chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/02

arrow_drop_down
  • カングーの天井収納

    こんにちは!最近キャンプに行くようになったのですが新しく道具を買ったりしてどんどん荷物が増えていきます😅そこで天井収納を作ろうと思い調べたところカングーは隠れネジ穴があるという事で簡単に作れるじゃんと思い実行✨✨早速自分のカングーを見た所 分かりますでしょうか? 天井の隙間から撮ったのですが私のカングーは隠れネジ穴がないんです😱😱😱😱😱 ちなみに隠れネジ穴がある場合 このような部品がついています。 (申し訳ございません。画像をお借りしました) 調べると、どうやら上の隠しネジはある時とない時があるみたいです。 どう見ても私のはない。 でも天井収納をつけたい。 更に調べると溶接して自作でステーを作…

  • お久しぶりです

    こんにちは。 すごくお久しぶりになってしまった😅😅 全く更新していないこのブログでも一日に数人は見に来てくれていますので、たまには更新しようと思います(^人^) ネタはいっぱいあるんです。ただブログにあげるのに写真撮ったりするのがめんどくさいんですよね。 家庭菜園続いてますよ 最近は子供も大きくなってきたのでキャンプにもよく行くようになりました。 キャンプネタもこれから書いてこうと思います!! 今の気持ちは・・・です さてそんな久しぶりのブログですが昨日ワクチンを打ちました 2回目でファイザーになります。 そんな私の体調ですが腕が痛いです😫 そのため寝返りも痛くてあんまり眠れず😥 ただ熱はない…

  • ✨ニューテント✨

    お久しぶりです。全く更新してませんねー😅 夏野菜はスイカとキュウリが長雨のせいか病気??で調子悪そうです。 ナス、獅子唐、ピーマン、オクラ、モロヘイヤは順調ですね! さて今日はテントのお話です。 子供も大きくなってきたのでニューテントが欲しいなーと思って、今までは何故か妻が独身時代に持っていたアメニティドームをファミリー用として使用しておりました。 その他にはあるのは私がソロ時代に使っていたワンポールテント。昔海外から輸入した、どこのか忘れてしまった物です。 ただインナーがないのでファミリー用として使ったことはありません。 使うのはソロばかりです 妻と結婚してからは初めて購入するテントとなりま…

  • じゃがいも植え付け

    お久しぶりです。 やっぱりブログ続きませんでした(><) 野菜作りは続けてはいたのですがアップするのと写真撮るのがめんどくさくて でも自分の記録がてらに残したいのでブログ書きます。今日はじゃがいも植え付けました。 初めてのじゃがいも栽培 種芋1キロ買ってきて18個分にしました。男爵です白菜と大根をを育てていた場所で栽培します植え付け完了 もうひとつどうでもいい話を少し前にドラム式洗濯乾燥機を買いました。東芝のtw-127x8を購入しました なぜこれって安かったからかな。家は2階に洗濯機があるのですが家電量販店の配達定員が事前に下見してくれて通れないですマジかーーー(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚)…

  • 12月に入った夏野菜

    もう今年もあと1ヶ月ないですね。 あっという間に1年が終わってしまいます😱今年は家庭菜園を5月から始めましたが、自分がここまでハマるとは思いませんでした。 今では家庭菜園の事ばかりで趣味は何?って聞かれたら家庭菜園です!!! って答えるぐらい大好きです😆😆😆今までは全く興味がなかったけど始める事が出来て良かったです😁😁😁 あっそうそう!Amazonサイバーマンデー始まってますね!私もセールに乗っかって買いました😆😆😆 じゃーーーん アレクサ!!!!一緒に赤外線も操作したかったのでswitchbotも購入してます Newモデル Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー時…

  • スナップエンドウ植付け

    昨日は暖かかったですね!親兄弟と名古屋の大高緑地公園に行って芝滑りしました😉ダイソーで公園に行く前に買ったヒップスライダーを使いましたよ😃子供が楽しそうに滑っていたので私も滑りました😁 この1回でヒップスライダーが速攻壊れました😱😱😱 当日に買ったやつなのに😡私の写真だけで申し訳ないです(T^T)次男は芝滑り怖がったのでボール遊びで楽しそうにしてます😊お昼ご飯も公園で食べてのんびりして帰りました。 家に帰ったらジーパンに穴が空いてしまいました😭😭😭😭😭 結構高かったのにな・・・ さて本日の朝公園に行く前にスナップエンドウを植え付けました10月16日に早撒きしたスナップこんな感じだいぶ育ってしま…

  • 24時間暖房開始

    こんにちは。 急に寒くなりましたね!本日朝6時に目が覚め温度計を見たら外気温は3度でした。 本格的に冬の始まりかな。 私の家は昨日の夜より24時間暖房を開始しました。 深夜電力でガーッと暖めましたよ😁😁😁 今まで家のことを記事にしたことがないので少し記載します。私の家は地元工務店で建てた注文住宅です。 10月から住み始めてますので今で4年とちょいです。今は高気密高断熱といったハイスペックな住宅が多いと思いますが私の家はそんな事はありません。高気密高断熱は憧れましたが知識がなくどうすれば高気密高断熱になるかも分かりませんでした。 工務店やハウスメーカーはみんなうちの所は高気密高断熱ですよと言いま…

  • 玉ねぎ植え付け

    9月28日にプランターとセルトレイに撒き直した玉ねぎの種が無事発芽して育ちました 理想は鉛筆くらいの太さと書いてあった?聞いた?事があるのですが鉛筆に比べるとちょっと細く小さいかなぁでもこれ以上遅くは出来ないので11月24日の日曜日に植え付けました。プランターは全部で48苗で大きいのはこのぐらい。 34本 中くらいのはこのぐらい 14本 セルトレイはプランターより小さいです。 29本これはまだいい方かなもっと小さいのもあります。 本当はもう少し早く植え付けたかったのですがレイズドベッド制作で植え付けられませんでした😅 それでは植え付けます😊初玉ねぎ✨️✨ 植え付ける場所はこちらさつまいもを育て…

  • 庭の畑をDIY レイズドベッド制作 その2

    その1からの続きです。saien.hateblo.jp 庭に作ったレイズドベッド土がスカスカで全く足りません。 ですので土を購入します。 ホームセンターや園芸店で買うと高くつくし袋で100袋以上必要になってしまいます。車に何袋も積んで持ってかえって土入れても手間だしお金がかかるので建材やさんに電話して配達も含め1番安いところにお願いしました😁今回入れる土は山砂です。レイズドベッドは4m×1m×40cmなので1.6立米ですが他でも使おうと思ってますので2立米頼みました。2立米約2000Lで配達してもらい11000円。2立米より多く持ってきたと言ってましたけどね😜ホームセンターや園芸店だと家の近く…

  • 庭の畑をDIY レイズドベッド制作

    今は駐車場に置いたプランターや庭を畑にして家庭菜園を楽しんでますが冬になると日当たりが悪くなります。 菜園をやる前は庭の日当たりは一切気になりませんでした。家に日が入ればいいね!って感じでしたが菜園を始めると野菜に日が当たらない😭😭😭って感じます。 少しでも日に当たるようにしてあげたい。 そう思いですね庭をDIYで変えます 庭の南側2m位の高さの擁壁がありますのでこの擁壁のせいで日が当たらなくなります。 なので少しでも日が当たるように畑を高くしようと思いました。 調べるとレイズドベッドと言うのでしょうか? レイズドベッドを作り高さを出し日当たりを少しでも改善出来たらなと思います。見た目も良くな…

  • DIYでフェンスを作る!! その2

    その1からの続きです。前回は焼き杉にする!!って所で終わりました。ホームセンターで杉野地板を購入して家に持って帰ります。 結構でかいです。 左の細い木は今回は使用しません。 これをバーナーで焼きます。 本当はバーナーでやる前に三角焼き??ってので焼こうとしていました。 YouTubeで動画を見てこれだったら直ぐに終わるし焼き杉にいいじゃん!って思って。でチャレンジ。 杉板3枚を△の形にして下に新聞紙を入れて紙に着火したら煙突効果で上まで焼ける予定でしたが実際やってみると紙だけ燃えて上からは煙だけで終わり。 紙を多くしたら紙が少しだけ燃えて消化。 着火剤を入れても木の1番下側だけ燃えて上まで焼け…

  • 🍲鍋🍲

    今日はお休みでしたので頑張ってフェンス作りしましたよ😊 半分ぐらいは終わったかな??でもまだまだ木を焼かなければならない😂😂😂 本日、白菜を間引き収穫しました。 趣味の園芸でプランターに6株育てていましたので真似してやってみました😉 前回はこんな感じ それから12日経って 巻いて結球してきた白菜もありますので間引き収穫しました。ナイフでスっと切って収穫✨️✨ 3株間引き収穫するのですが今回は2株収穫しました! 水耕栽培の水菜もよく育ってますので収穫します。 こちらが収穫後です。 かきとり収穫してますのでまた大きくなったらまた収穫出来ます😁😁😁 水耕栽培も思ってたよりよく育ちます。 手入れも液肥…

  • キャベツ収穫

    本日キャベツ収穫しました!! 前回のキャベツはこんな感じ それから20日経って ??? 何故収穫したかと言うと 実は昨日子供が寝てから夫婦で会話をしているとキャベツ破裂してない??と妻に言われました 破裂??って何って感じです。 プランターで育てていたキャベツが結構前から破裂していました。それは知っていました。でも私の中では市販のキャベツぐらいに大きくなると思っていましたのでまだ収穫時ではないなと思って待ってましたが実は 収穫遅れ だそうです😅 いやー知らなかったわという事で今日のキャベツ 両方とも破裂してます😂😂でもまだ大きくなると思ってました😅 一気に食べれないので1玉収穫しました😝😝😝 …

  • フェンスをDIYで作る!!

    いきなりですが私はDIYが好きです✨️✨もともと何かをするが好きでじっとしていられない性格なんです😅 畑をやる前は家の事をDIYしたりしていました。 4年程前に家を建てましたが外構は駐車場のコンクリート打ちのみで門柱やウッドデッキ、犬走りなどは自分でDIYして作りました。 この頃はブログはやっていませんので完成写真しかありませんがこんな感じ。 無我夢中で楽しかった😜😜😜 ウッドデッキが砂で汚れています。せっかく最近色塗ったのに😣😣😣 フェンスが終わったら綺麗にしてあげよ😉 そして今回はフェンスです。フェンスは前も自分で取り付けてますがその時はメーカーのフェンスを自分で取り付けただけでした。 文…

  • レタスの植え付け

    水耕栽培でも使用しているサニーレタスやサラダ菜を種から育てて土に植え付けました。 相変わらずダイソーの種です いつ種を撒いたかは忘れましたがポットに撒きました。現在はこんな感じに。 元気がないのもいますが植え付けます 植え付ける場所はオクラのあった場所です。 石灰と牛ふん堆肥、肥料を入れて耕しました。って言ってもスペースが狭いので100均の熊手で混ぜた程度です。 この場所、冬場は家の影になってしまい、ほとんど日が当たりません😭😭😭 午前中7時から9時ぐらいまでの少しなら当たるかな? 午後は当たらない。夏場は特に思いませんでしたが今は広い日当たりの良い畑が羨ましいです。 庭や駐車場で菜園するとど…

  • 水耕栽培どうなってる??

    今日は水耕栽培の経過報告です。 前回10月5日に容器に定植致しました。 スポンジをそのまま空けた穴に入れてあるだけです。 それから約1ヶ月後の本日11月6日の様子です。 おおーーー育ってますね!少し前に1度かきとり収穫しましたが今日見たらまた大きくなってました😆 水菜の葉が混みあって絡まっています。 ネットから取り出す時に何本か絡まって折れてしまいましたのでついでに収穫しました😉 今日、水菜とレタスと豆腐のサラダに使いました😄😄😄 水菜シャキシャキして美味しいいいんですけど水菜に対してレタス少なっ😣😣 上の容器で主張してるので少ないように見えないけど実際は1株だけしかありません。あとは全て水菜…

  • 白菜の様子

    今日は文化の日でおやすみですね。子供たちはお休みですが私は仕事ですので祝日と言うことをいつも忘れてしまいます 前回は9月29日はこんな感じでした。 それから35日経った本日の白菜の様子です。あっそうそう、11月に入ったので昨日防虫ネットを外しました。蝶はまだ飛んでるし蛾もよく飛んでるけど大丈夫かな? でも葉っぱが防虫ネットに当たって狭そうだったんですよね。 だいぶ大きくなって結球してます😊 2株は虫にやられてしまいボロボロだっので抜きました。 直ぐに苗を植え直しましたが大きくなるかな?? こっちは大丈夫そうだけどこっちは遅いかもしれません。 1株だけ結球していないのがいますね。頑張れなかったの…

  • ブロッコリー収穫!!

    本日11月3日にブロッコリー初収穫しました😊前回はこんな感じでしたが それから8日経って (°Д°) (°_°) 花咲いてるじゃん😅 よく見れば前回もう花咲そうですよね。前回で収穫しとけよ!!!Σ\(゚Д゚;) ということでブロッコリー収穫します。 包丁でカット!切り口を横ではなくて斜めにして太陽に当てた方がいいらしいです。カットします。 ここからで良かったのか?? もっと短くした方が良かったのかも って事でブロッコリー初収穫!!!!! ちなみにあと2株あります。そちらはこんな感じです 収穫しろ!!!って大きさになってます😂また花が咲いてしまうので収穫して冷凍しておきます😝😝

  • スナップエンドウ早すぎた??

    私の家族はみんなでスナップエンドウが大好きです😁😁😁 甘くてポリっとしてて美味しいです😍そんなスナップエンドウですがスーパーで買うと結構するんですよね。 なので家庭菜園をしたら是非育ててみたい野菜でした。前ダイソーに行った時に買ったスナップエンドウの種を10月16日にポットに種まきしました。 1つのポットに3粒撒いてます。 種はポットに植える前に半日ほど水につけておきました それから5日経っても1つも発芽しない😱😱😱 白菜や大根などの野菜の種は3~4日で発芽したのでスナップエンドウは全部発芽失敗したか??やり方間違えたかな?って思ってました。 待てなかったので少しポットの土を掘ってみよ!!っと…

  • ナスとオクラ

    ナスとオクラを撤収しました。寒くなってきたからかオクラは最近全く出来なくなりました。 今週は1個もとれていません。先週も2個出来てましたが曲がったオクラやイボイボオクラ。次に植え付けたいものがあるので本日撤収致しました。 ナスも最近実が出来ません。出来てても大きくなるのにかなり時間がかかります。10月になってからは5個ぐらいしか取れてないです。 それもどれも茶色く皮が割れてるって言う感じ?? 見た目は綺麗ではないですね。 小さいうちはいいけど少し大きくなるのを待ってると割れます。割れる前に収穫した方がいいのかな?こちらも次に植え付けたいものがありますので抜きます。どちらももう少し早く撤収しても…

  • 富士旅行 その3

    富士旅行 2日目です。1日目の夜は雨がすごくてカミナリもなっていました⚡ まぁ嫁さん情報ですが 私は寝ていて全く気付きませんでした😅 朝起きてもまだ降っていてどうしようかなーって、なっていましたが昼頃には雨も止みそうだし行こうってことで富士サファリパークに行きました!!妻は行ったことありますが私と子供は始めてです。 サファリパークって車のままゲートですぐ入場してお金払うので割引券は車1台に付き1枚持っていた方がいいですよ。 まとめて誰かに持っといて貰うと渡せないので サファリパークに着いたら少し弱雨が降ってきました😢来たからには自家用車ではなくてなのでジャングルバスに乗りますよ!!! 動物達を…

  • キャベツとブロッコリー

    キャベツとブロッコリーの様子です。キャベツはお盆過ぎの8月20日ぐらいに苗を買ってきて55cmの深型プランターに2株植えています。植えてからキャベツはずっと防虫ネットの中で育てていますので虫食いも非常に少ないです。 葉が大きくなって防虫ネットに当たっていますがそのまま育てています 前回はこんな感じでした。 それから22日経って大きさはあんまり変わってない? でも触ってみるとしっかりと詰まってて固かった。 もっと大きくなるのか?? こちらはブロッコリーこちらもキャベツと同じでお盆過ぎに苗を購入して定植してます。 55cm深型プランターに4株。1つのプランターに2株づつ植えています。 植付け当初は…

  • 富士旅行 その2

    前回の富士旅行その1からの続きです。 歩くと結構時間もかかるし疲れるので草原の国まではバスで行きました。時間を上手く合わせないと待ち時間が出ちゃいますので時刻表でチェック済み😏さてバスで草原の方に向かいます。バスは満席の場合は乗れなくなりますので早い者勝ちになります。 平日だから余裕でしたけどね。草原の方に着いたら馬達がいましたので餌やりしました。 長男は余裕だね!もう5歳だし2歳児の次男は届かないので羊さんにあげる 引き馬も200円で出来ましたので長男だけやりましたよ!確か4歳以上で出来ます。 初めての引き馬、以外に余裕そう羊の散歩もしましたよ。20分で300円です。子供達だけでは羊の力が強…

  • 富士旅行 その1

    19日から、珍しく4連休休みです😁19日の日曜日は長男の運動会でした!天気もよく晴れてちょっと暑かったぐらい☀今日21、22日は前から計画してた祖父母と妹夫婦達とみんなで富士旅行です🚗 19日とは変わって天気が微妙でしたが😅何とか1日目は雨が降らなかったので子供達も楽しく遊べましたよ!初日は富士山こどもの国に行きました!平日って事もあって空いていました。天気が悪かったので富士山は見えなかったです。残念 標高も少し高い所?なので思ったよりずっと寒かったです😭名古屋と同じ感覚で薄いアウター1枚持ってきただけでしたのでダウンみたいな真冬の格好で全然良かったですね。 旅行の前に気温も調べておくべきでし…

  • 大根と人参の間引き

    9月15日に種まきした大根が29日経過して本葉が増えてきましたので本日間引きと追肥をしました。前回は9月29日それから15日後の本日10月15日の様子本葉が増えてきましたので1本に全て間引きします。台風で少しだけ傷んだ葉もありますが特に問題なく育ってます。 3本、4本とありますので残す根を痛めないように間引きしましたこちらが間引き後ですついでに追肥土寄せします。 もう既に小さな大根になってますね 間引き菜は本日の晩御飯で美味しくいただきます😆うちはよく大根の歯と豚肉を細かくしてごま油で炒めて味付けしてご飯の上にかけたりして食べます😁😁 さて人参も間引きします。人参は発泡スチロールに3箱分育てて…

  • 台風なので引きこもり

    今日は大型台風19号ですね。私のところは愛知県ですのでまだ大丈夫かなと思っていますがそれでもパンやカップラーメン、水と買っておきました。ガソリンも満タンにしてお風呂に水も張りました。 キャンプもやりますのである程度のグッズはあります。 停電と断水にも備えておきました😁 野菜の方はブロッコリーやキャベツ、いちごのプランターは室内に小松菜、玉ねぎ、人参、ニラは壁際に置いときました。トマトはようやく赤くなってきましたが台風😱😱 持ちこたえて1粒でも食べたいところです😅頑張れトマト!!! 白菜、大根は昨日土寄せしただけです。こちらも頑張れ!!! 冬に鍋を食べさせて。 みんな耐えて🙏🙏🙏 さて今日はどこ…

  • 🌞夏野菜の様子

    そろそろ涼しくなってきましたね。 昨日10月6日は厄祓いの餅投げに行ってきましたよー😊 今回はあまり取れなかったかな、去年の方が多かったです 今年は餅全部で32個でした😅 子供も子供の部で頑張って取りました✨️✨ 餅好きなのでもっと取りたかったのですが場所が悪いのかあまり飛んでこなくて😣 次回は前の方をgetします!! さて本題の夏野菜の様子です。 まずはトマトですのでこちらは7月10日くらいに植えた中玉トマトフルティカです🍅 5月にもミニトマトや大玉トマトを植えていのですの全部病気になり株元から抜きました。 悔しかったので7月にトマトをもう一度リベンジ👊してます今は少しづつですが赤くなってき…

  • 🍠さつまいも掘りました🍠

    金、土、日と晴れが続きましたので日曜日の午後さつまいも掘りをしました😊確か植えたのが5月の末から6月の頭ぐらいです。 正確に記憶していませんがその辺だったと思う品種は鳴門金時にしました。 全て斜め植え?船底植えみたいな感じで植えました さてさて結果はどうだったでしょうか子どもたちと楽しく掘りましたよー 袋栽培でも1袋育てました!こちらはなんと こんなけ😂 畑には7株植えて全部でこちらでーす✨️✨ 思ったより少ねーーー虫食いもあるし😭😭😭 原因は多分家庭菜園、始めた時に全く分からなくてバーク堆肥をこの狭い中に3袋、鶏糞を1袋いれてしまったんですよねー😱なんにも知識がなかったので恐ろしい 今思えば…

  • ✨️✨さつまいも掘りの準備😜😜

    今日は家族みんなでさつまいも掘りをします😆でもその前に準備です。まず朝早く起きてツルの処理をします。 すいません葉の写真を撮る前に切ってしまいました😅 さつまいもを掘りやすいようにツルをカット✂残骸が凄いです( ̄Д ̄;) でもせっかくなのでさつまいものツルが食べられるという事なので少し取って置きました! 断面を切っただけで蜜が出てきて美味しそう😆さつまいももパッと見は出来ているし楽しみ!! マルチを剥いで準備完了👍 マルチ剥いだらダンゴムシ、ワラジムシいっぱいです😣 最近白菜の新芽を食害されて困ってます😭 また少し掘ってみると多分コガネムシ??の幼虫が沢山います。 さつまいもを食べられてなけれ…

  • 水耕栽培定植

    水耕栽培の方が本葉が出てきましたので容器に定植しました。ダイソーで買ったタッパーにホールソーで穴を空けました 周りにレジャーシートのアルミを巻き付けて太陽の光を反射できるようにしときます。 透明じゃないからやらなくてもいいのかな??容器に粉末ハイポネックスと水を入れました 根が出てきてるのでホールソーで空けた穴にそのまま定植しました。 容器を3個買いましたので15個定植です✨️✨ 徒長しているのもそのまま定植しました。徒長していて育たないようなら徒長したものはダメという事で勉強になりますしね😁あとは家に余っていた小さいタッパーがありましたのでそちらにも3個定植、合計18個定植しました😊 あとは…

  • 小松菜とキャベツ

    こんにちは!いつも仕事に行く前に早起きして庭の畑に行って野菜の様子を見るのです日課です😉今日は野菜を見ていたら小松菜が!!!!!食べられてる😱😱😱 昨日までは何もなかったのに、いつの間に 糞もいっぱいある。犯人はアオムシでした。写真撮る前に補殺してしまいました。小松菜は発泡スチロールで育てて防虫ネットもしていたのですがいつの間にか入ってきてましたね。 油断してました。今後は気をつけなければ(`・ω・´)さてキャベツとブロッコリーの成長の様子です。キャベツは前回9月22日はこんな感じでした。 今日10月3日は キャベツになってきたーー😆😆55cmの深いプランタ ーに2株植えてますがどっちも同じぐ…

  • 水耕栽培の様子、室外機のカバー?棚?

    水耕栽培発芽していますが徒長気味でしたので今は室外に出しています。初めは種まきして室内のクローゼットに置いてLEDを24時間当ててたのですが徒長している感じでした😅 外も涼しくなってきたので外に出しましたよー☀️ 本葉も少し出てきたかな🌿🌿🌿庭は室外機の上が日当たりもよく、ちょうどいいので室外機の上に置きます。置く際に色んな方のブログで防虫ネットカプセルを参考にしダイソーに行って作りました!200円也!ただ室外機の上に置くだけですとカプセル1段しか置けませんので室外機にカバーを付けて2段置けるようにdiyします適当に室外機を測って木をホームセンターでカットしてもらいます。 そこで前回余ったスー…

  • 月末は追肥😆

    おはようございます!今日は月末の日曜日なので追肥です! だいたい15日や月末の土日に追肥しています。 普通の会社員ですので平日はあまり時間がとれない😣さて野菜さんのそれぞれの状況です✨ 数日前に撒いた大根無事に発芽しました😁 本日29日朝の様子です 全部で9株 まだ間引きはしていません。大根の葉っぱ好きなのでもう少し大きくなってから間引き菜で楽しみたいと思います😁白菜も順調です!ずらして定植したのもあるので大小ありますが育ってます。 庭で狭いから株間も狭いです😅 白菜の中心にアブラムシ発見😱 ニームスプレーしときました!効果があるといいけど余っているプランターがあったのでそちらでも2株,60日…

  • 玉ねぎ撒き直し!

    玉ねぎセルトレイに撒いて発芽したのですがその後枯れてしまいました。セルトレイでの育て方が分かっていなかったので今回はプランターに撒きなおしました。無事に育って欲しいです🙏セルトレイは少し調べたのですが底面給水がいいのかな? せっかくなので種も余ってるし底面給水で再チャレンジしました! これで成功したら今後も色々使えるしね😁

  • 玉ねぎ失敗

    少し前にセルトレイに撒いた玉ねぎの種ですが何個かは発芽したのですがその後枯れてしまいました😣 何故だろう?? セルトレイはよく分からなかった。水をこまめに上げなければいけなかったのかなー 30個ぐらいは発芽してたんですけどね😩 ] 写真で見ると2個だけで大丈夫かなー 諦めて明日か明後日にプランターに撒きなおそう! 今度は無事に育ちますそうに🙏

  • 玉ねぎ撒きました!

    今日はダイソーの玉ねぎの種を撒きました。 玉ねぎはセルトレイってやつに撒きました。 初めての使用です。セルトレイ75?だったかな。これ以上多くても庭に植えれないと思うので75で行きます。 培養土を入れて指で窪みをつけて1マスに1粒か2粒撒きました。 ただ黒い土に黒い種で撒けたか分からない。指に上手くくっつかないし落ちるし 種をまいたら種まき用の土を被せました。余っていたので使ってみました。 あとは不織布掛けて水ジャー発芽するかなー

  • カングーのタイヤ交換

    今日は愛車カングーのタイヤ交換をしました。 カングー18年の7月に中古で購入しました。日本車と比べると球数が少ないからネットで探すことになってしまいました😅 現車を見ずにインターネットで昨年買いましたよー😁ネットで車を買うって抵抗あったけど今の所ノートラブル😏 元々が試乗車だったので大切に扱われていただろうと思い購入に至りました。タイヤは溝はまだまだあったのですが側面がひび割れが多くてちょっと怖いなーと思い買い替えです。タイヤはAUTOWAYさんで探しました。以前の車でも使用した事あったし国産のタイヤじゃなくても私の使用用途では全く問題なかったのでタイヤは色々あって迷ったのですがHIFLYのタ…

  • 初水耕栽培とモロヘイヤ終了

    今日は初めての水耕栽培です😄 ネットで調べて始めてみます。 まずはダイソーのスポンジと種と発泡スチロールトレイです。300円ですね!黄色のスポンジにサニーレタスと水菜 ピンクのスポンジがチマサンチュ チマサンチュとサニーレタスは全く同じような種ですね。 なのでスポンジの色を分けました。スポンジをギュッと絞って水を吸わせます。ひとつのスポンジに2粒から3粒置いて その後は保湿のためにトイレットペーパーを被せます。 私の家はダブルを使用なので1枚取って1枚だけかけます。 あとは日が当たる所に置くのですが日が当たる所は子供が触りそうなのでクローゼットにいれてLED電気をつけっぱなしにしておきます。 …

  • 大根種まき

    朝早起きして種まきしました。今日は大根の種まきです。 ダイソーの強健総太り大根です。 本当にダイソーには助けられます。もちろん大根も初栽培です。畝は白菜の隣 大根は密植栽培でも良い?と言うので狭い庭でやっている私には助かります。 株間20cmで9株作る予定。適当にまき穴を作って3粒づつ巻いていきます。 土をかけて籾殻置いて不織布引いといて水やりしときます。 無事に発芽するといいな

  • カブのタイヤ交換

    今日はカブのフロントタイヤを交換しました。 スリップラインがとっくに見えなくなるくらい乗り潰したフロントタイヤ。 チューブ、リムバンドもボロボロ。Amazonで頼んで置いたタイヤに交換します。もちろんリムバンドもチューブも新品。リアは先々月に交換済み。今回のタイヤはIRCのNF30です。理由は特になく安かったから。 交換後の写真で申し訳ない・・・いつも自分で交換するのですがせっかくの新品チューブを噛んで穴開けた事が何回もあります。 ってかほぼ毎回ですね( ̄Д ̄;) 今回は成功させます!!!といつも思うまずは古いタイヤをパッ外してチューブを抜いてリムバンドを取って軽くホイールを掃除。リムバンドを…

  • 白菜定植とウッドデッキ塗装

    今日は8月下旬にポットに種まきした白菜が本葉5枚ぐらいになったので庭に定植しました。防虫ネットを張って完璧! 白菜8株庭で2株は60日6株は80日です どちらもダイソーの種です ここに来て7月中旬に植えた中玉トマト、フルティカが実をつけてくれました。 こちらは脇目を取って水耕栽培でも育ててます。 10月ぐらいには収穫できそうだけど??発泡スチロールプランターにが小松菜の種を撒きました。 小松菜は家でもよく使うので重宝します!! さらに今日は涼しかったのでウッドデッキを再塗装しました。 前回は3年前ぐらいかな?アサヒペンのウッドガード、ゴールデンオークで塗装しました。 今回はヤフーショッピングの…

  • 人参の間引き

    今日は人参の間引きを行いました。 発泡スチロールのプランター3個に人参を1週間ほどずらして種まきしています。1個目のプランターを放置していたら本葉が沢山になってましたので間引きしました 間引き後 間引きした葉っぱは奥さんに料理に使ってもらおうと思います。その他にも秋ナスやししとうを収穫しました。 ししとうは1株貰ったので植えただけで完全放置ですが収穫も多く採れるので来年も1株植えようかなー

  • 白菜 種まき ブロッコリー、キャベツ苗植え

    白菜の種まきをしました!冬野菜の代表ですね!初めて育てます。白菜は3ポット種まき。また時期をずらしてポットに撒いていきます。プランターにキャベツ2株、ブロッコリー3株、カリフラワー1株植えました。 こちらは苗を買ってきました。防虫ネットをかけときました。順調に育てばいいなー ナスは順調来年は3株植える。今年はよく分からなくて放置したり切ったりでしたのでちゃんと仕立てして育てたい。モロヘイヤも順調来年は1株か2株かな。放置でOKトマトはダメでした。病気ばかりで来年は水耕栽培にしようかなー。 でも7月中旬だったかな?1株植えた中玉トマトフルティカは今の所少し実が出来てきました。 秋トマトに期待です…

  • にんじんの種まき開始!!

    お久しぶりです。 面倒くさがりやですが毎日お世話し庭で野菜育ってます! でもでも、いつも写真を撮る前に作業してしまいます( ̄▽ ̄;)!! ブログ向きではありませんね 現在の庭はこんな感じです。 今はナスにさつまいも、ししとう、ネギ、モロヘイヤ、トマト、オクラ、イチゴ、小松菜が育ってます。5月から始めたのですが粘土質の超カッチカチの土でしたが何とか育ってますね初めはこんな土で育つの?って思ってました。畑の土と言えばフカフカなイメージでしたので。何をするのかも分からず近くに畑やってる人に聞いたら堆肥入れればいいよ。と言われ堆肥?って何?? って感じで ホームセンターに行きバーク堆肥、牛糞堆肥、鶏糞…

  • 初めまして!

    2016年に地元工務店で注文住宅!!! 今までは家のことなどDIY!2019年GW明けから、ふとした事で庭に野菜を育てることになりました。菜園記録を残したいのでブログ開始!全く知識がなく超初心者。粘土質のガチガチの土ですが何とか育ってる??これからちょこちょこ??更新していきまーす

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おみさん
ブログタイトル
気ままに日々の事や菜園日記
フォロー
気ままに日々の事や菜園日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用