chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おりなす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/01

arrow_drop_down
  • 娘、1歳。

    こんにちは! 今日で娘が1歳になりました。 本当にあっという間の1年でした。 離乳食、ベビーフードしか食べないと悩んでいた頃もありました。 10ヶ月頃からは大人のご飯に興味を持ち始めたので、試しに普通の大人用のご飯を少しあげたりしていたら、ベビーフード以外も段々食べるようになりました。 今では割となんでも食べるようになりました! でも私が面倒くさがりなので、凝ったメニューは作りません。笑 とりひきにくのハンバーグや、しらす、豆腐、野菜、きのこ、等よく食べます。 炊き込みご飯もやりますが、1番好きなのは白米みたいです。 自分の離乳食を食べ終わったあと、大人用の白米をつまんで食べていて面白いです。…

  • 男の子にもキャスキッドソン

    こんばんは。 今日は晴天でしたね。 寒いけど、嬉しい! 少し前、木更津のアウトレットへ行きました。 キャスキッドソンがあったので、フラリと入ったら、もう大変。 すーごい可愛いですよね。 大人のも良いのですが、子供用の商品も豊富で見ていて飽きません。 今、息子のブームは恐竜。 服も恐竜、お弁当袋も恐竜、水筒も、、 誕生日のプレゼントも、恐竜!!! そんな彼にピッタリなリュックをキャスキッドソンで発見しました。 こちらです。 キャスキッドソン特有のツルツル。 遠足で地面の土がついても拭けばOKです。 なかなか派手なデザインも可愛い! 気に入ってくれると良いなあ〜。 娘にはジェラートピケでパーカーを…

  • 娘11か月、突発性発疹

    こんにちは! この前の日曜日、朝起きて娘の身体を触ったら、なんか熱い。 熱を計ったら38度でした。 朝から、とばしてんなー 子供ってすごいなー なんて考えながら、日曜日だし発熱1日目なのでお家でのんびり過ごしました。 娘にとって初めての高熱だったので、突発性発疹かな?と予測。 突発なら3日くらい発熱しますよね。 月曜日、火曜日も同じく高熱が続きました。 3日目の火曜日に病院へ。 今、アデノウイルスとRSウィルスが流行っているらしく、それも疑って綿棒で鼻の中を擦り検査をしました。 しかしどちらも陰性。 明日、熱が下がって発疹が出てくれば突発性発疹確定なので良いんだけど もし熱が下がらなければまた…

  • 息子の七五三

    この前、息子の七五三をやってきました。 もー かわいくて、かわいくて。笑 着付けしている時から 写真バシャバシャ撮りまくり。 写真館で撮影して、そのまま神社へ向かいました。 祖父母は両家ともお仕事だったので、 写真だけ見せましたが、きっとものすごく一緒に来たかったに違いありません。 残念そうなオーラをヒシヒシと感じました。 七五三の写真館への予約を 11月に入ってから取ったので 予約がほぼ埋まっていて 空いている日で、ばばっと決めてしまったのです。 急に七五三この日になったからね。と言われても祖父母も仕事しているので予定が空けられず。 まぁ土曜日だったので、休みかな?とも思ったのですが、仕事で…

  • カルディのあんこ餅

    こんにちは! 昨日買い物に行った時 コーヒーの良い香りに誘われて フラリとカルディへ。 カルディの店員さんのコーヒーの注ぎ方、すごい上手だな。といつも思います。 こぼしているところ見たことないです。笑 あんこ餅を初めて買ってみました。 人気というのは知っていたのですが、手に取る機会がなく。 もう絶対に美味しいのは分かってます。 トースターで2分焼いて お餅がぷくーっとしてきて、 出来上がり。 もう少し焼き目がついてほしかったけど、 あんこがこぼれそうだったので、、 食べたら、やっぱり美味しい。 かりっ、あちっ、うま! ってかんじ。笑 べとべとしなくて、ちょうど良いサイズ感なので、熱さが落ちつい…

  • トトロのシュークリーム

    こんにちは! 今日はとっても良い天気。 昨日は大荒れの大雨だったのに。 そんな大雨の中、高校の時からの友人2人が遊びにきてくれました。 近況報告をお互いにして、それについて話し合ったり、昔の話をしたり 本当に楽しい時間でした。 お土産に頂いたのが、トトロのシュークリーム。 なんて可愛らしい。 世の中にはこんな素敵なものがあるのですね。 シュー生地は厚めでしっかりしてました。 中のクリームも沢山入っていて美味しかった! 食べちゃうのが可愛そうでしたが、写真をとったらパクパクっと一瞬で食べてしまいました。 幸せな1日をありがとう! では!

  • 今日のおやつ

    こんにちは! 今日も寒いですね〜 温かいコーヒーを飲むとほっこりします。 今日は息子が遠足に行ってます! 寒いけど、きっと楽しく過ごしてるだろうな〜。 遠足に行くと必ずと言っていいほど、膝小僧を擦りむいて帰ってきます。 今日は大丈夫かな? そんなことを考えながら 娘がすんなりお昼寝してくれて、暇だったのでパンの耳を揚げました。 きなことお砂糖をまぶして、 私が小さい頃、母が作ってくれてたなぁ。 本当においしくて、うれしくて、お腹いっぱい食べちゃってました。 大人になった今、沢山食べると胃もたれするので程々に…笑 小さい頃といえば、 母が高さのあるシフォンケーキに憧れて、納得いくまで毎週毎週、シ…

  • kamiのマグカップが使いやすい

    こんにちは! 今日はぐっと寒くなりましたね。 朝起きてびっくりでした。 そんな日は温かい紅茶が飲みたくなります。 バルミューダのポット、お湯が沸くのが早くて助かります。 高橋工芸のkamiマグカップでミルクティーを。 このマグカップ、結婚前に夫と北海道へ行った時にお土産として買ってきたものだから、8年位前かな? 本当は同じサイズを2つ欲しかったのですが、在庫がなくて大と小で揃えたのです。 結婚して、子供が産まれたら その子に使ってもらうのも良いね。 なんて話ながら。笑 実際に今は息子がよく使っています。 木なので落としても割れないし マグカップの名前の通り、紙のように薄くて軽いので、子供でも使…

  • 傘をもらいました。

    こんにちは! 少し前、私の誕生日でした。 プレゼントに傘をもらいました。 この傘は晴雨兼用で、持ち手がバンブー素材で出来ています。 デザインも手書き風で、かわいい。 とっても気に入っています。 もともと使っていた傘は男性ものでした。 大きくて丈夫で、普段使う分には何も問題ありませんでしたが、やっぱり素敵な傘がほしい!と思っていたので嬉しいです。 でも、晴雨兼用って? 調べてみたら、 晴雨兼用とは日傘を防水加工したものなので、普段は日傘として使う。 雨は、防水もしてあるから使ってOKだけど、土砂降りの時は使わない方が良いみたいでした。 あー、てことは、日傘なのね! でも雨の時も使いたいと思うので…

  • 娘の離乳食について。

    こんにちは! 娘、10ヵ月。 離乳食、モリモリ食べます! …ほぼベビーフードですが。 というのも、5ヵ月で離乳食を開始して 最初の頃はお粥もお野菜もとろとろにすりつぶして与えていたのですが、良く食べていました。 ちゃんと食べるので、嬉しいし、幸せでした。 息子の時は全然離乳食を食べなくて、母乳ばっかりだったので、女の子は楽だな~なんて思っていました。 けど、夏休みが始まりお出掛けが増えて、お外でご飯を食べる機会が増えました。 ベビーフードをあげてみたら、もうそれはそれは良く食べる。 本当に美味しそうに、うっとりしながら食べるのです。 しかもこぼさないで、ひとつも残さずに完食するのです。 そんな…

  • やっぱりこの家が好きだ

    こんにちは! 今日は風が強いです。 吹き荒れています。 つい最近、夫と一緒にこれからの人生設計を妄想してみました。 我が家は駅からは結構歩きますが、割と広い土地に平屋をたてました。 今でも間取りに不満があったり、なんでルーフバルコニーなんてつけたんだろうね。とか、駐車場は芝にしないでコンクリートが良かったな。とかめっちゃ細かいことですが、ああすれば良かった、こうすれば良かったなど、思い残すことが他にも沢山あります。 そんなある日、夫が何か閃いた顔をして帰ってきました。 夫の実家はマンションで、近くに祖母が一軒家の平屋に1人で暮らしています。 そのどちらかを貰う!とのこと。 今住んでいるこの家は…

  • 羊毛ダスターで掃除のテンションを上げる

    こんにちは! 今日も日差しが強くて暑かった〜 もう10月なのに… 天気が良いと勾配天井の高窓から日光が入り、ホコリがキラキラ… 娘は目を輝かせてそのホコリをじーっと見ていました。笑 私は掃除は程々にやれば良いかなっていうズボラ人間ですが、ちょっとテンションが上がるお掃除グッズがあります。 それは羊毛ダスター! このモフモフしたかわいいヤツでホコリのあるところをサッとひとなで。 羊毛がホコリを絡めとってくれます。 結構ホコリがたまりやすいのが観葉植物。 ウンベラータちゃんもこれでスッキリです。 この羊毛ダスターを使っていると、息子もお手伝いしてくれます。 こしょこしょして〜と、よく言われますがホ…

  • たこ焼きパーティー

    こんにちは! 昨日はお友達とたこ焼きパーティーをしました。 たこ焼きって、あんまりやったことがなくて上手く出来るか心配でしたが、美味しく楽しく出来ました! 自分の覚書として記しときます。 ◎たこ焼きの材料◎ 小麦粉 200g 水 650cc 和風顆粒だし 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1 卵 1個 これらを大きめのボールに全て入れてグルグルまぜます。 230℃に設定した天板で焼きます。 タコや、コーン等でお好きにトッピング! 今回はたこ焼きパーティーだったので トッピングを沢山用意しました! タコ てんかす 桜えび 小ネギ チーズ もち 明太子 コーン ハム どれも美味しかったで…

  • 小さめのエバーフレッシュ

    こんにちは! 月曜日に近くの園芸店に行きました。 半額セールをやっていたので、観葉植物を購入することにしました。 もともとエバーフレッシュという植物が欲しかったので見てみると、背の高いやつは状態が良いものがなくて… 小さいエバーフレッシュが元気そうだったので購入しました! 育てやすい植物みたいなので、すくすく大きくなってくれると良いなぁ。 夜は葉が閉じるので昼間とは違った姿も見れて楽しいですね。 お家に緑が増えると気持ち良いですよね。 大事に育てます! では。

  • ユーカリのリースを作りました

    こんばんは! この前の台風で、倒れてしまったユーカリの木に支柱を立てました。 葉がモリモリ生えていたので思い切って剪定していたら、調子にのり過ぎてしまいました。止め時が分からないです。 剪定したユーカリでリースとスワッグを作りました。 ユーカリはつるすだけで キレイにドライになってくれるので嬉しいです。 この前の台風‥ すごかったですよね。 ユーカリがこんなになってて、 ボキッと折れなくて良かったです。 支柱たて方を調べ、初めての作業でしたが、頑張りました。 これでまた倒れたらショックですが、しばらく様子を見ることにします。 では!

  • ストウブでハヤシライス

    こんにちは! 今日の夜ご飯はハヤシライスです! ストウブで煮込んだので、野菜が柔らかくあまーくなりました。 ストウブはご飯も炊けるし、煮込み料理も美味しくなるし、おしゃれで出しっぱなしにしていても素敵な見た目です。 ハヤシライスの横にコストコのマフィンがありますね。 これは、私がお昼過ぎから、ちょこちょこ食べていたものです。 なので今日は小腹が常に満たされているという恐ろしい状態です。 さらには、この後ハヤシライスも普通に食べます。 ……。 今日の夜は涼しいですね。 幸せに寝られそうです。 では!!

  • 赤ちゃんと4歳児をお風呂に入れる方法

    こんばんは。 今日も暑かったですね。 この夏は家に居ることが多かったので、娘とシャワーを何回あびたことか…。 赤ちゃんとのお風呂。毎日大変ですが、可愛いぷにぷにの体に癒されるひとときでもあります。 息子は幼稚園から帰ってくると疲れて寝てしまう時がたまーにあります。寝ると次の日の朝まで起きないことがほとんど。体力回復するためにひたすら寝ている感じです。(息子の幼稚園は体育会系?と思うくらいの物凄い運動量です。) どうせ起こしても夜ご飯は食べようとしないので無理にたべさせません。お風呂に入っていないと臭いので寝せたまま着替えさせて、少し覚醒したタイミングで水分補給と歯磨きをさせておトイレを済ませて…

  • コストコでミシュランのフロアマットを購入

    こんばんは! 今日は午後からコストコへ行ってきました! いつものように冷凍おにぎりや、マスカルポーネロール等、食料品を色々買いました! そして夫がほしい!と言ってきたのが ミシュランのフロアマット! 4枚セットで¥2598でした!めちゃくちゃ安いと思ったのですが、どうでしょう?笑 正直、車に全く興味がないもので、相場が良くわかりませんが、運転席と助手席だけじゃなく後ろの一列分もマットが付いているので良いかなと思いました。 子供がいると車の中ってすごく汚れますよね。我が家の車、本当悲しいくらい汚れてます。幼稚園やお外で遊んだ後の靴底は砂まみれで、泥なんかも平気で付いてますし、雨の日は長靴で水たま…

  • トリップトラップ倒れなくてオススメな子供椅子

    こんにちは! もうすぐ9ヵ月になる娘。 離乳食も5ヵ月からスタートし、今ではまだ歯も生えていないのにモグモグとよく食べる子です。 最初はバンボで食べさせていたのですが、1人座りも安定してきた6ヵ月頃から、ストッケのトリップトラップにベビーガードを付けて座らせています。 // リンク // リンク 目線が高くなって、みんなと一緒に離乳食をとることができるので喜んで座っています。 お兄ちゃんが1歳2ヵ月の時に購入して、娘が6ヵ月になるまでずっとお兄ちゃんが使っていたのですが、せっかくベビーガードあるし娘に使わせてみようと、お兄ちゃんから譲ってもらいました。笑 結果、喜んで座ってくれるし良かったです…

  • 久里浜医療センターの便秘外来へ行ってきた!③

    こんにちは! 久里浜医療センターの記事その③です! 今までの記事はこちら www.orinasimasu.work www.orinasimasu.work 水上先生の診断を受けて、その日の夜から飲ませたお薬が モビコールというもの。 水に溶かして飲むことで、水分を腸まで届けて便をやわらかくし 腸の動きを活発にしてくれます。 モビコールを溶かした水は、体の中で吸収されずにそのまま腸に届くため 硬い便に水分を含ませることができます。水分を含んだ便は やわらかく大きくなり、大腸の動きを活発にして排便を促します。 うんちを柔らかくするお薬です。 2018年11月から、日本でも使用可になったという新薬…

  • 久里浜医療センターの便秘外来へ行ってきた!②

    こんにちは! 前回は息子の便秘の始まりから 久里浜医療センターを見つけたところまで、グダグダと書きました。笑 その記事がこちら 久里浜医療センターの便秘外来へ行ってきた!① - おりなすハウス 今回はその続きです! 久里浜医療センター、ここはアルコール依存症の治療などでも有名みたいですね。 久里浜医療センター この病院の便秘外来というところに予約を入れました。 電話したところ、おそらく看護師さんと思われる方が対応してくれました。 子供の便秘ということで、早めに予約を取ろうとしてくれたのですが 他県から行くので、夏休みに入ってから行きたいと伝えました。 とても感じの良い方で、 当日持ってきてほし…

  • 久里浜医療センターの便秘外来へ行ってきた!①

    お久しぶりです! せっかく始めたブログを放置しまくり 1年以上たってしまいました... 昨年12月に第二子を出産し あっという間に9ヶ月、すくすく成長中です。 最近少し余裕も出来てきたので、ブログ再開します! と、意気込んでみる。笑 さて、夏休みも終わり2学期がスタートしましたね! お母様方、お疲れ様でした! 普段学校に行っている子供達が家に居ると、楽しいけれど結構大変ですよね。 私も赤ちゃんをお世話しながら、年中さんの相手をするのがちょっと堪えました。 やっぱり幼稚園行っててくれるの有り難い! そんな我が家はこの夏、大きな成果がありました! それは、息子の便秘が改善してきた!という事です。便…

  • ドライフラワー作り

    こんにちは! 今日も暑いです… でも少し風があり いつもよりは気持ち良かったので お庭に出て、ユーカリと紫陽花を チョキンと切ってきました。 紫陽花の中をよく見て クモの巣や枯れてるところは ないかチェック。 ユーカリは少し形を整えて。 IKEAで購入したタコさんに 吊るしました。 キレイなドライになってくれ~! お友達が我が家に遊びに来た時 玄関に飾っているユーカリのドライを誉めてくれていたので 作ってプレゼントしようと思います。 ユーカリ、本当に生命力ありますね。 どんどん大きくなります。 ちょっとこわいです。笑 なので、多めに剪定して キッチンカウンターに。 息子がお花や植物が好きみたい…

  • 日曜日のごはん

    こんにちは! 今日は暑いですね… 昨日お買い物してから 常備菜作りや お肉、お魚に下味をつけて 冷凍保存したりなど やることやって充実した日となりました。 そんな日曜日の お昼ごはん 素麺に、茄子の揚げ浸しと 半熟ゆで卵を乗せて食べました。 美味しかったです! この茄子の揚げ浸しは 塩麹とにんにく、レモン汁、角切りトマトを 混ぜた中に、素揚げした茄子を入れました。 ネットにレシピが載っていたので マネしてみたのですが、サッパリとして とっても美味しかったです! これからの季節に丁度良いかんじでした。 素麺に乗せるほかにも チーズを乗せて焼いたりと 色々なアレンジが出来るようなので 常備菜として…

  • 近況と食生活について

    お久し振りです。 ブログ放置しすぎていました…。 実は二人目妊娠が発覚しまして その直後つわりが始まりました。 もう本当つらくて…笑 一人目の時はほぼ症状が無く 働いていたのですが、仕事に集中すると 少しの気持ち悪さだったら忘れてる。 という具合でしたので 今回のつわりにはびっくりしました。 コメント頂いていた方々には お返し出来ていなくてすみませんでした…。 今は安定期に入ったので つわりも治まり 順調な妊婦生活を送っています! 前回の記事で(かなり前になりますが笑) 肌断食について綴っていますが あれ、挫折しました…。 もう妊娠してから、ニキビ増える増える! そして全体的にオイリーに! も…

  • 肌断食と湯シャン。

    ここ数日、肌断食 というものをやってみています。 私、二十歳頃から肌トラブルに 悩まされていて、 生理前には吹き出物があらわれます。 もう、テンションがた落ちします… もともと脂性肌で ほっとくと夕方はTゾーンぴかーん。 ちなみに27歳です。 22歳頃から、オーガニックというか シンプルなスキンケアをし始めました。 それでも、仕事をしていた頃は ファンデーションは必須で、 がっつり塗っていましたね。 朝、夜のスキンケアを無添加のもので ケアしていました。 24歳で妊娠したのですが その頃が人生で一番肌のピンチ。 顔、胸、背中、ニキビ大爆発! 育児休暇をもらっていたので 出産ギリギリまで働いてい…

  • ホワイトデーのお返しと京都土産

    こんにちは! 最近本当に良いお天気で 洗濯物がよく乾きますね。 部屋干しがなくなって お部屋がすっきりしてます。 それだけで気分良しです◎ 昨日はホワイトデーでしたね。 夫から抹茶のお菓子詰め合わせを もらいました! ありがたや! チョコレート生チョコレート プリン 美味しそう! 息子のお昼寝時間に ちょこちょこ食べたいと思います! そして仲良くさせて頂いているお隣さんが ケーキを持ってきてくれました! ジュヴァンセルの竹取物語 というお菓子らしいです! http://jouvencelle.jp/chocolate/taketorimonogatari 大きな栗がごろり、 黒豆もたくさん入っ…

  • 入園式、ママの服装どうしよう。

    こんにちは。 今日は息子のリトミック 最後の日でした。 音楽に合わせて、体をたくさん使って お友達と楽しそうに踊ったり。 先生達の生演奏を嬉しそうに聴いていたり。 1年前では想像も出来ないくらい お兄ちゃんになっていました◎ 息子はリトミック、一度もお休みしたことがありません。 子供ですし、風邪をひいたりして お休みする子がクラスにも結構いました。 息子も何回かは休んだりするかな。 と思っていたのですが、まさかの皆勤賞! これは本当に嬉しいです。 毎回リトミックの最後に シールをもらってシール帳にぺたり。 今日も最後のシールをもらい 嬉しそうに私に見せてくれました。 がんばったね。たのしかった…

  • 黒田兄弟の植物図鑑

    こんにちは。 今日はお家にこもっていたので 黒田兄弟の植物図鑑という本を読みました。 この本、すごく素敵です。 パラパラめくるだけでも センスの良いお庭の写真がたくさんで 読んでいて自分の家の庭を どーにかしたい!という気持ちになります。 植物図鑑と言うだけあって 本の後半は、沢山のお花の 育て方のポイントなどが 分かりやすく書いてあります。 お花を買ってきた後に このお花のこと載っているかな?と パラパラめくり探してみたりもします。 我が家にも狭いのですが、一応お庭があります。 日当たりが良いので花壇などを作ってみたい 気持ちもあるのですが 外から見えない庭なので本当に自己満足で終わりそうで…

  • カルディのシナモンロール

    こんにちは。 今日は、息子と一緒に 春に入園する幼稚園へ遊びに行きました。 毎回、お兄ちゃんお姉ちゃん達が 歌の合唱を披露してくれます。 歌声がすごく大きく元気いっぱいで 毎回感動してしまいます。 あと1年、2年できっと こんな風に成長するのかなあ。 と想像しながら聴いています。 幼稚園で工作をしたり 紙芝居をきいたり ぱんだうさぎこあらの手遊び歌をしたり すごく楽しい時間を過ごしました。 しかし、なぜかまだ慣れない私…。 もともとママ友もすごく少なくて。笑 幼稚園のママさんとお話する時は 緊張しっぱなしです(^_^;) 緊張したあとは 甘いものが食べたくなります。 この前カルディで買ってきた…

  • 日焼け後の肌にクレイパック

    こんにちは。 昨日は春の陽気でした。 もう暑いくらいで… こんな日は久しぶりだったのと 長い間、外に立っていたので めっちゃ日に焼けてる!!と思い 帰ったらあれをやろう。 そうしよう。 と心に決めて帰宅。 そう、大好きなクレイパックです。 大好きといっても、面倒臭がりの私は たまにしかしませんが。 でも今年は日焼け後のケアは 頑張ろうと決めているので ブログにも載せて少しでも 意識を高めたいと思っています!笑 さてさて 用意するのはこちら。 精製水とクレイですー! クレイは日焼け後の肌にぴったりです。 久しぶりにやるので 一番マイルドなホワイトカオリンで! 精製水をかけて、クレイに吸わせます。…

  • ピービーズの生はちみつが届きました

    こんにちは! 昨日、注文していた蜂蜜が届きました。 ピービーズというお店で ニュージーランド産の蜂蜜を 取り扱っているそうです。 本当は、ネット注文ではなく お店で味見させてもらいたかったのですが なかなか家から遠いので…。 さて 今回注文したのがこちら。 左から タイム マヌカ リングヘザー フクシア あと、美味しそうだったので… メイヤーレモンハニースプレッドも。 タイムの蜂蜜は 抗酸化作用があるみたいです。 アンチエイジングですね! このタイムハニーが 絶対欲しかったのです。 実際食べてみたら、香りが独特で…笑 味は美味しかったです! 遊びにきた母にも少し舐めてもらったら 『アジアンテイ…

  • 【リビング】テーブル向き変えてみました。

    こんにちは。 息子のお昼寝が思ったより長かったので もうひと記事。 我が家のダイニングテーブルは 新居が完成するかなり前から 購入していました。 まだ気が早いと分かりつつ 幕張アウトレットのunicoというお店で 見つけて購入しました。 アウトレット品なので多少のキズはありましたが 一目見て気に入ってしまいました。 状態が良いものはすぐに売れてなくなってしまうので、私たちは焦って購入。 引っ越す前のアパートの玄関に ずーっと置いてあったなあ。 なつかし。笑 テーブルが決まり それに合う椅子を探しました。 モモナチュラルというお店で それぞれ形が違うタイプを三脚購入。 座面の布が選べたので 主人…

  • IKEAウォールステッカーを寝室に。

    こんにちは。 今日は風が強いですね~。 こんな日はお隣のお友達と お家のなかで遊びます。 少し前までは、オモチャの取り合いで ケンカして泣いてしまう二人でした。 けれど3歳も過ぎまして お互いに譲り合ったり、他の遊びを始めたりと、良い距離感で遊べるようになっていました。 本当、成長しています。 母たちも、ゆっくりお茶が出来るようになりました。笑 午後、息子のお昼寝中に 寝室のイメージを少し変えたくて IKEAのウォールステッカーを はってみました。 ペタペタしながら… これ、どうはるのが正解なのか わからなくなってきました。 買った時は 寝室のグレーの壁紙に合うかも! とウキウキでしたが、 実…

  • 蜂蜜とココナッツオイルで保湿パック

    こんにちは。 本日2度目の更新。 最近、暖かくなってきて幸せです。 朝、起きるのが辛くないので 夫のお弁当を作るのが苦ではなくなります。 冬の間は何度もサボりました。笑 春からは幼稚園のお弁当も始まるので 夫と息子のお弁当作り、頑張ります。 さて、タイトルにあります保湿パック。ココナッツオイルと蜂蜜の手作りパックを お風呂の中でやってみました。●ココナッツオイル 大さじ1 ●蜂蜜 大さじ1 ココナッツオイルは今の時期固まっていますので 軽くレンジでチンするか、湯煎して サラサラの状態にします。この2つを混ぜて、顔に塗り 湯船につかりながら10分程パックします。 この時、すごい幸せな香りに包まれ…

  • はなかんざしをミルクピッチャーに。

    こんにちは。 今日はすごい雨風からの晴天で 洗濯物はそのまま部屋干しにするか お外に出すかで迷いました。 結局、部屋干しです。笑 そんなことはどうでもよくて、 はなかんざしというお花を育てています。 蕾の状態がかんざしのようなので はなかんざしと言われているそうです。 お花はカサカサとした質感で ドライフラワーみたいです。 私、白いお花が好きで、 この見た目がツボすぎました。 どんどん咲いていくので お外にあるだけなんてもったいないなぁ と思い、チョキンと切って 以前100均で買ったまま全然使わないでいた ミルクピッチャーに入れてみました。 ほう。 なんとかわいらしい。。 はなかんざし、 挿し…

  • お風呂の塩素を緑茶で除去。

    こんにちは。 今日は暖かくて気持ち良かったので、近くの園芸店に行き お花を買ってきました。 いくつか買ったのですが、とりあえずミニバラだけ。 やはり お花があるとお部屋が明るくなりますね~。 さて、今日はお風呂のことを書きます。 うちの息子は、お肌が弱いのか すぐにお肌に湿疹が出来ます。 ぶつかったりすると、すぐに赤くなって目立ってしまいます。 これは色白なのも原因だと思いますが… 引っ掻いたところも、ぷくーっと赤く腫れます。 こちらの記事では 洗濯洗剤をやめて、ランドリーマグちゃんという商品を使い始めた事を書いています。 子供の蕁麻疹とランドリーマグちゃん - おりなすハウス そんな息子を見…

  • DANSK バターウォーマーでミルクティー

    おはようございます。今日の朝は寒くて なかなかベッドからぬけだせず 息子と二人でゴロゴロ~。 朝ご飯を済ませて Eテレのがんこちゃんを観ながら 息子がココアのみたい! と言うので、私はミルクティーを。 どうせなら本格的に!DANSK のバターウォーマーの出番です。 丁寧にミルクティーを入れるなんて ゆっくりした時間が持てるようになったんだな~ なんて考えながら。 美味しく出来上がりました◎ このバターウォーマー 注ぎ口がちょっと信用ならないです。 高確率でこぼします… 慎重に慎重に…… バシャッ! 悲しすぎる瞬間です。 ちなみに ゆで卵は3つ入ります。 すぐお湯が沸くので ゆで卵を作るハードル…

  • 水キムチで腸内環境を整える

    こんにちは。 最近気になっている腸内環境というキーワード。もう当たり前のように ヨーグルト生活を送っていましたが なんだか効果が得られていない気がする…つまりは出ない時は出ない。笑 ぬか漬けとかも良いんだよなあ~ 昔やってみたことがあったのですが 息子の出産とともに 終わってしまいました(^_^;) 何か良いものはないかと調べていたところ 目にとまったのが、水キムチというもの。 水キムチ??? キムチなら大好きだよ!! しかし 私の好きなあの赤くて辛いキムチではなく 水キムチ。水ってなんじゃ。 なになに?水キムチとは、韓国の家庭で ごく普通に手作りされている漬物のこと。 唐辛子を使わないので辛…

  • 星乃珈琲店のパンケーキ

    こんにちは! 最近、星乃珈琲店のパンケーキに はまっています。 息子が産まれる前までは 趣味はカフェ巡りです♡ とかなんとか言ってましたね~(´Д`) それこそ、星乃珈琲のようなチェーン店ではなくて ひっそりと佇む感じの落ち着いたカフェが好きでした…。だけども子供産まれます。赤子を連れてのカフェなんて怖すぎますよ。 たとえスヤスヤ寝ていたとしても いつ起きるかも分からないし ゆったりお茶できません(^_^;)だけども甘いものが食べたくて もっぱらお家でコンビニスイーツです。 その時にコンビニスイーツのレベルの高さを 思い知りました!! 手軽にこんな美味しいものが食べれるのね! セブンイレブンの…

  • 房総ドライブ!海鮮とアウトレットへ。

    こんにちは。天気が良かったので 千葉の房総へドライブに行ってきました!今回の目的は マグロとイクラが大好きな息子の為に 美味しい海鮮を食べにいくことです! お店は、房総に行くといつも ここ!と決めているところ。漁師料理かなや http://cgi3.hanto-kanaya.comここのお料理はもちろん 海が一望出来るロケーションが素晴らしくて 飽きずに何度も訪れております。 私が頼んだのは マグロとイクラの海鮮丼♡ 新鮮でとっても美味しい! 息子に取り分けて一緒にたべました(^o^) 強烈にねばねばした海藻が入った お味噌汁も最高でした! 私、生ガキが大好きで… 二個も食べてしまった\(^^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おりなすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おりなすさん
ブログタイトル
おりなすハウス
フォロー
おりなすハウス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用