chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いそめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • タチウオステッカーをMacに貼った

    タチウオも釣れないしアオリイカもビギナーズラックのあと全然釣れない! そんな釣りたい魚のかっこいいステッカーを見つけたのでPCに貼ってます。 見て、このタチウオのわるいかお!笑 WATER SIDE PETERPANというところが作っているみたいで、タチウオアオリイカの他にも、海釣りでターゲットになるグレ、チヌ、ヒラマサ、シーバス、ヒラメ、マダイとかもありますよ! ウォーターサイドピーターパン オリジナルステッカー ソルト Rサイズ UVカット加工 WATER SIDE PETERPAN ▼07 ヒラメ Rサイズ メディア: その他 メバルもぷにっとしててかわいい。 ウォーターサイドピーターパ…

  • シマノのウエアを8ヶ月間洗濯しまくったら・・・

    釣りを始めてすぐ寒くなり、何を着れば良いのか迷っていたところ おさがりとしてもらったのがこちらの上下セットのレインウエア。 シマノ(SHIMANO) レインウェア フィッシング DSベーシックスーツ 透湿 防水 RA-027Q オレンジストレイタム M メディア: スポーツ用品 最初雨の日だけに着るものでは?と思っていたのですが、とりあえず常にこれを着てやっていたら、あったかい! しかも思っていたより濡れる場面が多くて、波しぶきにかかったり、サーフでついつい前に出過ぎて膝まで波が来てしまったり、、あと雨が強い日とかですね。 着ていてよかった〜とよく思う日々でした。 撥水加工が心配でしたが、汚れ…

  • タチウオ釣りへ!釣果は…?

    1月13日、この日は金沢区の河口へタチウオ釣りに行きました。 荷物はロッドと小物バッグ、メタルジグだけ。ジギングって荷物少なくて良いですよね〜。 ここで何匹もタチウオの釣果がある人からアドバイスをもらい、 5秒巻いて3秒待つ、また5秒巻いて、、という方法でくり返し試してみます。 巻く時にあまり早く巻きすぎると タチウオは泳ぎが下手らしいのでジグに追いつけないのだそうです。 それにも気をつけながら何度も何度も投げました。 そしてこの日の釣果は・・・ なんと… ナマコ1匹 なぜナマコ。 自分で思っていたより底の方にジグを落としてしまっていたのでしょうか。 タチウオは上層や中層だそうです。下から食い…

  • 釣りを始めて約1年、釣れた魚をふりかえる

    昨年10月に釣りを始めてから、1年ちょっと経ちました。 今日は今まで釣れた魚をふりかえりたいと思います。 ・メジナ この一年間フカセ釣りで狙った本命。最初は小さいものがかかっただけで嬉しかった。一番大きいサイズは29センチだった。今年は30センチ超えのメジナを釣ってみたい! 夏場で活性が高い時の、大群がワアッと撒き餌に食いつくさまは圧巻でした。強い引きとやりとりの面白さに初めて気づいたのは初めて半年後、23センチくらいのメジナが釣れてからでした。 ・アイゴ フカセ釣りでメジナを狙っている時よくかかりました。一番大きいサイズは35センチ。初めてかかった大物、という感じで、釣れた時はとても嬉しかっ…

  • 初心者がダイソージグであの高級魚を釣った⁉︎

    12月30日、とある漁港でジギングをしていました。 私はまだ何もジギングで釣れたことがなく、半分釣れる気がしないまま習ったワンピッチジャークで漁港の砂地の内湾を探っていると・・・ 突然ブルブルっと感触があり、え、魚?海藻?と思ったその時、 ぐんと引っ張られ始めました! そのあとはブルブル、ブルブル、と鈍く抵抗する感覚があるまま、引きは強くないのでちょっと強引に引き寄せてみたら・・・ なんと、 44センチのヒラメ!! でかい! しかもこれ、ダイソージグなんです! ダイソージグすごい!トレブルフックも変えずに、そのまま使いました。 ジギングで、ダイソージグで、本当に釣れるんだ〜〜と二重に思ったひと…

  • 釣り中に海に落ちたら 自動式ライフジャケットが発動!

    いつものようにフカセ釣りでメジナを狙っていた日。 ちょっとでも遠くを狙いたくて、ついつい無意識に海に向かってギリギリのところに立っていたわけです。 不意に別のことに気を取られ、バランスを崩してよろけてしまいました! ここで究極の選択がきます…。 『岩に激突覚悟でバランスを崩したまま倒れる』か、あるいは『海へとびこむ』か。 その一瞬で私がとった行動は・・・『海へ飛び込む』でした・・・ザブン! 頭まで一気に海につかったその時、 シマノの自動式ライフジャケットがボンッと作動! シマノ(SHIMANO) ライフジャケット ウエスト ベルト 自動膨張 VF-052K 釣り 救命胴衣 ライトグレー (国土…

  • 55円でエギを入手するルートを発見⁉︎

    イカが釣れない・・・ エギングを始めて2回目で突然3杯釣れてから、一度も釣れてない… ビギナーズラックって本当にあるんだなあと、あれは海からの贈り物だったのだなとしみじみ思いつつ、練習あるのみと思って投げてるのですが、とにかくロストが多くて凹みます。 底に落とす感覚がまだ掴めてなくて、意図せず底を這ってすぐ根掛かり・・・ 先日中古も扱う釣具店のタックルベリーに行ったら、ダイソーエギが55円で売られていた!早速2個買ってきました。 そもそも釣り具を売ってるダイソーに巡り合ったことがなくて、安く手に入って嬉しい。 これで感覚をつかむべく練習するぞー! ちなみに最近イナダが釣れてるけど、イナダがいる…

  • 12月14日 サヨリ4匹釣れた!

    この日は風が強かったーー ちょうど風裏になっている堤防で全然魚が反応してくれないので、風を覚悟して磯に出ました。 水中ウキとガン玉、グレ針をつけて、5メートル沖くらいに投げてはゆっくり巻き、投げては巻きしてたところ、サヨリの大群が! また写真撮るの忘れたので、せめて冷凍した姿を 群れに投げこめれば、すぐ食いついてくる。アタリを感じたら即アワセ。 途中でバラしてしまうことも多かったけど、なんとか4匹釣れました。 横風が辛かった…。 天ぷらにしたらふわふわで美味しかったー!骨も揚げて骨せんべいにしてサクサク平らげました。

  • 12月6日 イナダ釣れた・タカノハダイをもらって刺身にした!

    メジナ狙いの水中ウキフカセ釣り(?)で、 イナダが釣れました! 写真は撮り忘れてしまった・・・ 隣の釣り人さんに立派なタカノハダイをもらいました! タカノハダイって夏は臭みがあるみたいだけど、秋から春は美味しいらしい。 ただこの魚、ウロコがびっくりするくらい硬くて頑丈で、全然剥がれない。剥がすの20分くらいかかってしまった…人間以外に、この魚食べられる動物っているのかな。。 刺身にして、身はしっかりしていて歯ごたえがあった!美味しい。 全部その日に食べないで、一部寝かせてみればよかったなあ。 今度釣れたら昆布締めにしてみたい!

  • 当たりを直に感じたいけど数メートル先を狙いたい、でもエギングロッドが好き→水中ウキフカセ釣り(!?)

    いつもガン玉のみのフカセ釣りをしているのですが、最近あと数メートル先を狙いたいなあと思うことが増えました。すぐ足元から深くなっている場所ならいいけど、なかなか混んでて入れないこともあるし…大きい魚が数メートル先に見えてもこのままじゃ狙えないし… でも当たりは絶対、直に感じたくて。当たりを感じて合わせることが楽しくて、それが自分の感じる釣りの面白さの大きな部分を占めているので、ウキをつける訳にも行かず・・・どうしようかと思ってたところ、水中ウキというものがあると知りました。 本当はウキの下につけるもののようだけど、ガン玉の代わりに、遠くに投げやすくするために取り付けてみました。 ▲磯研 後付け水…

  • 11月16日 ぷりぷりのメジナとイナダ!

    今日も磯へ。すっかり磯が好きになりました。 フカセ釣りで、ぷりぷり太ったメジナが釣れた▼ メジナは夏に比べて引きが弱くなってる気がするけど、小さすぎるのがいなくなったしプリプリ太ってきてていい感じです。 足元でイナダも釣れました!刺身美味しかった!

  • 11月9日 イナダ・カワハギ・メジナが釣れた!

    メジナ狙いで撒き餌をしてたら、41センチのイナダが釣れた! 今まで自分の最大記録が35センチのアイゴだったので、一気に記録更新…! 3〜4メートルくらいの棚で、いいサイズのカワハギも釣れた。肝おいしかった〜

  • でっかい冷蔵庫が来た

    先日冷凍庫を開けるたびに転げ落ちてくる冷凍アイゴに嫌気がさし、そうだ大きい冷蔵庫を買えばいいじゃないと勢いで注文したいそめ。 ついにその冷蔵庫がやって来ました。 でかい! でかーい! 思ってたより全然でかい 屈強な配達員さん3人に無事運び入れてもらいました。 余裕があるってすばらしい〜 上がアイゴとイカで下がメジナ棚 ペットボトル氷と練り餌も無事スペース確保 大満足でした。 たくさん釣るぞー

  • 冷凍室が魚でパンクしたからカッコイイ冷蔵庫を注文した!

    よくKさんとメジナ釣りをするいそめ。 そのたびに釣れたメジナやアイゴ、海タナゴなどを持って帰ります。 煮魚やホイル焼きにして美味しくいただき、残りは冷凍していたのですが… ついに先日、冷凍室がパンパンになって崩壊しました。 扉を開けるたびに転げ落ちてくる冷凍アイゴ メジナ数匹、アイゴ2匹、アオリイカ3杯(そう、先週はじめて釣れたのです!後日書く予定)、あとクーラーボックスに入れる用のペットボトル氷3本が地味にかさばる… 。魚の他に豚肉も入れておきたいし、冷凍野菜もストックしておきたい。。 無理くり詰め込んでいたらもう何が入ってたかわからなくなった。カオス…。 今の冷蔵庫に限界を感じたので、思い…

  • テンションが上がるように釣り服を干す

    釣りから帰ってきたらいつもくたくた。 片付けを頑張りすぎるとしんどくなるから…服も小物も全部いっしょに洗濯機へぶち込んで、 キャンプ用の物干しロープに干す! 疲れた、ねむい、でも楽しかった。 こうやって洗濯物が並んでるとまた早く釣り行きたいな〜と思えて、帰ったあともテンションがあがります。 はやく土日にな〜れ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いそめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いそめさん
ブログタイトル
釣りするいそめの自由帳
フォロー
釣りするいそめの自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用