chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【Twitter】"仕事楽しい隊"発足(きっかけ〜現在)

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです!今日でこの挨拶は終わり!僕の方向性が固まったからね。これからは…こんばんは! 仕事楽しい隊・隊長リョーです!12/15(日)から本格始動しています。Twitterで検索してみてください。#仕事楽しい隊おそらく僕のツイートが表示されるだろう(笑)今はまだ誰も隊員がいない。しかし、1年後には仕事楽しい隊は有名になっている。毎日誰かが#仕事楽しい隊のタグをつけてツイートしてくれる。それに対していいね・リツイートをする日々が待っている。なぜそうなるのがわかるかって?僕がそう思ったから!人間の思い込みの力は強烈。いわゆる潜在意識の力は強烈。 僕は過去の体験からよく…

  • 米国株配当金累積が予想外の結果に!?

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 米国の個別株にも投資しているリョー。個別株以外にも、昨年終わり頃からiDeCoとつみたてNISAも行なってるリョー。そもそも最初はiDeCoとつみたてNISAだけに投資するつもりでした。それは目的が目的だったからね。iDeCoで70歳程度まで運用して運用益を最大化する。70歳以降の老後資金にする事が目的。つみたてNISAは今後20年間で必要になるであろう子どもの教育費を賄う為を目的にしている。 iDeCo:老後資金(超長期投資) つみたてNISA:教育資金(中長期投資) 二つの制度で中期〜長期にわたって資産運用を行なっている。 一方で、米国個別株は目的…

  • 消費税増税があぶないのは○○だから

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 消費税が10%になり軽減税率がスタートして久しい。少し前には、IMFが消費税は2030年までに15%にしろと言ってるとかなんとか。 日本の消費税、2030年までに15%に IMFが報告書: 日本経済新聞これ以上消費税は上がろうとしているのに、日本の国民はぼやぼやとしてる。「増税したし、PayPay使うか」 「はぁ〜生活苦しいな」そんな呑気な事言ってるから消費税は上がるんだろ。ハッキリ言うけど、これからもっとキツくなる。つまり消費税はどんどん増税され、社会保険料はどんどん増加して可処分所得はどんどん減少する。 消費税増税があぶないのは「間接税」だから。間…

  • 今日から始める!ボーナスの使い方3選

    こんばんは! 資産運用に励むリョータです! 12/10に冬のボーナスを貰える人も多いんじゃないですかね?僕はもう貰いました。微々たる金額ですがね。さて、ボーナスを貰ったあなたは何に使いますか?ブランドバッグ買いますか?海外旅行に行っちゃいますか?豪華なディナーでも食べますか?どう使うかはあなた次第だけど、お金の勉強をしている人はもっと違う使い方をしよう。今日は僕的ボーナスの使い方を3つ紹介していく。 ①自己投資自分に投資をする為の資金にするのが一番いいんじゃないかな?ビジネス書を買ったり、セミナーに参加したり、経験した事がない体験をしてみたり。だってこの世の中において一番贅沢なのって勉強だよね…

  • 平均に騙されるな!○○を参考にしろ!

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 多くの方が参考にする「食べログ」や「一休.com」などで星がいくつあるか気にしたことある方は多いんじゃないですか?その星の数が多いと素晴らしい。星の数が少ないと良くないように思うけど本当??今日はそんな平均に騙されないように生きていくと方法を教えます。平均賃金ですから、中央値を取ればもっと低く、かつ、共感できる数字になる。社会保険料などの負担分はそれ以上に増えてるから実質マイナスだよ❓.ことし10月の給与総額の平均は速報値で27万3000円余りと去年の同じ月を0.5%上回り、2か月連続でプラスとなりました… https://t.co/eBzSfwWbq…

  • 【RDSB】石油銘柄はココが肝心!

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! お金や株価に関する事に興味津々なリョーです。現在、米国株に100万円程度投資しています。iDeCoやつみたてnisaは定期的に購入して放って置くだけで平均年間5%程度の利回りで成長していく素敵なやつです。しかし、個別株に関しては上記の投資信託より細かにチェックしてあげないといけないので手間がかかります。こんな中でも石油銘柄を持っている方も多いんじゃ無いですかね??ロイヤルダッチシェルやエクソンモービル、シェブロンなどは配当利回りが良く、キャピタルゲインよりもインカムゲインを求めている人向き。今名前を挙げた企業の中でも僕はロイヤルダッチシェル(チェッカー…

  • 12/6米国雇用統計発表から○○がわかる

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 明日12/6(金)、米国雇用統計が発表されます。⬇︎米国雇用統計とは??? 米国の労働省が毎月発表する経済統計のひとつです。失業率や非農業部門就業者数、週当たり平均賃金など労働市場の情勢を見る十数項目のデータが盛り込まれています。米国の景気動向を測る上で最も重要な指標で、米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策決定に影響を与えます。(住信SBIネット銀行より引用) この統計の結果次第で株価や為替相場が変わる可能性がある。米国個別株に投資している方は明日のNYダウやS&P500の動きに注目しよう。ざっくりとまとめると、11月の雇用統計は前月比プラス18.…

  • 現役車掌が実践する電車内でオススメの過ごし方

    こんばんは! 現役車掌のリョーです! 世界一、正確で安全な日本の鉄道。安全だからこそ衝突・転覆などの危険を普段から感じることは無いだろう。ならば電車内は、怯えて乗るものではなく自分のやりたい事をやる場所になっているはず。今日はそんな電車内で実践すると良いオススメの過ごし方を現役車掌のリョーがご紹介します。 ①読書・YouTube 電車内で時間を潰す代表例とも言える読書・YouTube。ポイントはビジネス書や資格取得に関する本を読むこと。また、YouTubeもセミナー系などの自己啓発を主とするものがオススメ。家ではなにかと誘惑が多く学ぶモードにならない人も多いはず。そこで電車内という制限を加える…

  • 【車掌目線】ルール守れない撮り鉄が会社を潰す

    こんばんは! 現役車掌のリョーです! 11月30日のこのニュースを覚えていますか? 撮影目的? 線路内に立入、警笛が鳴っても応じず 98分列車を遅らせた男に怒りの声殺到 ニコニコニュース JR北海道、札沼線の豊ヶ岡駅付近で撮り鉄の男が線路に侵入して、列車の運転を妨害したとして遅延が発生。その男を発見した運転士が警笛を鳴らして線路外へ出る事を促したにもかかわらず、立ち退かなかった為警察が出動する騒ぎとなりました。なお、この騒動により当該列車は98分の遅れが発生した模様です。 率直に言って、逮捕される案件です。乗務員として腹が立ちます。往来危険罪に該当して裁かれてくれ。本当に撮り鉄の皆様にはル…

  • お金を抱えて死ぬ老人、お金が無くて死ぬ若者

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです!いきなりですが、問題です。①.一世帯あたりの平均貯蓄額はいくらか?②.29歳以下の平均貯蓄額はいくらか?③.70歳以上の平均貯蓄額はいくらか?答えはこちら⬇︎❶.1033.1万円❷.154.8万円❸.1263.5万円 タイトルの意味がわかりましたか??29歳以下の若者には本当にお金がないんです。「車が欲しい」「家を買いたい」「結婚して子供産みたい」これらを想っている若者は数多くいます。しかし、実際はお金が無いので諦めている人が殆ど。それにひきかえ老人にはお金があります。60〜69歳の平均貯蓄額は1339.4万円にもなります。60歳以上の人はそんなに消費し…

  • 【就活】インターンで注意すべき2つのポイント

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 11月も最終日でめっきり寒くなってきたこの頃。就活を控えている皆様はいかがお過ごしですか?僕はYouTubeや読書、Twitterを楽しんでます。そういう僕は現役大学生の頃に1DAYのインターンシップを経験している、が、とてもインターンと呼べる代物ではなかった。「こんな事をインターンって呼ぶのはどうなの?」っていうインターンばかりなので、今日は注意すべき3 タイプのインターンについて話をしていく。 ①1DAYインターン 僕が行ったパターンですね。あとインターンではないけれども、最近は転職活動の一環で職場案内などを行う企業もあります。正直言うと無駄です。…

  • お金の事を考えるのが大好きな私は可笑しいのでしょうか?

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 僕はお金が大好きです♡どれくらい好きかと言うと、嫁の次に好きです!お金に関する話をしたり聞いたりするとワクワクが止まらず、1時間でも2時間でも聞いていられます!最近思うのですが、お金って宗教チックですよね?「お金という神の力を信じて、徳を積むとお金がもらえて神に近づける」みたいな(笑)だからお金が嫌いっていう人のところにはお金は集まらないし、お金を雑に扱う人のところにもお金は集まらない。こういう日本人いませんか? お金の話をするのが嫌いな日本人 お金をぐしゃぐしゃにする日本人 財布に折り畳んで入れる日本人 僕の勝手な想像ですけど…こういう人に限って周り…

  • 個人年金保険に加入していた時の失敗話をします

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 僕は1年前まで約2年間、円建ての個人年金保険に加入していました。当時の僕はお金に無頓着だったし、お金について学んだこともなければ学ぼうとする気も無かった。ただ働いて金もらって遊んで生活するのが普通と思っていました。そんな中、会社に来た保険レディの話を聞いているうちに将来に向けてお金貯めないとヤベーという思いに駆られてしまいました。そして気がつくと個人年金保険に加入していたのです。 【年金保険は低リスク】 結論から言えば、個人年金保険はリスクの非常に少ない商品で、老後に備える事ができる。年金が受給される歳まで払い続ければ払った額よりも多くのお金を受け取る…

  • 毎月働いてもお金が"ない"人は○○を知れば解決する

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! もう11月も終わり…って事は、2019年もあと1ヶ月と少しという事です!!!そろそろ今年のフィードバックと来年の目標設定をしないといけませんな(笑)そんな年末も近づいてきた昨今、皆様のお財布たちはお腹いっぱいになっていますか?お腹いっぱいだと思ったら「請求書」や「レシート」でいっぱいだったなんて方もいてるんじゃないですか?そんな「お金がなぜかいつもないって」人は○○を知らないんです。その○○とは、パーキンソンの法則です!パーキンソンの法則を知り、実行すればお金がないなんて事はまずあり得ないんです!その理由も共に解説していきましょう! ▶︎パーキンソンの…

  • 35歳から始めるつみたてNISA

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 会社の同僚が資産運用について興味を持っているみたいです。これは非常に喜ばしい事で、個人的には今すぐ始めるべきだと思います! その同僚というのが35歳妻子持ちの男性で、将来について漠然とした不安に襲われているみたいです。 今回はそんな彼にオススメするつみたてNISAについてシミュレーション結果と合わせてご紹介していきます。 ▶︎35歳が選ぶべき商品 数日前につみたてNISAがいつから始めても20年間非課税で運用できるようになりました。なので、運用期間は20年として考えます。 運用金額に関しては、毎月3万円。運用成績に関しては、標準的な年間利回り5.0%と…

  • 人生初の○○で幸せを見つけた

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 本日は、個展 「心に灯す光と色彩のパレット」に行ってきました!というのも、、、 この個展を開催したPrius Shota氏(プリちゃん)は高校時代の友人で、10年会っていませんでした。 いや〜本当に、会いたくて会いたくてガクブルでした(笑) 暖簾をくぐってギャラリーに入ると早速、プリちゃんを発見し10年ぶりの再会を祝して熱い抱擁を交わしました!!! 言葉で言い表す能力が低くて悔しいくらい、様々な感覚が押し寄せてきました。 「癒し」 「温もり」 「寂しさ」 「懐かしさ」 これ以上の感覚を言い表せないもどかしさ……ただ、これだけははっきり言える。 「幸せだ…

  • FP3級・不動産の基本をおさえる

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! お金の勉強をしていると、一度は不労所得が欲しいと思うようになります!(たぶん…) その不労所得の中でも代表的なのが不動産です。本日は、不動産についての基本を休みの日なのでユルっと書いていきたいと思います! ▶︎不動産の価格 不動産には5つの価格が存在し、一物五価と呼ばれています。もっとも馴染みがあるのは、売主と買主の合意で決まる実勢価格です。その他4つは重要なので一つずつご紹介していきます。 公示価格 一般の土地取引の指標価格。公示日は3月下旬。 公示(公に示す)なので、国土交通省が価格を決める。 基準地標準価格 公示価格の補足として、一般の土地取引の…

  • FP3級・今日だから!NISAを学ぼう!

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 僕は現在、iDeCoとつみたてNISAによる運用を行っています。また、現在FP3級の勉強にも励んでいます!FP3級には「金融商品と税金」を学ぶ単元があり、その中には、NISAに関する記述もあります。今回はそんなNISAについて今日(2019/11/22)だからこそ学ぶ事にしました! ▶︎なぜ11/22にNISAなのか? アタマの回転の速い方なら「今日はNISAの日なんじゃない?」って思った方も多いと思います。残念ながらそうではないです…(笑)実は、本日つみたてNISAに関して大きな影響を与えるニュースが流れました。それが「つみたてNISAの延長」です。…

  • 【年収500万円】自分に活かす為にはどう捉えるべきか?

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! Twitterでは「年収500万円問題」が話題です。究極の選択①年収5000万けど飯は一生塩おにぎり、昆布とふりかけは付けてもいい②年収500万だけど飯はどの店も無料で食べ放題— 武井壮 (@sosotakei) 2019年11月21日多くの人が否定的な意見を述べています。 年収500万円を低い方にしているが一般より高収入 一生塩むすびなら三食無料の方がいい 武井壮さんは庶民暮らしを知ってるのか? などなど様々な意見がありますが、特に多いのが⬇︎「私はどんだけ低給料で頑張ってるか!」 「どれだけ世間知らずなんだ!」 このツイートにまともに怒っている人は…

  • Twitterを真剣に取り組んで数週間…とんでもない事が起こる!

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! 今日は最近Twitterを真剣にやってみようと思い数週間頑張ってみた結果、とんでもない事が起こったので紹介していきたいと思います! まず僕のアカウントがこちら⬇︎ 🔰リョー🔰@仕事楽しいタグ普及活動中 (@k_rion_) Twitter東京メトロ千代田線のマークみたいになってますけど、鉄道ファンの皆様許してください! 一応、僕も現役の車掌なんです!(笑) さて、Twitterですがとんでもない事が起こりました! ①フォロワー1000人超え 数週間でフォロワーが1000人を超えました!! 凄い成長ですね〜(感心)やった事と言えば、【フォロー企画】と…

  • レバレッジインデックスはやめておけ【2つのワケ】

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです!資産運用したいな〜って思っている社会人の方! 今日はこれはやるなって言う投資をこっそり教えちゃいます☆今からiDeCo・nisaを始めようとしている方必見です! ▶︎レバレッジインデックスとは 学ぼう!「日経平均レバレッジ・インデックス」の魅力 特集 楽天証券今回はわかりやすい解説が載っている楽天証券のレバレッジインデックスのページよりご紹介します。レバレッジインデックスの前に「レバレッジ」とはどう言う意味か知らないと話になりませんのでご紹介します! そもそもレバレッジとは、、、 経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高め…

  • 「生きていくのが辛い」と感じたら読んでください

    こんばんは! 資産運用に励むリョーです! ただいま、Twitterにてお金や心の持ちようについての 相談を無料で承ってます! 誰かに聞いてほしい 気楽に話したい お金の増やし方を知りたい 仕事が楽しくない そもそもお前誰やねん それらの想いを僕にぶつけてください! 🔰リョー🔰@仕事楽しいタグ普及活動中 (@k_rion_) Twitter ⬆︎DMにていつでもお話聞きます! 勘違いして欲しくないんですけど、 その活動は誰かに言われたからやるとか、 儲かるからやるとかではないです!! 僕がやりたくて勝手にやってるだけです!誰かの為に役立ちたいと言う欲求です(笑) 完全なる自己中です(笑)でも…

  • FP3級・損害保険が生命保険より大切な理由

    こんばんは!リョーです! いつも見て頂きありがとうございます!FP3級の勉強に少しでも役立てばと思い、連日ブログを更新させています。#日米FTA で健康保険について色々と話題になっていますが……まずは自分が加入している民間保険を確実に把握するべきですよ。昨日から保険についての記事を連載中!#勉強 #ブログ FP・あなたが加入している生命保険○○できる? - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/DYvMOzXEcE— 🔰リョー🔰@仕事楽しいタグ普及活動中 (@k_rion_) 2019年11月16日今日はリスクマネジメントの「保険」第三弾! 損害保険について学んでいきます!正…

  • FP3級・あなたが加入している生命保険○○できる?

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです!昨日のブログで生命保険についてサラッとしか紹介していなかったので、今日は生命保険にスポットを当てて紹介していきます!こんばんは!土日休みの方は1週間お疲れ様でした!ぜひ土日に「#お金」の勉強をしてみませんか😊今日の #ブログ はそんなお金の中でも #保険 に関する情報を提供させて頂きます❗️FP3級・保険を学べば○○しない! - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/0A55u8IxE5#金曜日 #勉強垢— 🔰リョー🔰@仕事楽しいタグ普及活動中 (@k_rion_) 2019年11月15日 ①定期保険 保険料が一番安い代わりに…

  • FP3級・保険を学べば○○しない!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 資産を形成する上で大切な事はたくさんありますが、その中でも「浪費を減らす」事は重要な項目のひとつです。本人は浪費していないつもりでも、知らず知らずのうちに浪費になってしまっている「保険」が実はたくさんあります!今日はそんな保険、特に生命保険・第三分野保険につきてFP3級レベルのお話をしていきたいと思います。ちなみに「第三分野保険」とは医療保険やガン保険などほとんどの人が入っている保険を指しますので、今日のブログをお読みいただいて、自分の契約内容を確認してみるのも良いと思います! 【保険を学べば浪費しない】 今日のタイトルの答えは「浪費しない」…

  • マネートラックは最近イチオシのアフィ!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! いまやすっかり市民権を得たアフィリエイト。 今日はそんなアフィリエイトに興味ある初心者の方向けブログになりますので、よろしくお願いします!まずはじめに断っておきますが、アフィリエイトに関しては僕も初心者です(笑)勉強中の身なので専門的な事や詳しい事は書きません。いや、書けません(笑) 中級者以上の方は別のブログをご覧になってください! そんな僕が最近始めたアフィリエイトが「マネートラック」です!⬇︎こんな広告みたことないですか?? あります?ありますよね(強迫)! アフィリエイトのマネートラック[Monetrack] 本気で稼ぐ高報酬アフ…

  • 自分を変える人は○○しない【口座維持手数料の報道受けて】

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! テレビを始めTwitterなどのネットでも話題になっているのが「口座維持手数料」導入について。 東京新聞:口座維持手数料 導入検討 大手銀、マイナス金利影響:経済(TOKYO Web)もう2週間も前の話ですが、今ネットを中心に話題なので、改めて口座維持手数料について考えてみましょう。 ▶︎口座維持手数料導入の背景 日銀のマイナス金利政策により、各銀行の貸出金利が下がっています。金利が安くなるので借り手としてはラッキーですが、金利で稼ぐ銀行としては利益が減ってかなり厳しい状況です。そこで、収益を確保する為に「口座維持手数料」を導入しようとしてい…

  • 本当の"働き方改革"とは…○○する事!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 2019年からスタートしている働き方改革関連法案。来年以降も様々な法律が施行されます。 しかし、よく働き方改革って聞くけど結局政府は何するのって人も多いはず。。。今回はそんな働き方改革の中身と本当の働き方改革についてご紹介していきます! ▶︎働き方改革の中身 残業減らし成長へ、どう実現?働き方改革法を深掘り解説:朝日新聞デジタル主に7つの方法で働き方改革を促しています。 高度プロフェッショナル制度の導入 残業時間の罰則付き上限規制 勤務間インターバル制度の促進 年次有給休暇の消化義務 中小企業の残業代割増率の引き上げ 同一労働同一賃金の促進 …

  • 【MO】PMとの協議、決算、そして…

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 現在保有中のアルトリアグループ(MO)株が再び上昇しているので個人的に考察します。アルトリアグループとは、世界最大のタバコ製品製造・販売する企業です。2008年にタバコ事業国際部門をスピンオフしました→フィリップスモリス・インターナショナル(PM)このPMと再び一緒になろうと協議していたのが今年9月の事でした。 ▶︎MOとPMの交渉 “While we believed the creation of a new merged company had the potential to create incremental revenue an…

  • 【叡電】制服刷新!制服って実は凄い!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 一ヶ月前の記事ですが、これから紅葉を見に鞍馬や貴船に向かう人が増えると思うので是非このブログを見てから叡山電鉄をご利用ください! 叡山電鉄の制服が26年ぶりに刷新されます。 「鞍馬線開通90周年事業」の一環で、従来よりもフォーマル感を向上させたスーツタイプの制服になります。 叡電,運輸従事員の制服を26年ぶりにリニューアル|鉄道ニュース|2019年10月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp (↑新制服の写真が掲載されています) ▶︎全てを変える力をもつ制服刷新しただけなのに、なんでこんなニュースになってるの?しかも、リョーさん取り上げてる…

  • 損せず確実に増やす方法?ありますよ!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 年金2000万円問題をキッカケに資産運用に興味を持つ人が増加しています。iDeCoやnisa口座の開設数は毎年数%ずつ増加しているそうです。しかし、一方で口座は開設したけど1円も入金してない・1円も投資していない人数が圧倒的に多いのも事実です。 一例として、nisa口座の使用状況をまとめた表をピックアップしましたが、これだけの口座が作ったまま放置されている事がわかります。これは非常にもったいないです。 運用していれば得られたかもしれない運用益や配当をみすみす逃しているのですから。 現在最も確実に近いと言われている資産を増やす方法は、アメリカを…

  • 仕事・プライベートが充実している人はココが違う

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 今日は金曜日です。 「1週間頑張った〜!飲みにいこ!」って思っている社会人の方も多いんじゃないですかね!?それも毎週同じような人と同じような話をして同じように盛り上がって土日を迎える…なんと変化のない人生なんだって思ってる人に今日のブログを読んでほしいです。 ▶︎本当に変えるべきもの人は何か変えようとする時、アウトプットから変えようとします。例えば… 付き合う人をかえる 飲み会に行くのをやめる スポーツジムに行く etc. たしかにアウトプットを変えれば変化は起きます。 しかし、長続きしない人って多くないですか? 三日坊主なんて言葉があるよう…

  • Apple pay機能便利すぎて最高な件

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 今までほとんど使うことのなかったApple pay。 たまにメルペイ電子マネーを使うぐらいでした。 話少し逸れますが、メルカリっていいよね〜!家にある不要な物を出品すると、欲しい人が現れて設定した対価が支払われる。ここに企業は一切入ってないんよね! もちろんメルカリのプラットホームは使うけど、売るのも消費者・買うのも消費者。こういう形態をC to Cと言って今後増えるから要注目! …話戻しますが、Apple Payを使いきれてなかった僕が今日からフル活用(仮)できる状態になりました!iPhoneを持っている人は一度確認してみてください。 まず…

  • 京都・社員旅行に参加中

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 現在、京都で社員旅行に参加しています。なので資産運用に関する話や、鉄道に関する話はしばらくお休みです。 今までは社員旅行でお小遣い(自分達で積み立てたお金の払い戻し)を頂いては飲み会などに使って楽しんでいました。しかし、お金の勉強を始めた現在ではお小遣いをなるべく残して、将来の自分へ投資しよって思えるように変わりました。 大した金額では無いですが、今日の1万円が将来の○○万円に変わるよう投資に使おうと思います。ご覧頂きありがとうございます! ブログ登録と下のバナークリックお願いします!にほんブログ村id:k_rion

  • 【投資】偉大な人物の名言から学ぶ【名言集】

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 連休最終日いかがお過ごしでしょうか?リョーは仕事の都合上、今日から三連休です♪ 明日から京都で社員旅行なんですが今日もブログは地道に更新します(笑) さて、投資を行う上で大切な事は今まで投資の世界で偉大な結果を残してきた偉人に学ぶこと。そんな結論に至りましたので、今日は偉人の名言から学んでいきたいと思います。 ▶︎ウォーレン・バフェット 世界で最も有名な投資家の1人であるウォーレン・バフェット氏の名言は学ぶ事が多いのでいくつか見てみましょう! ルール その1:絶対に損をしないこと。ルール その2:絶対にルール1を忘れないこと。 バフェットの超…

  • 『ユダヤの商法』を読んでわかったユダヤ人の考え

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 先日、『ユダヤの商法』というビジネス本を読んだので紹介したいと思います。ユダヤの商法(新装版)作者: 藤田田出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2019/04/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの本は藤田田さんが出版したベストセラー本です。 現在、新装版として再び注目を集めています。藤田田さんといえば、「日本マクドナルド」の創業者であり、サンキューセットなど様々なヒット商品・ヒット企画を世に生み出した偉人です。また、「銀座のユダヤ人」言われるほどユダヤ人の教えに精通しており、ユダヤ人から信頼されている唯一の日本人として…

  • 【衝撃】もし過去に100万円投資していたら【結末】

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリョーです! 表題にもあるように、もし過去に100万円を投資に回していたら一体いくら儲けた(損した)のかを教えたいと思います!ここでは期間を1992年から2011年としています。少々古いデータなので現在は変動していると思いますが、大まかな結果には変わりないので紹介します! ▶︎伸びる外国、縮む日本早速見ていきましょう! こちらの図を穴が空くほど見てく見ると衝撃的な事がわかります! 一番目につくのは「日本株式」の落丁っぷり!日本株式だけがバブル崩壊を受けて未だに株価が上向ききっていません。つい先日、アメリカの株価指標の1つであるs&p500が過去最高値(30…

  • ドライバレス運転で鉄道運転士は職を失う!?

    こんばんは! 現役車掌のリヲンです!以前、『車掌の仕事はいつなくなるのか』というブログを掲載しました。【AI】に仕事を譲る日、あなたに明日はあるでしょうか?車掌の仕事はいつなくなるのか? - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/hW3fh1KrAX#AI #仕事 #無くなる #近未来 #車掌 #ブログ更新— 🔰リョー(リヲン)🔰@相互フォロー (@k_rion_) 2019年10月11日簡単な内容としては、AI技術により自動運転が実現。 運転士が車掌業務を代わりに行う「ワンマン運転」が増えるというもの。 しかし最近はワンマン運転の更に先を行くドライバレス運転が議論されていま…

  • お金持ちは倹約家?いやめっちゃ金使ってるよ!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 「お金持ちは倹約家である」 ネットで調べると、こんな事を書いているサイトやブログがたくさんあります。 同じような服をいつも着ている 中古車をずっと乗っている 狭い家に住みつづけている 自分で料理を作る など倹約家でケチなイメージがあると思いますが、実はそれだけではありません! お金持ちはめちゃくちゃ金使ってます! そうじゃないとお金持ちになれませんから(笑)では何にお金を使っているか???それは、資産です。 ▶︎消費・浪費より投資お金持ちと貧乏人の違いは何にお金を使うかです。お金持ちは貧乏人に比べて、消費・浪費よりも投資にお金を使う傾向があり…

  • 初心者はs&p500もしくはダウ平均に連動する投資信託から始めよう

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 投資というものを始めて約1年が経とうとしています。インターネットで情報を集めたお陰で投資初心者向けのs&p500に連動したインデックスファンドに投資する事ができています。僕もまだまだ初心者です!「資産運用しようかな?」 「将来のために何か行動しようかな?」って思っている方と共に勉強していけるような内容を目指しています! 今日は資産運用・資産形成を目的とした投資初心者の方にs&p500もしくはダウ平均に連動する投資信託を勧める理由を紹介します! ▶︎s&p500・ダウ平均とは??どちらも米国の株式指標です。 ※日本でいう日経平均やTOPIXみた…

  • 【米国株】初心者向け!待機資金は外貨建てMMFで持つ!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 米国株や米国ETFに投資をしている皆様!おめでとうございます! 資産形成をされている意識の高さ流石です。 本日は米国株・米国ETF初心者の方向けに、より資産形成に役立つ外貨建てMMFについて書いていきます。 ▶︎外貨建てMMFで待機資金を運用させる↓↓↓外貨建てMMFの特徴は以下の3点↓↓↓ 安全な公社債で運用する投資信託 いつでも自由に解約できる 待機資金の代わりになる 外貨建てMMFは毎月分配型の投資信託なので、毎月分配金を受け取ることが可能です。実際には自動的に分配金は再投資されるので複利効果により、雪だるま式に増えていきます!外貨建て…

  • 日本マクドナルド社員が7億円着服→FXに使った!?

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 10/26に日本マクドナルドに勤める社員が7億円を着服し、業務上横領容疑で捕まりました。 日本マクドナルド社員が7億円着服「FX投資に使った」に驚きの声 - まぐまぐニュース! 横領にも驚きですし、大企業でありながら横領できる会社体質であった事も驚きでした。 しかし、一番の驚きは7億円をFXや借金返済に使ったこと。 お金を扱う大企業の財務担当マネージャーがギャンブル性の高いFXを行ってたあたり、仕事ができる事とお金の知識がある事(マネーリテラシー)が別なんだなってつくづく思います。 ▶︎マネーリテラシーが低いと破滅する!?あくまでごく一部です…

  • 投資と投機をごちゃ混ぜに考えるバカ

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! みなさん、資産運用で資産を形成していきたいですか? 将来マイホームを購入する為に資産形成したい! 子供の教育資金に充てる為に資産形成したい! 長生きリスクに備える為に資産形成したい! 親の介護費に充てる為に資産形成したい! 色んな理由はあるケド「資産形成したい」って人は多いはず。 今日はそう思った時、1番目に学んでおくべき投資と投機の違いについて学んでいきます! ▶︎投資と投機は似て非なるもの 投資とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。(Wikipediaより) 将来の資産を形成する…

  • 【京急】1ヶ月前にブログで書いた内容がネットニュースになってました

    こんばんは! 現役車掌のリヲンです! 1ヶ月前にブログで書いた内容がようやくネットニュースにも掲載されてたので、再度書いています。✅衝撃的な事実が判明!【京急】事故から約1ヶ月経ってわかった事実 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ #京急 #京急の事故 #過失 https://t.co/qwTTMAuSIj— リヲン@サラリーマンが夢見ていい世の中に! (@k_rion_) 2019年10月1日 京急踏切事故、非常ブレーキ遅れた可能性 運転士が供述(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースやはり、運転士のブレーキ操作に問題があると警察は睨んでいる見たいです。そんな中運転士が、異常を…

  • 投資を始めていない人は既に損している!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!いわゆる年金2000万円問題以降、iDeCoやnisa口座の申し込みが増加しています。例えばnisa口座(一般・つみたて)では、2019年6月時点で約1309万口座が開設されています。これは2019年3月時点に比べて2.1%の増加です。最近では、テレビなどのオールドメディアでもiDeCoやnisaが取り上げられており、今後始める方はますます増加すると見込まれます。 しかし、それでもなおiDeCoやnisaなど初心者をターゲットにした投資を始めない人は考えなければなりません。 始めていない時点ですでに損をしているという事を! なぜだかわかりますか…

  • 徳井義実さん脱税事件を機に所得税を学んでみる

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 本日お茶の間を騒然とさせる事件が発生しました。お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが脱税。 申告漏れとなっていますが3年間所得の申告をしなかった事は立派な脱税だと認識しています。 しかも約1億2千万円もの大金を申告漏れ。 節税の為に自ら会社を手掛けいてるのに納税しないのは悪意があると思われても仕方がないです。ここで怒り狂うのではなく、所得税の仕組みを学んで自分に活かせるか考えた方がお得なので学んでいきます。 ▶︎所得税の基本所得税は1/1から12/31までに得た収入から必要経費を差し引いた所得にかかる税金です。 所得=収入(もうけ)-必…

  • 勉強不足で臆病者が正義マンになる

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 巷で噂の「正義マン」 ご存知ですか???コンビニなどのフードコートで食べている人が消費税8%しか払っていないなどと店員に告げ口して自己満足の正義を振りかざす人の事を指します。 この行為によって店員も困り顔。 イートインしているお客様も困り顔。 こんな行為を見せられている他の客も困り顔。 誰も幸せにしていない正義マンですが、実際のところ消費税率8%で精算している人がイートインで食べることに何か問題はあるのか??? この問題に対して国税庁の加藤博之さんがテレビでコメントを出しています。 倫理上どうなのかという観点は別になりますが、軽減税率が適用さ…

  • 【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.4

    こんばんは! 資産運用に励む考察系ブロガーのリヲンです! 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る今回は個人的大人気シリーズの『金持ち父さん貧乏父さん』考察ブログです!前回の記事はこちらからご覧ください↓ それでは中盤の第五の教えから見ていきましょう! ▶︎ファイナンシャルIQを高める これからの時代はかつてないほどおもしろい時代になると著者は考えている。ーファイナンシャルIQを高めれ…

  • 僕が鬱になった時の心と外の世界

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! みなさんは鬱になった事がありますか?…僕はあります。 4年前、鬱になり会社に行けなくなりました。 出勤途中に足が震え歩けなくなりました。 呼吸の仕方がわからなくなりました。 終いには倒れて意識を失いました。気がつくと僕は病院のベッドにいました。 どうやら、近くにいた人が手配してくれたみたいです。 今思えば通報してくれた人に感謝しかありません。寝転がりながら僕が思った事。 「助かった、まだ生き直せる」 倒れてから始めてプラスのエネルギーが心に漲った。それまでは上司から否定的な事を言われ続きけてた。 「なんでお客様の変化気づけない?」 「これなら…

  • iDeCoは元本確保型ではなく投資信託を選ぼう

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 年金2000万円問題以降、iDeCoやnisaの口座を開設する人が増えているみたいです! 大和総研より(https://www.dir.co.jp/report/research/capital-mkt/asset/20181016_020370.pdf)2017年対象者拡大以降増え続け、2018年に100万人を突破しました! 始められたみなさま、おめでとうございます! あなたは100人に1人の選ばれし人です! これからも60歳まで地道に投資し続けましょう! ▶︎元本確保型より投資信託を選ぶ さて、iDeCoを始めて最初に悩むのが【どの商品を…

  • 【夢占い】首吊り○殺した人を見た話

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!なかなかショッキングなタイトルですが、他人が首吊り自殺した夢を見た僕はもっとショッキングです(笑)なかなか見る事のない夢を見たので気になって調べてみました。 もし誰かが自殺した夢を見たことがある場合や、他人が死ぬ夢を見たことがある場合は是非参考にしてください。 ▶︎死体の夢は「吉夢」 様々なサイトで調べてみましたが、基本的には死体を見る夢は吉夢とされています!死体の夢は今までの自分から離れて、新しい自分に変化する前触れです。この変化とは、価値観や人間関係、これからの進路など人によって様々なようです。中でも他人が自殺する夢は金運アップの前触れとし…

  • 【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.3

    こんばんは! 資産運用に励む考察系ブロガーのリヲンです!改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見るいや〜約40日ぶりの『金持ち父さん貧乏父さん』考察ブログです(笑)前回の記事はこちらから確認できます↓【考察】金持ち父さんと貧乏父さんVol.2 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ更新 #金持ち父さん #考察 https://t.co/fD1o7YeQrK— リヲン@サラリーマンが夢…

  • 台風19号・大阪の状況

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。台風19号が本日10/12に東海から関東にかけて大きな災害をもたらしています。去年台風21号で甚大な被害を受けた大阪ではいつも以上に警戒感を高めていましたが、今のところ大きな事故はおきていません。 しかし、大阪に流れている川の上流では非常に激しい雨が降っているため河川の増水が懸念されています。 河川水位情報 - Yahoo!天気・災害こちらのサイトから河川氾濫情報を確認してください!下流では大したことなくても、上流の大雨により河川が氾濫する場合もあります。下水道が逆流する恐れもあるので、トイレは蓋をしてください。いつでも逃げられるように身なりを…

  • 車掌の仕事はいつなくなるのか?

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!自動運転技術が日々進歩する昨今。 2019年現在では前の車を追従するサポート機能が搭載された自動車が作られている。 ちなみに、自動運転にはランク付けされている事をご存知ですか? 自動運転の仕組みとAIの重要性 |AI/人工知能のビジネス活用発信メディア【NISSENデジタルハブ】 この記事によるとレベル0からレベル5まであります。現在はレベル3(条件付自動運転化)まで製品化されていますが、GAFAや大手自動車会社がレベル5(完全運転自動化)を達成すべく開発を行っています。先ほどの記事によれば2025年までに特定の道路環境において完全自動運転が実…

  • 現役車掌も利用する!英語が話せる方法とは?

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!資産って色々あるけれども、英語が話せるってめっちゃ資産じゃない?だって英語が話せたら世界60億人以上と友人になれるんだよ?英語を話せない(正確には話そうとしない人)よりチャンスが多いんだよ? そう考えたらワクワクするよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ そう思ったから去年から英語の勉強始めたんだよ。 でも、英語大大大っ嫌いなわけ(笑) 難しい単語やったりわけわからん文法やったりしてきたからトラウマやったんです。でも、この本に出会って変わりました! 『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』 難しいことはわかりま…

  • 成功したい人必見!お金は「貯める」より「使う」!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!少し前に『お金は3つに分けて管理するだけで貯まる』というブログを書きました。給料日前だからこそ読んでみてください!お金は3つに分けて管理するだけで貯まる - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ更新 #資産運用 #給料日前 https://t.co/TpEJmpUskm— リヲン@サラリーマンが夢見ていい世の中に! (@k_rion_) 2019年9月23日このように普段はお金をどう「節約」するか、その為にはどうお金を管理すれば「貯まる」かなどの話をしてきました。今日は一転、人生の成功に向けて真っしぐらに走っているYouTube講演家・鴨頭嘉…

  • 個人経営の時代〜仕事2.0を読んで〜vol.2

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。『個人経営の時代〜仕事2.0を読んで〜vol.1』の続きです。仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)作者: 佐藤留美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回は、現役は究極の個人戦であること・政府が推し進める働き方改革には裏があること・超超高齢化社会を迎え人生100年時代を迎えるという話をしました。では、人生100年時代を生き抜く働き方とはどのようなものなのか?この答えを一緒に見ていきましょう! ▶︎ニューエリートになる 人間のこれからの働き方は、新…

  • 個人経営の時代〜仕事2.0を読んで〜vol.1

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 少し前に『仕事2.0』を読んだので僕なりの考察も踏まえてみなさんにお伝えしたくまとめました!仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)作者: 佐藤留美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見るまずこの本の紹介前に、タイトルの「個人経営」の定義を説明します。 「個人経営」とは、個人一人一人が自ら人生の経営者として、自らを経営していく事を指しています。今までの、個人事業主や社長のようなビジネスの話だけではなく、プライベートなど全ての事を含みます。 ▶︎現代〜究極…

  • 子どもに夢を与える車掌になる!

    こんばんは! 現役車掌のリヲンです。 いえ、子どもに夢を与える車掌リヲンです! 僕は毎日こう思って車掌業務に勤めています。 普段電車を乗る人にとっては【車掌】ってアナウンスを行なったりドアの操作をしてる人ってぐらいの感覚だと思いますが、電車好きの子どもにとっては「カッコイイ」対象であったり、「将来の夢」の対象であったりします。 子どもって本当に可愛いですよね!乗務していると一生懸命に手を振ってくれる子どもがたくさんいます!そんな子どもを見ると嬉しくてニヤついてしまいます(笑) こんな毎日子ども達から手を振ってもらえる仕事がありますか?保育所とか学校では当たり前かも知れませんが、サラリーマンで手…

  • 【増税】今更聞けないクレジットカードの良い点・悪い点

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 10月1日、消費税が10%に増税されるタイミングでキャッシュレス決済によるポイント還元制度が期間限定でスタートしました。 キャッシュレス決済とは、簡単に言うと現金以外の方法で支払いを行う事を指します。 具体的には「クレジットカード」「デビットカード」「○○ペイ」「交通系電子マネー」などが挙げられます。 中でもクレジットカードは多くの人が持っていてよく使われるにも関わらず、使い方を間違えると自己破産に陥ることもある大変怖いカードです。 今回は今更誰も教えてくれないクレジットカードの使い方を改めて考察して良い使い方・悪い使い方を学んでいきます。 …

  • 自宅で新鮮な野菜が食べられる幸せを日本人は忘れていないか?

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 近頃、水耕栽培と呼ばれる家庭菜園が流行っているそうです。 種や野菜の一部を水に浸けて育てるという至ってシンプルな方法ですが、様々な種類の野菜を育てる事が出来るとあって、節約志向の主婦を中心に広がっています。 そういえば、昔は食べられて根元だけになった青ネギとかが軒先きに植えられていましたね。 あれ、大阪の人だけなのかな(笑) そういうリヲンも水耕栽培を始めました! (育て始めて3日目の豆苗、新しい軸がのびはじめています) きっかけは、豆苗を水耕栽培で育てて食べたときです。自分で育てた豆苗の味はうまいし新鮮だし、なんといっても育っていく所を見る…

  • 新しい刺激が欲しくばこの記事を読め!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 今Twitterでトレンドになっている「中小企業基本法」をご存知ですか?? このトレンドから飛べるリンクにアクセスするとデービット・アトキンソン氏のコラムに繋がります。 この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした アトキンソン「中小企業基本法が諸悪の根源」 「最近囁かれている働き方改革では巨大国家"日本"の経済は良くならない!非効率な産業構造こそ諸悪の根源であり、経営者や政府などのブレーンが徹底した要因分析を行わなかった事が事態を悪化させた。それら全ての始まりは1964年の中小企業基本法にある!」 書かれている事を僕なりにまとめるとこんな感…

  • 【京急】事故から約1ヶ月経ってわかった事実

    こんばんは! 増税初日から靴を買いに行った現役車掌のリヲンです。 あの京急の事故から早1ヶ月が経とうとしています。 【京急】衝突事故を最小限に抑えた京急の信念 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ更新 #京急の事故 https://t.co/bucYpJ2kf6— リヲン@日本一WIN-WINを達成する男 (@k_rion_) 2019年9月5日 本当に衝撃的な事故でトラックと正面衝突したってニュースを見たときに「うわ!運転士大丈夫か?乗客生きてるか?」って鉄道事業者として思いました。 不幸中の幸いにも死者はいなかったので素直に「ホッ」としたねホント。 もし、自分が担当している電車でこの…

  • 持ち家肯定派の意見にも耳を傾けてみた結果…

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! お金に関するブログを書く方々の界隈では、「持ち家」ではなく「賃貸」を推奨する動きが高まっているように感じます。※あくまで僕の感想ですが… あの有名な『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ氏著)でも、持ち家は負債であると紹介されたのでますますその流れが強くなっています。 金持ち父さんの本で紹介されていたのは、住居用の不動産は負債であると断言されています。そして、反対に投資用の不動産は資産と位置づけされています。 住居用不動産=キャッシュを浪費する負債 投資用不動産=キャッシュを生み出す資産 今回持ち家肯定派の考え方としてダイアモンドオン…

  • FPを学んで気づいた事 3選

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 僕は現在FP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強をしています。 勉強を進めていくと今まで当たり前だと思っていたお金に関する常識が非常識なんじゃないか? って思うようになったり、お金ってこんな風になっていたんだ!って感じる事が多々あります。 今回は僕がFPを学んぶにあたって気づいた事を3つご紹介していきます。 ▶︎公的保障の手厚さ 今まで何気なく加入させられていた健康保険も怪我をした時から亡くなった時、または障害を持った時まで幅広く対応しています。 また、子供が産まれた時や介護が必要になった時にも対応してくれるので民間保険はあまり必要無くな…

  • 人生を丁寧に生きる人の言動は響く

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 早速ですが質問です。 「アナタは人生を丁寧に生きていますか?」 ………うーん。 僕は丁寧に生きていなかったです。 コンビニで買い物をする時にイヤホンをしたまま店員さんの言う事を聞いていなかったり、ゴミをポイ捨てしたり、自分の不機嫌のせいで愛する妻に居心地の悪い思いをさせたりした事もあったからです。 このような生き方をしている人がどんなに綺麗事を言ったり素晴らしい行動をしても、素行が悪く丁寧に生きていなければ人は感動もしないし心に響かないですよね? 30歳手前にしてこの事に気付きました。 「丁寧に生きる」という心がけが意識を変え、意識が言葉を変…

  • お金は3つに分けて管理するだけで貯まる

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 「もう少しで給料日!ようやく買いたい物が買えるぜ」って考えている人もいるのでは? しかし、ちょっと待ってください!! 給料が入ってくるときだからこそ、お金を貯めるためのシステムを構築するチャンスです。 一度冷静になって考えてみませんか? お金はたった3つに分けるだけで貯まるんです! もう一度言いますよ? お金は3つに分けるだけで貯まる! ※これから紹介する方法はズボラできっちりした事が苦手な人向けのざっくりとした方法です。もっと良い方法やきちんとした方法も探せばありますので、自分に合うやり方を探してください。 大切な事は始める事と続ける事です…

  • 増税前でもおトクに買える定期券・特急券

    こんばんは! 現役車掌のリヲンです。 10/1の増税まであと10日を切りました。 軽減税率やらなんやらでごちゃごちゃしてますが、食料品(一部除く)以外はしっかり税率10%になるので今のうちに購入できるものは買っておきましょう。 特に通勤・通学定期の更新が必要な方や旅行などで特急券を購入される方は今月中に買う事をオススメします。 ▶︎増税前購入でも有効 増税前に購入した定期券・特急券でも表示されている有効期限までは利用できます。 通勤定期に関しては、会社から支給される事がほとんどなので気にしない方も多いかもしれませんが、通学定期や特急券を購入する予定がある方は気にした方が2%分お得です。 (↑窓…

  • 【polca】支援チャレンジ始めます!

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 みなさんはpolcaをご存知でしょうか? フレンドファンディング - polca(ポルカ) polca(ポルカ)とは、クラウドファンディングを気楽に行うことができるアプリです。 やりたいことがあるとき、すぐにお金を集めることができ(500円から)、集まったお金もすばやく手元に手に入れることができます。 今まで不定期的にpolca支援を行ってきましたが、今後は半月に一度一名様を選定して支援を行う事にしました! 半月に一度の支援チャレンジ‼️普通のサラリーマンが誰かの夢を応援したい欲を満たす為、polcaにて半月に一度一名様をご支援させて頂きます…

  • マイナンバーカード×ポイント=???

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 マイナンバーカードを使った消費促進を政府が画策しているみたいですね。 なんでも「マイナポイント」なるものができるみたいです。 マイナポイントとは?マイナンバーカードで25%還元の制度、使い方など徹底解説 ↑こちらのサイトで詳しく記載されているので是非ご覧ください。 ▶︎ざっくりと説明すると… マイナンバーカードを持っている人が民間のQRコード決済やスマホ決済などにチャージをすると国がポイントを上乗せしてくれるという仕組み。 上乗せされるポイント(マイナポイント)は国が負担してくれ、2019/09/17現在ではチャージした金額の25%分を上乗せ…

  • 金融知識を備えてないとカモられる

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 ゆうちょ銀行投資信託の不適切販売が問題になってます。 「貯金と誤認」苦情相次ぐ ゆうちょ銀投信 不適切販売 現場も問題視|【西日本新聞ニュース】 この記事にも書かれているように、高齢者を中心に投資信託を貯金と同じような元本保証商品であるかのような説明をしたり、契約と解約を頻繁に行わせて手数料を稼ぐ手口だったようです。 かんぽ生命だけでなくゆうちょ銀行でも不適切販売があったという事で、日本郵政の先行きはますます不透明になりましたね。 しかし、不適切販売の被害に遭われた高齢者の方は不幸としか言えません。 その理由は主に2つ。 金融知識の欠如 日本…

  • 【JR西日本】運転士にサングラス貸与

    こんばんは! 現役車掌のリヲンです。 今日も面白いニュースが入りましたね! 運転士にサングラス貸与 JR西、鉄道会社で初: 日本経済新聞 JR西日本によりますと、本日13日から希望する約75名の運転士にサングラスを貸与する。 サングラスを貸与する目的としては… 直射日光による視界の遮りを無くす 目の負担を軽減する の二点が主になりそうです! その他、記事では書かれていませんが悪戯・テロ防止の観点もあると思います。 というのも、線路沿いからレーザー光線を運転士の顔に当てる行為が無い事も無いのです。 レーザー光線は目に入ると最悪失明の恐れがあり、運転士生命・人生そのものを終わらせてしまう恐れがあり…

  • 【SBI証券】売れ筋ファンドに潜む地雷

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 以前、総合証券とネット証券のファンド売上トップ2を紹介しました。 【総合証券】売れ筋インデックスファンド【ネット証券】#インデックスファンド #インデックス投資 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/MIjAjfBxwn— リヲン@初心者ブロガー (@k_rion_) 2019年9月11日 総合証券2社とネット証券2社でそれぞれ人気の投資信託ベスト2(なんと中途半端な…)を紹介しました。 上位2つのファンドを紹介しただけなのにボッタクリ(地雷)とも呼べるファンドがいくつかランクインすると言う驚愕の結果となりました! 正直…

  • 日本人が貯蓄しなくなった理由は一つしかない

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 何気なくネットサーフィンしているとプレジデントオンラインでこんな記事を見つけました。 なぜ日本の貯蓄率は韓国より低くなったか 主要国ではダントツの「低貯蓄国」 PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 先進国でダントツの「低貯蓄率」みたいです。 貯蓄率が低い原因は素人目に見てもわかりますよね。 所得が減少しているから! (全労済のデータより↑) このグラフは実質賃金指数の推移をあらわしています。 1997年を100とした時に2016年の指数を比べると… アメリカ115.3 ドイツ116.3 フランス126.4 スウェーデ…

  • 【節約】本は中古で売買するべき

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 つみたてnisaやiDeCoに投資をしているリヲンですが、自分自身への投資も怠ってはいけないと思い、読書を日課にしています。 最近は『イーロン・マスク 未来を創る男』を読んでいます。 いや〜マスクの思考をテザリングしたい! あ、また『金持ち父さん』読んだしブログ続き書こっと(笑) イーロン・マスク 未来を創る男 作者: アシュリー・バンス,斎藤栄一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/16 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (5件) を見る 主に読む本のジャンルは「自伝」「お金」「投資」であり、特に最近は自…

  • 【京急】衝突事故を最小限に抑えた京急の信念

    こんにちは。 現役車掌のリヲンです。 緊急でブログを書きました、大事故発生です。 9/5午前11時43分に京急神奈川新町駅付近の踏切でトラックと電車が衝突しました。 (ハフポスト日本版編集部の記事より) 京急本線の脱線事故で約30人負傷。踏切で立往生したトラックに電車が突っ込む【UPDATE】 ハフポスト 写真を見てわかるように、先頭車のフロントガラスは粉々。 先頭車両は左手に大きく傾き脱線しています。 また、トラックからは炎が上がり黒煙が立ち込める現場。 残念な事に16時現在でトラック運転手と思われる男性が亡くなりました。 その他30人以上の方が負傷されています。 ▶︎原因はトラック ト…

  • 【考察】金持ち父さんと貧乏父さんVol.2

    改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 今日は前回掲載した"金持ち父さんVol.1"の続編です。 時間がない方向けに短くまとめているのでサッと読んでみてください! 読んだ後と前とでは自分の中の何かが変わってる。 【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.1 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ#ブログ初心者 #ブログ更新 http…

  • 【ホームドア】人身事故を防げないワケ

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 人身事故は乗務員にとっても利用客にとも辛い事象です。 そんな中発生したJR西日本高槻駅での人身事故について思うことがあるので考察したいと思います。 【現場情報】JR京都線 高槻駅で人身事故 JR神戸線など遅延『フロントガラス破損』8/29 - NAVER まとめ ▶︎"高槻駅"で発生した人身事故 高槻駅は大阪北部、京都のちかくに位置する高槻市の中心駅で、高槻市は大阪・京都で働く人のベッドタウンとなっています。 また、駅近くには大学もあるため大阪府下でも人気の高い街です。 高槻駅は乗降客も多く新快速の停車駅でもあります。京都・滋賀方面や大阪・神…

  • 【投資】勝つことよりも負けないことが大事

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンてす。 実体験ですが、投資を始めると心のどこかで "もっと儲かる方法ないかな?" とか "もっと良い投資方法ないかな?" なんて心境になる時があるんです、ホント(笑) つまり、投資で勝つことを欲するんです。 でも投資では勝つことよりも大事な事があります。 それは、負けないことです。 ▶︎なぜ負けないことが大事か? 世界的投資家のウォーレン・バフェット氏の言葉 ルール1・損をしないこと。ルール2・ルール1を絶対忘れないこと。 彼ほどの投資家ですら負けない事をルールにしているのに、アマチュアである僕たちが勝とうとするのはおかしいし難しい。 ウォーレン・バ…

  • 【初心者記事】アルトリアグループについて

    こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 先日アルトリア(MO)についての記事を書きましたが、連日の続落ゆえ初心者としては辛い気持ちになってる人もいると思います。 今回はもう少し掘り下げてこれからの状況を初心者なりに優しく考えてみたいと思います。 少しずつ資産を増やしています。【MO】下落が止まらない【保有中】 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/d6071owUri— リヲン@初心者ブロガー (@k_rion_) 2019年8月13日 ▶︎アルトリアを取り巻く環境 アルトリアグループはたばこ会社です。 売上の構成としては、大きく3つあります。 ☆たばこ:約8…

  • 【南海】台車に14cmの亀裂【重大インシデント】

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 8/27のニュースです↓ 特急ラピート、別編成の台車にも亀裂: 日本経済新聞 南海電鉄の特急「ラピート」の台車で長さ約14センチの亀裂が見つかった問題で、 〜(中略)〜 運輸安全委員会は、最初に見つかった台車の亀裂について事故につながりかねない重大インシデントに認定。 (日本経済新聞の記事内より) 南海電車の特急ラピートは1994年に製造されて今年で25年になります。 鉄道車両を資産として見た場合、減価償却期間は13年なので、法的には13年が車両としての寿命です。ただ、14年目以降も部品交換などを行い検査をクリアすれば使用できます。 25年使…

  • 発車メロディーの世界を知れば通勤通学が少し楽しくなるかも!?

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 車掌という仕事を職業にしてしまうほど電車が好きで、特に鉄道に関する様々な音が好きです。 まぁはやい話が音フェチの変態です(笑) そんな中でも好きなのが発車メロディー。 みなさんは何気なく聞いていると思いますが、鉄道各社それぞれのこだわりがありオリジナリティーがあります。 中でもその発車メロディーにとてもこだわりをもつ会社2社を今回はご紹介します! ▶︎東のJR東、西の京阪 あくまで僕のイメージですが、東日本で一番こだわっているのがJR東日本。西日本で一番こだわっているのが京阪電車ですね。 JR東日本の発車メロディー 発車メロディーといえばJR…

  • 【8/22】チンチン電車の日【乗り鉄】

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 8/22はチンチン電車の日でした。 チンチン電車と呼ばれる由来は諸説あります。 「チンチンと警笛を鳴らしてたから」 「車内合図がチンチンとなるベルを使ってたから」 などなど調べると他にもあるみたいです。 という事で地元大阪府下唯一のチンチン電車を紹介します! ▶︎阪堺電気軌道 (↑阪堺モ161形を貸し切った時に撮影) 阪堺電気軌道(通称:阪堺、チン電)は大阪市内と堺市内を結ぶ路面電車を運行している会社。 写真に写っているモ161形は定期運用している車両としては日本最古というおじいちゃん電車です。 ヘッドマークが出ているように2018年で90周…

  • 【総合証券】売れ筋インデックスファンド【ネット証券】

    こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 前回、インデックス投資についての記事を書きました。 連休明けから重たい内容かもしれません。#ブログ更新 #資産運用 #投資お金持ちにはなれない!?インデックス投資を始める人へ - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/r9Rm8tRyT2— リヲン@初心者ブロガー (@k_rion_) 2019年8月19日 インデックス投資でまとまったお金を手に入れるには、長期間にわたり積み立てて投資をする必要があります。 そして中でも重要な項目が「どのインデックスファンドに投資するか?」です。 オススメとして①コストが安いもの、②ダウ平均…

  • お金持ちにはなれない!?インデックス投資を始める人へ

    こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 最近周りでもインデックス投資をやってる人が増えてるな〜って印象のインデックス投資についてのお話。 まず初めに言っておきますが、インデックス投資ではお金持ちにはなれないです。 インデックス投資でお金持ちになれる人はお金持ちだけです。 理由は↓を読んでみてね! ▶︎インデックス投資とは? まずインデックスの投資とは何か? 簡単に言えば、日経平均株価やダウ平均株価の指数(インデックス)と同じ動きを目標とする投資方法。 日経平均株価が2%上昇すれば資産も2%上昇するというわかりやすいもの。 重要な事は、「どのインデックスに投資をするか?」 "日経平均…

  • ふるさと納税返礼品紹介〜バーグ編〜

    こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 1週間前に例のやつが届きました。 ふるさと納税返礼品!! 前回は鰻の蒲焼を頼みましたが今回は…… 佐賀県唐津市のハンバーグ12個!! 家でハンバーグ食べれるとか幸せ♡ ハンバーグなんか普段食べんし作らんもん← A-023 創業75年老舗の極みハンバーグ12個(1.8㎏) 【チョイス】 - 佐賀県唐津市 ふるさと納税 [ふるさとチョイス] 前回の記事はこちら↓ 土用の丑の日に頂きました!最&高!!【衝撃】返礼品のレベルが…【ふるさと納税】 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ https://t.co/bLQDY0LI9T— リヲン@初心者ブロ…

  • 【株価反落】長期投資家は慌てず退場せず

    こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 今朝起きたらデビルニュースが流れてきました。 「NYダウ平均株価が大幅反落、800ドル安!」 「NYダウ800ドル安、景気後退懸念」 景気が悪くなっている事が伝わってくる内容で溢れてる。 株価下落か一時的なのか当分続くのかわからんけど、続くと考えるべき。 そして長期投資家はこの間もしっかり積み立てるべき。 市場から退場しちゃあかんよ! ▶︎長く市場に居続ける 長期投資を礎としている投資家であればいかに長期間株式市場に居続けるかが大切。 せっかく始めた投資がパー✋(笑) その他大勢に逆戻りですよ?? 毎月一定額を積み立てて暴落時の一発退場を防ぐ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リヲンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リヲンさん
ブログタイトル
現役車掌の資産運用挑戦ブログ
フォロー
現役車掌の資産運用挑戦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用