chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuiwai's blog https://yuiwai.hatenablog.com/

僕の好きなものをオススメする趣味のブログです。 人間椅子を応援しています。その他、SF、サイバーパンク、ファンタジーなど、雑多にマンガや小説、ゲームなどを紹介しています。

yuiwai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • 歴代のお兄さん、お姉さん、そして中西圭三さんも集合!豪華なぼよよん行進曲が感動的

    あなたが子供の頃見ていた「おかあさんといっしょ」のお兄さん、お姉さんは誰ですか? 僕はおさむお兄さん、ゆうこお姉さんの世代です。 そして、親になってからはだいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんを子供と一緒に見ていました。 今、コロナで世界中が大変な時期に、歌で元気を届けようと、歴代のお兄さん、お姉さん、そして作曲者である中西圭三さんも参加して、スペシャルな「ぼよよん行進曲」が公開されています。よしお兄さんの呼びかけに応えて実現した企画です。 大集合「ぼよよん行進曲」 お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ 人それぞれに、それぞれの「おかあさんといっしょ」の記憶、思い入れが…

  • 海を渡ったなまはげ/人間椅子のEUツアーに確かな熱を感じた

    人間椅子がついについに、日本を飛び出し海外進出の第一歩を終えました! ライブに参加された方のツイートを参照させていただきます。 ライブで何度も見ている人間椅子の大好きな「なまはげ」を日本ではあまり受け入れられていない方法で楽しみました。自分がシンガロングしてる声も少し入ってるような気がしますがご愛敬🎵動画説明に公開意図を書いてるので気が向いたら読んでもらえると嬉しいですhttps://t.co/fBUye9DsOV — ゆいのすけ (@ymy222) 2020年2月23日 いやー、熱が、すごい。 「無情のスキャット」は、海外人気の火付け役となった曲で、認知度も当然高く、非常に盛り上がっています…

  • 夢は叶えるもの - ハードオフのジャンク品で好きな音楽を奏で続ける永田さんを応援したい

    リサイクルショップ・ハードオフのジャンク品を使った楽曲の演奏動画をアップされている永田さんをご存知でしょうか? ハードオフのジャンク品(一部壊れたもの)を使ってX JAPANの紅を演奏 どんな方で、どういう経緯で動画をアップしているかは、ご本人が動画で語っていますので、ぜひご覧ください。 ハードオフのジャンク品使って色々語ってみた。 永田さんは音楽活動のために専門学校を中退して状況したそうです。 自分も20代前半にほぼ何もない状態で東京に出た身なので、その状況や心境がすごく分かります。 自分は挫折しましたが、それでも自分の人生にとってはかけがえのない経験だったと思いますし、なかなか出来ないであ…

  • そうだ、日帰りで東京に行こう

    何気なくYoutubeを見ていてこちらの動画が目に入りました。 【そうだ始発で行こう。】東京駅に一番早く行ける都道府県・鉄道路線・駅は?!【47都道府県 鉄道ランキング 第7弾】 【そうだ終電、乗ろう。】東京駅を一番遅く出られる都道府県・鉄道路線・駅は?!【47都道府県 鉄道ランキング 第8弾】 こうして見ると、北海道(札幌)はかなり厳しい状況にあります。 そんな札幌に住んでいたとき、息子氏(3歳)と、日帰り東京(というか鉄道博物館=大宮)の旅を敢行したことがあります。 移動自体(飛行機や東京モノレール、新幹線など)が目的というのもあったので、実際はそこまで苦にはならなかったのですが、朝一で出…

  • 日本全国鉄道路線図を壁に貼ってみた

    全国の路線図がないかな、と探していた一品。鉄道好きな息子を喜ばせるべく、買ってみました。 「日本全国鉄道路線図 完全セット」 ふりがな付き路線図 全線全駅掲載 つなげれば3mの日本全国路線図 メディア: オフィス用品 さっそく子供部屋の壁に貼ったのですが、大迫力です!息子も大興奮! ふりがなも振ってあるので、漢字が読めなくても駅名が分かります。駅から駅へとなぞっていくうちに、ひらがなも覚えてくれたら嬉しいですね。 鉄道さんぽの予習復習にもぴったりです! モノとしては、しっかりした紙質なので、すぐに破れてしまうことはなさそうですが、それでもなんだかんだで傷んでいくんだろうなぁ...。 ともあれ、…

  • たまたま見かけたタイのCMに考えさせられました

    たまたま見かけたタイのCM 【日本語字幕】世界中が泣いたタイのCM - Touching Thai Commercial of Truemove H 自分は、落ち込んでる時や体調を崩した時に、無性に泣ける何かを見たくなります。そして、この動画に行きつきました。 感動したのは間違い無いのですが、じゃあ、どこがそれほど自分の心に刺さったのか。少し考えてみたいと思います。 (以下、動画は見た前提で書きますので、ご了承ください) まず、快く人に与えることを信条とする父。30年前、少年にそうしたように、変わらず困っている人を見ると救いの手を差し伸べています。そうすることが彼の生き方であり、アイデンティテ…

  • 校則をなくしてみた中学校の話

    妻から聞いて読んだ記事がとても心に響いたのでご紹介します。 www.nishinippon.co.jp 「校則をなくした」ことが本質的に重要なのではなく、「なぜ校則があるの?」という率直な疑問に対して真摯に向き合ったことが素晴らしいと思います。 向き合って得た一つの答えが「校則をなくしてみる」だったわけで、じゃあ他の学校でもこれを真似したらうまくいくの?というと、決してそうではないと思います。そこに行き着くまでの過程の中に組織としての目指す方向性があったはず。 トップダウンで命じられて単にそれに従うだけの状態には生徒も教師も釈然としないのは当然でしょう。人や組織が自律的に考え、議論し、行動する…

  • これぞ男のソロキャン/人間椅子・和嶋さんの野営

    人間椅子の和嶋さんがソロキャンプの様子をYoutubeで配信しています。 【ソロキャンプ】バンドマン和嶋慎治(人間椅子)の野営 シンプル過ぎる野営飯の作り方【和嶋慎治のソロキャンプ】 余分なものはない。シンプルかつ機能的なソロキャンプ。こういう時間の過ごし方はとても贅沢に感じられます。日常のルーチンから離れ、自然の中で、己と向き合う。手作りの味噌でかぶりつく胡瓜、暗闇の中で一人飲む酒、愛車を愛で、ゆっくりとタバコをくゆらせる。誰にも邪魔されず、誰の邪魔もしない。誰かに急かされることもなく、自分だけの時間を過ごす。こういう日々の中から人間椅子の楽曲、世界観が生まれているのですね。一人の人として、…

  • 息子は鉄道大好きで、休日は電車さんぽを要求されるわけですが、さあどこに行こう、と困るわけです。 そんな時、購入したのがこちらの本。 鈴川絢子とちっくんの東京電車さんぽ (JTBのムック) 作者:鈴川絢子 出版社/メーカー: JTBパブリッシング 発売日: 2019/07/01 メディア: Kindle版 吉本所属の「鉄道芸人」で、Youtuberとしても有名な鈴川絢子さんが、息子の「ちっくん」とお出かけしたスポットを紹介しています。 「親子で楽しめる」がテーマになっていて、自分のように子供と出かける場所を探している人にはぴったりだと思います。Youtubeのチャンネルには実際にお出かけした動画…

  • ゴールデンカムイ(20) - 尾形は一体どこを目指すのか?

    あれよあれよという間に、ゴールデンカムイも区切りの20巻ですね! ゴールデンカムイ 20 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/12/19 メディア: Kindle版 表紙は一周回った感のある堂々の杉本!歴史の重みを感じます。 前回までのお話 さて、思い返せば19巻は激動の展開でした。 ゴールデンカムイ 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/09/19 メディア: Kindle版 再会、そして別れ... -- 以下、ネタバレを含みますのでご注意く…

  • 宇宙からの色/狂気山脈 - 人間椅子とラヴクラフト

    ラヴクラフトの名作から生み出された曲「宇宙からの色」 初っ端の印象的なギターフレーズからのキレのあるカッティングの流れでまず心を掴まれます。 Ningen Isu / The Colour out of Space (人間椅子 / 宇宙からの色) MVもかっこいいですね!和装と楽器とホラーの見事な融合。 この曲は25周年記念ベストアルバムに収録されています。 今年は30周年ですから、このアルバムからもう5年も経つのですね。月日が流れるのは早いものです...。 現世は夢~25周年記念ベストアルバム~【通常盤】(CD2枚組) アーティスト: 人間椅子 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーシ…

  • 愛のニルヴァーナ/人間椅子

    30周年のベスト盤に収録された新曲です。 NINGEN ISU / Love Nirvana(人間椅子/愛のニルヴァーナ) ベスト盤の紹介記事も書いていますので、よければこちらもどうぞ! yuiwai.hatenablog.com 「ニルヴァーナ」は日本語では涅槃、輪廻転生からの解放だそうで、 繰り返される生と死から解き放たれることを意味しています。 また、歌詞の中に出てくる「エロスはタナトス」のタナトスは、ギリシャ神話に登場する死神です。 愛は死、死は愛。繰り返す生と死からの解放。人間椅子が「愛」を歌うと、このような世界観になるのです。そして、その歌詞がヘビーな演奏と相まって強烈なインパクト…

  • コウノドリ/いのちの重みを考える機会に

    この作品に出会ったのは、ちょうど妻が妊娠/出産を迎える頃で、新しい命を授かることがどれほど奇跡であるか、身をもって体感しました。 コウノドリ(1) (モーニングコミックス) 作者:鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 上の子が逆子だったため、帝王切開になり、その流れで下の子も帝王切開でした。 妻は、子供達が生まれてくるために、二度もお腹にメスを入れたわけです。 僕は(幸いなことに)今まで手術は愚か、病気も大きな怪我もせずに生きてきたため、その大変さが分からないのですが、手術とか想像するだけで恐怖です。 今は絶賛育児中で、毎日が本当に…

  • 人間椅子30周年公演 - 行けなかったけど...熱が伝わってきました

    natalie.mu 先週のライブ、皆さんは行かれましたでしょうか。 残念ながら、僕は、お仕事をしていました... Youtubeでライブ配信があったので、帰りの電車内で途中からは見れました。本当に本当にありがたい限りです。 ベストからの選曲なので、これでもか!と、たたみかけるようなセットリストでしたね。 中でも、個人的に「芋虫」がよかったです! イントロの時点でね、もう...あれです、スイッチが入ってしまうのですよ。あの泣きのギターで...。 そして、これでもか!という和嶋さんのソロ!存分に聴かせた上で、さらにテルミンですよ! もう、最強のパフォーマンスです。 一つ一つの音の重みをしっかりと…

  • 見知らぬ世界/人間椅子

    迷路に迷い込んだような不思議な感覚になる曲。歌詞にも「異国の戦争」という一節が出てきますが、まさに「異国」のような「異界」のような、そんな「見知らぬ世界」を感じさせる幻想的な雰囲気があります。 人間椅子「見知らぬ世界」("Mishiranusekai" - NINGEN ISU) MVは、現在(2019年時点)のスタイル(ビジュアル)になる前の人間椅子の姿が垣間見られる映像になっています。 和嶋さんはウンモ星人ですし、鈴木さんはまだ白塗り坊主ではなく長髪です。 そして、ドラムは3代目ドラマーの後藤マスヒロさん。歴代ドラマーの中で、もっとも手数が多いプレイスタイルでした。 それにしても、かなり気…

  • バーフバリ - 勧善懲悪痛快娯楽アクション大作!インド映画入門にもオススメ

    たまたま見たインド映画「バーフバリ」が、いい意味で想像をはるかに超えてきたので、紹介します! バーフバリ 伝説誕生(字幕版) 発売日: 2017/07/05 メディア: Prime Video バーフバリ2 王の凱旋(字幕版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Prime Video 実は、僕はインド映画を見るのはこの作品が初めてでした。 それまではインド映画というと、突然歌って踊りだすんでしょ?みたいな勝手な偏見がありましたが、それはあくまで作品の一部を切り取っただけです。確かにそういうシーンもあるものの、ちゃんとストーリーとの調和を保っていますし、当然、踊ってばかりみたいなことも…

  • 鏡地獄/人間椅子

    江戸川乱歩・作の短編小説「鏡地獄」が元になった曲。 ライブのパフォーマンスがまた良いですね! Ningen Isu / Hellish Mirror (LIVE) 〔人間椅子/鏡地獄・ライブ映像〕 小説は青空文庫さんで読めます。 江戸川乱歩 鏡地獄 和嶋さんがこの曲のギターの演奏を解説した動画があります。 細かいテクニックや、曲作りの時のどう考えたかなどが分かりますよ! 人間椅子・和嶋慎治が解説する『新青年』論理的楽曲構築術 ヤング・ギター2019年7月号 それにしても、毎度のことながら、よくこれだけ弾きながら歌ったり動いたり出来るなーと脱帽します。

  • 刀と鞘/人間椅子

    アルバム「無限の住人」に収められた一曲。 刀と鞘-人間椅子 和嶋・鈴木両氏の衣装がまた、曲によくマッチしていますね! ギターの図太い音と鈴木さんのコブシの効いた歌い回しがよく絡み合った名曲だと思います。 「無限の住人」は同名の漫画作品に合わせて作られたコンセプトアルバムですが、世界観に特にマッチしているのはタイトルにもなっている「無限の住人」と、この「刀と鞘」じゃないかな、と思います。 「無限の住人」については別な記事を書いていますので、よかったらこちらもどうぞ! yuiwai.hatenablog.com 歌詞がまたいいですよね。刀にとって、鞘は帰るべき場所。男と女、生と死、動と静...。そ…

  • 「好きなこと」だけで生き抜く力 - 勇気をもらった一冊

    海洋堂の代表取締役、宮脇修一さんの著書。 「好きなこと」だけで生きぬく力~自分基準の仕事で世界一になれ~ 作者: 宮脇修一 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2012/01/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3件) を見る 目的がはっきりしていることが非常に重要。世の中には、手段を説く本は多数あれど、この本は目的を重視し、手段については「なんとでも」と言っている気がします。 目的はひとつ、フィギュアを作りたい。誰にも負けないフィギュアを。 プロとしての意識、好きと言う気持ち、負けたくないと言う闘志、あとはなんとでもなれ!…

  • ブラム学園 !アンドソーオン - BLAME!の世界がまさかの学園コメディに

    BLAME!のスピンオフ作品として描かれた学園モノ+α ブラム学園! アンドソーオン 弐瓶勉作品集 (アフタヌーンコミックス) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 本編を読んでから読むことをオススメいたします。 BLAME! (ブラム!) コミック 全10巻 完結セット (アフタヌーンKC) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/05/30 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 弐瓶先生に何が起こったのかわかりませんが…

  • 無限の住人/人間椅子

    同名の漫画のイメージアルバムとして制作された作品で、アルバム名と同じ曲名で収録されています。 無限の住人-Ningen Isu 無限の住人(コミックス・イメー アーティスト: イメージ・アルバム,人間椅子 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 1996/09/20 メディア: CD クリック: 15回 この商品を含むブログ (5件) を見る 漫画「無限の住人」の作者・沙村広明さんが人間椅子のファンで、制作を依頼したそうです。ジャンルを超えたコラボ、素敵ですね。 (すいません、漫画の方は読んでいないです...。いつか読みたい) 無限の住人 コミック 全30巻完結セット (アフタヌーンK…

  • ゲームさんぽが面白い - 識者と見ると世界が変わる!

    特定ジャンルの専門家をゲストに招いて一緒にゲームの世界を散歩しながらトークをする、というコンセプトの動画「ゲームさんぽ」 【ゲームさんぽ/ゼルダの伝説】気象予報士・石原良純さんと『ブレス オブ ザ ワイルド』をやってみたら、天気の仕組みがよーーくわかった! 【ゲームさんぽ/マリオオデッセイ】植物学者曰く、「マリオのために花は咲かない」 ゲームの世界を再発見 世界はそれを見る側の視点がどこにあるかによって、違って見えます。自分の目に映る世界は、自分の知識の範囲内のフィルターがかかっているのです。 例えば、空を見上げて、「あー、雲があるなぁ」と思っても、それ以上の知識がなければそこで思考は停止しま…

  • 嫁が「ハコヅメ」を絶賛するので紹介します

    最新刊の10巻が最近出たばかりの「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」という漫画をご紹介します! メディア: この商品を含むブログを見る 嫁が大好きで、毎巻発売直後に買っています。(僕自身はハマっている、と言うほどではないですが、普通に楽しく読んでます) 作者は元警察官で、10年ほど勤めていたそうで、実体験を元にした(と思われる)警察の内部事情の話はリアリティに溢れています。しかも「女子」の目線から描かれる警察の世界は、ドラマで見るような華々しい警官の活躍とは一風違った、生々しい男社会の現実を浮き彫りにしています。おそらくは男目線では描けないような切り口がたくさんあり、シンプルに興味深いです。 端的に…

  • 芋虫/人間椅子 - そして、江戸川乱歩

    泣きのギターの名曲。 曲全体を通して一貫して漂う哀愁がたまりません。 暗く、重苦しく、そして哀しい...。 人間椅子 (Ningen Isu) - 芋虫 (Imomushi) 実は、初めて聴いたときは、単調な曲だなと感じていました...。すいません。 しかし、何度か聴くうちに妙に耳に残り、心に刺さるものがあり、今ではこの曲のもつ独特の雰囲気に魅了されています。人間椅子の他の曲にはない何かを持った、かなり特徴的な曲だと僕は感じています。 ひとことで言うと、精神的に来る曲、かと...。 原作の影響ももちろんありますね。 よければ、この曲のベースとなった、江戸川乱歩作の小説「芋虫」もあわせてどうぞ。…

  • AKIRA - 不屈の名作サイバーパンクがフィギュアに!このタイミングなので、AKIRAを語りたい!

    大友克洋氏の名作、「AKIRA」のフィギュアが海洋堂から発売されるのを記念したイベントが開催されるそうです。 headlines.yahoo.co.jp AKIRAと言えば、映画版が有名かと思いますが、ご紹介するのは原作となった漫画版です。 AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス) 作者: 大友克洋 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/09 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 漫画の連載を休止して、映画の制作に入ったのち、再び連載して完結した、という作品です。 2020年の東京五輪が予知されていたことで、五輪開催決定以…

  • GIRLFRIENDに未来を感じる

    たまたまYoutubeで見かけたGIRLFRIENDというバンド。 メンバー全員が女性で2019年11月現在、平均年齢が19歳。 年齢は若いけど、しっかりとした実力があり、ライブでのパフォーマンスも堂々としたもの。 動画はメジャーデビュー1周年のライブ。 GIRLFRIEND 1周年記念ライブ [ダイジェスト] ストレートで勢いのある楽曲は聴いていて素直に気持ちいいですね。歌唱も演奏もとても安定していて、ライブに行きたくなります。何よりも、本人達が音楽を楽しんでいる様子が感じられます。 公式サイトの記載によると、楽曲も本人達が作っているということです。単なる演者としてではなく、自分たちの思いを…

  • Traybo2.0で快適ノートPC生活を

    以前からYogiboのMaxを愛用していたのですが、それに加えてノートPCでの作業用にTraybo2.0を購入しました。 Traybo2.0(トレイボー2.0) (ライムグリーン) 出版社/メーカー: Yogibo メディア: この商品を含むブログを見る Yogibo Max (ヨギボー マックス) 特大 ビーズクッション(ライトグレー) 出版社/メーカー: Yogibo メディア: この商品を含むブログを見る Maxは大人が座っても寝てもちゃんと使えて、非常に快適です。 が、その状態で作業しようとすると、ノートPCの収まりが悪いんです。 座って膝の上に置いて作業するにも、どうしてもキーボード…

  • NOiSE - BLAME!の前日譚?在りし日のネットスフィアとカオスの始まり

    NOiSEは弐瓶勉氏の短編作品で、おそらくはBLAME!へと繋がる前日譚となっている物語です。 NOiSE (アフタヌーンコミックス) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る BLAME!においてはネット端末遺伝子が失われたことにより、ネットスフィアへのアクセスは閉ざされ、都市は正常な機能を失っていますが、NOiSEはまだネットスフィアによる統治以前(というか、ちょうど統治が始まる頃)の世界が舞台です。 主人公である裾野結(すそのむすび)は警察官として相棒クローサーと児童誘拐事件を追っていました。が、謎…

  • 人形の国(5) -エスローは活動不能、帝国の奇策?

    弐瓶勉さんの、人形の国(5)が発売されました! メディア: この商品を含むブログを見る 以下、ネタバレを含む本編の考察です!! 前回は帝国の上級転生者ジェイトの介入で、天候調整装置ウメが北合成スラブ地方に落下。エスローはモロに巻き込まれ、大怪我(ケガってレベルじゃないけど!)を負って活動不能状態に陥りました。 そして、末期の人形病に加えて、タイターニアの腕との癒着の影響で、もはや原型を留めなくなっていたカジワンは、自我が失われる寸前に転換に成功し、強力な力を手にした上に、タイターニアのクローン(?)を従えて、独自の行動を始めます。 人形の国(4) (シリウスコミックス) 作者: 弐瓶勉 出版社…

  • 人間椅子名作選-三十周年記念ベスト盤は、新旧織り交ぜた充実の内容!

    人間椅子の30年の歴史が詰まったベスト盤が発売されます! www.tkma.co.jp 今年はYoutubeの動画で話題になり、海外進出も決まって、勢いが止まりませんね。 多分、その関係で新規のファンも増えたことだと思います。そこでこのベスト盤ですよ!もちろん、既存のファンにとっても嬉しいですが、ビギナーの方にとっては、過去の名作をまとめて聴けるチャンスです。 全曲歌詞の英訳がついているとのことで、海外の方にもオススメですね!(人間椅子の和の世界観を壊さずに訳すの、大変そうではありますが...) 収録曲 ●DISC1命売ります陰獣針の山なまはげ芳一受難人面瘡羅生門品川心中りんごの泪雪女賽の河原…

  • 人間椅子/天国に結ぶ恋

    人間椅子の曲の中でも最も猟奇的な曲ではないでしょうか。 天国に結ぶ恋-Ningen Isu 歌詞は実際に歌っているものと、文字になっているものとで若干違っています。自主規制とのことですが、ただ意味不明な文字列にするのではなく、置き換えている単語の選び方(作り方?)にもセンスを感じます。 (最初に聴いた時は、「あれ?歌詞が違うんじゃ...」と素で思いましたw) そんな際どい(?)歌詞ですが、ただ単に猟奇的なわけではもちろんなく、漂う哀愁であったり、日本語としての美しさであったり、リズム感や語呂であったり、全体として見事な芸術作品へと昇華されていると思います。 収録アルバム「人間失格」は記念すべき…

  • これは、僕の知っているFF6ではない...。いい意味でFF6を「ぶっ壊す」動画が面白い

    僕は、エディさんという方のFF6の動画を毎回楽しみにしています。 www.youtube.com FF6は僕がはじめて自分のお金(お年玉)で買ったソフトですので、思い入れも強いタイトルです。それなりにたくさん遊びましたし、攻略本なども一式揃え、色んなバグ技も試しました。なので、そこそこ詳しいと思っていたのですが... 申し訳ありません、完全なるにわかでした! エディさんの動画は、FF6の仕様上の隙間をさまざまな角度から鋭く抉り、いい意味で「ぶっ壊し」まくります。 全ての三闘神を回避する 特に、「極限低歩数攻略」は、発見されたテクニックをこれでもかと盛り込んで、究極の低歩数でのクリアを目指す、壮…

  • アバラ - 凝縮された弐瓶ワールド

    単行本2巻に弐瓶氏の独特の世界観が凝縮された作品。 ABARA 上 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ABARA 下 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 物語の舞台は、文明が衰退して荒廃した世界 。冒頭、医療機関に駆け込む男性のシーンでは、予約がないと診療が最速でも14日後という、システムの破…

  • 品川心中/人間椅子

    和のテイストとロックが見事に融合した人間椅子の傑作。 唯一無二の世界観が際立つ一曲だと思います。 曲中の語り、三味線を思わせるリフやソロ、日本語の魅力を存分に引き出した歌詞、どこで切ってもちゃんと和でありながら、ちゃんとロックなのです。 題材は日本の伝統芸能である落語ですが、きちんとリスペクトした上で、楽曲へと昇華させています。これは一朝一夕で成せるものではないでしょう。 日本はもっと人間椅子を誇っていいのではないでしょうか? Ningen Isu / Lovers' Suicide in Shinagawa (人間椅子/品川心中) そして、また、このPVがいい! 出演されている女優さんがどな…

  • カルドセプト セカンド(エキスパンション)の思い出

    大宮ソフトの名作、「カルドセプト セカンド」と、そのPS2移植版「カルドセプト セカンド エキスパンション」の思い出を語りたいと思います。 カルドセプト セカンド エキスパンション 出版社/メーカー: セガ 発売日: 2002/09/26 メディア: Video Game 購入: 3人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (13件) を見る 僕がカルドセプトというゲームに出会ったのは大学生のころ。先輩の部屋にドリームキャスト版があり、よく一緒にプレイしました。 すごろくとカードゲームが合体したようなゲームで、戦略性の非常に高く、組んだデッキによって戦い方が大きく変わってきます。自分の狙っ…

  • 人間椅子のバンドスコア「裏・傑作譜面集」の選曲が絶妙すぎませんか?

    来たる11月20日に発売予定の人間椅子のバンドスコアは「裏・傑作譜面集」と題されていて、かなりマニアックなれど、実に味のある選曲になっていると思います。 ナタリーさんの記事 https://natalie.mu/music/news/352673 バンド・スコア 人間椅子 裏・傑作譜面集 作者: メンバー監修 出版社/メーカー: SHINKO MUSIC PUB.CO.,LTD. 発売日: 2019/11/20 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る 掲載曲 ・命売ります・芳一受難・鉄格子黙示録・宇宙からの色・膿物語・雪女・芋虫・無情のスキャット・どっとはらい 話題曲である「無情のスキャ…

  • 新青年公認非公式動画が素晴らしい

    ファンの方が作成した動画が公式のYoutubeに「公認非公式動画」としてアップされています。 【公認非公式動画】人間椅子/新青年まえがき 非常にハイセンスかつハイクオリティーで、人間椅子らしさや曲の雰囲気も損なわず、絶妙なバランスで仕上がっていると思います。作者の方の愛を感じますね。 こういったメディア配信の試みが次々と採用されるところがファンとしては嬉しい限りです。楽曲やライブ活動はもちろんですが、ネット上での人間椅子の動きにも注目ですね!

  • 肥満天使/人間椅子

    軽快な曲調とは裏腹に歌詞が...w 個人的にこのノリは大好物です。 人間椅子 肥満天使(メタボリックエンジェル) イントロのリフとソロもかっこよくて、めちゃくちゃ好きですが、何よりもこの歌詞と歌唱が絶品。メロディーにもよく絡んでリズミカルです。 「米も小麦も草のうち」は凄いワードw 自虐(?)満載のスズケンワールドw たまにこういうコミカルな曲を楽しむのもいいですね。一度ライブで聞きたいなぁ。絶対に盛り上る曲。 アルバム「真夏の夜の夢」に収録されています。 真夏の夜の夢(UHQCD) アーティスト: 人間椅子 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2016/11/02…

  • 僕が禁煙したときの話

    僕はかつてタバコを一日平均2箱は吸うヘビースモーカーでした。 が、ある日を境に、一本たりとも吸っていません。 それから、もう10年以上経っています。 何をしたかといえば、シンプルで、吸うのをやめたのです。 もう少し具体的に言えば、もう2度とタバコを吸わない、という自分の中のルールを設け、それを徹底しているのです。 0にする、という、明確な意志が重要です。 タバコやライターを捨てる、といった、物理的な対策は、意思決定やその遂行に、あまり影響しないと思います。 なぜなら、それらを手放すのは簡単ですが、入手するのもまた簡単だからです。 少なくとも、自分の場合は、タバコもライターも、机の引き出しに残し…

  • ナウシカを映画でしか知らない人に伝えたいこと

    映画作品「風の谷のナウシカ」を知っている人は多いと思いますが、その原作をご存知でしょうか? 存在は知っていても、読んだことはない、という方も多いかと思います。 風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」 作者: 宮崎駿 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2003/10/31 メディア: コミック 購入: 92人 クリック: 775回 この商品を含むブログ (343件) を見る 大型本全7巻で、相当な迫力です。 映画版では出てこない設定や人物などが出て来ますし、終盤は別世界かというような展開になっています。 映画で「ナウシカ」の世界観が気に入った(が、原作はまだ)とい…

  • BLAME!という漫画 -- LOG.0 無限拡張都市

    BLAME!とは 「BLAME!」は2017年に映画化されたのを機に知った人も多いかと思いますが、原作は単行本全10刊の漫画です。 ジャンルとしては、SFあるいはサイバーパンクと言えると思います。 極端にセリフが少なかったり、設定に関する説明も作中でほとんどなされないため、読み解くのは容易ではなく、様々な解釈が出来るため、詳細な考察サイトや記事があったりします。 作者は二瓶勉氏。有名な作品として、アニメ化もされた「シドニアの騎士」があります。 僕は二瓶氏の大ファンですが、特にこの「BLAME!」には強い思い入れがあります。 この作品に対する僕の感想を、何回かに分けて記事にしますので、気になった…

  • 針の山/人間椅子

    ライブでは、本編ラストに演奏される定番曲。音圧、疾走感、会場の熱気、いずれも最高で、ぜひ生で味わって欲しい曲です。(「針の山」からアンコールの流れが好き) そんな「針の山」ですが、数ある名演の中でも、こちらは最強なのではないでしょうか? 人間椅子 針の山

  • ジョギングを習慣化した話

    健康のためにダイエットを決意してから、ジョギングを始めました。 気をつけていることは、無理のない範囲で継続すること。 「継続」に関してですが、自分のルールとして「隔日以上の頻度」としています。 例えばここを「毎日」に設定してしまうとたくさんの「例外」を許容しなくてはならなくなります。体調を崩した、旅行に行った、台風が来た、気分的に走りたくなかった...。 自分で設定したルールを、何かと理由を付けて破ってしまうのは、ルール自体が形骸化してしまうため、よくないです。なので、最初から現実的に無理のないルール設定にしています。 あとは自分の心がけですねw 走れる時はなるべく毎日走るようにしています。 …

  • ついに、人間椅子が海外進出!

    ついについに、人間椅子の海外ツアーが決定しました! https://natalie.mu/music/news/350676 以前から海外の方が高い評価を得られる、といった意見はちらほら聞こえていたのですが、ここにきて「無情のスキャット」が海外のユーザの目に止まり、ブレイクしたことをきっかけに、一気に話が進んだ感があります。 応援してきたバンドがこうして躍進している姿を見るのは本当に喜ばしいことですね! Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット) ぜひ、「無情のスキャット」だけではない人間椅子の世界を、ヨーロッパのファンにも見せてあげてください! …

  • 手塚治虫の名作、「アドルフに告ぐ」

    舞台は第二次大戦下の日本、そしてドイツ。 3人のアドルフと、その周囲の人たちの生き様を描いたヒューマンドラマ。 終始作中に流れる重く暗い影は、戦争という悲惨な歴史を読者の心に刻みつける。 戦争が人の心を歪ませ、生じた歪みは家族や友情を無情にも引き裂いていく。 そんな中でも、強い信念を掲げて生きる登場人物たちの気丈な姿に胸を打たれる。 個人的に、手塚治虫の最高傑作なのではないかと思っている作品です。 アドルフに告ぐ 新装版 (文春文庫) コミック 全4巻完結セット (文春文庫) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/02/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

  • Wesnothをやりませんか?

    「Battle for Wesnoth」というゲームがあります。 オープンソースなターンベースのストラテジーゲームで、Windows/Mac/Linuxで遊べる他、スマホ版も出ています。 The Battle for Wesnoth – 1.14 Trailer 僕はこのゲームが大好きで(と、いってもオンラインで対戦するほどやり込んでいる訳ではありませんが...)、よく遊んでいます。 いわゆるソシャゲなどとは違い、課金要素やイベントなどにとらわれることがなく、オフラインで黙々と戦略のみに没頭できます(もちろん、オンラインで対戦するもよし) 世界観のベースになっているのは伝統的なファンタジーで、…

  • 赤と黒/人間椅子

    人間椅子のライブでは、アニキ(ドラムのナカジマノブさん)が歌うコーナーがあります。他のお二人とはまた違ったストレートでパワフルな歌唱が特徴で、また一風違った味があります。 今回は、そんなアニキが歌う曲の中から、「赤と黒」をご紹介します。 残念ながら、動画を見つけることはできなかったのですが、「疾風怒濤」に収められているライブ版のパフォーマンスがとても良いので、オススメです! 疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付) アーティスト: 人間椅子 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2010/12/01 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 19回 この商品…

  • りんごの泪/人間椅子

    Ningen Isu / Apple's Tear (人間椅子/りんごの泪)(from「疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!」より) 今回ご紹介するのは、「りんごの泪」 イカ天時代の曲なので、もう随分と昔に作られた曲ですが、今聞いても全く古さを感じない、むしろ、最近の曲と混ぜて聞いても、何の違和感もないと思います。これは、人間椅子の楽曲がずっと一貫しているということの典型例ではないでしょうか。 軽快なリフ、和を感じさせる旋律、転調からの意外性のある展開、三味線を思わせる独特なソロ、そして、哀愁を帯びた歌詞...いずれも秀逸。和嶋氏と鈴木氏の故郷である青森をテーマとした一曲で、個人的には人間椅子…

  • 人間椅子というバンド

    僕は人間椅子というバンドが好きで、ライブにも何度か足を運んでいます。 最近はYoutubeの配信などで徐々に有名になってきていますが、もっと多くの人に興味を持ってもらえたらということで、微力ながら、記事を書いていけたらと思っています。 初記事の今回は、自分なりに大きく俯瞰した人間椅子というバンドの紹介をしてみます。 どんなバンド? ギター/ボーカルの和嶋慎治氏、ベース/ボーカルの鈴木研一氏、ドラム/ボーカルのスリーピースバンド。 キャリア30年になる大ベテランで、その音楽性の幅はハードロック、メタル、ブルース、プログレ、さらには和楽器の要素も取り込み多様。 世界観 あえて、世界観という、大きな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuiwaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuiwaiさん
ブログタイトル
yuiwai's blog
フォロー
yuiwai's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用