chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきたさけ! https://www.saruami-sake.work

地元秋田の日本酒を中心に、秋田の情報を発信しているブログです。 レビュー記事とイベント情報が多め。 地酒については飲んだもののみの感想となりますので、主観が中心となります。

さるあみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

さるあみさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,298サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
酒ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,958サイト
日本酒・地酒 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,102サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,298サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
酒ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,958サイト
日本酒・地酒 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,102サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,298サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
酒ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,958サイト
日本酒・地酒 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,102サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログ、0からやり直します

    ブログ、0からやり直します

    こんにちは、さるあみです。 いしかわの中身です。 たぶんこの人、頭がおかしいのだと思います。 手書きPOP100枚チャレンジを思いついたときもそうだったのですが、気持ちが追いついておりません。 「やるぞ!」というモチベーションは湧いてこないのに、「やる」とだけ決めてしまいました。 ブログ、0からやり直します。 スタートは、POP100枚チャレンジの終わりが見えた頃。 今度は日本酒ブログとしてではなく、もっと広く。 『地域ブログ』としての再出発です。 『地域ブログ』とは、そのままズバリ『地域』を扱ったブログになります。 扱う地域は、秋田県秋田市。 もっと狭めて『秋田駅前』を中心に書いていくつもり…

  • DREAMBEER(ドリームビア)の口コミから見るメリット・デメリット【やりたい人必見】

    DREAMBEER(ドリームビア)の口コミから見るメリット・デメリット【やりたい人必見】

    こんばんは、さるあみです。 クラフトビールのサブスクとして話題のDREAMBEER(ドリームビア)。 日本一のサブスクを決めるサブスク大賞2022で『特別賞』を受賞したことにより、大きく話題になりましたね。 コンテストにノミネートされたのは13社で、今年から審査項目には『解約方法の明示』が加わっています。 そのため、安全性も反映された上での『特別賞』となります。 これはやりたい側としてうれしいところですよね。 とはいえ。とはいえです。 「へぇ、特別賞かぁ。じゃあやってみるか!」 とは中々なりませんよね。 本当に欲しいのはやっぱり口コミ。 すでに試されている方の意見が欲しいところです。 公式サイ…

  • いま、こんなことやってます【手書きPOP100枚チャレンジ】

    いま、こんなことやってます【手書きPOP100枚チャレンジ】

    手書きPOP100枚チャレンジ【1~6枚目】 『手書きPOP100枚チャレンジ』 それは、私が付けたネーミングそのままの企画。 期限を6月末とし、それまでにPOPを100枚書くだけというシンプルなものです。 今回は、ブログそっちのけで“なぜこんなことをはじめてしまったのか”について書いていきます。 インスタグラムをフォローしてくれている方にとっては投稿とおなじ内容になります。 ご注意ください。 ではでは、よーいスタート! 実は私、これまで手書きPOPにはいい思い出がありませんでした。『トラウマがある』と言ってもいいかもしれません。 話は、私がまだスーパーでお酒担当者をやっていた頃まで遡ります。…

  • 【出羽の冨士 杜氏小番 純米吟醸】の評価・レビュー:忌憚なくいきます!

    【出羽の冨士 杜氏小番 純米吟醸】の評価・レビュー:忌憚なくいきます!

    こんばんは、さるあみです。 菅久商店オリジナルにして、あの出羽の冨士が杜氏の名を冠した意欲作。 あの『杜氏小番』に、ついに新色が登場しましたね。 分類は、純米吟醸。 『特別本醸造』として登場した1本目からグレードアップしての発売です。 発売時期は2022年の暮れと、まだまだ生まれたばかり。 菅久商店の瓦版にも『試験醸造』という言葉が出てきます。 とはいえ。 とはいえです。 私からすれば“あの”小番です。 ※この小番です www.saruami-sake.work きっと、これを読むあなたもすでに『知っている人』なのではないでしょうか。 『杜氏小番 特別本醸造』の魅力に、気づいてしまっている人な…

  • 【秋田の日本酒】福小町限定!本当におすすめしたい銘柄3選

    【秋田の日本酒】福小町限定!本当におすすめしたい銘柄3選

    こんばんは、さるあみです。 さまざまなコンクールで賞を獲得している木村酒造の『福小町』。 スーパーで買えるものもあれば地酒屋さん限定のものもあったりと、なかなか選ぶのが難しいですよね。 今回はそんな『福小町』を、実際に飲んでみたものから厳選して3本ご紹介します。 通販やスーパーでも買えるものを中心に選びました。 読んだあとすぐに買いに行けるものばかりです。 ぜひ、あなたの日本酒選びの参考にしてくださいね。 それでは、いってみましょう。 フランスで戦うMr.アベレージ『福小町 純米吟醸』 秋田県内限定流通の“素朴さ”『福小町 特別純米酒』 コロナ禍に現れた燗向け酒『福小町 純米酒 燗辛』 まとめ…

  • 【丑三つ迄 生酛純吟】の評価・レビュー:めっちゃ生酛!

    【丑三つ迄 生酛純吟】の評価・レビュー:めっちゃ生酛!

    こんばんは、さるあみです。 ザ・秋田の定番酒『高清水』から、おどろおどろしいネーミングの日本酒が発売されましたね。 その名も、丑三つ迄。 今回はその第2弾である、『生酛純吟』を紹介していきます。 結論から言ってしまうと、この1本、おすすめです。 とはいえ、物には順序があります。 早い段階からグイグイ推されても、何がおすすめなのかわからないですよね。 じっくりいきましょう。 ではでは、よーいスタートです。 『丑三つ迄 生酛純吟』ってこんなお酒 『丑三つ迄 生酛純吟』を実際に飲んでみて 『丑三つ迄 生酛純吟』の商品情報 まとめ:めっちゃ生酛。『丑三つ迄』は、遊びのない味わいの遊びあるシリーズ 『丑…

  • 【秋田の日本酒】まんさくの花限定!本当におすすめしたい銘柄3選

    【秋田の日本酒】まんさくの花限定!本当におすすめしたい銘柄3選

    こんばんは、さるあみです。 まんさくの花って、異常に種類が多くないですか? ずらりと並ぶ新商品、限定品の数々。 「え、これもまんさくの花なの?」というオシャレなものから、漢字だけのシンプルなもの。ラベルの色で酒米の違いを表現しているものだってあります。 まんさくの花というブランドは、売場に退屈を置きません。 “まんさくの花は、目で楽しめる” これって、いまの時代にもっとも必要なものだと考えます。 とはいえ。とはいえです。 これは個人的な意見なのですが、 「選べないんですよ……多すぎて」 酒屋さんによってはひとつ前の季節限定酒が在庫になっていたりして、まんさくの花が冷蔵庫いっぱいになっていること…

  • 天の戸限定!本当におすすめしたい銘柄3選【浅舞酒造】

    天の戸限定!本当におすすめしたい銘柄3選【浅舞酒造】

    こんばんは、さるあみです。 天の戸といえば、食中酒として『美稲(うましね)』が有名ですよね。 正直、私も『美稲』をイチオシしようと思っていました。 「これぞ秋田の食中酒だ!」って。 ですが、いろいろ飲んでいるうちに気づいてしまったんです。 「あれ? 他の銘柄もおいしいぞ」と。 というわけで今回は、食中酒としてはもちろん、単体で飲んでもおいしい『天の戸』を3本にしぼって紹介していきます。 灯台下暗しな1本からコスパの化け物まで、ラインナップはさまざま。 ぜひ最後まで読んで、あなたの日本酒選びに役立ててくださいね。 それでは、いってみましょう。 天の戸 純米大吟醸45 天の戸 純米酒 醇辛 天の戸…

  • 高清水限定!本当におすすめしたい銘柄3選【秋田酒類製造】

    高清水限定!本当におすすめしたい銘柄3選【秋田酒類製造】

    こんばんは、さるあみです。 高清水って、どこでも見かけますよね。 酒屋さんはもちろん、スーパーやコンビニにだって置いてあるほどです。 さらに種類も豊富で、普通酒からギフト用まで幅広いラインナップときています。 「いったいどれを買ったらいいのか」 多すぎるともう選べないですよね。 というわけで今回は、高清水のなかから本当におすすめしたい銘柄を3つ紹介していきます。 「知らない」「気になってた」 さまざまな感想をもっていただけると思います。 それでは、いってみましょう。 高清水限定。本当におすすめしたい銘柄3選 高清水『純米大吟醸』 高清水『春の純米』 秀麗無比『無濾過純米原酒』 まとめ:設計図ど…

  • 出羽の冨士限定!本当におすすめしたい銘柄3選【佐藤酒造店】

    出羽の冨士限定!本当におすすめしたい銘柄3選【佐藤酒造店】

    こんばんは、さるあみです。 「出羽の冨士は甘い」 そう敬遠してはいませんか? 世の中。特に男性の『辛口信仰』はいまだ根強く、弊社の男性も『出羽の冨士=甘口で苦手』というイメージを持っています。 が、しかし。 しかしです。 そういった方に問いたいのです。 「本当においしい甘口を飲んだことはあるのか」と。 「出羽の冨士のあの銘柄は飲んだのか」と。 というわけで今回は、数ある出羽の冨士のなかでも特におすすめな3本を紹介していきます。 この記事の目的は、“甘口=うまい”ではありません。 “出羽の冨士の甘口はうまい” と知っていただくことにあります。 ぜひ最後まで読んで酒屋さんへ走ってください。 ここに…

  • 【出羽の冨士 純米吟醸 sasanqua‐さざんか‐】の評価・レビュー:思い出が流れる1本!

    【出羽の冨士 純米吟醸 sasanqua‐さざんか‐】の評価・レビュー:思い出が流れる1本!

    こんばんは、さるあみです。 まるでワインのような美しさのラベル。 『sasanqua‐さざんか‐』 この1本には、『困難に打ち克つ・ひたむきさ』という花言葉だけでなく、蔵人の思いも詰まっています。 おいしいだけでは終わらない1本。 ちょっとだけひも解いていきましょう。 『sasanqua‐さざんか‐』ってこんなお酒 実際に飲んでみて:芯まできれいな甘みがたまらない! 『出羽の冨士 純米吟醸 sasanqua‐さざんか‐』の商品情報 『sasanqua‐さざんか』に蔵人の渋谷さんが込めた思い まとめ:思い出と気持ちを込めた、ママ蔵人ならではの1本 『sasanqua‐さざんか‐』ってこんなお酒 …

  • 【翠玉 純米吟醸 山田錦】の評価・レビュー:常識が覆る!

    【翠玉 純米吟醸 山田錦】の評価・レビュー:常識が覆る!

    こんばんは、さるあみです。 常識が、覆りました。 あり得ないと思っていたんです。 実現することはないと思っていたんです。 ですが。それを覆した1本がここにあります。 いってみましょう。 今回は、『翠玉 純米吟醸 山田錦』のレビューです。 『翠玉 純米吟醸 山田錦』ってこんなお酒 実際に飲んでみて:これ、すごいですよ 『翠玉 純米吟醸 山田錦』の商品情報 まとめ:農家さんと共に成長していく期待と可能性の1本 『翠玉 純米吟醸 山田錦』ってこんなお酒 『翠玉 純米吟醸 山田錦』は、湯沢市の両関酒造がつくる1本です。 両関酒造といえば、いちばんに挙がるのは『花邑』かと思います。 あの十四代の蔵元が技…

  • 秋田のコンビニで買えるおすすめ日本酒5選【出張のお供に】

    秋田のコンビニで買えるおすすめ日本酒5選【出張のお供に】

    こんばんは、さるあみです。 出張でいらしたあなたに朗報です。 なんと秋田県、コンビニに置いてある日本酒も侮れません。 ラインナップは有名どころがずらり。 しかも、コンビニらしくリーズナブルな価格帯のものが揃っています。 この記事では、なかでもおすすめしたい5本を紹介していきます。 ぜひ、ホテルに戻る前に。 一室での晩酌に。 この記事を役立ててくださいね。 秋田のコンビニで買えるおすすめ日本酒5選 1、由利正宗(齋彌酒造店) 2、爛漫(秋田銘醸) 3、刈穂 吟醸酒 六舟(秋田清酒) 4、雪の茅舎 山廃本醸造(齋彌酒造店) 5、北秋田 大吟醸(北鹿) ファミマ、セブン、ローソンを回って気づいた共通…

  • 由利本荘市岩谷町に『酒のまるけん』がオープン!萌酒をGETしよう!|大内地域

    由利本荘市岩谷町に『酒のまるけん』がオープン!萌酒をGETしよう!|大内地域

    こんにちは、さるあみです。 来たる令和4年11月30日。 由利本荘市岩谷町に酒屋さんがオープンしました。 名を、 『酒のまるけん』 いったいどんなお店で、どんなラインナップなのか。 そして、場所はどのあたりなのか。 オープン前に足を運ばせていただいたので、地図ではなく、体感や見えたものを中心にお伝えしていきます。 ぜひ、足を運ぶときの参考にしてください。 それでは、いってみましょう。 『酒のまるけん』ってこんなお店 『酒のまるけん』は萌酒がアツい!シリーズ第一弾は『芋川さつき』 『酒のまるけん』の場所、営業時間、定休日は? まとめ:由利本荘市岩谷町に『酒のまるけん』がオープン!萌酒をGETしよ…

  • 【ざっくりまとめ】秋田県清酒品評会2022の結果はどうだった?

    【ざっくりまとめ】秋田県清酒品評会2022の結果はどうだった?

    こんばんは、さるあみです。 小さいようで大きな意味をもつ品評会。 『秋田県清酒品評会』の結果が発表されましたね。 規模こそ大きくありませんが、全県が意味するのは“県内での優劣”です。 ここで賞をとれれば、秋田県内での立ち位置が変わります。 今年からは『県産米の部』に『百田』と『一穂積』も加わりました。 まだ発展途上の酒米は、各蔵にどんな影響を及ぼしたのか。 2022年の結果を、サクサクッと見ていきましょう。 秋田県知事賞(県産米の部3点・吟醸酒の部6点) 醸造試験場長賞(県産米の部、吟醸酒の部 各1点) 優等賞:県産米の部(百田3点・秋田酒こまち5点) 優等賞:吟醸酒の部(7点) まとめ:やっ…

  • 【感想・評価】サキホコレの日本酒が限定発売。3種を飲み比べてみた!

    【感想・評価】サキホコレの日本酒が限定発売。3種を飲み比べてみた!

    こんばんは、さるあみです。 ついに発売となりましたね。 “サキホコレをつかった日本酒” 企画段階では8つの蔵が参加を希望し、えらばれたのは 大納川 出羽鶴 秀よし の3社でした。 えらばれた理由を推測してみた記事がありますので、気になる方は読んでみてください。 www.saruami-sake.work ここではそんな『なぜ?』には触れず、できあがったお酒の比較を中心にお伝えしていきます。 発売初日に張りきって買いにいってきたので、感想はまだホカホカです。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。 それでは、いってみましょう。 サキホコレの日本酒、こんな形に仕上がった! 『サキホコレの日本酒』はどれも…

  • 【本荘 純米吟醸】の評価・レビュー:うまみの裏に透明感!

    【本荘 純米吟醸】の評価・レビュー:うまみの裏に透明感!

    こんばんは、さるあみです。 突然ですが、あなたは『PB』という略称をご存じでしょうか? PBとは、プライベートブランドの略。 日本酒の世界でいえば、酒屋さんが個人で有しているオリジナル銘柄のことを指します。 たとえば、川元開和町にある『酒のこん』さんの『あえさ』。 通町にある『後藤酒店』さんの、『千代緑 原水仕込み』などがPBにあたります。 今回紹介していく『本荘』もそうです。 この流れで「今回のお酒とはまったく関係ないんですけどね(笑)」とはいえません。 お問い合わせが賑やかに燃えそうですし、何よりあなたが読まずに帰ってしまう可能性があります。 なので、『本荘』も間違いなく、しっかりとPBで…

  • 【花邑 陸羽田】の評価・レビュー:現代の甘口はここまできた!

    【花邑 陸羽田】の評価・レビュー:現代の甘口はここまできた!

    こんばんは、さるあみです。 県外でもっとも有名な秋田の日本酒といえば、あなたも『新政』を思い浮かべるのではないでしょうか? 斬新かつ伝統を意識をした酒づくりは、まさに筆頭。 日本酒を特集した雑誌で見かけぬことのない酒造です。 では、質問を変えます。 2番目に思い浮かべる秋田の日本酒といえばなんでしょうか? これはきっと割れる質問だと思います。 人によってマチマチ。 特に、秋田の人からは十人十色な返答が期待できます。 が、県外の方が思い浮かべるとしたら、きっとこれです。この銘柄です。 『花邑』 山形県が誇る『十四代』の高木社長が技術指導を行い、『両関酒造』が完成させたブランドです。 技術指導とい…

  • 日本酒だけじゃない。秋田の2大クラフトジンをご紹介!

    日本酒だけじゃない。秋田の2大クラフトジンをご紹介!

    こんばんは、さるあみです。 秋田といえば日本酒。 あなたもそう思ってはいませんか? 実は、秋田はクラフトジンも侮れないんです。 秋田のジンは、まさに地酒。 地の食材。いや、食材でないものすら使っているので、なかなかのパンチと個性にあふれています。 種類だけでいえば2つと、まだまだ発展途上ではあるかもしれません。 ですが、たった2つに込められた『秋田県』には計り知れないものがあります。 知って損はありません。 むしろ得。得だらけです。 ぜひ、最後まで読んで覚えて帰ってくださいね。 それでは、いってみましょう。 1、秋田杉ジン(秋田県醗酵工業) 2、岑(ぎん)AKITA CRAFT GIN NO.…

  • 【高清水】どれがおすすめ?この秀麗無比がすごい!2022

    【高清水】どれがおすすめ?この秀麗無比がすごい!2022

    こんばんは、さるあみです。 おなじシリーズの日本酒って、追いかけるの大変ですよね。 年間で4種類発売されるのであれば、がんばって4種追いかけたい。 そう思っても、やっぱり飲みたいと思わないものが1本くらいはあるものです。 この『秀麗無比』シリーズだってそうです。 『秋田流寒仕込み×6号酵母』というコンセプトで、味わいはもちろんバラバラ。 当たり前のことですが、4本すべてが好みに合うとは限りません。 というわけで今回は、勝手にやってしまいます。 『秀麗無比ランキング』 否。 題して、『どれがおすすめ?この秀麗無比がうまい!2022』 あらゆる方面から怒られそうなタイトルですが、他の浮かばなかった…

ブログリーダー」を活用して、さるあみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さるあみさん
ブログタイトル
あきたさけ!
フォロー
あきたさけ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用