chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の気づき日記 https://tyuratyura3.hatenablog.com/

「子育て辛い」と感じてから、自分探しが始まりました。自分の内側のこと、自分を大事にするということ、体のケア・メンテナンスのこと、いろいろ学んでいくと、「えっ、それってそういうことだったの?!」という気づき・発見があり、それを綴っています。

kiki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 経験を重ねていくって有難い!

    ゆらゆらリラクゼーションの モニター10人達成しました〜^ ^ ご協力していただいた皆さま、 ありがとうございました! 人の身体や反応は、 ホントに人それぞれだなぁと感じました。 そして、回を重ねるごとに、 気をつけることができるようになったり、 やりやすい感覚が見つかったり、 経験を重ねるって凄い!! と思いました。 その経験をすることが出来たのも、 「モニターお願いします」と声をかけたこと から始まりました。 実は私、”ちゃんと出来なきゃいけない“という 思いが小さい頃からあって、 「ちゃんと出来ないから人に声がかけられない」と思い、モニターをお願いするなんて、 めっちゃハードルが高いこと…

  • 不得意は助けてもらって楽になろう〜^ ^

    皆さんは、スマホで写真をよく撮りますか? 周りの方のように素敵に撮影したい! と思って写してみても、 なんだか「あれ〜〜?」と ガッカリの出来になることの多い私。 このスマホ写真の撮影のやり方を 習える機会がありました。 スマホ持っているけれど‥ ほとんど機能を使えていない私。 まず、写し方のポイントがあって、 そして、素晴らしい編集機能があるんですね。 これホントすごいです!! 知らなかった‥ 知ってて活用できてる人はすごいな。 私は、こんなのわからないタイプ。 でも、自分で調べたり、好きでやってみて どんどん上手になるタイプの人もいる。 今回、習ってみて、 やっぱり出来ないことは教えてもら…

  • 自分の思い込みじゃなくて相手にきこう〜

    さてさて、 私が学んでいるリラクセンスボディセラピーの ゆらゆらリラクゼーションを モニターさんにさせていただきました〜^ ^ 毎月、講座を受けた仲間と一緒に 練習会をしているのですが、 自分のあり方で 相手の反応が違うんです。 ほぐしてあげようというより、 相手の体はどうかな?どう動きたいのかな? という姿勢でいる方が 相手の方が心地よいと答えることが多いです。 自分の思い込みよりも相手(の体)に聞く が良さそうです^ ^ 日常生活もそうですよね! ついつい相手に聞かずに 自分の思い込みで動いちゃうことあります。。 もっと丁寧にコミュニケーションしていこうと 思い出させていただく時間にもなり…

  • 人って、面倒みてもらって大きくなってきたんだ!

    何年ぶりかに海洋博公園に行ってきました。 とっても天気がいい日だったので、歩いているだけで気持ちよかった〜 今回、海洋博公園に行こうということになったのは、みんなが集まるお正月に時間が取れたから。私達夫婦に帰省している子ども、そしてばあちゃんを一緒に連れて行きたいねと。 美ら海水族館では、ジンベイザメの雄大さに感動し、マンタのお茶目な姿がかわいくて、中でゆったり素敵な時間を過ごせました。 その道中、子ども達がばあちゃんを気にかけて声かけてくれたり、一緒にペースを合わせて歩いてくれたり、参加できなかった子も「ばあちゃん楽しんでた?」とばあちゃんのことを気にしてくれたり、子ども達のそんな姿を見る機…

  • 成長していく時に大事な本音を出せる人は‥

    年末で、大学生の長男が帰省しています。 今朝、高校生の次男と家の前で キャッチボールしているんです。 仲がいいその風景を見て、 なんだか嬉しくて涙が出てくる母です^^; 小さい頃は、いっぱいケンカしていました。 上の子の方が歳の分賢いので、 下の子はいろいろ思う通りにならず、 「お兄ちゃんなんていなくなればいいのに!!」と 泣きながら叫んだりしてました。 子どもの頃は、 本音をぶつけ合って、 理不尽なことに本気で怒って、 って本音を出しながら成長していたんだな と今わかります。 子育て中の頃は、子どもがケンカすると、 「どうしてケンカするの?仲良くして!」と ストレスを感じていましたが、、 今…

  • モニター10人までがんばります!

    実は私、リラクセンスボディセラピーというものに出会ってハマっているんです! それは、心地いい揺れと共に体がほぐれたり、 体が自分の動きたい動きをして、 自分の体を整えていったりするんです。 そして、施術者も一緒に心地よくなる 素敵なセラピー☆ 施術にはいろいろありますが、、 今、「ゆらゆらリラクゼーション」という セラピーを習いまして、 モニターさんにさせていただいています。 今日は、その感想をご紹介します! モニター10人まで、がんばります^_^

  • 落ち込んだ時に思い出して!ジャンプはかがんでからしかできないんだって☆

    「好きな漫画」と言われたら、、 子どもの頃に一生懸命みていた「キャンディキャンディ」。 どうして好きなのか?? かわいそうなキャンディが幸せになって欲しくて、 その現場に立ち会いたくて、一生懸命みていた気がします。 幸せだと感じる時、その前には幸せじゃない状況があるらしい。 変化があるから感じる私達らしく、私達は日々変化する毎日を送っている。 いいことがあると、毎日そんな日が続いてほしいと思うけど、 どうやらそうじゃないらしい。。 ネガティブなことが起きた時、 それを感じるけど、その中に呑み込まれないで、 変化の波の中にいる自分と自覚でき、 次はどうなる?と楽しみを感じたいなぁ。 誰かに言われ…

  • ケンカしても仲直り!子ども時代の宝物☆

    「特別な街」と言えば、すぐ頭に浮かぶのが、小さい頃過ごした町。 街じゃなくて町なのですが、、、 近所に教会があって、そこの広場が遊び場でした。 赤花(ハイビスカス)の芯をとって鼻先につけて遊んだり、 色が出る実をつぶしてマニュキュアにしたり、 クローバーのお花をつんだり、 小さい頃にやった遊びは自分たちで工夫して楽しんだ。 そこには、一緒に遊んでくれた友達がいて、 仲良く遊んだ日も、なんだか仲良くない日もあったなぁ。 でもまた遊べる日が来た。 子どもの頃、いろんなこと配慮する力もまだないので、 ぶつかり合ったりしながら、鍛えられていたんだなぁと思う。 その時にかかわってくれた友達になんだか感謝…

  • 自分にピンとくるモノたちよ。出会いに感謝☆

    今週のお題 [定番グッズ」 定番グッズと言われると、 自分のお気に入りで、いつも愛用しているものを イメージします。 う~ん、私がこだわっているもの… 無いなぁ なんて思っていたら、 必ずコレになるもの、ありました!! それは、口紅の色。 私が使っている口紅は、いろんな色があって、 注文するたびにサンプルがもらえるので、 いろんな色を試したりするのですが、 もうちょいなんです。 だから、やっぱりピンとくる、 いつも使っている色「クランベリーローズ」に戻ります。 口紅といえば、 娘と一緒に化粧品店で試した時、 彼女が試し塗りしているものがすてきな色だったので、 私もこれ塗ってみたいと試すと… 彼…

  • 運動不足解消!車の中で美しくなっちゃおう~

    今週のお題「運動不足」 運動不足と言えば、 現代人は多くの人が自分も運動不足だなぁ と思うでしょう。 そうは思っていても、忙しい現代人、 すぐ日常に運動を取り入れるのは、 なかなか難しいですよね。。 40代になると、 普通に過ごしていると筋肉量が落ちていくと言われていますね。 やばいです・・・ 最近は、活舌も悪くなり、いろいろ衰えを感じている時、 「顔ヨガ」の講座案内発見!! これは行ってみなきゃ!と申込み、先日参加してきました。 *ちなみに私が習った先生のサイトはこちら https://www.kaoyoga-oki.com/ 顔ヨガの先生が言うには、日本語は表情筋を20%しか使わないそうで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikiさん
ブログタイトル
日々の気づき日記
フォロー
日々の気づき日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用