chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もぽちゃんねる https://www.mopo-channel.com/

はじめまして。 私のブログでは 普段大きな声では言えない 子どもへの愛を ブログ内で解放させています。 私の波乱万丈な余生と 家族愛を楽しんでもらえたらなと思います♡

もぽ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 【2020年最新】SEO無料ツールで1位獲得するための3STEP

    この記事では正解のないキーワード選定のポイントを出来るだけ具体的に余すとこなくお伝えしていきます。結論から言いますと初心者でもキーワード選定とポイントさえしっかりと押さえておけば上位表示は可能なのです。この記事では初心者の方へ向けてキーワード選定を無料ツールを使って具体的に分かりやすく解説していくのでぜひ良ければ最後まで一読してみて下さい。

  • 【超人気】Webライターを副業にするメリット5選【初心者でもわりと簡単】

    【体験談】Webライターを副業にするメリット5選【初心者でもわりと簡単】Webライターのお仕事をやってみたいけど始め方がわからない、、、 Webライターって実際のところどうなの?単価が低いとか聞くけど、、、 この記事にたどり着いたということはこんな悩みをお持ちなのではないでしょうか。 結論から申しますと、『副業としてWebライターは未経験であっても活躍できます。』 Webライティングと言えば皆さん何を思い浮かべますか。SNSが台頭してきたこの時代、やはり副業や在宅ワークなどのワードが思いつくのではないでしょうか。ライティング未経験の方のイメージとして・文章を書くのが苦手 ・単価が低いのではない…

  • 動画編集を副業にするための3つの方法【独学でも十分可能です】

    動画編集を副業にするための3つの方法【独学でも十分可能です】 動画編集を始めたいのだけど、どうしたらいいのか分からない、、、 またどうしたら副業で稼げるようになるのかを知りたい、、、 この記事にたどり着いたということはこんな悩みをお持ちなのではないでしょうか。 動画編集と言えば今熱いお仕事としてかなり注目されています。これからは5Gの到来により通信が超高速化、大容量化し今よりもっとインターネット環境が快適になってくるので、これから動画編集の需要は確実に伸びていくものだと予想されています。 現在私はとある動画投稿者の専属動画編集者を努めさせて頂いております。 チームでの活動で各役割が個人に与えら…

  • 【初心者向け】Brainアフィリエイトリンクの貼り方【簡単】

    今回はこれからBrainを始めてみようかと思われてる方向けに、アフィリエイトリンクの貼り方をお伝えします。サービス開始からまだ間もないのですが早くもトレンドの地位を築き世間はBrain一色となってお祭り騒ぎになってました。 世間の多くがこの波に便乗しようとした結果、サーバーがダウンし現在でもなかなかサイトにアクセスすることができません。世間の注目度の高さを改めて感じることができますね。

  • 【年齢は関係ない】中学生が発信で月収800万達成のテンプレ【初心者からでもOK】

    (2020.1/30追記更新)知る人ぞ知る、というかここ最近では一番乗りに乗ってるであろう中学生のキメラゴンさん。以前から当然気になってはいたのですがようやく重い腰を上げ購入するに至りましたこの記事ではこのnoteを購入するとどのような情報が得られるのかを、ネタバレしない範囲で具体的に書いていきます。実体験からの成果なので信頼性はとても高いです。 しかも随時更新のおまけ付きです。

  • 【簡単】はてなブログとお名前.com『リダイレクト』設定方法【2020年最新版】

    (2020.1月更新)この記事ではグーグルアドセンス合格に向けて最大の難関となる『リダイレクト』方法について解説していきたいと思います。このリダイレクト設定はグーグルアドセンス合格を目的とされている方にとっては避けては通れない必須項目になってくるので、私のように同じ症状で何度も審査に落選される方に参考になってもらえれるよう書いていきます。

  • 【脱サラリーマン】行動して未来を劇的に変えていこう『20代の頃のワタシへ』

    挑戦するかしないか、行動するかしないかで未来は大きく変わってくる。一度しかない人生、世の中の常識に囚われず後悔の無い人生を送ってほしい。そのための必勝法を記しておいたのでお時間あればぜひ一読してみて下さい。

  • 【睡眠改善】安眠の質を高める方法5選

    私たち生物にとって睡眠はとても大事です。睡眠の質が悪いと日中の集中力が低下するのはもちろん、健康に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。今回は私が調べたり、実際に試してより良い効果を得た5選を皆さまにお伝えしていきますので最後までお付き合い下さい。

  • GoogleChromeからの誕生日プレゼント【iPhone11pro当選】

    突然のiPhone11pro当選画面に戸惑っていませんか?個人情報を入力する前に先ずは一度立ち止まりよく考えてみることを推奨します。このサイトを先ずは一読し、行動に移るよう切に願います。

  • 年に一度の特別なありがとう

    こんにちは、もぽです。 自分でもすっかりうろ覚えだったのですが、先日42回目の生誕を無事に迎える事ができました。 これだけ回数を重ねると有り難みというか、特別感が昔ほど薄れてきているなと自分では感じています。 しかしここが家族持ちの強みと言いましょうか、愛する家族はしっかり覚えてくれていてちゃーんと祝ってくれます🎉 子どもにハッピーバースデーの歌なんか唄ってもらえた日にはもうたまりません。 今日は何回みんなにありがとうと言ったことでしょうか。 家族みんなでお料理とケーキに舌鼓し、お姫はデコレーションのイチゴを5つ完食🍓🍓🍓 病み上がりで食欲もまだ戻らないお姫でしたが、フルーツなら食べれるのかと…

  • 【中学生が発信で月収6桁達成のテンプレ】

    月収6桁の中学生が一年間でやってきたこと。 こんにちは、もぽです。 知る日とぞ知る、というかここ最近では一番乗りに乗ってるであろう中学生、キメラゴンさん。 以前から当然気にはなっていたのですがようやく購入しました。 購入に関しても、この初速の差が出来る男とそうではない者との違いなのかもしれません。 購入した内容は書けませんが感想として これホントに15歳の中学生が書いたの…?? でした。 文章力があるというか伝え方がものすごくうまい。内容もそうなのですがまずその能力が逸脱しています。 私にもわかるように超初心者目線で分かりやすく具体的に記事を書いてくれています。 ・月収0からどのように ・これ…

  • 普段は気にも止めない食せるという幸せ

    こんにちは、もぽです。 先週末にわが家で流行したノロウイルスもようやく落ち着きをみせ、いつも通りの平穏な暮らしが戻ってきたようにあります。 ところが病院に何度も通院したせいなのか、立て続けにお姫が病に倒れてしまっています。 診断結果は風邪。 ウイルスで抵抗力が弱っていて、食事もしっかりと摂れずにいたので仕方がないことなのかもしれません。 とはいえ1歳の子どもが長い間病に伏すのはとても可愛そうなことです。 今日はしっかりと休養を取らせ、明日からは様子を見ていきたいと考えています。 今日は兄ぃにが登園しているのでゆっくり休養できます。 週末も具合は良くなかったのですが、兄ぃにがいると一緒に遊んでし…

  • 【推奨】身体と環境にとても優しい『5選』

    こんにちは、もぽです。 私はこのお正月に実家に帰ったのですが、その時にある気付きがありました。 すごく小さなことなんでしょうけど私にはそれがとても気になってしまいました。 それが何かと言うと 台所洗剤を使った後、鼻につく匂いが長時間手に残ったのです。 わが家では食器洗い担当の私ですが、今までにない体験だったのですごく印象に残る出来事でした。 皆さんは普段の生活でどんな洗剤をお使いでしょうか。 わが家では体質の事はもちろん、子どもたちに害を与えないよう身体に使用する洗剤は全て無添加で揃えています。 最近の無添加洗剤は汚れ落ちもよく泡切れもいいです。 しかし巷で市販されている油汚れに特化した洗剤に…

  • 【ウイルス・パンデミック】まとめ

    こんにちは、もぽです。 体調不良も徐々に回復に向かってきて、初期症状の辛さからはだいぶ落ち着いてきた様にあります。 今回はノロウイルスの動きをまとめてみたのと、その結論が出ましたのでそれを記していきたいと思います。 www.mopo-channel.com 【ノロウイルス】強烈な感染力 はい、と言うわけでわが家に満遍なく感染が行き届きました。 噂に聞いてはいましたが恐ろしい感染力です。 色んな対策を講じてはきましたが戦果はゼロ、効果はありませんでした。 目に見えないものに対抗手段はないのか、これは今後の課題となってきます。 【結論】 不可避です。 【まとめ】 今回ノロウイルスに感染するまで私の…

  • 【ノロウイルス・パンデミック】原因解明と予防策

    こんにちは、もぽです。 お姫がノロウイルスにかかり病状は回復に向かっていると思っていましたが、また新たな問題が浮上してきてしまいました。 www.mopo-channel.com www.mopo-channel.com その新たな問題の症状についてその経緯と原因、予防策を記していきます。 強烈な感染力を持つノロウイルスに対しての予防策なので、この記事を一読しておく価値はあるかと思います。 それでは今回もさっそくいってみましょう。 【発症までの経緯】 私はこの3日間、お姫の病のため付きっきりで看病を行い病状は回復傾向にあると感じていました。 日が経つに連れて食欲も出てきた事もそうなのですが、何…

  • 【ノロウイルス】感染から口にしても大丈夫だった食べ物5選

    こんにちは、もぽです。 今回はノロウイルスになると頭を悩ますであろう食べ物についてです。 ノロウイルスの症状として嘔吐や下痢、発熱などがあげられます。体調が悪くて食欲がなくても食事をきちんと摂らなければ体力も回復せず治るものも治らなくなります。 今回の記事は実際にわが家でノロウイルスに感染した時の体験をもとに作られているので、実体験記事の信憑性は非常に高いと思われます。 www.mopo-channel.com それではさっそく食欲がない中でも口に運ぶことが出来て食べても体調に変化が起きなかった『食べ物5選』をお伝えしていきます。 【口にしても良い物とは】 初期症状は嘔吐を繰り返しそれが落ち着…

  • ノロウイルス発症までの経過

    こんにちは、もぽです。 お姫が昨日の夜から嘔吐をくりかえし、今日かかりつけの小児科に連れていくとノロウイルスと診断されました。 ノロウイルスの潜伏期間は1日~2日なので、保育園ではないように思えます。この3連休はお子さまの多い遊び場へ連れていったりもしたので、色々な感染経路が考えられます。 今はようやく症状も落ち着いて安静にしているところです。 しかし突然の発症に我々驚きを隠せません。 今回はノロウイルス発症までの、昨日の流れをまとめてみたので是非参考にしていただければ幸いです。 1月13日(月) ◇AM5:30起床 いつもどおり朝からとても騒がしかった。 ◇AM6:30 朝食を手遊びしながら…

  • 私の働き方改革

    ふぅ、もう少しで定時か、、、 今日は連休最終日だということもあって 客の入りもいつもより多かったな。だからちょっと今日は いつもよりポージングを意識してみた。 要求されるより先に自分で気付き客のニーズに応えていく、それがプロってもんだ。 しかし毎日毎日現場に出てると身体の色々な所にガタが出てくる。これも簡単そうに見えてやわな仕事じゃないんだぜ。 一応接客業なんでね、気を抜けないって言うか客だけでなく周りの目もあるからね。 あそこにいるアディダスのドールが眼ざとくてさ、 いつもこっちの動向をチラチラと気にしてるから全くやりにくいったらありゃしない。 ちょっとでも休憩時間が長くなるとすぐ上司に告げ…

  • もしも昔に戻れるのならば『産む or 産まない』

    こんにちは、もぽです。 今回も恒例のこの企画『もし昔に戻れるのならばどうしたい?』です。 今回は結論からもうしますと、 当時の自分をおもくそぶん殴ってやりたい❕ これはもう完全に鉄拳制裁です。それではこれからその理由と、そうならないための対処法を記していきます。 同じ悩みや共感してくれる方がいれば価値ある内容になっているかと思います。 それではさっそく今回もいってみましょう。 私には3歳の息子と1歳の娘がいます。 どちらもすくすくと育ち日々元気いっぱいで、とても可愛く、私の人生に活力を与えてくれる無くてはならない大切な存在です。 そんな私なのですが、話しは少し昔にさかのぼります。 今の息子、初…

  • 当時の技術力で『3倍』の性能を開発する事が本当にできたのか、その真相に迫ってみた。

    ご存知【赤い彗星】の異名を持つあの男専用の搭乗機。この機体が通常の3倍の性能を兼ね備えていたという話はあまりにも有名だ。 しかし本当にそれは真実なのだろうか。 当時のまだ駆け出しの頃のジオンの技術力で、実際に量産機『ザクⅡ』の性能を3倍も上回る機体が作れたのだろうか。 なぜならそれの性能が確かならば、連邦軍のあの白い悪魔に対して何らかの戦果はあげれたのではないか。性能とパイロットの相乗効果を考えれば尚更そう思ってしまう。 現に連邦軍の『RX計画』と『V作戦』はジオン公国のモビルスーツ開発のずっと後手をとっていたので辻褄が合わない。 とはいえこれは両軍の開発者の技量の差とも言えなくもない。 あの…

  • インフルエンザ対策と予防【恐ろしい合併症】

    こんにちは、もぽです。 この時期になると流行り病のインフルエンザ。 職場や保育園でもちらほらと感染者が出てきて学級閉鎖はもちろん、ひどい所では学校閉鎖まで被害が拡大してきている所もあるようです。 今回はそんなインフルエンザの症状と予防方法、 インフルエンザが引き起こす合併症を記していきます。 特に合併症に関しては『生命にも関わってくる重大な症状』になるので、この記事を一読しておく価値は高いかと思います。 それではインフルエンザとは何?から見ていきましょう。 □目次 ◇インフルエンザとは ◇インフルエンザになってしまったら ◇インフルエンザと風邪の違い ◇インフルエンザの合併症 ・肺炎 ・インフ…

  • ルートの計算方法がわからない【ルートの基本まとめ】

    こんにちは、もぽです。 今回は√(ルート)の計算方法についてです。 社会人になってから普通の生活を送っているとまず使わない計算だと思います。経理とかのお仕事をやっている方でも おそらく使いませんよね。(使います?) 昔は難なくできていた計算ですが、今やってみると意外に基礎を忘れていて計算できなかったりもします。 今回は【脳トレ】の意味もあり、脳の活性化と昔の記憶の修復を意図としているので、記事の価値と効果は抜群だと思います。 それでは今回もさっそくいってみましょう。 ◇ √の足し算、引き算 基本テクニック 『√の中身が同じ数字同士でしか計算できない』まず√の中身をチェックしましょう。 ① 3√…

  • りスタート【豆柴の大群】クロちゃん・フェニックス

    こんにちは、もぽです。 【豆柴の大群】皆さんすでにご存知だと思うのですが一応紹介しておきます。 水曜日のダウンタウンでのモンスターアイドルという企画で、安田大サーカスクロちゃんプロデュースの【豆柴の大群】がデビュー曲『りスタート』をひっさげてアイドルデビューしました。 初登場でオリコンウィークリーチャート1位を獲得。ミュージックビデオがYouTubeで1000万近い再生を超えるなどして大きな注目を集めています。 さらに番組の企画でクロちゃんのプロデューサーを早々に解任。合宿最終日に不合格となったカエデのメンバー加入させ、それと同時にまさかの全員改名など話題に事欠かない今絶好調のグループとなって…

  • 子供がご飯を食べずに遊ぶ【食育まとめ】

    こんにちは、もぽです。 今回は『食』がテーマです。 わが家でもそうなのですが皆さん、お子さまが食が細くて悩んではいませんか。お子さまが食事にあまり興味がなく、すぐに遊びに感心を持つなどして困ったことはないでしょうか。 今回は食べることの重要さを伝えたのち、 『どうしたら自らご飯を食べる』ようになるのか? そして食べるように仕向けたその結果がどうだったのかを 記していこうと思っております。 そして私には3歳と1歳の子どもがいます。 www.mopo-channel.com www.mopo-channel.com その今まで培った経験や実績が十二分にあるので、 この記事の信憑性は高いと実感してい…

  • 宝くじ当選【1等当選金額と確率まとめ】

    こんにちは、もぽです。 今回は皆さんが大好き宝くじの記事です。ひとくちで宝くじと言ってもこの日本には数多くの抽選宝くじが販売されています。 www.mopo-channel.com 宝くじに当選する確率なのですが一説には、 落雷が自分に落ちてくる確率や明日交通事故に遭う確率よりも低いとされています。 昨年2019年の年末ジャンボを例に挙げてみます。 ・年末ジャンボ宝くじ1等【7億円】 確率2000万分の1 確率20,000,000/1と聞いてもちょっとピンときませんね。これはパーセントにすると0.000005%になります。まさに天文学的数字で期待値はほぼゼロといってもいいくらいです。しかし当選…

  • 人間の三大疾患【治療と改善方法】

    こんにちは、もぽです。 今回は人間の出口のお話になります。 10年程前になるでしょうか、当時私は身体的問題をかかえていてそれは日常生活にも支障が出る程のものでした。 『痔』 何だそんなことかと思ったあなた❕ この病をあなどってはいけません。 人が生きていくうえで必ず行う食事。人は食べると必ず排泄を伴う訳で、その度に私は地獄の苦しみに悶えていたのです。 【肛門の3大疾患】 ① 痔核(いぼ痔) ② 裂肛(切れ痔、裂け痔) ③ 肛門周囲膿瘍・痔ろうです。 このうち一番多いとされているのがいぼ痔であると言われています。肛門疾患はとても日常的なもので、程度の差こそあるものの非常に多くの人が患っている病で…

  • 就職氷河期時代の夫婦【質問100選】

    こんにちは、もぽです。 今回もやってきましたこの恒例企画。 就職氷河期時代の私に聞いて見ました【100の質問】いつも聞かれる内容をざっくりまとめてみました。 今回は質問数が100なのでかなりボリューミーかつ、 私の人物像がかなり浮き彫りになる内容となっていると思われます。 それが分かったからどうだという話にもなりますが、これからこのブログを通じ皆さまとは長いお付きあいになると思いますので、もっと私の事を知ってもらう為に今回の企画で発信していこう!という事となりました。 それではあまりお時間をとらせてしまうのもアレなので、さっそくいってみます。 ◇目次【100の質問】 1. お名前は? 2. 何…

  • 【初詣】三社参りの由来と破魔矢と舌鼓

    こんにちは、もぽです。 謹賀新年ということで初詣に行き、毎年恒例の三社参りも済ませてきました。 ところで皆さん、三社参りの意味をご存知でしょうか。 なぜ初詣には神社を三社はしごしなければならないのか、 今回はその意味を記していきたいと思います。 結論から申しますと、 【三社参り】とは 正月の初詣として三つの神社を詣でることをいいます。 福岡県を中心として九州、中国地方の一部で強く根付いた風習です。 『一日のうちに三社詣でなければならない』『三が日の間に詣でなければならない』 といった決まりごとが聞かれることがありますが これと言ったルールはないそうです。 まとめ 調べた結果、特にこれといった決…

  • 【神社での参拝まとめ】今さら聞けない作法

    こんにちは、もぽです。 新年明けましておめでとうございます。この新しい門出に まずは神社で参拝されるという方は多いと思います。 今回は毎年お参りに行ってはいるのだけど、気持ちが大事とはいえ何となくの作法で済ませてしまっている、そんな方に向けて神社での参拝の作法をまとめてみました。 この記事を網羅しておけば自信を持ってどんな神社でも堂々とお参り出来るようになりますので、今回も最後までお付きあい下さい。 神社での参拝の作法は、難しいようで実は意外と簡単なのであまり気負わずに今回もいってみましょう。 【鳥居でお辞儀】 神社に向かう際、最初に通るのが鳥居です。 鳥居をくぐる前に一度お辞儀をしてから道の…

  • 【出産まとめ】入退院時の準備・出産後に必要な手続き

    こんにちは、もぽです。 今回は出産するにあたっての準備についてと、 出産後の必要な手続きの流れを記していきます。 出産は人生において大きなイベントですね。 産婦人科に入院する際と退院時に必要なグッズや、 出産後の事務手続きをまとめました。事務手続きについては、期限が設けられている手続きもあるので注意が必要です。 それではさっそくいってみましょう。 ◇目次 【入院準備】 ・産後ブラジャー、ショーツ ・授乳キャミソール ・骨盤ベルト ・パジャマ、ルームウェア ・バスタオル、フェイスタオル ・スリッパと靴下 ・授乳クッション ・ガーゼ ・母子手帳ケース 【退院の準備】 ・ママバッグ ・抱っこひも ・…

  • 年末のテレビ番組【おすすめ】と、お姫の生傷

    こんにちは、もぽです。 令和元年も残すところあと2日となり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。わが家では大掃除がまだ終わっていないのです。現在も大掃除をやってはいるのですが やはり子どもが家にいると全く捗りません💧 ほぼ諦めムードの私ですが、 今日から大晦日にかけて気になる番組が目白押しなので今回はそれをまとめてみました。 毎年恒例の番組なのですが、やはりどれも気になってしまいます。 12/30日 【第61回】日本レコード大賞 17:30~22:00 令和初の大賞は誰の手に!? 【アメトーーク5時間SP】 18:30~22:54さんまVS第7世代+運動神経悪い+家電芸人etc‥ 【有吉ゼミ】 1…

  • 3年間の育児、その結果【親編】

    こんにちは、もぽです。 今回は前回の3年間の育児【子供編】からのスピンオフ企画で【親編】となっております。 www.mopo-channel.com さすがに3年間も育児に携われば色んな気付きや発見が出てきます。楽しいや嬉しい事があれば、 当然ツライ、しんどい事もあります。 悩みが幸せを追い越してしまい、 育児に息苦しさを感じている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし今回の記事を見てもらったうえで、 『やっぱりどこの家庭でもそうなんだ❕』とか『やはり子どもが日々の活力になる❕❕』と感じてもらい、 子どもの存在意義を再認識してもらえれば幸いです。 前置きが長くなりましたが、今回もさっそくいっ…

  • 3年間の育児、その結果【子ども編】

    こんにちは、もぽです。 現在3才の息子と1才の娘に囲まれ 楽しくも忙しい日々を送っております。 今回は3年間の育児についての気付きとその対応策を私の実体験を元にお伝えしていこうかと思います。 それでは今回もさっそくいってみましょう。 ☆とにかく可愛い やはりこれは育児における大前提だと思います。わが子が可愛くないという親御さんはいないとは思いますが、この気持ちがないと育児のツライ部分の補正が効かなくなってきます。しかし無理は禁物なので悩みがあればパートナーの他にも相談相手を確保しておきたい所です。 ☆同じ歳の子と成長スピードが違う ハイハイやよちよち歩きなどでそれを感じました。わが娘はよちよち…

  • 思い出深い名曲【なつメロ10選】

    こんにちは、もぽです。 現在から少し時はさかのぼりスマホは存在すらまだ無く、パソコンは高価すぎて手に入らない時代がありました。 どこかで良い歌を聴いてもタイトルもわからないし誰が歌っているのかも分からない、そんな時代でした。 今回はあの日あの時に聞き、とても心に残っている思い出深い名曲を紹介していこうかと思います。 学生の頃、当時の音楽情報はテレビやラジオから得るのがセオリーで、VHSのテープに音楽番組の全てを録画して日々リサーチしておりました。 とは言え楽曲が流れるのは数秒程度なので、 気になる楽曲があればそれをメモしてラジオ局にハガキを送って曲を流してもらうのです。 学生時代は高価なCDな…

  • 年明けまでカウントダウン【年末イベント10選】

    こんにちは、もぽです。 あともう何日かで今年も終わりを迎えます。 今回は年末でお忙しい方向けに 年越しまでの作業を私なりにまとめてみました。 この記事を見て見落としがあっても まだまだ間に合いますので一緒に新年へ向けての準備をしていきましょう。 それではさっそくいってみます。 ◇目次【年越しに向けての作業10選】 ○クリスマスの片付け ○年賀状 ○大掃除 ・各部屋 ・キッチン(水回り) ・お風呂やトイレ ・窓 ・車やバイク ○門松をたてる ○しめ縄を飾る ○鏡餅を飾る ○おせちの仕込みや注文 ○ポチ袋の準備 ○銀行で新札を用意しておく ○年越しそばの用意 ○クリスマスの片付け クリスマスは終わ…

  • 【メリークリスマス🎄】サンタからのプレゼント

    こんにちは、もぽです。 今年もついにやってまいりました【クリスマス】 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 わが家では昨日小さなパーティーを開いてから 早めに就寝してサンタさんを待ちました。 昨夜は多くのご家庭で サンタさんが来てくれたのではないでしょうか。 わが家では朝から子どもたちが大はしゃぎ⤴️⤴️ プレゼントを開封して朝ごはんもろくに食べずに 今日は保育園へ登園しました…お腹空いてないかなぁ 話しは変わるのですが最近お姫と会話のキャッチボールができるようになり 意思の疎通が可能になったのと同時に、自己主張も強く表に出すようになってきました。 行動や仕草にも変化がでてきて 色んなコミュニケー…

  • 【睡眠改善】質を高める方法5選

    こんにちは、もぽです。 皆さんは日頃しっかりと睡眠をとれているでしょうか。 私たち生物にとって睡眠はとても大事です。睡眠の質が悪いと日中の集中力が低下するのはもちろん、 健康に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。 私は交替勤務のため中々うまく睡眠をとれずに 悩み苦しんだ日々もありました。 今回は私が調べたり、実際に試してより良い効果を得た5選を 皆さまにお伝えしていこうかと思います。 それではさっそくいってみましょう。 ・寝る前にスマホを見ない スマホを触るのはすごく危険です。なぜならスマホには超天才達が作った脳にドーパミンを出して 人間を興奮させるというアプリが入っているからです。そしてス…

  • 【ブログ記事】ネタを書けない時についやってしまう行動12選と『本質の改善』

    こんにちは、もぽです。 今回はブログを書く上でもっとも重要な要素、ネタについてです。ブログをスラスラと書ける日もあればそうでない日もあるかと思います。 今回はそのイケてない日についついやってしまい ますます泥沼に嵌まっていってしまう行動と、そうならない為にこうしておきたいという 改善方法をお伝えしていこうと思います。 それではさっそくいってみましょう。 泥沼行動12選 ・ブログネタをググってしまう これはついついやってしまう行動ではないでしょうか。何か面白いネタが落ちていないかやってしまいがちですが、ネタを見つけたとしてもそのネタの知識がなく余計に悪循環に陥ってしまいがちなパターンが多くみられ…

  • 【日本】やばい食べ物

    こんにちは、もぽです。 昨今寒い日が続いているので やはり暖かい食べ物を欲してきますね。 食卓に鍋料理やおでんなど並べられると 食欲も加速していきがちです。 今回はそんな私たちが身体に取り込む 食べ物についてお伝えしていこうかと思います。 今回紹介していく食べ物をやばい食べ物と今後は述べていきますが このやばい食べ物を完全に断つという事は実際のところ非常に難しいです。 なぜならありとあらゆるところでその食材が普通に売られていて 私たちの日常にすっかり溶け込んでいるからです。 しかしその情報を知るか知らないかでその食べ物との接し方、 摂取の仕方が大きく変わってくるのではないかと思います。 www…

  • 【グーグルアドセンス審査落ち】モチベーション維持と対策

    こんにちは、もぽです。 【グーグルアドセンス審査】対策と修正、更新しました。 前回の記事では長い期間をかけてようやく到達できたアドセンス審査合格の報告までとさせてもらいました。 www.mopo-channel.com 今回はその合格までの道のり、 私がこの対策や修正を行ったから合格できたであろうという実体験を元に、その方法を余すとこなくお伝えしていきたいと思います。 ◇目次 ・はてなブログproに登録していた *お名前.com サイトでの『301リダイレクト』設定 ・最初の審査での記事数は200記事ほどで総PV数は約2万 *最初の申請での記事の文字数は500~1500文字 *サイトで複数のポ…

  • 【ワークマン】イージスを2年間使ってみた結果

    こんにちは、もぽです。 タイトルを見てピンとくる方とこない方が いらっしゃると思いますので画像を貼ります。 これです👇 イージスとは、ワークマンブランドの メーカー【イージス】のウェアのことなのです。 私は職場が近いということもあり お天気が大荒れではない限り毎日バイク通勤をしております。 バイクは2台持ちでツーリング用のSSと 通勤用の小型スクーターを所持しています。 気候がよい季節は通勤でSSに乗ったりもしますが 冬場になるとスクーター一択になります。 なぜなら寒いから。 SSとスクーターでは身体で風をうける面積が全然違ってきますし、 何より冬場は手がかじかんでクラッチ操作がおぼつかなくな…

  • 【GLAY名曲10選】ファン歴25年の私が厳選した

    こんにちは、もぽです。 私の過去記事をまず一読してもらうと 今回の記事がより受け入れやすくなるかと思います。 www.mopo-channel.com それでは私の趣味をご理解していただいた所で ここから早速ですが 国民的人気バンドのGLAY、 高校生時代から大ファンの私が ランキング形式で名曲10選をお贈りしていきたいと思います。 第10位 【im in love】 アルバムpure soulからの一曲。 当時このアルバムをひっさげての全国ツアー、福岡ドーム公演に私は2DAYS参加していて この曲の最中にボーカルTERUが皆との別れを惜しみ涙したことがとても印象に残っています。 第9位 【ず…

  • 【年末ジャンボ宝くじ】期待値ゼロから抜け出す方法

    こんにちは、もぽです。 今年も12月に突入して令和元年も残すところ半月になってしまいました。 年末と言えば何かとイベントが目白押しですが、夢があるイベントと言えばやはり 『年末ジャンボ宝くじ』が頭に思い浮かびます。 2019年末ジャンボ宝くじは1等賞金が7億円。 1等の前後賞が各1億5,000万円で 1等、前後賞合わせて10億円と超高額賞金が魅力の宝くじです。 年末ジャンボミニは1等3,000万円。 1等の前後賞は各1,000万円で 1等、前後賞合わせた賞金額は5,000万円となっているようです。 一等が当選すれば一撃なんと10億円。 人生が劇的に変化するまさにドリームイベントですね。 今回は…

  • 【2019年12月度】ウケたで賞

    こんにちは、もぽです。 今回は毎月恒例の企画、 わが家のウケたで賞の発表となります。 今回も厳正なる審査の結果 この出来事が優秀賞となりましたのでご報告させてもらいます✨ わが家でのとある休日… 私の寝室で子どもたちを遊ばせていたとき、 ふと食べかけのチョコレートを寝室に置きっぱなしにしていたことを思い出しました。 わが家では子どもたちに甘いものはあまり与えない方針なので、 食べられてはいかんと思い私は急いで寝室へ向かいました。 そこで二人を確認すると 息子はしらこい顔で私の顔を見てました。 コレはやったな。 私は直感でそう思いました。 そしてお姫のお顔を見てみると、、、 お口の回りいっぱいに…

  • 【同一労働同一賃金】傾向と対策

    こんにちは、もぽです。 2020年の4月から施行される【同一労働同一賃金】 【同一労働同一賃金】とは同じ職場で同じ仕事をするのであれば 正規雇用の従業員、正社員と非正規雇用の従業員、 パート社員や派遣社員との賃金格差や待遇格差を なくそうという考え方です。 注目されるところと言えばやはり 正社員の待遇を下げるのか?派遣社員やパート社員の待遇を上げるのか? この問題になってくると思いますが これは会社ごとでやり方は変わってくるでしょう。 2018年、日本郵政ではすでに正社員の待遇を下げ 手当ての廃止などで格差を是正しています。日本郵政では非正規雇用の待遇を上げるのではなく 異例の正社員の待遇を下…

  • 【ウイルス注意報】休日の子どもたち

    こんにちは、もぽです。 季節もすっかり冬めいてきて 朝晩の寒さが骨身に染みてきます。この季節特有のウイルス、風邪をはじめインフルエンザ、溶連菌も保育園では猛威を奮っており近辺の小学校では学校閉鎖にもなっています。 お外に出ると公園などで遊ぶ機会が多い子ども達なので、帰ってからの手洗いうがい私たちはマスクの着用などでしっかりと予防していきたいです。 最近わが家で子どもたちが、何やら妙な遊びを開発していたのでそれを紹介します。 最初は何やってんの? ってなりましたがママに聞いてみて謎が解けました。 兄ちゃんがお姫に『お姫~、兄ぃに怒ってーー🎵』から この遊びが始まります。 ママの怒りかたの特徴をよ…

  • 【ウイルス注意報】休日の子どもたち

    こんにちは、もぽです。 季節もすっかり冬めいてきて 朝晩の寒さが骨身に染みてきます。この季節特有のウイルス、風邪をはじめインフルエンザ、溶連菌も保育園では猛威を奮っており近辺の小学校では学校閉鎖にもなっています。 お外に出ると公園などで遊ぶ機会が多い子ども達なので、帰ってからの手洗いうがい私たちはマスクの着用などでしっかりと予防していきたいです。 最近わが家で子どもたちが、何やら妙な遊びを開発していたのでそれを紹介します。 最初は何やってんの? ってなりましたがママに聞いてみて謎が解けました。 兄ちゃんがお姫に『お姫~、兄ぃに怒ってーー🎵』から この遊びが始まります。 ママの怒りかたの特徴をよ…

  • 【バセドウ病】私はこの治療で完治させた

    こんにちは、もぽです。 前回の記事で 私は先天性の特異体質ということを書きました。 今回は前回と身体のこと繋がりで 私自身が体験した病気について書いてみようと思います。 【知らずにいると危なかった】↓↓ www.mopo-channel.com 時は遡ること学生時代。 今思えば自覚症状があったと思います。 中学生の時は野球部で3年間過ごしたのですが、高校では野球部の厳しい練習についていけずにすぐ退部してしまいました。 とにかく当時の私は体力がなくて 新入部員の基礎体力をつけるトレーニングに全くついていけませんでした。 この頃ひどく疲れやすくて 15、6歳にして栄養ドリンクを飲まないと学校にも通…

  • 知っておきたい【税金】10選

    こんにちは、もぽです。 わが国、税金大国日本。 この国に住んでいる限り税金の縛りからは逃れることはできません。 今回は私の思いつく範囲での税金の種類と現在検討中の新税についてまとめてみました。 ・消費税 10月から買値が一割増し消費者にとってホントに痛いですね。 ・所得税 働いて報酬を受けとると税がかかります。 ・固定資産税 マイホーム所持での税金。 ・自動車税、重量税 マイカー所持での税金。 ・酒税 呑んでも税金。 ・たばこ税 ほぼ税金の有害物質です。喫煙者の皆さま、多額の納税ご苦労様です。 ・相続税 譲り受ける際の税金。 ・贈与税 一定額以上渡すと税金。 ・住民税 住んでると税金。 ・年金…

  • 子どもは落ち葉でも楽しめる

    こんにちは、もぽです。 すっかり紅葉の季節も過ぎ去り 日中でも寒さが日毎に厳しくなってきてますね。こんな日が続くと必然と出不精になり お休みの日には炬燵でまったりしたり暖房の効いたお部屋でお菓子でも食べながら映画鑑賞に没頭したい所です。 が、 小さなお子さまがいるご家庭では なかなか子どもたちがそうはさせてくれません。 子どもは家の中の遊びだけではストレスが溜まって 機嫌が悪くなり聞き分けもなくなってきます。休みの度に大型複合施設やアミューズメントパークに 行くのというのはコスパも悪く身体がもちません。 今回はそんな休日、 子どものストレス発散方法を書き記します。 結論はタイトルに書いてあるま…

  • 3時のヒロイン【女芸人No・1決定戦THE W】優勝おめでとう!

    2019年のTHE Wが開催され 『3時のヒロイン』の優勝で幕を閉じました。 率直なカーソルを述べると いやはや、面白かったですね😊 私は今回の番組ではじめて知った女性3人組トリオだったのですがネタがヤバいくらい面白かったです。 前回、前々回は正直微妙な女性のネタ番組でしたが今回の『3時のヒロイン』は 2人がボケて1人が突っ込んでいくスタイルで テンポもかなり良く最高でした。 ゆめっちさんと、かなでさんの ピタリと合ったダンスが凄すぎです。更に福田麻貴さんの鋭く的確なツッコミが ネタにすごくマッチしていました。 この大会はプロアマジャンルや芸歴や年齢を問わず 一番面白い女性芸人を決めるをコンセ…

  • 初めての航空ショー【ブルーインパルス】令和元年

    こんにちは、もぽです。 今回は自衛隊築城基地、 60周年アニバーサリー航空ショーに足を運んだのでそのまとめです。 航空ショーが開催される度にブルーインパルスが飛ぶわけではまりません。なので今回のショーではそれ目当てのお客様が多数来られていて現場では大変な賑わいを見せていました。 この日の60周年アニバーサリー航空ショーを 私が想定していた事と体験した事を交えてお伝えしていこうかと思います。 今回訪れた理由として航空ショーは最近話題にもなっていたし、もちろんブルーインパルスをこの目に焼き付ける為です。 当日は道路の渋滞を予想して公共機関での移動を選びました。 築城基地は築城駅から徒歩10分程です…

  • 牛丼屋で見たアレ。その行為を紐解く

    こんにちは、もぽです。 お休みの日に一人でブラブラしていると 小腹が空いてきますよね。 お家に帰れば何かしらの食べ物はあるのだろうけど 子どもの縛りがないせっかくのひとりの時間。 たまには外で好きな物を食したいと強く思い 私は最寄りの牛丼屋へ足を運びました。 他に天ぷら屋とかトンカツ屋とか選択肢はあったのですが、やはり旨い早い安いの三拍子揃った牛丼屋は この世知辛い現代社会を生きる我々にとってとても魅力的な存在なのです。 時間はお昼時なので店内はなかなかの混み具合でした。注文する品は来店する前から決めてはいたのですが 席に着きとりあえずメニューに目を通す。 注文が決まっているときのメニュー表の…

  • 【後編】トラウマ級の恐ろしさ、それでも止められない至高の名作

    こんにちは、もぽです。 今回は昔懐かし至高の名作、後編です。 私は若かりし頃様々なハードで多数のソフトをジャンルを問わずプレイしてきました。 その中でもとても記憶に残っていて 今プレイしても面白いだろうと思われるソフトを厳選して3本ですがお伝えしていきます。 私がまだ幼い時、小学生時代は 巷で流行っていたソフトには興味がなくて 当時ではとてもマニアックな 部類のソフトばかりを好んでやっていました。 特に熱中したのは 難解な事件を謎を解きながら進めていく アドベンチャーゲーム。 当たりハズレが顕著に現れるジャンルですが一旦当たりを引けばグイグイと物語の中に引き込まれてしまうのが魅力のひとつだった…

  • トラウマ級の恐ろしさ、それでも止められない至高の名作【前編】

    こんにちは、もぽです。 今回は私が幼い頃ブームになった ある社会現象についてで、 友達がそれを持っているととても人気者になれたという 一品を紹介したいと思います。 ファミコン🎮 今現在発売されているような 実写かゲームか見分けがつかないような ハイクオリティなものではなく 粗いドット絵に色をつけて組み合わせた とてもシンプルなコンピューターでした。 当時はこれが爆発的にヒットして 周りの友達も次々と手に入れていく。 今でこそ当たり前になっているが その当時はテレビ画面を通じ 自分で直感的にキャラクターを操作できるというのは新鮮かつ斬新で、 今までに経験したことがない その次世代機は触るもの皆を…

  • 【イチロー】まさかの草野球デビュー まとめ

    タイトルの通りになりますが今年3月まで現役のメジャーリーガーだった イチローが草野球で素人相手に全力投球を見せました。 結果を見ればイチロー率いるチームが 14対0の圧勝になっていて投手イチローは131球を投げての完封勝利。 この日のイチローは草野球で 素人相手と言えど全力プレーで望んだ。 そして試合後にめちゃくちゃ楽しかったと語るイチローの笑顔はすごく純粋だった。 私はこの男に関してリスペクトしかない。 そして少しイチローの事を語ろう。 もうこれまで成し遂げてきた数々の記録が普通ではない、もはや異常レベルの神がかった偉業を 私が勝手にまとめてみました。 1992年当時の オリックスブルーウェ…

  • 【ミニマリストへの一歩】リボ払いをやめたい

    こんにちは、もぽです。 私はこのブログで多くの記事に 自虐ネタをよく書いてきました。 結婚する前は食べ物に無知で 毎日の飲酒に加えお肉ばかりの偏食、 暴飲暴食は当たり前の毎日がゆえに 不摂生がたたり 体調を崩して病気にもなりました。 そんなだらしない自分、 独り身だと気づけないことなどを過去記事でいろいろと晒してきました。 タイトルにもありますが独身時代の私には もう一つ圧倒的にだらしない事案がありました。 それはお金に関してのことです。 『リボ払い』 当事の私はこの闇の仕組みに全くの無知で、 ホントに軽い気持ちで利用を繰り返し 気づいた時には利息ばかり支払い元金が減っていないという事態に陥っ…

  • 【年末ジャンボ宝くじ】当選術と当選後のまとめ

    こんにちは、もぽです。 今年も12月に突入し 令和元年も残すところあと1ヶ月になってしまいました。 年末と言えば何かとイベントが目白押しですが、 夢があるイベントと言えばやはり 『年末ジャンボ宝くじ』が頭に思い浮かびます。 2019年末ジャンボ宝くじは1等賞金が7億円。 1等の前後賞が各1億5,000万円で 1等、前後賞合わせて10億円と超高額賞金が魅力の宝くじです。 年末ジャンボミニは1等3,000万円。 1等の前後賞は各1,000万円で 1等、前後賞合わせた賞金額は5,000万円となっているようです。 一等が当選すれば一撃なんと10億円。 人生が劇的に変化するまさにドリームイベントですね。…

  • 【Amazonアソシエイト申請】審査合格するためのポイントと対策5選【2019年11月最新版】

    こんにちは、もぽです。 今回はAmazonアソシエイト審査を通過するために 私が実体験をふまえて合格に至った方法を余すとこなく公開していきます。 巷でも色々と言われていますが 『アソシエイト審査になかなか合格できない…』 『申請しても審査に何度も落ちてしまう…』 私も体験して気づいたのですが Amazonアソシエイトの審査って結構厳しかったです💧 グーグルアドセンスに合格できたのだから Amazonアソシエイトは簡単に合格できるだろうと最初はすごく舐めてかかっていました。 【グーグルアドセンス】審査には無事合格できました。www.mopo-channel.com ところがどっこい、何度申請して…

  • 【人生のすゝめ】私から20代の頃のワタシへ

    もぽくん、こんにちは。 今のあなたは毎日をいかがお過ごしでしょうか。 おそらく額に汗をかきあくせくしながらも 愉快な仲間に囲まれて日々労働に勤しんでいるのでしょう。 毎日無遅刻、無欠勤で頑張っているようだね。 上司や仲間からの信頼も厚そうだ、感心感心。 彼女はいるのかい? 何々?気になる人がいる?まぁそれはどう転んでもいい、健闘を祈る。 私が今日来たのは他でもない、そんな順風満帆なお前に今の私が今後の人生を左右するヒントを与えようかと思いここに馳せ参じた訳だ。 今のお前は未来の私でもあるのだから心して聞いてくれ。 私も暇ではないのでな、単刀直入に言う。 今すぐに仕事を辞めろ。 サラリーマンをこ…

  • 【グーグルアナリティクス】はてなブログ設定方法【2019年11月最新版】

    こんにちは、もぽです。 今回は初心者でも簡単にできる グーグルアナリティクス設定方法です。 私がグーグルアドセンス審査のために設置した グーグルアナリティクス。 【グーグルアドセンスは無事合格できました】 www.mopo-channel.com グーグルアカウントを使って登録したのはよいのですが 肝心のはてなブログとの連携ができていませんでした。 それによっていつまでもたっても グーグルアナリティクスにはてなブログの近況が反映されないので色々と調べた結果、設定方法が分かったのでその流れをまとめてみました。 正直この設定も初見ではまったく理解できませんでした。コードやらIDやらが出てきますので…

  • 【グーグルアドセンス】お名前.comとはてなブログ『リダイレクト』設定方法【2019.11最新版】

    こんにちは、もぽです。 今回はweb初心者の私がグーグルアドセンス合格に向けて最大の難関となった『リダイレクト』方法について解説していきたいと思います。 グーグルアドセンスを申請して落選の内容が 【サイトの停止、または利用不可】 この通知が何度か続いたので私なりに調べた結果 サブアカウントとのリダイレクト設定が行われていない事に気付きました。 PCに詳しい方にとってはごく当たり前な事かもしれませんが 私にとってこの設定はかなり高い壁となって立ち塞がりました。 このリダイレクト設定はグーグルアドセンス合格を目的とされている方にとっては避けては通れない必須項目になってきます。 私のように同じ症状で…

  • 私の休日は14時から始まる

    休日の日曜日。 子どもたちは朝5時過ぎに起床しおもちゃで遊び出す。毎日そのくらいの時間に起きるので習慣付いているのだろう。子どもたちが騒ぐので私たち夫婦も おちおち寝てはいられない。妻が朝食の準備中、 私は眠い目を擦りながら子どもたちと戯れる。 朝食を食べ終えると使い終わった食器を片付ける暇もなく 公園へと足を運ぶ。公園では基本的に遊具での遊びになるのだが お姫が歩けるようになって一人でどこへでも行ってしまうのでそこは注意が必要になってくる。 お昼が近くなるとランチの準備。公園で泥まみれになった子どもたちの身体をシャワーで洗い流しご飯の用意。最近お姫の食欲がすさまじいので それを見越してやや量…

  • 2019【クリスマス特集】準備はお早めに

    こんにちは、もぽです。 すっかり秋の心地良さも消えかけ 日中との寒暖差で体調を崩しやすくなる頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 気がつけばもう11月も後半にさしかかり 街を歩けばちらほらとイルミネーションも目に付いてきました。 『クリスマス』 七五三が終わったあとのイベント、年末最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。 www.mopo-channel.com もうその今年最大のイベントが目の前に迫っています。 そして一方ではわが家の軽費が最大に浪費されるイベントでもあります。 でもそれは小さい子どもがいるので仕方ないですし わが子の喜ぶ顔が見たいので張り切っていくしかありません。…

  • ライティング【怪しい高額案件】

    こんにちは、もぽです。 実は私、ライター活動も行っていて 空き時間を見つけては執筆活動にも精を出しています。 しかし子どもがまだ小さい事もあり お休みの日でもなかなか時間を作れなくてだいたい月に2、3本の記事を書き上げるのが 精一杯というのが現状です。 記事の内容は主に自分の得意分野で、 企業が出してくる案件に 仕事の条件と報酬が納得できればその案件に応募して契約を交わすという流れです。 私がまだ駆け出しのライターだった頃、一際目立った高額な案件が記載されていて私の興味を惹きました。 その内容をざっくり説明すると、 ・誰にでも簡単に空いた時間に稼げる ・スマホ一台で可能な 長期的に収入を得るこ…

  • 濵ちゃん骨折、、、!?【SASUKE】

    え!?……?待って濵ちゃん骨折……………!? ジャニーズWEST濱田崇裕 『SASUKE』視察、体験中に骨折し【TBS】が謝罪。 セットの体験をしていたところ、着地時に左足をひねり負傷。左脛骨遠位部を骨折し、 2カ月の安静加療を要するという。 濵ちゃんと聞いて真っ先に思い浮かぶのは ダウンタウン。 浜ちゃんが骨折したのかと思い調べてみると 同じ浜田でもジャニーズの濱田君。 あの難攻不落のSASUKEのセットを視察中に 怪我をしたとのこと。 局が謝罪をしたようだが 怪我とは隣り合わせのような番組なので謝罪するのはどうかと思った。 ましてや本番ではない視察中でのうっかり案件。 このSASUKEに人…

  • SixTONESデビュー曲【with YOSHIKI】

    来年1月22日にデビューするSixTONESのデビュー曲をX JAPANのYOSHIKIがプロデュースして 作詞作曲を手掛ける事が決定しました。 SixTONESとはジャニーズJr.のグループ。6人でのグループなので シックストーンズと名付けられたそうですが何か呼びにくいということでメンバーが ix を小文字にして『ストーンズ』となったそうです。 今回なぜYOSHIKIが楽曲を提供するに至ったかというと滝沢秀明社長の熱烈なオファーがその要因だったそうです。 YOSHIKIは滝沢氏の熱心な思いに心を打たれまた、SixTONESが海外でのJ-POPのイメージを 一新させる可能性を秘めたグループだと…

  • ズバリ公開する【必ず成功できる禁煙術】

    今回はもうタイトルの通りですが禁煙についてです。 世の中には辞めたくてもやめれない、 何度禁煙に挑戦しても失敗してしまう… このような方達が星の数ほど存在していると思います。 私の周りにも当然のようにいるのですが いつも口だけになってしまい結局はまた吸い始めてしまいます。 喫煙はここがホントに怖ろしい所でもあり、 どんなに固い意思をもって望んだとしても あっさりそれを覆してしまう魔力が喫煙にはあるのです。 そんなあなたに 私が禁煙を始めようと思ったきっかけや方法やその後の症状をお伝えしていき今回の記事を通してその第一歩を踏み出したり ヒントを得てくれるのであれば幸いと思って綴っていきます。 最…

  • 【七五三】この儀式の意味を紐解いてみた

    こんにちはもぽです。 2019年11月16日の土曜日は大安✨ この日息子が三歳になった祈願のため、 地元の岡田宮へ七五三参りに行ってきました。 今回参拝に訪れた岡田宮はあの有名な書物、 『古事記』にもその名が書き記しているほど古い歴史があります。 わが家では初詣はもちろん、 安産祈願やお宮参りもこの岡田宮のお世話になっています。 地元の数ある神社の中でも頭一つ二つ飛び抜けた存在感があり、 シーズンには参拝客が後を断たない有名な神社となっています。 今回は息子の七五三で 祈願のためその神社へ足を運んだのですが、 何の気なしにふと思った事がありまして それは 七五三ってそもそも何する行事…? そう…

  • 【PC初心者でも合格できたアドセンス審査】最初のアドセンス申請から合格までに行った対策と修正

    こんにちは、もぽです。 前回の記事では長い期間をかけてようやく到達できた アドセンス審査合格の報告までとさせてもらいました。 www.mopo-channel.com 今回はその合格までの道のり、 私がこの対策や修正を行ったから合格できたであろうという実体験を元に、その方法を余すとこなくお伝えしていきたいと思います。 ◇目次 ・はてなブログproに登録していた *お名前.com サイトでの『301リダイレクト』設定 ・最初の審査での記事数は200記事ほどで総PV数は約2万 *最初の申請での記事の文字数は500~1500文字 *サイトで複数のポリシー違反での落選内容が続く ・記事内の写真は全てオ…

  • Web初心者でも合格できる【グーグルアドセンス審査】不安や悩みを抱えている方へ

    結論から申しますと、 無事アドセンス審査に合格することができました。 ありがとうございます😊 ようやくと言っていいほど 長い月日をかけての合格となったのですが そこに至るまで数々の不安や悩みがあり、 審査との闘いと言うよりは自分のメンタルとの闘いでもありました。 なぜなら私はPCの知識は全くない素人で、 出来る事と言えば動画の閲覧やメールのやりとりくらいなものです。 審査を通過する為には今まで聞いたこともない様々なPC用語に悪戦苦闘しなければなりませんでした。 PCに対して何のバックボーンもない私は 来る日も来る日もそれに頭を悩まされ続けてきました。 ここ最近の日本ググったランキングがあるのな…

  • 【迷惑千万】不可避の咆哮

    身の上話を少し語ろう。 私は30歳で禁煙に成功した。 なかなかに若い時から吸い始めたのだが 最初は全く喫煙の旨さなどはわからずむしろ不味い印象しかなかった。 吸ってるやつはかっこいい、 早く大人の仲間入りをしたい、 きっかけはそんなしょうもない動機だったと思う。 旨さが分からずも年数が経てば経つほど 喫煙特有の中毒物質によって生活にはなくてはならない必需品となっていった。 喫煙は身体には良くないということはさすがに理解はしていて 年を重ねる毎に辞めれればいいなとは常々思ってはいた。 そして喫煙のきっかけはホントにささいなことだった。 今でも忘れない。 30歳のまだ残暑も厳しい9月に私は夏風邪を…

  • 【Make love, not war】誰しも争いを望んではいない

    今日からお仕事は日勤になり 朝から夕方までのお勤めだ。 仕事が終わり家に帰りつく頃にちょうど子どもたちも保育園から帰ってくる✨ そこから息つく暇もなくお風呂に入れたり洗濯をしたりご飯も食べさせる。 するとどうだろう、あっという間に就寝の時間になっている🕘 しかし普段は育児を妻にまかせっきりとなっているので、 私が子どもたちのお世話ができるというのはすごく新鮮で充実した時間に感じる😊 それはさておき、 この子どもたちの夜の騒ぎっぷりを見るといつも妻には苦労をかけてるのだなと実感できる💧 私のせいなのかいつもこうなのか、 保育園の元気をそのまま家に持ち帰っているようなテンションで とにかく元気がい…

  • 秋の訪れと共に【哀愁】

    最近お姫の成長が目で見てわかる程凄まじい。 成長著しいとはまさにこの事だと思う。 まだよちよち歩きだと思うのだが、 生まれついての筋力があるのかとにかくすごい距離を歩く。 自由に移動できる手段を身に付けきっと本人も嬉しいのだろう、 抱っこしていてもすぐに歩きたい衝動にかられ私の胸元から飛び出してしまう。 そして道中で色んな物に興味を持ち手探りでそれが何かを確かめる。 お姫が小さくてまるまるしてた頃が懐かしい。 こんなに大きくたくましく育ってくれてパパは嬉しく思う😊 と、同時に沸き上がる別の感情、、、 寂しい いつもどこに行くにも何をするにも一緒で 私に抱っこされていたお姫。 その愛しの愛娘が私…

  • 同じ悩みを抱えてる方【必見】私の命を救ってくれた文明の利器

    10年程前のお話になるだろうか、 当時私は身体的問題をかかえていて それは日常生活にも支障が出る程のものだった。 『痔』 この病をあなどるなかれ。 人が生きていくうえで必ず行う食事、 食べると必ず排泄を伴う その度に地獄の苦しみに悶えていた😞 今思えば食生活に問題があったのだろう。 ほぼ毎日外食と飲酒、 朝食は食べなくてお昼ごはんはコンビニやカップラーメン 食物繊維を好んで摂取することはなかった。 20代後半から30代前半にかけてこの病に私は苦しむことになる。 病状は悪化の一途をたどり 趣味であったソフトボールも患部が擦れて走れないので辞めざるをえなかった。 毎週のように専門の病院へ通院し お…

  • でるか?【念力】

    休日のひとこま。 お昼になろうかという頃、 お姫がすごくグズりだしたのできっと眠たいのだろうと思い 抱っこして子守り歌を唄うとお姫はすぐに眠りについた。 それでもあまり深い眠りにはつかず寝ては起きてを繰り返す。 妻と息子はお買い物でお出かけ中だ。 何とかこの静かな一時にしっかり睡眠をとらせてあげたい。 私はリクライニングに体を委ねたあと 体の上にお姫をうつ伏せに寝かせてリクライニングを揺らしていると、 あっという間にお姫は深い眠りについた。 やっと眠ってくれた。よかった。 その体勢のまま30分程過ぎたころ 手持ち無沙汰になってしまい ちょうど足元にあるスマホに目がいった。 あのスマホをどうにか…

  • 不治の病【吃音症】私は吃りをこうして克服させた。

    結論から申しますと、 吃音が100%完治したわけではないのですが私の症状はそれほど重度なものではなく、 現在でもたまに思い出したかのように症状が出るくらいで日常生活には何ら問題はありません。 私の吃音の症状は言葉がつっかえる言葉の一言目が出てこない、といった症状です。 幼少期は時折出るその症状に気付いてはいましたが 産まれ持っての明るさからかその症状を受け入れうまく付き合うことができ、 周りからその吃りをいじられることで自虐ネタっぽく笑いをとったりしていました。 しかしそれは歳を重ねる毎に悩みへと変化していきました。 私は若かりしころ極度の緊張しいで、女性とのお話しや人前で発表する事が苦手でし…

  • 【堂本義実】

    【チュートリアル徳井】申告漏れで謝罪 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが設立した会社が 約1億2000万円の申告漏れを指摘された問題で、 徳井さんは謝罪し、深々と頭を下げました。 【感想】 いくらなんでもこれはひどい。 そもそもだらしないとかルーズとかで済む話ではない。 決算時期すぎても修正申告したらいいしさすがに3年無申告は考えられない。 言ってる事が真実であれば税理士もおかしい。 専属の税理士であれば普通はもっとプッシュします。 絶対に追徴課税を取られるのわかってるはずなので。 これはもうどう言い訳しようと真っ黒。 わかってたとしか言いようがない💧 【結論】 徳井さん、 騒動云…

  • 全幅の信頼をよせるしかないその場所で【地元での悲劇と歓喜】

    宗像市にある保育園、 40歳の副園長が体操の指導をしている際に、 6歳の園児の顔を殴る暴行を加えてけがをさせたとして傷害の疑いで逮捕されました。 警察の調べに対し副園長は「園児を励ますために頬に触れたが、殴ってない」と、容疑を否認しているということです。 逮捕されたのは宗像市日の里にある「日の里西保育園」の副園長(40)です。 警察によりますと副園長は今年6月、 体操の指導をしている際に6歳の男の子の園児の顔を殴る暴行を加えて 全治2週間のけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。 子どもの頬が腫れていることに気付いた母親が被害届を出して警察が捜査を進め 男の子はブリッジ歩きをしていて、ほ…

  • 是非とも一読してほしい【3作者】小説3選

    スマホがまだ今ほど普及していない時代、 現在のようなSNSを見たりソシャゲの替わりをしていたのが小説で 何かの待ち時間や暇さえあればいつも持ち歩いている小説を読み漁っていた。 これまで数多の小説を読んできた私、 今回はその中でも心に残る思い出深い作品を作者と一緒に紹介していこうと思います。 石田衣良 【池袋ウエストゲートパーク】 お馴染みのI.W.G.P この作品は短編集としてシリーズ化され 古くからの作品ですが今でも定期的に続編が出るほど人気があります。 この作品はドラマ化もされて若き日のTOKIOの長瀬くん、窪塚くんは役柄もピッタリで観るものを皆虜にします。 東野圭吾 【秘密】 この作者の…

  • 私の喉を唸らす【齢41】缶コーヒー5選

    私はコーヒーという嗜好品に目がない。 タバコを吸っていた当時はコーヒーとセットが当たり前だったが、 禁煙を成功させてからもコーヒーを嗜む頻度は落ちない。 会社では毎日2本、 出勤時にブラックを飲み中弛みする昼食後に微糖を流し込む。 会社の年間出勤日数が240日なので 年間480本もの缶コーヒーを摂取している事になる。 私はあまり甘すぎず後味がスッキリするタイプが好みで、 やたら深みがあったり後口にコーヒー豆の味が残ることをあまり好まない傾向にあります。 私の記事名物、厳選集。 www.mopo-channel.com www.mopo-channel.com www.mopo-channel.…

  • 【日本VS南アフリカ】ノーサイド

    やはり世界の壁は高かった。 前半は健闘したもののトライを挙げることができず。 後半からギアを上げた南アフリカに対して日本は突き放されて完敗。 ラグビー日本代表の快進撃はここで終わりとなった。 ワールドカップ開催国として重圧がかかるなかプール戦全勝で決勝トーナメントに進出。 今まで不可能だと思われていたベスト8を達成し日本中を熱狂させてくれた。 満身創痍のなか、世界の強豪に全力で立ち向い、感動を与えてくれた日本代表の戦士たちを称賛したい。 前回の記事でお姫の体調が最近あまりよろしくないと書きました。 お薬の効き目か少しずつ回復してきているのですが 今度は息子に風邪の症状が出始めたので今日も行きつ…

  • 朝一番のつもりが【整形外科】

    先週から左足の具合が芳しくない。 今日は朝から整形外科に行こうと決めていた。 左足の状態が悪化しこれは治療を最優先するべきだろうと判断した。 www.mopo-channel.com 月曜日朝の混み具合を予想し開院1時間前には到着したのだが すでに入り口には長蛇の列。 おじいちゃんおばあちゃん達の朝は早い。 これも地域密着型医院の由縁たるものなのか 待合室でかれこれもう3時間、 長い闘いになりそうだが ケガの具合が何事もないことを祈る。

  • 時限タイマー作動【重篤】

    最近子どもたちの成長を如実に感じるようになってきた。 息子とは会話のキャッチボールが普通に出来るしお姫はいつの間にかハイハイではなく、 一人で長い距離を歩いてお散歩出来るまでに成長してくれている。 とにかく元気がよくご飯もたくさん食べるので 身体の肉付きがよく質感と抱き心地がたまらない。 最近てはお姫に嫌がられても私は欲望のまま娘を抱きしだく毎日となっている。 足に抱えていた爆弾がとうとう破裂しました。 以前書いた保育園での大運動会での出来事。 www.mopo-channel.com 齢40のおっさんが無理をするとあからさまに身体に変化が起きてしまう。 その爆弾は私の患部を徐々に悪化させ気づ…

  • 芸能人御用達の【違法薬物】

    未曾有の大災害となった台風19号。 これまでに大きな被害に遭われた方は11の県で73人行方不明者は14人になっていて、 怪我をした人は全国で234人に上っているそうです。 水かさが増すスピードが尋常ではなく、高齢者の逃げ遅れが多くを占めているそうです。 大きな被害に遭われた方へ お悔やみを申しあげるとともに、迅速な支援と1日も早い復興を願います。 自宅で大麻を所持したとして大麻取締法違反の罪に問われた人気ロックバンド 『Dragon Ash』のメンバー 金子賢輔被告(33)は16日、東京地裁の初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。 検察側は懲役6月を求刑、弁護側は執行猶予付きの判決を…

  • 出汁が決め手【和食】注文時から涎を誘う

    週末のお昼時 皆さまに言われなくても分かります。 今日は気合いを入れてランチしたくなっちゃいますよね。 今日を乗りきれば明日からお休みなのですもの🎵 しかし今日はあいにくの雨模様で日中でも肌寒く感じてしまいます。 こんな日は暖かい食べ物をツルッといきたいところです。 もうツルッとって 言っちゃいましたね。 【今日のランチはこちら】 熱々のうどんにお肉を添えて。 そう、肉うどんです✨ そこにこのお店名物のかしわ飯が加われば 今日のランチ文句なしのコラボレーションが発動します。 絶妙なお出汁が空腹の胃袋を活性化させ お肉のタンパク質を余すとこなく吸収していきました。 お出汁のお口直しとも言えるかし…

  • たった13年の【実刑判決】とは

    東京都目黒区で当時5歳だった船戸結愛ちゃんを虐待死させたとして 保護責任者遺棄致死罪などに問われた父親の雄大被告(34)の 裁判員裁判判決公判が15日東京地裁で開かれ守下実裁判長は懲役13年を言い渡した。 結愛ちゃんの「もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします」 などと記したノートの内容が明らかにされ世間に衝撃を与えた事件。 母親の優里被告(27)も東京地裁で懲役8年の実刑判決を受け控訴している。 雄大被告の公判では元妻の優里被告が証人として出廷したが、 DVを受け続けていたため「怖い」とおびえる様子も見られた。 いつの時代になっても後を絶たない児童虐待事件。 ・亡くなられた児…

  • 小さなプライド、その【代償】

    私事になるのだが、足に違和感がある。 階段を下る時に左足首が上手に曲がらなくて、 痛みはないが大袈裟に言えば脱臼しそうな感じでもある。 突如あらわれたこの症状、 私の中で原因はすでに解明されている。 運動会での【大縄飛び】 間違いなくこの後遺症だろう、断言できる。 保育園での運動会の余興というか親御さんだけのクラス対抗大縄飛び、 ここでの張り切りが今のダメージに直結している。 1チーム6名で、6チームが2回戦、飛んだ合計数を競いあう わが保育園恒例のサバイバルバトルだ。 結論から言うと 開始前の下馬評通り我々のチームがぶっちぎりで優勝した。 チーム編成は男性4人、女性2人。 作戦としては女性が…

  • 【ブログチャレンジ】

    順風満帆の鋼鉄のMopo-channelが ブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!! いつもお世話になっております♡

  • 体育の日は未だに【10月10日】だと思ってしまう件

    お姫は最近 『お出かけするときは帽子を被る。』 ということを覚えたらしく、お散歩のおねだりの時は私に帽子を差し出してくる。 休日にはお散歩ごっこも流行っていて 自ら帽子を被りクマさんのリュックを肩に担いで、 『バイバーイ』とお出かけの真似事をし リビングの戸を開けれずに泣いて戻ってくる。 だいたいいつもその繰り返しだが その仕草がとても愛くるしい💓 被った帽子がいつも前後逆なのも可愛いポイントのひとつだ✨ 今日は【体育の日】で祝日なのだが私は会社の都合で今日からお勤め。 普段出社する際子どもたちは寝てるか不在かのどちらかなのですが、 今日は祝日ということもあり子どもたちは在宅。 そして出社する…

  • お姫と御歳96才の曾祖母

    日曜日の運動会の帰り、まだ日差しが燦々と照りつけてはいるが ひい祖母ちゃんがお世話になっている老人ホームへ顔を出すことにした。 ひ孫たちが一生懸命頑張ったという報告とばあちゃんの近況と様子を伺う為だ。 曾祖母は軽度ではあるがいわゆる認知症で 調子がよくない時は私が誰かも理解できずに名前も呼べない。 かれこれ施設に入って5年が過ぎるが元気だけは良いので定期的に家族と足を運んでいる。 息子もお姫もばあちゃんが大好き💓 運動会での出来事を話す息子にしわくちゃな笑顔をたくさん見せてくれて 今日は具合も体調も良さそうに見えた。 普段人見知りしがちなお姫もばあちゃんのお膝には抵抗なく座ってくれる。 もちろ…

  • 大運動会【実行委員】

    今日は保育園の運動会。 晴天にも恵まれて子どもたちも元気いっぱい。 とにかくこの日はやることが多い。 前日準備から始まり当日早朝から園庭の飾り付けと駐車場整理。 プログラム毎に小道具の準備と子どもたち二人分の親子競技。 運動会終了後の後片付けと委員の反省会。 青空のした子どもたちはとても楽しそうで、 この日の為に練習してきたことを余すことなく元気いっぱい存分に発揮してくれた。 その純粋でひたむきな姿は皆に感動を与えてくれたと思う。 子どもたちは疲れからかぐっすりお昼寝中。 大縄飛びでも体力を消耗したのでこれからカフェで一息つくとしよう。

  • 地球史上最大の猛威【画像あり】

    今日は一日ご安全にお過ごし下さい。 間もなく災害級の暴風雨が始まります。 長い時間酷い暴風雨に晒されると土砂災害や河川の氾濫が起きるかもしれません。 山沿いや川沿いにお住まいの方々は早めの避難をお勧めします。 想像を超える被害が出そうですので安全にお過ごし下さい。 ご自分の命をお守り下さい。 【今回の台風まとめ】 ・地球史上最大級と言われていて 世界中の学者が注目してる ・1959年に日本を襲った史上最悪の台風の 伊勢湾台風(死者4,967人)が 929hPaで、今回は925~980hPa ・雨量が多いところで800ミリと予想 (尋常ではない雨量、氾濫の可能性大) ・最大瞬間風速が60メートル…

  • ママさんからのおもてなし【涙】

    前回記事からの続きです。 www.mopo-channel.com 現在妻が病に伏しているので家族の料理も私の担当になっているのですが いかんせんレパートリーに乏しい。 クックパッドを見て凝った料理を作ろうにも眠気が勝り身体も言うことをききません。 なのでどうしても簡単な料理やできあいの食品を使いがちになってしまいます。 子どもたちを保育園へ送迎した時の事です。 当然園にもわが家の現状は知らされていて 周りのママさん達からも心配や労いのお声をたくさんかけて頂きました。 妻やわが家の近況報告をしていたら 顔馴染みのママさんから 『晩ごはん作ってきましょうか?』の一言。 マジですか?すごく助かりま…

  • 負の螺旋【ウイルスの猛威】

    まだまだとどまるところを知らないアデノウイルス。 わが家で妻が発症してからは家庭の調和とバランスが見事に崩壊しています。 息子が病状を回復して間もないのとお姫が感染していて周りに移してはよくないので 保育園には登園していません。 【私の一日のスケジュール】 今週の勤務は夜勤。 朝帰宅して食べ盛りの子どもたちの朝ごはんをこしらえご飯を食べる。 そこからエネルギーを蓄えた子どもたちと家事をこなしつつ一緒に遊ぶ。 その合間を縫ってランチの準備。 食べ終わりお天気が良いので近所の公園で遊ぶ。 思いきり遊ばせ疲れ果てたところで帰宅してお昼寝。 ここで晩ごはんの準備をしたいところだが眠すぎて身体が言うこと…

  • 吊られた男【ハングドマン】

    私の幼少期は数々の名作と言われた漫画がリアルタイムで連載されていて、 連載の続きが気になりその一週間をワクワクして過ごしたものだ。 私の好みはほとんどが週刊少年ジャンプになるのだが ドラゴンボールはもちろんキン肉マンや聖闘士星矢、幽々白書等が挙げられる。 あまりゴチャゴチャしてなく見やすい画風が好みで 当時は北斗の拳やシティハンター、ろくでなしブルース等のリアルな劇画タッチは 好みではなく避けていた傾向にあった。 『ジョジョの奇妙な冒険』 リアルな描写でゴチャゴチャしていると感じていたこの作品。 当時の私はジャンプ作品の中であからさまに嫌悪感を出していましたが ある時突然、その時は訪れたのです…

  • サヨナラするのはつらいけど【妻が発症】

    アデノウイルス 息子がどこからかそのウイルスに感染し治療すること約1週間。 ようやく症状も治まり笑顔と元気を取り戻して喜んでいた矢先、 想定はしていたのだが 妻がウイルスに感染し、発症した。 このウイルスは潜伏期間が5~7日なので先週の始めには感染していたと思われる。 先週は息子に四六時中一緒に付き添い看病をしていたのだから 移って当然、 ウイルスを完全に予防することはほぼ不可避なのでこれはもう仕方がないことだ。 家族でまだ感染していないのは私とお姫だがまず感染しているのは間違いないだろう。 問題は発症するかどうか、 これは自分の抵抗力次第なところもあるのであとは運を天に任せるしかないが せめ…

  • 【突然の大病】私はこうして完治させた

    前回の記事で私は先天性の特異体質ということを書きました。 今回は前回と身体繋がりで私自身が体験した病気について書いてみようと思います。 【知らずにいると危なかった】前回の記事↓↓ www.mopo-channel.com 時は遡ること学生時代、今思えば自覚症状があったと思います。 中学生の時は野球部で3年間過ごしたのですが 高校では野球部の厳しい練習についていけずにすぐに退部をしてしまいました。 とにかく当時の私は体力がなくて 新入部員の基礎体力をつけるトレーニングに全くついていけませんでした。 この頃ひどく疲れやすく 15、6歳にして栄養ドリンクを飲まないと学校にも通えない日もあったくらいで…

  • 晴れ、時々入浴【セレブリティ】

    今週私はひどく消耗していた。 仕事の疲れもそうだが、 子どもの体調不良にも振り回され自身が満足のいく休養をとれなかった。 今日は保育園の会合で妻と子どもたちは1日家を留守にする。 息子の体調もすっかり良くなって早朝から騒がしいほど元気いっぱいだ。 丸一日のフリータイムを与えられた私。 朝早くから向かった先は銭湯。 もう頭には広い湯船にゆっくり浸りたい、、、 それしかなかった。 流行る気持ちを押さえつつスーパー銭湯に訪れた私は 真っ先に脱衣所に向かい産まれたままの姿をさらけ出し湯船に飛び込んだ。 熱い温度はあまり得意ではない方だが 今日はその温度が身体中に行き渡っている気がして長い時間湯船に身を…

  • 子どもを産み育てるということ【様々な悩みやリスク】

    前回の記事で 子どもを産み、育てるということには 覚悟が必要と書きました。 今回はその覚悟とリスクについて 書いてみたいと思います。 【前回の記事です】↓↓www.mopo-channel.com 現在3歳の息子を妻が妊娠中したのが 30も半ばで、 年齢からしてみると高齢出産にあたります。 出産を決意した時点で早くも 高齢出産というリスクが発生してしまいます。 当時妻はひどく胎児のことを気にかけていて、 産まれてくる子どもに 何か異常がないか調べたいということで 羊水検査を望んでいました。 この検査を行うにしても 感染症などのリスクが起こりえます。 私もこの選択に悩んだ結果、 検査を受けずに出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぽさん
ブログタイトル
もぽちゃんねる
フォロー
もぽちゃんねる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用