chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悠々自適 https://ozorasan1111.at.webry.info/

昭和に生まれて平成、令和を生きた証を書き綴っています。 特発性大腿骨頭壊死によって、左大腿を人工骨頭(関節)の手術を 受けて現在はリハビリ生活中。 日々の生活や暮らしなどの記録もして行きます。 趣味の旅行や料理なども…。

おおぞら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 骨折の経過観察

    今日は人工骨頭の手術を受けた病院の外来でした。 レントゲン撮影をしたのですが、救急搬送された時の激痛は当然なく あっさり終わりました。執刀医でもあり、主治医の先生から 「付きましたね!もう松葉杖なくても大丈夫ですからね、歩けますよ♪」とのお言葉が〓 こちらではレントゲンの画像をプリントアウトして頂けるので、確かにヒビが入っていた箇所が 修復されているのが、よく分かります。 リハビリに…

  • まさかの救急車要請と鍵のお話

    お一人さまって気楽な反面、いざと言う時には本当に困ってしまうんです〓 例えば鍵の紛失。賃貸ならオーナーがマスターキー持ってるし、鍵屋さんが開けてくれると思いますでしょ? 私の住まいは、UR賃貸と呼ばれる昔の公団住宅(団地)なんですけど、鍵は預からないんです。 場所によるかもしれませんが、公営住宅は基本的にスペアキーを預からないようですね。 鍵屋さんに頼んだ場合、最近の鍵はセキュリティが強固…

  • バリアフリー化の改善が必要

    自宅療養中にまさかの骨折で再び入院してました〓 しかも人工骨頭側…。幸いにも骨頭には不具合がなく、骨頭との接続部分に ヒビが入っていました。それにしても骨折は辛いものです。 安静とリハビリで、何とか退院しましたが気を付けなければいけませんね。 今週末の外来で、荷重制限が緩和されるといいのですが…。 松葉杖と車いすで移動したり、買い物をしてますが、車いすで自宅周辺を移動すると 段差が目…

  • いよいよ入院

    身の回りのものをスーツケースに詰め込んでタクシーで病院へ。 前回は救急車で運ばれてそのまま入院だったので、何か不思議な感覚ですね。 手術なので、何かと用意するものがありましたが(T字帯・浴衣・バスタオルなど) 全て揃えられたので一安心です。 受付を済ませて病棟に行くと、男性看護師さんが出迎えてくれて、部屋まで案内してくれる。 (何故か私の担当は、男性看護師さんが付く事が多いんです…) 今…

  • 特発性大腿骨頭壊死が見つかった理由

    特発性大腿骨頭壊死の疑いは、昨年肝硬変で入院して現在も診て頂いている消化器内科の先生からCTの結果 「長く歩くと左のももが痛みませんか?」と聞かれて確かに痛くなると答えた。 すると先生からこの病気を指摘されて「餅屋は餅屋って言いますから整形外科の先生に一度診てもらいましょうね。」 と院内の整形外科を予約して頂き、改めて整形外科を受診する事に…。 この総合病院では、CTやMRI・レントゲンなどの画像と検…

  • キャッシュレスの秋

    今月から消費税が8%から10%に増税されましたが 軽減税率やらキャッシュレス決済でポイントバックなど、 過去二回の増税と違って一部で混乱も生じています。 特に来年6月までの「ポイントバック」は、昨日の時点で まだ実施出来ないお店が私の生活圏でも数店あって 早くて来週以降と言う状態なんですが…。 さてさて、キャッシュレス決済と言えば皆さんは何を思い浮かべますか? クレカ デビット ペイアプリ …

  • ブログ始めました!

    はじめまして! 入院とは縁がなかった私が、平成の終わりに肝硬変で入院治療を受け 今年は特発性左大腿骨頭壊死で人工骨頭置換手術を受けて、現在は 人生初の海外旅行に向けてリハビリ生活中です。 生活の備忘録として日々の出来事を書いて行こうと思い、ブログを 始めました。 拙い文章ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おおぞらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おおぞらさん
ブログタイトル
悠々自適
フォロー
悠々自適

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用