chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dandangam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 自分で自分をプロデュースする

    「自分で決めた約束事を守ることができない。」「ギャンブルをやらないと言いながら、何度もスリップしてしまう。」依存性になった人間なら、痛いくらいその気持ちがわかります。どうして自分の立てた誓いを破ってしまうのでしょうか?それは自分自身が立てた誓いでは、強制力がないからだと思いました。「自分自身に対する甘え」もあると思います。そこであることを思いつきました。それはどういう事かというと、(ここからは妄想の話です。)あなたに、一人の人間のギャンブル依存性を治して欲しいという依頼がありました。「何故私に依頼するのか?」と訊ねると、ギャンブル依存性の人の気持ちは同じ境遇の人が一番よく知ってるからという理由…

  • 1カ月経って

    断ギャンブルを始めて一カ月が経とうとしている。 まだ一カ月かという気持ちと、もう一カ月経ったのかという気持ちとが入り混じった思いである。 一カ月経って一番感じる事は、ギャンブルに対する欲求がかなり減少した事だ。 欲求が減少した要因の1つはギャンブルをしていた習慣を忘れてきている事にあると思う。 断ギャンブルを始めた当初は、ギャンブルをよくしていた時間帯になるとギャンブルを思い出し、ギャンブルをしたい衝動に駆られていた。 以前ブログにも書いたが、毎日朝起きてすぐ競輪の予想をしていたし、夜はミッドナイト競輪をしていた。週末は朝から夕方まで中央競馬をして、その後は競輪をしていた。 断ギャンブルを始め…

  • 意識を分散させる

    私がギャンブルに明け暮れていた時にしていたギャンブルといえば、競馬、競輪、オートレース、パチンコ、パチスロである。 元々はパチンコ、パチスロ、競馬の3つを主にしていたのだが、オッズパークの会員になってからは競馬、競輪、オートレースへの比重が大きくなっていった。 理由としては簡単で、例えば1万円の軍資金を多く増やせそうとした場合、その可能性が高いのがパチンコ、スロットより競馬、競輪と思っていたからだ。 パチンコ、スロットは年々規制が厳しくなり、多く稼ぐ事が難しくなってきている。 また、私の街では朝から何十人と並んでいるパチンコ屋は見かけない。 高設定の台を入れていない証拠だろう。 それに比べ競馬…

  • ブログを始めてよかったこと

    最近は気持ちも落ち着いてきてギャンブルの事が頭から離れている時間が長くなってきている。 しかし断ギャンブルを始めてからまだ1カ月も経っていないし、今まで20年以上も付き合ってきたギャンブルを、ほんの1カ月かそこらで離れることができるとは思ってはいない。 しかし、これまで断ギャンブルに挑んできた時とは違う手応えはある。 この調子でいきたい。 今回の挑戦で何がよかったのか、これまでとどう違うのかを考えてみた。 まず思いつくのは、やはりブログの存在だと思う。 自分の気持ちを文字に起こすのと、頭で思っているだけとでは大きく違う。 一般公開するので、書いた内容を何度も読み返す。 読み返す事によって考えを…

  • 一歩一歩

    断ギャンブルを始めて3週間経過した。 先週、G1レースの出走馬を見てギャンブルしたい衝動が起きたのだが、週末実際にそのG1レースが行われても買いたいとは思わなかった。 徐々にではあるがギャンブルから関心が離れていっている。 しかし先日、スリップしてしまう夢を見た。まだギャンブルに対する欲求が残っている証拠だ。 逆に、自助グループのミーティングに参加している夢も見た。ミーティングに参加してギャンブルを止めないといけないと思っている夢だ。 ミーティングの夢をみるのは初めてだ。 断ギャンブルの意識が染みついてきた証拠だと思い込んでおく。 これまで所持金は小銭か、電子マネーしか持ってなかったが、最近1…

  • 井の中の蛙大海を知らず

    ギャンブルをしていた頃はギャンブルしか頭になかった。 家にいる時はギャンブルをしているか、ギャンブル関係の動画を見たりしてる事が多かった。 ギャンブルしか興味がなかったし、ギャンブル以外のものには目を向けなかった。 「ギャンブルを止めたらやる事がなくなる」 「休日をどう過ごしたらいいかわからない。」 という思いがあり、それを言い訳にしてギャンブルを続けてきた。 断ギャンブルをしている私は、まずSNSで少しでも興味がわいた投稿をされている方をフォローするようにした。 そして、その方がリツイートされている方、いいねを押している方、フォローされている方、そういった方々を次々とフォローしていくようにし…

  • お金は自分で稼ぐもの

    ギャンブルで勝った要因は何だと考えますか? スロットの設定を看破した自分。 馬券、車券を的中させた自分の予想。 回転率のいい台を選んだ自分の目利き。 すべて自分の力で勝ちとったと考えていないだろうか? それはすべて自分の力ではない。 競馬でいうと勝った馬を調教した厩舎のスタッフの努力、騎手の努力。 競輪は選手の努力 他人の努力に乗っかっているだけである。 パチンコ、パチスロに関しては機械任せである。 結局ギャンブルは他人の努力に乗っかるか、機械に運を任せているかである。 決して自分の力ではない。 自分の稼いだお金や、人から借りたお金を、赤の他人や動物、機械に預けているのである。 他人任せでお金…

  • 自分は特別なギャンブラーではない

    断ギャンブルを始めて3週間 私はまだ本当にギャンブルを捨てきれていないと思う。 まだ、心のどこかでギャンブルをしようとしている自分がいる。 「こういう買い方をしたら負けないのではないか?」 とか、 「競馬における一番人気の複勝率は65%ある。うまくやれば利益が出るのではないか?」 とか、ふと考えてしまう。 しかし、そんな考え方、予想法は私が思いついた特別な考えではない。 誰もが一度は考えた事がある事ばかりである。 自分の考えている買い方を実践して失敗された話をツイッターなどで見たりすると、 「自分の考えは間違っているな。やはりギャンブルで儲けられないな」 と思い留まる。 「いや、私だったら失敗…

  • 季節の空気感

    夏が終わり、秋が感じられる季節になってきた。 こういった季節の変わり目の朝、家から出た瞬間に感じる温度や景色、空気感、こういった変化を体感した時に、ふと昔の事を思い出す事がある。 例えば春だと、学校に入学した時の緊張感とか、夏は海に出かけた記憶、秋は子供の頃に楽しみにしていた運動会などである。 私の場合、キンモクセイの香りを嗅ぐと小学校時代の運動会を思い出していた。 小学校の運動場の片隅にキンモクセイが植えてあり、運動会の時に花が咲いていたからだ。 しかし、最近はキンモクセイの香りを嗅いでも、運動会の事が頭に浮かばない。 何十年も前の事なので記憶が薄れているだけなのかもしれない。 ではどんな記…

  • 本当にあった怖い話

    昨日はギャンブルをしたい衝動に襲われた。 トリガーになったのは、ネットニュースで見た競馬の見出しである。 来週は天皇賞というG1レースがある。 その天皇賞に出走する馬の事が書いてある記事の見出しだった。 あの馬も出るんだ と私は思った。 「あの馬も」の「も」と言うのには訳があって、以前違うネットニュースの見出しを見て、他の強い馬が天皇賞に出ることは知っていたからだ。 競馬ファンからしたら楽しみな一戦となるだろう。 こういった競馬の情報は意識的にスルーするようにしていたのだが、今回は立ち止まってしまった。 そうなると、馬券が買いたくなるものである。 しかし、お金は自分で管理していないので、所持金…

  • 休日の過ごし方

    私は基本的に土曜と日曜は仕事が休みである。 週末は25年近く毎週馬券を購入してきた。 その週末の競馬をしていた時間をどう過ごすべきか? この土日は、妻も仕事、子供も友達の家に遊びに行き、私は1人だった。 断ギャンブルを始めてから、初めての1人の時間。 ギャンブルをしていた頃は、誰にも邪魔されない競馬の時間。 ギャンブルの欲求は少なくなっているものの、断ギャンブルしてまだ日も浅い。スリップしないように細心の注意を払う。 どこかに出かけようか? しかし、外で何かをするにしてもお金がいる。 外は誘惑が多い。今はまだ家にいる方がベターである。 なのでまずは掃除をする事にした。大掃除の時にしかしていない…

  • 自分対自分

    テレビを見ていると、新作映画であるウィル・スミス主演の「ジェミニマン」という作品のCMがやっていた。 まだ未見なのだが、どうも内容は伝説のスナイパーが自分の全盛期の頃のクローンに命を狙われるというストーリーとの事だ。 これはギャンブル依存性と戦う者と同じだなと思った。 断ギャンブルをしている人は常にギャンブル依存性だった頃の自分と戦っている。 ギャンブル依存性だった昔の私は、隙あらば、私にギャンブルをさせようとする。 敵はお金が無くてもギャンブルをする術を知っているし、私の弱い部分も知り尽くしている。 しかし、こちらも相手の手の内はわかっている。 まさに騙し合いの戦いである。 自分自身をうまく…

  • タイアップ

    私は映画鑑賞が趣味の一つだ。 そんな私がパチンコ、パチスロをしてきて得たものというと様々な作品との出会いだと思う。 これまで知らなかった作品、知ってはいたが観た事なかった作品などを観る事が出来たのは、パチンコ、パチスロのおかげである。 パチンコ台、スロット台は映画やアニメ、ドラマなどとタイアップした台が多い。 その作品のファンをパチンコに取り込もうとする為だ。 またその逆も然りであって、パチンコ愛好者がパチンコ台からその作品を知って、見てみることも多いと思う。 私は前者でもあり、後者でもあった。 私の場合、元々作品のファンでそのタイアップ台に貢いできた作品といえば、アニメ「新世紀エヴァンゲリオ…

  • 行きつけのパチンコ屋

    ギャンブル依存真っ只中の頃、ギャンブルの優先順位はこうだった。 競輪→中央競馬→地方競馬→オートレース→パチスロ→パチンコ この順位は勝った時の報酬が多かった、または勝った時に報酬が大きいであろうと私が考えていた順番と比例している。 当時の私は、競輪や競馬は100円が数万〜数十万円になる可能性があるし、賭けるお金を増やせば100万円以上勝つ事も不可能ではないと考えていた。 しかし、パチンコやパチスロは大きく勝つのが年々難しくなっていると考えていたし、実際そうであると思う。 度重なる規制により出玉の数が減少してきているからだ。 その為、客足が遠のき閉店するパチンコ屋も増えてきている。 パチンコ、…

  • カスタマイズ

    断ギャンブルを始めてから2週間が経とうとしている。 ギャンブルをしたくなくなったと言えば嘘になる。 そう簡単に直るようだと誰も苦労しない。 今はギャンブルをしないように、所持するお金を管理してもらっている。 買い物は電子マネーで支払っており、現金は持たない。 現金を持つと、今までの考えや理性が吹っ飛んでしまう事がこれまでにあったからだ。 なので現金を手にする頃合いは慎重にならなければならない。 とはいえ、ギャンブルへの思いは日に日に薄らいでいってるのも確かだ。 先週には、競輪も競馬もG1という大きいレースがあったはずだ。 はずだと言ったのは、週末は台風の影響で開催されていたのか、延期になってい…

  • ギャンブルをして得た事

    最近ブログを始めたので、ブログで収益を上げておられる方々のブログやSNSをよく読んでいる。 様々な研究をされており、ブログの書き方なども丁寧に説明してくださっているので、初心者の私が読んでも、とてもわかりやすい。 月に何十万、何百万も稼いでおられる方もいらっしゃり凄いなあと感心させられっぱなしである。 しかし、そこまでの利益を上げるまで相当の努力をしてこられたのであろう。何の戦略もなしに結果が出るようなものではない。 ブログだけではない。例えばイラストや似顔絵を描く事であったり、ロゴデザインを考えたり、自分の持っているスキルを販売されている方もたくさんいらっしゃる。 お金を稼ぐのにも様々な方法…

  • お祭りのクジ引き

    先日、家族でお祭りに行ってきた。 お祭りには、いろいろな屋台が並んでおり賑わっていた。 小さい頃を思い出すと、私は屋台のクジ引きが好きだった。 お祭りにいくと、お小遣いを握りしめクジ引きに挑戦していた。 当たりはゲーム機や、そのソフト。 数百円でゲーム機が手に入るかもしれないと、ドキドキしながらクジをしたものである。 それから30年以上経ち、私はギャンブル依存症になった。 初めてのギャンブルがお祭りのクジ引きかもしれない。 当然クジ引きでゲーム機が当たった事はない。 しかし、お祭りと聞くと屋台のクジ引きをやりたいと胸を躍らせていた。 その時点でギャンブル依存症になる素質を持っていたのかもしれな…

  • 思考の書き換え

    これまで、ギャンブルを止めようとした事は何度もあった。 しかし、まだ成功には至っていない。 なぜ、失敗したのか? なぜ、またギャンブルをしてしまうのか? これまでの失敗を振り返り、今回の断ギャンブルに活かしたいと思う。 私の場合、これまでスリップした時はいつも「ギャンブルを正当化」してきていた。 何かツラい事や、イライラする事など、心にストレスがかかった時に、決まって脳がこう優しく語りかけてきた。 「その感情を聞いてくれて、心に平安を与えてくれる人は誰かいるのか?もし自分の思いを人に話したとしても、その人が自分の考えに共感してくれるとは限らないよ。否定される事を言われるかもしれないよ。また傷つ…

  • ネット投票

    最近、キャッシュレスという言葉をよく耳にする。 現金で支払わず、クレジットカードや電子マネーで支払いをする事だ。 ギャンブルでは、パチンコ、パチスロは現金を使って行っている。 しかし、競馬、競輪、競艇、オートレースなどは現金を使い、馬券や車券を購入する事はほとんどない。 わざわざ現地や場外馬券売り場に行かなくとも、ネット投票で馬券、車券を購入する事ができるからだ。 ネット投票は指定の銀行口座から馬券、車券購入サイトに入金し、馬券、車券を購入する。 なのでスマホ1台あれば手軽にギャンブルができる。 ネット投票は便利な反面、ギャンブル依存症を増長させているといえる。 投票サイトに入金すると、自分の…

  • 見えざる力

    あなたはスピリチュアルな存在を信じていますか? 例えば、自分を守ってくれている守護霊など霊的な 存在を。 私は信じている。 かといって霊感があるわけではない。 なので、オーラの色が見えるとか、霊の姿が見えるなどの経験をした事はない。 しかし、先祖様であったり、亡くなった祖父、祖母、父など自分に近い存在が守護霊として、自分を正しい道に導いてくれているのだな、と感じる事がある。 私が今回断ギャンブルを真剣に取り組もうと決意したのもそういう存在を感じたからだ。 それは以前ブログにも書いたのだが、私が競輪をどうしても止めれなかった時、競輪がシステム障害で中止になった。 その時、私は「もう競輪を止めなさ…

  • 1週間経って

    断ギャンブル、ブログ開始から1週間経った。 何度かギャンブルしたい衝動に駆られたが、どうにか持ち堪えた。 持ち堪えた要因には、やはりブログの存在は大きいと思う。 1日1投稿を目標にブログを書いてきた。 今の思いを正直に書いてきたつもりだ。 これまでに日記を書いた事はあった。 しかし、書いていた日記は、読まれる事はないのに、何故か人の目を気にしていたように思う。 一般論というか、綺麗事というか、正直に自分の気持ちを書いてなかった。 そして、こんなものは意味がないと思い、いつも書く事のを止めていた。 ブログを始めるにあたり、今度は自分の気持ちを正直に書こうと思った。 「しょうもない事言っとるわ」 …

  • ギャンブルにのめり込んだ理由

    先日、ネットニュースで、月給の少なさを嘆くツイートに、ホリエモンこと堀江貴文氏が物申すというニュースがあった。 12年勤務して手取り14万。「日本終わってますよね?」という発言に対し、堀江氏が「日本がおわってんじゃなくてお前が終わってんだよ」とツイートしたというニュース。 この発言はかなりの議論を呼んでいる。 このニュースを見て私は、2年前に多額の借金をしてまでギャンブルにのめり込んだキッカケの事を思い出した。 その頃、会社内に仲のいい友人たちとのグループがあった。 私の部署は内勤の部署で、他の友人達は営業職であった。 ある日、食事をしている時、いつもはあまりお金の話はしないのだが、その日は給…

  • 禁煙と禁ギャンブル

    私は6年前に禁煙した。 6年間1本もタバコは吸っていない。 今では、隣でタバコを吸われようが、吸っているところを見ようが、吸いたいとは思わない。 しかし、禁煙に成功するまでは、何度も失敗してきた。何度の失敗を重ねた事によって成功したのだと思う。 禁ギャンブルはどうだろうか? 残念ながらまだ成功していない。 今回の挑戦で成功させる。 今まではニの足を踏んでいた自助グループにも参加しようと思う。 何度も失敗していた禁煙が、なぜ成功したのか? その時の体験が禁ギャンブルに活かせないか? そう考え、禁煙が成功した理由を考えててみた。 禁煙を始めたきっかけは、些細なことだった。 何度も禁煙を失敗していた…

  • 魔王の封印を解く呪文

    口癖って何かありますか? 無意識のうちに、気づいたらつぶやいている言葉 あー忙しい とか あー疲れた とか 心の中で思っていただけのはずが、 思わず口から溢れ出てしまったような言葉 ギャンブル依存症だった私の口癖は、 あー勝ちたい でした。 昨日も仕事中に、思わず口から溢れ出た言葉 あー勝ちたい そしてすぐに自分にツッコむ。 ギャンブルは辞めただろ! ギャンブルしてないのに、勝ちたいって何に勝ちたいんだ?依存症にか?人生にか? なんて考えていたら、ギャンブルをしていた頃の記憶が蘇ってくる。 そして、いつの間にか 「次に馬券を買う時は、こうしてみよう」 とか考えていたのだ。 そこで、我に返る。 …

  • あるギャンブル依存症の1日

    ギャンブル断ちをして、しんどくなる時間は、いつもギャンブルをしていた時間によく訪れる。毎日、ルーティーンとしてギャンブルをしていた時間だ。 まずは朝、起床後すぐ、競輪のサイトを見て予想していた時間。 8時半から始まるモーニング競輪の1Rの時間。 お昼休憩の時の競輪結果確認と、午後のレースの予想(競輪、地方競馬、オートレース)の時間。 パチンコ屋さんに立ち寄っていた仕事終わりの帰宅の時間。 夜、21時頃から始まるミッドナイト競輪の時間。 パチンコを打ちながら、競輪をするという依存症ならではの暴挙もしていた。 流石に、スマホ片手に競輪しながらスロットを打つのは難しかったので、二刀流の時は、人気のな…

  • ギャンブルの才能

    競馬の予想家と言われる人の本が、たくさん書店に並んでいます。私もいろいろな本を読んで研究しました。こんな予想法があるのかと感心しながら読んだものです。どの本にも書いてあったのが、競馬で勝つには当然の事ですが、的中率ではなく回収率を上げなければならないというものでした。 すなわち、配当の少ない馬券をいくら当てても儲けが少ないし、一度外れたらすぐに収支がマイナスになってしまう。しかし、配当の大きい馬券を狙うと1回当たれば、それまでの分のマイナスはすぐにプラスに変わるということです。この本を読めば、人気のない実力馬の見極め方、荒れるレースの見極め方が書いてあるので、大穴馬券が取れますよ。という内容で…

  • 私が考えていた競馬必勝法

    本日は土曜日。ギャンブル依存症の私にとっての土日といえば中央競馬である。中央競馬歴約25年、毎週馬券を購入してきた。使った金額は、知るのが怖いのであえて計算はしない。今まで数々の競馬予想法を自分なりに試してきた。例えば、過去の走行タイムから分析し予想したり、内枠外枠の有利不利や、逃げ、先行、差し、追い込みなど脚質の有利不利も考え、父馬、母馬の血統から、距離適性や、行われる競馬場の芝、ダートの適性に合致しているかを調べたりなど、いろいろと調べて予想してきた。そして競馬で勝つ為にある作戦をたてた。それは、当たる確率が1番高い馬券、3着以内にくれば配当が得られる複勝という買い方をすること。1番人気の…

  • BETしたい病

    ギャンブル依存症の私の朝はこうだった。 まず、起きてすぐに競輪の車券投票サイトを開く。そしてポイントの確認。このサイトでは、前日の購入分の数パーセントのポイントがもらえるのだ。そのポイントは、商品や現金と交換したり、車券購入に使えたりする。私はもちろん車券購入にポイントを使っていた。 次は各競輪場の午前中のレースの確認と予想をする。そして車券を購入し、朝食を取る。これが今までの朝の日常だった。しかし、今日からは違う。このルーティーンと言ってもいい、この一連の流れをしなくてもいいのだ。断ギャンブルが始まったからだ。今日は競輪がシステム障害の為中止。そもそも競輪をやろうにもできない状況である。そん…

  • 断!断!ギャンブル

    断ギャンブル 何度この誓いをしてきた事だろう。そして、何度この誓いを破ったであろうか。 ギャンブルで多額の借金をし、家族を裏切り、迷惑をかけ、二度とギャンブルなんかするもんか!と心に決めたはずが、また同じ事を繰り返す、クズ行為の無限ループ、そんなループをしているのがこの私である。 もうこれ以上ギャンブルをやるとレッドゾーンに入ると自覚もありながら止める事ができない。お金を持つと無くなるまでギャンブルに使ってしまう、ギャンブル依存症の完全体である。 多額の借金が家族に知れ、緊急家族会議。これが初めての事ではない。多額の借金でいえば2度目の事。前回、親に泣きながら金を借り、二度とギャンブルはしない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dandangamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dandangamさん
ブログタイトル
断!断!ギャンブル
フォロー
断!断!ギャンブル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用