chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然草枕 https://www.ksagi.work/

クラシックのコンサートや展覧会のために全国を駆けずり回っている50男。旅行の目的には山城見学や町並み見学、温泉に鉄道など「日本を見直す旅」でもある。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • 青天を衝け 第28話「篤大夫と八百万の神」

    栄一、丸め込まれる 新政府から突然に召喚を食らった栄一は「なんで幕臣の俺が新政府なんかに仕えないといけないんだ!!」と拒否。しかし静岡藩を通して拒絶すると徳川家が新政府に楯突いていると取られかねないことから、栄一が「それなら自ら出向いて自分の口で断ってくる」と意気揚々と東京に乗り込みます。 ムック本が販売されています 減らず口なら誰にも負けないと思っていた栄一だが、そこに登場したのが先週登場したド下品な大隈重信。これまたこいつが口が達者、新政府は人材不足だから協力して欲しいと栄一に切り出すが、栄一が「薩長はそんな後のことも考えずに幕府をつぶしたのか」とぶち切れると、「そんなものは俺は知らん」と…

  • ソヒエフ指揮のベルリンフィルのコンサートを聴く

    そろそろお籠もりも終わりにしたいところだが・・・ 今週になってから私もようやくワクチンの2回目接種を受けられたが、その副反応で週の前半はグッタリであった。中盤以降になってからようやく体調は戻ってきたが、この週末はまだ無理をするのは良くなかろうとということでお籠もりしている。ただ来月ぐらいからは大阪の状況が再悪化しない限りは、ようやく再びコンサートぐらいには行けそうである。 さてこのようなお籠もりの週末にはビデオかネットぐらいしかない。と言うわけで先日は録画で映画を見たのだが、これが呆れるぐらいのとんでも駄作でゲッソリしたところである。 www.ksagi.work そこで今日は気分を変えて、こ…

  • 久々にひどい映画を見た

    WOWOWで放送していた「新解釈・三国志」なる映画を録画して見てみたんだが・・・。驚いた。あまりにつまらなすぎて半分も行かないところで見続けることが苦痛になって放棄してしまった。基本的には三国志ネタは真面目な物からおふざけなものまで大抵は目を通す私なんだが、さすがにこれは我慢できなかった。 いわゆるギャグ物だというのは知っていたが、問題はそれがクスリとも笑える余地がないということ。三国志を愚弄するなとかそういうレベルの話でなく、ギャグがギャグになっていない。とにかくネタがくだらない上にテンポや間が最悪。基本的に出演者がグダグダと無駄に長い台詞を喋り続けているだけだから見ていて退屈極まりない。 …

  • 青天を衝け 第27話「篤大夫、駿府で励む」

    徳川家の財政のために大活躍の栄一 栄一は民部公子の元に戻ろうと思っていたようですが、強引に引き留められる。未だにかつての尊攘派の残党が残っている水戸で民部公子に取り立てられたら、いずれは平岡円四郎と同じ運命を辿ることになり兼ねないという配慮。全く、水戸はいつまで修羅の国なんだ。水戸では栄一に振られた民部公子が「やはり栄一さんは兄の方が良いのね」・・・じゃなくて「やはり渋沢と兄のすぺしあるな関係か」と嘆いております。パリに行って以降、民部公子は常に栄一に熱烈なプロポーズを繰り返しているのだが、結局は振られ続ける問い悲しい運命。 ムック本が販売されています 駿府に残った栄一は勘定方に任命されるが、…

  • 先週に続いて今回は姫路北東部のマイナー山城攻略

    リハビリ登山第2弾 先週は西播磨地域の「整備の行き届いたマイナー山城」をターゲットにリハビリ登山を実行したが、今週はもっと手前の姫路北部のマイナー山城を訪問することにした。やはり私の体力低下はひどいようで、最近はさらにヤバいことに「特別にダイエットをしていないのに、体重が微減する」という症状が現れていた。これはもろに「筋肉が落ちて軟弱化しつつある」という証明である(これが体重が激減なら、いわゆる糖尿末期)。またそれを物語るように、一昨日に弱い腰の違和感が現れた。そのために昨日の土曜日は一日安静を保ったのだが、幸いにして腰の痛みはそこから強まることはなかった。 しかしこれは様子を見ながら全身の筋…

  • ベルリンフィルのデジタルコンサートホールで、ペトレンコ&コパチンスカヤ

    ベルリンフィルのコンサートで心と体を癒やす 今日は先週に続いて播磨地域のマイナー山城リハビリ登山に出かけており(これの詳細については別途詳細な記事を作成中)、夕方頃に疲れて帰ってきた。まあ身体はクタクタなのであるが、久しぶりに身体を動かしたことで心身の具合は悪くない。この状態で今日は今期のベルリンフィルデジタルコンサートホールの時間差ライブ配信の第3回目を視聴することにした。 今回はペトレンコがコパチンスカヤを独奏に迎えての現代音楽と現代音楽の古典。最初はコパチンスカヤの独奏でドイツのもろに現代音楽家のカール・アマデウス・ハルトマンの曲を。後半は今や現代音楽の古典と言えるストラヴィンスキーの「…

  • 青天を衝け 第26話「篤大夫、再会する」

    栄一、故郷で幽霊に遭遇する 今回の話は「栄一、故郷に帰る」です。で、そこでいきなり再会しているのは長七郎。錯乱して正気を失っていたはずなのに、やけに憑き物の落ちたような爽やかな顔をしていると思ったら、幽霊に再会していた模様。帰ったと思ってら既に死んでいて、次のシーンではお墓ってのではあまりに出番がないってことで、無理やりに出番を作った模様。前回の平九郎の件と言い、無理やりに出番や見せ場を作っている感がある。まあ平九郎なんかは下手したらナレ死させられかねないところだから、見せ場作ったのはまあ良しだろうが、さすがに長七郎は無理くり感が強いな。 ムック本が販売されています で、まだ出るのか「解説の家…

  • ベルリンフィルデジタルコンサートホールでフルシャのブルックナー4番

    ベルリンフィル新シーズンの2回目 ベルリンフィルデジタルコンサートホールでは日本向けに時間差ライブ配信(考えてみたらおかしな言葉だが)を行っているが、今日は新シーズン第2回目としてヤクブ・フルシャ指揮でブルックナーの交響曲第4番他が放送されたのでそれを聴くことにする。 それにしても昨日はかなり久方ぶりに山城攻略に繰り出したのであるが、恐れていた通りにそのダメージは見事に足腰に現れていて、今朝方から太股からふくらはぎにかけて攣ったような痛みが続いている。問題は明日どうなるかである。実際のところ、年を取ってからダメージが現れるのが遅れるようになってきて、最近は運動した2日後辺りが痛みのピークになる…

  • 播磨のお手頃山城にリハビリ登山する

    鈍りきった体の建て直しにリハビリ山城攻略を開始 コロナでお籠もりが続くがそろそろ私も限界に近づいてきた。と言うのもとにかく身体を動かしていないことから来る体調不良が洒落にならなくなってきて、先ほど行われた社内健康診断では恐らく数値が滅茶苦茶で後日呼び出し確実であろうと思われたからである。 その上に本来なら今日は大阪での関西フィルのチケットを購入済みだった。1年以上ぶりに満を持してデュメイが来日しており、名演間違いなしということで行きたいという気持ちはかなり強くある。しかし府知事の無策が祟って現在の東京を凌ぐかという状況での感染爆発状態の大阪に出かけていくのはかなり無謀のそしりを免れない。しかも…

  • お手軽木工でディスプレイ台を作成する

    サブディスプレイ用の台を作ろう 先日、5台目のディスプレイを接続したが、現状の横に一列でズラズラと並んでいる配置では、一番端のディスプレイは私の右斜め後方という配置で、とてもではないが視認しやすいと言える状況ではない。そこでサブディスプレイのサイズに合わせたディスプレイ台を作成して、ディスプレイの配置を変更することにした。 www.ksagi.work 私のお手軽木工シリーズとしては第2弾となるが、前回のディスプレイ台兼サイドデスクに比べると、単なる「小型台」であるので今回はさらにお手軽である。DIYと呼ぶことさえおこがましいぐらい。 www.ksagi.work 計画としては現在のメインディ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鷺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鷺さん
ブログタイトル
徒然草枕
フォロー
徒然草枕

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用