chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちんみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/02

arrow_drop_down
  • ドリア屋さんでランチ

    本日もご訪問ありがとうございます ちんみです 朝晩と日中の寒暖差が大きくなっていよいよ秋本番ですね。 東京は日中がまだ暖かくて袷の着物だと暑い気もしてしまいますが朝夕はちょうど良いですね。 ということで先日薄手の袷でおでかけしてきました。 コーディネートはこちらです↓ 半衿は扇柄のハギレ 長着はキモノ葉月さんで春に買ったカラフルな銘仙です。 今期初銘仙でのお出かけでした。 銘仙は大正から昭和初期に流行った着物で最初はクズ糸から作っていた普段着です。 色の鮮やかさや大胆な柄行、独特の絣模様などで今も大人気の着物です。 私も大好きでついつい買ってしまい沢山持ってます笑 帯は初の自作帯。 三重仮紐で…

  • 免許証の写真

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日運転免許証の更新に行ってきました。 実は着物で証明写真撮るのが密かな夢でして、ついに着物で写真を撮ってきました。 コーデはこちら 長着は「月見のくら」さんの単衣の着物。 帯は「ツモリチサト」さんのレースとドット柄の帯。 帯結びはYの字結びでした。 雨が降っていたので袴にするか迷ったのですが着物のスラッとしたラインが好きなので短く着付けてレインブーツと雨ゴートで何とかしました。 着物はアンティークが好きで正統派ではないですけど、着付けは正統派にするのが実は好きなのです( ˆᴗˆ ) 着物を黄色にしたのは、免許証の背景が青なので、映える色を選び…

  • 9月だけれど夏物

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 またお久しぶりの更新になってしまいました。 最近はうつ病の症状が少し戻ってしまって、 前までは仕事もがんばるぞって感じで、「今手が空いてるので仕事ください!」とか言っていたんですが、今はなるべく仕事しなくても大丈夫なように、あってもゆっくりできる仕事を回してもらっています。 うつ病はすぐには治らなくて、お医者様にも治るまでには何年もかかると言われているので、病状が上下するのはしょうがないのですが、治ってきたなという実感があっただけに落差が少し残念に思っています。 そんな時は家に引きこもるより少しでも外に出るといいとは思いますが、コロナ禍の中やは…

  • ゆかたじかん♪

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 どこに行っても密が怖いのでお出かけできずにいます。 昨日は雨ザーザーで梅雨真っ只中だったのに今日はピーカン。 梅雨明けしたのですか?それともお天気の気まぐれ?? 急にピーカンになられてもお出かけの予定立てられませんよ。 とか言っている間に あれ?あんまり着物着てなくない??となっています。 週末は着物で出かけるのが趣味だったのでは? だってお出かけに行けないんだもの。。。 なので買い出しに行くのにちょっとだけ浴衣を着てみました。 着物を着るよりなんとなく気軽に着れるのが浴衣のいいところ! こないだは紺の浴衣だったので違う色が着たくてこれにしまし…

  • 恋せよキモノ乙女6巻発売

    本日もご訪問ありがとうございます ちんみです。 昨日は恋せよキモノ乙女の発売日でした。 最寄りの本屋さんには置いてなかったので前々から予約して、今日受け取りが出来ました! 本巻は仕事に恋に邁進する野々村ももちゃんのお話です。 くらげパンチ掲載時の誤字が直ってて安心しました。 私が着物屋さんをやりたい、着物に携わる仕事に就きたいと考え始めたのはももちゃんの影響がかなりあるのです。 それまでなんとなく過ごしてきたももちゃんが、自分の本当に好きなことに気づいて、挑戦してみよう、怖いけどやってみようという姿勢がなんとなく自分と重なって、 私も挑戦してみたくなったのでした。 そんな私のバイブルが発売。 …

  • きもの浪漫in日本橋

    本日もご訪問ありがとうございます。 ご無沙汰しております、ちんみです。 社会人に戻って忙しい毎日を送っております。 着物着たいよ〜〜〜〜〜ってなってます。 それでもわたしはお金を稼いで起業するために頑張るのです。がんばりたいです。 でも東京ならたくさん楽しいイベントあるでしょ?と思ってましたが、 コロナの関係でかなり無くなっています。 悲しい限りですね〜自分もかかってるんじゃないかという不安で夜も寝られません。寝ますが。 今回は日本橋で行われたきもの浪漫に行ってきました。 久しぶりに着物市ということもあってワクワクしていきました。 今回購入したものはこちら。 更紗の袷 大柄な更紗の着物です。 …

  • 憂鬱を吹き飛ばせ!紫陽花コーデ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は青縞のアンティーク着物をゲットしたので嬉しくて着たかったので、 紫陽花コーデで着てみました。 youtubeはこちら↓ 梅雨は着物で紫陽花を見に行こう 赤紫の兵児帯と青縞の着物で紫陽花が咲いてる風景を表現してみました。 兵児帯ひらひらかわいいですよね! 兵児帯はこの種類はもう一つ、オレンジしか持ってないんですが、 グレーや黒を使っている方がいらっしゃってかっこいい…!!となったので 買うかもしれません。 兵児帯は後ろが下がってきてしまうんですが帯締めや三重仮紐で支えればとてもかわいく安定した結び方ができるようになります。 今日の帯締めは黄…

  • キモノを始める季節について

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は着物を始める季節についてお話をしていきたいと思います。 もう着物を着てる方はいつから着物を着られていますか?? わたしが着物を始めたのは去年の今頃でしたがどちらかというと最悪な時期でした。 6月は単衣の時期です。 東京や名古屋、大阪などでは夏の薄物でもいいくらいの季節ですね。 そんな中着物を始めた私ですが、最初は着物を着るための道具がない。 そしてちょうどいい温度の着物がない。 という状態でした。 お母様やお祖母様から着物を貰った方も多いでしょう。 そういう方でも単衣の着物や夏の着物はほとんど無く、袷の紬や小紋が主だったのではないでしょう…

  • この夏使えるオススメ商品です

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 最近は動画ばかりで申し訳ありません! もっと更新頻度高くできるようにがんばりたいと思います>< というわけで今回も動画紹介でございます笑 本日はこの夏使えるアイテムを紹介しました! この夏使えるアイテム!レース足袋を履こう! チュチュアンナさんのレース足袋がとても使い勝手が良いです! 伸縮性があり、汗も吸ってくれて、滑り止めもある。 裸足で下駄よりも心地よいと思います。 しかも三足千円! チュチュアンナさん心広い! ぜひこの夏はチュチュアンナさんのレース足袋をゲットしてくださいね ではでは ↓↓ぜひ押してください↓↓ 励みになります!! ↑↑ぜ…

  • 海デートコーデ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日のテーマは「6月の海デート」♡ こういう感じになりました。 リボンパタパタ結び 6月の海デートコーデ♡ やっと動画が5分を切りました。さらっと観ていただけるんじゃないでしょうか。 着物はリサイクルのレモン色の単衣。波模様みたいな模様が入っています。 帯は織美桐さんのヨット帯です。実は裏は貝殻柄なんです。 seisin7533oribito.jimdo.com デートには是非リボンパタパタにするとお尻も隠せるし、リボンもかわいいし、いいことづくしです。 ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。 ではでは ↓↓ぜひ押してください↓↓ 励みになりま…

  • 洋館の庭園でティータイムコーデ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日のコーデのテーマは「洋館の庭園でティータイム」です! 洋館の庭園といえばアンティークの醍醐味ですね。 本日はアンティークコーデにしました。 花尽くしコーデ 洋館に咲く花をイメージして花尽くしコーデにしました。 動画もどうぞごらんあれ。 洋館の庭園でティータイムコーデ♡ 半襟はピンクのレース半襟。 着物はよしぎんさんで購入した単衣の着物 twitter.com 帯はキモノ葉月さんで購入した名古屋帯 twitter.com 足袋は赤い和柄足袋 帯留めとピアスはパルナードポックさん palnartpoc-store.com 髪飾りの花はPINK …

  • 雨の日はポリの着物!現代着物コーデでかわいく♡

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は雨の日コーデでお出かけしました。 まずは動画をどうぞ♡ 雨の日はポリの着物!現代物でメルヘンコーデ♡ 長着はポリエステル単衣の草花模様の着物。 メルカリで買いましたが現代柄でかわいいです。 帯はメルヘン帯。織美桐さんの帯です。 seisin7533oribito.jimdo.com トトロ紐の赤に帯留めはパルナードポックさんのユニコーン。 palnartpoc-store.com 帯結びはカルタ結びですね。 着物初心者さんにもオススメの結び方です。 サムネはちょっと歪んでしまっていましたが…(^^;;) アンティークが大好きですがたまには…

  • 動画第2弾!お着替え動画

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は2本目の動画の公開日でございます。 今回はお着替え動画です。 お太鼓 アンティークの雪の結晶柄単衣とアート柄の名古屋帯でお太鼓をしました。 まずは動画をどうぞ 【お着替え動画】雪の結晶柄単衣!身丈が短すぎる問題。 いかがだったでしょうか。いたるところで腰紐がチラリしてましたね笑 もう少し着丈短めにしたり、帯を結んだ後に綺麗に整えれば腰紐は隠れます。 前の腰紐は見えると目立つので時々おはしょりを直すのを忘れないようにするのが大切です。 みなさんも試してみてくださいね。 このアンティークのお着物はよしぎんさんの着物です。 twitter.co…

  • 初動画!自己紹介を撮ってみた。

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 また期間をあけてしまい申し訳ありません。 実は、 動画を撮っていました! 今回は初めての動画だったので自己紹介を撮ってみたのですが、 なんともたどたどしいものになってしまいました。 動画の編集方法やコンテンツの作り方など これから学びながら動画を撮っていきたいと思いますm( _ _ )m ブログはどうするの?といいますと、 動画で伝えきれなかったことや動画へのコメントなど 動画を深掘りする形で続けていければと思います。 ではとりあえず初動画、どうぞ。 アンティーク大好き!週末着物ブロガーが動画作ってみた! どうだったでしょうか? まだぎこちなさ…

  • 金沢旅行2日目

    本日もご訪問いただきありがとうございます。 ちんみです。 前々回から引き続き金沢旅行2日目をお送りしたいと思います。 金沢旅行記事はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com chinmi-ao.hatenablog.com 今回は二日目です。 二日目は兼六園に行く予定でございます。 二日目も楽しかったよ〜 ホテルでお抹茶をいただきました。 抹茶 まずは腹ごしらえ。 昼のご飯は21世紀美術館近くのななほしカレーというところで食べました。 nanahoshicurry.jp ななほしカレー 右が豆カレー。左はチキンカレー。2種類のカレーを楽しめます。 どちらも美味しかったです! …

  • 金沢旅行1日目(後編)

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今回は前回に引き続きまして金沢旅行初日を綴っていきたいとおもいます。 前回の記事はこちらです。 chinmi-ao.hatenablog.com 加賀手毬のお店を出てから少し歩いて次に向かったのは21世紀美術館。 金沢旅行といえばここ!というほど映えポイントなのですが、コロナウイルスの影響で料金のかかる展示スペースは入ることができませんでした。 人気のプールもこんなかんじに。 プール かろうじて観れる展示で写真映えを狙います。 21世紀美術館はあまり見るところがなかったので東茶屋街に向かいます。 レンタル着物民も多く見かけました。 いろいろなお…

  • 金沢旅行1日目(前編)

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 少し前のことになりますが3月のまだコロナが騒がれていない時期に、金沢旅行をしてきました。 初金沢、初北陸でしたのでかなり楽しみにしていたのです。 朝から金沢観光をするために起きたのは5時過ぎ。 極寒の地という情報をもとに、ケープコートと手袋、ブーツを装備することにしました。 新幹線に飛び乗り、金沢に着いたのが10時ごろ。 お昼には少し早い時間だったのですこし散策をしました。 そこらかしこが趣あるふうけいなのでどこで写真を撮っても映えます。 色々な店を散策しながらお昼ご飯の時間に。 お昼の前に着物の紹介を。 長着はモダン小町さんの洋服地のような生…

  • ハルノヒ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 コロナ自粛で不要不急の外出があまりできない日々が続いていますね。 今年は花見できないか、と思っていたのですが、家の近くの桜で弾丸花見撮影会をしてきました。 サクラサク うしろすがた 人通りもあり恥ずかしくて2枚撮ったらすぐ帰宅したのですが三脚を使い、自撮りしてきました。 長着はお気に入りのハルメク着物。 帯は手作りです。 Twitterでは多く反響をいただきとてもありがたい限りです。 着物を着はじめてはじめての春ですがこんな素敵な写真が撮れるなんて、やっぱり着物って最高ですね。 ではでは ↓↓ぜひ押してください↓↓ 励みになります!! ↑↑ぜひ…

  • 憧れのポニア・ポンへ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先週末は弾丸金沢旅行に行ってまいりまして沢山写真も撮って楽しかったのですが、まだ思い出をまとめきれてないのでブログアップはまたの機会に。 本日は根津にあるポニア・ポンさんにお邪魔してきました。 www.poniapon.com コーディネートはこちら 長着はモダン小町さんの初売りから。 クルーズの時に着ていた春めかしい着物です。 今日はとても暖かかったので中をエアリズムとステテコに変えて夏仕様にしました。 夏仕様の肌着と通年用の襦袢と袷の着物でちょうどいいくらいでしたね。 帯が少しダボついてしまっていますが、これは自作帯第2号です。 グレーの和…

  • ポップカラフル銘仙

    本日もご訪問ありがとうございます! ちんみです。 昨日は3回目となるキモノ葉月さんに行ってまいりました。 twitter.com 実はうちから歩いて行くにはちょこっと遠いんですが天気のいい日なら歩いちゃおうかしらくらいの距離にあることが判明しまして。 珍しく草履も履かない予定だったので歩いてみちゃいました。 コーディネートはこちら 長着は銘仙。須田屋さんで着物ハマった初期に買った思い出の品ですがこのノルディック柄にハマってしまいお気に入りの1着です。 チャイナシューズを履きたかったのでポップな着物を選んでみました。 半襟は自作帯を作ったあまりの布です。これから帯たくさん作るので半衿も増えそうで…

  • PINK MONSTER

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は相模大野の着物屋さん、「PINK MONSTER」さんに行ってまいりました。 kimono-pm.com 相模大野は小田急線で新宿から40分くらいのベッドタウン。 そんな住宅街の中にPINK MONSTERさんはありました。 今日は最高気温17度ととても暖かい日だったので春めかしいコーディネートで行きました。 長着と羽織はモダン小町さん。 雪輪文様に花柄で中振りの可愛い着物は対丈で着付けました。 羽織は初売りのときトルソー剥ぎしたもの。 帯はキモノ葉月さんで角出し結びにしました 髪飾りは大阪オフ会のときに頂いた赤いリボンです。 看板がかわ…

  • コーディネート集

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 最近出かけてはいるのですがどうも独りだと写真を撮らないのでブログネタがないと言い訳をしてみます笑 書くことがあまりないので最近のコーディネートを書きたいと思います。 今日のコーデはこちら 長着は名古屋コメ兵着物館から。 モダンな花柄の長袖丈の訪問着ですかね。 帯は自作の帯で、三重仮紐でパタパタ結びに。 羽織は麻のハ堂さん 羽織紐はmon*sunさん 過去コーデ①はこちら 長着帯共に骨董市 角出に結びましたが膨らみが足りないですね。 どうも難しいです。 羽織はメルカリから。 羽織紐はmon*sunさん 過去コーデ② 長着も帯もモダコマさんから。 …

  • おいしい紅茶屋さん

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 復職してしばらく経ちました。 15:10に仕事が終わるのですが以前は倒れるように寝ていましたが今は少しずつ体力も戻りつつあるように感じます。 休日はなるべく出かけるようにしていて、散歩しつつ体力をつけつつ。 引きこもりが精神的にも肉体的にも身体によくないですからね。 着物を着るという趣味もあるので無駄に出かけることにしています。 というわけでお散歩がてら紅茶の美味しいお店を探してみました。 お散歩コーデはこちらです。 長着は母方の祖母から貰った銘仙。 こんなに鮮やかな銘仙を着ていたなんて祖母はオシャレさんだったようです。 帯は自作帯の裏面の半分…

  • 神戸港クルージングでこんにちは

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨年11月に大阪オフ会に突撃参加したのを覚えておりますでしょうか。 これです。 chinmi-ao.hatenablog.com この時に「2月にクルーズがあるよ」と誘われておりまして、 2月なら流石に復帰しているだろうと軽く考えて行きます!なんて返事していたんですね。 確かに復帰はしていましたが超超ギリギリでした。 復帰した週の週末でした。 というわけで「神戸クルージングオフ会」に突撃訪問して参りました。 羽田から神戸空港まで1時間強、朝5時起きでの着付、大変でしたが無事神戸港へ。 コンチェルトというクルーズ船で、神戸港を出て、須磨まで行って…

  • さようなら仙台

    本日もご訪問ありがとうございます。 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。 というのも、2月の初めからついに復職致しまして、東京一人暮らしに戻って参りました。 かれこれ2週間ほどバタバタしてしまいましたが着物も片付けられ、仕事にも少しずつ慣れてきたような気がしています。 仕事に戻った反動で一昨日、昨日あたりは体調を崩してしまいましたが明日からまた仕事に邁進! 体力を付けることと貯金をすることを目標に頑張りたいと思います。 そして思い返せば2週間以上前になりますが仙台で着物で出かけた写真を上げていなかったことを思い出しまして、遅ればせながらご報告させていただければと思います。 仙台最後の…

  • 自作半幅帯

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は実は半幅帯を自作したのです! 完成品とコーディネートはこちら 長着は骨董市で購入した銘仙です。 そこに自作の帯を合わせてみました。 どことなくマブチのにおいがしますね!! 買ってきた布はこちら。 表地は黒地に花の布を4m強。 裏地は半分半分にしたかったので矢羽根と和傘模様の布を2m強ずつ。 裏地は110cm×50cmで買ってきた布を裁断します。 表地は110cm×100cmで買ってきました。 表地に接着芯を貼り、表地を4枚縫い合わせたあと、裏地を4まい縫い合わせたものに繋いでいきます。 四方を縫い終えて完成です。 完成したのはこちら 初め…

  • ピンクロコーデ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日、ピンクと黒の銘仙コーデでカフェに行ってまいりました。 コーディネートはこちらです 長着、羽織ともに骨董市からの銘仙です。 帯は兵児帯の薔薇柄。 長着を銘仙にすると羽織も銘仙にしたくなるのでこのコーディネートはもはや鉄板ですね。 うしろはこちらです 966というカフェに行ってまいりました。 おやつの時間でしたので頼んだのはケーキと紅茶。 ケーキはホワイトチョコレートとチーズのケーキで、周りに散りばめられたナッツとホイップクリームがいい味を出していて美味しかったです。 短いですが本日はここまで。 ではでは ↓↓ぜひ押してください↓↓ 励みにな…

  • お気に入り銘仙でおでかけ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 今日は比較的暖かかったので先日購入した羽織紐をデビューするべく羽織だけで出かけました。 コーディネートはこちらです。 お気に入りの銘仙の長着と羽織です。 ノルディックの草花柄の銘仙なので帯は蝶々の帯をお太鼓にしました。 羽織紐はmon*sunさんのリスのブローチ付き羽織紐です。かわいい! 帯留めはSUUさんの福寿草と南天の実。 真田紐の三分紐で結びました。 半衿はピンクのレースなので帯揚げもピンクで合わせました。 ピアスもSUUさんのいちごピアス。 そして当ブログ何回目かわからない欧州屋さんに行ってきました。 注文するのはいつものハンバーグ定食…

  • mon*sunの羽織紐

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 東京もどるもどる詐欺しているのですが2月3日から東京の元の職場に復帰することが決まりました。 不安でいっぱいだし、とても寂しいけど、休みの日は着物着て頑張ります。 というわけでもう既にいないと思われてるだろうなと思いながらモダコマさんに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 骨董市で購入した紫の中振り袖の銘仙。 羽織はメルカリから。 帯は夏に買った兵児帯です。 最近ファブリック帯が気になっているのですがどうなんですかね?? アレンジとか簡単そうだし半幅帯より結びやすいのかしら、と思ったり。 モダコマさんでは新入荷の羽織や帯に目移りしなが…

  • 休日はおひとりさま

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は1人でカフェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 長着と羽織はつながるキモノにて麻のハ堂さんから。 長着は橙、群青、マスタードイエローと色が多く入っているためどんな帯や羽織にも合うすぐれものです。 袖丈が長いのもお気に入りです。 八掛がピンクなので帯揚げもピンクにしてみました。 羽織は銘仙に見えますがお召だそうです。 帯は半幅帯でキモノ葉月さんから。 黄緑と白の市松模様。 裏は鮮やかなオレンジで帯結びのアクセントになります。 帯留めはパルナードポックさんの黒兎。 行ったカフェはこちらです。 tabelog.com ランチタイム…

  • どんと祭は魔よけコーデ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日はどんと祭でした。 どんと祭と呼ぶのは宮城だけらしいということを最近知りました。 神社で火をたいて、正月飾りやお守りなどを燃やし、火にあたることで無病息災や家内安全を祈願するお祭りです。 私も正月飾りとお守りをかき集めて持っていきました。 コーディネートはこちらです。 長着はよしぎんさんから。 大正時代の着物だそうです。 近くからだと黒と紫の縞模様の様に見えますが遠くから見ると矢羽根模様だということがわかります。 破魔矢をイメージして選びました。 足袋とストールを赤に統一。 赤は魔除の意味がある色です。 魔除コーデで一年の息災を祈りに行きた…

  • モダンコーデで英国紅茶

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日は英国紅茶カフェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 長着はモダン小町さんから。洋服生地のようなツルツルした木綿です。 ピンクのレースの半襟と帯揚げのピンクを合わせました。 帯はキモノ葉月さん。 銀座結びにしてみました。 頭は赤のベレー帽。 ピアスと帯留めはSUUさん。いちごのピアスと南天と福寿草の帯留めです。 伺ったのはこちら。 hampstead-tea-room.com 頼んだのはセイロンの紅茶でヌワラエリヤというものを頂きました。 すこし渋みのある紅茶でした。 ケーキはレモンケーキ。 カップとケーキのお皿がセットになって…

  • 恋せよキモノ乙女5巻発売

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 最近更新が滞っておりますのはそろそろ復職することになり、手続きやらなんやらがてんやわんやしておるためです。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 うつ病が完治した訳ではありませんが、どんなに休んでも挑戦しなくてはいけない時が来るのです。 ということで必死に社会に戻ろうと右往左往しております。 という個人的な話は置いておきまして、先日1月9日に私のバイブル「恋せよキモノ乙女」の5巻が発売されました。 書店をハシゴして手に入れてきました。 お話自体はくらげバンチさんで毎月更新を楽しみに読んでいたので知っていたのですが、カラーページや監修のコバヤシク…

  • モダコマ初売り

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 モダン小町さんの初売りに行ってまいりました。 コーディネートはこちらです。 長着と帯はモダコマさんから。 橘模様の中振りの着物です。 羽織は年末によしぎんさんから。 黒地に花模様で中振りの羽織です。 足袋は和呉屋さんの足袋ックス。 髪飾りは制作日和さん、ピアスは竜胆さんです。 銀座結びにしたかったのですがアンティークの帯は柔らかいし、出したい柄が出ないしで角が出てないです。 メリラボさん到着です。 看板出てました。 右のトルソーさんの羽織を後に剥ぎます。 戦利品です。 左はギャンギャンしている濃ピンク地に菊や牡丹、菖蒲などの花が咲き乱れる中振り…

  • 謹賀新年

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 本日は初詣に行ってきました。 本日のコーディネートはこちらです。 長着はよしぎんさんから朱色地に菊柄の小紋。 正月用にと購入した着物です。 帯は骨董市で購入した吉祥柄の名古屋帯です。 金糸、銀糸の松と鶴が飛んでいる刺繍です。 これも正月用に購入したものです。 帯締めは母のもので白と赤のグラデーション。 帯揚げは菊の色に合わせて薄黄色の麻の葉模様です。 今日は姉にも着付けをしました。 私のお気に入りの祖母の紬。 何年か前私が着物にハマる前にお正月に着た着物で、私が着物にハマるきっかけ…

  • 青白着物女子会

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日27日に着物女子会をしました。 今回ドレスコードがありまして、青白のコーディネートをして行かなければなりませんでしたので、名古屋で購入したアンティーク着物を着ていきました。 前 長着はコメ兵さんから。2500円で購入しました笑 地紋が各季節の植物になっていて幅広い季節着用可能です。 柄はなんの植物かわからないのですが、一部刺繍になっていて可愛いです。 袖丈が長いのも可愛いですね。 絵羽柄になっていておめでたい着物ですね。 後 帯は祖母の帯で唐草と蝶々柄。 初めて角出し結びをしてみました。 可愛く角も出せてよかったです。 後ろの柄も可愛いです…

  • 行きつけの洋食屋

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 数日前のことを今更更新ですがお付き合いお願い致します笑 この日は雨が降った日でしたので足元はレインブーツ。 かっこいい着物を着たい気分でしたので、縮緬の黒地に唐花の着物にしました。 コーディネートはこちらです。 唐花 頭飾りは日和制作さんのデカリボン。 コートはヒロミチナカノのケープです。 髪飾り いっそう華やかにしてくれてお気に入りです。 行きつけの洋食屋さんにでかけてきました。 このブログでも何度か出てきています欧州屋です。 カバンはロマンチカ商會さんのバラバッグです。 看板 いつものハンバーグランチを注文しました。 いつものですほんとに。…

  • ジングルベルでこんにちは

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 24・25日と過ぎまして本当のクリスマスも終わりに近づいてまいりました。 私のクリスマスは22・23日でしたのでこの二日間は暇を持て余しておりました。 雪が舞っていてホワイトクリスマスでしたのに何やってるんだかという感じですね笑 24日はよし銀さんに取り置きの商品をいただきに参りました。 twitter.com コーディネートはこちらです。 前 後 クリスマス気分を盛り上げてくれるノルディック柄の銘仙です。 私のお気に入りの一つです。 帯は織美桐さんのメルヘン帯。簡単にカルタ結びにしました。 帯締めは赤のトトロ紐。帯留めはパルナードポックさんの…

  • メリークリスマス

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日はクリスマスをやってきました。 仙台では光のページェントが行われていてパレードが催され、大いに賑わっていたようですが、そんなことに気づきもせず家でクリスマスでした。 まずは食材を買いに出かけます。 コーディネートはこちらです。 前 後 長着はラクマから赤と茶色のお召。中振の袖もお気に入りです。 帯はらかんかさんのアニマル帯。 最近出番の多いヒョウ柄帯ですがリボン返し結びで裏の柄を見せます。 じつは髪も切ったのです。 衣紋からうなじが見えるようにしてもらいました。 ピアスはパルナードポックさんのイチゴピアスです。 ランチは一番町にあるマカンと…

  • 着物3人娘

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は着物女子3人でよし銀さん→水玉カフェ→モダン小町さんの着物コースを巡ってきました。 本日のコーデは撮り忘れたのですがモダコマさんで着物女子3ショットを撮ってもらったのでコーディネートはこちらです。 着物3人娘 今日のコーデはよし銀の赤地に菊柄の小紋がメイン。 帯はメルカリから黒地に赤と金で花文様の名古屋帯。 ピアスは竜胆さんの小鳥ピアスです。 髪はぼんマルの抽選でもらった髪飾りです。 後 結ばない帯結びの二人に囲まれました。 まずはよし銀さんに集合。全員遅刻(笑) twitter.com 明治や大正、古ければ江戸時代の着物や端切れが所狭し…

  • ぼんぼんマルシェでこんにちは

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 先日12月15日はメリラボさんで開催されたぼんぼんマルシェに行ってきました。 コーディネートはこちらです。 名古屋から 長着は名古屋コメ兵さんから。 帯は織美桐のメルヘン帯。 帯締めはトトロ紐に帯留はパルナードポックさんのユニコーンです。 メリラボさん 会場のメリラボさんに到着しました。 看板 看板もちゃんとあります。 中 中は所狭しとかわいい作品が並びます。 作家さん方と写真を撮らせていただきました。 全身 ピース もりもりに盛れてますね!盛ってなんぼです。かわいい〜〜 購入したのはらかんかさんのオーダーアニマル帯と竜胆さんのピアスです。 ピ…

  • 名古屋旅行

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 大変お久し振りになってしまいまして申し訳ありません。 12日から14日まで2泊3日で名古屋に行ってまいりました。 ちょっと個人的な理由ですがいずれ名古屋に住む可能性がありまして、着物屋さんなどを視察してまいりました。 コーディネートはこちらです。 ホテルにて 長着は骨董市から蝶々柄のポリエステルの小紋。 羽織はラクマからピンクと紺の壺柄。 足元は歩きやすいスニーカーです。 1日目(12日)は名古屋に到着したのが昼過ぎ。 ホテルに荷物を置いて大須に出かけました。 大須は着物屋さんが多く楽しげな店が多かったです。 夜ご飯は名古屋コーチンの親子丼を食…

  • 昨日と今日

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日と本日はコーデ写真を撮り忘れました。 なので行った場所のみでございます。 昨日の昼食には欧州屋に行きました。 以前にも行きましたね。 長着と帯はモダン小町さんから。見えてませんが笑 Cランチのハンバーグ定食を食べました。 ハンバーグとサラダ、コーンスープがついて800円。 お得ですね。 お味も家庭的な味で優しい味がしました。 その後紅茶を飲みにHampstead Tea Roomさんにいきました。 セイロンの紅茶とスコーンです。 紅茶はまろやかな味がしました。 スコーンは自家製のりんごジャムがとても甘くて美味しかったです。 そして本日は台の…

  • 父の還暦祝い

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は今月で父が還暦になるのでお祝いにフレンチを食べに出かけました。 お店は「ビストロでぐち」さん。 www.bistro-deguchi.com お祝いなので以前リサイクル店で格安で購入した付け下げ?訪問着?を着ていきました。 コーディネートはこちらです。 店の入り口にて 後ろ 座っていたので帯が歪んでしまいました。 実はこれは袋帯でして、二重太鼓を結びたかったんですが結べず… 一重太鼓に無理やり結んだのでなかがもごもごしています。 メニューはこちらです。 前菜 前菜は生ハムのサラダ。 生ハムが思ったより大きく切られていてお得感のあるメニュー…

  • モダコマコーデで里帰り

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はモダン小町さんにお邪魔してきました。 コーディネートはこちらです。 前 後 今日はモダコマコーデで里帰りしてきました。 長着はモダン小町さんの木綿?袷。 帯はらかんかさんのアニマル柄帯をリボン返しに。 頭にベレー帽で可愛らしくコーディネートできたと思います。 防寒 寒かったので祖父の褞袍をコートがわりに。 赤いショールで色合わせをしました。 入店すると「可愛い」と言われうはうはな気分でしたので長着が増えました。 なぜだ… 着物は増殖するとは本当ですね。 最近は着物を買わなくても大丈夫だったのですが… 買った長着はこちらです。 長着 中振り…

  • café Cento per Cento

    本日はご訪問いただき誠にありがとうございます。 ちんみです。 本日は寒かったですね。 うちの車はまだスタットレスに換えてないので雪が降られたり氷点下にいかれると困るのです。 そんな中、本日は北のほうに行ってまいりました。 ホームセンタームサシの中にある「café Cento per Cento」に行ってまいりました。 コーディネートはこちらです。 前 後 今日も綺麗に着付けすることができて満足です。着付けの腕も上がってきたのかなと感じています。 それか体が寸胴になったのか… 長着は骨董市から赤黒のかっこいい小紋。 帯はらかんかさんのアニマル柄帯をリボン返し結びにしています。 写真撮影も寒くて辛…

  • 雪輪の着物

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は埼玉の祖母から着物が送られてきまして、それを着てみました。 コーディネートはこちらです。 前 後 今日は着付けがとてもよくできまして、おはしょりも綺麗にできたし、お太鼓も四角くなったので満足しています。 長着、帯とも埼玉の祖母のものです。 着物の柄は雪の輪文様で化繊の着物ですが正絹のような肌触りでとても気持ちいいです。 柄 雪の輪が重なり合っている柄ですね。祖母は観劇を観に行く際に着ていたそうです。 着物コート 家にあった着物コートなんですがじつはこれ埼玉の祖父の褞袍だと思われるものです。 祖父は亡くなってしまっているのですがこの褞袍が着…

  • 母とランチへ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は母とランチに行ってまいりました。 本日のコーディネートはこちら。 長着 長着は骨董市で購入。たしか500円だった気がします。 帯はフリマから。リボン返し結びにしました。 防寒 この長着、買った時はあまり評判良くなかったのですが、着るとすごく褒められるんです。 なぜですかね。かわいいとは思うのですが… カプリチョーザで母とランチです。 蒸し鶏とほうれん草と松の実のペペロンチーノを注文しました。 パスタ 昔からこのパスタが好きなんです。 松の実が美味しいんですよね。 カロリーはありますが… 本日は以上です ではでは ↓↓ぜひ押してください↓↓…

  • 狂い咲きのさくら

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は雨でしたね。予定もなかったのでほぼ家にいました。 でかけたのは昼ご飯用にパンを買いに。 以前も紹介しました石井屋さんに。 chinmi-ao.hatenablog.com 本日のコーディネートはこちらです。 前 後 長着は祖母のもの。ラメが入ってかわいいウールです。 帯はらかんかさんからアニマル柄帯。カルタ結びにしました。 最近目を瞑ってしまっている写真が多いですね… 羽織 比較的暖かかったので羽織のみに首巻きを。 羽織は貰い物でマジョリカお召のようにラメが入っています。 首巻きはなくてもいいくらい暖かかったです。 桜 狂い咲きのさくらを…

  • 着物生活のきかっけ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は祖母の紬にらかんか帯で出かけてまいりました。 コーディネートはこちらです。 前 後 らかんか帯はリボン返し結びで柄が見えるようにしました。 実はこの着物私がこの着物生活を始めるきっかけになった着物です。 chinmi-ao.hatenablog.com このときは自分で着付けはできず祖母に着せてもらいました。 それが今では自分で着付けができて、帯が結べて、自分の着物が大量に増えました。 それはとても幸せなことで、くじけかけていた私の心にそっと寄り添い続けてくれた着物生活がなければもう私はただの引きこもりか何かになっていたでしょう。 だから…

  • らかんか帯でおでかけ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はパン屋さんにランチと隣の喫茶店でお茶をしに行ってまいりました。 コーディネートは撮り忘れ、帰ってきてから撮りましたので後ほど。 パン屋さんはこちら。 パン屋 一番町にある「VELVET」さんです。 www.pb-velvet.com ランチタイムにA,B,Cのランチをやっておりまして、 Aは日替わりの調理パンとドリンク Bは選べるパン2つとドリンク Cはサラダとパン6種とスープ が選べます。 今日はBランチを選んでみました。 Bランチ トマトとベーコンのキッシュとリンゴとチーズのパン、ドリンクはオニオンスープです。 その後、となりの喫茶店…

  • モダコマさんへ〜らかんか帯ゲット〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日はお土産を持ってモダン小町さんにお邪魔してきました。 本日のコーディネートはこちらです。 前 後ろ 今日は全身モダン小町さんコーデで里帰りしてきました。 半襟から長着、帯、帯締め、帯留、(カバン)がモダン小町さんで購入したもの。 髪飾りは大阪オフ会でいただいたものです。 兵庫から帰ったばかりですが本日は大寒波到来。 さむいさむいさむいさむい。 防寒 ヒロミチナカノのケープを着て出かけました。 しかしこれだけでは寒かったです。 明日からは手袋に首巻き、耳あてなどが必要そうです。 また着物の下が寒かったので、今はヒートテックタイツだけですが裾除…

  • 兵庫7日目さようなら。またね。

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 兵庫最終日、この日は祖父の目の手術の日でしてどこかに出かけるということはなく、とにかく荷造りをして祖父を眼科に連れて行き、手術中に飛行機の時間のためさようならをするというドタバタな日でした。 最後のコーディネートはこちらです。 祖母の着物 祖母の羽織 最終日コーデは祖母のウールの着物。 これは祖母が最終日タンスを整理していたらぽっと出てきたという話のウールの着物です。 母がこの着物に見覚えがある、それも自分が5歳くらいの話だと言っていたことから少なくとも50年ほど前のアンティークウール。 脱いでから気づきましたが所々虫食いの穴もちらほら。 ピン…

  • 兵庫6日目大好きなラーメン屋

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 前日のオフ会の疲れも抜けきらぬまま残り2日となってしまいました。 今回のコーディネートはこちらです。 ピンクの花柄長着はポリ素材で骨董市から。 ツモリチサトのドットレース帯をパタパタ結びにして。 羽織は祖母から、サーモンピンク。 ピンクピンクコーデの出来上がりです。 仙台にはモーニング文化がないので思い出作りにモーニングへ 初日とおなじお店です。 兵庫1日目 モーニングを食べよう - キモノでこんにちは そしてお昼はわたしの大好きなラーメン屋さんへ。 ここの味噌ラーメンと餃子は世界一美味しいと私は思っています。 餃子の写真は忘れました。 味噌ラ…

  • 兵庫県5日目 大阪梅田オフ会に突撃!

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 昨日大阪梅田にて関西の着物オフ会に参戦してまいりました。 まさか誰も東北仙台から参加者がいるとは思わなかったでしょう笑 しかし仙台は穏やかで田舎だと思い知らされました… 関西人の強いこと強いこと! 一挙手一投足にわたわたしてしまいました。 参戦コーディネートはこちら 「放課後」がテーマでしたので学生をイメージして袴にしました。 羽織と長着はモダン小町セレクト。 帯はキモノ葉月さん。 袴が白黒の市松模様なので半襟は白黒。 帯は緑の市松、長着はチェックと全身幾何学模様であわせてみました。 0次会で中之島を散策。 はじめましてでしたが楽しく喋りながら…

  • 兵庫4日目姫路城・好古園で紅葉狩り

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は姫路に行ってきました。 20度超の快晴の中姫路城とその隣の好古園に行ってきました。 今日のコーディネートはこちらです 本日は母の小紋に母の名古屋帯。 といっても母は一度も着ていない躾が着いた状態で30年くらいほっとかれた着物たちです。 帯留めは箸置きの鳥。 羽織はサーモンピンク。 姫路駅に到着 手乗り姫路城です 姫路城お堀外にて 日差しが暑くて暑くて… 鞄は姫革の鞄で祖母から頂きました。 お堀の上から 中の広場から いくら歩いてもすこーしずつ大きくなる姫路城。 ここが最接近でした。 海外からの観光客が多く、これ以上は進めませんでした。 こ…

  • 兵庫3日目 トイレの水族館

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は姫路に行く予定でしたが天気が芳しくなかったため、諦めました。 その代わりに明石海峡大橋方面に車で出かけることになりました。 今日のコーディネートはこちらです。 長着はモダコマさんのダイヤ柄木綿袷。 帯はツモリチサトのドットレース帯をパタパタ結びに。 羽織は祖母から頂いたサーモンピンク。 バッグも祖母から頂いた姫革の和装バッグ。 説明姫革細工は、姫路市特産の「白くなめした牛革」に、上質な牛革を手揉でシボを出し、表面に模様を型押しして1つ1つ筆で絵付けした後、防水・色落ち予防のため表面加工をする。 白さの中に渋い艶 が浮き出てきて使うほどに深…

  • 兵庫2日目!初めての尻ビリッ

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 本日は祖母の着物を着てランチに行く予定でございました。 本日着た祖母の着物はこちら 黄色と赤の銘仙です。 羽織も昨日から着てますが頂き物です。 しかし着付けが終わったところで ビリッ おしりの辺りで嫌な音がしました。 おしりの当たりが大きく裂けてしまいました。 それを羽織で隠してとりあえず出かけます。 営業時間変更のおしらせ - cafe-kusabe ページ! 和牛ハンバーグが美味しいカフェですが、 運ばれてきた料理にびっくり! 和牛ハンバーグの他にも小さな料理が一口サイズで沢山楽しめるプレートランチでした。 珍しい食材を使っているものもあり…

  • 兵庫1日目 モーニングを食べよう

    本日もご訪問ありがとうございます。 ちんみです。 兵庫1日目はまずモーニングを食べに行きました。 仙台にはモーニング文化は無いのでカルチャーショックですね。 コーディネートはこちらです 本日の長着は骨董市から紺地に蝶々柄のポリエステルの小紋。 帯はモダン小町さんの葉っぱ柄半幅帯をパタパタ結びに。 帯留めは栗の箸置きから作った自作の帯留め。帯締めはトトロ紐です。 羽織は祖母から貰ったサーモンピンクの羽織です。 モーニングを食べに行ったのは「上高地あずさ珈琲」 上高地あずさ珈琲 フレンチトーストのセットにアールグレイを頼みました。 食パンもふわふわで甘さもちょうどよくベーコンや卵ともとてもあってい…

  • 兵庫到着!初めての袴

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は仙台から兵庫県までやってきました。 初めて袴を履いてみたのですが関取みたいになってしまった…? 長着はモダン小町さんのかわいい木綿?の長着。 袴は楽天で購入したのですが厚底のブーツを履く予定でしたので丈が少々長すぎですね。 はやくブーツを東京の寮から回収せねばなりませんね。 早起きして仙台空港に向かいます。 行ってまいります! 富士山が横に見えました。ずいぶん低い高度を飛んでいたようです。 神戸空港に無事到着しました。 酔い止めを飲んでいたので眠くて眠くて… 祖父母の家に到着したらこてんと寝てしました。 明石海峡大橋も見えました。 今日は移動するだけで…

  • 結ばない帯結び

    本日もご訪問ありがとうございます。 昨日は更新できないとか申しておりましたがひと段落つきましたのでコーディネートだけでも更新いたします。 本日のコーディネートはこちらです 前 後 本日の長着はウールの単衣。 ウールといえど単衣では寒い季節になってきましたね。 帯はツモリチサトの半幅帯を結ばない帯結びにしてみました。 結ばない帯結びはつい先日ayaaya先生が本を出していらっしゃいました。 結ばない帯結び この本は実は買っていないのですけれど中身を少し見させていただいたところなるほど結ばないのに奥が深い。 結ぶ方が楽では?と思ってしまうほど複雑なものも掲載されておりました。 今日の帯結びが一番ベ…

  • とろみ小紋で旅行準備

    本日もご訪問ありがとうございました。 実は明後日から兵庫県の祖父母の家に行くことになっておりまして、 本日はその準備に追われておりました。 まずは本日のコーディネートから 前 後 本日は薄緑色にピンクや青のチェックの上に雲のように白とびしていて全体的にエメラルドグリーンに見える不思議な小紋です。 私は紬よりも小紋の方が好きで、あのトロンとした質感にうっとりしてしまいます。 帯は須田屋さんの幾何学チューリップ帯をタレ結び(命名)。 帯揚げをリボン結びにしてアクセントにしました。 帯留は昨日と同じ黒猫ちゃん。自作の合皮の紐で蝶々結びにしました。 神戸行きのためにまずヒートテックなどの買い足しにユニ…

  • 多賀城市立図書館

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は多賀城市立図書館に行ってきました。 多賀城市立図書館はいわゆる「ツタヤ図書館」 tagajo.city-library.jp 館内にはスターバックスが入っており、書店の本を持ち込んで読むこともできます。 図書館前 図書館前の一枚。本日は道行のコートを着て行きました。 ピンク部分は絞りになっている母の道行です。 また銀杏も綺麗に色づいていて秋から冬にかわる季節を感じられました。 銀杏と そろそろ冬が始まりますね。コートだけでも寒くなってきました。 今日のコーディネートは帰ってきてから撮ったため見づらくなってしまいました。 前 ノルディック柄銘仙に幾何学チ…

  • 恋せよキモノ乙女掲載日

    本日もご訪問ありがとうございます。 昨日今日と着物で出かけておりませんでしたので少しご無沙汰しておりました。 本日は「恋せよキモノ乙女」の掲載日でした。 恋せよキモノ乙女第一話はこちら kuragebunch.com 最新話はこちらから kuragebunch.com 山崎零先生の著作であるこの作品は私のキモノ生活において多大な影響を及ぼしています。 初めの頃は着物の種類やコーディネートの知識を学べる教材でした。 しかし「大好きなものがあるって才能ですよ」という椎名さんのセリフを読んだ時に、私はどきり、としました。 私はわりかし飽きっぽい性格でして集中力もなく「続ける」のが難しい性格でした。 …

  • パン屋「石井屋」さんへ

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は有名なパン屋さんにいきました。 常に人も絶えず、車もたくさん停まっているパン屋さんです。 まずは本日のコーディネート 前 ポーズがワンパターンとのご指摘を受けいろいろ迷走中 後 パタパタ結び 羽織 今日はわりかし渋めコーデです。 羽織は骨董市から。 長着はラクマからグレーに落ち葉柄の銘仙。 裏の八掛などがピンクのため少し透けてピンクグレーのようにも見えます。 帯はフリマで譲っていただいたもの。 帯留は箸置きに帯留具をつけた鳥さんで、落ち葉に鳥が飛んできたように見えるかな〜とつけてみました。 行ってきたパン屋さんは石井屋さん www.ishiiya.co…

  • 町家カフェ&雑貨「太郎茶屋 鎌倉」さんへ

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は今まで眠らせていた十二国記を読むべく、カフェに行ってきました。 コーディネートはこちら 前 後 羽織 じつは今日はまるまるモダン小町さんコーデです。 長着は20%OFFで買ってしまったチェック柄着物。 少し薄めですのでちょっと肌寒かったですね。 秋の初めですとか春にちょうどいい着物です。 帯はかわいいのにかわいいお値段だったかわいいピンク帯。 写真ではお太鼓曲がってますね… サーモンピンクにいろんな色が入っているので結構どんな着物にも合う万能ちゃんです。 そして羽織は迷ったらこれ!の万能ちゃん。 黄色銘仙の羽織です。 さりげなく帯留にパルナードポックさ…

  • 道行のコートを着てみた

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日はとても冷え込み寒かったですね〜 ということで道行のコートを出してきました。 コートは母が誂えたものがたくさんあり、自分で買わなくてもいいくらいたくさんあります。 さらにウールの羽織もあるので冬はこれらとショールで乗り越えていきたいと思います。 今日のコーディネートはこちら。 前 後 長着は東照宮骨董市から。 帯はつながるキモノにてキモノ葉月さんから。 twitter.com お太鼓の形が悪いですね。(案の定あとで結び直しました) 地味色にビビットピンクの帯コーデになりました。 道行 母の道行コートで帯を隠してお出かけしてきました。 道行を着ると一気にお…

  • いちごの祝言〜モダン小町パーティ〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回は毎度お世話になっておりますアンティーク着物ショップ「モダン小町さん」の5周年、本店開店1周年の記念パーティに行ってきました。 twitter.com タイトルが「いちごの祝言」ということでいちごコーデで臨んできました。 本日のコーディネートはこちら。 前 後 長着は黄八丈で母の着物です。 紬とは思えないツルツルとした肌触りで気持ちのいい着物です。 帯はリボンパタパタ結び。帯と帯揚げ、草履、スカーフが緑で着物の赤と緑でいちごコーデに仕上げました。 www.hachijo.gr.jp ビストロぼんてんさんでのパーティでした。 bistro-honcho.o…

  • カフェからの一番町お買い物

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回は重大なミスを犯してしまいました。 コーディネート写真を撮り忘れました!! これで申し訳ないです。 写真はこれしかなかったです。 サトミキルンさんの前で コーディネート 長着と羽織は銘仙で、骨董市で購入。 帯は織美桐さんからのメルヘン帯。 seisin7533oribito.jimdo.com このコーデで毎度お馴染み、台の森プロジェクトの「Saromi Kiln」さんでキーマカレーをいただきました。 chinmi-ao.hatenablog.com 台の森プロジェクトはまだまだ進行中らしく、今回のカフェと陶芸工房は稼働しているようですがイタリアンレスト…

  • 河北工芸展へ

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回は河北工芸展という展示会に行って参りました。 壺などの工芸品や染織り物、着物や帯など東北の方々が作った作品を展示している展示会です。 コーディネートはこちら。 全身 工芸展なので壺柄の羽織にしてみました。 長着はよしぎんさんから小花柄の小紋。 帯はモダン小町さんから葉っぱ柄の半幅帯です。 草履はきものやまとさんから。 草履の開封の儀はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com 草履は鼻緒が親指側に寄っているためにバランスを崩しやすいらしく、1回大胆に転び、10回ほど足を捻りました^^;; これは一回お蔵入りかもしれません。まあ勉強だと思っ…

  • きものやまとの草履

    本日もご訪問ありがとうございます。今回はきものやまとさんで作っていただいた草履を取りに行ってまいりました。今回のコーディネートはこちら長着は時代着物展から、黒地に植物文様の大人な小紋です。帯は須田やさんから幾何学模様のチューリップ。羽織はラクマから壺柄の可愛い羽織です。足元はカレンブロッソ。きものヤマトさんはこちらhttps://www.kimono-yamato.co.jp/では開封の儀早速開けてみたいと思います緑のスエード地に木目調の台の草履です。よく見ると鼻緒が親指側によっていて歩きやすくしています。全体がスポンジのように柔らかく歩きやすい草履です。これで3足目の草履ですが、どれが一番歩…

  • 雲柄コーディネート

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回は家族で以前にも行った大京都展に行って参りました。 以前の記事はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com 本日のコーディネートはこちら。 雲柄コーデ 長着は時代着物展から。羽織は祖母のものです。帯はツモリチサトの半幅帯。 草履はカレンブロッソです。 長着は白地に水色や紫で雲柄が描かれたちりめん生地。八掛のピンクが可愛いですね。 羽織も雲の抽象柄で朝焼け色。 図らずも雲柄コーデとなりました。 長着はこちら 前 後 帯結びはパタパタ結びにしました。 帯裏のピンクと八掛のピンクがリンクしていて可愛いかなと思ったので^^ カレンブロッソが厚底な…

  • 大学祭にいってきました

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回は東北大学の大学祭に行ってきました。 コーディネートはこちら。 前 後 着物は季節外れの単衣ですが素材がポリエステル。 このあとの飲み会(喫煙者多し)に焦点をあわせたコーディネートです。 中にヒートテックや着圧タイツで防寒してなんとかもたせました。 帯はお気に入りの大輪の花。 長着、帯共にラクマです。 羽織 季節柄、さすがに羽織ははおります。 羽織はモダン小町さん。 さっそく展示を見に行きます。 ティラノサウルス ティラノサウルスの全身骨格です。 これ折り紙なんですよ。 すごいですね。 次はレゴサークル 仙台駅 レゴの仙台駅です。 ロフトの場所が絶妙です…

  • 秋のお出かけ、紬スタイル

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回は図書館に借りていた本を返しに行きましたので コーディネートを投稿したいと思います。 コーディネートはこちら 紬 いつもは小紋が多いなかですが、モダコマ文化祭の景品でいただいたピンク地に格子柄の紬を着てみました。 帯はモダン小町さんから葉っぱ柄半幅帯。 後ろはないのですが割太鼓に結んでます。 肌寒かったのでショールを着ました。 ショール 紬とショールの風合いがあっていてぴったんこ秋コーデになりました。 今日はコーデまで。 ではでは。 励みになります!! ↑↑ぜひ押してください↑↑

  • カフェモーツァルトアトリエ

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回はカフェモーツァルト アトリエ(本店)に行ってまいりました。 mozartatelier.jugem.jp 仙台に複数店舗ありどこも雰囲気が良いことから人気のカフェです。 今回参りましたアトリエではテラス席があり、広瀬川を眺めながらランチやティータイムを過ごすことができます。 当日のコーディネートはこちら。 前 後 長着、帯ともにモダン小町さんのモダコマコーデでした。 twitter.com 足元は先日開封の儀をいたしましたカレンブロッソです。 chinmi-ao.hatenablog.com テラス席に座るために肌寒いため羽織を羽織っていきます。 前 …

  • 菱屋謹製カレンブロッソ

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回はカレンブロッソの草履を買いまして、のレポをしたいと思います! カレンブロッソとは和物に洋風の機能性をプラスした菱屋さんの草履です。 着物業界ではとても有名でみなさん一度は履いたことがある、もしくは愛用しているという草履です。 ついについにそのカレンブロッソがうちにやってまいりました。 カレンブロッソの詳細はこちら。 www.calenblosso.jp では開封の儀。 箱 間違いなく菱屋さんのものですね、開けてみます。 カレンブロッソ カレンブロッソだーーーーーー!! 噂のカレンブロッソだーーーーーーー!! 早速履いて出かけてみました。 コーディネート…

  • 秋めく街さんぽ〜おさんぽ編〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 前回のコーディネートで定禅寺通りをお散歩してまいりました。 コーディネートは前回記事で。 chinmi-ao.hatenablog.com まず、ランチから。 ランチは勾当台公園市民広場に新しくできた、イタリアンレストランのハミングバード監修のカフェ、「Route 277'sカフェ」でパスタをいただきました。 route227.jp 入り口 クリームパスタ ランチメニューは数種類あり、また毎週違うメニューのようでした。 私はパスタランチを注文いたしました。 チーズかけ放題でとてもクリーミー。美味しかったです。 ランチの後は近くの三越で「大京都展」という催しを…

  • 秋めく街さんぽ〜コーディネート編〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は気持ちのいい日でしたので定禅寺通りを散策してまいりました。 コーディネートはこちら。 前 長着はラクマで買ったお召し。帯は祖母の帯で橙地に花の刺繍の帯です。 帯締めは昨日申し上げました自作のカード織り帯締めです。 帯紐 薄く柔らかく、結びやすい帯締めになっております。長さが足りないのだけが難点ですが… 後 帯も秋色で秋コーデのお気に入りです。 ここにショールとベレー帽で秋感をさらに足します。 前 後ろ 少し着丈が短かったかな… 今日はコーディネートをご紹介して失礼したいと思います。 次回はこのコーディネートで秋めく定禅寺通りをさんぽしたお話を写真を交え…

  • 雨の日はちょっとそこまで

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は雨が降っておりましたので家でカード織りをしておりましたが、 あまりにもごろごろしすぎたので少し家から出てお散歩をしてまいりました。 コーディネートはこちら 前 うしろ 背景の木も紅葉してまいりました。 長着はウールの赤ピンクに小さく白いドット模様の着物。ラクマからです。 帯はモダン小町さんからアンティーク名古屋帯。 帯締めにハイカラマーケットさんのベルト、髪飾りもハイカラマーケットさんからです。 twitter.com twitter.com お散歩では寒かったので昨日イオンで買ったショールを羽織ます。 ショール ハリネズミ柄でかわいいショールです。ち…

  • ゆったりお散歩、カード織り

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日はいい天気でしたのでお散歩がてら銀行に行ったりパン屋さんでランチしたりとゆったりとした一日でした。 ランチは人気パン屋の石井屋さん。 www.ishiiya.com 本日のコーディネートはこちら 前 長着はモダコマ文化祭で輪投げの景品でした銘仙。タダです。 帯は骨董市で500円の半幅帯です。 うしろ 少し歪んでますが割太鼓に結びました。 ランチと銀行回りを終えたら家でカード織りをしておりました。 次の作品は失敗したところがあるので自分用ですが帯締めの長さがある紐になる予定です。 織り途中 売る際にはビーズとか入れればいいなと思います。 あとクオリティを上…

  • ランチからのライブ〜初めての他装〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日はランチを以前紹介した「Satomi Kiln サトミ・キルン」でランチをしました。 その後母校のライブを聴きにライブハウスに行ってきました。 以前カフェに行った記事はこちら。 chinmi-ao.hatenablog.com 本日のコーディネートはこちら 前 後ろ 長着、帯とも「つながるキモノ」から。 長着は「麻のハ堂」さん。帯は「キモノ葉月」さん。 今日は姉にも着付けをしました。 姉 初めての他装でしたが思いの外うまくできたような気がします。 家族でカフェへ。キーマカレーを注文しました。薬味が効いていて美味しかったです。 薬味がたくさん そしてそのま…

  • ベルト帯締め〜小物作り〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日も小物作りに勤しんでおりました。 カード織りの方は先日から織っていたものが一応出来上がりましたので、次は帯締めと同じ長さで織る練習をしてみたいと思います。 そしてもう一つやりたかったこと、レジンに挑戦しました。 レジンの材料を買いに百円ショップへ出かけてまいりました。 今日のコーディネートはこちら。 今日のコーディネート 紫の銘仙に帯締めに綸子のベルトを使用しています。 この綸子のベルトは夏のデザインフェスタに出展していたハイカラマーケットさんで購入しました。 twitter.com 後ろ姿 この銘仙は着丈が短く、いつも使っている腰紐ベルトだとはみ出して…

  • オススメ着物本3冊

    本日もご訪問ありがとうございます。 昨日今日と着物を着ていないので今回は着物関係の本でオススメの本を3冊挙げたいと思います。 第3位 『東京着物さんぽ』(きくちいま著) https://www.amazon.co.jp/東京-着物さんぽ-きくちいま/dp/490699377X 東京着物さんぽ きくちいま先生のイラストで東京の着物で行くべきスポットを紹介したこの本はその場所場所で似合う「きちんとさん」「カジュアルさん」「和洋MIXさん」の3つのコーディネートを紹介しています。 東京に行った際にはレポしたいと思います。 第2位 『きもの番長 ことはじめ』(松田恵美著) https://www.am…

  • カード織り練習〜糸の買い出し〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 カード織り体験を終え、いざ作家デビューに向けて練習に励みます。 カード織り体験はこちら chinmi-ao.hatenablog.com カード このようなカードに糸を通して織っていきます。 少し織ったのがこちら 織り途中 パジャマで失礼します。 柄が一定でなく出る目が全部違うのがお分かりいただけると思います。 まだまだ修行が足りないようです。 修行するために糸を買いにマブチに行こうと思ったのですが、練習用の糸が高いと勿体無くなって練習できなくなってしまうので百均で買いに行くことに決定。 コーディネートはこちら 羽織なし 長着は骨董市で500円だった秋にぴっ…

  • カード織り体験

    本日もご訪問ありがとうございます。 「カード織り」というものをご存知でしょうか。 私は知らなかったのですが、どうやら織り機がなくても紐が織れるというものらしいです。 箕輪直子さんという方を講師にワークショップに参加して来ました。 ameblo.jp コーデはこちら。 扇柄 1日雨がやまない日でしたのでポリの着物にブーツを合わせます。 新調した雨ゴート 新調した雨ゴート2つのうちの一つですがやはり少し長いですね、裾上げしようかな。 このコーデで行ったら母と姉妹に間違われてすこしむっとしました笑 カード織りキット 最初は先生が用意してくださったこのようなキットを使って織っていきます。 できあがりは…

  • 着物でイングリッシュカフェへ

    本日もご訪問ありがとうございます。 今回はイギリス人夫と日本人妻の経営するカフェに行って来ました。 名前は「North Fields」。 コーディネートはこちら。 コーデ 長着はつなキモ麻のハ堂さんから。 帯はやよいさんフリマで1000円の帯です。 羽織 羽織も麻のハ堂さんから。長袖丈の着物用に長袖丈羽織です。 長羽織でとてもかわいいです。 このコーデで出かけてまいりました。 店はこちら。 入り口 国分町の西端にあるビルの3階にこじんまりとあるカフェです。 滞在している間もお客さんは絶えることなく常に満席でした。 中に入るとカウンターで注文。 コーヒー、紅茶、ソフトドリンクすべてこだわりの逸品…

  • つながるキモノ Day2

    本日もご訪問ありがとうございます。 本日は「つながるキモノ in塩竈」の2日目を綴っていきたいと思います。 1日目はこちらから↓ chinmi-ao.hatenablog.com コーディネートはこちら。 正面 昨日モダン小町さんで購入した長着にキモノ葉月さんで購入した帯を合わせます。 後ろ姿はこちら。 後ろ姿 帯周り 帯周りはこんな感じでギャンギャンしたド派手コーデで出かけます。 2日目は快晴。着物友達と会場へ向かいます。 仙石線に乗ったところまではよかったものの、「海だー」などとのたまわっている間に本塩釜で降りるところを陸前浜田まできてしまいました。 本塩釜の二つ先 陸前浜田 降りてみると…

  • つながるキモノ Day1

    本日もご訪問ありがとうございます。 「つながるキモノ in塩竈」に2日間行ってきました。 twitter.com 1日目は諸先輩方に連れて行っていただきました。 天気はあいにくの雨でしたので、緑のウール着物にモダン小町さんのアンティーク帯、雨ゴートとブーツという格好でした(写真撮り忘れました) 会場は本塩釜から徒歩5分ほどの距離にある「カフェはれま」さん。 www.facebook.com カフェはれまさん入り口 つながるキモノでは各地から雑貨作家さんや着物やさんが一堂に会して販売を行ってくれています。 1日目は東京からお越しのキモノ葉月さんで帯を2つ購入しました。 帯 左のピンクの帯は派手帯…

  • そうだ、青森へ行こう〜こぎん刺しの街〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 青森へこぎん刺しの展示会を見に行ってきました。 新幹線で新青森まで行き、青森駅につくとねぶたが目白押し! ねぶた コーディネートはこぎん刺しの街を意識して民芸品っぽい着物を選びました。 金魚ねぶた また、青森は海の見える街ですから潮風が冷たくて羽織を着ていても寒かったです。 ショールを持って行けばよかった… 大航海 潮騒を聞きながら そして本日のメインはこぎん刺し。 新青森駅の床や柱にもこんな模様が。 床 柱 こぎん刺しは青森県発祥の刺繍なので県をあげてアピールしているのですね。 tsugaru-kogin.jp そして本日のメインイベントは前田セツ先生のこ…

  • 1000円コーデで「和ごころ きもの屋」さんに行ってみた

    本日もご訪問ありがとうございます。 仙台市泉中央駅から徒歩10分程度にある「和ごころ きもの屋」さんに行ってみました。 wagokorokimonoya.com コーディネートはこちら。 激安コーデ お太鼓 こちら長着と帯共に骨董市で、500円でしたので合わせて1000円コーデです。 安い割にはいい買い物でした笑 帯締めも景品ですのでタダです。 本日は歩くため羽織なしで出かけました。 きもの屋さん こちらは和小物や着物のディスカウントストアで店頭には何と9割引になった和装バッグがおいてありました。 リサイクル品はなく、新品のプレタ着物がディスカウントされているお店です。 振袖も多く扱っていてト…

  • 着物で映画〜蜜蜂と遠雷〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 昨日、着物で映画に行ってきました。 観てきたのは「蜜蜂と遠雷」 mitsubachi-enrai-movie.jp コーディネートはこちら 今日も銘仙 ピンクの銘仙にツモリチサトの黒いレース帯でしめます。 銘仙の羽織 黒い銘仙の羽織で帯と足袋と半襟の色を合わせます。 羽織と長着は骨董市であわせて2000円。 超お買い得でした。 前の日も銘仙合わせコーデだったのですが可愛くて可愛くてハマっちゃいました。 chinmi-ao.hatenablog.com 映画では背中がつけるように帯はカルタ結びです。 帯締めは千代紐を三つ編みして作った自作で、帯留は3coins…

  • 駅ナカランチ〜初めての銘仙〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 先日初めての銘仙の着物と銘仙の羽織、ダブル銘仙でお出かけしてきました。 コーディネートはこちら 北欧柄銘仙 この着物は着物歴史のなかで結構早々登場してずっと眠ってた着物です。 chinmi-ao.hatenablog.com 長着は骨董市 帯は織美桐さんのメルヘン半幅帯でカルタ結び seisin7533oribito.jimdo.com 帯留はパルナートポックさんのユニコーン 織美桐さんのメルヘン帯にパルナートポックさんのユニコーン帯留 palnartpoc-store.com この日の最高気温は18度程度でしたので羽織をついに出してきました。 羽織はモダン…

  • ウール着物でお買い物〜手作り帯留〜

    本日もご訪問ありがとうございます。 昨日は特に予定もなかったので夕方、夕食の買い物に出かける際、着物を着てみました。 コーディネートはこちら。 橙絣のウール 無地絣のウール着物ですが色がオレンジなので結構派手に見えますね。 長着はラクマから。 帯は衣替えマルシェからの名古屋帯。 帯留は手作りの栗です。 手作りの栗帯留 元は箸置きでしたが帯留金具をつけて帯留に改造。 オレンジウールと栗でこっくり秋コーデでした。 そろそろ羽織が必要な季節になって着ましたので次回は羽織コーデもやってみたいです。 ではでは。 ↓↓ぜひ押してください↓↓ 励みになります!! ↑↑ぜひ押してください↑↑

  • 台風一過、どこに行く?

    本日はご訪問有難うございます。 台風一過の日曜日、暇なのでポリの袷で本屋にお出かけです。 八文字屋書店さんに行ってきました。 本日のコーディネートはこちら ポリの袷 長着は骨董市 帯はモダン小町さん 今日はラクラクにカルタ結び。 花柄 実際の柄はこちら。何の花かはわからないのでヘビロテできそうな着物ですね。 春なんかだと大活躍しそうです。 ピアスは鎌倉MONAさんで購入。 twitter.com お揃いで買ったブローチもあり、帯留として使うことができます。 本日は省略。 むうちゃんもいってらっしゃいと言っていました。 むうちゃん初顔出し。 ではでは ↓↓ぜひ押してください↓↓ 励みになります!…

  • 待ちに待ちに待ちに待った新刊

    訪問ありがとうございます。 昨日は台風が日本列島直撃で大変な被害が出ておりますが、 そんな中、我々は台風どころではなかったのです。 待ちに待った十二国記の新刊が出る…!? www.shinchosha.co.jp 朝から風が強い日でもうちょっとで台風が来るというところでしたので朝一、本屋の開店と同時に新刊をゲットするべく駅前に繰り出します。 しかしJRはすでに運休しており、歩くしかない状態。 でも待ちに待った新刊のためなら…!! さすがに台風の日に着物を着るのは控えまして、暴風の中行軍。 ジュンク堂書店さんで購入しました戦利品がこちら。 2巻同時発売 本編としては18年ぶりの新刊でして、本当に…

  • 紅葉狩りへ〜栗駒山登山〜

    本日はご訪問ありがとうございます。 先日は栗駒山に紅葉狩りに出かけました。 栗駒山は標高1,626mで岩手県と宮城県の県境にある山です。 結構な高さの山で普通に登山なのでお着物はお休みします。。。 紅葉の時期は9月末から10月中旬ということで、行ったのは10月10日でしたものですからちょうど良い時期でした。 また、朝から雲ひとつない快晴で絶好の登山日和でした。 実は私は登山(トレッキングを除く)をやったことがなく、人生初の登山となります。 快晴と紅葉 写真では割と平地ですが、全体的に石がゴロゴロとしていて、踏み外せば転倒してしまいそうな足場の悪い道ですが、初心者コース。 普段の運動不足を呪いな…

  • 初めての袷でお散歩

    本日はご訪問ありがとうございます。 先日ものすごい秋晴れで涼しげな日がありましたのではじめて袷でお出かけしてみました。 コーディネートはこちら。 緑地に小花柄の袷 長着はよしぎんさん。帯はモダコマさん。 足袋っくすの三毛猫柄で抜いてみました。 アンティーク帯 可愛いアンティーク帯がかわいいお値段だったのでお迎えしてしまいました。 名古屋帯ですが長さの関係か結び方が難しい。。 前に柄を持ってくるのに苦労しました。 後ろ姿 背中心がずれてるのは勘弁してください、みえないので、 行ったのは杜の都仙台のシンボル、欅並木が並ぶ定禅寺通りにある「せんだいメディアテーク」の中にあるカフェ。 メディアテーク …

  • 着物ランチ〜欧州屋〜

    本日はご訪問ありがとうございます。 昨日仙台の洋食屋さんにランチに行きました。 あいにくの雨でしたが、ランチに行く頃には曇りに変わり濡れずに済んで良かったです。 コーディネートはこちら ウールの着物 ウールの単衣のお着物です。 そんなに派手とは思ってなかったのですが着てみるとだいぶ派手。 派手なので半襟と帯揚げに締め色の紺色を持ってきました。 帯留とピアスは頂き物でポルナードポックさんから。 お太鼓 すこし衣紋を抜きすぎたかな…という着付けですね バレッダもポルナードポックさんです。 看板 欧州屋さんは4階にあり、エレベーターで上がった先に入り口があります。 入り口には大きな看板が。 なかはひ…

  • モダン小町さんに行ってみた②

    本日はご訪問ありがとうございます。 今回はモダン小町さん店主のトトロさんにいろいろインタビューしてみました。 Q:最初に着物を着たのは? Q:モダン小町さんはどういう場所ですか? Q:仙台に来てからモダコマさんを開店するまでに時間がありますが、その期間には何をしていたのですか? Q:どのようなイベントをしていたのですか? Q:モダン小町開店のきっかけはなんですか? Q:11月で1周年を迎えるモダコマさんですが2年目はどうしていきたいですか? インタビューを終えて twitter.com トトロさん Q:最初に着物を着たのは? トトロさん「千葉にいたときです。通りがけの呉服屋さんでポリの着物を買…

  • モダン小町さんに行ってみた①

    本日はご訪問ありがとうございます。 本日は私の着物人生の原点、モダン小町さんに行ってきました。 今日の着物はこちら。 モダン小町さん到着 入ってみました。 お店の奥には 次回、インタビュー twitter.com 今日の着物はこちら。 緑地にチェックのウール ラクマで木綿と記載されていたものですが触ってみたらザ・ウール。 格子柄もパキっとしたビビットカラーで緑地ですが意外と派手なお着物。 帯はモダコマさんで購入した裏地が黄色の葉柄の半幅帯。 帯は昨日と同じパタパタ結び レースのリボンは三重仮紐にくっついているやつでfunnycocoさんで購入。 shop.funny-coco.com 帯締めと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちんみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちんみさん
ブログタイトル
キモノでこんにちは
フォロー
キモノでこんにちは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用