chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅうり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • モントリオールで仕事④

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 関係店で仕事 仕事を始めて1ヶ月ほどで、勤め先が火事に。 関係店に一時的に勤務できるようになり、アシスタントクッカーとして材料の準備をすることに。 ディッシュウォッシャーよりも体力的には楽で、ここのレストランは包丁さばきは求められず、私でもできる作業が多かった。ここは日本人が私一人。完全英語環境。全く知らない人しかいないわけではないので、働き始めも気持ちが楽だった。 給料はやや低め、でも仕事ができるだけでもありがたい。 とりあえず毎日働き、できる限りシフトを入れてもらった。 本来の所属先のレストランは、早急に復旧作業に取り掛かっていると…

  • モントリオールで仕事③

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き ディッシュウォッシャーとして働く 寿司シェフのお仕事から格下げになりディッシュウォッシャーいわゆる食器洗いのお仕事につくことになり、ただモクモクと食器を洗っていた。 しかし、ただ洗えば良いというわけでなく、食器洗い機には同じ種類の食器を、並べ方はこうだ、などと色々と指摘があり、てんやわんやで仕事をしていた。 英語がまだあまり話せない状態だったので、コミュニケーションもうまくとれなかった。 そんなこんなで、仕事が遅いとまた言われ、夜シフトで定期的にくるカナダ人に食器をため過ぎだと文句を言われ。。。などなどあり、サブのシェフに指摘を受ける。…

  • モントリオールで仕事②

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続く レストランで寿司シェフの見習い、として仕事を始めて、数なる問題が振りかかる。 仕事が遅い・・・ これまで看護師と保健師としてしか働いたことがなく、かつ料理はあまりしたことのない、といった状態で始めたこの仕事だったが、案の定周囲のスピードについていけなかった。包丁の使い方やきれいに盛り付けをするなど、素人以下にしかできなかった。その上、慣れない作業のため素早く動くことができず、「遅い」と指摘を受ける。 周囲の人も、遅い!と上司に怒られていることが多く、そのときにレストランはスピードを要求されるんだと知った。 指導を受け、巻きずしを作ってみ…

  • モントリオールで仕事

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 念願の仕事! めでたくモントリオールで寿司シェフ、かつ英語環境の仕事を得た私。 面接時に言われたのが、 自分の包丁を用意する 職場用の靴 寿司シェフとして働くので、まずはマイ包丁を持つようにということ。 よくわからず、良さそうな三徳包丁のようなものをSTOCKというお店で買った。 初日 仕事初日。さすがに緊張し、待ち合わせていた店のビル前へ。今回私の採用を担当してくれた日本人の女性が出迎えてくれ、ロッカーへ案内していただく。 着替えを終え、いざ職場へ。ここから会話は全部英語。キッチンのチーフに挨拶、その後寿司シェフやアシスタントクッカー…

  • 仕事探し〜in モントリオール

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 語学学校に合計5ヶ月通い、その後いよいよ仕事探し。当初は他都市(英語圏)に移り仕事探しに出ようかと思ったが、モントリオールが気に入ってしまい、そのままモントリオールで仕事を探すことに。 しかし、フランス語で接客ができないと、ウェイトレスにはなれない。働くとしたらレストランの厨房や、英語で仕事ができるIT系やゲーム関係の仕事。 まずは知り合いから聞きつけてゲーム系の仕事に履歴書を送ってみたが、落選。 次にfrom-montrealという日本人向けのサイトにあった、パン屋さんのオープニングスタッフに応募し、面接までいくが、英語も十分に話せな…

  • まさかのフランス語の勉強

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 4ヶ月ほど、語学学校で英語の勉強をしていたが、レベルでいうと初中級〜中級くらいのクラスにいた。英語の勉強は楽しくできていたが、せっかくモントリオールにいるのだから、フランス語をとってみてはどうかとの留学エージェントさんの一言があり、「それも良いかも」と思い、取ってみることに。将来、NGO団体にも参加したいなとの気持ちがあるので、フランス語はできるならやってみたいとも思っていたから。 軽い気持ちで、英語のクラスのクールを終え、次のクールからフランス語へ変えてみた。 私は「ボンジュール」しか知らず、予習も何もせず突然初日を迎えた。 すると.…

  • 語学学校生活 and 努力

    さてはて、英語の勉強のためモントリオールにあるALIという語学学校に通っていたけれど、英語の伸びがゆっくりな私は日々苦戦していた。そんな中、よくも悪くも「わからない」ことに慣れてきた感があり、わからない辛さもなくなっていた。自分のペースがあるんだし、と思えるようになったのと、伝えようという努力をすることで、何かと生きていけるんだな、と思うようにもなっていた。 学校ではどう生活を送っていたかというと、なるべく日本人以外の人とも交流を持つように意識はしていた。もちろん、日本人にもたくさん素敵な人はいるので、その人からも刺激は受けるし、良い出会いともなる。それと並行に、他国の生徒ともなるべく関わりを…

  • 英語学習with 映画

    kyuhrix.hatenablog.com 関連記事。 モントリオールにワーホリで渡航する前後でどちらも続けていたのが、「動画視聴」。日本にいたときはhulu、モントリオール渡航後はNetfrix。私はとりあえず、映画を英語字幕英語音声でたくさん観ていた。 英語上達の秘訣はコツコツ続けること。でも,1日少しずつでも継続して学習するのはなかなか難しい。 私もその中の一人。でも、私は映画を観ることがとても好きで、映画を観続けることはできた。そんな私がいまも続けている「映画学習」。 楽しみながら,英語学習が続けられる方法はそれぞれだけど、映画や動画好きなら、とにかく映画や動画を観まくる!。 映画や…

  • モントリオールの名物!

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き さて、モントリオールに到着後について色々と書こうと思いますが、そこではずせないのが、モントリオールに来たら絶対に誰もが食べる「Poutine(プーティン)」。これはケベック州での名物で、ポテトや日本では手に入らないプーティン専用!のチーズとグレイビーソース、あとはお店により色々と異なるトッピングがあり、いろんなプーティンが食べられる。カロリーは相当高いけど、寒いケベック州でもしっかりとエネルギー補給して耐えられるようになくてはならない食べ物。わたしも大好き。モントリオールにいったら必ず食べる。 友達とプーティンのお店にいったときに、みん…

  • チューリップ フェスティバル in オタワ

    オタワのチューリップフェスティバル モントリオールがあるケベック州のお隣のオンタリオ州の都市であり、カナダの首都であるオタワで毎年5月に開催されているチューリップフェスティバル。 モントリオールからバスで2時間くらいで行けるので、多くの留学生や観光客がここまで足を伸ばす。 カナダ東部エリアではカナダに初めてきた人が必ず行くと行って良いのではないかな? 花の写真を撮ることが好きな私は、たくさん綺麗なチューリップを観ることができてよかった記憶がある。規模はそんなに大きくはないが、色とりどりのチューリップがありとても可愛い🌷 華やか こんな感じのチューリップがたくさんある。 どうオタワまで行ったかと…

  • モントリオール ノートルダム聖堂

    ノートルダム聖堂 モントリオールの観光名所といえば、上記写真のノートルダム聖堂。 入場料はかかるが(私が最後に行った2018年時は5ドル)、ここは絶対行くべきオススメスポット。ステンドグラスや教会を観ることが好きな人は楽しめると思う。 教会を観るのが好きで、ここには何度か友達や従姉妹ときたりした。 外観はこんな感じ 夜はライトアップされてこんな感じ おそらく、モントリオールにきた人は一度は来てるんじゃないかな? 一度はいれば何時間いても良いので1時間以上私はぼーっと座っていた。 午前と午後のミサに行けば、無料で入れるとのことだが、おそらく写真は撮れないのではないかな?ミサには行ったことがないの…

  • ケベックシティ

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 学校にも少しだけ慣れてきた頃、HEKICANADAの方から、ケベックシティのツアーに参加してみないかと声をかけてもらった。複数の学校の生徒をまとめて連れて行ってくれるツアーがあり、それに参加するといったもの。もちろん即決で参加。 友達もいなかったので、一人で参加することに。 当日、集合場所のPEEL駅の近くの広場にいく。そうすると、日本人の人が3名ほどと、多国籍の生徒が色々な学校からやってきていた。 一人の日本人の、なんと64才で6人の子供を巣立たせ、第二の人生の目標のために一人で渡航してきた方と出会う。 聞くと、フランス語をどうしても…

  • 英語学習の心得

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 必死こいて周囲について行こうとしていた自分だったが、学校の日本語が話せる韓国人のスタッフさんが、私にこう話してくれた。 「最初から頑張りすぎると、疲れてしまうから、肩の力を抜いてやってみてください。自分のペースで慌てずに」ということだった。 それを聞いてすごく救われた。今ままで英語の勉強は十数年前の高校生の時以来したこともなく、渡航前に復習してきたといっても文法だけの話。言語ルーツの同じスペイン語話者の生徒たちや現役の学生さんとは比べても仕方がない。 そう思い、とても楽になった。 授業は相変わらず全くわからないままだったけど、少しずつや…

  • 語学学校2日目

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き さて、語学学校初日を終え、ぐったりし迎えた2日目の朝。 1時間目はグラマー(文法)の時間。先生の話していることはほとんどわからないが、ホワイトボードに書かれる文章は理解ができるので、何をしているかはなんとなくわかった。しかし、その中でも、周囲の人との意見を言い合うというディスカッションも組み込まれており、これは私にとって非常に難しいものだった。なにせ話せない、理解できない、周囲とコミュニケーションが取れない、という状態だったから。隣に座っている子と話をするが、会話にならなく続かない。こんな感じで1時間目が終了。 2時間目はリーディングと…

  • 語学学校初日

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き モントリオール3日目にして語学学校初日。エージェントさんに言われた通り、語学学校ALIのエントランスへ集合時間までにいった。私以外はヨーロッパや南米の人たちで、私よりもずっと英語が話せる人ばかり。モントリオールはフランス語が第一言語なので、学校はフランス語のコースもあり、英語がすでに堪能な生徒はフランス語の授業を取る人が多い。(その時は何もわからなったが、のちにそう知った) その日は日本語が話せるスタッフさんがおらず、英語のみで説明開始。 予想はしていたが....全く理解できず呆然とする。 周囲の南米から来ている子達は皆理解しており、優…

  • モントリオール2日目

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き ついにモントリオールへ到着し、翌日はホストマザーが私の通う予定の語学学校まで案内してくれた。 住んでいたのは地下鉄PIE-IX(ピヌフ)駅からバスで10分くらいの所。 まずはバスに乗り、地下鉄駅までいき、OPUSカードという料金をチャージできるカードを購入、そして自分の利用したい分をチャージする。モントリオールは地下鉄とバスは同じ会社なので、一度チャージすれば地下鉄とバス乗り放題。(もちろん、1チケットのようなものもあるので全てがそうなわけではない)。私は月途中からの購入だったので、1weekチケットをチャージ。翌月から1monthチケ…

  • モントリオールへ出発

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 2016年4月8日、いよいよ出発。何人ものお友達が新千歳空港まで見送りに来てくれた。初の海外渡航ということで、普段あまり動じない私も流石にワクワクドキドキしていた笑。 札幌ー成田ーバンクーバーーモントリオールといった空路。 札幌ー成田間は少し遅れたけど、問題なく乗り継ぎ。 成田ーバンクーバーはこんな感じ どこかさっぱりわかりませんけど。 乗っている時、乗客にアンケート?みたいに見える用紙が配られた。あまりにも無知な私は、何かさっぱりわからず。。客室乗務員のお一人に「これ何ですか?」と無知すぎる私は聞いた。すると「これは入国カードです。見…

  • 英語の勉強②by オンライン

    kyuhrix.hatenablog.com 前々回のブログ(上記)で、私がワーホリ前に取り組んだ勉強法を書きました。 ワーホリ前後に関わらず、私が体験あるいは利用したオンライン英会話の名前をすっかり忘れていたので、覚えていたDMM以外はお伝え出来ませんでした😥 しかし、いくつか思い出したので、今後勉強したい人向けに簡単に私の感想を添えて紹介したいと思います。※あくまで私の感想です。参考までに。 ネイティブキャンプ こちらは予約なしでレッスンができ、しかも24時間OKというオンライン英会話。私はフィリピンの先生でレッスンしていたが、優しくて親切だった。私生活が忙しめだった私は、このシステムはと…

  • 留学センターにお願いしたこと

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き✈️ 北海道留学センターさんにもろもろ全てを依頼すると私は決めていたので(人によっては語学学校選びだけを留学センターにお願いすることもあったりと様々)、一から10まで相談し決めた。2015年〜2016年にかけての冬くらいだったかな?❄️ ※ビザに関しても北海道留学センターさんにお世話になったが、現在とカナダのワーホリビザシステムが異なるので、省略します。 <渡航先> モントリオール。前回のブログ参照。 <語学学校> ALI:内容はアカデミックであり、文法、読み、書き、話すと全てをバランスよく授業に取り入れているカリキュラムが人気ということ…

  • モントリオールを選んだ訳

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き 英語の勉強を進めつつも、渡航都市をどこにするかを考えていた。最初は、医療英語も勉強できるトロントかバンクーバーと思っていたが、私自身日本人の少ない場所に行きたかったので、イマイチしっくりきていなかった🧐 そんなある日、北海道留学センターさんのホームページを見ていたところ、モントリオールの記事が載っていた。何やら、北米のパリと呼ばれており、他都市とは少し違ったカナダを感じられるという。フランスの植民地であったことから、フランスのような建物や風景と書かれていたこと、フランス語が第一言語ではあるがバイリンガル都市であり英語の勉強も可能との情報…

  • 英語の勉強

    kyuhrix.hatenablog.com 上記の続き。 北海道留学センターさんから「中学、高校の英語の文法を復習しておくと良いと思うよ」「映画とか観るのが好きなら、音声と字幕を英語にして観ると、リスニングとリーディングの訓練になるよ」とアドバイスを受け、早速取り掛かることに。この時2015年2月頃であり、ビザ申請予定がこの年の5月としていて、さらに渡航は翌年の春の予定としたので、私には勉強する時間がたっぷりあった。 まず、中学高校英語の勉強のため、本探し。色々とみて、〜中学・高校6年間の英語をこの一冊で復習する〜という本を買う。解説が対話形式になっており、とてもわかりやすかった。最低1日1…

  • 留学センター探し

    kyuhrix.hatenablog.com 上記ブログの続き さて、2014年冬頃、ワーホリに行くと決意したはいいが、何をしたら良いのかさっぱり分からなかった😥 以前に思い立った時にカナダやオーストラリア、イギリス、アイルランド.....と国や年齢条件はなんとなく調べていて、行くならカナダかオーストラリアかな??とは思っていたので、カナダとオーストラリア・ワーホリとネットで検索をしてみた。すると、留学エージェントという留学のお世話をしてくれる会社が沢山あることを知った。 大きく二類されており、 ①日本にオフィスを置き留学をマネージメントをしてくれるエージェント ②渡航したい国の都市にオフィス…

  • ワーホリを決意した理由

    初めまして。モントリオールと日本を行き来している風変わりなナース、きゅうりです。 ワーホリに行きたいと思いながら、なかなか決意できない人は沢山いると思います。私もその一人でした。実際思い切って飛び込んでみたけれど、今の私の生き方を生み出したと言っても過言ではないといえるくらい、素晴らしい経験になりました。私と同じような境遇にいる人の参考になれば、と思い自分での経験を書いてみたいと思います。 最近、周囲の人からどうやって語学勉強をしているのか、と聞かれることが増えているので、自分の使った本や実践している勉強方法も併せて紹介して行こうと思います。 2014年29歳の時、ただ働く日々を送っていた。3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうりさん
ブログタイトル
はじまりはギリホリ〜カナダ・モントリオールあれこれブログ
フォロー
はじまりはギリホリ〜カナダ・モントリオールあれこれブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用