chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kankan-deri'sナチュラルインテリア https://www.kankan-deri.com

シンプルでナチュラルな家づくりを目指しています。ローコストながら家づくりでこだわったこと、失敗したことなど綴ります。時々、マイペースな夫と超甘えん坊な娘のことも綴ります。

kankan-deri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/03

arrow_drop_down
  • こどもちゃれんじを3年間続けてみて

    こんにちは!カンカンです!年末の足音が近づいてきましたね。昨年は新築ということで大掃除もあまりやらずに過ごしましたが、今年は2年目ということでそろそろ本格的に大掃除をやらねばと考えています・・・。戸建ては掃除する箇所も多く、何から手を付けようかと今から少し憂鬱です。普段からやっとけばいいんですがね。。さて、話は変わりますが、娘が毎月届くのを楽しみにしているもの”こどもちゃれんじ”の教材。娘が1歳の頃から続けています。そんな娘が続けている唯一の習い事?こどもちゃれんじを3年間続けてきた感想を今回書きたいと思います。 1.こどもちゃれんじを始めたきっかけ 2.様子を見る 3.良かったこと 4.ひら…

  • 冬におススメ!ニトリの超音波加湿器”ウルリ”

    こんにちは!カンカンです!めっきり寒くなりましたね!我が家の冬は毎年、エアコンとコタツで過ごしているので喉も肌もカピカピ。アラフォーにはきつい乾燥の季節です。そこで去年、新居に引っ越したのを機に、加湿器を購入しました。その加湿器を今回ご紹介したいと思います。 1.どこの加湿器が良いか迷う 2.家電量販店からのニトリ 3.実際使ってみて 1.どこの加湿器が良いか迷う まず、加湿器と一口に言ってもどんなものがあるか全く無知でした。家具には割とこだわりますが、家電に関してはあまり興味がなく無頓着でした。とりあえず、ざっくり加湿器のタイプを調べてみると・・・ ①スチームタイプ ヒーターで水を沸騰させ、…

  • 一人遊びが苦手な娘とシルバニアファミリー

    こんにちは!カンカンです!先週末に娘が40℃の熱を出しておろおろしていました。救急病院に行ったりとバタバタでした。なんでいつも週末に熱を出すのだろう・・・。インフルの検査では陰性だったので一安心。熱もすっかり下がり、今日から登園できました!年少さんになってからよく風邪をひきます。早く強くなってほしいな。 そんな娘はお人形遊びが大好きです。その中のひとつがシルバニアファミリーです。女の子ならみんな好きなのかもしれませんね。今回は娘の好きな我が家のシルバニアをご紹介します。 1.おとまりファミリーコテージギフトセット(トイザらス限定) 2.キティちゃんハウスと一緒に 3.一人で遊ばない娘 4.収納…

  • 人見知りで臆病な娘が変わった効果的だったもの 続き

    こんにちは!カンカンです!朝、布団が恋しい季節になりましたね。冷え性で寒がりな私には辛い季節です。 さて、前回の続きです。我が家の娘、赤ちゃんの頃から人見知りが強く臆病でした。常に私にべったり。そんな娘を見て、このままでは・・と焦った私。どうにかしなければとあることをさせます。すると徐々に娘に変化が・・・。 1.2歳半 さらなるステップアップを考える 2.リトミックに入ってみる 3.リトミック体験日 4.リトミックで少しづつ娘に変化が・・・ 5.現在の娘 1.2歳半 さらなるステップアップを考える 2歳頃から通い始めた児童館の幼児クラブですが、初めは慣れずに泣き出したり帰りたがって大変でした。…

  • 人見知りで臆病な娘が変わった効果的だったもの

    こんにちは!カンカンです!もう10月も半ばですね。早いもので娘が入園してから半年が過ぎました。去年の今頃は幼稚園選びにあたふたしていたのを思い出します。こんなに甘えん坊な娘が、私から離れられるのかとすっごく心配していましたが、波はありますが、今では毎日楽しく通ってくれているのでありがたいです。今年で4歳になる娘は、赤ちゃんの頃から超甘えん坊、人見知りが激しくとても臆病な子でした。今もその性格は基本的に残っていますが、とても成長したと思います。今回は子育て記事です。我が家の娘の成長過程をご紹介したいと思います。 1.赤ちゃんの頃の娘 2.歩き出した娘 3.2歳 初めての乳幼児クラブ 4.2歳半 …

  • やっぱりモモナチュラルが好き

    こんにちは!カンカンです!すでに、引っ越して10回以上は模様替えを楽しんでいます。 撮影日が違うので、写真の配置や明るさが微妙に違いますが全て我が家です。 今回は我が家の家具についてご紹介したいと思います。 我が家の大型家具のほとんどが”モモナチュラル”のものです。 www.momo-natural.co.jp 1.モモナチュラルの良いところ 2.カバーリングソファ 3.AVボード 4.ダイニングテーブル 5.食器棚 6.時計 7.まとめ 1.モモナチュラルの良いところ シンプルかつナチュラルでかわいい!何度見ても使っても飽きがこないデザイン。学生時代からここの家具屋さんを見て回るのが好きで、…

  • アクセントクロスの効果がすごい 2階編

    こんにちは、カンカンです!先日無事に幼稚園の運動会が終わりました。ソワソワしていた親子競技も無事に夫に押し付け終えることができました。娘も初めての運動会、大観衆を目の前に緊張の色を隠しきれない様子でしたが、固まることなく無事に成し遂げてくれて本当に良かったです。後で娘から、緊張のため行進の歩幅が小さくなってしまったとかわいい報告がありました。 さて、今回は前回に引き続き”アクセントクロスの効果がすごい”2階編をお送りします。 1.子供部屋① 2.子供部屋② 3.寝室 4.トイレ 5.まとめ 1.子供部屋① 2階の南側の子供部屋①です。こちらは今のところ娘の部屋になっています。ドアを開けた正面に…

  • アクセントクロスの効果がすごい

    こんにちは!カンカンです!少しずつ涼しくなってきてようやく秋めいてきましたね。秋といえばもうすぐ幼稚園の運動会があります。初めての運動会!楽しみな反面、親子でやる種目があるので今からソワソワしています。人前にでるのが苦手な性分で、そういうのが好きなママさん心底羨ましいです。。 さて、今回は我が家のアクセントクロスをご紹介したいと思います。 1.アクセントクロスとは 2.キッチン背面にブルーグレーのアクセントクロスで奥行き感を! 3.和室のアクセントクロスは天井に! 1.アクセントクロスとは アクセントクロスってご存知ですか?部屋の壁の一面だけをクロスの色を変えるやつです。見学会やネットでもよく…

  • WEB内覧会~2階編~

    こんにちは!カンカンです。今回は、我が家の二階を紹介したいと思います。 1.2階の間取り 2.子供部屋① 3.子供部屋② 4.寝室 5.ファミリークローゼット 6.トイレ 7.廊下収納 1.2階の間取り 間取りはこちら 2階の間取りに関して私はほぼノータッチです。建築士さんと夫で決めました。1階に頭を悩ませていたので2階の間取りを決める気力がなかったのです。。ちなみに、カーテン、クロスは私が決めました。 ・5.4帖の子供部屋2部屋・7.2帖の寝室・4.2帖のファミリークローゼット・トイレ となっています。1階に洗濯を干すことが条件だったので、軒を作るため2階のバルコニーを突き出し結果的にバルコ…

  • WEB内覧会~4.5帖の和室~

    こんにちは!カンカンです。朝晩急に寒くなりましたね。夜、子供にどんなパジャマを着せて寝させればいいのかわかりましぇん。。幼稚園でも風邪が流行っているそうです!わが子も例外なくかかりました。ちなみに先週は一日しか幼稚園行けませんでした涙 今週から復活です。みなさまもお気をつけください。 今回は我が家の4.5帖の和室をご紹介します。1階のリビング横に併設されています。 (ダイケン 健やか畳清流 灰桜色 ヘリなし) 当初のプランにはなかった和室。予算に合わせた間取りを提案されたので和室は外されていました。でもここは譲れないという部分だったのでお願いして作ってもらいました。予算と間取りの都合上、4.5…

  • WEB内覧会~LDK 続編~

    こんにちはカンカンです!今回は、前回LDKで紹介できなかった所を紹介したいと思います。 1.階段下を有効活用してキッチンパントリーに 2.コンロ前の壁と吊戸棚を排除してすっきり 3.和室の入り口をフラット&ハイドアにした結果 4.まとめ 1.階段下を有効活用してキッチンパントリーに 当初、家づくりの要望の中のひとつに″キッチンにパントリーが欲しい!”というのがありました。ただ間取り的にも広さ的にもそんな余裕はなかったんですが、なんとか建築士さんにお願いして叶えてもらったのがこちらです。 左上部アーチになにかが見切れているのがお分かりでしょうか?そう、階段下が我が家のパントリーです。当初のプラン…

  • WEB内覧会~LDKをすっきり開放的空間に~

    こんにちは!カンカンです。ブログ初心者、なかなか慣れず更新に手間取っています 汗。ですがこんな初心者ブログでも見に来てくださる方、本当ありがとうございます!!今回は我が家の中心「LDK」をご紹介したいと思います。生活の拠点LDKは、とにかく「居心地よく開放的な空間」にすることにこだわりました。 1.我が家のLDKの間取り 2.ベースの色選びはナチュラル&シンプルに 3.キッチンはペニンシュラキッチンですっきり 4.こだわりの床材 5.大容量収納をつけて正解だった話 1.我が家のLDKの間取り 我が家のLDKは縦長どーーんなよく見るごく普通の間取りです。LDKの隣には4.5帖の和室があります。ア…

  • WEB内覧会~玄関を明るくすっきり見せる~

    こんにちは!カンカンです。WEB内覧会1回目は、我が家の顔「玄関」をご紹介したいと思います。とにかくこだわったポイントは、”明るくすっきりした印象”にすることにこだりました。何せアパート時代”暗い・狭い・臭い”の三拍子でしたもので。。 1.我が家の玄関紹介 2.シューズクロークに扉をつけるべきか 3.玄関タイルを白にした結果 4.室内窓のメリット 5.まとめ 1.我が家の玄関紹介 さあ、さっそく中へ! 玄関を開けます!(玄関ドア:リクシル ジエスタ2 D34型 アイリッシュパイン) 中はこんな感じです。そこまで広さはありません。憧れていた走り回って遊ぶスペースもありません。しかしながら、コンパ…

  • 家づくりなにをこだわるか?

    こんにちは!カンカンです。みなさんは、家づくりの際にこだわったことありますか?一生に一度あるかないかの大きな買い物、絶対に失敗したくないですよね!我が家も昨年の春、長年住んだアパートを退去し思い切って家を建てました。地元の工務店で建てた我が家、大手ハウスメーカーに比べたら格段に安く建てられたと思います。今回、我が家が低予算ながらこだわったことなどを書いてみます。 1.建物の予算を決める 2.K工務店との出会い 3.我が家の間取り公開 4.我が家がこだわったこと 5. 1年経った今思うこと 1.建物の予算を決める 我が家の建物予算は2,000万円以内、建坪35坪以上、坪単価にすると45万円前後を…

  • はじめまして。

    はじめまして!カンカンと言います。地方在住、30代半ばで今は専業主婦をしています。のんびり屋の夫と甘えん坊の3歳の娘との3人家族です。家族揃っておうち大好き。”みんなでBBQしようぜ!キャンプしようぜ!”的なノリが苦手。海より温泉に入りたいタイプ。集団でワイワイするのが大の苦手。町内会の催しがある日なんて知った日からソワソワ、ワナワナしちゃいます(真面目だから参加する)。 そんな我が家は昨年の春、長年住み続けたアパートを去り新しく家を建てました。ローコストながらこだわった部分、失敗した部分、そして大好きなインテリアについて書いていけたらと思っています。家づくりのこと、家族のこと2本立てでお送り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kankan-deriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kankan-deriさん
ブログタイトル
kankan-deri'sナチュラルインテリア
フォロー
kankan-deri'sナチュラルインテリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用