血がありました。 まずは、身長測定。 まさかの158.8cm↓ 下がってます。 今日は中間テスト2日目でした。 最近勉強ばかりで寝不足気味だけど、そんな事関係あるのかな? レントゲン写真は1年前と比べると、端の方がやや隙間が狭くなっていました。 そして最近の伸び悩みから、プリモボランは増量になりました。 またまた、治療の(辞め時)の話が出ました。 まだこのまま治療をします。 でもいずれ、「リュープリンの限界」というのが来て、伸びが悪くなる。 LHが1を超えて抑えきれなくなっているのに、身長が伸びなくなってくる時に辞めるそう…

  • 整形外科にかかる

    金曜日の18時。部活から帰ってきた息子。 「右手の中指が腫れていて痛い。」 見ると、明らかに左と違って腫れている。 「いつから?」と聞くと、「月曜日から。」 だいぶ前からだよね、なぜいつもさっさと言わないのか、、と思いつつ ひとまず、かかりつけの整形外科は18時半が最終受付なので行ってきた。 考えられるのは授業で行われているバスケで痛めたか、緊急事態宣言明けで久しぶりに復活した野球部の練習か。 でも、怪我をした自覚は本人にない。 問診で、肘も投球時に痛いと言うので、右手のレントゲン写真を2枚と右肘の写真を3枚撮ることになった。 結果、指は明らかに腫れているが、骨の異常はなし。 先生は腫瘍を疑っ…

  • 治療から2年。

    治療開始から丸2年経過。 身長は変わらず。むしろ、縮んだ? 160cmがお預けです。 理由は、きっと7月と8月は夏休みだったからだと思います。 いつも午後診療の最後の枠で予約しているので、平日は重い荷物を持って学校から帰ってきてから。 そりゃあ、のんびり過ごす夏休みとは違って当然かもしれません。 ちなみに、休日に家で測ると159.9cm。 やっぱり、160cmはお預け😅 でも、家で測るのは夜21時位だから、朝ならあると思います。 診察では治療のやめ時の話が出ました。 やめ時は、性ホルモンの値が制御出来なくて上がってきているのに伸び悩んできたら、との事。 それならやめてあげて自分のホルモンで伸ば…

  • 13歳半、治療から1年11ヶ月

    実年齢13歳半を迎えた息子、159.7cmになりました。 彼は、小さい頃から夏によく伸びます。 代わりに、冬は全然伸びないんですがね。 今年はリュープリンの2年目だし、何ならもうすぐ3年目に入っちゃうし、夏だからって期待できないな、と思っていました。 最近はずっと、3ヶ月で1cmのペースでしたし。 でも、7月に6mm伸びて、8月に7mm伸びました🌟 この数ミリが本当に嬉しい。 すごい!夏😊👍

  • 病院

    先月全く伸びなかったのですが、今月は6mm伸びて 159cmでした。 ほっとしました! せっかくの夏休みなので、本人も沢山寝たいのだけど、 今年は夏期講習が夜22時まであるので寝るのは23時半すぎ。 おまけに、暑さ指数が高いと部活が出来ないので、 暑さを避けて朝の7時半から部活。 それでも暑いけど😵 起きるのは普段より早いから普段より睡眠時間が短い… 残念。 塾と部活がない日に、沢山寝るしかないですね。

  • 病院

    病院に行ってきました。 身長、体重とも先月と変わらず💧 血液検査の結果は LHは0.3以下、テストステロン0.03 ALPも今年に入ってからじわじわ下がってきています。 脳からの性ホルモンはリュープリンでしっかり抑えられているからリュープリンは3.75mgのまま。 でも性ホルモンが低いと、身長も伸びないのよね〜と思ったりもします。 骨年齢が進むと後がないから、ぎちぎちに抑えるのが大切!と分かっているのに… いつも、一ミリも伸びなかった月は軽く凹む。 いままで2ヶ月連続で伸びなかった事はないから来月にかけるか。 来月も伸びなければ、いよいよプリモボラン増量かな?

  • 治療開始から、1年8ヶ月

    158.4cm (+0.4cm) リュープリン3.75mg プリモボラン2錠 13歳3ヶ月男子の平均身長は158.2cmなので、今のところ標準です。 ただ、普通なら今はまだ成長期で、 14歳6ヶ月まではひと月に5〜6mmは伸びるので、これからは差がつくのでしょう。 一般的な伸び 13.0歳〜14.0歳 8.7cm 14.0歳〜15.0歳 4.5cm 15.0歳〜16.0歳 2.3cm 16.0歳〜17.6歳 1.4cm

  • 病院

    病院に行ってきました。 158cm 47kg 実年齢13歳2ヶ月 やはり年間4cm弱の伸びです。 3ヶ月で1cm伸びるかどうか。 このままの成長率があと2年続くという奇跡がおこれば… 年間2cm以上の伸び率があれば、治療を続ける予定です。 今、息子は大事な試合に行っています。 去年はコロナで中止になってしまった大会の初戦。 昨夜リュープリンを打った場所が痛いな、と言って出掛けて行きましたが、10分後にストッキングを忘れた!と慌てて帰ってきました。 忘れ物をすると、大事な試合でも出させてもらえない事があると聞いています。 出れているかな? コロナの影響で保護者は応援禁止です。 無事に、勝利できま…

  • 諦めない気持ちが大事。

    もうすぐ病院。 病院に行く前に、決まって家で身長を測ります。 病院で測るんだから、必要ないことは分かってる。 でも、あらかじめ伸びているかを知っておく事で、心の準備ができます。 将来の予想身長は今の先生からは一度も聞いていない。 きっと、誰もわからない。 骨年齢も、ホルモンの分泌も、薬の効き方も、みんな違う。 でもひとつ言える事は、やっぱり諦めちゃ駄目って事。 125cmで思春期に突入していたわが子。 そんな事とは思いもせず、成長に心から喜んでいた。 145cmで声変わりに気付き、焦って病院に駆け込んだ。 案の定、最悪の結果。 二人の先生にはお先真っ暗な事を散々言われた。 治療したところで16…

  • 娘のその後…

    去年7月に娘の最終身長が148cmと書きました。 小6で生理が来て、その時146cm。 女の子は生理が来てから、平均6cm伸びると聞いていたのに、 それから一気に伸びが落ちて、一年に1cm以下の伸び。 中1〜中2では全く伸びなかったので、去年4月に学校で計測した148cmで、もう止まったものと思っていました。 それが、中3の今年の身体測定 150cmありました!! 測り間違いな気もしますが、本当に伸びたのかな? いずれにせよ、150cmと言える事が娘は嬉しいようです。 良かったです♡

  • 中学校での身長測定と病院

    中学2年生に進級して、学校で身体測定をしてきました。 157.8cm 3時間目に測ったので、朝一という訳ではなさそうです。 そして病院で手のレントゲン撮影。 半年前のレントゲン写真と見比べて、変化はほぼ無し、との事でした。 去年の春から1年間で6.8cmアップ 秋から半年で2.6cmアップ 冬から4ヶ月で1.2cmアップ ここ最近の伸び率が低下しています。 そこで、リュープリンは変わらず、プリモボランは増量になりました。 体重は、4ヶ月間変化なしです。

  • あれあれ?伸びてる…

    自宅で計測したら、 157.6cm! (13歳0ヶ月) 最近はめっきり伸びなくなったと思っていたけれど、ここ2ヶ月は5ミリずつ伸びてました🙌 1センチでも嬉しい! 何とか粘ってますね。 このまま上手く行けば、実年齢が骨年齢に追い付くか!? 追い付いて、追い抜きたい♡

  • 通院

    病院に行ってきました。 157.1cm 46.6kg 採血もしました。結果は一ヶ月後ですが… ジワジワ、ジワジワとしか伸びません。 でも、先生には順調と言われているので信じるしかないですね! もうすぐ13歳になります。 リクエストは自転車です♡ そう言えば、息子は最近とっても素直です。 変にイライラもしていません。 思春期早発症だったから、思春期のイライラももう終わっちゃたのかしら?

  • 最近の息子の様子

    息子はYou Tubeで筋トレ方法や食事の取り方など、研究を重ねている様子。 毎日体重と体脂肪率を計っています。 そして、プロテイン摂取と筋トレの時間も計算している。 朝食べたい物は、卵や野菜、納豆は毎日。 味噌汁も。肉も。 昼のお弁当には、肉と卵焼き、ブロッコリーは必須らしい。 夜は出来れば魚を希望だが、肉好きなので肉でも嬉しい。ご飯は少なめ。 中1男子なのに…かなり細かい。 正直、筋肉は付かないほうが背が伸びると聞く。 でも、息子曰く、あまり関係ないそうだ。 ボディビルダーに背が低い人が多いというのは カラダのコンプレックス(低身長)を無くすために、筋肉を付ける人が多いかららしい。 どちら…

  • 通院

    病院に行ってきました。 身長、体重とも変わらず。 来月、採血することになりました。 前回僅かにテストステロンが上昇したので、チェックしないといけないそうです。 本当は来月レントゲン写真を撮るはずだったのですが、レントゲンは半年毎位にして、血液検査をこまめにする方針に! 理由は、血液検査はその場で結果が出ないので、リュープリンの調整が一ヶ月後にになってしまうから、だそうです。 骨年齢が、何とか13歳台で踏ん張れるように、必死の攻防です。

  • 小児慢性特定疾患の更新

    先月の事ですが、小児慢性特定疾患の更新手続きに行ってきました。 初回同様、前もって書類は書いていきません。 間違えると大変ですし、ややこしいので担当者さんに教えて貰いながら書きます。 区役所の方も、慣れていらっしゃいます。 そして、今回の手続きでやっとこの治療の保険と小児慢性の兼ね合いが分かりました! 書類を書き進めていく中で、一年にかかった医療費明細を確認した区役所の担当者さんに、来年度から重症認定を受けれますよ、と言われました。 一年のうち6ヶ月以上で、月50000円以上医療費がかかっている場合、もう一枚書類を書けば重症認定を受けれます、と。 そうすれば、月の負担金が10000円ですが、5…

  • 2学期の通知表

    通知表 長女 43(前回39) 長男 37(前回39) 長女、こんなにいいのは初めて♡ 社会でBが2つ、保健体育で1つ付いたのみ。 どちらも、ペーパーテストをしっかり取れれば、5が目指せます! 長男は、3が3教科も…💧 こちらは、次回挽回してくれるのを期待しています✨

  • 血液検査の結果

    一ヶ月前に行った血液検査の結果を聞いてきました。 問題なし! 黄体ホルモンは、今までで一番低かった。 そして、小児慢性の更新の書類を貰って来ました。 来週、早速行ってこようと思います。 そして、そこに書かれていた骨年齢、初診時と一緒の13歳8ヶ月でした💮 あとどの位、維持出来るのか… 10ヶ月維持できれば、骨年齢と実年齢が並びます。 去年は落ち込みまくって新年を迎えたけれど 息子と支え合いながら励まし合いながら、1年を過ごしました。 10ヶ月後、骨年齢が変わらずに161cmを迎えられたら、言う事なし! 次は、2〜3ヶ月後にレントゲン写真を撮る予定です。

  • 息子。また伸びだす。

    3ヶ月停滞していた長男の身長、やっと伸びました。 156.6cm(自宅にて、21時頃) 良かった良かった♡

  • 2学期期末テストの結果

    長女 学年順位15位 長男 学年順位12位 入れ替わった〜〜 長女、自滅… 勉強時間が少ない。 テスト1週間前からではムリみたい…

  • 病院

    身長はまーったく伸びていない🙀 体重は45.7kg🆙 今日は採血をしました。 結果は来月聞きます。 伸びないね〜〜〜 仕方がない。 これから1年で4.5cm伸びて欲しいけど、難しそうです。 受付の方が、小児慢性の更新手続きの書類をそろそろ用意しますね、と言ってくださいました。 これを使い、焦らずに高校生になっても治療していけばいい、と思う。 でも、リュープリンをやめて自分の性ホルモンを出した方が伸びたりもするのかな、とも思ったりして… いずれにしても、一年後に160cm欲しい…

  • 2学期中間テストの結果と病院

    中2長女 学年9位 中1長男 学年25位 二人とも、よく頑張った💮 今月は、長男155.5cm、43.8kg。 先月から3ミリしか伸びず。 先々月も、4ミリしか伸びていない。 来月は採血がある。 骨年齢は去年の11月と変わりなしなので、先生はまだ大丈夫と言ってくれているんだけど、やっぱり1年経つと成長が落ち込むのね💧

  • 6歳の誕生日

    次男が6歳になりました♡ 今日は仕事を休んで、保育園は2時間だけ(運動会の練習に参加)だけ行って ふたりでドラえもん映画🎥を観て、ケーキ🎂を買って、誕生日プレゼント🎁で遊びました✨ 最高に楽しかった!!! まだまだカワイイ6歳💠 言う事も、やる事も、全てが可愛くて癒やされます💖 おまけに、今日は半年ぶりのプールのテストでした。 コロナ渦で3ヶ月お休みだったし、その後のテストは練習していないからと中止に… 本来なら2ヶ月に1度テストが、あるのですが。 そ、れ、が、 もう泳ぐ前に先生から「合格です💮」と言われましたw 今は背泳ぎと息継ぎなしクロールですが、上のクラスに上がると、いよいよ息継ぎありの…

  • 久しぶりの練習試合

    2ヶ月振りの練習試合⚾ 中学校に入ってから、2回目の練習試合。 前と同じ、2番セカンドで出場。 第1打席は内野安打。抜けるかと思ったけど、ショートが上手かった! 第2打席はセンター前ヒット。 盗塁も成功し、ワンヒットでホームイン👏 第3打席は打ち上げてしまって、ショートフライ。 守備もミスなく良かった😊 久しぶりの野球観戦。 何にもしていないのに、帰ったらぐったり😑 去年まで、毎週末試合観戦してたなんて、ホント信じられない! また、来週も練習試合があります✨ 雨じゃないと、いいな🎶

  • 第3回全県模試

    備忘録です。 夏休みの終わりに受けた全県模試が返ってきました。 5教科偏差値 長女63.3 長男60.0 長女は前回と変わらず。 長男は、前回より5🆙 次は、冬休み最終日に受けます。 冬休み、今年はとっても短いのですが、 Xmasには、有給を頂いて子供3人を連れて遊びに連れていきます😊 食べるのが大好きな長男の為に、海沿いの夕食&朝食バイキングの温泉宿を予約しました。 マグロ等のお魚一匹解体ショーもやるそうで、楽しみ♡ 今年は、レジャーが皆無の1年だったので、高速長距離の運転が不安ではありますが、楽しみです😹👋

  • 治療から1年!!

    病院に行ってきました。 治療から1年。 身長155.2cm 体重42.5kg。 身長は約10cm伸び、体重約10kg増えました。 先生からは、「これからは血液検査の数値より、骨年齢を重視します。」と言われました。 要するに、 副腎からでるホルモンで骨年齢が進んでしまう分は仕方がないけど、 出来るだけ性ホルモンは抑えて骨年齢を進ませない!(毎回、言われている気がしますが…) 身長が伸び過ぎたり、レントゲン写真で骨年齢が進むようなら、血液検査の結果を待たずにリュープリンをどんどん増量する、と断言されました。 だから、来月はレントゲン写真を撮ります。 再来月、血液検査。 先生は最初、骨年齢は重視しな…

  • BEAMSのアウター

    今日は、アウトレットに行ってきました✨ 購入品は、長男の27cmのスニーカー2足 次男の19.5cm、20.0cmのスニーカー 長女の23.5cmのスニーカー って、スニーカーだけで5足😑 長男のは、26.5cmと迷いました。 でも、店員さんと相談したら、ギリギリまで今の26cmを履いてもらってから、27cmで良いと😆 あんまり刻むと差が分かりにくいんだとか。 次に、 長男のスポーツブランドのパーカー&パンツ (155cm〜165cm秋冬用) 靴下4足25cm〜27cm 次男の体操用の上下 そこに、どうしてもスポーツブランドで買いたくなかった長男用のアウターを、BEAMSで購入! メンズのSで…

  • 塾内テスト

    忘備録です。 8月初めに受けた塾内テスト(第2回)が返ってました! 中2長女の5教科偏差値 56 中1長男の5教科偏差値 55.7(前回51.3) 何故か、似たような結果が続いています。 このテストは 上位クラスの目安、偏差値55 下位クラスの目安、偏差値50 長男は前回、国語が大きく足を引っ張り総合的には偏差値50だったので、だいぶ上がりましたね💮 国語の偏差値は10アップ😊 それでも、49.7... まだまだ、伸びしろありますわ〜 もうすぐ、全県模試も返ってくるかな? それから今日は、嬉しい報告がありました♡ 野球部の練習試合、再開できるそうです🙌 先生は、👌が出たらすぐ試合が出来るように…

  • 声変わりの基準がよくわからない話

    昨日、息子の同級生と電話で話したのですが、すっかり声変わりしていました! 周りも半分近くは声変わりしているような気がします。 我が家はちょうど一年前、 声変わりが気になって、病院に駆け込みました。 早生まれだし、いくら何でも早すぎる、と。 でも、声変わりと身長の相関性、よく分かりません。 声変わりがあっという間に進んで完了する子。 1年以上かけて完了する子。 様々ですよね。 一般的には、完了まで3ヶ月と言われているみたいですが、どうなんでしょう!? しかも、声変わりが思春期の終わりの合図って言いますが、 完了から言うのか始まりから言うのか… そもそも 声変わりしてから、7cm位伸びる子がいたり…

  • 長男の塾

    思春期早発症の治療を受けている長男ですが、 塾から電話が来ました。 塾は、入塾時のテストの偏差値により、2レベルに分けて授業を受けています。 そして、入塾後は模試の結果で上に上がったり下がったりします。 長男は、小学生時代、全くホントに全く! 勉強しませんでしたから、 入塾時のテストは偏差値が30台〜40前半でございました😂 (本来55ないと入塾資格がないのですが、全く勉強をしていないから、やればあがりますよと伸びしろを期待され?!下のクラスに入れて頂きました。) 上のクラスに上がるには、偏差値63以上必要になります😰 模試は先月末に受けて、まだ結果は返ってきてないのですが ま、当然63はムリ…

  • 通知表

    1学期の通知表の内申点は、兄弟揃って39でした。 評価が下った長女。 学年10位/220人で、提出物も大丈夫なのに、なんで〜💦 一方の長男は、26位/230人で、 音楽の実技試験を、放課後に受けるのを忘れて帰宅してしまったという大失態を犯したのに、 音楽に4がつくというミラクル✨ 音楽は、ペーパーテストもなかったから正直不安しかなかったのですが、謎の判定を受けて、儲かりました(笑) 長女が行きたい高校は、自由に溢れていて、 魅力的なんですが、内申点43必要なんですよね… 息子は自転車で10分の所にある近い高校に行きたいので、38あれば大丈夫! まあ、まだまだ受験は先ですが、 ふたりとも何だかん…

  • 足の成長

    先日、三者面談で学校に行った時 教室で履いて入るスリッパを見て… 「あれ、全然余裕なくない?」と思いました。 購入したのは、確か2月? 半年前ですね。 余裕を持って大き目を購入したはずですが、スリッパなので、サイズがスニーカーのように0.5センチ刻みな訳でもなく… どのサイズを購入したかは忘れました。 SとかMとか? 本人に、スニーカーがきつくなってきていないか確認すると、 「そうそう!前は余裕あったのに、無くなってきた。」 やっぱり! 実寸サイズを測ると、24.5センチ。 やっぱり大きくなってる! 息子はかなり足幅がワイドなので、+1.5cm〜2.0cm必要なんですよね。 学校用の白スニーカ…

  • まだまだ戦えますよ!

    思春期早発症の治療開始から約11ヶ月。 息子は12歳半になりました。 まずは、先月の血液検査の結果から。 テストステロン0.03以下。 LH 0.32 しっかり性ホルモンが抑えられていました😊 先月の手のレントゲン写真。 指の隙間を確認しながら、先生が一言。 「まだまだ、戦えますよ!」 確かに、 成長板が閉じるまでにどれだけ伸ばせるかの戦い! まだまだ、緩めない。 リュープリンは、同じ量。 暑さと、部活の激しさで1キロ痩せました。 また、涼しくなったら増えるかな?? 私の身長まであと1センチと迫って来ました。 目線が変わらない。 サクッと、追い抜いてってね〜〜〜👋 📓余談 1学期期末テストの5…

  • 三者面談

    今日は、仕事をお休みして 午前中、洗車をして拭き終わった直後に、 大雨ザーザー(笑) からの 長男の三者面談 →長女の三者面談 →→長男の病院🏥へ 結構、詰め込んだ1日でした! 学校は、ふたりとも💮 特に、長男の担任は野球部の顧問なので ほぼ野球の話😹 とにかく野球大好き同士♡♡♡ 先生が「コロナ渦が落ち着いたら、じゃんじゃん練習試合とか入れますよ!」 「めちゃくちゃ使っていくから、絶対に怪我だけはしないでね〜」って。 どれだけ、幸せなのか😂😂😂 部活は先生のボランティアで成り立っている。 だから、有るだけで感謝なのに、 先生が大好きでやってくれてる事が、 更に有り難い。 ルールがあるから、お…

  • コメダ珈琲でかき氷🍧

    長女(中2)の期末テストが10位だったので、 約束通り ご褒美スイーツに行ってきました✨ しかーし、あんまり暑いから、 ケーキとかでなく 氷!!! せっかくなので、長男、次男、おばあちゃんも呼んで 皆でかき氷🍧 コメダ珈琲のは、デカイ!! 白桃&練乳&ソフトクリーム付き💖 キウイ&練乳&ソフトクリーム付き💖 抹茶&あんこ&ソフトクリーム付き💖 大満足😊😍 また、行こうね🎵 長男の方はまだ結果が分かりません。 今週、三者面談があるので、一緒に見ることになりそうです。 そして、今日の部活の最後に 1学期の通知表をもらったら、顧問の先生に報告するよう言われたらしいです。 野球部は、文武両道を目指して…

  • 夏休み最終日

    最終日なのですが、、、 子供も私も大忙し💧 自由課題ではあるのですが、 長女は読書感想文&習字が終わっていない! 長男は、読書感想文&自由研究&習字が終わっていない! (長女は最初から自由研究を出すつもりがないだけ) さ、最終日ですけど😱 今年は夏休みが短く 夏期講習も部活もあったし、宿題も多かったからなぁ。 という訳で、自力で出来る長女は放っておいて、泣き付いてくる長男の手伝い😑 中学生になっても、成長しない他力本願ぶり😈 なんとか自由研究は終えましたが、読書感想文は諦めましたよ😂 自由研究で思い出しましたが、 「朝の身長がどの位寝る前より高いか。」とか 「何時間経つと、夜の身長とほぼ変わら…

  • あの時の気持ち

    息子の最終予測身長が、153cm未満と言われた時の気持ち… 眠れなくなりました。 通勤の車中で毎日泣きました。 「お母さんが、絶対に何とかしてあげるから、大丈夫。」 不安になる息子に、はたまた自分を奮い立たせる為に、何度声をかけたか分かりません。 納得が行くまで、あらゆる事を調べました。 全てのネットワークを駆使して。 考えられる副作用を最小限に、最善を尽くす治療法。 ダラダラやってもあまり価値はない。 あと、1年半。 この1年半が勝負だと思っています。 やはり、骨年齢はジワジワ進みます。 仕方がない事です。 今は、最後どういった形で終了すべきか、考えている最中です。 最後、自分のホルモンをし…

  • 治療開始10ヶ月経過

    リュープリンを打ちに行ってきました🏥 が、身長が伸びているので 急遽、血液検査をして、手のレントゲン写真も撮ることに… レントゲンでは、若干骨年齢が進んでいる様子。 一先ず3.75㎎のリュープリンを打って、血液検査で性ホルモンが抑えきれていなければ、来月増量です。 身長が伸びても、喜べないんですね… 骨融合してしまったら終わり。 来月12歳半になります。 まだまだ、骨年齢の方が年上😿 あと1年経っても、追いつけないのか〜

  • 脳MR再検査

    夏休みに入ったので、 脳の造影MR再検査に行ってきました🏥 結果は前回と変わらず問題なしだったのですが、また春休みに検査をするそうです💦 問題なければ今回でおしまいだと思っていましたが、残念です。 次回は造影なしで、単純MRを撮ります。 脳外科の待合室に、自動で測る身長体重計があるので、測ってみました😸 152.9センチ 41.9キロ 運動量が増えているので、体重が全然増えていません!!! むしろ、減っていますが、良いのかな💦 来週、リュープリンを打ちに行くので、先生に聞いてみます😊

  • 定期テストの結果

    子供達の定期テストが返ってきました! 中2女子←コツコツタイプ。 特に苦手な教科はなし。 中1男子←スポーツタイプ。 小学校時代、勉強経験ゼロ 国語力なし。 さて、どんなテスト勉強をしていたかというと、 中2女子は、日頃から勉強しているので、 テスト週間は「やること無いわ」なんて言って手を抜き、5教科合計417点。 終わったらいつも通り、「もっとやっとけば良かった〜💧」ですって。 彼女の目標は15位以内だそうで、 この順位に入れば、2人で美味しいスイーツをご褒美に食べに行く予定💖 行きたいな!(私が…😅) 一方、中1男子は 毎日自習室に通い続けました。 勉強量は凄かった。 勉強経験ゼロからのス…

  • 長女の場合。

    長女は中学2年生。 身長の伸びはここ1年止まっているので、 最終身長は、148cmです。 SDスコアは−2.0 いわゆる、100人いたら下から2番目の低身長です。 調べていないので、彼女が低身長思春期早発症だったのか、そうでなかったのかは分かりません。 小6で生理が来た時は146cm、そこから僅か2cmしか伸びませんでした。 生理後は平均6cm伸びると書いてあったので、150cmは超えると思っていたんですが、きっと骨年齢が進んでいたんですね。 何か分かっていたとして、治療したでしょうか?もちろん自費で。 しなかった気がします。 そもそも、どの時点で気がつけたか? 今となっては、息子の事で調べた…

  • 治療開始9ヶ月経過

    診察に行ってきました🏥 先月の血液検査の結果は順調。 伸びもまずまずで一安心💖 気になっていた黄体ホルモン値は、0.5を僅かに超えているけど、 テストステロンは0.03以下だからしっかり抑制できています、と言われました。 そして、副腎から出てしまう 「DHEA-S値が抑えられているのが、○○○君の場合はいいのかもしれません」 とも言われました。 このDHEA-Sが3桁いってしまう場合も、結構あるんだとか。 これが出てしまうから、リュープリンで性ホルモンを抑えていてもジワジワ骨年齢が進んでしまうのかな💦 毎度、過去のレントゲン写真を振り返って見せてくれる先生。 「ここの隙間に、モヤモヤが来ません…

  • カラダ改造計画

    アラフォー運動経験なしの私。 骨と皮しかないガリガリ体型。 姿勢も悪い。 腹筋出来ない。 腕立て伏せ出来ない。 おまけにブリッジも出来ない。 日々の仕事、家事を理由に、目を背け続けて何年かしら? 夫に『将来寝たきり間違いない。何とかするべき』と言われ続け、遂に今日プログラムを立てました💖 先ずは、《下半身強化!》 ①スクワット 20回×2セット ②ランジ 20回×2セット ③カーフレイズ 10回×2セット 次に、《体幹強化》 ①プランク 10秒キープ×2セット ②アームレッグクロスレイズ 5〜10セット よく分からないので、良さそうなものをYouTubeを見てピックアップしました😂 少し鍛えた…

  • お家ピアノ教室♫♬♫♬

    年長児の、お家ピアノ教室🎹始めます。 ずっとやらないと、と思っていましたが、遂に重い腰を上げることに! お姉ちゃん、お兄ちゃんはピアノを習ってました。 姉は年中からヤマハに通い、年長から個人レッスンを加え、その後個人レッスンを小5まで続けました。 毎年の発表会&コンクールに参加し、結構必死に練習しましたが、徐々に練習が辛いものになり、話し合って辞めました。 長男は年中から小2まで。 先生にキツく叱られた時に、キレて教室を飛び出して行きました👼 しかし、中学生になっても毎日二人とも自由にピアノを弾いています。 もちろん、自分から勝手に。 それでもって、ピアノの取り合いです😅 今時の曲を楽譜を買っ…

  • 手の大きさと身長の相関性✋📏

    最近、息子の手と顔が大きくなってきました。(顔はちょっと…💦) 私の手と合わせてみても、前は随分小さかったのに、少し抜かれていました。 ちょっと調べてみると🔍 やっぱり、ある程度相関性があるみたいです。 骨が成長する順番は ①手足の骨 ②四肢 ③胴体(背骨) 📝思春期の骨成長は、末梢から中心に進み、手足の指が最初にスパートを開始する。 そのため、思春期中期では、身長の割に手足が大きくなり、《足長の体型》になるが 背骨が最後に伸びるため最終的には 《普通の体型》になる。 病院で手のレントゲンを見るとき、中指の成長板が残っているかを確認しています。 ここが閉じる時が、骨年齢が14歳2ヶ月位なんでし…

  • スポーツテスト🏃💦☀

    最近体育の授業で、スポーツテストをしている中学生の息子と娘。 普段から大してスポーツをしない長女は、 本番を頑張ってこなして、翌日は「筋肉痛」 というお決まりパターン😅 いいよ🎵私は、十分だと思ってる❤ 一方、長男はしっかりトレーニングを重ね、ガチで高得点を狙いにいきます🔫 彼の大得意は、「長距離走、上体起こし」 (自称、学年トップ✨) あとは、ふつうに得意レベル。 苦手は、握力と長座体前屈。 しかし、彼はこの日に向けて、3ヶ月前から握力トレーニングを重ねました👊 いよいよ迎えた本日。 去年より15㎏🆙 まずまずの結果に、満足げでした👌 今年は残念だけど、コロナの影響でどんなに頑張っても、級は…

  • 診察に行ってきました🏥

    身長 151.4㎝(+0.7㎝) 体重 42.1㎏(−0.9㎏) 学校も始まり、運動も徐々に再開😊 今月は少しスリムになりました。 息子も、運動をした日は好きなだけ食べますが、していない日は少し控えているそうです。 採血をしたので、 「結果次第では、来月リュープリンを増やします」といわれました。 やはり、 「体重が増えていくにつれ、リュープリンを増量していかないと、抑えきれなくなることが一般的」とのことです。 《骨端線の隙間を、いかに維持するか》 ☝先手先手を打つ治療☝が方針 手のレントゲンは、8月に撮る予定です。 4月に撮ったばかりなので、間を空けずに撮っても意味がないけど、 4ヶ月空いてい…

  • 自習室

    塾の自習室って ・率先してほぼ毎日使うタイプ ・たまに使うタイプ ・全く使わないタイプ に分かれますよね。 うちの兄弟は 《全く使わないタイプ》 ですが、昨日の夕食後。 「ピンポ~~ン🎵」 普段遊ばないお友達が来ました🙋 息子「え~~!?俺、遠慮するって言ったのにぃ😧」 と言いながら、大急ぎで準備して、 自習室に出掛けていきました😆 あとから訳を聞くと、、 大人しいタイプのAくんとBちゃん。 ふたりは小さい頃から仲良し。 うちを含め、3人は同じ塾に通っています。 そのお友達が、学校で 「今日、自習室に行かない?」 と誘ってきたんだそうです。 息子は、断固拒否の意味を込めて、 「遠慮する😑」と言…

  • 塾に入って良かったって。

    自粛で塾がずっとお休みだったのですが、 昨日から再開。 長女が中1から入ったので、 同じように長男はも中1から入りました。 入って2週間授業を受けたらコロナで休止💦 でも、月謝の引き落としは毎月しっかりありましたΣ(゚Д゚ υ) ふたりで月75000円😑 お金ばっかり掛かって、と塾を恨みかけてました😡 ひたすら、宿題だけがどっさり出された2か月半でした。 しかし、 しかししかし、 着実に力が付いていたのです🙌万歳✨ (あ、長男のことですよ。長女は小さい頃からコツコツ勉強する真面目ちゃんタイプ📖) 3月の頃は19時から22時まで授業を受けてくると、もうぐったり😣💦💦💦 10キロマラソンでも、軽や…

  • 学校開始

    昨日から、学校が始まりましたね。 まずは、ほっとしました。 子供達も嬉しそうです‼ ところで、 コロナの影響で金の価格が上がってる‼というのを知って😍⤴⤴ 昔、祖母から譲り受けた金のブレスレットを売ってきました🏃 18K 12.3グラム💍 「使わなかったら売ってね」と言われていたもの。 おばあちゃん、 こんな10代が使うようなハート❤のデザインのブレスレット、使っていたのかな?💦 私は結局、1度も使いませんでした🙇 いくらかな???? 2件見せにいき、最初は 53000円 📣もう一声! 次は、ネットでチェックして、ホームページではっきりと1gあたりの買取り価格を表示してあるお店へ。 遠くて、往…

  • 我が家の食費事情

    今日は日曜日🌟💚 2月まではクラブチームに入っていたので、「週末は朝早くお弁当を作って一日中応援に行く」という生活を送っていましたが、 今は、暇です🆓💕 自粛生活も重なり、その間に断捨離をして、片付けやすくなったので、 週末は、簡単に家を整えます。 そして、買い物に行きます。 以前は1日おきに行っていましたが、 今は、週1~2回に減らしています。 日曜日にお財布をリセットして、食費を入れます。 我が家のお財布は夫婦別々👛 光熱費、通信費、ガソリン費➡夫 家のリフォームなどの維持費➡夫 👪皆で行く外食➡夫 家の購入費➡私 食費➡私 子供にかかる全てのお金➡私 ↪こんな感じです。 日曜日に1週間の…

  • 改めまして…

    思春期早発症の息子だけの内容だと、 正直あまり書くことがないので💦 備忘録も兼ねて、子供の教育や家事、家計など、日常を書いていくことにします🎵 息子の治療については、毎月一回更新していきます📝 まずは自己紹介から。 我が家は5人家族👪 私は理系のワーキングマザーです。 夫は自営業。 子供は3人。 中学生の長女と、長男。 そして、年の離れた保育園に通う次男。 あ、でも、やっぱり今日も長男の身長の話。 中学生になった長男の夏服が全然ない‼っと気が付いて、買い物してきたんです。 去年は、140㎝~145㎝の服を着ていたのですが、151㎝の今は、丈は足りないし上半身がムチムチ。 と言っても、肝心の長男…

  • リュープリン維持。

    思春期早発症の息子の治療、7ヶ月経過しました。 先月からリュープリンを3.75㎎に増量したためか、身長は先月とほぼ変わらず😣 先生は、「攻めている治療なので、仕方がない」と、今月も3.75㎎です。 来月は、採血をします。 前回のLH上昇が抑えされているかの確認。 まあ、身長が伸びていなければ、LH値も抑えられているんでしょうが、あんまり伸びないのも悲しいです。 外出自粛と、運動が出来ないことで、今月は2㎏も増えてしまいました💦 少し運動もさせてあげたいです。

  • リュープリン増量しました。

    診察に行ってきました‼ まずは先月の血液検査の結果から👂 低く押さえられていたテストステロン、黄体ホルモン等が、いずれも上昇。 特に黄体ホルモンは、理想の0.5以下を上回ってしまいました。 身長も伸びていることから、右手のレントゲンを撮ってすぐに確認。 「少し進んでいるかも」と心配しましたが、見比べてみても、4ヶ月前とほぼ変わりなしで、ひと安心。 ただし総合的に考えて、リュープリンは3.75mg🔼に増量することになりました。 体重も、半年前から8.5㎏増えたので、増量はやむ無しという判断です。 副腎から出てしまう男性ホルモンの数値も前回よりは高くなりました。 これは、「リュープリンでは抑えきれ…

  • 診察に行ってきました‼

    診察に行ってきました👍 いつも通り身長体重を測り、今日は採血と採尿もしました。 リュープリンとその他も変わりなし。 次回は、血液検査の結果によりリュープリンの量が変わるかも、とのことです。 今月は+0.6㎝🎵 40㎏超えました😁

  • みんなの反応

    息子に久しぶりに会う人は、 「わ~、大きくなったね✨」と嬉しそうに言ってくれます。 3年間で25㎝伸びました。本当に小さかった… 思春期早発症にとって、早く伸びるということは、身長が止まるのも早いということ。 みんなの「良かったね~😊」を聞くたびに、 「良くないのよ~😭」と心で泣いていました。 今は、リュープリンで骨年齢が進むのを抑えているから、「伸びること=良いこと」です✌ 診察~診察の1ヶ月間、「伸びているかな、駄目かな」っとドキドキするのが怖いので、中間位に家で身長を測っています。 初診日からずっと。 毎回、変わらなくても仕方がない、と覚悟を決めて測りますが、今月もじわりじわり伸びている…

  • 1㎝でも高く✨

    診察に行ってきました🏥 新しく診てくださる先生は、立ち上がってお辞儀をして、自己紹介をしてくれました😊 ずっと目を見て話してくれます。 まず、言われたのは 「骨年齢にはあまりこだわらない主義です」 前のレントゲン写真で説明してくれました。 前の先生は、骨端線は手首に僅か残っている程度、と仰っていましたが、中指の骨端線はまだ完全には閉じていない様子でした。 そして、 「予測身長は、何とも言えません。でも一センチでも伸ばすように積極的に治療していきましょう!」と力強いお言葉💪 息子のカラダをみて、「何部に入ってる?」 息子は野球部、サッカー部にも入っていますが、 「野球のクラブチームに入っています…

  • ドキドキの診察

    ドキドキの診察に行ってきました。 結果は、、5㎜伸びていました。 思った以上、十分です✨ そして、血液検査の結果はどれも順調でした。 ホルモンの値が十分抑えられている、でも抑えすぎると伸びない、ということでリュープリンの量が少し減りました。 そして、来月から担当の先生が代わります。 何でも、この辺りでは一番症例数を持っていらっしゃるんじゃないか、という先生だそうです。 「こんなラッキーな事はありませんよ。チャンスですから、是非新しい先生に診て貰って下さい」と言われました。 こんな事を言える今の先生は、全然偉ぶらない、本当に素敵な方だな、と改めて思いました❤ 今日は、息子リクエストで帰りに回転寿…

  • もうすぐ病院

    最近の息子は、少しでも身長が伸びるように、睡眠は21時までに、 最低でも21時半には寝るようにしてます😪💤💤 早く寝るようになっても、朝は相変わらず全然起きれない。 いつも、ぎりぎり、というか間に合っていない7時20分まで寝ています。 なんと10時間も寝てる‼ 気持ち悪くなる位まで食べるのも、夜食もやめました。 食べれば食べるほど、大きくなるものでもないし。 もうすぐ診察ですが、また伸びていそうではありません😢 でも、一喜一憂しないように心の準備を始めています。 最終的にじわりじわり伸びるように‼ そんな治療なんだから、と。 次回は前回の血液検査の結果を教えてもらえます。 リュープリンは3~6…

  • 気持ちを切り替える‼

    先週、病院に行ってきました。 身長は一ミリも伸びていませんでした。 そして、先月のレントゲン検査の結果を尋ねると、 骨年齢、13歳8ヶ月。 10月に前の病院で、骨年齢は12歳半と言われていたので、目の前が真っ暗になりました。 そして、予測身長は152.9㎝。 たった1~2ヶ月で、骨年齢が進んだのではなく、多分前の病院の診断が間違っていたんだと思います。 もう、寝ても覚めても、この骨年齢の数字、予測身長の数字が、頭から離れません。 医師からは、「今は待つときです。焦っても何も良いことはない。」と言われましたが、 焦らずにはいられません。 泣いてばかりの年末を過ごしましたが、本日初詣に行った神社で…

  • 2回目のリュープリン💉

    新しい病院🏥に、息子を連れて行ってきました👌 着いてすぐに身長・体重を測り、予約時間にきっちり呼ばれて診察。 先生は、「リュープリン1.88㎎で押さえられるかな~💦」と言いながらも、今回は1.88㎎になりました。 次から3回連続して採血をして、量を安定させていく、とのことです。 看護士さんもすごく優しくて、息子も「💉は空気がプスッて入った感覚。早かった」と。 次回の予約を取って、「小児慢性疾病の書類が出来たら電話するので取りに来て下さい」と説明を受け、一旦終了。 ただ、レントゲンを整形外科の方で撮りに行き、また車で10分ちょいの所にある関連施設で骨密度も撮ったので、最終的には時間がかかりました…

  • この病院に決めました👌

    病院に着くと、看護士の方がすぐにデータを取りに来てくれました。 診察室で、息子の発育のデータが一瞬でパソコンに写し出されます。 MRI のCD画像も「あるの?助かる‼今すぐ取り込んでチェックしましょう」と。 これこれ、私は、こういう対応を希望していました。 今までの病院は、全く見ませんでしたから。 息子のこれまでの身体的変化、成長を細かく問診してくれ、照らし合わせていく‼ 私が持っていた疑問にも全て答えてくれる。 結論も早い。 「お母さん、保険でいけますが、小児慢性取りましょう!疑い例でも、もちろんあてはまりますが、確実例でもいけますよ!」 そして、「もう1度左手のレントゲン写真撮らせてくださ…

  • 新しい病院🏥を探す🔎

    私が気付いたポイントは、 診断基準の下に書いてある「疑い例」という記述。 前に買った専門書。 「疑い例」でも、条件を満たすと、「確実例」と同じ治療を受けられる、と書いてある。 確実にこの「疑い例」の条件を満たします‼ 息子は産まれてから思春期に入るまで、ずっと−1.0SD 以下なんです。 それならば、声変わりの年齢も1歳足して考えてよいので、12歳未満に声変わりが発来、という条件で🆗‼に代わります‼ 小児慢性特定疾病の思春期早発症の診断のページにもこの疑い例の事は書いてあるが、これでクリアだと言ってくれる医者はどこにいるのか? 前の医者には行きたくない。 小児の内分泌の先生に診てもらいたい。 …

  • 決別

    MRの結果報告を見て、「良かったね」と言った後、 「注射は保険適用じゃないから。」と言い出した先生。 「えっ⁉保険で治療出来るって言ってここまで検査もして、先月も保険で💉を打ったじゃないですか❗」 驚く私。 「厳しくなったんだよ、色々変わって。11歳までに声変わりをしたことを、どうやって証明出来るの?」 と医者。 「11歳までに来てくれないと」 今更、何を… 「動画の音声じゃダメなんですか?」 「ダメダメ」 「じゃあ、どうすれば認められるんですか?」 「誰かがそれを証言するとか…」 「じゃあ、第三者に証言してもらえばいいんですね」 「いや、そういう問題じゃない。やっぱりそれもダメ」 はぁ!?も…

  • 転院します!

    色々ありました。 今までもブログには書いていないけれど、かかりつけ医で🏥イヤな事を散々言われてきました。 でも、息子のため、治療を受けさせてもらえる事に感謝しようと思ってきました。 でも、もう無理… 最初は「この子の身長を伸ばしてあげたいから書類を色々書くね。」と言っていたのに、MRで腫瘍の疑いが出た辺りから態度が急変。 すごく冷たくなりました。 更に、うちの子は💉や採血で低血圧になり倒れるので、昔から横にさせてもらい痛み止めのパッチも使うのですが、その事に対して、 「こんなことまでして、身長を伸ばさないといけないの?小さくっても生きている人はいくらでもいるじゃない。辞めたら」っと、何度も息子…

  • 造影MR行ってきました‼

    昨日、総合病院で、脳の造影MRを撮ってきました。 学校を休んで行こうと思いましたが、どうしても体育の授業(ハンドボールの試合)を受けたい、との息子の希望がありまして😅 早退にして体育の授業が終わり次第、体操服のままの息子を車に乗せて病院🏥に急ぎました。 血管確保に手間取り、(3回失敗して4回目にようやく入りました💧)息子は大変ブルー😑に。 なだめるのに苦労しました。 造影後、担当の先生が外来ではないのに来てくださって、診察をしていただけました。 そこで、読影をして「明らかな腫瘍は見つかりません‼」との事👏 ただ、まだ小さい腫瘍はわからないから半年後にまた同じ検査をすることに。 夏休みに入ってす…

  • 診察

    先日、腎機能の検査&亜鉛のお薬を貰いに、病院に行きました。 亜鉛のお薬、とってもお高いんですね😵 まだジェネリックがないので、薬価は272円。 うちは、子供3人で1日あたり5錠飲んでますから、特に気になります💦 保険適用なので負担はありませんが、早くジェネリックが出ると良いですね✨

  • 総合病院の神経外科にかかる

    地域の大きな総合病院の神経外科の予約が取れたので、 学校を休んで行ってきました🏥 かかりつけ医でMRI の造影検査をしないといけないと言われていたので、てっきり今日検査をして頂けると思っていましたが、 本日は診察のみで、検査は3週間後😑 しかも、紹介状に血液検査の結果が添付されておらず😢、先生に覚えている限り説明しました。 そして、腎機能検査(血液検査)もされていないから、かかりつけ医でまた採血してきて下さい、と。 安心して造影剤を入れるためです。 そして、本題。 何故、腫瘍が疑われるのか、単純MRI 画像と模式図を書いて説明して下さいました👌 とても分かりやすかったです。 小児神経外科の専門…

  • 脳MRI検査結果の見落とし

    ショックが大きすぎて、更新できませんでした😭😭 息子の脳MRIの結果、異常なしと言われていましたが、 病院から急遽呼び出しを受けて、急いで伺うと 実際には[脳下垂体微小腺腫]が見つかっていました、との事。 何ということでしょう⁉ 治療より優先してそちらをはっきりさせないといけません。 「15万から20万人に一人だから。 滅多にない病気だから、ないと思った。」との説明に、返す言葉が見付かりませんでした… 精密検査をするため、学校を休ませ大きい病院に行く必要があります。 造影剤を静脈から流して脳のMRI を撮ります。 いつ、予約が取れるでしょうか? 色々ありすぎて、精神的に不安定になってきています…

  • おにぎり🍙作戦☝

    今日、次男は体操教室に行きました。 保育園で3時におやつを食べているけれど、 体操の前の4時半に小さい🍙を渡したら食べました。 そして、夕飯はクリームシチュー🍴 クリームシチューはタンパク質が多めの食事なので、寒くなってくると作ります。 いつも体を作ってくれるからと、タンパク質を取ることばかり気にしていますが、 炭水化物が足りないと、タンパク質がエネルギーとして使われてしまい、体が大きくならない、という事を思い出しました‼ そこで、夕飯を食べ終わってTVを観ている子供たちの所に、また🍙を持っていきました😁 ぱくぱく食べます~~😃💕 体が大きいご家庭の子は、自分から沢山お代わりしたり、なんか食べ…

  • リュープリンの注射💉

    💉を打ってきました~。 詳しい説明もなく、打ちました。 「お尻が一番痛くないけど、恥ずかしいなら腕でもいいよ」と、看護士さんから説明を受けた息子。 腕を選択しました😁やっぱり… 身長体重の計測はありませんでした。 気になって家で測ると、3週間前より9㎜延びていました‼ ザ・成長期ですね✨ この成長期を終わらせないための治療。 だけどリュープリンを使ったら、さすがに今の伸びは落ちるはずですよね。 ちなみに、リュープリン💉は、LHRHアナログであり、 《視床下部に強力に作用して、脳下垂体から分泌されるLH 及びFSH を強力に抑制する》ものです。 その作用により、骨年齢の進行を緩やかにしてくれて約…

  • 低身長予備軍の5歳児

    次男の成長曲線をつけてみました。 長男と違い、ちゃんと50㎝で産まれてきたのに、 生後3ヶ月で、もはや平均より低くなっていました😭 大体平均より3~4㎝低いです。 「4歳時の身長が100㎝に何㎝足りないかが、最終身長の平均との差」なんて言われますが 食が細い子は、その差はもっと開きますよね😅 更に長男のように思春期が早く発来したら、もっと小さくなります💦 4~5歳までは栄養次第で身長が左右されると言われています。 ここで、もっと頑張っておけば良かった~😭 と思いますが、もう終わってしまいました…😑 これから思春期発来までは、成長ホルモン依存性に大きくなります。 だ思春期が来るまでは1年に大体5…

  • 長女と次男の亜鉛の値は?

    なんと、、全敗でした~~😝😝😝 といっても、長女は正常値に僅か足りず‼ ただ、低いのには変わりないから、亜鉛の💊は処方されました。 この程度だと、3ヶ月も飲めば、治っちゃうよ、とのこと。 問題は次男。 なんと、長男よりも低い値😵 先生も、「これは、ものすごく低いね~~、ダメだね~~」と。 結果、3人とも亜鉛の💊を飲みます。 以前、3人とも少食と書きましたが、長女は成長期に入ってから食べるのは早いんです。 成長期が終わった今は、食べる量が少ないというか、お代わりはしない。 だけど、次男は一食食べるのに一時間はかかります💧ひどいともっと… 「今日のご飯なに~?」と聞いてくるのですが、食べたくて聞く…

  • MRIの結果

    MRI検査で異常が見つかりませんでした。 脳腫瘍ではなくて、ほっとしました💓 先生も、「治療を受けるのに、やらないといけない検査だから一応ね。」と仰っていましたからね。 そして、「息子さんいないの?早く💉を射ちたいのに‼」って😵 先週確認した時には、結果はお母さんだけでいいと言われたのに… 今回の治療は有り難い事に、保険適用になりました。 だから私は💉を始めるのに色々手続きがあって、またしばらく待つのかな、と思っていましたが、すんなり治療に入れるそうです。 最初に、実費だと月に5万円はかかると聞きましたが、保険適用で子供医療証があると、持ち出しはありません‼ 非常に非常に有り難い…✨ 思春期早…

  • 個人懇談でした🙆

    今日は息子の個人懇談で学校に行ってきました‼ とても明るくてユーモアのある男の先生。 一番下の息子と同じ保育園に通うお子さんのお父さんでもあります(同級生ではないけど) 「恥ずかしがり屋さんというか、ちょっとツンツンしているというか…」と、話し出した先生。 ドキッ‼もう、この話ですか😅 多分、授業態度や友達との関係など、色々不都合もあるかと思い、お話しすることにしました。 「実は、思春期早発症という診断が下りまして、ホルモンは既に中二レベルなんです… なので、中二病といいますか…」 先生は、私の話を一生懸命聞いてくださいました。 そして、すごく納得してくれました。 「どおりで」という感じだった…

  • 低亜鉛血症に気を付ける!

    前の診察で低亜鉛血症だということが分かりましたが、 3人の子供たち、少食で困っています😢それについて、以下のエピソードを思い出しました❗初診日に、亜鉛の薬を貰うため、病院の横の調剤薬局で待っていた時の事です。息子さんに、成長ホルモンの💉を毎日打っているというお母さんと薬剤師さんの会話が聞こえてきました。「息子の食欲で、亜鉛が足りているかどうかがもう分かるようになった‼」つまり…亜鉛は過剰に取りすぎてもいけないから、血清の亜鉛値がある程度あると💊は処方されない。そして、亜鉛を飲まないである程度経つと食欲が落ちてくる。 先生に言って測定してもらうと、案の定、亜鉛値は低い、という訳です。「高いお金を…

  • ユニフォームのサイズ問題

    週末はいつも野球です⚾息子は野球が大好き💕クラブチームに入っています。今小学6年生なので、大会も多く、週末毎に2~4試合あります📣昨日のワンシーン👇そんな息子、中学からどうするか。野球部にするかクラブチームにするか。迷いに迷って、クラブチームに決めました‼そして、昨日お兄ちゃんをそのクラブチームに入れているお母さんと話をしていたら、 6年生の間に体を見て、ユニフォームのサイズを決める、とか。そのサイズは何㎝、とかではなく、大人のS,M,Lだそうで😵上はどうにかなるにしても、下はどうする???痩せていて細いんです。今145㎝だけど、ミズノの140㎝のズボンだとガバガバで履けない😭だから、細めのメ…

  • 思春期早発症を知る上で、為になった専門書

    思春期早発症の原因、診断、治療、薬の副作用の有無、また、肝心の、治療によりどの程度身長が、上乗せされるのか、知りたい欲求が加熱🔥そんな中、専門医である「たなか成長クリニック」の院長先生が執筆されている を見つけて購入しました!小児の内分泌全般を網羅しているこの本、とてもとても勉強になりました🙆2017年に新版改定されており、情報も新しいです✨先日出た息子のホルモン値と照らし合わせ、納得出来ました。何度も読み返し、この診断、治療法で間違っていない、と確信出来ます。未来は見えないので、この1年で10㎝成長している息子の身長が、このあと急激に止まってしまうなんて、正直、現実味がありません💧何もしない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wtttさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wtttさん
ブログタイトル
身も心も大きくなぁれ🎵
フォロー
身も心も大きくなぁれ🎵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用