chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Alex175
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/05

arrow_drop_down
  • ヤリイカ、やはりシーズンインしてました

    ヤリイカ、やはりシーズンインしてました 昨日、ヤリイカが上がり始めたと言うことで、釣りに行ったら、2ハイ釣れました。 3連休は、インフルエンザも治ったので、もう一度、行くことにしました。 ヤリイカ、やはりシーズンインしてました 雨の中の勝負 滑川漁港ホタルイカ灯台 今日のお客さんは一人 成果は 雨の中の勝負 3連休の真ん中の日曜日は、朝から雨模様。雨の中で、釣りをやると後片付けが大変なので、行くか迷いました。 ワークマンで購入した防寒着は、防水仕様なので、カッパとして使えます。しかし、脱いだ後は、びしゃびしゃの状態で車に入れないとダメですし、部屋の中に干す所もありません。 また、竿とかは濡れて…

  • ヤリイカのシ-ズンが始りました

    ヤリイカのシ-ズンが始りました 年末は関東に帰省しており、年始からインフルエンザに掛かってしまい、ブログの更新が長い間、出来ていませんでした。 遅くなりましたが、ブログの更新を再開いたしますので、よろしくお願いいたします。 ヤリイカのシ-ズンが始りました 正月休み中の噂 場所は滑川漁港ホタルイカ灯台 現地はたった二人 まとめ 正月休み中の噂 正月休み中は、私は釣りが出来ませんでしたが、仲間からヤリイカは上がっていると情報が来ました。 仲間も、その釣り仲間から聞いた話だったので、その情報の正確性が分かっていませんでした。 ただ、ヤリイカの本格的なシ-ズンインは、2月からなので、まだ少し早い感じも…

  • 令和元年に始めた富山での釣りを振り返ってみたい(初心者向け)

    令和元年に始めた富山での釣りを振り返ってみたい 今年、令和元年の7月に釣りを始めました。あっと言う間に半年が経ってしまいました。ブログの記事にしているので、振り返りも簡単ですね。 令和元年に始めた富山での釣りを振り返ってみたい 釣りを始めたきっかけ 釣りに行った場所は富山県内11か所、石川県で3か所 富山県内釣り場のベスト3 釣りを今後始める人へ送るアドバイス 釣れるかどうかは足で稼いだ情報力 まとめ 釣りを始めたきっかけ 子供の頃が父の趣味が釣りと言う事で、一緒に連れて行ってもらいましたが、自分が大人になってからは、行く機会がありませんでした。 そんな時、富山に転勤となり、富山での同僚が誘っ…

  • 富山新港でアジング。アジ狙ってカマス、結果オーライ

    富山新港でアジング。アジ狙ってカマス、結果オーライ いつもの釣り仲間と土曜日からどこ行くか相談していました。一名は地元の富山県西部でやると言っています。 もう一人は、富山県東部でやると言っています。私の釣りは、みんなでワイワイ釣りに行きたいので、どちらかに合流するかなと思いました。 しかし、どちらも釣れる気がしないので、今日は単独行動にする事にしました。 場所は、富山新港 富山新港は家から早朝であれば30分で到着します。日の出が7時ぐらいなので、5時に起きれば十分間に合います。 朝起きて、まずはブログをチェックして5時半前に出発です。現地には6時前には到着です。駐車場にはスタンバイしている人や…

  • 四方漁港でアジング。しかしアジがいなく、ボラだらけ

    四方漁港でアジング。しかしアジがいなく、ボラだらけ 昨日はアジングをしたので、今日もアジングを。さて、何処に行こうかな。 四方漁港でアジング。しかしアジがいなく、ボラだらけ 昨日はアジング 最近の四方漁港 水は少し濁っている状態 どうもボラの様 まとめ 昨日はアジング 昨日の金曜日の夜は新湊漁港西防波堤でアジング。今日も同じところに行こうか悩みました。自宅からここまで行くには、45分ぐらいかかります。 午前中は用事があり、午後一は釣具屋に行きたいと思っていたので、行けるとしても午後3時過ぎからです。 alex175-fishing.hateblo.jp なので、余り時間が無いと言う事で近所の四…

  • 仕事終わりでスーツを着てのアジング、これは面白い

    定時ダッシュでそのまま、新湊港西防波堤灯台でアジング 今日は金曜日、定時で仕事は終了して、そのままスーツのまま新湊港西防波堤灯台へ行きました。 定時ダッシュでそのまま、新湊港西防波堤灯台でアジング 仕事中は、もうソワソワ 場所は、新湊港西防波堤灯台 スーツ姿に釣り、いいですね 魚影あり、引きもあり 当たりがなくなり、外海側へ まとめ 仕事中は、もうソワソワ 今日は金曜日なので、さっさと仕事を段取りよく終わらせ、定時でダッシュです。15分前から、机の上を片付け、メールは一通り目を通して、時間と共に「お先に失礼します」とあいさつです。 しかし、周りには内緒で、ダッシュです。会社が終わる時間帯は、道…

  • 四方漁港、岩瀬浜、水橋フィッシャリーナのハシゴ釣り。どこでも一緒

    3か所回ったが、何処もつれていない 今日は有給消化と言う事で、一日お休みをいただきました。最近は、労基署が厳しいので、しっかり有給休暇も取得しなければなりません。 と言う事で、潮の状態が悪いと知っていましたが、午後から釣りに出かけました。 3か所回ったが、何処もつれていない まずは四方漁港で、メバリング 岩瀬浜でヒラメ狙い 最後は大好きな水橋フィッシャリーナ まとめ まずは四方漁港で、メバリング 富山県の四方漁港の方面に用事があったので、寄ってみました。 ここは、先週、友人が夜間いい型のメバルを釣ったので、チャンスはあるかなと思っていました。 メバルリングやアジングは、夜間と分かってはいるので…

  • 波が高く大混雑では宮崎海岸でも青物はいない。でもたら汁は最高

    波が高く大混雑では宮崎海岸でも青物はいない。でもたら汁は最高 この1週間、ずーとワクワクしていましたが、あの宮崎海岸に行きました。また、ここは先週、多く青物が上がっている情報が入っていました。 波が高く大混雑では宮崎海岸でも青物はいない。でもたら汁は最高 宮崎海岸はヒスイが取れる事で有名 夜中から場所取り合戦 初めてのサーフ。必須品は長靴 案の定、波が高い 波は高いが根がかりは無し 明るくなると、ひすい採取の人も数名 これで終了ではありません。ここはたら汁が有名 まとめ 宮崎海岸はヒスイが取れる事で有名 宮崎海岸は、富山県の東部に位置して、新潟県との県境に近い場所になり、東西約4Kmの砂浜です…

  • 明日は寒く、北風が強いので青物はダメかな。秘密兵器でチャレンジ

    明日は寒く、北風が強いので青物はダメかな。 今日は金曜日の忘年会で何時に帰れるか分からないので、釣りに行かないと決めていました。 しかし、やはり近所に釣りに行こうかなと思いました。タイマーを5時にセットとして、ゆるい感じで考えていました。 ちゃんと起きれましたが、どうもアルコールが残っている感じがします。ワインをがぶ飲みした影響ですね。ちょっとこのまま車を運転したら、ヤバい事になるかもしれないと思い、結局行きませんでした。 明日は寒く、北風が強いので青物はダメかな。 肝心の明日の予定 明日の天気予報 釣具屋の情報では先週までは青物が好調 明日は秘密兵器でチェレンジ まとめ 肝心の明日の予定 明…

  • まだ水温高いらしくので、週末は青物狙いですかね

    まだ水温高いらしくので、週末は青物狙いですかね 週末、土曜日は行けそうもありませんが日曜日に向けて、何を狙うか考えています。 まだ水温高いらしくので、週末は青物狙いですかね 青物は、水温と関係あるよう 週末の水温 まとめ 青物は、水温と関係あるよう 富山周辺の釣果情報を釣具屋や友人、ネットで調べていると、もういなくなったと思っていた青物が、多くあがっているようです。 先日、以下の記事をアップしましたが、ブリを狙って船釣りに友人が行ったら、結果ブリではなく、ハマチの結果でした。 alex175-fishing.hateblo.jp いろいろプロに聞いてみたら、水温が高いから、まだ北の方から、下り…

  • 船釣りは、破壊力ハンパ無く釣れますね

    船釣りは、破壊力ハンパ無く釣れますね 私の友人の話になりますが、会社を休んでブリ釣りに出かけました。私も誘われましたが、船酔いに弱いので、今回はお断りしました。 しかし、記録に残しておきたいので、聞いた話をブログ記事にしてみました。 船釣りは、破壊力ハンパ無く釣れますね 直江津まで行って、船に乗船 エサは、イカとオキアミで沢山釣れるはず 結果は、ブリ不在 友人は不満、私は満足 まとめ 直江津まで行って、船に乗船 私たちが住んでいる富山から新潟県上越市直江津まで高速を飛ばして、1時間半。そこから船に乗って、佐渡島の方まで乗合船でブリ狙いの釣りに行きました。 それも、仕事を終わってからPM11:0…

  • アジングの方法を聞いてきたので、これで来週から釣れる

    アジングの方法を聞いてきたので、これで来週から釣れる 日曜日は、朝から雨降っていて、11時から晴れる予定でしたが、なかなか雨がやまないので、今日は釣具屋巡りに変更です。 アジングの方法を聞いてきたので、これで来週から釣れる 釣具屋の店員さんに釣果を確認 アジの仕掛けと狙い方 リールもついでに購入 まとめ 釣具屋の店員さんに釣果を確認 富山県内で何が釣れているか確認しました。まだ、顔見知りではないので、なかなか詳しい情報を教えてくれませんが、そこは交渉術ですね。 まだメバルはまだ少し早いようで、青物は富山県の朝日町(東部)の方では、青物が上がっているそうです。 私の家から朝日町は高速使って1時間…

  • 釣りのシーズンオフは道具が安くならないのですね

    釣りのシーズンオフは道具が安くならないのですね 私が住んでいる富山では初雪が降り、今日は雨模様です。空もどんよりしていて、典型的な冬の日本海側と言う感じです。 昨日は富山県から石川県の能登島まで遠征をしましたが、まったく釣れず、当たりすらない状態でした。もう完全に釣りのシーズンオフですね。 alex175-fishing.hateblo.jp 釣りのシーズンオフは道具が安くならないのですね シーズンオフを狙って、道具を揃えたい どうやら釣り道具屋ではシーズンオフはない ネットで探しても価格は横並び 今はPaypayモールが一番安かった まとめ シーズンオフを狙って、道具を揃えたい 例えば、スキ…

  • 石川県能登島は、釣りの宝庫。でしたよね。

    石川県能登島は、釣りのの宝庫。でしたよね。 金曜日は忘年会でしたが、友人が石川県能登島に行くという事で、早々に忘年会は引き上げて、釣りの準備をしました。 石川県能登島は、釣りのの宝庫。でしたよね。 能登島は家から80Km 水はさすがにキレイ。だけど誰もいない 能登島の北側に移動 まとめ 能登島は家から80Km 能登島の名前は、関東に住んでいる頃から名前は聞いた事がある場所です。関東からも泊りがけで能登島まで釣りに出かけるぐらい、釣りで有名でした。 特にクロダイが良く釣れるという話を聞いた事があります。 しかし、富山の自宅から遠いのがネックです。Googleマップで調べてみると、約2時間80Km…

  • そろそろ青物は終わるので、メバリングを用意をしないと

    そろそろ青物が終わるので、メバリングの準備をしないと 本日は、釣りはお休みです。 そろそろ、いつも行っている富山県東部での青物は終了しそうです。終了すると、何を釣ればいいのでしょうか? そろそろ青物が終わるので、メバリングの準備をしないと 夏から始めた釣り 冬に釣れる魚 リールと竿 迷う竿 月下美人シリーズの竿 まとめ 夏から始めた釣り 私は今年の夏から釣りを始めました。それほど、釣果はありませんでした。 昨日、ちょうどYoutubeを見ていたのですが、ある人はダイソーメタルジグを使い、もう一人は高級なメタルジグを使って、同じ場所で釣りをやっていましたが、結果は同じでした。 この結果から、腕が…

  • 寒いっ。真冬の釣りは、厳しいですね

    寒いっ。真冬の釣りは、厳しいですね 今日は、潮がいいという事で、気合入れて釣りにいかないと。11月最後の日と言う事で、釣りに行くしか無いですね。 寒いっ。真冬の釣りは、厳しいですね 今週の出来事 釣りバカは、どんな環境でも釣りへ もちろん真っ暗で寒すぎ そろそろ釣れ出す時間ですが まとめ 今週の出来事 今シーズン最後の青物にんるのではないかと思い、メタルジグは用意して、準備はパッチリ。 しかし、木曜日の夜は、初雪を観測し、富山でも山間部では雪が降りました。車で自宅に帰る時に、氷のような雪が車に降り積もり、スタットレスタイヤを早めに装着しておいてよかったなあと思います。 翌金曜日の朝、通勤する時…

  • 釣りはお金をかけなければダメと分かりましたが、お金をかけれない

    釣りはお金をかけなければダメと分かりましたが、お金をかけれない 先日、このような記事を書きました。 alex175-fishing.hateblo.jp しかし、どうお金をかけないで釣りを楽しむか、考えてみました。 釣りはお金をかけなければダメと分かりましたが、お金をかけれない 何にそんなにお金がかかったのか 一番コストダウンできるのはジグしかない オルルド釣り具の商品 まとめ 何にそんなにお金がかかったのか 何で、そんなにお金がかかるのか、7月から始めた釣りを振り返ってみました。 一番、お金がかかったのは、竿とリールです。 これから、北陸はメバルの季節となりますので、また異なる竿とリールが必…

  • 結論、「釣りはお金次第」だと信じる

    結論、「釣りはお金次第」だと信じる このブログを読んで頂いている方は、釣果情報を知りたくて、読んで頂いているはずです。 が、ごめんなさい。素人の私には、そんな釣果なんて、出したいのですが、全くありません。 私なりに、何故私だけ釣れないか、少し分析してみました。 結論、「釣りはお金次第」だと信じる 分析の前提 ビデオ撮影で釣り方を観察 さて、一番いつも釣れるのは誰 高級品のジグを買おう 北陸は赤金もしくはピンク? まとめ 分析の前提 私の周りには、それほど釣りをする人はいないので、いつも一緒に行っている釣り仲間2人との比較です。 Aさん 経験は1年半、一番釣果があります。しかし、一番ジグにもお金…

  • 青物に再挑戦。カンパチを釣ってみたい

    青物に再挑戦。カンパチを釣ってみたい 今日は、余り潮がよく無いと友人が言っていましたが、青物に再挑戦です。カンパチが釣れたら、最高ですよね。 青物に再挑戦。カンパチを釣ってみたい 今日の釣り場 AM5:00でも真っ暗 AM6:00には白み始め、今がチャンス まとめ 今日の釣り場 日本地図と海の深さを調べながら、私たちが住んでいる場所から容易に行ける場所を考えると、黒部か魚津あたりが良さそうです。 このあたりは、結構海が深そうです。調べたところ、青物は深い海を回遊しています。 過去の経験から、黒部は根がかりは激しかったので、毎回行っている魚津に決定です。 ここはテトラポットの上以外は、足場は比較…

  • 富山新港の様子を伺いに。天気もよく暖かく最高な一日

    富山新港の様子を伺いに。天気もよく暖かく最高な一日 今日は、午前中は買い物等で釣りに行く時間が取れず、午後は少しだけ富山県射水市の友人宅に行かなければなりません。自宅から30分ぐらいの距離です。 友人宅に物をお届けするだけなので、用事は10分ぐらいで済ます事ができます。午後2時に約束をしていたので、その後、どうするか考えてみました。 富山新港の様子を伺いに。天気もよく暖かく最高な一日 潮の状態 富山新港は初めての釣り 釣れないと分かっていますが、メタルジグで 昨日は釣れたが、今日はダメ 最後にアオリイカにチャレンジ まとめ 潮の状態 今日の富山は、満潮11:38で干潮が18:16です。14:3…

  • 2時間空いたので、今朝のリベンジで四方漁港まで

    2時間空いたので、今朝のリベンジで四方漁港まで 日曜日の早朝は、40kmかけて魚津漁港まで行きましたが惨敗。午後から、家の片付けなどを終わらせて、2時間空きました。 今朝のリベンジの為、家から30分の距離にあり、四方漁港に行くことにしました。 alex175-fishing.hateblo.jp 2時間空いたので、今朝のリベンジで四方漁港まで 四方漁港の過去の成績 行ってみると、とんでもない状態 釣り客が変化 まとめ 四方漁港の過去の成績 最近、四方漁港は釣れていなく、過去5回行って1回しか釣れていませんでした。 (ブログのカテゴリーを場所別に分類しなおしたので、調べやすくなりました。) ここ…

  • 昨日は釣りに行けなかった分、魚津漁港で今日こそ釣るぞ

    昨日は釣りに行けなかった分、魚津漁港で今日こそ釣るぞ 金曜日の夜は、何時も釣りの準備をしていますが、今回は飲み会と言う事で久しぶりに朝まで飲んでいました。 こんな状態では、土曜日の早朝は釣りに行けず、土曜日は他の用事をしていました。 昨日は釣りに行けなかった分、魚津漁港で今日こそ釣るぞ 土曜日の友人たち 日曜日も魚津漁港に行くしかない 土曜日と打って変わり、波高し 本日の結果 土曜日の友人たち 私は飲酒運転になるので、釣りに行けなかったのですが、他の友人は魚津漁港にAM3:00集合で出かけて行きました。 AM7:00になると、私はやっと家に帰って、そろそろ寝るかなと思っていた時に釣りの成果報告…

  • メタルジグの塗装にハマってしまった。ダイソージグも見た目が変わる?

    メタルジグの塗装にハマってしまった。ダイソージグも見た目が変わる? 高いメタルジグを買っても釣れないし、すぐロストするし、残ってもすぐにボロボロになってしまいます。 皆さんの方がよく知っていると思いますが、メタルジグを塗装する事にしました。 このブログは釣りの素人が書いていますので、玄人から見ると、当たり前の事だと思いますが、ご了承下さい。 メタルジグの塗装にハマってしまった。ダイソージグも見た目が変わる? Youtubeを見て、コーティングする事が分かった 早速、材料を調達 塗装してみると、油性マジックは色が乗らない まとめ Youtubeを見て、コーティングする事が分かった すぐに、メタル…

  • ワークマン デビューです。とうとう防寒着を購入。最高です

    ワークマン デビューです。とうとう防寒着を購入。最高です 本当に寒くなってきましたね。平日の朝は、私が住む富山では12度ぐらいです。ついこの間まで、日中は温かく釣りに出かけても、気持ちがよかったと思います。 ワークマン デビューです。とうとう防寒着を購入。最高です 寒くなってきたので、釣り用の防寒着を用意しないと 釣具屋で売っているものは高い やはりここはワークマンしかない AEGIS発見 ワークマンAEGISの性能は まとめ 寒くなってきたので、釣り用の防寒着を用意しないと 釣りは、早朝に行く機会が多いと思います。早朝に行くと、気温は一桁台になっています。 本音は、こんなに寒いのであれば、釣…

  • 持ち時間は1時間1本勝負、八重津浜へ(2019.11.10)

    持ち時間は1時間1本勝負、八重津浜で釣り(2019.11.10) 3連休は関東にして、昨日は早朝から釣りに行ったり、夕方から友人と遊んだりと、不在続きでした。 単身赴任で一人で暮らしていると、部屋の掃除や洗濯など家事を一人でやらなくてはならないので、結構土日はバタバタです。 立山連峰がきれいな八重津浜 持ち時間は1時間1本勝負、八重津浜で釣り(2019.11.10) 持ち時間は1時間1本勝負 場所は、水橋フィッシャリーナかや八重津浜か迷う 水橋フィッシャリーナ 八重津浜 やはり、八重津浜は根かかりする たった1時間の成果 まとめ 持ち時間は1時間1本勝負 土曜日釣りに行ってしまうと、土曜日はほ…

  • 教えて頂いた青い魚を探して、魚津漁港へ(2019.11.09)

    教えて頂いた青い魚を探して、魚津漁港へ(2019.11.09) 青物が出てきていると教えて頂いたので、早朝2時に起きて魚津漁港に行ってきました。 教えて頂いた青い魚を探して、魚津漁港へ(2019.11.09) 前日は0時就寝。大丈夫かな? 本日の目的地は、魚津漁港にAM3:00 真っ暗では釣りが楽しくありません 何故、魚津漁港なのか 明るくなるまでは、全くゼロ 成果はエソ まとめ 前日は0時就寝。大丈夫かな? 前日は、仕事があったり、買い物に出かけたりと、帰宅時間が遅くなってしまいました。その後、ブログを書いたりと夜遅くなってしまいました。 翌日の釣りは天気も良い予報なので、釣り日和。早く寝て…

  • ダイソー釣り具は、関東の方が商品数多かった

    ダイソー釣り具は、関東の方が商品数多かった 11月の3連休は関東に帰省していました。関東に住んでいる頃は、釣りに興味がありませんでしたが、どうしても釣具屋に行って、関東の釣り情報を入手したくなりました。 しかし、折角家族と一緒にいるので、一人で釣具屋に行くのは、忍びないので家族サービスが終わった後に釣具屋に行こうと思っていました。 ダイソー釣り具は、関東の方が商品数多かった 家族サービスでショッピングモールへ 関東のダイソーには富山では見た事が無い釣り具が まとめ 家族サービスでショッピングモールへ 久しぶりに関東に帰省したので、妻や子供が何か買って欲しいと言う事で、大きなショッピングモールへ…

  • キジハタやアオリイカも、終わったしまった様です。これからはヤリイカの様

    キジハタやアオリイカも、終わったしまった様です。これからはヤリイカの様 今日も関東にいるので、釣りに行けないので、今までの釣り苦行をまとめておこうと思います。 キジハタやアオリイカも、終わったしまった様です。これからはヤリイカの様 今年の夏から始めた釣り キジハタは、それなりに釣れたが、アオリイカはゼロ これからはヤリイカのシーズン まとめ 今年の夏から始めた釣り 最初、友人に連れて行ってもらった釣りが豆アジです。友人は、素人に楽しめれると言うことで、豆アジ釣りを選択してくれました。 確か20匹ぐらい釣れた記憶があります。こんなに簡単に釣れるのであれば、面白いと思ったのが釣り苦行の始りです。 …

  • 素人の釣りは、すぐエギを無くすのでタックルベリーの中古で十分

    素人の釣りは、すぐにエギを無くすのでタックルベリーの中古で十分 今日も関東にいて、釣りに行けないので、プロの方には何も参考にならない記事ですが、釣りを始めたばかりの素人の悩みを書きたいと思います。 素人の釣りは、すぐにエギを無くすのでタックルベリーの中古で十分 初めての釣り 釣りは結構、お金が掛かります 今まで行ったことがない、タックルベリーに行ってみた まとめ 初めての釣り 一番最初に釣りを始めるとき、道具が無いので、一から揃えていきます。 最初は、2万円ぐらいあれば、当面はずーと遊べると思っていました。そう聞きて始めたのもあります。 ゴルフも趣味でやっているのですが、最初に道具を揃えるのに…

  • 釣りは安全第一。私は日新ゴムのハイパーVを購入し、これでもう滑らない

    釣りは安全第一。私は日進ゴムのハイパーVを購入し、これでもう滑らない 3連休は、関東に帰省するので、釣りに行けないので、最近購入した釣りグッズを紹介したいと思います。 私は釣りを始めて、数か月なので、玄人の方には当たり前かもしれませんが、そのあたりは、笑って許して下さい。 釣りは安全第一。私は日進ゴムのハイパーVを購入し、これでもう滑らない 趣味の釣りは安全第一で しかし、危険な場所ほど魚は釣れる? やはり靴が重要 そこで出会ったのがハイパーVソール まとめ 趣味の釣りは安全第一で 私は趣味で釣りをやっているので、危険を冒して、ケガをしたりしたくありません。 これは皆さん、同じだと思います。 …

  • 雨なので、今日は初心者にもやさしい水橋フィッシャリーナに決定(2019.10.27)

    雨なので、今日は初心者にもやさしい水橋フィッシャリーナに決定 今日は午前中、雨でしたので、なるべく近所の釣り場がいいかなと思いました。 予報では午後1時は雨があがる予定でしたが、午後を回っても一向に雨があがる気配がありません。 雨なので、今日は初心者にもやさしい水橋フィッシャリーナに決定 今日は初めて釣りをする人と一緒 やはり安全に釣りと言えば、水橋フィッシャリーナ 水橋フィッシャリーナに到着しても雨 台風の影響で封鎖 夕方に雨が上がり、エギンガーが登場 ここでアオリイカ釣れるの? まとめ 今日は初めて釣りをする人と一緒 友人を釣り仲間に取り入れる為、日程を調整していましたが、なかなか合わず、…

  • 今日は富山マラソン。雨降っているし、場所を選ばないと(2019.10.27)

    今日は富山マラソン。雨降っているし、場所を選ばないと 今日は富山マラソンです。市民ランナーが街中を走る為、富山市内は通行止めになるそうです。 www.toyamamarathon.com ほぼ毎日、ランニングをやってトレーニングをしているので、参加したいのですが、私が富山に引っ越しした時には、申し込みが終わっていました。 あと1時間で富山マラソンが開始されるので、邪魔にならないように、マラソンコースを避けながら、釣りに行かなくてはなりません。 今日は富山マラソン。雨降っているし、場所を選ばないと 今日の天気、午前は雨 今日の釣りは、釣りをやりたいと言う友人と 今日の釣り場は、どうしましょう ま…

  • 午後は曇りだけど、空振り三振。八重洲浜は水が濁っていた(2019.10.26)

    午後は曇りだけど、空振り三振。八重洲浜は水が濁っていた 今日は、早朝から魚津漁港に行きましたが、午後、富山県射水市に用事があったので、ついでに釣りに行きました。 alex175-fishing.hateblo.jp 午後は曇りだけど、空振り三振。八重洲浜は水が濁っていた 午前中は友人は魚津漁港でヒット。まだパワーは残っています 用事はさっさと終わらせ、まずは射水大橋に 八重洲浜は想像以上に波が高かった 午後4時半になるとエギンガー登場 最後はタイムオーバ まとめ 午前中は友人は魚津漁港でヒット。まだパワーは残っています 午前中は早朝から1時間かけて魚津漁港まで行ってきましたが、私だけ釣れない結…

  • 早朝3時から釣果の報告。雨も降っていないので、魚津漁港まで行くしかない(2019.10.26)

    早朝3時から釣果の報告。雨も降っていないので、魚津漁港まで行くしかない 先日の夜、本日は曇り模様だと分かりましたが、最近、釣り苦行を行っているので、何処へ行ってもダメじゃないと思っていました。 なので、結局何処に行くか決められず、起きたらどこか行こうと思っていました。 早朝3時から釣果の報告。雨も降っていないので、魚津漁港まで行くしかない 早朝3時から釣果の報告 場所は、魚津漁港。自宅から1時間の距離 よく聞くと、テトラポットで釣りあげている テトラポットは釣れるが、港内は釣れない まとめ 早朝3時から釣果の報告 友人2人は、前日から魚津漁港に行くと言っており、誘われていました。 集合時間は2…

  • あれ、明日は雨降らない?

    あれ、明日は雨降らない?もしかして釣り行けるかも 最近、3連続ぐらいで週末は雨でした。週の始めでは今週末も雨予報なので、釣りは諦めていました。 今朝も朝から雨が降っており、また週末もダメだと思っていました。昼になると千葉県では冠水していると、Yahooニュースで報道していました。 私は単身赴任で富山に住んでいますが、自宅がある関東も避難レベル3の状態で、釣りより自宅の方が心配でした。 あれ、明日は雨降らない?もしかして釣り行けるかも あれ、明日は雨が降らない? 天気は「海天気.jp」で確認 さて、明日は何を狙うか迷っています まとめ あれ、明日は雨が降らない? 今、明日の天気予報を確認したら、…

  • 今日は雨、想定内です。片道60kmかけて石川県羽咋川河口まで(2019.10.21)

    今日は雨、想定内です。片道60kmかけて昨日は石川県羽咋市まで(2019.10.21) 今日(10/22)は即位の礼で祝日ですが、特別な休日の為、痛恨のミスでスマホのアラームで起こされたので、早朝よりブログを書きます。 今日は雨予測だったので、10/21(昨日)仕事が終わってから片道60kmかけて石川県羽咋川(はくいがわ)の河口まで 今日は雨、想定内です。片道60kmかけて昨日は石川県羽咋市まで(2019.10.21) 仕事終わってからの釣り 場所は、石川県の羽咋川河口 現場に到着、外は真っ暗 さあ、釣りの開始です 新たな場所は、滝港マリーナ まとめ 仕事終わってからの釣り もちろん10/21…

  • 雨の中、釣れる気がしないが、魚津漁港まで(2019.10.20)

    雨の中、釣れる気がしないが、魚津漁港まで 本日は、雨予報。前日、友人から連絡があり、魚津漁港にAM5:00集合との事。余り釣れる気がしませんが、誘われたら断れないので、魚津漁港まで 雨の中、釣れる気がしないが、魚津漁港まで 釣りの準備 朝起きると雨。これは釣れない 場所は富山県の魚津漁港 今日の本命は、青物狙い ここからアオリイカ狙いに変更 そろそろ明るくなってきたので、ホカルイカ灯台へ移動 餌釣りの破壊力はすごい まとめ 釣りの準備 土曜日、翌日は雨の予報なので、雨対策と釣り道具の補充をしなければなりません。そして、土曜日に、多くの道具をロストしてしまいました。 alex175-fishin…

  • ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)-②

    ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)-② 四方漁港 ワンチャンスを狙って5時に出動し、新湊漁港西防波堤灯台に行きましたが、誰も釣りあげている人はいませんでした。 alex175-fishing.hateblo.jp そこで、すぐに撤収し、場所の変更です。さあ、どこ行きましょう ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)-② 四方漁港 新しい場所は、いつもの四方漁港 四方漁港は、いつもより釣り人が少ない 波は問題なし、水も問題なし、ゴミなし・・・これは釣れる? まとめ 新しい場所は、いつもの四方漁港 新湊漁港西防波堤灯台から自…

  • ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)

    ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動。場所は新湊漁港西防波堤灯台 前日の天気予報では、6時には小雨予想。9時までは、釣りが出来そうなので、5時に起きて、釣りポイントへ出動!! ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動。場所は新湊漁港西防波堤灯台 雨の時は、海が荒れるので、内海を探して 場所は、新湊漁港西堤防灯台に決定 5時45分には現場に到着。もう結構な釣り人が 早速、私も釣りを開始 7時になったら、周りは誰もいない。 まとめ 雨の時は、海が荒れるので、内海を探して 昨日のブログでも書きましたが、まだ釣りを始めて3か月ぐらいですが、過去の経験から雨の時は、海が荒れたり、水が汚れ…

  • ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動!!(2019.10.19)

    ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動。場所は新湊漁港にし西防波堤灯台 前日の天気予報では、6時には小雨予想。9時までは、釣りが出来そうなので、5時に起きて、釣りポイントへ出動!! ワンチャンスを狙って、5時に釣りポイントへ出動。場所は新湊漁港にし西防波堤灯台 雨の時は、海が荒れるので、内海を探して 場所は、新湊漁港西堤防灯台に決定 5時45分には現場に到着。もう結構な釣り人が 早速、私も釣りを開始 7時になったら、周りは誰もいない。 まとめ 雨の時は、海が荒れるので、内海を探して 昨日のブログでも書きましたが、まだ釣りを始めて3か月ぐらいですが、過去の経験から雨の時は、海が荒れたり、…

  • 明日は3週連続の雨模様。釣りに行くには、ワンチャンスを狙うしかないです。

    明日は3週連続の雨模様。釣りに行くにはワンチャンスを狙うしかないです。 先週は台風19号の影響で、せっかくの3連休でしたが、釣りに行けませんでした。 その前も雨でした。 今回の土日は?と言うと、また雨模様です。日曜はまだセーフかもしれませんが。 釣りに関しては素人なので、数をこなすしか上手になる方法はないと思っているのに、非常に残念です。 明日は3週連続の雨模様。釣りに行くにはワンチャンスを狙うしかないです。 週末の天気 今までの雨から学んだ事 雨あがりは、内海がベスト? 週末の天気 スマホで明日の天気を確認すると、一日中雨のようです。 今は10/18(金) 21:39ですが、私が住んでいる富…

  • 台風が通り過ぎ、昨日は嵐。今日も天候が悪そう

    台風が通りすぎ、昨日は嵐。今日も天候が悪そう 連休2日目は、台風が通りすぎ、ここ富山は幸いな事に台風の影響がありませんでした。連休最終日は、釣りに行けそうかな? 台風が通りすぎ、昨日は嵐。今日も天候が悪そう 連休2日目は釣りポイントの状況をライブカメラで確認 神通川河口の状況 常願寺川河口(水橋フィッシャリーナ)の状況 現場は「THE 冬の日本海」 さて、連休3日目の本日の状況 神通川河口の状況 常願寺川河口(水橋フィッシャリーナ)の状況 まとめ 連休2日目は釣りポイントの状況をライブカメラで確認 連休2日目の朝は台風の影響で雨が降っていましたが、午後から雨が上がり、空模様だけ見ると、釣りがで…

  • 台風が通り過ぎましたが、まだ雨が降り風も強い

    台風が通り過ぎましたが、まだ雨が降り風が強いです 台風が通り過ぎましたが、まだ雨が降り風が強いです 台風19号の被害 富山の状況 まとめ 台風19号の被害 台風19号が通り過ぎましたが、日本列島にすごい爪痕が残っています。首都圏では二子玉川や武蔵小杉、川崎市高津区で浸水があったようです。このあたりは、関東に住んでいた頃、よく遊びに行った場所です。 また、今NHKのニュースで流れていましたが、北陸新幹線の車両基地がある長野で新幹線が水につかっていました。 私が住んでいる富山では、直接影響はありませんでしたが、北陸新幹線も減便とかも今後ありそうです。 こんな時に、少し不謹慎かもしれませんが、現在は…

  • 台風のスピードが速まり、朝マズメに行けず3連休は断念

    台風のスピードが速まり、朝マズメに行けず3連休は断念 台風19号が近づいてきています。先週に続き、また台風ですね。今年はなんか台風が多い感じがしています。 台風のスピードが速まり、朝マズメに行けず3連休は断念 台風がきていますが、どこかワンチャンないですか 関東では避難準備 では、連休はどう過ごそう まとめ 台風がきていますが、どこかワンチャンないですか 台風19号が関東に近づいています。私が住んでいる富山県も、もちろんその影響を受けけそうです。 当初、土曜日の早朝であれば、雨が降らない予報で、雨が降るのは午後からの予報でした。 土曜日の早朝に起きて、朝マズメに行けば、「ワンチャン」あるのでは…

  • まさかの雨、釣りに行けないのでブログ書きます(2019.10.06)

    まさかの雨、AM5:00に起きましたが釣りに行けません 昨日は早朝から釣りに行きましたが、台風の影響で水は濁って、釣れませんでした。 しかし、夕方自宅でまったりしていると、仲間から悪魔のささやきが届きました。 まさかの雨、AM5:00に起きましたが釣りに行けません 悪魔のささやき 明日(10/6)はがんばろうと心に誓い まとめ 悪魔のささやき 昨日の夕方、FacebookのMessageで「白灯台にいるよ」と連絡が入りました。 通称白灯台とは、過去の記事に書いていますが、何度行っても、一回も釣れた事が無い場所です。しかし、私がいない時は、みんな釣っています。 alex175-fishing.h…

  • 台風明け、富山での釣り、釣れる訳ありませんね。(2019.10.05)

    台風明けで釣れる訳ありませんが一応、釣りに行ってみました。 昨日まで台風の影響で、雨と暴風でした。今日、土曜日は雨は降らない予報ですが、この影響を受けているはずです。しかし、一応行ってみました。 台風明けで釣れる訳ありませんが一応、釣りに行ってみました。 釣り場 予測は的中。こんな日はムリですね まだ時間があるので、他の釣りポイントを視察 まとめ 釣り場 こんな日は、何処行っても釣れないので、とりあえず近場で様子見です。日の出が5時49分だったので、5時に起きて、お出かけです。 しかし、満潮は6時1分なので、日の出に合わせて行ったら、もう潮が止まっているのですが、「釣れない」前提なので、これで…

  • 時間が無いけど、朝早く起きて、アオリイカ釣りへ(2019.09.29)

    少しの時間があれば、アオリイカ釣りへ 昨日、東京から帰ってきたので、今週は日曜日しか釣りに行けません。ただ、日曜日のAM9:00までに帰る必要がありましたので、AM4:00に起きてアオリイカ釣りへ 少しの時間があれば、アオリイカ釣りへ 少し遠いけど、滑川市のホタルイカ灯台へ アオリイカより人間が多い やっぱり釣れていない もうこれではダメなので、帰る事に。しかし。。。 まとめ 少し遠いけど、滑川市のホタルイカ灯台へ 土曜日に、友人がこの場所へ夜行って、ガラガラだったと言っていました。また、数匹のアオリイカを釣り上げたようなので、富山県滑川市のホタルイカ灯台へ行きました。 この場所は、私自身は一…

  • 三連休は台風予測。二日目、やはりアオリイカを釣りたい(2019.09.22)

    やはりアオリイカを釣りたいので、ホタルイカ灯台へ 前日、結局アオリイカを釣る事が出来なかったので、釣りの師匠に連絡。師匠は前日10パイ釣り上げたということで、一緒に行けないか連絡。 快く一緒に行って、指導をしてくれるという事で、再びチャレンジです。 やはりアオリイカを釣りたいので、ホタルイカ灯台へ 場所はホタルイカ灯台。天気は小雨。少し不安な状況 イヤな予感は的中 灯台下のテトラポットにも白波が エギは、師匠から教えてもらったアオリーQ アオリQでも私は釣れない まとめ 場所はホタルイカ灯台。天気は小雨。少し不安な状況 場所は、いつもの滑川市のホタルイカ灯台。天気は台風の影響で、小雨模様です。…

  • 三連休は台風予測。初日、まだ諦めきれず結局、近所の四方漁港へ(2019.09.21-④)

    やっぱり坊主はイヤだ。結局、ホームグランドの四方漁港へ 結局、3か所を回って、釣りをしましたが、坊主でした。もう、寝ていないので、眠いので、一旦家に帰って、昼寝です。 やっぱり坊主はイヤだ。結局、ホームグランドの四方漁港へ 昼寝から覚めると、戦意復活 四方漁港の場所 持ち時間は1時間半。前回キジハタが釣れた場所でチャレンジ 成果は、4匹のキジハタ まとめ 昼寝から覚めると、戦意復活 AM11:30ぐらいに家に到着して、お昼ご飯を食べ、そのままお昼寝モードに。 さすがに寝ないで、釣りばかりでは、体が持ちません。また、餌釣りは、餌を付けて竿を投げると、少しの間は座ると思いますが、ルアーフィッシング…

  • 三連休は台風予測。初日、ラストチャンスとしてホタルイカ灯台へ(2019.09.21-③)

    ラストチャンスとして、ホタルイカ灯台へ 夜中から、ずーと釣りをやって、2か所回ったけど、結局釣れませんでした。 何か釣って帰りたかったので、ホタルイカ灯台に移動です。 ラストチャンスとして、ホタルイカ灯台へ 本日の今までの成果 滑川市のホタルイカ灯台の場所 もう潮が悪くっている 黒鯛が回遊 まとめ 本日の今までの成果 AM1:30に自宅を出発して、AM2:30に魚津市の経田漁港へ。 こんな夜中に行ってもダメで、黒部市の黒部漁港へ。友人が1匹釣っただけで、ほぼゼロの成果。 alex175-fishing.hateblo.jp alex175-fishing.hateblo.jp 正直、少し心が折…

  • 三連休は台風予測。初日はまだ平気そうなので、黒部漁港に移動(2019.09.21-②)

    経田漁港はダメだったので、黒部漁港に移動 富山県魚津市の経田漁港で成果が出なかったので、車で15分ぐらいかけて北上し、黒部漁港に移動です。 alex175-fishing.hateblo.jp 経田漁港はダメだったので、黒部漁港に移動 黒部漁港の場所 アオリイカを狙っている人が多いです ここはエギやジグがいっぱい無くなります アオリイカ狙いのエギからメタルジグに変更して青物狙いに まとめ 黒部漁港の場所 自宅から経田漁港までは、1時間20分で、そこからさらに、15分ぐらいの道のりです。 ここも初めての場所ですが、黒部川が近いので豊富なミネラルが海に流れ込んでいると思いますので、少々期待です。 …

  • 三連休は台風予測。初日はまだ平気そうなので、魚津市経田漁港までアオリイカを(2019.09.21-①)

    天気は平気そうなので、魚津市経田漁港でアオリイカを 今日から3連休ですが、天気予報は富山県も台風の影響を受けるとの事。しかし、初日の9月21日(土)は、まだ平気そうなので、経田漁港にLet's go. 天気は平気そうなので、魚津市経田漁港でアオリイカを 経田漁港の場所 初めての場所は、怖い コンクリートを見ると、イカの墨跡を発見 灯台下のテトラポットの上まで頑張って移動 まとめ 経田漁港の場所 私の住んでいる場所からは、1時間20分かかるとGoogle Mapは示しています。 潮の関係でAM3:00にいつもの仲間と現地集合なので、AM1:30には出発しなければなりません。 先週、石川県の穴水町…

  • 3連休の最終日、今日は石川県穴水町 内浦漁港。初めての大漁(2019.09.16)

    ちょっと遠くまで遠征し、内浦漁港まで。少しは釣れるといいが 三連休の最終日と言う事で、いつものメンバーが揃い、隣の県まで釣り遠征しました。 ちょっと遠くまで遠征し、内浦漁港まで。少しは釣れるといいが 目的地は、石川県穴水町 内浦漁港 まずは、根魚をトライ AM5:00になり黒鯛狙いを開始 また元に戻して、根魚をターゲット まとめ 目的地は、石川県穴水町 内浦漁港 メンバーの住んでいる場所がバラバラの為、一旦、富山県氷見市に0時に集合です。もちろん、この時間に集合なので、まったく寝ていません。 ちゃんと帰れるのか、不安でしたが、前日のPM11:00に家を出発です。寒ブリで有名な氷見市の温泉郷に集…

  • 3連休の真ん中は、昼からキジハタ釣り(2019.09.15)

    3連休の真ん中は、ゆっくり昼からキジハタ釣りへ 折角の3連休ですが、少しゆっくりしたい気持ちと、釣りに行きたい気持ちと交差して、AM4:00に目が覚めましたが、布団から出る事ができず気づいたらAM10:00です。 潮の状況を確認したら、PM3:00が満潮と言う事で、正午現場到着を目指してAM11:30に自宅を出発 3連休の真ん中は、ゆっくり昼からキジハタ釣りへ 四方漁港は最近、連れていないと聞いていた 堤防を登り、外海でチャレンジ 堤防の先端には墨の跡 堤防を歩きながら、再度ワームに変更 まとめ 目的地は、海老江海浜公園 家から30分ぐらいの距離ですが、友人に聞いたところ、釣り人もいると聞いて…

  • 四方漁港でアオリイカを釣って、美味しく頂きたい(2019.09.08)

    2回目の四方漁港、今回も釣れるか 前回行ったのは、2019年8月4日。約1か月ぶりの四方漁港です。前回は、マメアジ狙いでしたが、今回はアオリイカ。 2回目の四方漁港、今回も釣れるか いつもの四方漁港 どうしてもアオリイカを釣りたい 台風の影響って海まで 仕掛けのジグは2.5号 イヤな予感は的中 まとめ いつもの四方漁港 四方漁港は、今住んでいる場所から30分程度で到着します。一番、近い釣り場だと思います。 ここは、車を置く場所も近くにあり、非常に便利なところです。 今回は、いつものメンバーと予定が合わなく、初めての一人釣りです。 朝、AM4:00に起きて、AM4:30に家を出発。ゆっくり車を走…

  • 始めての太田マリーナ。景色は最高。(2019.09.07)

    太田マリーナで、立山連峰を眺めながらの釣り 今回は、自宅から少々遠くて、約1時間。ブリで有名な氷見市の手前にある太田マリーナ。 太田マリーナで、立山連峰を眺めながらの釣り 場所は、最高のロケーション 狙いはアオリイカ ポイントは先端の灯台下のテトラポット アオリイカ狙いなので、2.5号 キジハタはワーム 今回の成果 まとめ 場所は、最高のロケーション 能登半島付け根の東側に太田マリーナは位置します。このあたりは、富山県で有名な雨晴海岸があり、また、立山連峰が直接望める景色は最高のローケーションです。 ja.wikipedia.org 雨晴海岸を過去に2度、釣りではありませんが行った事があります…

  • 新湊漁港西防波堤灯台でアオリイカを狙おう(2019.9.14)

    新湊漁港西防波堤灯台で早朝、アオリイカを狙おう・・・ 今日の日付は、2019年9月14日(土曜)です。新湊漁港西防波堤灯台にAM4:00集合でアオリイカを狙いに来ました。 新湊漁港西防波堤灯台で早朝、アオリイカを狙おう・・・ AM4:00に集合 外海はテトラポット 内海(港)側はスペースがあり、釣りやすい 釣りのポイント アオリイカは赤灯台下 外海のテトラポットからは、シーバスとキジハタ 内海はキジハタ 本日の成果 AM4:00に集合 場所は、新湊漁港西防波堤灯台にAM4:00に集合。まだまだ周りは暗く、車の量もガラガラの状態です。 釣り客は、ざっと10名ぐらいです。この時間であれば、釣り客が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Alex175さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Alex175さん
ブログタイトル
アレックスの釣りブログ
フォロー
アレックスの釣りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用