chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュネーブ 海外生活 食・旅・学 https://pomme-pomme.hatenadiary.jp/

夫の海外赴任に伴い、10年勤めた外資系製薬会社を退職してジュネーブにやって来ました。アラフォーになり、ライフシフトを経験中。子供のインターナショナルスクール学校生活の様子やジュネーブ生活情報、食・旅・学にフォーカスした情報をお届けします。

pomme_pomme’s diary
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/05

arrow_drop_down
  • Zermatt マッターホルン スキー

    スイスは2月の中旬にスキーなどのウィンタースポーツを楽しむスキー休暇があるようで、今年はZermattに行ってきました。近隣諸国ではスキー場が閉鎖の中、スイスは開いていて、気分転換ができて有難いです。 初日は、標高に慣れた方がいいかな、ということでそり滑り。これが本格的でかなりのスピードと距離を走行できます🛷そり滑りチケットを買えば、29chfでその区間の電車が乗り放題で、11:00-16:00楽しめます。 https://shop.gornergratbahn.ch/de/specials/daytrips/schlitteln-ganztag-bis-rotenboden/ 2日目はSun…

  • Leysin 雪遊び

    今年初滑りは、Leysinのスノーリゾート。 冬は、山の上の天気が最高です。雲海が広がっています🎶 ヨーロッパのスキーは、日本と比べて距離が長いので、何度も何度もリフトを乗る手間がなく、すっごく広々です⛄️ ただ今フランスでスキーはできない様ですが、スイスのこのスキー場は開いています。 しっかし、アラフォーのワタクシ、山上から息苦しく調子が悪い。スキー靴もキツく感じるし、気圧の変化に対応できず、休み休み降りて来ました。人生半ば、体力がない。折り返しが折り返せない危機!!毎日フィットで筋トレ10分してるんですが、それじゃまだ全然ですねぇ〜、、、(汗) やっとのことでスイスイ滑る娘と一緒に降りて来…

  • ジュネーヴ スィーツ🍰

    ロックダウンといえど、甘いものが食べたくなって、カルージュのケーキ屋さんに行ってきました。 なんと、ショコラ用の店空間が出来て広くなっていました。 いつ行っても、このケーキ屋さんはお客さんをよく見かけます。行列はできていないのですが、次から次へとお客さんが買いに来ます。 チョコレートシュークリーム バニラプリン ミルフィーユ それぞれ甘過ぎず、絶妙な味わいでした♪

  • ジュネーヴ 日本へ一時帰国2020年12月

    ジュネーヴに住んで、早いものでもう少しで2年になります。 この冬は日本帰りたい欲が高まり、3週間ほど子ども2人を連れて日本へ一時帰国してきました。 日本もCovid-19感染率が高まってきていたので心配でしたが、飛行機の中は人も少なく快適でした。途中、Zurich乗換でしたが、パスポートチェックの時、スイスの住民登録カードがないと、日本から戻ってくるときに大変だからせめて写真だけでもあったほうがいいと言われ、後ほど夫に画像を送ってもらいました。 成田に着くと、唾液の検査でしたが、採取してから1時間くらいで結果が出て晴れて自由の身となりました。驚くべき人の少なさ!前もって連絡しておいた時間に実家…

  • ジュネーヴ 車の修理

    今年の1月に車をぶつけてもうすぐ1年が経ってしまうのに、修理資金が捻出できなかったり、週末よく車で出掛けたりしていたので、なかなか修理に至らなかったのですが、やっと直す気になりました。正規のディーラーで1年前に全部直すのに40〜50万かかると言われていたので、正規じゃなくてもしっかり直してもらえそうなフォルクスワーゲン対応ガレージを探していたところ、カルージュに発見しました。 Garage Chatelanat SA Rue Eugène-Marziano 18, 1227 Genève chatelanat.ch ホームページはあまりしっかりしたものではないのですが、Googleのカスタマー…

  • ジュネーブ きのこ狩り

    秋にハイキングに行った際、下山途中にきのこがにょきにょき生えていて、きのこ狩りでもしようかと思いついた今年10月。どれが食べられるか、全く分からないので「食べられるきのこ100」みたいな本を購入しました。フランス語のため、毎回調べながらなのですが、、、。週末は天気が良かったのでジュネーブから車で1-2時間で行けそうな森へ向かいました。山も上の方があるかな、と思いつつ切り株や地面の湿ったところに注意して歩いていると、駐車場付近で発見! 左:ウコンガサ 右:クマシメジ クマシメジ クマシメジピザ クマシメジは癖もなく、なんにでも合いそうなきのこです。ツレが道端の苔むしているところに集団で生えていた…

  • Basel 旅行

    ツレと私とそれぞれの友人がバーゼルに在住しているので、4泊5日の旅をしながら会って来ました。バーゼルは、ライン川が流れていて、綺麗でおおらかな街です。ジュネーブと比べると、美術館や博物館が多く、文化的な印象を受けました。宿泊したホテルがノバルティスの研究施設の隣で、窓から研修をしていそうな様子が見られましたよ。 世界製薬大手ロシュ 友人が研修中で、トンガリ塔が3本立つ様な話で、施設を集約する様です。 Tingery美術館 キネティックアートが見られてとても楽しい。ボタンを押して動くまで少しまったりしなければなりませんが、Tingeryが意図して伝えたかったことを考えると、面白かったです。武器を…

  • ジュネーブ バースデイパーティー

    ついに、来てしまったホストデビューだ!娘の土曜日午後のバースデイパーティーのため、朝から家の掃除でワタクシはてんてこ舞い。ケーキはManorで2種類と、ポテトチップにチョコレートなど。凝ったものは全然作っていないのですが、まあそれでいいみたいです〜🎶全部買ってきたものばかり〜✨ 先月は友人のバースデイパーティーに誘ってもらって楽しく過ごしてきた様で、自分のバースデイパーティーは、みんなでプールで遊ぶと企画。招待状を作って、友達にあげていた様です。プールもCovid-19の影響で予約が必要で、前日と当日朝に登録を済ませ、子どもだけだと心配なので、入口までついて行きました。受付で細かいことは英語が…

  • ジュネーブ 秋味覚

    週1でのフランスへの買い物もいつまで出来るか分からないので、行ける時に秋の味覚を調達しています。 上から、フランスのグランフレで購入した里芋。これを豚汁に!豚肉はジュネーブのLIDLで調達、鍋いっぱい作ります。中: スイスでもよく柿が売られています。種無しで美味しいですよ〜🎶 下: 9月からだんだん牡蠣が出回る様になり、本日も2kgで11.80Euro購入してきました。冬になると牡蠣はかなり食べていて、日本の様にふっくらしていなくて薄いのですが、あっという間に1ダース平らげてしまいます。生食用として食します。フランスってほんとに農業大国で魅力的な旬食材が豊富!買い物に行くと、もう家事はしたくな…

  • ジュネーブ 歯科

    夏の終わりにフランスでキャンプ中、モンブランも見え、空気が澄んでいて気持ちがいい中、手持ちのグリル鍋で冷凍のパエリアを炒め家族で美味しい美味しいともぐもぐ食べていたら、「ガリッ!」という音がした。 キャンプ場 何か固いものが口の中にある!なんと小学生頃に虫歯の治療で詰めた銀の詰め物が取れてしまった。あああ、外国で暮らしてるときに何で、、、。 仕方ないので、またGoogleさんで近くの歯医者を探して行ってみることにしました。 先生にはフランス語で話しかけられたけど、簡単なことしか分からないし、英語も話せるようだったので英語で詳細を聞くことに。どうも、取れてしまった側の歯より反対側の歯がよりひどい…

  • ジュネーブ 教育論vol.5

    久しぶりに筆を執る。長い文章を書くのは本当に久しぶりだ。心の整理というか、もやもやとしたものに対峙したい。 同年代の好きだった俳優が急逝した。ここ1週間は私も心のどこかにどうして?、?、?、という気持ちがぐるぐると回っている。インスタでフォローしているそこに映る彼女は元気そうだったのに。いろいろあっても頑張ってるなぁと陰ながら応援していた。 ふと学生時代の課題で、自裁死を防ぐポスターを作ったことを思い出した。 思春期や人生におけるいろんな段階で「どうして私はできないのか」「限界まで努力してきたのに希望は叶わなかった」「誰にも必要とされていない」「辛くても独りで解決するのが美徳」「友達なんか一人…

  • スペイン:ビルバオ

    スペイン北部旅行の終わりに、ビルバオに寄ってきました。お目当ては美術館とショッピング。この日は37度でとても暑く、スペインって暑くてバルセロナオリンピックでメダルを取った有森裕子さんってすごいなぁと感心!こんな暑い中、マラソンできるってすごすぎる!私は美術館を見に行く途中での灼熱の太陽下、熱中症に。美術館の中は涼しくて別世界でした。 現代アートが多く展示されており、素敵な作品が一杯!OLAFUR ELIASSON氏の作品がとてもきれいで見とれていました、、、。この後、ムスコと一緒にホテルに帰り、涼んでお昼寝。美術館を囲む手すりに間違って振れたら、あっちっち。やけどしそうなほどの熱さでした。 グ…

  • スペイン:サンセバスチャン 【続】食べ歩き

    サンセバスチャンで、美味しかったお店。どこも個性が光っていて、素敵です。それぞれ違うことが、ここバスクの強みだと思います。 ①Gandarias アサリ漁師風 白身魚のグリル 白身魚のグリル ヒラメのグリル サンセバスチャンでの最終日、立ち飲みじゃなくて、レストラン奥でゆっくりといただきました。スペイン語が、ウノ、ドス、トレース?くらいしか分からないのですが、英語のメニューもあるので大丈夫。でも、これって指さしてお願いすると、スペイン語のメニューのページも見ながらで確認してオーダーをとってくれました。分かってもらえないときは、もう日本語で、そうそうこれです!これです!って言ってました。それで、…

  • スペイン:サンセバスチャン 食べ歩き

    今夏の旅、迷いましたが残すところ1年半しかこちらにいないので、Covid-19も心配ではありましたが、大好きなスペインに行ってきました。 長年の夢だったバル巡り〜✨スペイン北部サンセバスチャンで、バルのはしご!これが一皿400円ぐらいから食べられるのですが、好みのピンチョスを注文!スペイン語が全く分からないので、指さしてこれこれっ!てお願いしました。英語が通じないところは、日本語で言い通しまたが、結構意思が通じて嬉しい~。お店によってピンチョスの個性があるので、その日食べたい気分のお店へ。いつもなら日本からの観光のお客さんがいっぱいなのでしょう、日本人だというと、片言の日本語で話しかけてくれま…

  • ロンシャン 礼拝堂 コルビジェ

    アルザス地方にある、ロンシャンの礼拝堂へ行ってきました。ジュネーブから、車で3時間以上かかりました。結構長かったです。 この有機的なフォルム、キノコハウス。↓こっち側から見ると、ボートがお屋根に乗っている!見る角度によって色々な見方が出来ます。外観の表面の塗り方ですが、ポコポコ丸い気泡の様なものが吹き付けられていて、印象深かったです。 扉のデザインの気が利いていて、こういった細やかなデザインの工夫が、心地よい空間を作るのですね。窓に描かれた模様や文字が、好き。 Covid-19の影響で、お客さんは少なめかな、、、と思っていたら次第に増えてきました。敷地内を歩いていると、ミシンのある部屋があって…

  • サマーキャンプ レゴ教室

    ジュネーブでの2年目の夏は、子供との距離を上手く保ちつつ、有意義に過ごしたいなぁと思っていて、ムスコをLancyにあるレゴ教室に入れてみました〜。8:30-12:30で240chfです。午前中4日間、5日間と、終日のプランがあります。 どうかなあ〜大丈夫かなぁと思っていたら、初日は泣いてしまったらしい。でも、お迎えに行ったら結構楽しそうに遊んでいます。 バッテリーに繋げて、動かすこの作品。このセット販売していただけないかと聞いたら、教室だけのオリジナルなんだそうです。レゴ大好きな4歳半のムスコ、どんな風に理解して作っていたのかなぁ〜☘教室ではフランス語か英語で教えてくれますが、英語でなんとなく…

  • DR.GABS とワインの試飲

    スイスのビール製造所でビールを買ってきました。ゆっくり見たかったんんですが、ムスコがご機嫌斜めの為、とりあえず大事なビールを購入して一休み。 工場の外にはDR.GABSのマークが入ったバスケットゴールが🏀ありました。 店内には、COVID-19 のため酒屋さんらしくハンドサニタイザーが売られてました。 さて、ムスコの気分を変えるため、次はワインの試飲🍷へ Lavaux Vinorama 土壌によって、葡萄の味が違い、また出来たワインの味も全く違う。スイスワインは、物量が多くなく、ほとんで国内で消費してしまうので希少価値があるようです。、、、プレートにのったおつまみも美味。食後は葡萄畑を散策して…

  • シャモニー ハイキング

    気候も良いので、シャモニーへハイキングに行ってきました。ジュネーブから高速で1時間で到着するので、とても近い〜🎶 ↓この赤い電車に乗って、氷河が見える場所へ 車内はマスク必須でしたが、4歳のムスコには困難で、手拭いを口に当ててみたり出来なかったり💦小さい子を連れた方は皆さんお悩みのよう。 終点に到着。30年前に、社会の教科書でみたような氷河は、何だか氷の量が減っている〜ような気がする🧊 ここからハイキングコースへ 途中親切なムッシューが我々家族の写真を撮ってくれて、データを送ってくれました🤗途中ムスコをツレが抱っこして登ったり、ムスコが座り込んだりを見ていてくれたようで、、、1時間半ぐらいで頂…

  • グリンデルワルト アイガー

    ルツェルンに遊びに行くついでに、グリンデルワルト🏔アイガーの近くへ寄りました。泊まったホテルでバス券が貰えたので、散策していても疲れた時はバスに乗れるので、大変便利でした。 初日は、頂上付近にガスがかかっていましたが、次の日は快晴🌞家族で近くの森を散策していい空気を吸って来ました。これぞスイスっていう眺めですね〜🇨🇭 晩ご飯はアイガーの眺めが素敵なレストランBebbisで頂きました。ウィンナーシュニッツェルと肉フォンデュ。フライドポテトのお味が最高峰な感じがしたのですが、、、ほんとにお芋も美味しくてCovid-19自粛明けはだいぶリフレッシュが出来ました。

  • ルツェルン 観光

    ルツェルンは、お散歩しながら観光スポットがサクサク回れました。天気も良く、回りやすいコンパクトな街でした。 瀕死のライオン カペル橋 結構入館料が結構高かったんですが、ピカソの絵を見にローゼンガルト・コレクション Sammlung Rosengartへ。ローゼンガルト父娘のアートディーラーとしての収集品が凄い!館内は撮影不可です。パブロ・ピカソの写った写真が沢山ありました。パウル・クレーの作品も多数あり、お好きな方には見応えのある作品ばかりです。 散歩の終わりは、川沿いのレストランでビールを🍻飲みつつお食事。お腹いっぱいで〜す🎶

  • ジュネーブ 夏日本に帰国したいが、、、

    夏の一時帰国のため、半年前から予約しておいた航空チケット。ちゃんと帰れるかなあ、、、?と思ってジュネーブ空港のAeroflotカウンターへ行ってきました。 どうですか、6月末帰れそうですか?って聞いたところ、モスクワから東京の便が飛ばないことになっているとのこと。残念ながら今夏日本には帰国できない。とほほ。しかし、空港に人気が無い✈️ 心待ちにしていた一時帰国は、冬に延期です。日本で買いたかったものが遠のいていく、、、 ポカリスエットの粉、味のり、のりたまふりかけ、ぷっちょ、ハッピーターン、お煎餅、ぷるんと蒟蒻、ユニクロの服、ゆっくり買い物したかったなぁ〜。お寿司が食べたかったなぁ〜。お寿司は…

  • ジュネーブ 桃

    最近、平たい桃が🍑スーパーで良く出回るようになり、アジア人の方がよく買っているのを見かけるので買ってみました! 日本で食べる桃の香りに近く、美味しいので頻繁に食べています〜なんという品種なのでしょうねぇ?個人的な感想ですが、丸い桃より、平たい桃の方が味が良く、食感もほぼ同じような感じで甘く美味しいですよ! ぜひお試しを🎶 Covid-19の影響で、スイスで食材を調達し続けて、だんだんコスパの良いスーパーが分かってきました。フランスに毎週買い出しに行かなくても、結構過ごせそうです。鶏肉丸一匹10cfhしないで買えるので、最近は参鶏湯を作るのにハマっています。スイスで販売している鶏肉は地鶏なので味…

  • ルツェルン 交通博物館

    Covid-19がだんだん落ち着いてきたので、ジュネーブから高速で3時間弱、ルツェルンのスイス交通博物館に遊びに行ってきました。 スイス国内の観光スポットで、一番来場者の多いと言われているこの博物館。行ってびっくり!親子で楽しめる仕掛けがいっぱいあります。遊びながら学べる、、、スイスの教育レベルの高さはこんなところから来ているのかが分かります。1日以上遊べるくらいのボリュームでした。 スイス交通博物館 車館 スイス交通博物館 車館 ピクトグラム スイス国鉄でおなじみのお顔 スタジオジブリのアニメーションに出てきそうな列車 近くで見られてド迫力です。日本だったら、ここは危ないので入らないでくださ…

  • ローザンヌ美術館

    スイスからしばらく出られないので、国内の観光に目を向けて、ローザンヌの現代美術館へ行ってきました。天井の高い、きれいな美術館で、日曜日に行ったのですが無料で鑑賞できました。 PLATFORM 10 https://www.mcba.ch/ PLATFORM 10 PLATFORM 10 エントランス ワタクシの好きなジャコメッティや、20代のころはよさに気が付かなかった現代的な作品が展示されており、混んでいないのでのんびりとゆっくり見られてよかったです。 展示されていたの作品 もう一か所足を延ばして坂上の現代アートの館へ。 この美術館はしばらくするとPLATFORM10に吸収されるようです。こ…

  • オメガミュージアム

    スイスでは、ソージャルディスタンスを保つことを前提に、美術館へ行けるようになりました。本日は久々にスイス国内で遠出です🇨🇭 ジュネーブから高速で2時間半で到着です。 Musée Omega / Omega Museum Omega Museum↓ 2階はスウォッチの展示、1階はオメガの展示になっています。オメガの方は限定的な展示になりましたが、アンティークのオメガウォッチがたくさん見られて良かったです⌚️ ワタクシはアナログ時計派なので、スイスにいる間に時計博物館には色々と行っておきたいです〜スケルトンの中の歯車が見えるデザインがとても好きですが、チクタク音が苦手なので、音が出ないかを確認する…

  • 4月下旬 ジュネーブ

    4/21から、今まで閉まっていたレストランのテイクアウトが始まってきました。我家の隣にあるイタリアンではお昼時と晩ごはん時にのみテイクアウトでピザとパスタが頼めるようです。毎日の自炊にも慣れた所ではありますが、今まで目を向けていなかったスーパーの棚をじっくりみてみたら新たな食材を発見。結構今まで良くみていたつもりでも見れていなかったんですね。スイスポストの窓口にも人の列が。少しずつ、ジュネーブも再稼働へ向けて準備が始まっています。 目に見えないウイルスの活動はまだまだ分からないことだらけです。取り敢えず自分に出来ることといえば、健康的に過ごすこと。イースターブレイクの乱れた家族皆の生活時間を早…

  • カスカードデュダール

    ジュネーブから車で1時間半、カスカード・デュ・ダール Cascade du Dardに滝を見に行ってきました。家にばかりいる生活にも慣れましたが、こんなに天気がいい日が続くと、人間外に出たくなるもので、自然の中へ。途中、人との間隔に気をつけながらのハイキングです。 行きも帰りも、自転車🚴‍♀️でサイクリング、バイク🏍でツーリングをされている方をよく見かけました。こんな時は、スポーツで体力づくりが出来る。ちょっと遠くのスーパーまでトレイルリュックを背負って走って買い物に行ったり、今まで読めなかった本を読む時間が持てるので、早朝に少しずつルソー著エミールを読み始めました。洋裁にも熱が入り、バッグ物…

  • ジュネーブ COVID-19の影響で

    ジュネーブは、COVID-19の影響で街がとても静かで、昨日は遊べた公園の遊具も今日は使用禁止になってました。 スーパーでは、トイレペーパーが品薄です。キッチンペーパーはちらほらと見かけます。スーパーでは2mくらい離れてレジに並んでいます。 外に出る時といえば、買い物かランニング、もしくは子どもと公園に遊びにいくぐらいで、つまらない毎日というか主婦になってから単純な行動パターンの繰り返しですが、飽きてきます。早く元の生活に戻りたいなぁ〜 しかし、レストランは営業していないし、収入はどうなるのだろう、生活できるんでしょうか、、、ね?夫はといえば、リモートワークのためずっと家におり、仕事の合間にム…

  • チューリヒバレエ公演

    娘がバレエ公演が見たいというので、年明けに取ったチケットを持って、チューリヒへSBBで行ってきました。スーパーセーバーチケットを取ったので、大人1人小人1人で往復6千円しか交通費がかかっていない。すごいコスパが良かったです! 演目は、ナッツクラッカー。現代との融合が考えているのか、キックボードやスケボーを乗り回す演者がいたり、所々クスッと笑わせてくれる細工があったりと、コロナウイルスで危険な中、観客数制限ありで開演でした。 白黒の衣装で始まる導入部分、スーパークールでモダン。この演出は素晴らしかったです。 ドロッセルマイヤー役の黒いロングコートを着たダンサーがカッコ良かったです。とにかく衣装の…

  • サンマロ

    モンサンミッシェルついでなのですが、サンマロ(Saint-Malo)という町に2泊ほどお泊まりしました。この地は、シャトーブリアンの墓のあるグランベ島に渡ってみたかったのと、海岸にあるガレット屋さんが美味しいらしく、楽しみにしていました。 潮の引いた時に渡れるので、その時間をネットで調べて、9:30頃渡りました。隣のプチべ島にも渡りたかったのですが、時期的に無理のようでした。あっという間に今度は潮が満ちて来たので、これは急がねば!ととりあえず息子を早く岸に連れて行きガレット屋さんで冷えた身体を温めてグランベ島を眺めていたら、11:30には潮が満ちて道がなくなっていました。島に最後までいた方たち…

  • カンカル

    モンサンミッシェル旅行の時に立ち寄ったカンカル(Cancale)は、牡蠣で有名なスポットです。 満ち潮だったので、牡蠣棚が見れませんでしたが、近くの海岸で牡蠣を食べてきました食べたらその浜辺に貝殻を投げます。風が強くて寒くって、牡蠣店のマダムは大変なお仕事です。 ↓12€ 2種の牡蠣の盛り合わせ お昼ご飯は海鮮料理だ!ということで、雰囲気の良さそうなレストランに入ったところ、2階席に案内してくれた席が眺めがよく、またお料理も美味しかったのでご紹介します。 上から順に、ブイヤベース、海老のカクテル、ムール貝クリーム蒸し、白身魚のソテー、ソルベ...です。ここのお店当たりだな🎶 折角なので、19ユ…

  • モンサンミッシェル

    フランスのノルマンディー地方、Mont Saint- Michelへ行ってきました。買い出しに行く時、フランスのスーパーでモンサンミッシェルのムール貝やカンカルの牡蠣が新鮮で美味しかったので、これは行くしかないと! 初日は、雨ですごい風🌀昔、ここにこのモンサンミッシェルを作った人たちってすごいなぁ〜メゲないでこんな良く作り上げたと感心。本当に途中めげそうになるぐらいの風雨で、修行僧になったような気持ちで橋を渡りました。 2日目午前は、打って変わっていいお天気。干潟を歩いてグルーッと後ろの方まで子連れで風が強い中お散歩です。後日聞いたら、ここの潮の満ち引きは早いから気を付けないとあっという間に海…

  • ジュネーブ ライフシフトVol.1

    先日、日本に帰国することになった彼女の話を書きたいと思う。 彼女は、旦那さんの転職に伴うチャレンジのため仕事を辞めてジュネーブに一緒に来た。住みはじめの頃は、どうして仕事を辞めてしまったのか、これで本当に良かったのか悩みながら生活していた。国連の語学学校でフランス語のレッスンを受け、持て余している時間を自己研鑽に当てたりし、生活していた。 次第にこちらの生活にも慣れ、子どもを産みたいと思うようになり、幸いにも授かりジュネーブで出産することになった。無痛分娩を選択し、無事出産。 旦那さんの仕事も軌道に乗り、2年が経ち、3年目に入った頃、次第に働く自分に戻る決心をしたようだ。夏に面接試験のため、旦…

  • ジュネーブ 耳鼻咽喉科

    年明けに交通事故をやってしまってからというもの、その後喉の調子がおかしいぞ。でも、postのバンとぶつかった時はミシッていっただけで、何も揺れなかったので、その影響じゃない。果たして、何が原因なのか分からないので、娘から、ちゃんと病院に行くように言われ、仕方ないので近くの耳鼻咽喉科へ行ってきました。 teomera.ch 電話して繋がった近くの耳鼻咽喉科で、一般内科のドクターが早く予約取れるようなので行くことにしました。 唾を飲んだり、飲み物、食べ物をゴックンする時、「I feel something like...there is something inside in my throat …

  • ジュネーブ 教育論Vol.4

    娘の通っているインターナショナルスクールへ講演に来てくださった、Paula Radcliffe 氏のお話を聞きに行ってきました。 イギリス生まれ、マラソンが好きだったお父様の影響で走り出すようになったそうです。たくさんのランナーたちと一緒に走る一体感が好きだそうで、自分をサポートしてくれる家族、友達、チームメイトが自分を肉体的にも精神的にも勇気づけてくれると仰っていました。 インターナショナルスクールの体育館にて行われた講演会。Year6ぐらいの子どもたちと一緒に聞いてきました。みんな、いっぱい質問していました。 Paula Radcliffe 氏は、長距離ランナーとして有名ですが、学業では、…

  • ジュネーブ 交通事故Vol.1

    家の地下駐車場から地上に出るところで、スイスポストのバンとぶつかってしまい、年明けフランスへの買物初日でしたが、しょんぼりの1日となりました。 でも、人がだれ一人ケガしていなかったのでよかったです。外国に住んで、ほんとに困るのって、病気やケガ、そして事故の時ですよね。 はて、鈍い音がしてたのですが、前輪のタイヤ付近がダメージ。ムスコが後ろに乗っていたので、ぶつかったのが後ろじゃなくて、不幸中の幸いでした。 車が凹んでしまった! 困ったぞ、Policeの番号が分からないので、スイスポストのドライバーに教えてもっらって「117」をかけました。 「Bonjour」「Can I speak in En…

  • Lausanne ユースオリンピック

    ローザンヌで、ユースオリンピックがあるとのことで、遊びに行ってきました。 イベント会場には、盛り沢山のスポーツ紹介ブース。スポーツを身近に感じるイベントで、カーリング🥌や、スキージャンプ、ルージュなどちびっ子が体験できるようになっています。 何故か、我家のムスコは、交通規則練習ブースへ。スポーツとは関係なさそうですが、とても人気スポットです。ひとり黙々と熱中して1時間近く遊んでいました。英語でおじさんがいろんなルールを教えてくれていたのですが、半分守って、半分以上違反で走行。 夕方になり、スケートの大会会場へ移動して、日本人選手を応援してきました。キレの良い滑りで、将来有望だなぁと感心して帰っ…

  • Leukerbad スキー 温泉

    お正月はすることもなくお暇なので、雪遊びに行きました。ジュネーブから高速で2時間ほどでロイカーバードというスノーリゾートに到着。この辺は、ドイツ語圏です。連れは、みんなが楽しめる場所をよく探してくれるので、とても有難い♪山の上はいい天気です! 朝暗い中を出発して、霧の道を通り抜けていきます〜ほんとに凄い霧でした〜。 スキー場は、とても良く晴れていて気持ちがいい!日本と比べると広々とした感じです。こちらに来て初滑り。しかし、初日のワタクシは、4歳の息子のお初のスキー指導で疲弊(・∀・) 自分はスキー装着して、息子を間に挟んで子どものコースを何回か滑ったのですが、その後脚が釣り初日は散々でした〜🌀…

  • リヨン 年末

    年末はお弁当を毎日作らなくてもいいので、ワタクシは気が抜けておりまして、家族でのんびりとしていて食の都リヨンに遊びに行ってきました。ジュネーブから高速で2時間くらいで到着です。リヨンはそんなに混んでいないのでパリより好んで出かけています。 ノートルダム大聖堂 ガロ・ロマン文明博物館 ↓予約しないと食事できないと言われたので、前日に予約して次の日の昼に行ったレストラン Chez Moss 海鮮舟盛り、帆立のリゾット、サーモンのグラタン、それから魚卵のスターターどれもこれもレベル高しです。ドレスアップしなくても行けるレストランなので、肩肘張らず楽しめます♪ リヨンは絹織物で有名ですが、生地屋さんで…

  • ジュネーブ 教育論Vol.3

    子どもたちが冬休みに入りました。ムスメの通っているインターは3週間の冬休みがあり一緒に旅行に行けるときに行っておきたいと、コートダジュールへ行ってきました。ストの影響で、不自由なこともありましたが、世界って広いな、素敵な場所がいっぱいあるな、と肌で感じて納得しつつ、その国の文化や国民性を学ぶと、人生が深まりますね。 人生100年時代ということで、人の生きていく過程には、ふしめ節目があります。たまたまワタクシの場合アラフォーでジュネーブに家族と暮らすことになりましたが、これを機会に新しいことに足を踏み入れ始めました。 第二の扉 好きなことが出来ると、そこから広がりが持て、異国でもなんとか人に伝え…

  • ジュネーブ 教育論Vol.3

    子どもたちが冬休みに入りました。ムスメの通っているインターは3週間の冬休みがあり一緒に旅行に行けるときに行っておきたいと、コートダジュールへ行ってきました。ストの影響で、不自由なこともありましたが、世界って広いな、素敵な場所がいっぱいあるな、と肌で感じて納得しつつ、その国の文化や国民性を学ぶと、人生が深まりますね。 人生100年時代ということで、人の生きていく過程には、ふしめ節目があります。たまたまワタクシの場合アラフォーでジュネーブに家族と暮らすことになりましたが、これを機会に新しいことに足を踏み入れ始めました。 第二の扉 好きなことが出来ると、そこから広がりが持て、異国でもなんとか人に伝え…

  • ニース 生地屋さん

    趣味のSewingのために、旅行にいっては生地を探すのが常になってます。ホテルの近くだったので、2日連続で行ってしまいました。 ニースでもやはりいい生地がお安く手に入るわけですが、この生地屋さん奥に広くって、ジッパーや糸、金具類などなんでもそろいます。 Toto Tissus Nice 2, 36 Rue de France, 06000 Nice, フランス Toto Tissus Nice2 生地 向かって右からピンクのブラウス用ジョーゼット生地3€、ダークグリーンのスカートの裏地用生地6.99€/mと、そしてダークパープルバッグ用ポリ生地6.99€/m、ブックカバーやポーチを作る予定のブ…

  • ジュネーブ 整形外科 マラソン

    備忘録ということで、忘れないうちに整形外科体験を記録しておきます。 連れがトレイルマラソンに出場。ローザンヌから山超え谷超え夜間真っ暗なところを走りジュネーブに何とか到着しました。なにやら12時間ぐらい走っていた、、、?頼りない声でお迎え依頼の電話が夜中の1時すぎにかかってきました。どどど、、、どうしよう?車の運転に慣れていなかったので、近くだとは言え怖いなあ~と思いつつ、意を決してノロノロ運転でお迎えに行きました。 ジュネーブのレマン湖沿いのところがフィニッシュラインで、時間切れになりそうなところ、最後はボロボロになりながらの完走となりました。最終ランナーだったのですが、ゴール地点でビールを…

  • ニース ラーメン屋

    ニースでは是非ラーメンが食べたいと思っていて、2軒行ってきちゃいました! 1 .IKKO Ramen お昼に食べようと思ったら、ストライキで停電。シェフはヘッドライトをつけて仕込みをしていらっしゃいました。仕方がないので、晩御飯に食べに行ってみたところ、麺もスープも最高で、ラーメン食べたかったの!が満たされました。 IKKO Ramen あぶりラーメン IKKO Ramen 辛みそ IKKO Ramen 味噌ラーメン 2 .Ramen KUMANO 2日目も、ジュネーブに帰ったら美味しいラーメンが食べられなくなるの~ということで、違うラーメン屋さんに。久しぶりに澄んだ醤油のラーメン。ほっとする…

  • Ezu村

    コートダジュールに来たら、エズ村に行ってみたいと思っていて、、、ただ、バスで酔ってしまいそうで心配しとりましたが、大丈夫でした。 スタジオジブリの作品に出てきそうな街の雰囲気。迷いそうで迷わないので、楽しくぐるぐる回ってしまいます。ホテルあり、素敵なお店ありで散策が楽しい街です。 エズ村 エズ村 エズ村 近くの植物園にも行ってきました。 The Exotic Garden 植物園からの眺め フレグランスや石鹸を作っているFragonardの工場があります。ちょうど高校生たちが工場見学に来ていました。我家は、ムスコが限界で(ホテルに帰ろう病)、、、見学せずショップだけ見て帰りました。 Parfu…

  • モナコ観光

    モナコもすぐだったので、どんなところか行ってみました。ワタクシにはご縁がありませんが、CASINOで有名な、、、 モンテカルロ ちょうどクリスマスマーケットで遊園地ができていました。ここで食べたBBQも美味しかったなぁ。日本人女性とその旦那様のショップもありました。旦那様はMenton出身なんだそうで、観光スポットをお聞きしたりしました。コートダジュールも、年金関連法に対するストライキで、明日はほとんどの交通機関が動かなくなるとのこと、、、! モナコの眺め 個人的にはコートダジュールエリアの観光でお勧めなのが、モナコの海洋博物館です。 見てみてこの美しい展示!青い壁の部屋が凄いんです。かっこよ…

  • Menton旅行

    ジュネーブ から飛行機で1時間20分ほどで、コートダジュール空港に到着しました。ジュネーブより暖かいです。空港からニースの市内までのトラムは無料でした。しかし、ストライキで本数減らしての牛歩走行でなかなか到着しません。飛行機はeasyJet だったのですが、飛びました。良かったです~♪バスは動いていましたが、電車は本数が少なく、移動手段として使えず、せっかく来れたので初日は美味しいものを食べにレストランへ。東京に住んでいたころ、近くのレストラン名がMentonだったので、ずっと気になっていたのですが、来てみて納得。イタリアに近いので、フランス料理とイタリア料理のいいとこどりな感じです。。ニース…

  • ジュネーブ クリスマスマーケット

    12月に入ったので、朝のジョギングがてらジュネーブのクリスマスマーケットに行ってきました。お店はオープン前ですが、かわいいお店がたくさんありました。このあと、再度子連れでお昼に食べに行ったのですが、たくさんのお客さんが美味しそうなランチを食べていました。我が家は、ラクレットと焼き肉のようなサンドイッチ、、、。とてもおいしかったです。ヨーロッパのクリスマスマーケットには初めて行きましが、のんびり楽しめます。 クリスマスマーケット Bastions かわいいお店たち 焚火スポット 小ぶりなリンクで、ムスメムスコと一緒に滑ってきました♪ ワタクシ、生まれが北関東なのですが、小学校の裏庭に冬になるとP…

  • ジュネーブ ピケティ

    11月末に、ジュネーブ大学へ経済学者のピケティが来ました。折角なので、お話を聴きに。英語だったらいいなぁ〜と思いつつ、木曜日の18:15-でしたが、聴衆が多くて、人気の模様。 なんと公開無料なんです。初めてジュネーブ 大学に入りましたが、久しぶりに学生気分で聞いてきましたよ〜、、、やはりフランス語でした。ビギナーのワタクシにはレベルが高すぎるのですが、、、しかし、まあ人生経験ということで、提示される図表のフラ語を調べつつ1時間。 所々で、少子高齢化の日本がグラフに表示されていました。結局、相続で祖父母と父母の財産が一気に少ない子へ集中するということか。日本は今後、彼の言う富豪の財産は恵まれた子…

  • ジュネーブ ポルト旅行

    ポルトの美しい本屋さんへ行ってきました。ジュネーブから飛行機で2時間強。日本に住んでいた時に、手に取った雑誌にあったのをきっかけに、ずっと温めて来ました。 レロ・イ・イルマオン 行列ができていました。書店の近くの道角の建物にロッカーがあり、そこで荷物をコインロッカーに預けて、ネットで予約しておいたチケットを手に入れて、さて、書店に入店。 書店内_1 書店内_2 書店内_3 美術館のような美しい書店。金曜日で雨の日に行ったのですが、雨でもお客さんはいっぱいです。チケットは、書店内で本を買うのに使えるようになっています。ムスコとムスメはお気に入りの本を見つけたようで、旅の思い出に購入してきました。…

  • ジュネーブ 教育論vol.2

    社会人になっての学び直し。 ジュネーブに来て、残り2年半で何か出来るかってことですが、この場所じゃなきゃ出来ないことをしてみたい。 この間、マンツーマンでフランス語会話を学んで参りました。これまで時々オンラインフランス語を始めたところでしたが、直会話がしたくなったのです。1時間40chf、英語とフランス語での授業。グループレッスンより良い気がしたので、続けることにしました。 洋裁の先生とフランス語で話したい。パン屋さんでもっとフランス語で話したい。ただそれだけなんですけどね、アラフォーのモチベーション。 ところで、スイスの給与は、日本の3倍です。 日本の給与は低すぎて、外国人労働者は定着しない…

  • ジュネーブ 趣味 Sewing

    洋裁学校に行ったこともなく、母から時々教えてもらったぐらいなのですが、冬で家で過ごすことが多い今日この頃。縫物でもしたくなり、とりあえずチューリヒに行ったついでに生地を買ったので、手縫いで巾着を作りました。 市立図書館でSewing本を探したところ、フランス語訳の日本の本がありました。左の2冊は日本で見たことがあったような。 なんとも無謀にも、洋裁のスクールを探してみたのですが、受付でフランス語だから難しいんじゃない?と言われて断念。 こちらで知り合った方に教えてもらったSuperprof という先生と生徒のマッチングサイトで探し、初めの先生は1時間35chf。2時間特訓みたいな感じで受けてき…

  • ジュネーブ 趣味 sewing

    ジュネーブに来てから、半年経ち子どもたちは学校にも慣れてきたので、自分の時間が持てるようになりました。 洋裁学校に行ったこともなく、母から時々教えてもらったぐらいなのですが、縫い物が好きなので、とりあえずチューリヒに行ったついでに生地を買って、家の近くでアイロンを買って手縫いで巾着を作りました。 市立図書館でsewing本を探したところ、フランス語訳の日本の本がありました。左の2冊は日本で見たことがあったような。 なんとも無謀ですが、ジュネーブでアラフォーの手習いマンツーマンで洋裁を習ってみることにしました。1時間30chfです。2時間コース。英語でお願いしたんですが、単語の予習しないといけな…

  • ジュネーブ ベルン

    ジュネーブから車で1時間40分。11月は曇りがちでいい天気になかなかならない今日この頃ですが、自然史博物館のTrex展を見にベルンへ行ってみました。スイスの首都、街並みがジュネーブとはまた違ってドイツ語圏っぽい感じです。ベルンの街は、アーケードがあって雨が降っていても傘いらずでいいです!ベルンには、アインシュタインが住んでいたんでしたね。 ティラノサウルスは、🦖前脚が本当に小さくって、一体なんのためについていたのか不思議。ムスコは、プテラノドンが好きなのですが、こちらの自然史博物館には小さな化石がありました。この博物館の鉱物展示品が凄かったです。 https://www.nmbe.ch/en …

  • ジュネーブ デンマークアクセサリー PILGRIM

    レゴランドの帰り、ビルン 空港で素敵なアクセサリーを見つけたのでご紹介。 PILGRIM https://de.pilgrim.net/?gclid=EAIaIQobChMIsOezn6DE5QIVEZSyCh3fZAexEAAYASAAEgLxlfD_BwE お値段そんなに高価ではないながら、パーツ選びのセンスが良かったので、心惹かれて買ってみました。。デンマークといえば、ロイヤルコペンハーゲンやジョージゼンセンなど北欧デザインで王道のお国。シンプル、ハイセンスでお馴染みです。 右側パールのネックレスは、恐らく丸くないから規格外パールなんでしょうね。でも有機的で唯一の形でそこが魅力的です。 …

  • ジュネーブ デンマークのレゴランド

    子どもたちが、1週間の秋休みのため、母子でレゴランドへ行って参りました。 半年前より、休みの期間を意識したスケジュール組みができるようになってきたワタクシ。少し賢くなったかな、子供漬けの時間を有意義に過ごすことができました!ヨーロッパに住んでいると、旅行に気軽に行けるんだった~♪ 飛行機のチケット探しは、専らskyscannerにお世話になっています。ルフトハンザのフランクフルト経由のチケットが一番よさそうだったので、ネットで予約。オンラインチェックインをしていなかったため、フランクフルトからビルンまでの席が3人とも離れ離れに。チェックインの際、フランクフルトで搭乗するときにキャビンクルーに相…

  • ジュネーブ 家で牡蠣を食べる

    ワタクシ、食いしん坊なので、フランスに買い出し中に美味しそうなものを見つけると、つい買ってしまいます。 今回は、牡蠣! 日本で箱買いしたことないぞ。でも買ってみたくって、買ってみたんです。 牡蠣 箱買い さて、開けて食べてみよう♪ パッケージに赤いRougeマークがあります。なんだろうこの表示?ということで、調べてみたところ、伝統的な生産方法や飼育方法を基準に生産された食品は、ラベルルージュ(Labal Rouge:赤ラベル)として政府から認証されるとのこと。 農・畜産業の近代化に対して、伝統製法を守るために1960年代に導入された食品品質保証マークなんだそうです。 うん、なるほど食料自給率1…

  • ジュネーブ チューリヒ旅行vol.4

    チューリヒのお食事、美味しいところがあったのでご紹介します♪流石にスイス価格ではありますが、とっても美味です!Madrid ↓シーフードスパゲティ 味のバランスが良くって、お代わりしたかった〜 ↓この薄切りポテトが最高にヒット! 添えてあるディップがたまらないお味 ↓イカのソテー にんにくベースで自分じゃ味付けできない旨さ スタッフの方々が気さくで、ムスコはお爺さんに気に入られたのか、ちょこちょこ遊んでもらって喜んでました〜♪

  • ジュネーブ 小児科

    家族でジュネーブにやってきて、少し落ち着いてきたころに、ムスコの水いぼが増えてきてしまったので、とりあえず小児科へ行くことに。結局は別コラムで紹介しましたが、皮膚科へ行くことになります。 https://pomme-pomme.hatenadiary.jp/entry/2019/05/20/061437 さて、どこに行ったらいいのだろう、、、?前任者からのアドバイス語録に書いてあったので、その住所の小児科の先生たちが何人かいるクリニックへ問い合わせ。どの先生がいいかわからなかったので、お任せでアポイントが早く取れそうな先生をお願いしました。 電話でお願いしたのですが、最初フランス語でよくわから…

  • ジュネーブ チューリヒ旅行vol.3

    チューリヒ24時間カードの効用で?、ツレが好きな建築家の作品も観てきました。24時間カードは、大人27CHF、小人19CHFでした。市内の公共交通機関とメインの美術館など利用価値大!チューリヒ駅の窓口で購入。 スイスでは、コルビジェ氏の作品を見る機会に恵まれています。お天気も良くって最高でした〜!美しく可愛らしい、人を惹きつける建物の魅力。 コルビジェ氏は画家でもあったんですよね。素敵な絵を色々と描いていて、色んなオブジェを収集していた様です。個性的な可愛い人形が結構展示されています。机とか、規格外のサイズの様で、絶妙なサイズ感なんです。ムスメとムスコは塗り絵スペースで黙々と家具の塗り絵に取り…

  • ジュネーブ チューリヒ旅行vol.2

    チューリヒでは、チューリヒ美術館にも行きましたが、ここの所属コレクションが素晴らしい!美術館の教科書に載っている作品がい〜ぱいなのです。チューリヒ美術館の収集レベルが高く、驚きを隠せません‼️ここにあったのか〜⚡️ 好きな作品↓ さすがスイスの美術館だけあって、ジャコメッティの作品が多数。ジャコメッティといえば、ほっそ〜い銅像のイメージだったんですが、それだけじゃなかった。平面の人物像の描写が独特のセンスでカッコい良かったです!惚れ直し!立ち寄ったチューリヒ市内教会のステンドグラスなども彼のセンスが光っとりました! 自分の好きだったもの、なんだったかな〜って?考える暇がない30代の10年間を過…

  • ジュネーブ チューリヒ旅行vol.1

    週末に、SBBでチューリヒに行ってきました。ジュネーブから3時間ぐらいかかります。 今回の目的は、ハイジ展。 NH○の朝ドラの主人公の旦那さんが作画監督だった様で、どんな旦那様でどんな風に作られていたのか気になって観てきました!写真の中の小田部氏の隣に宮崎駿氏が居るではありませんか!色んなところで縁が繋がっています。 ↓スイス国立博物館 テレビの中のナツは綺麗すぎて✨、実際のアニメーターはもっと締切時は寝不足で身なりなど気にしている暇ないですよね。 ワタクシも、20代デザインの仕事をしていた頃は寝てない日も何度かありましたが、今じゃ寝ない日がないなんて考えられません!次の日はいいけど、その次の…

  • ジュネーブ フランス語vol.1

    ジュネーブ入りして、早いもので半年が経とうとしています。ああ、4月は横断歩道を渡るのも怖かったんですよね! アラフォーの手習いで、フランス語を始めることにしました。ムスメのインターで親や学校スタッフ向けに語学教室を開催しており、せっかくなのでそこに参加しようかと。脳がどれぐらい記憶出来るかなぁ、、、10代の頃は暗記モノ結構一夜漬けが効く方だったのですが、アラフォーなので、一度で覚えられなくてもメゲないでボチボチですかね〜♪日本に帰るまでに、日常会話は出来るようになりたいな。目より耳から覚えた方が良さそうです。

  • ジュネーブ 教育論1

    ジュネーブに来て、さて子どもはどこの学校に通おうかと考えて、、、やはり現地校だとハードル高いので、インターナショナルスクールになりました。 9月から新学期が始まるところ、我が家は夫の海外赴任に伴い年度途中の3月末にジュネーブ入り。4月上旬から通い始めました。 夫は一足先に1か月前にジュネーブ入りし、ムスメは小学3年生の3学期を終えてから母と子2人の3人でこちらに渡って来ました。。 このインターナショナルスクール、早めに申し込みをしておかないとジュネーブでどこにも行くところがなくなってしまうというわけで、9月末には英訳した通知表とともに、サイトから申し込みました。しばらくして、足りない書類や記載…

  • ジュネーブから Russin ブドウ収穫祭

    ワインを飲みに、Russinのお祭りに行って来ました。さっぱりした白ワイン SHASDELAS 飲んで参りました!冷えてて美味しく頂きました。お財布に資金を入れてくるのを忘れて、サザエさんのようでしたが、夫と小銭を合わせてポテトフライとソーセージを摘んで来ました! 注文、フランス語で出来るようにしたいな、出店のおじちゃんにソーセージは白か赤か聞かれてブランって言えた、ウレシイ☺️ 日本ではビールしか飲んでいなかったワタクシ。先日クラフトビール祭にも行って来ましたが、ワインの味も最近わかるようになりつつあります、、、フランスに買い出しに行くと、毎回赤白ワインを仕入れて来ます。銘柄よく分からず、と…

  • ジュネーブ Aux Merveilleux de Fred Genève

    ここのメレンゲスイーツ、口どけふわっとお値段も3.5chfでコーヒーと一緒でも6chfです。メレンゲって、ジュネーブ来るまであんまり3時のおやつで食したことなかったのですが、新発見!ワタクシのリスト入りです☺️ふらっと入ったお店なのですが、ここ当たりでした! 覚えたてのフランス語で注文してみました。マダムにわかっていただけた模様。よかった〜♪ ホールのケーキ、お誕生日に良さそうですよ♪ auxmerveilleux.com

  • ジュネーブ Corouge スイーツtake2

    ジュネーブは、朝夕過ごしやすい気温になって来ました。週末は暇なので、のんびりとケーキ屋さんへ行って来ました。 週末は何もしないってことに慣れて来て、、、週末はよくフェスによく行くようになりました。いろんなところでお祭りがあります。 月火木金は毎日子どものお弁当作りをして、15:00、16:30とムスコ、ムスメのお迎えに行かねばならず、午前中3時間と午後の1時間がワタクシの時間です。さて、何をしよう〜? 資金面からみても、スイスではオンラインラーニングがお手頃です。来週から、ワタクシはフラ語を習うことにしました!お店でお話しできるようにしたいぞ!そうそう、ローカルの方々とお話がしたいのであります…

  • ジュネーブからアイスランドへ

    8月の中旬、アイスランドに行ってきました。お天気がどうなるか心配でしたが、いい天気に恵まれて、大地のエネルギーを感じてきました!運転していると、スピードがあっという間に100km超えます。お〜怖い怖い〜オフロードを気にせず運転できるように4WDが良かったかもしれません。 建造物のデザインが独特です。アイスランドをレンタカーで旅していて、自然界から発想を得たデザインなんだなぁと感じました。ビールの缶のデザインなど可愛かったです。アルミ地活かしていて素敵。小ロットでビールを作っていた場所で食事してきましたが、醸造って面白そうです。発酵とか。 アイスランドを旅するときは、レンタカーがオススメです!ペ…

  • ジュネーブからsamoens モルック

    ジュネーブから車で1時間弱でフランスのsamoensに到着。今年は、モルックの世界大会がフランスで開かれまして、暑い中で参加の皆さん熱が入っていました。日本からは4-5チームくらい参加されていましたが、芸人さんチームもお見かけしました。 モルックとは、、、↓ https://molkky.jp お山の眺めが最高。スコーン!と視界が開けていて、目が良くなりそう。 連れが8年前ぐらいにフィンランドに留学しておりました際出会った競技なのですが、シンプルながら奥深い競技です。 開催地のお隣でキャンプをしながらでしたが、ゴルフや乗馬、魚釣りなど楽しめるキャンプ場でした。それにしても、暑かったです💦

  • ジュネーブ 花火大会

    ジュネーブの夏を彩る花火大会が行われました! 開始時間が22:00なんですよね、みんな食事をした後ゆっくり楽しめます。45分間、音も大胆、どんどん打ち上げられてスピード感がある花火でした。レマン湖で行われるので、大噴水もライトアップされ美しかったです。この花火大会が終わるとジュネーブは涼しくなるんでしょうか、最近朝夜は涼しくなってきました🎐 近くの芝生の上に移動遊園地!10日間くらい遊べます〜♪平日は16:00から夜遅くまで営業していて、思いっきり遊べます〜ワタクシのムスメはトランポリンに夢中でした。スイス価格ではありますが...

  • ジュネーブからグリュイエールチーズ工場

    ジュネーブから車で1時間少々でグリュイエールチーズ工場へ行って参りました! ↓お土産のチーズ 近くにグリュイエール城があるのですが、ワタクシの家族は近くのエイリアンカフェでお茶しました。 ↑Cafe avec alcool メレンゲにグリュイエールチーズが入った?ようなクリームを付けて食べたんですが、これが美味しい♪ なんと、こちらに来る前にワタクシが10年間勤めとりました会社から、夏休みでヨーロッパに遊びに来ていた数人と再会です。思い起こせば、4ヶ月前は日本で就業中でしたワタクシ。ナツカシイ!!みなさんお元気で何よりです。また、遊びに来てくださいネ!!

  • ジュネーブ Susuruラーメン

    毎日手作り料理続けて、作りすぎましたんで、本日、ボイコットして単独ラーメン食べてきました〜! 塩ラーメン、醤油ラーメン23CHF、辛味噌ラーメン25CHFその他唐揚げ15CHFなどなどありましたが、醤油にしました。 ↓醤油ラーメン チャーシュー美味しかったです。ジョウガの効いた醤油スープです。味玉子は、自分が勝ちかな。2500円もするんですよね〜日本の3倍!!お高いな。でも、お客さん結構来てるんですよね〜。 海外で、ラーメン屋さんとお寿司屋さんやったら、絶対良いですネ!お客さん必ず来ますから。第二の人生!?もアリですかね。

  • ジュネーブからAosta_2

    Aostaでは、ハイキングに行ってきました。 Pilaというスキー場のゴンドラが夏でも動いており、マウンテンバイクやハイキングが楽しめるようになっています。 こんなお山の上に、ステキなレストランがありました。ミシュランに載っているだけあって、ここでの食事がすっごく美味しかったです!全部ハズレなしで、麓のお店も美味しいところがありましたが、ここはスゴイ!! レストラン前には湖があって、ソファや遊具が至れり尽くせりで、家族で大満足な環境です♪ 冬になったら、スキーに来たいです。

  • ジュネーブからAosta_1

    ジュネーブから、フランスを進み、モンブラントンネルを抜け、イタリアのAostaに行ってきました。 モンブラントンネルは、過去に事故があってからか、トンネル内の車を制限していて、平日でもフランスからイタリアへ抜ける道はかなり渋滞します。トラックが続かないように普通車と交互に通しているような感じでした。我々の旅は木曜日でしたが、1時間半くらい待ちました〜。 ↑車窓からすっごい氷河 トンネルを抜けてイタリアに入るとスムーズに進みます。なんだか環境が日本に似ている感じで落ち着きました。 ↓Aostaでは古代ローマの遺跡が多数 ↑画像がないんですが、遺跡の隣でライブが行われていました。すごく贅沢な環境で…

  • ジュネーブからAnnecy

    知り合いの方からオススメされていた、Annecyへ行って参りました! 水辺の街で、マーケットを見るのも楽しく、ウキウキしながら街を周りました。行ったのが日曜日でしたが、マーケットは午前中で終了。一通り回って買いに行こうと思ったら終わってしまっていたので、残念でした。 ↓東京を発つ前に見た映画に出てきたシーンに遭遇!何とも奇遇というか、必然なのか、不思議な感じですが、パチリパチリ撮ってきました。 ↓せっかくなので、ボートにも乗ってきました。水深が浅いので、水着を着て飛び込みたかったなぁ〜^ - ^夏休みを家族で過ごすのにオススメの環境です。

  • ジュネーブから Saint-Gervais-les-Bains

    モンブラン旅行の帰り道、素敵な街を発見! フランスの避暑地、別荘地が点在。この街ではいろんな楽しそうな文化的イベントがあるようで、また来たいなぁと思いました。 入ったカフェの食事に大満足! スイーツ最高!スイスで思ったようなパフェが食べられず悶々としとりましたが、こちらフランスのパフェ美味でございます。モンブランに近いからか、ケーキのデザインもモンブランっぽい丸い可愛いお山の様なデザインが多かったです。お腹も心も満たされて、またジュネーブに帰ります。キャンプ場でお隣さんだったジュネーブ住まいの家族と遭遇。ちょっとお喋りしたら、旦那さんが連れと同じ職場で以前働いていたそうです。世界は広い様で狭い…

  • ジュネーブからキャンプNature & Lodge −Camping les Domes de Miage

    モンブランを見に行ったときに、近くのキャンプ場がどこも満室のため、少々離れたキャンプ場へ行ったのですが、ここがなんとも素敵なキャンプ場!前日の夜までに予約しておけば、朝は炊きたてのパンが食べられますよ!レセプションでは、卵やバターなど、キャンプで必要な食材が手に入りますので、忘れてしまっても大丈夫です。アイスやガスコンロなども売っていました。 シャワー室も遊具もいっぱい。また来たいキャンプ場です!今夏は、我々が日本人で初めて来たグループとのこと。卓球やバドミントンなど借りられて、いっぱい遊べます!明るいので子どもが22:00頃まで遊んでいます〜。 もっとサバイバル的なキャンプしかしたことがなか…

  • ジュネーブからMont-Blanc

    一度見てみたかったモンブランに行ってきました!麓のシャモニーまでジュネーブから車で1時間強で到着。土曜日の朝早め出発で、ロープウェイ付近駐車場に停められました。 ロープウェイで行けるところまで行きたかったので、麓でチケットを購入して、搭乗。スケールが違う!見たことのない景色が一杯^ - ^ 日本から遊びに来る方が多いのからか、いろんな所に日本語表示がありました。パンフレットも日本語あり。 ↓途中の中継地点 トレイルランナーをちらほら発見。この辺りから走ると楽しそうです♪素人ですが、ワタクシにもここからなら下山出来そう! ↓ロープウェイで行ける所まで行ってパチリ。モンブランは、山頂が丸〜い、ケー…

  • ジュネーブから Maison Cailler

    ジュネーブから、車で1時間半、チョコレート工場見学に行ってきました! https://cailler.ch/en/maison-cailler 乗物はありませんが、ディズニーランドに負けてない感じで、結構見応えありました。スイスでのチョコレートの歴史がよく分かります。日本語の音声案内もあり、分かり易かったです。 ↓フォトスポット ↓チョコレート試食コーナー❤️いっぱい食べました♪手前の白チョコがとてもお勧め! ↓お土産選ぶのが楽しいshop 11:00頃から団体のお客さんがいらしていたので、早めの回で行かれることをお勧めします。

  • ジュネーブ バレエ THE SLEEPING BEAUTY

    GRAND THÉÂTRE DE GENÈVE というホールでバレエを観てきました。 『眠れる森の美女』 子どもがバレエを習うようになってから興味を持つようになりましたが、踊り手に見せ場があって素敵なバレエ。バレリーナの皆さん体幹が凄いです!!ブレないし、演技の待ちの間も綺麗に座っていて、プロは違いますね。 チケットは、これもネットであっさり予約できます。 https://www.geneveopera.ch/en/home/ 休憩時間にオケピのぞいてきました!座席から近い所でバレエが観れて良かったです。日本では、オペラグラスを持っても小さくしか見えなかったので。 娘は4歳からバレエを習ってき…

  • ジュネーブ Fete de la Musique

    週末に、音楽フェスがジュネーブの彼方此方で開かれていたので、遊びに行ってきました〜! イベントの情報は、もっぱら街角のポスターで分かるのですが、日本の広告のようにあちこちになく、決まったところにあるので分かりやすいです。フランス語なので🇫🇷、ググってみないと詳しいところが分からないのですが、、、。 ↓公園にピアノが置いてあって、音楽家が自由に弾いています。アマチュアでもOK!娘が弾いてみたらお客さんたちから拍手をもらって嬉しそうでした〜。 ↓ワタクシ今回お気に入りの方々 ストリングス大好き💕博物館の中庭にて ↓VICTORIA HALL こじんまりしていて演奏家との距離が近く好きなホールです。…

  • ジュネーブ 公園 プール

    6月下旬だというのに、ジュネーブは36℃でとても暑く、日本だったらクーラーをかけるところですが、こちら基本的にマンションについていません。扇風機をかけています〜🎐 ただいま、20:30 公園には水遊びをする親子連れがいっぱいいます。明日は金曜日だからですかね〜♪明日もお仕事のはず。 木曜日は、ショッピングの日で、お店が遅くまで開いています。

  • ジュネーブから Annemasse Décathlon

    週末に、フランスのアウトドアショップの様なお店Decathlonに行ってまいりました。店名がまたデカッ!って面白いですよね〜。 初めての地は、連れに運転してもらうのが良いのですが、いつまで経っても独り立ち出来ないぞ!とハッパをかけられ、なんと今回高速デビューです。怖かったなぁ〜💦日本で高速には運転免許教習中しかのっていないこのワタクシが!ヨーロッパで高速道路を運転しとります。人生何が起こるか分かりませんね、ドキドキでしたが、こちら普通の国道から高速へのアクセスがなんともスムーズ。気がつくと高速道路を運転していて110km表示。普通の道路より安全かもしれませんね、、、信号のない道路で、歩行者が横…

  • ジュネーブ みかん缶

    ムスコとムスメが大のみかん缶詰好きで、ジュネーブでみかん缶はあるのだろうか、、?と探していたら、スーパーMigurosに売っておりました。1缶お値段1.2CHF 日本円でおおよそ150円です。ハイコストなお国で、日本と変わらない美味しさのみかん缶〜♪良かった〜、風邪の時や夏のあっつい時に食べたくなるこの味。シロップも、日本のものとほとんど変わらないです。こちらにお越しの際は、^_^ぜひお試しを! 仕事を辞めてジュネーブに来たのですが、これまでコロッケといえば時間がないので冷凍ものを油で揚げておりましたが、ジャガイモが美味しいので🥔芋を茹でて、そこに炒めたベーコンと玉ねぎを入れて作っています〜だ…

  • ジュネーブから Leisure center Orange Montisel

    住んでいるところから、車で1時間くらいで、フランスの小規模なレジャーセンターのような場所に着きました。有料道路代は片道1.9CHF。日本でペーパードライバーだったので、感覚が分かりませんが、それでもお安いですよね〜! 日曜日で14:00からオープンだそうで、気長にピクニック気分でお弁当を広げていたら、本当に14:00オープンでした。 ↑こんな感じのレジャーが楽しめます♪ ムスメとムスコは、左の浮輪滑りにハマって楽しく滑り続けていました!9歳のムスメは、滑り放題で16EUR。 ワタクシは、左から2番目のカートで、上の方からスピード出して3回ぐらい滑って来ましたが、これ大人もすっごく楽しい〜!遊園…

  • ジュネーブからバルセロナへ

    せっかくヨーロッパに住んでいるので、美味しいものを食べたくて、そしてガウディの建築を見たくてバルセロナに行って来ました。サグラダファミリアとグエル公園どちらともネットで予約を取りました。結構あっさり予約できます。 https://sagradafamilia.org/en/home https://parkguell.barcelona/en ↓サグラダファミリア 19:00から見学でしたが、外は明るく楽しく見れました。入口の彫刻の動植物や内部の採光やデザインが素晴らしかったです。 ↓グエル公園 トカゲさんに会えました。有機的な曲線と装飾美が堪りません。何時間いても飽きません。帰りに立ち寄った…

  • ジュネーブ フランスへ買出し Grand frais

    車の運転に慣れるためもあって、またまた今度はGrand frais へ行って参りました! こちら、野菜や果物に限らず、お肉など新鮮さではフェルネでピカイチと言われているようなので、楽しみにしていましたが、その期待を裏切らず、お買い物がとっても楽しかったです〜♪ 日本人の方なら、もやしや枝豆、サツマイモ、オクラやシシトウ、生姜に椎茸などが手に入ると嬉しいですよね😊海産物も鯛やエビ、ホタテなど、ジュネーブでは購入をためらうお値段の品々が、スムーズに買えるんです。フルーツジュースや乳製品、ワインも数種置いてあるのでとっても助かります。調味料なども揃っていました。ビールは残念ながら販売されておりません…

  • ジュネーブ 週末フランス E.Leclerc

    ジュネーブからまたまた週末フランスへの買出しですが、電気屋さんみたいなロゴマークのショッピングセンターがあります。 ここでは、なんとアサリが売っていました!家に帰って早速ムスメの好物のクラムチャウダーを連れが作り、おお!なかなかの絶品。貝のスープってあまりヨーロッパではお見かけしませんが、アサリが手に入って喜んどりました。その他にも、アジやタコなど、我が家が欲する海鮮食材が販売されていました。でも、海鮮エリアは待ち時間が長いので気長に待たねばなりません。他にも、イカ墨のパエリアのセットもあって、後日調理したらこれがまた美味しかったです!オクラや万願寺とうがらしのような大きなシシトウもあり、ワク…

  • ジュネーブ 現地校🏫

    住んでいるところの近くに、ハリポタに出てきそうな学校があるんです〜^ - ^ 地震がないからなんんですかね、何十年〜何百年の歴史があるのかな?魔法教えてもらえそうな雰囲気。ムスコがただいま3歳で、あと1年して4歳を迎えたら義務教育が始まるんですよね。やっと慣れてきたインターナショナルスクールの保育園にそのまま継続して通わせるか、現地校に入れてフランス語圏文化に触れてもらうか、、、どうしましょうね〜?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pomme_pomme’s diaryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pomme_pomme’s diaryさん
ブログタイトル
ジュネーブ 海外生活 食・旅・学
フォロー
ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用