chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界一周JK🌎 まなみ
フォロー
住所
未設定
出身
周南市
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • アルメニアとトルコの確執

    今はアルメニアの首都エレバンにいる。 アルメニアは 黒海とカスピ海に挟まれた コーカサス地方の南部に位置する国だ。 アルメニア自体は海には面していなくて、 大きさは中国地方程度。 2週間ほど前 トルコにいたとき私は これから ジョージア・アルメニア・アゼルバイジャン のコーカサス地方三国に行こうと思い、 色々調べ物をしていた。 そして、この周辺は 国同士の関係が複雑である ということがわかった。 簡単に言うと アルメニアとアゼルバイジャン アルメニアとトルコ は関係が良好ではない。 そして、 トルコからの移動ルートを考えていたとき トルコ=アルメニア間の国境は開かれていない という情報が出てき…

  • インドを振り返る

    16日前、 軽く沈没していた 居心地の良いタイに 後ろ髪を引かれながら コルカタ行きの飛行機に乗った。 深夜着。 周りの人の顔が今までと違う。 「インドは最初の山場だ。」 と言われて、 不安を抱えながら コルカタの地に足を踏み入れた。 空港にはWiFiがなかった。 換金所ももう閉まっていた。 その日は空港のベンチで 夜を明かした。 翌朝、プリペイドタクシーで宿に向かう。 スクリーンショットで残しておいた 住所だけが頼りだった。 タクシーに乗ると 「空港料金だ。」と 追加で1500円ほど請求された。 「インド人はみんな詐欺師だと思え。」 と言われていたから 何を信用していいのか分からない。 宿に…

  • 首をかしげるインド人

    インドに来て2週間が経つ。 お腹はまだ壊していないが 風邪をひいて、少し寝込んでいた。 そういえば、インドに来たばかりのとき 何度か誤解していたことがあった。 それは、 インド人のボディーランゲージについて。 日本人は「Yes」の意思を相手に伝えるとき 当たり前に首を縦に振る。 しかし、インド人は 「Yes」のときに 首をかしげるのだ。 それも困ったようにではなく 基本的に真顔で。 これは知らなかったら意外と困惑する。 例えば、実際にこんなことがあった。 夕方、教会の前で 門全体は閉まっていて、 人が通る用のドアだけが開いていた。 入れるかどうかを 門の前にいた管理人(?)の方に尋ねたときのこ…

  • 18歳の先生

    数日前、ブッダガヤで ダリッド(インドのカースト制度の一番下の層) の子どもたちのために建てられた学校を 見学させていただいた。 そこには、 幼稚園くらいの子から 最年長は小学4.5年生くらいと思われる子が そのときだけで50人以上居た。 建設を始めてまだ半年らしく 教室はふたつ。 だから、ひとつの教室は 半分が幼稚園の子 半分が小学校低学年の子 と、クラスを分けられていなかった。 先生は3人しかいなかった。 22歳と19歳の女性の先生。 そして18歳の男性の先生。 3人の年齢を聞いたときはかなり驚いた。 18歳の先生に至っては、私と同級生。 私からすれば、まだ教えてもらう立場の歳。 確かに、…

  • 牛糞ケーキ

    ヒンドゥー教では、牛は神聖なもの。 よって牛を食べることは禁忌である。 というのは甚だ有名なことだ。 じゃあ牛から採れる乳は、というと 飲む。 インドと言えば定番の チャイがあるくらいなので。 何で飲んでいいかっていうと、 手に入れる為に牛を傷つけていないから。 じゃあ牛の糞は、とういうと 食べ ません。 だが、牛の糞にはとても有用な使い道がある。 真っ先に思い浮かぶのは 「堆肥」だろう。 しかし、それだけではない。 インドでは、牛の糞を燃料としても使うのだ。 例えば、料理をするときに燃やしたり。 ただ、そのままでは水分が多いため 成形して乾燥させる。 こんな感じで。 これは、屋上で並べて乾燥…

  • シク教寺院で無料のごはん

    2020/01/10 インド・コルカタ 初めてのインドはかなり不安が大きかったので、 コルカタでは日本人宿「サンタナ」に泊まることにした。 コルカタは、2泊の滞在で ゆっくり観光はできなかったが 宿のオーナーのトシさんが、 時間がない私たちのために ぎゅっと詰めたディープなコルカタの案内をしてくださった。 その中のひとつが 「シク教の寺院で無料のごはんを食べよう。」 何だか言葉だけ聞くと 観光客がズカズカいって良いものなのかと考えてしまう。 そもそもシク教とはどんなものか。 まず、インド人を思い浮かべる。 多くの人は、 頭にターバンを巻いて、髭をはやした男性 をイメージするのではないだろうか。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、世界一周JK🌎 まなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
世界一周JK🌎 まなみさん
ブログタイトル
女子高生が世界一周の旅へ
フォロー
女子高生が世界一周の旅へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用