chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べるつのんのん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • RPGMakerに挑戦してみたいのだ

    いつの間にか、RPGツクールがRPGMakerになっていてびっくりした… ゲームを嗜んだことがある人だったら、 自分でゲームを作ってみたい。と思うことありますよね… 私もそれに漏れず、子供の頃にRPGツクールのスーパーファミコン版を買った人です。 が、 まぁ、子供がやるということもあって、行き当たりばったり。 触ってみたら、やることが多すぎて挫折。 町を1個作りかけて、私には無理だ!と投げてしまいました… 昔から妄想はよくやっているけど、形に出来てないからな… でも、憧れはずっとあって、 自分のゲームが作れたら…とずっと思っております。 私がツクールを買った時とは違い、今は環境が整ってますよね…

  • ピザ屋のDMを見た息子

    家に、旦那宛にピザ屋のはがきが届きました。 裏側には、この冬おすすめのピザの写真が3枚。 どれも美味しそうです。 2歳の息子が、そのDMを持ってきて、 「ぼく、たべたいのー」 と。 ほう。ピザのおねだりか。聞いてやろう。 一番上のピザを指さして 「これは、パパの」 真ん中のを指さして、 「これは、ぼくの」 一番下のピザを指さして、 「これは、おにーたんの」 うわー!みんなにピザえらんであげてえらいー! それで、聞いてみた。ママのは??? 「ママのは…ない!」 無いんかい!!! ダメ押しで、夫も、 「えー、ママのも選んであげなよ。」 と言ってくれたのですが、 「ママのは…ない!」 かたくなでした…

  • サンタの前借り

    秋にスーパーマリオワンダーが発売されたとき、 どうしても発売日に欲しかった長男。 私たち夫婦は、誕生日もゲームを買ったばかりだったのもあって、 クリスマスにしなさい!と言っていたのですが、 やっぱり待ちきれず… あげく、夫の言った言葉が、 「今買ったら、サンタさんのプレゼント無いよ!」 ええええええ それ言っちゃったら、サンタ=親ってバレますやん!!!! と、アワアワしてたんだけど、 「クリスマスのプレゼント要らないから、今欲しい」 と長男… もやもやしながらも、まあいいか。と先にお父さんが買うことに… え、これクリスマスどうするの?? クリスマスの前借って成立するの…? 弟には普通におもちゃ…

  • 会社で昼食を食パンにしてみる

    お金がない。 いや、無いわけではないけど、ちょっと遊ぶとすぐなくなるので… (いや、その遊ぶのを減らせよ…と思う) 節約を兼ねて、昼食を考えてみることにしました。 食事で節約するってのは、 自分を大切にしていない感があって、悪手だとは思います。 やっぱり食事ってやる気に直結している部分もあるし。 ですが、弁当を毎日持ってこれる程マメではない。 周りに飲食店が少なく、もう食べ飽きている。 コンビニ、スーパーは有るけどお惣菜もカップ麺もなんかツラくなってきた。 そんな理由もありまして、 あんまり負担なく食べれて、且つ、用意がしやすいもの。 朝食みたいにパッと食べられると考えると、 食パンがベストな…

  • 祖母を思い出す

    yahooニュースにて、 国内最高齢の116歳の女性が亡くなられたという記事を見ました。 そのお写真を見たときに、祖母の面影を重ねてしまって、 祖母が生きていたら、何歳だったのだろうと調べてみたら、 同い年であったと気が付きました。 そうか。祖母と同じ年生まれの方は、もう日本にはいらっしゃらないのだな。 と思うと、このニュースも自分に関係あるような気がしてきて、 なんだか少し寂しくなりました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 祖母が亡くなったのは、103才の時でしたが、 未だに思うのは、もっと話を聞いておけばよかった。と。 昔の方で多いですが、苦労をしゃべらない、自分の事をしゃべらない 祖母もそ…

  • 気づけば2年もたっていた

    ブログ頑張ろうと思って、頑張ったはずなのに、 やっぱり続かんもんで、 結局やめてしまったなー。 まぁ、何か書きたいというのは有るので、 これからまた再開してみよう。 一度やったので、やり方はわかっているはずなのですが、 なんとも…思い出せない。 とりあえず、何かしら書くということはできると思うので、 毎日何か書くように頑張ります。

  • どうも、べるつのんのんです。 昨日、福岡のばあばから、荷物が届きまして、 3歳長男用に本が届きました。 ちょっと前に、何か買ってあげたいけど、何が良いかな? と聞かれていたので、 この頃は寝る前に絵本の読み聞かせを毎日やっているから、 絵本良いと思うよ。 と言っていたのでのチョイスと思います。 // リンク この本です。 3歳と言っても、3歳半は超えているので、4歳用を買ってくれたのでしょう。 1つだけのお話じゃなくて、 11個ほどのお話と、10曲の歌、あと寿限無が載っていました。 お話も、 ブレーメンの音楽隊、 北風と太陽 のような、イソップ物語や、 かさじぞう はなさかじいさん のような日…

  • 息子の桃太郎ブーム

    どうも、べるつのんのんです。 3歳の長男君ですが、空前の桃太郎ブームです。 きっかけとして考えられるのは、寝物語に、私が桃太郎を話したこと。 絵本を寝る前に読むことが日課なのですが、 その日はもう2回も絵本を読んで、こちらも読むことに飽きてきてしまっていて、 では、お話してあげるよ。と話し始めました。 普通に、桃太郎を話したところ、もう一回!もう一回! となんでかハマってしまい、 その次の日には、自分で桃太郎もどきを喋るくらいにまで興味を持ったようでした。 ちなみに、桃太郎もどきは、 お供がゴリラとウサギと羊でした…うん、辛うじて干支の動物だけども… 車に乗って、鬼ヶ島へ行くそうです。トランク…

  • 3年前から変わったおもちゃ:いたずら1歳やりたい放題

    どうも、べるつのんのんです。 今日、おもちゃ売り場を通ったのですが、 3年前、長男用に買ったおもちゃがリニューアルしてました。 そのおもちゃとは、赤ちゃん御用達のおもちゃ 「いたずら1歳やりたい放題」 いたずら1歳やりたい放題ビッグ版リアル+おもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 0歳8ヶ月 いや、これ、実は私も遊んでいたんですよ。 という事は、40年近く前から、存在しているロングラン商品。 私の時は、底面の形が確か四角だったと思うのですが、 今は六角形になり、さらに電池を入れて音までなる… なんてこったいと長男の時に思ったのですが、 あれから3年。もうリニューアルしとる!!! 子供商品は…

  • ペタグーってどこで売ってますのん?とグミモッツアの話

    どうも、べるつのんのんです。 今、三歳長男が食べたがっているお菓子があります。 ペタグー ペタペタペタグ~♪ペタペタペタグ~♪ とかわいらしい(?)音楽のCMやっているあれです。 長男がCMをみて惹かれてしまったらしく、 ペタペタペタグ~♪ とたまにニコニコと口ずさんでいます。 これ、食べてみたいなーと言っていたので、 それならば買いに行こう。となりました。 息子はグミが大好きですが、 基本はアンパンマングミなどの、駄菓子系を良く買うので、 グミ売り場というよりは、駄菓子売り場の方に良く寄ります。 (今は釣りグミにハマっております) 久しぶりにスーパーのグミコーナーみたいなところを覗いて見たの…

  • 首が座る前に寝返り打つこともあるのね…

    どうも、べるつのんのんです。 先日、次男くんが100日を迎えましたという話をしたのですが、 それと前後して、ちょっとした問題が起こってました。 次男、首が完全に座ってないのに寝返り始めた問題。 仰向けで寝ころばしてて、えらく反るなと思ってたんです。 もう、逆くの字というか…、 なんでこんな寝方するんやろ…きつくないんかな… そう思いながらも、適度に戻しつつ、毎日過ごしていたのですが、 ある日、気が付くと、下半身がうつぶせに! 上半身は、横向きで首が沿った状態で寝ていました。(良く寝れるわ…) この子、首を反らすことで、背中を起こして横向きの体勢にして、 浮いた足がたまたま逆側に落ちることによっ…

  • お食い初めをやった次の日の話

    どうも、べるつのんのんです。 昨日、お食い初めをやりましたという記事を書いたのですが、 zuborade.hateblo.jp 今日は、そのあと、長男が保育園に行った時の話です。 長男は、今年、3歳児クラスの保育園児です。 毎日、弟にベッタベタで、 偶に愛情強すぎて、弟つぶれちゃうんじゃないかなくらいの勢いで すりすりすりすりしております。 特にホワホワの髪の毛がお気に入り、 上のTシャツをめくって、お腹を擦り付けたりしております。 (次男はよくわかってない) そんな長男は、毎日弟を先生に見せびらかします。 「○○くんだよ!」 (いや、昨日も同じこと言ってたやん) 「赤ちゃん生まれたんだよ!」…

  • お食い初めやりました!

    どうも、べるつのんのんです。 早いもので、次男も生後100日を超え、 ぷくぷく、まるまるしてまいりました…母に似るなよと思いつつ… さて、100日というと、お食い初めというお祝いがあります。 子供が一生食べるものに困らないようにとお膳を食べさせる真似をするというやつですね。 我が家でもお食い初めやりました! 本来なら、祝い鯛と一汁三菜をそろえるらしいのですが、 ウチは横着して、百貨店で良さげな弁当を一つと祝い鯛を買って、 それで済ませました。今考えたら、お吸い物も用意すればよかった (永谷園の松茸のやつになるだろうけど…) それでも、なんとなく良いお膳を用意したような気分になるし、 鯛があるだ…

  • おデブの妊婦帯の選び方

    どうも、べるつのんのんです。 先日、おデブな妊婦は授乳クッションが想定通りに使えないという話をしました。 zuborade.hateblo.jp こんな感じで、おデブ用の商品というのは、 まだまだ需要が低いため、サイズ展開がされていないものが多いです。 そんな感じで、今回は妊婦帯の件です。 妊婦帯とは さらしタイプ 腹巻タイプ ベルトタイプ パンツタイプ まとめ 妊婦帯とは 妊婦帯は、妊娠中の大きなおなかを支えることで、 腰などの痛みを予防するために巻くものです。 また、お腹に巻くことで、冷えの予防にもなります。 日本では戌の日に安産祈願をして、妊婦帯を使い始めるような風習もあり、 神社やお寺…

  • 子供のなんで?を考える:アスファルトのひび割れ

    どうも、べるつのんのんです。 先日、保育園の帰りの、長男(3歳)との会話 「わー!お母さん、地面がバキバキー」 視線の先には道路のひび割れが… 「そうだねー」 「なんで割れたの?」 …なんで?? 「えーっと…」 「わー!ここも割れてるよ!!」 なんで、と聞かれて、とっさに的確な答えが出せませんでした。 あんまり深く考えてなかった。 某5歳児に怒られますね… チコちゃん ペンケース 重いトラックが通ったからってのは原因とは思いますが、 トラックが通っていて、目の前でバキっと割れてるのを見るわけがなく、 どういう経緯で割れていくのか自分でもよく分からなかったんですよね… んじゃ、今後のためにも調べ…

  • おデブは授乳クッションがドーナツできない。

    どうも、べるつのんのんです。 妊婦の皆さん、授乳クッション買われましたか? おデブは授乳クッションは難しい 授乳クッションは絶対必要か? 授乳クッションを使う期間は短い? 授乳クッションを胴に巻かないで使う おデブは授乳クッションは難しい パステルカラーでかわいい柄が付いている ドーナツ型のクッション、かわいいし、憧れました。 NAOMI ITO ナオミイトウママ&ベビークッション ワイド(足しわた付き) アメザイク 【授乳 クッション】【授乳 枕】【授乳グッズ】【ベビークッション】【日本製】【Made in Japan】【即納】 ↑こういうやつですね! 義母さんにも、「娘がこういうクッション…

  • コロナ妊婦で良かったこと

    どうも、べるつのんのんです。 私は、コロナ中に妊娠が発覚して、2021年2月に出産した、 コロナ妊婦です。 コロナの間に産むなんて大変だったでしょう とか、 SNSなんかでは、コロナの間の妊娠は控えた方が良い等 否定的な意見が多いですが、 メリットと言える程かどうかはわかりませんが、 多少いい点もあったよという事を紹介します。 産休が取りやすかった 産休は第一子の時に比べると取りやすく感じました。 別に元々、会社的に産休を取ってはいけない雰囲気があるような会社ではないですが、 前回は、忙しいのに人手が減って大変…感が強く、 周りがどうかはともかく、私自身は心苦しく感じていたのを覚えています。 …

  • 乳首をなめるな!!

    どうも、べるつのんのんです。 2人目出産した身として、 初産の方、2人目妊娠中の方、ついでにその子のお父さんに ぜひ伝えておきたいことがあります。 乳首をなめるな!! …もちろん、物理的な意味ではなく… 妊娠、出産と乗り越えてきた後に来る、思ってもみない問題が、 この乳首問題だと思っているからです。 授乳は出産より辛い? とにかく痛い 対処法その①正しく咥えさせる 対処法その②保湿をしっかりする ピュアレーン ソンバーユ 事前に乳頭マッサージをすることも大切 その他の対策法 授乳難は精神的にも追い込まれる 授乳は出産より辛い? 妊娠といえば、つわり 出産といえば、陣痛 というように、妊娠出産で…

  • コロナで専業主婦さんの凄さを再認識した件

    どうも、べるつのんのんです。 我が家の長男ですが、今年の四月に新しい保育園に入園しました。 今までが小規模保育園だったので、2歳児クラスでそちらは卒業、 3歳児クラス(年少クラス)からは普通の保育園に入った感じです。 子供にとってかわいそうだったなと思うのが、 次男の出産が2月だったため、 弟が出来たという、家庭内での環境の変化と 慣れ親しんだ保育園を変わるという、家庭外での環境の変化が 間を置かずダブルでのしかかってしまったという点です… 最初の数日は物珍しさもあって、普通に行っていたのですが、 2~3日して、前の保育園にいけないという事が分かってから、 登園拒否が始まりました… 予想はして…

  • SDGs:飢餓を減らすために虫を食べること

    どうも、べるつのんのんです。 今、テレビで毎日のようにやっている話題SDGs… 持続可能な開発目標…ですか。 おデブとしてとても興味があるのが、2番目の飢餓をゼロにというところ、 これから温暖化が進むことによって、作物が採れなくなり、 また人口も増加していくために、食料が足りなくなるとよく言われています。 先日、下記記事でも触れたのですが、 デブとして、食料が無いことを考えるとアワアワします… 私のデブマインドについては下記 zuborade.hateblo.jp そして、次世代の食料として、昆虫食が言われていますよね… 個人的には食わず嫌いかもしれないが、虫はご勘弁願いたい… 虫…虫を食べる…

  • ブログって書くの難しい…

    どうも、べるつのんのんです。 ブログ、コンスタントに続けていきたくて、 ちょこちょこ書いてはいるのですが、 やっぱり、文章を書くのって難しいですね… SDGsとか男女差別とか、いろいろ気になる話題はあるけど、 偉そうに書いてみても、結局間違った情報を与えてはいけないし、 書いていると気分が乗ってきて、ババババっと書くこともあるのですが、 知識が深いわけではないので、 嘘を言っていないか調べるので時間がかかって没とか… あと、これってどうなん?的な記事も書きたくなるけど、 私一人が思っていることかもしれないなと二の足を踏んだりで、 まぁ、結局、その記事に対する覚悟が足りない…んじゃないかなと… …

  • 御朱印帳で手形アルバムのススメ

    どうも、べるつのんのんです。 出産して、約3か月になりました。 どんどん大きくなっていく息子に、 嬉しさを感じつつ、ちょっと寂しさも感じる…そんな日々です。 大きくなっていく成長の過程を残したい! 親として、そう思うことも多いと思います。 残し方として、写真を撮る、動画を撮る等ありますが、 昔からよくある方法で、手形・足型を取る方法があります。 産院や、地域の子供の集いみたいなところでも、実施している場合もありますね。 今回は、割と私的には最適だと思う、 御朱印帳で手形アルバムを作る事をお勧めしたいと思います! 御朱印帳とは スタンプを押すのに適した紙質 コンパクトにまとめられる 表紙がかわい…

  • ののじ:キャベピィMAX で線キャベツプロ気分になった件

    どうも、べるつのんのんです。 そもそも私は面倒くさがり 料理も、できれば誰かに作ってほしいタイプ… 本を読んで学習しようという意欲もないため、 そんなにおいしいとも思えず、 お金があるなら、出前館で良いけど…ってタイプです。 でもな…健康的には自炊が大事だしな… こんな考えだからデブいんだよな… 金もそんなに稼いでいるわけでもないしな… 自炊…がんばるか… こんな気持ちでやってるから、 料理は本当に苦痛です。 特に苦手は野菜料理… 野菜を食べないとと思うのに、 サラダが作るのも食べるのも苦手で、 簡単に、線キャベツでもと思っても、 自分で切ったやつは一口入れたら吐くくらいマズイ キャベツの青臭…

  • au WALLTE マーケットがついに無くなる件

    どうも、べるつのんのんです。 私は、高校生からずっとauを使っている、 ヘビーユーザーです。 ネットショッピングも、auPAYマーケットを使うことが多く、 大変お世話になっているのですが、 ややこしい問題がありました。 それが、au WALLTE マーケットの存在。 auがやっているネットショッピングサイトって実は2個あるんです。 しかも、並んでいる商品も同じものがあったりする… WALLTEマーケット専用のクーポンももらうのですが、 auPAYマーケットは買い回りのイベントが有ったり等で、 もらえるポイントが多かったりするので、 結局クーポンを使う機会もなく… あと、auPAYマーケットで使…

  • 見えない家事:トイレットペーパーの芯換えの対策

    どうも、べるつのんのんです。 名前のない家事が主婦を圧迫してる! みたいなのが、ちょっと前にワイドショーみたいなところで 良く取り上げられていました。 夫さんは家事をやっていると言うけれど、 細かな、家事と言うほど大層なものではないけれど、 やらないと快適に過ごせない事をやってもらえなくて、 妻のストレスが溜まっていくっていうやつですな。 私も、先日 「洗剤なくなったよー」 とだけ言われて、補充してもらえないことがあって、 ちょっとイラっとしました…(笑) 夫は、細かい手の動きが少し苦手のようで、きれいに注ぐとかが面倒なようです。 洗濯物をたたむ、傘のベルトをキレイに留めるとかも苦手。 なので…

  • 関西の春のごちそう、うすいえんどう

    どうも、べるつのんのんです。 豆ご飯。実家で食べるときは何の豆を使われますか? 私の実家は福岡なのですが、使う豆はグリーンピースでした。(別名ピースご飯) 毎年春になると、数回出てくる旬の味… でも、私はニガテでした。 ほんのり黄色く染まったご飯、 漂う豆臭さ、食べたときに残る豆の皮… 豆ご飯が出るとげんなり…食べはするけど、 先に豆だけをほじって食べ、残ったご飯を食べるという食べ方で、 「豆ご飯を食べる」という感じとは程遠い食べ方でした。 豆ご飯大好きな はなかっぱ からしたら、 信じられない食べ方だろうなぁ… そんな私は大学入学から関西にやってきたのですが、 たまたま食べた、豆ご飯のおにぎ…

  • 「はらぺこあおむし」が心に刺さって、自分がおデブだと再認識した話

    どうも、べるつのんのんです。 上の子が3歳になりまして、おしゃべりも上手になり、 良く歌を歌うようになりました。 その中で気に入っているのか、割とよく歌うのが 「はらぺこあおむしの歌」 保育園で良く歌っていたようで、 ニコニコで歌ってくれるのですが、 今回は、その歌がおデブならではの観点で刺さってしまったよというお話です… 「はらぺこあおむしの歌」って何? 何が心に刺さったのか 「いないいないばぁっ!」のぐーたんもささる 私は精神からデブなのだと気づいた 「はらぺこあおむしの歌」って何? 「はらぺこあおむし」とは 1969年に、エリック・カールさんが描かれた絵本です。 日本では、1976年に偕…

  • 二人目の抱っこ紐を、ベビービョルン ベビーキャリアONE KAIにした件

    どうも、べるつのんのんです。 子供を産んだら悩むものの一つ、抱っこ紐。 今回、ベビービョルンの ベビーキャリア ONE KAI を購入し、実際使ってみたので、 その使い心地をレビューしたいと思います。 第二子で改めて抱っこ紐を購入した理由 なぜ今回はエルゴじゃなかったのか 1,大きくて邪魔になる。 2,体が硬いので、背中で留めるのが苦痛 3,上げ下ろしが大変な時がある。 4,サイズ合わせが面倒。 5,おんぶをするのが怖い ベビーキャリア ONE KAI の決め手 実際に使ってみて良かったこと ちょっとな…と思った点 1,赤ちゃんのヘッドカバーがないこと 2,抱っこ位置が決まりにくい 3,子供が…

  • 肥満で妊婦になったけど、難産じゃなかったよ!

    どうも。べるつのんのんです。 2月の中旬に、次男を出産致しました! いや、無事に生まれて良かった。とても運が良かっただけかもしれませんが、 身長161cm、体重98kg という体型で妊娠したにしては、 多少の悪阻はあったものの、ほぼ順調に妊婦生活も進み、そしてとてもスピード出産でした… 安産…安産なんだろうな。(…個人的に、今回の出産で、スピード出産=安産 かと言われると、 うーん…と言いたくなるんだけど、またそれは別の時に言います…)もし今、肥満状態で妊娠してしまって、 難産になるのが怖いと不安になっている人が居るとしたら伝えたい。 肥満だからといって必ずしも難産とは限らないみたいだよ! っ…

  • 近鉄百貨店のキッズクラブを調べてみた。

    どうも。べるつのんのんです。 先日、ハルカスキッズクラブに入った話をしたのですが、 近鉄百貨店って、たくさんの店舗があるけれど、 他の店舗のキッズクラブってないのかなと思いまして、 ちょっと調べてみたので、紹介してみます。 ハルカスキッズクラブについての詳しい記事は コチラ↓ zuborade.hateblo.jp ・近鉄百貨店は3店舗にて実施 上本町店:うえろくキッズクラブ 奈良店:ならキッズクラブ 阿倍野本店:ハルカスキッズクラブ それぞれの利点等 ・近鉄百貨店は3店舗にて実施 近鉄百貨店は、9店舗展開されていますが、 そのうちの3店舗、上本町店、奈良店、阿倍野本店にて実施されています。 …

  • マックのハッピーセットの絵本が子供にウケが良かった「ステーき」

    どうも。べるつのんのんです。 マクドナルドのハッピーセットというと、食事のセットにおもちゃが付く ってのが、私の子供のころのイメージだったのですが、 今は、おもちゃだけではなくて、絵本と図鑑も選べるんですね。 息子は今3歳。 あんまりファストフードは良くないだろうなと思いつつ、 でもたまにはいいかと買ったりします。 その時は、おもちゃよりも絵本を選びがちなのですが、 今もらえる絵本が、割と子供にウケが良かったので、 ご紹介しようかと思います。 それが、こちらです。 「ステーき 12のおいしいきのはなし」 作:はらぺこめがね どんな絵本かというと、 この表紙、ステーキがフォークに刺さっているよう…

  • 食洗器が使いこなせない…けど買って良かったとは思う

    どうも、べるつのんのんです。 年末に、食洗器を購入しました。 昔からお皿洗いが憂鬱で、使い終わったお皿を溜めがち… そのくせ、洗い桶の水が汚れて、その中に手を入れなければいけないのが耐え切れず、洗い桶を撤去したため、 そのまま溜めるので、余計落ちにくいとかいろいろあって、 旦那からもう紙皿にしたらと言われたこともあります(笑) でも、食洗器の導入には消極的だったんですよね。 嫌な家事が一つ減るとはいえ、 ・置き場所に困る。 ・本体が高価。 ・工事が必要。 ・本当に楽になるかわからない。 ・手入れをちゃんとできる自信がない。 こんな不安があって、なかなか踏み出せないでいました。 私の今住んでいる…

  • ハルカスキッズクラブに入会してきた!

    どうもべるつのんのんです。ハルカスキッズクラブご存知でしょうか? ハルカスといえば、近鉄百貨店の阿倍野本店のこと。 近鉄百貨店のクレジットカード「KIPSクレジットカード」を持っている、お父さんお母さん、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにお得な、 無料で入れるサービスの事です! ハルカスキッズクラブってどんなサービス? 子供の誕生日月に1,000円分のギフトカードがもらえる。 購入の有無にかかわらず、2時間駐車料金無料 マタニティ期に入会すると、出産祝いがもらえる KIPSポイントを500ポイントもらえる その他 どんな人が入れるの? 実際に入ってみた ハルカスキッズクラブってどんなサービス? 子供の…

  • いち、に、さん って中国語由来なんかな?

    べるつのんのんです。急に思った話なんだけど、 いち、に、さん、し…っていう数え方だけど、 もしかして、中国語由来なんかなって思いました。日本に元々あった数え方が、 ひ、ふ、み、よ 中国から漢字と共に読み方が入ってきて、 いち、に、さん、し が出来たのかなと…大学で、第二言語に中国語取ってたんですが、 中国語の発音での、 イー、アル、サン、スー の3の読み方が日本と共通なのが凄く気になっていたんですよね… よくよく考えると、いちとイー、しとスーも なんとなく近い気がする。別に言語の研究をしてた訳でもないので、 そうなんかなぁっていう域からは出ない話なんですが(なんじゃそりゃ…)急にそんなこと思っ…

  • 機種変更で楽天ペイのsuicaの移行がちょっと面倒だった話。

    どうも。べるつのんのんです。 ちょっと前に、スマホを機種変更しました。 機種変更…今まで使っていたのと同じくらい使おうとすると、 移行がすごく面倒… 私はズボラなくせに、パスワードとかをgoogleとかに覚えさせてなくて (セキュリティ的なことは置いておいて、個人のスキル的には、書き残してても無くす、忘れるが分かっているので、覚えさせるのがベスト) 普通の人がやる手間である、アプリインストールのほかに、 一つ一つパスワードを再設定するといった手間もあって、 結構時間がかかりました。 前のように不自由なく使えるようになったと思っていた矢先、 新スマホで、ふと楽天ペイsuicaを使ってみようと思っ…

  • 産休入りました

    どうも、べるつのんのんです。やっとですが、産休に入りました。 あと2ヶ月ってところですか…やっとだな。 つわりで辛かった事が遠い昔のようです…前回の妊娠のときもなったのですが、 だんだんと股関節が痛くなってきてます…人よりデブということはもちろんあるでしょうが、 ちょっと原因じゃないかなと思ってるのが、 生まれたときに、先天性股関節脱臼で、ベルトをして過ごした時期があるんですよね。先天性股関節脱臼、比較的女の子に多いらしいのですが、 (私が小学校の時にもクラスにもう一人経験者が居た) 骨盤と大腿骨のハマりが薄く、外れやすい事があるんだそうな。 それで、抱き方や寝せ方で無理をかけて外れてしまった…

  • おデブ妊婦の味方「nissen」!!

    どうも、べるつのんのんです。 突然ですが、妊娠したようです(笑) 元々おデブで第2子妊娠希望だったのですが、まぁ、妊娠に肥満はイカんやろうということで、 ダイエットしつつ、ベビーが来たら迎えようということで、 両立してやっていこうとしていた矢先の妊娠で、 ダイエットのダの字くらいなので、全く減っておらず… コロナ渦でもともとよりさらに増え(え…) 現在最高体重の98Kg… 前回妊娠までに1年くらいかかったので、 今回もそのくらいかかるのではと思っていたのでちょっとびっくりしております… でも、待望のベビーなので、大切に守っていかなければ! …と,ここまで書いたのが、夏前の話、、 今更このブログ…

  • テレワークで思ったこと。

    どうも。べるつのんのんです。 コロナの影響で、うちの会社もテレワークが導入されました。 テレワーク、最初はどうかなと思ったのですが、慣れてみると良いなと思うことと ここはちょっと改善しないとと思うことがあったので、 個人的にまとめてみました。 【良かった点】 1.通勤時間がない。 私は特に通勤時間が長いわけではなく、むしろ短いのですが、 移動時間はけっこう無駄になっていました。 (逆に時間が短いからかもしれないが…) 本を読む、ゲームをするにしても、当然駅まで歩くとか乗り換えの時間は 止めなければならない。 けれど、家から動かないのであれば、そこのロスはなくなります。 この小さな時間の積み重ね…

  • 玄関に水槽を置くと良い…らしいので置いてみた

    どうも。べるつのんのんです。 近頃、ちょっと風水にはまりつつあります。 元々は全くと言っていいほど興味がなかったのですが、 芸人のキングコングの梶原さんのYoutubeチャンネルである、 「カジサックチャンネル」にゲストとして出雲阿国さんが出た際、 ”風水は、環境を整えることで、その人を整える” という言い方をされていたのが本当に目からウロコでした。 この方角に○○を置いたらいい。とか、××は置いてはいけないとか。 そんな置物なんかで運勢変わるわけないやん。と思っていたのですが、 つまりは、その置物が運を呼び寄せるというよりも、 置物を置く ↓ 意識してか、無意識に「心地よいな」と思う ↓ 自…

  • バカと煙は高い所が好き…バカでも良いよ!登ってよかった空中庭園!

    どうも。べるつのんのんです。 先日、神社参りをした際に、ちょっと行ってみようと思い立って、 梅田のスカイビルにある、空中庭園に行ってきました! 大阪に住んで、早10年。 近くに住むといつでも行けるからと、どうも足が向かず、 気にはなっていたけど行ったことの無かった空中庭園。 2008年には「世界の建築トップ20」にもランクインしたとか。 やっぱりこれは行ってみなければ! 梅田駅、2階の改札からペデストリアンデッキを渡ってグランフロント大阪へ 丁度南館と北館の間あたりの階段から降りると、 スカイビルへと続く通路が見えてきます。 両サイドは工事中。一時期グランピングが出来るようなイベントを 行って…

  • 金運あげたかったので、大阪の神社巡りしてきた。

    どうも。べるつのんのんです。 先日、楽天カードを作りまして、 今まで敬遠していた楽天経済圏に足を踏み入れたのですが、 (詳しくは下記↓) momo-tea.hatenablog.com やれ買い回りだ!ポイントだ!とハイになって使い込んだ結果、 やばいってくらいにお金が無くなりました…反省 これからは節約ちゃんとしていかないとな。 自分を戒めていかないとな。そう思いまして、 とりあえず、神社行こか。となりました。 今回4か所めぐりましたので、そのレビューとなります。 が、致命的なことに、写真を撮っていないので、 文章ばかりでございます。 今後また行ったら写真張り付けなおす予定です。 生國魂神社…

  • お神さんに宣言したので。ブログ頑張ってみる。

    こんにちは。 本当は、別ブログを手芸テーマに開設していたのですが、 まぁ、手芸のこと書かない書かない…ってかブログ自体も書かないのが続き、 それだったら、新たに仕切りなおそうかとして開設したのがこちらのブログです。 名付けて「ズボラでブログ」 ズボラだし、デブだし、ホントどうしようもない主婦OLです。 旦那にも、お前に期待しないよと暗に言われており(泣) 35年間、年始の願い事は「今年こそは人間らしい生活を送れるようになる!」 だったりと、ダメダメダメな私ですが、 なんか興味ある事から、ちょっとずつやっていこう。 とちょっと方向転換しまして… まぁ、その一つが前のブログだったりしたわけですが……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べるつのんのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べるつのんのんさん
ブログタイトル
ズボラでブログ
フォロー
ズボラでブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用