chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然SOAS交換留学Diary https://ocacadiaryinuk2019.hatenablog.com

神戸大学3回生の筆者がSOASロンドン大学に1年間交換留学するにあたり、日常の出来事/食べ物/授業や課題/テストの様子について赤裸々に公開するブログです。大学ではDevelopment study(開発学)について学んでいます。

おかか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 留学終わった話

    留学が終わった。 10ヶ月に及ぶはずだった留学は、授業期間のうち4分の1がデモで潰れたりコロナで強制帰国になったり散々なトラブルに見舞われたけれど、6月2日に提出した最後のレポートをもって私の留学生活は終わりを告げた。 この像、ティルヴァッルヴァル(Thiruvalluvar)っていう南インドの思想家らしい。5〜6世紀くらいの人で、タミル文学で超有名とのこと。アジアアフリカの研究を進めるSOASらしいっちゃらしい像だけど、今日まで全然知らなかった。笑 せっかくSOASという素敵な場所で勉強できたのだから、振り返りも兼ねて最後のブログ更新をしようと思う。 最後のお品書き 学んだこと 1. 物事は…

  • なんだかんだで留学がもうすぐ終わる

    題名の通りすぎて何も言うことがないレベルなのだけれど、もうすぐ留学が終わる。 6月2日に提出するレポート(のような形式のテスト)を提出すれば、もう全ての課題を終えたことになり、あとは単位があることを祈るのみ。 27日〜29日にかけて、10問の中から3問選んで1200words以内で、テスト問題が公表されて48時間以内に回答しましょうって言うテストがあった。 その時が一番しんどかったかもしれない。 こっちに来てからのんびりゴロゴロ生活をしすぎて、授業の振り返りをちゃんとやれてなかったのもあって、浅い回答をしてしまったような。 この7ヶ月で終わってしまった留学はあっけなくて後悔ばっかりになってしま…

  • 帰ってきた1日目。

    関空に到着した飛行機は留学生が半分以上を占めていた気がする。 ヒースロー空港→ドバイ→関空と合計22時間に及ぶ長旅だったが、その中で一番衝撃だったのは中国の方達の完全防備の服装だ。 「これから私たちは感染者の治療に赴くんだ!!!」といわれても納得してしまう。白い雨がっぱをしっかり着込み、靴はビニールで覆い、目にはゴーグル。マスクと手袋も装着し、これならウイルスも体に付着しようがないぜ!!!って感じだ。 しかも、機内食食べない。 機内食大好き人間の私としては、「それ代わりに食べましょうか?」って聞きたくなるくらいだった。 寝ている間にゴーグルの内側に水滴が付いているのを見ると、「一周回って気持ち…

  • ロンドン最後の日、3月20日

    あっっっという間に最後の日がやってきた。 前日に布団も枕も現地の日本人にあげてしまったから、掛け布団の代わりにコートをかぶって寝た。 フライトは21日の朝9時10分ヒースロー発。 3時間前に空港に着いておこうと思ったら5時には家を出ないといけないけれど、起きれる気がしなかったので20日の真夜中に地下鉄Picadilly Lineを使って空港へ行くことにした。 朝は、その前の日に残っていた大根と冷凍タラで作った醤油ベースの煮付けと冷凍ご飯を食べて、残っている食材やモノをフラットメイトの子に託す作業に終われた。 授業がオンラインで行われていたけれど、どうせ録画されるとわかっていたしパッキングが終わ…

  • 弾丸帰国

    神戸大学からの留学終了のお知らせを書いたのが17日の朝だったわけだが、 その日の夕方に日本政府がイギリスの感染危険度レベルを2に引き上げ、他の大学からの留学生も帰国準備に入った。 1時間おきに状況が変わって、とてもストレスを感じる。 今まで何か起きて強制帰国になった人の話を聞いても「大変だな」くらいにしか思っていなかったけれど、今はそのつらさよくわかる。 やることがたくさんあって大変なだけじゃなくて、数少ないこちらでできた友達と離れるのが悲しい。 日本人の友達のこっちでできた友達も、帰国したらとても遠く離れ離れになる。 晩ご飯一緒に食べて映画見るなんてこともできなくなる。私は実家暮らしだから、…

  • 留学終了のお知らせ

    一気にイギリスの新型コロナウイルス感染危険度が1に上がり、 もうこりゃ留学終わるなって思うと夜も眠れなくて、 昨晩は悶々として過ごしていた。 7ヶ月の滞在中、私もっといろいろできたんじゃないの?って思うと、自分が嫌になって自己嫌悪。 世の中の混乱とは反比例した爽やかな朝。見飽きてる景色なはずなのに、もう帰国だと思うと写真とか撮っちゃう。 一睡もできずに朝6時半ごろになって空が白んできた頃、とりあえずスーパーへ買い出し。 近くのカフェで朝ごはんを食べた。 7ヶ月前に食べたサンドイッチ イギリスに来て初めて食べたご飯がこのカフェのサンドイッチだった。 ハムとチーズしか挟まってないのに4~5ポンドは…

  • 留学終了の予感

    ついに先ほどヨーロッパの感染症危険情報が更新され、 イギリスはレベル0から1に、 それ以外は1から2へと引き上げられた。 レベル2というのは我々交換留学生にとって節目の数字である。 なぜなら、2になった瞬間日本の大学からのプログラム終了のお知らせが届き、 日本への帰国が決定するから。 ドイツがレベル0から1に引き上げられたのは遅くとも3月6日ごろだったとすると(なぜならこの日大学からそのお知らせメールが届いたから)、2に引き上げられるまでにおよそ10日間かかったことがわかる。 つまり、イギリスもどれだけ遅くても10日以内にはレベル2に上がるのだろうし、 何ならいますぐに上がってもおかしくない。…

  • いよいよロンドンにもコロナの暗雲が立ち込める…の巻

    タイトルの通り、先週からいきなりロンドンもコロナウイルス騒動が大きくなってきた気がする。 いきなりで驚いた。それまでロンドンの人々はマスクもつけないし、パニックを感じる出来事は私の身の回りでは起きていなかったから。 近所のTESCOの売り切れ続出 パニックは伝染する え、、、帰るんですか。。。 イギリスってコロナウイルス対策の方向性ちょっと違うよね…? 近所のTESCOの売り切れ続出 13日の金曜日に(あ、13日の金曜日だったんだ!って今気づいた。ホラーの日だ。)近所のTESCOに向かったのだけれど、、、 めちゃくちゃ売り切れとる!!!( ゚д゚) まず店内に入って目につくのがパスタの棚なんだ…

  • The Best of West End で昇天した話(後編)

    後編にやってまいりました。 これ一人で行ってて感想を語り合える仲間がいないので、自分が書いたレビューを自分で何度も読むことで「わかるわ〜〜」って余韻に浸るおばかさんになっています。 誰か…語らせて…!!! 前編はこちらになるので、こっちを読んでからの方がわかりやすいかも。 ocacadiaryinuk2019.hatenablog.com よーし、後半行ってみよう!! 後編 セットリスト 13. Overture 14. Big Spender 15, 16. 待ちに待ったオペラ座の怪人で号泣 17. Aladdinから一曲 18. Let It Go 20 . I Want It All 2…

  • The Best of West Endで昇天した話 (前編)

    久しぶりのブログ更新となりました。 今日はロンドンでのミュージカルイベント、The Best of West Endに行ってきたので、その記憶が途絶えないうちに覚えていることを全部書き留めていこうと思います。 今でも魂が半分くらい飛んでいってるくらい素晴らしく良くて凄かったです(語彙力)。 The Best of West Endとは何ぞや 今回の席 前編 セットリスト 1, 2. The Greatest Showmanからの2曲 3,4. Everybody's Talking About Jamieからの2曲 5. Mamma Mia! より 6,7. Dear Ever Hansenよ…

  • アウシュビッツに行った話

    私はBucket Listという映画を見てから自分の人生やりたいことリストを書き始めたわけだけれど、その中の22番目の項目に アウシュビッツに行く というものがあった。 人生で一度は必ず訪れたいと思っていたし、自分が訪れたときどんな感情を持つのか純粋に気になったから。 予習は大事だと聞いていたから、出来るだけアウシュビッツに関連することを調べて向かった(と言っても十分じゃないと思うけど)。 事前にYouTubeでアウシュビッツ関連の動画を調べて体験談を見たり、2年前に見たユダヤ人虐殺が題材になった映画の振り返りをしてみたり、アウシュビッツの案内をしてくださっている中谷さんが執筆した本を道中の電…

  • 最近の個人的ニュース2〜ストライキ/コロナウイルス/イギリスの誕生日〜

    こんにちは。 私は今どこにいるでしょうか。 A. またまたミュンヘンを訪れております。 クリスマスの時は曇ってるか雨降ってるばっかりの天気で、「気の滅入る街だなあ」(ロンドンも相当天候が悪い日ばっかりだったけど笑)と感じていたけど、約1ヶ月半ぶりに訪れてみるとすっかり空も晴れていて、また違う街並みを見れて楽しい。 今日だけなのか?それとも、2月って晴れてるものなのか??? 前回ミュンヘンを訪れた時は4日も滞在したから、「わざわざミュンヘンに来ることももう2度とないだろうな、ベルリンとか行きたいし」って思ってたけど、サッカー好きの友達が日本から遊びに来てくれることになったのでまた来ることになりま…

  • 留学は辛い?楽しい?

    留学前。 私はよく、「留学 つらい」とか検索してたものです。 それか、「留学 友達 できない」とか、「留学 英語 わからない」とか。笑 後の二つはイギリスに来てからも検索してた。笑 というわけで、実際に渡航してから約5ヶ月経って、結局どないやねんってことをつらつら書いていきませう! 現在の気持ち おかか的しんどかった時ベスト3 3位 寮の管理人にいきなり部屋を移れと言われた時 2位 人と自分とを比べて自己嫌悪に陥るとき 1位 英語で自分が言いたいことが全く伝わらず怪訝な顔をされた時 個人的ストレス解消法 つらつら心情吐露 レッツエアーカラオケ 寝よう。朝起きよう。 現在の気持ち 私は圧倒的に …

  • 教職員の給料カット!?〜皆でデモに参加しようの日〜

    こんにちは、今週も授業をサバイヴしてホクホクなおかかです。 一昨日大学の前でデモがありました。 本日のお品書き デモのお知らせが一斉送信されてくる 授業も延期 デモはどんな感じ? 給料カットで学生はどんな影響を受けるんだろ? 教職員の裏側 学部生たちへの影響 デモのお知らせが一斉送信されてくる 一昨日だったかな?大学のグループメールでこんなお知らせが。 読みにくいかもしれない。 要は、 チュートリアルを受け持つPhD students(博士課程の生徒)に対しての給料カット 研究費の削減 に対して今週木曜日のPM1時からデモを行うので、参加しましょうってお知らせメールです。 補足説明しておくと、…

  • おじさんとの邂逅事件 in ミュンヘン

    (コンテンツの関係上、noteっぽく書いていきます。) 12月の末、私は12日間に及びイタリア→スイス→ドイツを旅行したのだが、中でも印象に残っているのはミュンヘン滞在3日目の出来事だ。 その名も、「おじさんとの邂逅事件 in ミュンヘン」。 この回は、 海外で知らない人について行ったらどうなるか いかに「はっきり断ること」が大事か を知りたい人にとてもおすすめな記事となっております⭐︎ ーーーーー その日は確か、 おしゃれなカフェでドイツっぽい朝食(つまり、チーズとサラミとすっごい密度の重めのパンが入ってるイメージ)を取ったあと、 旧市庁舎でからくり時計が動くのをホットワインを飲みながら鑑賞…

  • あけましておめでとうございました!!!

    タイトルでも言いましたけど… あけましておめでとうございました!!! あっという間に年が明けて3週間余りが経とうとしています。新しいタームが始まり、留学期間も残り半年を切りました。 せっかく冬の食い倒れ旅行も1日ずつ振り返りをブログに載せていこうと思っていたのに、結局3日目をまとめてる最中に匙を投げました。 本当に楽しい旅行は、夜に日記書く気力がなくなるくらい疲れるし、翌日の旅行プラン考えないといけないから書いてる暇がそもそもない! ってことにようやく気がついた…。 でも、楽しいことはたくさんあったので、総集編ってことで別の記事にまとめて振り返ろうと思います。 今日は、年が明けてからのあれこれ…

  • 冬の食い倒れ旅行2日目〜ミラノへ〜

    どうもおかかです。 名残惜しいですが、ヴェネチアを去る時がきました〜 前日に3時間しか寝ておらず歩き回ったので、とことん寝てやろう!と10時まで爆睡したら、起きた時同じ部屋に泊まってた二人はもうチェックアウトしてました。笑 本日のお品書き 最後の観光 11:00AM アッカデミーア橋 11:30AM バチーノ・オルセオロあたりを散策 12:00PM ティラミス!!!! I Tre Mercanti 激安!体感2分間のゴンドラ エルベリア広場 1:00PM ラストボンゴレ 2:57PM ミラノへ! 電車が来たぞ 5:25PM ミラノ中央駅に到着! 8:00PM PIZZA~~~~ 最後の観光 ミ…

  • 冬の食い倒れ旅行1日目〜ボンゴレビアンコ最高かよの巻〜

    Ciao! 冬のひとり旅中のおかかです。ロンドンに来たからにはヨーロッパの他の国にも行かなきゃでしょ!ってわけで昨日からイタリアにいます。 旅日記だと思ってご覧ください。 Veniceに、、、来たぞ〜〜〜!!! お昼の観光 ランチ〜Cà D'Oro alla Vedova〜 サン・マルコ寺院 ドゥカーレ宮殿 夜ご飯!!!うまい!!! ディナー〜Trattoria Alle Lance〜 帰宅〜UNO大会〜 Veniceに、、、来たぞ〜〜〜!!! 7時から11時くらいにかけて飛行機でマルコ・ポーロ空港に移動した後、バスでヴェネチア市内に移動。 こんな感じで離れてます。バスの他にも水上バスやタクシ…

  • 冬の食い倒れひとり旅〜1日目の夜は更けていく〜

    今日からここは交換留学Diaryではありません。 おかかの冬の食い倒れひとり旅Diaryです。 ついに、「旅行」カテゴリーの記事が増えていく…!!! 人生初のひとり旅の様子をここに記していきます。 旅程はこちら! ガトウィック空港までの道のり 旅程はこちら! 今回の旅行の日程は以下の通り。 16日 7時の便でイタリア/ヴェネチアへGO 17日 電車でミラノへGO 19日 電車でスイス/チューリッヒへGO 20日 バスでドイツ/ミュンヘンへGO 23日 電車で友達のお家へGO→クリスマスを過ごす 26日 ミュンヘンに戻って最後の晩餐 27日 Fly back to London です。 ちなみに…

  • 最近の授業の雰囲気〜Essayに追われる学生たち〜

    こんに〜ちわ〜 今日、授業のチュートリアル(少人数制の、講義の定着度を高めるための授業)で「2,000wordsのエッセイのうちどこまで終わった?」というチューターの質問に対し、 私以外の学生3人ともが「もう終わってて提出した」「もう書いたけど見直してる」と返答していて「うおおおおまじやべえええ」ってなったおかかです。 (ちなみに締め切りは来週月曜日、今日は木曜日。) 私は今500wordsです。 日曜日の23時には空港行きのバスに乗らないといけないので(そう、クリスマスひとり旅!!!!)、なる早で仕上げなければいけない!!!! というわけで、今日は最近のSOASの授業風景について紹介したいと…

  • 最近の個人的ニュース

    こんにちは。 前回の更新から2週間近く経ってしまいました、おかかです。 というのも、term1も佳境に入りエッセイに追われているからです。 授業も欠席者が目立つようになってきました…皆エッセイ頑張ろう!そして冬休みを謳歌するんだ!!! 今日は個人的ニュースをつらつらと並べていこうと思います。 SOASタンブラーをゲット 売店でコーヒー購入 SOASでのプロテスト〜SAVE SOAS GREEN〜 冬の旅行計画決定の巻 悲しいニュース SOASタンブラーをゲット SOASにはオリジナル商品があります。日本の大学にもありますよね、Tシャツとかシャーペンとか。私は一回も神戸大学のグッズを買おうと思っ…

  • オペラ座の怪人が良すぎて昇天した話

    私がロンドンで絶対やりたいと思っていたこと…その一つが、 Her Majesty's Theatreでのオペラ座の怪人観劇です!!! 中学生の時に家で2008年の映画versionを見てその音楽と哀しいストーリーの虜となり、絶対にこのミュージカルを見たい!!!と思っていたのですが、まさか本場ロンドンでの観劇が叶うなんて…夢みたい〜〜!!! 先週の日曜日から母がロンドンに遊びに来ていて、今日は旅行のハイライトということでオペラ座の怪人を観劇、無事(?)昇天したので、今回はチケット入手から感想についてまで書きたいと思います。 本当は母と二人で回った場所について全て日記形式でブログにしたためようと思…

  • 持続可能な開発なんて可能なのか?という疑問

    こんにちは。 今日は最近授業で習ったことから考えたことを忘れないうちに書いておこうと思います。 それも、持続可能な開発って可能なのかな?て話。 「開発」ってなんなのか 「開発」の代わりになるもの 例①バヌアツ 例②:Degrowth まとめたかったまとめ 「開発」ってなんなのか Developmentの授業を受けていて根本的に問題になるのは、 What is Development? という問い。 経済的に潤ったら幸せなのか? ものに溢れた生活が全て幸せなのか? でも、それを追い求めた結果として日本では個人の孤立化→自殺率の上昇だったり、貧富の格差が生まれてますよね… 途上国の近代化を推し進め…

  • 死ぬかも…と思った話。

    こんにちは。 Reading weekめっちゃ宿題終わらしたんねんと息巻いていた割にエッセイ(しかもめっちゃ短いやつ)一本しか終わらなかったおかかです。 あと、一昨日からの謎の体調不良から今日ようやく回復しました。 ヨカッター。 今日はその病状日記です。笑 ※※汚いのも出てくるので、苦手な人は飛ばしてください!!!※※ 本日の目次 1日目(11月11日(月)) 2日目(11月12日(火)) 3日目(11月13日(水)) 体調不良の感想 1日目(11月11日(月)) Reading weekが明けてすぐの月曜日、私はベッドの中で途轍もない悪寒に襲われました。 もう寒いし気持ち悪いしで、多分人生で…

  • なんと授業がもう4分の1終わっていると言う恐怖

    こんにちは〜〜 昨日でハロウィーンが終わり、もうクリスマスのことしか考えてないおかかです。 クリスマスマーケット!!!めちゃくちゃ楽しみ!!! 昨日Tesco(スーパーのチェーン店。歩いてたら絶対どっかにある。)に言ったら、クリスマスカードとかお菓子(シュトーレンとか)が並び始めてました。 10セット入りのクリスマスカードとかも売ってて、どんだけカード送るんやって思いましたけど、それだけみんなとお祝いする大切な日だってことですね。 今日は最近こんな感じで過ごしてるよ〜てのを書いていきます。 寮のレセプションで行われたかぼちゃくり抜き大会。左はその中でもぶっちぎり一位の得票率を誇ったダルマかぼち…

  • ひとは永遠ではないということ。

    こんにちは〜 タイトルからして「あ、いつもと違うなこれは」って思うかもしれませんが、 はい、いつもよりちょっとシリアスです。 今日は最近考えていること、 ひとは永遠ではないということ について書きます。 ひとっていうより、家族かな。親のことを書いています。 誰かに伝えたいというより、自分がこんなこと考えてたんだなって残すために。 イギリス生活わっしょい!みたいなやつ読みたい人は飛ばしてください笑。 突然だけど私の家族のご紹介 父の腰痛で思ったこと 大切だよねってなるけど後回しにしてしまうこと 最後に全然関係ない話。笑 突然だけど私の家族のご紹介 私の家族は両親と弟、とても優しいおじいちゃんおば…

  • TATE MODERNに行ってきたよ!の話

    こんにちは。 ひゃっふうううううううう金曜だぜえええええええええええ(心の声) なおかかです。 基本金曜日、最後の授業が終わった後にこのブログを更新することにしました。 「このブログを書いている=今週も乗り切った」 ということなので、今開放感に満ち溢れております。 さて、今回はこの前訪れたイギリスの美術館 TATE MODERNについて話したいと思います。 本日のお品書き〜 TATE MODERN テートモダンとはなんぞや 私のテートモダン体験記 学生お得だよ!!!素晴らしいよ!!! 最後にどうでもいい話 TATE MODERN テートモダンとはなんぞや はいまず、テートモダンとはなんぞやを説…

  • 履修登録が終わったよって話

    こんにちは。 やっと金曜日だ〜〜週末だ〜〜嬉しい〜〜やっほーい!!! と叫びたくなるおかかです。マジ疲れた。 今日は昨日やっと決まった授業の履修内容とその感想について書いていこうと思います。 本日のお品書き! [:contents] SOASの学期とその仕組み はじめにSOASの1年間のスケジュールを紹介すると、 Term1: 2019年9月23日〜12月13日 (Reading week: 11月4日〜8日) Term2: 2020年1月6日〜3月20日 (Reading week: 2月10日〜14日) Term3: 2020年4月20日〜6月12日 (EXAMINATION only!!…

  • Procrastinationの話

    こんにちは。 一昨日でイギリスに来て6週間経っていたことに気が付いて戦慄しているおかかです。 大学1回生の夏に6週間ウガンダでボランティアインターンをしたことがあるのですが、その海外滞在最長記録をさらっと上書きしてしまいました。 あの時はあんなに6週間が長く感じたのに… 今日は授業がない(初めの1週間目はtutorialと呼ばれるLectureの復習の時間が無いため)ので、朝走ってからはゆったり過ごしています。 ただ、宿題とかやることはどんどん溜まっているわけですが…。 今日はイギリスに来て初めて知った言葉、Procrastinationについて書こうと思います。 今日のお品書き Procra…

  • Pre-sessional courseの振り返り!

    こんにちは、前回のブログから3週間ほど?間が開いてしまいました、おかかです。 あっという間にpre-sessional/welcome week(日本の大学の新歓期間、1週間ある)も終わってしまって、今週が初めての授業でした。 正直英語わからん…!! ってなること多いし、何より reading(予習の宿題)多い…!!! と悶絶しております。 まあそれはともかく、今日は4週間のpre-sessional weekの感想と振り返りをしたいと思います。 今日のお品書き まずPre-sessional courseとは?? 受けた感想 結果はどないやってん 今の自分に足りないこと まずPre-sess…

  • Pre-sessional courseが始まって2週間が経過しました!

    みなさんこんにちは、おかかです。 すっかり首の肌荒れも治り、今はpre-sessional course真っ最中。 今日はこのコースの内容と、今の進捗について話していこうと思います!(今日ひとつのセミナーが終わってやっとひと段落したので!!) 今日のお品書き Pre-sessional courseとはなんぞ? コースのレベルはどんなもんやねん 今なにしとんねん そのほか Pre-sessional courseとはなんぞ? ハイ、イギリスに留学しようとか全然考えてない人にとってはなんぞなんぞって感じだと思うので、簡単に説明すると、 「あ!アナタ英語のテストスコア足りてないわね? コース始まっ…

  • イギリスの乾燥を舐めてるとえらい目にあう(現在進行形)よって話

    こんにちは。 日本系スーパーに行ったら気が付いた時には50ポンド以上(日本円にして6500円ほど)食材を買い込んでいたおかかです。 日本を出てはや5日。今まで別に日本食が恋しいとか思ったこと無かったけど、改めて日本食材が並んでいるのを見ると「醤油舐めたい」とか思っちゃいました。 服買うときは20ポンドでも高いなと思って渋っちゃうのに、食べ物になったら値段なんて関係なかった。食べ物>>>>服。 まあその話は後々書くとして… 今日は、イギリスの乾燥について書きます!! 本日の目次 1. イギリス乾燥やばいよやばいよ 2. 日本から持ってきた先鋭たち 3. なぜ敗北したのか?? 4. これからの先鋭…

  • 1年間SOASへ交換留学します!

    こんにちは、イギリス留学はや二日目、全く時差ボケも無く心身ともに健康体のおかかです。 おかかはあだ名で、小学生の頃から呼ばれているのでそのまま使うことにしました。 軽く自己紹介を。 私は神戸大学国際人間科学部に属しており、そこから1年間交換留学という形でSOAS University of Londonに通う予定です。 この日記はこんな人にオススメ。 ✔︎ イギリス行ってみたい✔︎ 留学気になってるけど費用とかどうなん?✔︎ おかかの知り合いで近況を知りたい これに結構当てはまるな〜って人はぜひ読んでみてください。 頑張ってコツコツ書いていきます✊ 本当なら渡航前の準備からパッキングのアレコレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかかさん
ブログタイトル
徒然SOAS交換留学Diary
フォロー
徒然SOAS交換留学Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用