chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
相貌失認がんばり隊 https://www.sobo-aomogutan.com

先天性相貌失認の子供(ソボ)がいるアラフォー主婦。最初は相貌失認関連だけだったけど、書いているうちに、パニック障害・PTSD・暮らし・マンガなど笑いあり涙ありの雑記ブログになってしまいました。面白いことが大好きです。宜しくお願いします。

あおもぐたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 絵手紙 ススキ

    本当は 「さらさらと・・・」 なんていう風流な イメージではなく 雪が降る前に 早く稲刈り 終えないと! という 血眼 必死の 農家の姿 というイメージが強い、ススキ。 子供の頃は、稲刈りがイヤで イヤでたまりませんでした。 稲刈りの朝は、とても憂鬱でした。 それでも、ススキを見かけると 「あ!ススキだぁ!」 なんて言いながら駆け寄って 見入ってしまう自分が いるのですよ。 懐かしい山の家。 優しい祖父母の笑顔。 おやつに食べた 長十郎と二十世紀の味。※ 稲刈りの労働と共に 無邪気だった頃の自分も、おのずと よみがえって来るのですね。 どんな思い出も 懐かしいものです。 それではまた。 いつも…

  • いただいた栗で秋の味覚「栗おこわ」を作る

    頂いた栗で 「栗おこわ」を 作ります。 栗、 久しぶりなので、楽しみです。 早速 もち米を買いに行かなくちゃね。 というわけで、 炊き上がりました! ( ☆∀☆) ちょっと栗、少ないかも? 器に盛って ゴマをふったら、出来上り! 秋の味覚、最高ー! (* ̄∇ ̄)ノ 少しの塩気と モチモチ・ホクホクが とっても美味しいです。 ヤバイ! どんどん、食べちゃいそうです。 困った!太る―!(>_<) ・・・よく噛んで ゆっくり食べることに しようっと。(*´з`) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • いつでも誰でも「基本的人権」が尊重されるわけではないヨ(* ̄∇ ̄)ノ

    日本国憲法の三原則の一つに 「基本的人権の尊重」 (自由権、社会権、参政権) というのがあります。 ですが、この 「基本的人権の尊重」は 公共の福祉に 反しない限り という条件があります。 つまり 公共の福祉に反した人は 「基本的人権」は 尊重されませんので ご注意を! 極端な例ですが 「裸で踊りたい」(心身の自由) という欲求があった場合 自宅などで踊るのは自由ですが 屋外や、見たくない人の前で踊るのは 「公共の福祉に反する」ので 「裸で踊りたい」という自由は「尊重」されません。 つまり、何をしてもいいけど 迷惑行為や犯罪は しちゃだめってことですね。 そりゃ、そうだー。 (*´з`) それ…

  • 変な朝がお 発見!( ☆∀☆)

    変な朝がおを 発見! スジスジ型 (///∇///) チョイ・スジ型 (・・;) 白フチドリ型 ( ☆∀☆) 普通の朝がおの中に まれにですが 中途半端な柄の朝がおが 咲いています。 生物というものは このようにして 何百個、何千個、何万個に 一つ 突然変異が生まれるように できているのですね。 おもしろいなぁ。 それではまた。 いつもありがとうございます。 ( ´∀`)

  • 絵手紙 柿

    柿って 豊作年と不作年が ありますけど 今年はどちらなのでしょうね? 今回は 筆のかすれた感じが 表現できて とても満足です。 (*‘∀‘) 今回も快適アートさんに お世話になりました。 www.youtube.com 感謝です。( ´∀`) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 幸せは凡庸の中にある

    幸せは凡庸の中にある。 そう気づけない人は いつまでも 何かを追い求め続け いつまでも 幸せになれないと思う。 たとえば わたくしと主人は、仲が良い。 (娘とも仲が良い) 別にノロケているわけでは ない。 結婚して31年の歴史の中で 主人のことを 「コンチクショー」とか 「なんでこんな人と 結婚したの?」 とか、憎々しく思ったことも 数知れず。 (お互いさまですね) 互いに、趣味も違えば 育ってきた環境もバラバラだ。 年齢も、離れている。 だが、結局 根底では、わたくし達は よく似ている。 贅沢品には、興味がないし 無駄な出費も、しない。 動物(特に犬)や自然を愛し 絵や音楽などの文化的な も…

  • ナンプラー無しで作るトムヤムクン

    我が家は皆、 トムヤムクンが 大好きです。 でもナンプラーを買うと 必ず余ってしまうので ナンプラー無しで トムヤムクンを 作ってみることに しました。 具材は 家にあるもので大丈夫です。 ですが エビ キノコ類 レモン だけは、必須ですので 必ず買います。 ちなみに ポッカレモンでは、ダメですヨ。 必ず本物のレモン を使います。 その方が絶対に 美味しいからです。 また、ついでに 娘が栽培している レモングラスを少々 失敬してきて、一緒に煮込みます。 その方が レモンの風味が 豊かになるからです。 (無くてもOKです) レモングラスはニョキニョキ 生えてくるので 少々、失敬してきても 娘には…

  • 絵手紙 秋桜

    花びらがイビツになってしまったのでちょっと 不満足なのですが 「ま、いっか!所詮素人だし、 ミエ張ってもしゃーない!」 という軽い気持ちで 載せてみました。 コスモスの 華やかで可愛らしい雰囲気を 何となく 味わって頂ければ幸いです。 ( ´∀`) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 電子レンジでモチモチさつまいも

    「紅はるか」 という種類のさつまいも。 この通りにやってみたら モチモチになりました。 ↓↓↓ www.nichireifoods.co.jp 私はもともと ふかし芋の「むっむっ」と した感じが 喉につかえて 苦手だったのですが このやり方なら喉に詰まらず 美味しく頂けます。 (*^▽^*) 今度は 他の種類でも試してみようかな。 それではまた。 皆さま、良い秋の夜長を。 いつもありがとうございます。 (*‘∀‘)

  • 美味しそうなキンモクセイ

    キンモクセイを 拡大すると 和菓子のようでは ありませんか? ということで さまざまな色で アレンジしてみました。 まるで 美味しそうな練りきりのよう ではありませんか? ときどき食べたくなる 練りきり。 はりきって、練りきりを 買いに行こうかなぁ。 (*‘∀‘) それではまた。 いつもありがとうございます。 ('◇')ゞ

  • その辺の用水路に野生のコイが住んでいるんですよ!

    何の変哲もない、ただの道。 道路沿いに 用水路が流れています。 至って普通の風景です。 ところが! なんと、この用水路には 野生のコイが 住んでいるんですよ! 気づいたのは 10年ほど前。 彼らがいるのは 春~秋。 冬になると、彼らは 忽然と姿を消してしまいます。 恐らく、この用水路は 色んな川や水路に繋がっていて 寒くなると、コイたちは どこかで冬ごもりを しているようです。 そして 温かい季節が巡ってくると 再び この用水路へ戻って来るのです。 渡りコイなんですね。 (^_^) だから、春になると いつも私は思います。 恋の季節ならぬ 「コイの季節だな~」 と。🐟️ コイがいる時期は この…

  • ファイザーワクチン2回目(アラフィフ)

    昨日10時にワクチンを接種 して参りました。 すでに24時間以上 経過しております。 副反応は 腕の痛み 軽い疲労感 のみでした。 ヤッター! 軽かった!! (^O^)/ icoさん(id:i_c_o) okamesoyokoさん(id:okamesoyoko) 志田恵さん(id:Megumi_Shida) 貯め代さん(id:tameyo) 励ましのお言葉、 ありがとうございました。 応援して下さる方がいると いうのは 何とも心強いですね。 改めてお礼申し上げます。 (;´∀`) すでに2回目を終了された方も いらっしゃるとは 思いますが 皆さまも軽くありますように お祈り申し上げます。 本日…

  • 絵手紙 秋刀魚

    秋刀魚が 食べたくなりましたので 秋刀魚を描いてみました。 これから秋が深まってくると 果物やら魚やら 美味しいものがたくさん 出てきます。 旬のものを食べると 何やら、得したような 体が丈夫になったような 気分になりませんか? (^ ^) 旬のもの、大好きです。 これからの季節が 楽しみです。 ところで本日、 ファイザーワクチン2回目を 接種する予定です。 1回目の副作用が長引いたから ちょっとビクビクしています。 (/ω\) ・・・がんばります。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com

  • 確率100万分の1?「双子玉子」の双子

    玉子を割ったら、 あら、双子! 続けて割ったら 次も、双子! 「双子玉子」の双子 です。 奇跡でしょうか~?((((;゜Д゜)))調べてみたら双子玉子が出る確率は1/1000。ということは、続けて出る確率は、100万分の1??( ☆∀☆)やはり奇跡じゃ~!(*≧∀≦*) ちなみに双子玉子のことを正式には 「二黄卵」と言うそうです。 二黄卵は、自然現象で、 若い雌鶏が卵を産むとまれに二黄卵が産まれることがあるそうです。でかした!若メンドリー!🐔🐔🐔 こんな奇跡に出会えるなんて超ラッキーです! 今日は幸せな1日になりそうです。( ☆∀☆)(ハイ、単純です!) それではまた。 いつもありがとうござ…

  • ピアノ「beyond the sea」(映画「ファインディング ニモ」 エンディング)

    今回は「beyond the sea」を 弾いてみました。 こんな風に いつまでもゆるっとピアノを 楽しんでいきたいと思います。 www.youtube.com それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com

  • あなたはゴリラ?「類人猿診断」で自分のタイプを診断してみよう🎵

    人間に最も近い類人猿 チンパンジー ゴリラ ボノボ オランウータン には それぞれ異なる性質があります。 そして、我々人類も 大まかに分けると この類人猿の4タイプに 分かれると言われております。 あなたは何タイプでしょうか? それぞれに長・短がありますので 興味がおありでしたら 是非試してみてくださいね。 それではどうぞ。 ↓↓↓ yakan-hiko.com ちなみに私は「ボノボ」でした。 まあ、当たってるかな。(´ω`*) それではまた。 いつもありがとうございます。

  • 絵手紙 梨

    いつもの「KAITEKI ART」を 参考にさせて頂き 梨を描いてみました。 いや~ 梨の色って難しいですね。 描いてて泣きそうに なりました。(/ω\) 最近、低気圧が続いているので 体調悪し。 ワクチン接種3日目で Wii SPOTS やってるダンナに 悲鳴を上げてしまいました。 ( ゚Д゚) ワクチン接種後に 激しい運動はやーめーてー! (>_<) それにしても 雨止まないかな? 火曜日には晴れるようなので あと少しの辛抱です。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.youtube.com www.sobo-aomogutan.com www.sobo-aomogutan…

  • もののけ姫「人間、喰う・・」で有名な猩々(しょうじょう)が、ついに我が家にも現れた!

    「人間、喰う・・」で有名な 猩々(しょうじょう)。 そんな有名な猩々が ついに 我が家にも現れました! それがこちら。 ジャーン! 目からビームが 出ている犬を見ると いつも ホラーを感じます。 ですが、普段は こんなに 可愛いんですよ~。 めんたまの色が 黄色に変わるだけで こんなに可愛いワンコが 一気にホラー犬になるとは 驚きです! 色って大事ですね。 ちなみに「猩々」とは 架空の生物で 酒好きの猿っぽい妖精? 妖怪?怪物?らしいですよ。 それではまた。 いつもありがとうございます。 www.sobo-aomogutan.com www.sobo-aomogutan.com www.sob…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおもぐたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおもぐたんさん
ブログタイトル
相貌失認がんばり隊
フォロー
相貌失認がんばり隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用