chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuronekoryuの日記 https://kuronekoryu.hateblo.jp/

大阪難波の飲食店の紹介及び飼い猫レオ、マリンそして天国に行ってしまったりゅうの思いで話等のブログ

いつき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 本日のトレード

    先週購入した海帆本日1030円を少しの間超えました。 私は海帆は1,050円はいくと思っているのでそれで売却をかけていたのですがいつもの如く後場になり下落13時現在990円辺りをうろうろしています。 どうも1,030円を超えたく無いようです。 しかし売買代金も悪くなく1,000円超えが定着すると上昇するとみているのでもう少し保有しておこうかなぁ。

  • 皆様こんにちはそしてお久しぶりです。 随分長く更新を休んでいましたがまた再開したいと思います。 この数年の間に色々な事があり、退職をして今はトレードをして生活しています。 1年半くらいトレードを勉強して現在も勉強中ですが、最近多少ですが利益が出るようになりました。 自由にできる時間も増えたのでこちらでトレードの話題や飼い猫の話題を投稿していきたいなと思っています。

  • 本日12月8日昨日住石HDで250000円利益が出たので今日も朝一で購入してみた。 しかしタイミングを間違え1,070円なんて高い金額で購入してしまう。 がこちらも予想外に前場の初めに上昇し1,306円まで上昇。 これまた売り時を間違え1,230円で売却するが25,000程利益が出たのでよしとする。 利益率11.7なのでいいのではなかろうか? そのお金で海帆を960円で購入。 しかし買ってから下落。売買代金とチャートを見ての購入なので来週上がると信じる。 1時過ぎに960円付近まで戻る本日プラスで終わるといいが。

  • 本日7日の木曜日です。 火曜日に抜糸をし、身軽になり喜んだ次の日少し前に仕掛けていた住石ホールディングスが上昇し結果19,000円の利益が出た。 久しぶりのヒットで喜ぶ。 麻生が大量購入をしたとのことで上昇しているこの銘柄もしかしたらまだいけるかもと同日890円で200株購入する。 日が変わり本日も上昇しストップ高近くまで行くがあと数円でいかず(14時現在) 本日値を下げても売却すべきか?

  • 12月5日の日記

    本日も難波に来ています。 今日は左膝の手術の抜糸でした。 やっと包帯から解放されてすっきりです。 3日程抜糸跡がふさがらない為湯船に浸かるのは禁止だそうです。トレードの方は住石ホールディングスが820円に中々ならず売却するか悩んでいます。 後10円なぜ上がらぬです。

  • 12月4日の日記

    本日は月曜日です。 難波に来ました。 トレードは海帆を100株890円で前場に買い後場930円で売却実質利益3,200円です。 フロンティオと住石が上がらないのが不満です。 本日は日経平均が下落しているので上昇は難しいかもしれません。 しかし海帆で少しでも利益が出たのでよしとします。 明日は待ちに待った抜糸です。 包帯取れたらいいのにな。

  • 11月13日の日記

    本日は朝から購入していたギグワークスが上昇し17900円の利益を得た。 今週日曜日には入院なので準備の為お金がいるのでありがたい。 美容院代として使うことにする。 最近銘柄をじっくりと探すようにしている。 明日株やランキングなどで探し掲示板やチャートでいいかを観察する。 少し見方を変えると利益が出るようになってきた。 入院中は時間があるのでゆっくり観察したいと思う。

  • 完全室内飼いのレオの日常 外出自粛の土曜日

    今週も外出自粛です。 昨日私と猫の食料は買いましたし、外出しても開いている店も少ないですし第一コロナウィルスに感染したくないので、今日明日は大人しく家にいることにします。 もうこう言う生活をして1ヶ月近くになるのでさすがに慣れてはきました 大阪の感染率状態はまだまだ安心出来ない状態なので緊急事態宣言明けまでは気が抜けません。我が家のレオは完全室内飼いなので、外に出れなくても全く関係は無いのですが、同居人が家にいる日数が少し増えたりしているので、そんな日は楽しそうにしています。今日は皆いるね正直家にいるのは苦手なのですが、レオやマリンがいてくれているのでとても癒しになっています。 こんな状態にな…

  • 不要不急の外出自粛の日曜日

    本日もコロナウィルスによる不要不急の外出自粛が続いており、昨日今日一歩も出てはいないのですが、家にいればいたで何とかやることはあるものです。 週末の一日は出掛ける事がほとんどだったので、出れないことが初めはかなりストレスだったの ですが今はそうでもありません。今年になってからワードプレスでもブログを始めた上に将来に向けて勉強したい事がありやっているので、時間はいくらあっても足りないくらいです。 情けない事に平日仕事が終わってから勉強をする気力が無いので休みの日しか時間がとれません。 コロナが流行る前はタリーズ等で勉強をしていて、私にとっては気晴らしになっていました。 今は行けないので残念ですが…

  • 不要不急の外出禁止の土曜日

    今日は土曜日です。 東京もコロナウィルスの感染者が増えていますが、大阪も感染者が増えております。 よって昨日大阪の吉村知事からこの土日は不要不急の外出は控える様にと要請がありました。 我が家は結構大人数で生活をしているので、食材や必要な物は土日に買いに行くことが多いです。 まぁ買い物は必要な事なので今日は担当の者が明日の分までの買い出しに行ったようです。 これから花見などで普段なら外出が増える時期です。 しかし今年は浮かれて花見などと言う感じでは無いです。 私は全く花見などに興味は無く、いつも通勤や外出時に見れる桜で充分なので全く困りません。今日は皆家にいるのでレオもご機嫌です。 朝から走りま…

  • 日曜日のお出掛け

    本日は日曜日です。 昨日の土曜日に掃除を結構念入りしたので今日は買い物がてらのお出掛けです。 と言ってもコロナウィルスのせいで、難波に等は行かないようにしています。 私は体が弱く病気もある為かかってしまえば重症化する可能性もありますし、それよりも同居人に移してしまうのが一番怖いので人が多いであろう場所は避け家の周辺をちょろちょろしています。今日は朝ゆっくり寝ていたので朝と昼の食事が一緒になってしましました。 最寄り駅にあるヴィドフランスで同居人とランチです。 食後にコーヒーゼリーを食べました。コーヒーゼリー 361円砕いたコーヒーゼリーにソフトクリームがトッピングされたものです。 ここ最近プラ…

  • 本日のレオ

    皆様お久しぶりです。 退院して一週間が経ちました。 手術した腕は痛みもなく順調に回復いています。 しかし包帯で絞めているため痒みが酷く腕を掻いてしまって傷ができそちらの方が重症です。 2年程前から何らかしらのアレルギーで手の甲や腕などに湿疹やかぶれの様なものができ、それが痒くて大変な目にあっています。 皮膚科に行っても何ででしょうねと言われる始末。 けど猫アレルギーと言われたらショックなのでアレルギーテストはしていません。帰ってきて一番思うのはやはり猫と暮らすのは何より幸せだなと言う事です。 いれくれるだけで癒しです。 そんなレオは今日もとても元気で朝っぱらから何が気にくわないのか私の手をがじ…

  • 術後2日目

    今朝は7時過ぎに点滴をとりに来てくれてこれで自由になりました。 術後は酸素やら尿カテ、点滴などいろいろ付けられ不自由です。 じっとしているのが苦手な私にとって苦痛極まりないです。 昨日は病棟から出てはいけなかったのですが、今日はコンビニ等に行ってもいいと許可をいただきました。 ですが今日は手術箇所に入っている管を取る処置があるので、それが終わるまでは大人しくしていようかと思っています。 今日はいい天気の様で外に出たくなりますが、何せコロナがあるので入院中でなくてもそれは叶いそうにありません。昨日同居人からレオの画像がとどきました。 私が不在で少しは寂しそうにしてくれているようです。つまらんまぁ…

  • 術後1日目

    毎年恒例となっていた入院と手術ですが、火曜日に入院をして昨日手術を終えました。 今回は手術箇所の事があり全身麻酔での手術です。 術後3時間ほどは寒気と熱があったのですが、今日はすっかり良くなり退屈です。 日頃仕事をしている時はもっと時間があったらなと思ったりあれもしたいこれもしたいと思うのですが、いざ時間ができてもする気にならなかったりします。 レオとマリンに早く会いたいと思うばかり。 一応私がいないと寂しそうにしてくれているようです。コロナウィルス更に感染者が増えていますね。 私の入院している病院でも手術がある方や特別な方以外は面会を禁止されています。 病院にいる方が安心かなと思ったりするの…

  • 難病の申請その2

    皆様お久しぶりです。 最近忙しさと、ワードプレスへの移行等とあり更新が遅くなりました。 先日やっと担当医が臨床個人調査表なるものを書いてくれたので昨日早速市役所に行って来ました。 役所の方にこれお願いしますと言うと新規の方にはといろいろ説明をしてくれたのですが、話によると先生は申請をすれば必ず通ると思っている人多いが実はそうではなく私の場合はこの状態だと通らない可能性が高いと言われてしまいえーっと言う感じでした。しかし、12ヶ月間で払っている医療費をいくらか以上払っていると通る可能性があるとも言われ私はそれに該当しているので大丈夫なのではと思っています。 しかしそれで申請を通すには病院と薬局か…

  • 難病の申請

    今日は休みをもらって病院に臨床個人調査票なるものを書いてもらいに行ってきました。 と言っても書類を渡すだけで後日自宅に届くのですが、片道1時間半ほどかかる病院に持って行かないといけない訳です。 今月の21日に難病に指定されてるかもしれないと担当医に言われ、病気になった頃は正式名称さえわからないと言われていた私の病気の正式名称をやっと知ることができました。 先生からは書類を書くのは一週間程でと言われていたのですが、受付の方に聞くと3週間もかかるとの事。 3月にこの病気関係で手術が決まっているので早めにお願いしたいと言うと早急で出しておきますと言ってくれました。 自宅に届けて貰うには郵送料もこちら…

  • 土曜日の難波

    本日も難波に来ております。 先週は体調があまり良くなくブログの更新が出来ませんでした。 今週は色々あり書くことが沢山あったりします。21日の火曜日3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。 この病気になってはや20年位経ちます。 遺伝性の珍しい病気で私が発病した頃は正式な病名もついてなかったらしく仮の病名を聞かされたりしました。 大阪では大阪大学付属病院でしか治療はしていないと聞かされ片道2時間近くかかる阪大まで今まで通って来たわけです。 治る見込みが無いこと、一生薬を飲まないといけないこと等色々聞かされてきましたが、ちゃんとした病名が付いていない為か難病には指定されていないとの事でした。 とこ…

  • 本日の難波

    皆様こんにちは。 今日も難波に来ております。 特に用事が無くても来ているのですが今日は用事があり来ました。 以前こちらにも書いたとは思いますが、私はほんの数年前にはコーヒーが嫌いでした。 苦いのが苦手で美味しさなどわかるわけも無く紅茶ばかりを飲んでいました。 しかし数年前ふとしたことでコーヒーの良さがわかりそれからはコーヒーばかりを飲むようになり元から寝れないのにカフェインのとりすぎなのか余計に寝れなくなったりして。 はまりすぎるのが私の悪いところです。ところが一昨年でしたか入院した際昔からの友人で何年も会っていなかった友人がお見舞いに来てくれた時にルピシアの紅茶を持ってきてくれました。 学生…

  • お久しぶりです

    今日も難波です。 正月休みはドメインの取得、移行等に時間を使いあっという間に終わってしまいました。 とりあえずは移行も終わりワードプレスを作り込んでいこうかなと思っております。ところで皆様、落とし物等はしますか? 私は結構する方で財布とかも平気で落としたりします。 でも、これまた結構な割合で拾っていただいたり落とした場所にあったりします。 私ももう若くはないので気を付けないとこれからもっと落とすのが増えるなと思い最近は気を付けているのですが、先日行きつけの眼科から電話があり診察券を拾ってくれた方がいて、それが警察署に届いているとの事でした。 どうやら身元がわかるものが診察券しかなく警察から眼科…

  • 1月2の難波

    皆様明けましておめでとうございます。 年明け早々に難波にやって来ました。 もっと人が多いかと思っていましたが予想よりはましなようです。昼少し前に着いたので今年初のざんまい食堂に。 こちらは1月1日も休まないという気合いの入った食堂です。 新年という事で少し贅沢にざんまい御膳をいただきました。 去年は何回ここに来て食事をしたかと思います。 気に入りの店が出来ると通いつめるのが私の癖なのですが、大体が飽きてきて行かなくなったりします。 しかしここはメニューが豊富というのもありますが、何年も通いつめている店のひとつです。 今年もお世話になると思うので軽くご挨拶をしてきました。さて私は、去年の大晦日か…

  • 本日の難波

    今日から正月休みに入りました。 今年もあと僅かですが今日も難波に来ています。 明日も同居人と難波のスカイオでやっている岩合光昭さんのこねこの写真展に行く予定です。 確か去年は31日も難波に来ていた様な。 今年はそんな元気があるかな? 年々年だなと思うようになってきました。12月に入ってから仕事が忙しかったのと体調が思わしく無かったのとで、今頃年賀状作りに励んでいるのですがなぜかインクエラーが出まして、インクがあるのに印刷ができないと言う現象が起きてしまい難波のヤマダLABI1にインクを買いに来ております。休憩がてら館内のTULLY'Sに。ショコラベリーシブースト 450円 アイスTラテ 390…

  • 本日の難波

    今日から正月休みに入りました。 今年もあと僅かですが今日も難波に来ています。 明日も同居人と難波のスカイオでやっている岩合光昭さんのこねこの写真展に行く予定です。 確か去年は31日も難波に来ていた様な。 今年はそんな元気があるかな? 年々年だなと思うようになってきました。12月に入ってから仕事が忙しかったのと体調が思わしく無かったのとで、今頃年賀状作りに励んでいるのですがなぜかインクエラーが出まして、インクがあるのに印刷ができないと言う現象が起きてしまい難波のヤマダLABI1にインクを買いに来ております。休憩がてら館内のTULLY'Sに。ショコラベリーシブースト 450円 アイスTラテ 390…

  • 今日の難波

    皆様こんにちは。 今年もあと僅かになりました。 しかし懲りずに本日も難波です。 やはり年末近くなると人も多いような気がします。今日は色々用事があったせいで難波に着くのが昼過ぎになった上に先に行かないといけない所があり昼食が遅くなってしまいました。 何を食べようか悩んだのですが、なんばパークス6階にある自然食バイキング菜蒔季に行って来ました。 バイキング形式で野菜や煮物やお寿司など色々なメニューが楽しめます。土日祝ランチ(90分) 2088円野菜がたくさん食べれるのが私にしたらありがたいです。 美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。本日のレオ久々のおっさん座り夏場は良く見かけるおっさん座…

  • 本日の難波

    お久しぶりです。 先週は風邪の様なものをひいてしまいブログを休んでしまいました。 今週は何とか復活してこれを書いております。 さてもう12月ですね。 ここにも書いたかも知れませんが私は冬が好きではありません。 日に日に寒くなるのが本当に憂鬱です。 土曜日の本日もとても寒くダウンを着込んで難波にやって参りました。 寒いから出掛けないという選択肢は私にはありません(笑)今回は前回行ったやさい家”めい”なんばパークス店で食事をしました。 こちらは昼は全ての定食にお総菜が付いた定食セットがあります。 夜は野菜しゃぶしゃぶとお総菜の食べ放題のコースがあります。今回はやわらか煮込み 牛すじと十勝じゃが芋の…

  • 本日の難波

    今週はこのタイトルでブログを書ける事を私的には嬉しく思います。 先週の今ごろはまだ高知にいたと思うとゾッとします。 さすがに今週は月曜日から疲れ気味でしかし仕事は相変わらず忙しく大変でした。 先週までは高知行きが憂鬱で気分が落ちていたのですが、今日は気分良く難波に来れています。 久しぶりにまえだに来ました。抹茶パフェ カフェオレ初めて食べるメニューかなと思います’。 ソフト、白玉、わらび餅、プリン?全て抹茶です。 底には寒天が入っていました。 いつもの大阪のまえだにとても癒されました。それから難波をぶらぶら。 もうすぐクリスマスなだけあってあちらこちらにクリスマスツリーやイルミネーションがあり…

  • 一泊の高知

    前回嘆いていた高知の用事に行ってきました。 木曜日の出発だったのですが、水曜日まで憂鬱で仕方ながありませんでした。 しかし当日になると諦めなのか行くしかないかと思い出発。 新幹線で岡山まで。 岡山からは南風と言う電車で高知まで、これが3時間近くあるのでここでへこたれそうになりました。 いい年をしているのですがじっとしているのが苦手で同行者との話に集中。 高知までならそこまでではなかったのかも知れませんが、目的地まではここからまた乗り換えて2時間ちょいかかります。 だんだん普段大阪では見ない風景が広がっていきます。海が綺麗でしたこれはお墓参りに行った先で撮ったのですが、海がとても綺麗で少し感動。…

  • 火曜日の難波

    さてまた定期検診の日がやって参りました。 9時半から10時までの予約だったのですが、受け付けに着たのが9時過ぎ。 待つのは覚悟の上だったのですが速攻呼ばれました。 軽い検査をしたのですが異常はな無し。 今の所異常はないが定期的な検査は継続していきましょうとの事。 元々持っている病気がある上にいろいろ病気をしているので担当医も慎重になってくれているようです。 また来年予約をと言われ3月に予約。 先生ありがとうございました。今日は休みをもらっているのでその足で難波に。 実は私今週はとても憂鬱な事があります。 私用なのですが高知に行かないといけない用事がありまして、これが本当に嫌なのです。 元から旅…

  • 本日も難波

    さてこれを読んでくれている方はとっくにまたかとお思いでしょうが今日も難波です。 昨日からなぜが気持ちが落ち込んで仕事をしていてもいらいらしっぱなしの状態が続いております。 日頃からテンションは高くは無いのですが、昨日今日は全くダメです。 けどお腹はすくので今日もざんまい食堂に。 以前もご紹介したかも知れませんが、まかない丼定食をいただきました。まかない丼定食 880円マグロ、いか、サーモン、ハマチ、など色々な魚の切り落としが飯の上に乗っています。 このお店は魚が美味しいので切り落としでも充分に満足ができます。 休日や平日でも夜になど行くと品切の場合があるので人気メニューなのでしょう。 他にも天…

  • 本日の難波

    毎度お馴染みのタイトルです。 本日の大阪は最高気温は22℃とか予想ですが、ひんやりしております。 サンルヴァンから見る景色は大嫌いな冬がやって来るのだなと思わせます。 昨夜はなぜかお腹が痛くなかなか寝付けず今日はいつもの休日より少しお寝坊をしてしましました。 昼くらいに難波に着いて昼食を悩んでいたのですが、やはり行き慣れたざんまい食堂に決定。 実は昨日もここで夕食を食べております。 寒いので暖かい食べ物をと思い暖かいぶっかけおろしそばを注文。ぶっかけおろしそば 680円シンプルなそばですがあっさりめの出汁にかつを節、ネギ、天かす、大根おろしが入っていてなかなか美味しかったです。 暖かいそばに大…

  • 先週の難波

    先週の土曜日は久しぶりに友人と会いました。 待ち合わせはなんばパークスのTULLY'S。 土曜日だったので混んでいるかと思いましたが、比較的すいていました。 近況報告の後にお互い年をとったねと言う話になり最近肩がこってさとか腰が痛いんだよねとか お年寄り的な話になったりして付き合いが長く若い頃から知っているだけあってこうして老化していくんだよねと話したりしました。ひとしきりぶらぶらした後夕食はなんばシティ本館1階にあるラケルへ。 こちらは洋食、オムライスの店の様です。 桜姫鶏のガーリックチキンとオムライスをいただきました。桜姫鶏のガーリックチキンとオムライス 1280ふんわりした卵のオムライス…

  • 本日の難波

    本日も難波に来ております。 今日の大阪は朝は生憎の雨でしたが、昼から小雨になり夕方には止んだようです。 昼くらいに難波に着いたので今日はロマン亭 ヴィラなんばシティ店で昼食を食べました。 こちらはステーキハウスで野菜のビュッフェがあります。 南海なんば駅2階にあり広々した店内は清潔感がありベビーカーでの入店も可能です。 カウンター席、オープンテラスあり。 2016年にオープンしたようですが私は丁度その頃ここを知りそれからたまにランチを食べに行ったりしています。 本日がランチメニューのステーキ&炭焼きチキンセットを注文。ステーキ&炭焼きチキンセット 1730円野菜やご飯、カレー、何種類かの惣菜は…

  • 本日の難波

    毎度お馴染みのタイトルです。 今日の難波は少し雨も降りましたがすぐに止み曇り空が広がっています。 昼時に難波に到着したので、ざんまい食堂で昼食を食べました。刺身定食 980円ここの刺身は切り身が厚く美味しいのでお気に入りです。 この値段で刺身が5種類ついているのもお得な気がします。食後にサンルヴァンに。 今日も昨日に続きコーヒーフロートを注文。コーヒーフロート 407円ソフトがこんもりです。 最近はまって読んでいる本がありましてしばしここで本を読もうと思っています。本日のレオ。暇にゃまだおっさん座りはするようです。 冬場になるとしなくなるので今年見れるのはもう少しの間になりそうです。 にほんブ…

  • 本日の難波

    今日の大阪は少し風があり肌寒いくらいです。 つい最近まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。 先週衣替えをしていて良かったとつくづく思ったりするのですが、電気毛布を用意するのを忘れていたので明日にでも用意をしないといけません。本日も懲りもせず難波のサンルヴァンです。 今日はコーヒーフロートを注文。コーヒーフロート 407円とても綺麗にソフトを巻いてくれました。 実はこれで今日は3杯目のコーヒーになったりします。 後で胃が痛くなるのではと思っていたりします。本日のレオ。寒くなってきたにゃ少し寒くなったので冬用のベットに変えてみました。 おやつを食べたばかりなのに少し不服そうなのはなぜでしょうか…

  • 本日のざんまい食堂

    今日の大阪はそこそこ天気もよく少し暑いです。 気温的には24℃の予想ですが怪しいものです。今日は外出出来そうだったので難波に来ました。 ちょうど昼時だったのでざんまい食堂に。 混んでるかと思ったのですが待たずに座れました。 メニューを見て少し悩んだのですがはじめて食べるメニューに挑戦です。鶏のゴマだれつけそば 780円そばのつけそばを食べるのは初めてです。 ゴマだれは私には少し辛かったですがたれを少しだけつけて食べればいい感じでした。 たれの中に鶏のささみのようなものが入っていましたが少し固かったです。 ごちそう様でした 昨日は食欲もなく少し元気がなかったレオですが今日は食欲も戻り元気になりま…

  • 本日の難波

    今日の大阪は雨はひどいですが風は強くなく台風の影響はあまり受けずに済みそうです。 台風が通過する地域やその付近の地域の方は怪我等がないようにと祈っております。今日は外出等はとんでもないので昨日難波に行って来ました。 今、難波の高島屋で大北海道展なるものがやっています。 北海道の美味しい物が沢山売っていたりします。 今年の春位ににあった北海道展だったと思うのですが、よつ葉乳業が出店していてとても美味しいパフェを食べて感動しました。 今回は残念ながらよつ葉の出店は無いようなのですが、今週雪印パーラーの出店があったので行って来ました。イチゴ練乳パフェ 1140(税込)イチゴのアイスとバニラアイスとが…

  • 本日のおやつ

    タイトルがいつも本日の難波なので少し変えてみました。 今日はカットに行った帰りにやはりお馴染みの難波です。 少し疲れたのでこれもお馴染みのなんばシティにある甘党まえだへ 新しいメニューであろうほうじ茶寒天あんみつセットを食べました。 ほうじ茶寒天あんみつセット 800円 ほうじ茶寒天、ソフトクリーム、あんこのシンプルなあんみつです。 みたらしとわらび餅も少し食べれるのがお得感ありです。 ごちそうさまでした。 最近のレオのブーム。 ちょっとみちみちにゃ 何ヵ月か前からトイレの中に用もないのに入るようになりました。 砂は綺麗な状態なのでいいのですが、なぜそこにと言う感じです。 中で爆睡していること…

  • 本日2回目の更新です

    今日も一日難波でぶらぶらしてよく遊びました。 夕方休憩にTULLY'Sに来たのですが本日は平日なので、結構空いていてお気に入りの席に座れました。 デザートにとカラメルミルクレープアーモンドウォルナッツとアイスカフェラテを注文。 カラメルミルクレープアーモンドウォルナッツ 450円 アイスカフェラテ 390円 カラメルと言うだけあって甘いのは甘いのですが、ほんのり苦味もありナッツも沢山乗っていてカフェラテと食べるとちょうどいい感じです。 一緒に行った連れがパスタを食べると言うのでこれも少しもらい紹介したいと思います。 ペコリーノロマーノ 香る3種のチーズパスタ 720円 ペコリーノチーズ、パルメ…

  • 本日も難波です

    今日も難波にやって来ました。 本日は珈琲館の紹介です。 数年前までコーヒーが飲めないときはほとんど来たことがないのですが コーヒーを飲むようになってからからはよく来るようになりました。 ホットケーキが美味しい店でもあります。 今日は昼食を食べに来たのでミックスサンドを注文。 ミックスサンド 480円 野菜が沢山入っていて654キロカロリーです。 トマト、茹で玉子、ハム、レタスが入っていて少し食べにくいですが値段も安いですし美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 今日のレオ。 つまらないにゃ 仕事から帰り私の部屋に帰ってきておやつを食べたら大体このポーズです。 日中は好き放題しているので…

  • 本日の難波

    今週も難波です。 最近随分気温も下がり過ごしやすくなってきました。 また台風が発生したようなので来週の天気が心配ですが。 さて今日の昼食は少し前に紹介した肉炉端ロバートです。 本日は富士溶岩焼きステーキ御膳を食べてみました。 富士溶岩焼きステーキ御膳 1580円 レアに焼き上げた牛少しをお好みの焼き加減でお召し上がり下さいとの事です。 まずお肉をいただきます。 私はレアな肉が好みなのでちょうどいい焼き加減でした。 鉄板が熱々なのでレアが苦手な方は好みの焼き加減にも出来ます。 柔らかく大根おろしとポン酢にもよく合うのですがポン酢入れがもう少し大きければ食べやすかったかなと。 付け合わせの野菜の人…

  • 今日も難波です

    本日の大阪は台風のせいで風が強く夕方からは雨も降るそうです。 昨日は同居人と出掛けたのでレオは一人残った同居人と留守番でした。 どこいってたにゃ 帰ったらこの顔。我が猫ながら怖いです。 ちゅーるをあげてごきげんを直しもらいました。 さて今日はTULLY'Sのアップルパイの紹介です。 アメリカンアップルパイ レーズンシナモン 270円 カフェラテ トールサイズ 420円 なんばグランド花月とコラボしているTULLY'Sで食べました。 なんばグランド花月一階にあります。 私はリンゴもパイもあまり好きではないのですが、サイトでこのアップルパイを見てから何となく食べたいと思い食べてみた次第です。 アメ…

  • 本日の難波

    今日の大阪は台風のせいかとても過ごしやすい気温になりました。 前回の台風で被害にあわれた地域に新たな被害が及ばないことを祈ります。 今日は少し人数が多い外出です。 夕食を何にしようか悩んだのですが、多数決でドリアに決定。 なんばパークス6階にある神戸元町ドリアに行って来ました。 海の幸シーフードトマトドリア 1190円 サラダスープセット 280円 画像ではよくわかりませんがドリアの下には燃料があり火がついています。 熱々を食べるのがいいのでしょうが、猫舌の私にとっては大きなお世話です。 ここに来たときは大抵このドリアを食べます。 イカとエビホタテの入ったトマトソースドリアは美味しかったです。…

  • 今週の難波

    さて本日も懲りずに難波です。 昨日はとても気温が低く過ごしやすかったのですが、今日はまた暑さがぶり返しました。 まだ九月なので致し方ないのかも知れません。 さて今日は以前紹介した肉炉端ロバートに又行ったので再度紹介したいと思います。 なんばCITY南館1階にある肉炉端ロバートは栄養バランスを追求した満足感のある食事を提案しております。 店内も広く清潔館があり、バリアフリーにも対応しています。 今回は和牛まぶし御膳を食べました。 一杯で3度美味しいだそうです。 和牛まぶし御膳 1480円 お肉がてんこ盛りです。 少し甘めの味付けでした。 まずはそのままでいただきますがなかなかご飯までたどり着けま…

  • 今週も難波で休日です

    昨日も難波に行って来ました。 休みで朝食が遅かったので昼食を遅めにお好み焼き屋のの風月で食べました。 なんば千日前オリエンタルホテル1階にあるの鶴橋風月です。 何ヵ月か前に移転して広く綺麗になりました。 今はタコのメニューがお勧めらしく、たこのねぎマヨポンズ玉のモダン焼きをいただきました。 たこのねぎマヨポンズ玉モダン焼き 1380円 見ての通りネギがいっぱいです。 ゆずポン酢とマヨネーズでとてもさっぱりといただけます。 一緒に行った連れは物足りないとソースをかけて食べていましたが(苦笑) 昨日の大阪はとても暑かったのですが店内は涼しい’だろうと思いお好み焼きにしたのですが、食べ終わる頃には少…

  • 今週も難波です

    今日から9月です。 ここ最近天気が悪かったのですが本日日曜日も雨までとはいきませんが曇り空です。 昨日の土曜日も難波に行って来ました。 新しい店でランチをしたので紹介したいと思います。 難波CITY南館1階にある肉炉端ロバートです。 昼のランチは日々に欠かす事の出来ない栄養バランスを考え、美味しい食事で内側から元気に健康にを考えこだわり貫いた「一汁六菜」のバランス定食です。 店内は落ち着いた雰囲気で店員さんもとても感じが良かったです。 ご飯は五穀米を使用していました。 全ての定食でご飯とお味噌汁がおかわりし放題の様です。 食べたのはビフカツと炙りサーモンのダブルメイン定食。 牛カツと炙りサーモ…

  • 日曜日は掃除の日

    休日は難波に行く私ですが日曜日は掃除の日と決まっております。 同居人総出で各自の部屋を掃除するわけですが、最近は便利な物が増え我が家でも大活躍しています。 ダイソンのお掃除ロボットとパナソニックの拭き掃除ロボットのローラン。 この二つはなかなかいい仕事をしてくれます。 特にローランは音も静かなのでキッチンやリビングなどは、寝ている間にできたりもします。 専用シートで水を出しながらしてくれるモードとクイックルワイパーを使用して使うモードがあり消耗品なども専用シート位なので経済的。 マックスの充電で1時間動いてくれます。 この2台と人とで今日も綺麗になりました。 明日からはまた頑張って働くとしまし…

  • 本日も難波です

    今日の大阪は朝は少し雨が降りましたが10時頃から日がさしてきました。 昼少し前に家を出たのですが暑くて最寄り駅近くのLAWSONで一休みです。 特に用があったわけではないので店内をうろうろしていると少し前に発売したアメージングキャラメルラテを見つけました。 コスタリカ産の豆を使用し、ヘーゼルキャラメルと生乳100%使用だそうです。 アメージングキャラメルラテ 400円 6色あるオリジナルスリーブが1つ付いてきます。 味はアメージングまではいきませんが美味しかったです。 さて今日は暑いので館内をうろうろしてみたいと思います。

  • 雨の休日

    本日の大阪は生憎の雨です。 お盆休みの台風10号は大したことはなかったのですが、今週の火曜日の雨と雷はすごかったです。 あまりの雨に車の運転が危ないと思い帰宅時間を少し遅らせました。 今日の昼食はマクドナルドで軽く済ませてしまったので、先週食べたお店を紹介したいと思います。 なんばパークス6階にある極みとんかつ「かつ喜」です。 ブランド豚の美味しさを伝える豚かつ専門店とサイトに書いていました。 私が食べたのは彩り三種ささみかつのお皿です。 彩り三種ささみかつのお皿 1380円 左からプレーン、ダブルチーズ、梅しそ巻きとなっております。 ご飯と赤だしがついていて野菜とおかわり自由。 国産銘柄のさ…

  • 連休8日目

    台風も過ぎ去り暑い日が帰って来ました。 昨日今日と難波に来ております。 お盆休みも残りわずかとなりましたが、これだけ休みがあると仕事が恋しくなったりします。 盆など関係なく仕事をしている方ごめんなさい。 今日土曜日は昨日サイトで見つけた珈琲館のトロピカルかき氷を食べに来ました。 ドラゴンフルーツを使ったフルーツソースがたっぷりかかったかき氷です。 ドラゴンフルーツにはポリフェノールや食物繊維が含まれているらしく、良さげ。 酸味が少しありほのかに甘いフルーツソースとよく合います。 トロピカルかき氷 780円 添えられているマンゴーやキウイも甘くて美味しかったです。 8月31日までやっているそうな…

  • 連休3日目

    さて今日も難波に来ております。 特に用があるわけではないのですが来てしまう難波。 本日は久々にプラントルームです。 少し早めの夕食にピザトーストを食べました。 ピザトースト 650 玉ねぎとピーマン、ハム、ピザソースが乗っているシンプルなピザトーストです。 少し厚めのトーストですので食べごたえはあります。 食後にエスプーマのかき氷を。 果肉 イチゴ 880円 ベリーが沢山乗ったかき氷です。 氷はそんなにふわふわではありませんが、エスプーマの柔らかさととても合います。 少し甘酸っぱいシロップがかかっているのですが、少し量が少ないかもしれません。 底の方にイチゴ味のゼリーの様なものが入っていました…

  • 日曜日の難波

    昨日から18日まで仕事が休みなのでいつもは来ない日曜日に難波に来ております。 今日は同居人も一緒なので結構な人数であります。 それにしても毎日暑いですね。 さっき電車待ちで駅の椅子に座っていたら隣に座ったおばさんに、ほんまに暑いねぇ高校野球してる子も大変やねぇと言われました。 そうですねと答えておきましたが知り合いに高校野球をやっている人がいるのでしょうか? 家族は見にいかないわけにはいかないしねぇとも言っていたので。 あまりにも暑いので甘党まえだに氷を食べに来ました。 かき氷のセットです。 かき氷セット 750円 氷、ドリンクと共に何種類から選べます。 みたらし団子がお勧めの店ですので美味し…

  • なんばパークスのパンケーキ

    毎日暑い日が続いています。 暑くて暑くて暑さの苦手な私は若干夏バテ気味ですが難波には来ております。 本日は初めての店のご紹介です。 なんばパークス6階南側にある「オリジナルパンケーキハウス」です。 アメリカ本土やハワイで大人気のパンケーキ店の様です。 ふわふわミックスフルーツパンケーキ 1580円(税別) 付属のストロベリーソースは自家製だそうです。 パンケーキは本当にふわふわでとろけるようでした。 あまり甘味はなくストロベリーソースをかけて食べると丁度いい感じです。 ボリュームもかなりあり満足のあるものになりました。 また行ってみたいと思います。 ごちそうさまでした。 まだまだ暑い日は続きそ…

  • 拭き掃除ロボット ローラン

    台風が通り過ぎようとしている土曜日。 本日も難波に来ております。 いつもはたいした目的もなく来ていることが多いのですが、今日は大きな目的があります。 拭き掃除ロボットの購入です。 つい最近難波にエディオンができたので先週も拭き掃除ロボットを見に来たのですが、何種類かある上に思ったより高く買わずにいました。 そして昨日某電器店にに見に行った際には、店員から信じられない言葉を聞きここもダメかと思う始末。 昨日入荷したと言う高めの拭き掃除ロボットがあったので見ていると、 聞いてもいないのに店員が寄って来て「その商品は本日入荷なので機能などの説明はできないんですよ」的な事を言われました。 私からしたら…

  • 本日のサンルヴァン&プラントルーム

    本日もサンルヴァンです。 土曜日ですがお気に入りの席があいていたのですかさずゲット。 最近TULLY'Sに浮気をしていたので久々の気もします。 クリームソーダを注文。 クリームソーダ 390円 こじんまりと盛ってくれました。 子供の頃からクリームソーダが好きで、喫茶店やファミレスなどに行くとクリームソーダかミックスジュースを注文していたような気がします。 大人になって知った話ですが、ミックスジュースは大阪のソウルドリンクらしく大阪 新世界のジャンジャン横丁にある1948年創業の果物店が発祥との事。 言われてみればそんな感じもしたりします。 懐かしのクリームソーダ美味しくいただきました。 さて少…

  • 本日も難波です。

    本日の大阪はとても暑く予報では最高気温は31℃。 風もなくセミなんかが鳴いていて余計に暑く感じます。 ですが本日も懲りずに難波です。 このブログを読んでくれている皆様はまたかと思っているでしょうがお付き合いお願い致します。 いつもならここでサンルヴァンやざんまい食堂の紹介となるのですが、本日は初めての店を紹介したいと思います。 ロマン亭 ヴィラ 難波CITY店。 こちらは岡山フードサービスが直営するステーキハウスで、じっくり炭火焼きで焼き上げるステーキや料理を楽しめます。 ランチタイムにはメインの肉料理には元気野菜ビュッフェが付き、その野菜もとても新鮮で美味しいです。 ドリンクも豊富にあり、食…

  • サンルヴァンのフローズン

    本日もサンルヴァンにやって来ました。 今日の大阪は曇り空で蒸し暑いです。 何にしようか悩んだのですがぶどうのソフトフローズンを注文。 ブドウソフトフローズン 390円 ソフトクリームが小盛りです。 フローズンはお菓子などでよくある味です。 けど蒸し暑かったのでソフトとフローズンはありがたかったです。 今日のサンルヴァンは休日ですが、時間帯のせいか空いていました。 この後はいつもの通りパークスなどをぶらぶらする予定です。 日は変わって土曜日。 今日は高校時代の友人と会いました。 場所は堺鉄砲町にあるイオンモールで南海本線 鉄砲町駅前にあります。 大型のイオンモールなので店内を歩いているだけでも時…

  • 本日も難波です

    今日も蒸し暑い中難波までやって来ました。 時間帯なのかどうなのか電車の中は子供連れのお母さんやお父さんが多かったです。 暑くなってくるといろいろイベントなどもあるので、そのせいなのかもしれません。 12時を少し回った所だったので食事をするところが混んでるかもと思っていましたが、そうでもなくスチームで昼食をとることにしました。 何にしようか悩んだのですが肉が食べたかったのでよくばり鉄板焼ランチに決定。 よくばり鉄板焼ランチ 1280円 以前にも紹介したランチですが相変わらずのボリュームです。 いいとこどりと言う鶏が美味しいです。 野菜もこれでもかとついているので私にとってはとてもありがたいです。…

  • 本日もサンルヴァン

    本日は大阪ではG20大阪サミットが開催されています。 会場のインデックス大阪付近や大阪市内の一般道でも交通規制が行われる為電車が混むと言われていたので、どうかなと思っていたのですが通勤時間を外すとそうでもない様です。 サンルヴァンはいつもと変わらずそこそこの人でお気に入りの席を確保できました。 今日はマンゴーラッシー+ソフトクリームを注文。 マンゴーラッシー250円 ソフトクリーム150円 トッピングのソフトクリーム今日はもりもりです。 マンゴーとヨーグルトがとても合っていて美味しかったです。 今日の大阪は気温は高く生ぬるい風が吹いています。 ついに大阪も梅雨に入ったので雨が沢山降るのであろう…

  • 本日もサンルヴァンです。

    今日は美容院に行った帰りにまたまた難波のサンルヴァンに来ました。 今日は土曜日の上ちょうど3時過ぎだったという事もあって混んでいました。 お気に入りの席は座れませんでしたが何とか席を確保。 いつもコーヒーフロートやティーフロートなどフロートとして販売している物を注文するのですが、ドリンクにトッピングとしてソフトをつけれないかと聞いてみました。 結果、プラス120円でOKの事。 そんなわけでブドウジュースに乗っけてもらいました。 ブドウジュース250円 トッピングソフト120円 120円にしてはソフトがショボいですが、ここは仕方ないとしましょう。 ブドウジュースが気にいった味だったので私的には満…

  • お中元

    本日も難波に来ております。 今日の目的はお中元。 日頃お世話になっている方、少ないですが親戚などに感謝の気持ちと健康を願って毎年送らせてもらっております。 今日は平日なので空いているかなと思って行ったのですが20分待ちとの表示。 そううまくはいかないかと思ったのですが10分もしない内に順番が来ました。 高島屋から毎年早期割引などの特典があるカタログが送られてくるので、それを見て品物を選び記入をしていた為、受け付けができれば後は早いものです。 送った皆様が喜んでくれることを願います。 本日の大阪は生ぬるい風が吹いて少し不快です。 我が家の愛猫レオもこんな感じになっております。 もう無理にゃ 風は…

  • 本日はサンルヴァンです

    昨日の天気予報では今日は雨になっていたのですが、本日は風がありますがいい天気です。 今日も難波に来てサンルヴァンでこれを書いています。 休日ですが私の好きな席が空いていたのですかさずゲット。 昼食があまり食べれなかったのでここでパンを食べることにしました。 あらびきジャーマンフランク 280円 ここに来はじめた頃一度食べたことがあるのですが、ウインナーが大きすぎてあまり美味しく感じなかった一品です。 しかし今日は焼きたてというプレートがついていたのと、なぜか美味しそうに感じたので再チャレンジしてみました。 結果・・・ 普通に美味しかったです(笑) やはりウインナーが大きく少し食べにくかったです…

  • ざんまい食堂

    タイトルを見てまたかと思った読者の方も多いと思いますが、本日もざんまい食堂です。 こうしてブログに書いていると改めて自分でもよく飽きないなと思います。 私はいいと思えば通いつめるタイプですが、飲食店の場合は大抵半年程で飽きてしまいます。 しかしここはもう2年近くになるのではないでしょうか? メニューが多いせいもあるかもしれませんが、店の雰囲気やもちろん美味しくいただけるのが一番の理由だと思います。 ざんまい食堂には11時~15時までのランチタイム限定のお得な定食があり 海鮮太巻き定食、焼きさば定食などが1000円以下で食べられたりします。 本日は海鮮太巻き定食を食べてみました。 海鮮太巻き定食…

  • 土曜日の午後

    今週の休日も今日も朝寝坊をしてしまいました。 最近暑くなり暑さが苦手な為体調があまり良くありません。 休みの日は特に予定がない日が多いので、朝寝坊しようがいいのですが損した気になります。 本日も難波に行きサンルヴァンに来ております。 最近今村昌弘と言う作家の本にはまっており、休憩兼読書です。 21世紀最高の大型新人と言われている作家の第2弾の魔眼の匣。 第一弾の屍人荘の殺人がとても面白く一日で読んでしまったので第2段もワクワクしながら読んでいます。 大学のミステリー愛好家の二人が事件に巻き込まれ、その事件を解決していくと言うよくありがちな話ですが推理物が好きな私にはとても読みやすく魅力的な本で…

  • 定期検診

    今日は3月に手術した左手の定期検診でした。 つい最近手術したような気がしますがもう3ヶ月もたっています。 日常生活に何の支障もないこと、傷口の一部が何かした拍子にピリッと痛むことを話しましたが、酷くならないようなら自然と治ると言われたので3ヶ月ほど後にまた受診となりました。 私の担当医の先生はとても熱心で親切な先生で、今日も9時からの予約でしたが8時45分には呼んでくれ、朝早くからご苦労様ですなどと言ってくれたりします。 若い頃からいろんな病院で色々な先生が主治医になりましたが、こんなにいい先生は初めてです。 もちろん手術の腕も抜群です。 病院が終わりいつものごとく難波へ。 先週末サンルヴァン…

  • 本日もざんまい食堂です

    今日も朝はゆっくり寝て昼過ぎ位に難波に到着です。 昼食はまたまたざんまい食堂。 昼時なので混んでるのを覚悟でしたがちらほら空いてました。 何にしようか迷いましたが、今日はサーモンといくらの丼に決まりです。 これは去年でしたかに期間限定メニューとして出たものですが、今もあったりします。 サーモンといくらの丼 (小鉢・赤だし・香の物付)1280円 炙りサーモンと生サーモン、大葉の上に山芋といくらと卵黄。 サーモンといくら好きの私には大満足の逸品です。 甘めのたれがご飯とサーモンなどにも良く合いつい食べすぎてしまいます。 食事の後はサンルヴァンへ。 昨日ここでいつものブリオッシュナンテールを買おうと…

  • 今日の昼食

    今日は休みだったので、昼近くまで寝てしまっていました。 いつもは休みにはあれをしないととかここに行かないととかがあったりするのですが、今日は何もなかったので気が抜けていたのかもしれません。 朝食と昼食が同じになってしまいました。 今日も難波に出掛けてざんまい食堂で昼食です。 一昨年位に見つけてからここは私のお気に入りの店のひとつです。 南海難波駅2階中央改札を出てすぐの場所にあり、値段もリーズナブルですしそばやお寿司、揚げ物等メニューも多くボリュームもありもちろん味も美味しいです。 本日はここの名物?のかき揚げをいただきました。 かき揚げ (小)380円 マグロやサーモン、玉ねぎ、エビ後何かは…

  • りゅうの墓参り

    今日は休みがもらえたので奈良にある極楽寺にりゅうの墓参りに行って来ました。 去年突然りゅうがいなくなってしばらくは現実が受け入れられずにいました。 けど、普通に生活はしないとだしどんなに思っても亡くなったりゅうは帰っては来ません。 私はもう大丈夫だよと心から思えるのにかなり時間がかかりましたが、やっと気持ちの整理がついたので会いに行って来ました。 法隆寺駅からタクシーで1000円程で行けるのどかな緑の多い場所に極楽寺はありましす。 行きにタクシーで極楽寺お願いしますと言ったら、お墓の前にとめられてビックリしましたが、運転手さんの勘違いだったようで改めて極楽寺に行くまで少し町中を走りましたが田舎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いつきさん
ブログタイトル
kuronekoryuの日記
フォロー
kuronekoryuの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用