chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MONsuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • 【8週2日】胎児は順調、父母はぐったり

    1週間ぶりの更新になってしまいました。 平日にブログを書くのはむつかしい。。。 今日のブログは 前半: 日常の日記 後輩: 胎児の記録 という構成です。 日常パート 前回のブログにもある通り妻の風邪とつわりの件です。 どこまでが風邪の症状でどこからがつわりの症状かの区別はむつかしいですが、両方に襲われていることはおそらく正しいでしょう。 それらのせいで妻はまったく動けなくなってしまったので、最近はほとんど全ての家事を私が担当しておりました(それでも妻はできる範囲のことをやってくれます。さぼろうとは決してしない妻には感謝です。)。 一方、最近の私は仕事が忙しいために昼食もろくに摂っておらず、おま…

  • 【7週1日】妊娠したらすぐに確認するべきことだったお薬のこと

    今回は非常に有意義な学びを得ました。 先輩方には常識かもしれませんが、ぜひこれからの方々は参考にしていただけると、今回苦戦した我々夫婦も報われます。 一番下のまとめだけでも参考になる人はなるのではないかと思います。 さて今回の概要は 『つわりとアレルギーかと思っていたら風邪でした。また、今までは妊娠中に飲める頭痛薬や抗アレルギー薬などはないと思い込んでいたが、実は妊娠中でも飲める薬がありました。しかしそれらは産婦人科で処方されますので、事前に相談して処方して貰っておいたほうがよいでしょう』 ということです。 順にお話ししていこうかと思います。 まず前提として、妻はもともとアレルギー体質であり、…

  • 【6週6日】母になるということは大変なのだなぁ【日記】

    相変わらず妻のつわりが酷いです。 今週の頭からずっと食欲にむらがあり、また食べられるものにも偏りがあるそうな。そして吐き気。 加えてアレルギー体質の妻、もともと持っていた秋花粉に対する鼻炎がやってきてしまったそうです。 妊婦でも飲める抗アレルギー薬を持っていないため、マスク1枚で耐えてくれています。 食事も満足に摂れず、アレルギーと吐き気に襲われてとても苦しそう。 蓄膿症による発熱などしようものならもっと大変。 ということで本日は退勤後の私と合流して病院にゆきました。 しかし混雑が酷く、待っているのが辛いとのことで断念。本当にかわいそうに。 明日こそは行こう。 妻を病院に連れていくためにわたし…

  • 【6週4日】つわりとべんり

    タイトルにある通り、つわりが突然妻を襲いました。 昨晩から何度も吐いてしまったようで、食欲もあまりないようです。 一方で日中の妻は比較的落ち着いていたらしく、自らのためのおにぎりを作ったそうです。食欲と吐き気に波があるらしく、落ち着いた時にすこしかじれるように、ひと口おにぎりを沢山。 本当にえらい。すごい。 私にできることはあまりありませんでした。食べたいものや飲みたいものを調達して帰ったり、妻の栄養状態が気になるので気持ち悪くても飲めそうなドリンク類を追加したり。そのくらいです。 つわりが酷い女性は、夫に何をされると嬉しい、あるいは何をされると不愉快なのでしょう??? 考えてみても結局、食べ…

  • 【6週3日】心拍の確認。と、5~6週目でやったこと

    先日の台風はすさまじかったですね。幸いにして我が家とその近所では目立った被害はなかったものの、日本各地の被害はすさまじい様子で、心配です。 本日は妻と共に病院へ行きました。 もともと非常に評判の良い病院なので予約していても30分から1時間程度待つのが普通なのですが、今日は1時間30分も待ちました(途中うとうと居眠りしてしまいました)。 きっと台風のせいで通院できなかった人たちが押し寄せたのでしょう。それはしかたない。病院の皆さまは忙しくも丁寧に対応してくださるので有難い限りです。 さて診察に向かいまして、無事に妻のお腹のなかの子の心拍を確認することができました。 改めて、なんとも言えない感情が…

  • 【5週4日】共にダウン。できる方ができることを。

    仕事が忙しくてなかなか平日はブログを更新できません。 しかし些細なことでも記録として残しておくことにきっと意味はあるはず(後で振り返って読むだけでも楽しい。私が)。 さてそんな本日は、私の方がダウンしてしまいました。 妻をサポートしたいのに情けない。。。。(´;ω;`) 朝から頭痛と吐き気が酷く、仕事から帰宅して熱を測ってみたら微熱でした。 妻にうつすのが最も恐ろしいことなので、マスクを徹底します。 夕食の洗い物だけ私が担当し、休ませてもらうことにしました。 普段から、 『できる方ができることをやれば良い。どっちもできないならやらなくても良い。』 と、家事について話している2人ですので、妻には…

  • 【5週1日】胎嚢6.4mm。いまやるべきこと

    妻と共に病院へ行き、妊娠が発覚したのは今週土曜日でした。 エコーの写真を見ました。 胎嚢は6.4mmだそうです。 妻のお腹の中にそのようなものが存在していることに、なにやら不思議な感覚を覚えます。 早くもお腹の中の"それ"に対して愛おしさが湧いてきている私です。 ちょろいですね。 さて次に病院に行くのは来週。それまでに産院を考えておくようにお医者様に言われました。 こんな早い段階から考えなくてはならないのですね、知らなかったです。 我々は車を運転しない誓いを立てているため、通いやすい病院で、かつ懐へのダメージが小さいところを探さなくてはなりません(もちろん評判も)。 前述の誓いのため、タクシー…

  • 【雑記】葛藤、悩み、きっと正解はない

    今日は日曜日。休日くらいはと、土日のご飯は私が中心となって用意することを心がけています(心がけているだけで、あまりできていません...)。 今日は妻が食べたいと言ったので夕食はうどんです。せっかく私が作るのだからわがままを言ってもよいものを、とても簡単なものになってしまった。 そして今日はちょっとお腹の辺りに違和感があるらしい。 心配です。 さて話題は変わりまして、2つ目の記事でいきなりネガティブな話題になりますが、子を持つにあたり感じた(感じている)悩みや葛藤を紹介しようと思います(これらは特に解決できている悩みではないです。ただの心情吐露になります)。 そもそもなぜ社会人1年目で子を作るに…

  • 自己紹介と、このブログのテーマ

    こんにちは。 初めてブログというものを開設してみました。 妻と私、そしてペットのレオパ (レオパードゲッコー、あるいはヒョウモントカゲモドキ)2匹の合計4人(?)で毎日愉快に暮らしておりました。 私は今年の4月、社会にでびゅうしたばかりの若造。日系の大手金融機関に勤めております。対する妻はパートで週に数回働いてくれながら家事の大半を担当してくれています(ありがてぇのう)。なおレオパ2匹は食べるか寝ているかです。 そんな生活を送っていた我々ですが、先日、妻が妊娠5週目であることが判明しました!!!!!!! 子供ができた暁には、しっかり育児に関わっていこうと考えていた私ではありますが、そう考える一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MONsukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MONsukeさん
ブログタイトル
今にも母になりそうな妻の横で
フォロー
今にも母になりそうな妻の横で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用