chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どーじんし資料館 https://satukey.hatenablog.com/

「同人誌を読む、出す、楽しむ」をモットーに、初心者から熟練同人マニアまで、同人誌を愛する全人類にお役立ち出来る情報を発信していきます。

satukey
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 【入門編】同人誌はルール違反?

    人気アニメのキャラクターが描かれている同人誌。即売会や同人ショップではごく当たり前の光景です。しかし、界隈に精通していない方が見たとき、こんな疑問が湧くかもしれません。 同人誌はルール違反じゃないの? 作者の承諾を得ているの? 結論から申し上げますと 「ルールを守っていれば勝手に発行しても訴えられる事はない!」です。 おわり!閉廷! …という訳にもいかないので、ガイドラインや法律の観点から同人誌の存在を考えます。 その前に基本的な知識のおさらいです。 【同人誌の種類と頒布方法】 一次創作と二次創作 頒布とショップ委託 【同人活動上抑えておくべきルール】 ガイドライン確認の重要性 憲法・法律から…

  • 【入門編】同人誌とは一体何なのか

    「同人誌ってナニ?」 と聞かれた時、貴方は説明できますか? そもそも〝同人誌〟とは一体何なのか。 私は以下の定義に基づいて解釈しています。 同人誌(どうじんし)とは、同人(同好の士)が、資金を出し作成する同人雑誌の略語。 出典:同人誌 - Wikipedia 原義としては文学、小説、俳句、短歌等の創作者たちが発表の場を求めて自費出版された本を指します。発行したいけどイラストが描けなくて…と諦めている方も見かけますが、文字だけでも立派な同人誌です!! 私自身も交通系ジャンルにて文章と写真のみで同人誌を執筆・発行した経験があります。 内容も多岐に渡り、映画の批評やライブツアー追っかけの記録、旅行記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satukeyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satukeyさん
ブログタイトル
どーじんし資料館
フォロー
どーじんし資料館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用