chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜7週目2階の様子編〜

    みなさまご無沙汰しております。 ゆるゆると続けております当ブログ。 しかしブログの記事更新をよそになんと現場では足場が取れております!! 職人さんたちが毎日作業してくれているのでどんどん完成に近づいております。 その割にこのブログの体たらく。 2ヶ月前の状況を報告させていただいているのですが、今回は前回の続きです。 www.1984cinema.club 前回は1階部分の紹介でしたので今日は2階をちょこっとお見せします。 三角屋根の頂点にドーンと通っているのが棟木です。 棟上げの日に吊るされて以来、家の一番高いところに据えられてしまいました。 その棟木を下から見上げていますが、さすがに太いです…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜7週目1階の様子編〜

    みなさまご無沙汰しております。 はや12月を迎えてしまいました! ですが、今回の記事は2ヶ月も前の状況報告となります。 10月中旬、着工から7週目の様子です。 現場の進捗状況に記事の更新が全然追いついていかないブログですが、今回もごゆるりとお付き合いください。 玄関 玄関のドアがついておりますよ。 しかしこの玄関ドア40数万円もするみたいです。 恐ろしくて思わず「チェンジ!!」しようかと思いましたが、これは建物の本体価格込みなのでどうすることもできず。 そんなにドアにお金かけなくてもいいのに・・・。 と思っていたのですが なんとBESS製ではなく、ユダ木工株式会社というドアを作っているところの…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜6週目 柱はヤングだよ編〜

    みなさまご無沙汰しております。 前の記事から3週間ほど空いてしまいました。 前回は屋根について勉強しました。 www.1984cinema.club ただ屋根部分しか記事にしておりませんでしたね。 そこで、他の部分はどうなのかというとこんな具合です。 サッシがついております! 一週間前は壁がブルーシートだったのですがボードに変わっていますね。 そこにLIXILサッシがはめ込まれています。 まだまだサッシはすべて定位置にはないようです。 次の一週間も大工さん大活躍の模様です。壁と窓の週になりそうです。 いやしかし、設計図通りに窓枠を持ってきて木で囲って職人さんの技術には感心します。むしろそうじゃ…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜6週目 ジンカリウムストーンチップ編〜

    ようこそいらっしゃいました。 前回に引き続き屋根勉です。 屋根勉とは屋根裏で勉強することではなく、屋根について勉強するコーナーです。 www.1984cinema.club この記事では屋根がついたのを機にガルバリウム鋼板について調べてみました。 しかし「程々の家」では ジンカリウム鋼板 自然石粒仕上げ なるものが使われているのが判明しました。 え、ガルバリウム鋼板じゃない。 ・・・? ☝︎黒い屋根の部分のお話 では ジンカリウム鋼板 って何さ!!という話なんですけどこういう素材みたいです。 ジンカリウム鋼板 ジンカリウム鋼板(アルミニウム55%・溶解亜鉛43.4%・シリコン1.6%)は、合金…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜6週目 屋根はストーンチップ鋼板だよ編〜

    10月初旬、台風も何とかやり過ごし工事は順調に進んでおります。 みなさま、ご無沙汰しております。 今回は棟上一週間後の様子を報告します。 これが一週間前の様子です。 www.1984cinema.club さて、どこまで工事が進んだのでしょうか。 と、現場に着いたところ 屋根が! 屋根がついておりまする! 程々の家の大きなアクセントである三角屋根が付きました! 屋根がついたよ 最初この屋根のフォルムに心を奪われましたので、実際に出来上がるとテンションが上がりますね。家らしくなってきました! 何だろう、三角の屋根って昔から惹かれるものがありましたね。ゲレンデのような斜面がツボなのかな。別にスキー…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜5週目棟上・地鎮祭の札?編〜

    みなさま、いつも遊びに来ていただきありがとうございます。 現場の方は着々と進んでおりまして、ブログの記事更新の方が追いつかない状況です。 外観 1F 2F 地鎮祭のお札の行方 今日は前回の上棟編の続きです。 www.1984cinema.club 上棟の日は水曜だったものですから翌日もその翌日も現場には遊びに行けず、仮に行けたとしても仕事終わりで薄暗いので週末にまた様子を見に行きました。 到着!! もうクレーン車はいませんでした。大型の資材搬入は全て終わったのでしょうね。 外観 屋根ができております!! 家の形になってきております。嬉しい! そして青い。 1F 左:リビングから奥のキッチン洗面…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜5週目棟上初日編〜

    台風18号を無事にやり過ごしすっきりとした秋晴れを迎えております。 今回は着工から5週目の棟上の様子を紹介します。 ちなみに4週目はBESS展示場に照明とカーテンの最終チェックの打ち合わせに向かいました。我々の変更点は過去の記事で紹介しておりますが、建築士さんと話すと多少の調整が必要でしたね。その様子はまた改めて記事にまとめます。 www.1984cinema.club 4週目の現場は「資材を積んでます」とのことでしたので、三日後に迫る棟上の日にお邪魔することにしました。職場には半日休みをもらって現場に急行です! さて、その棟上です。 秋といえば何ですか? クレーン高く、馬肥ゆる秋 とは言いま…

  • BESSは非常に丁寧に仕事をする。現場近くのお父さんが熱く語る。

    秋分の日前後を襲った台風17号がやってくれました。 現場の仮設トイレは吹き飛び、さらに深夜には現場に保管していた断熱材がお隣さんに飛来。 BESS店舗にはお隣ご主人による何件もの留守録が吹き込まれていたそうです。 ひえぇ! ま、しかし足場を組んだ後で台風が来なくてよかったですね。近隣住民に多大なるご迷惑をおかけするところでした。被害はそれくらい(失敬!)で済んで何より。 その後、現場監督さんはビールを持ってお隣さんに謝りに行ってくれました。 スミマセン。。 このようにBESSは細かいところまで気を利かせてくれるのが嬉しいですね。BESSというより監督さんの心配りなのかもしれませんけども。 前回…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜3週目コンクリ打設編〜

    毎週末しか様子を見に行けない建築現場。 最近は日が暮れるのが早くなり仕事終わりに顔を出せなくなりました。 行ってもいいけど真っ暗で何を見るねんという。 前回の記事はこちらです。 bess-yamatoyo.hatenablog.com この記事から1週間後の様子です。 家の真正面からの写真ですパチリ。 コンクリが張られていましたー!! 家の基礎という感じがしてきましたね。基礎感! つまり、さらば配筋ということになります。見に行ってよかった配筋たち。やはりもう目にすることは無かったのです。 これからはコンクリと一緒になって筆者家族の人生を支えてくれるでしょう。 ということは配筋の検査が無事終了し…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜2週目かぶり厚編〜

    久しぶりの更新です。 今回は基礎工事開始から2週目の様子です。 1週目の記事はこちらからどうぞ。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 2週目の進捗状況として1週とのわかりやすい違いはないのですけど、筆者が「なるほどー!」と感心した点がありまして。 まず、全体の写真から。 ウッドデッキ部分に型枠がついております。 前回は土がこんもり盛られていた部分が形になってきました。 ほほうー! 次は配管の部分。 写真では配管が地下から伸びております。 配管は間取り的に手前からキッチン、洗面所、画面奥がお風呂とトイレです。 土からニョキっと突き出ているのを見ると、コンクリはもうそろそろだ…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜防湿シートと配筋と型枠工事編〜

    しばらく更新が止まっておりましたBESS記事です。 というのも理由がありまして。 工事の着工は8月からということだったのですが、お盆を挟んだり台風が来たり線状降水帯が襲ってきたりとしばらく始められなかったようです。 休日は進捗状況を見に行っておりましたが、更地から進展なくそのまま帰ることを数回。 いよいよかな、と先週末に様子を見に行ったところ 鉄筋が入っている!!! これはテンションが上がります。 設計図があるのでその通り配置しただけと言えば元も子もないのでしょうが、美しく並べられた鉄筋とその下は防湿シートでしょうか。 なんにせよ家の土台が少しできてきました。これはうれしい。 家の外周を囲むの…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜最後の打ち合わせ編〜

    ご無沙汰しております。 久しぶりのBESSの家・仮の宿り記事です。 今回の記事では最後の打ち合わせについて振り返ってみたいと思います。 去る7月某日、着工前の最後の確認作業が展示場で行われました。 以前から営業さんに 「朝から夜までかかりますから覚悟してきてください」 と脅されながらも挑んだ家の最終調整。 一体、何を話し合うのかと戦々恐々としておりました。 その日は朝から雨が強く、展示場までの道中も気分を陰鬱とさせます。 不安を抱えつつミーティングルームへ向かいます。 これから丸一日館詰めか・・・と想像しただけで出るため息。 が、 結論からいえばあっさり終わりました。 約3時間ほど。(昼食タイ…

  • 土地を買う前に「不動産取引価格情報検索」システムを活用しよう。土地取引状況調査票が届いて初めて知る。

    暑い日が続いています。 大気が不安定で全国的に急な落雷と大雨に襲われているようです。まだ更地の我が家では土が流れないか、それだけが心配です。 土地取引状況調査票 アンケート実施者に関して アンケート全般について 推測:不動産業界の裏事情 検索してみよう さて6月に土地を買いました。その場で司法書士の先生に登記の手続きをしていただきまして、今日はその続きの話です。 土地名義移転の様子はこちらから。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 土地取引状況調査票 珍事の土地売買から2か月後、現在住んでいる賃貸にこのような書類が届きました。 土地取引状況調査票と書いてあります。 なんか…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜カーテン選び編〜

    夏です。 先日は無事に地鎮フェスではなく地鎮祭を終えることができまして、BESSの家いよいよ着工です。 bess-yamatoyo.hatenablog.com ということで週末様子を見に行きましたら工事はまだ始まっておりませんでしたので、現場リポートは後日行います。 そんな日は内装でも考えましょう。前回は照明選びを記事にしましたね。 bess-yamatoyo.hatenablog.com BESSから出された宿題がもう一つ残っていました。 今回は前回の照明編に続くカーテン選び編です。 BESSプラン 1F 開閉方式 コストカット 2F コストカット まとめ カーテンもたくさんありますね。考…

  • フェス?フジロックじゃなくて地鎮フェスだろ! BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り

    若者は苗場でフジロック 負けじと筆者夫妻も草場でフェスっておりました。 そう、地鎮フェス! 祭とついておりますがfesrivalというよりritualですね。 神を呼び出してお祈りする儀式です。 人生初の地鎮フェス、もとい地鎮祭でしたがなかなか興味深いものがありました。 前の晩は緊張しておりましてしっかり予習をしたくらいです。 地鎮祭とはなんぞや、というところから動画による儀式の流れについて神の前で恥ずかしくない程度に知識を入れました。 この動画を参考にさせていただきました。 だって神様を呼び出してお祈りを捧げるというのは畏れ多いですからね。 失礼のないようにせねば。 これで粗相をしでかして神…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜照明選び編〜

    久しぶりの自宅建設シリーズ更新です。 土地の所有権移転を終えてからの1ヶ月、施工主(筆者:星の屑)の方は特にやることもなく梅雨が明けるのを待っておりました。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 一方、BESSでは現場監督を交えて今後のスケジュールを組んだり、照明やカーテンのプランを練ってくれていました。 そこで先日、久しぶりにBESSとの最終的な打ち合わせ(コンセントの位置や数、キッチンやトイレ、風呂の変更、門柱や立水栓の位置など)に行った時に宿題を出されました。 BESSが提案した照明とカーテンのプランの変更です。 BESSでは「程々の家 倭様」の標準仕様を工務店が考え…

  • 仮の宿り建設計画! 〜土地の所有権移転完了につき、キャンプしてやるよ!編〜

    先日、ツイッターでもちょろっとつぶやきましたが土地の代金を払ってまいりました。 地元銀行のブースをお借りして 進行役の不動産屋さん、売主(女性)、買主(筆者)、司法書士の先生の4人で手続きを行いました。 途中、融資をしてくれる住宅ローン屋さんとの電話や地元銀行マンの指示をもらう場面も含みました。 そうなのです。話はややこしいのですが地元銀行では融資が下りなかったので別の銀行さんから地元銀行にお金を振り込んでもらってそこから売主さん、不動産屋さん、司法書士の先生にそれぞれ代金お支払いという流れでした。 噂には聞いておりましたが、一瞬だけ金持ちになりました。 見たこともない桁の額が通帳に記載されて…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜BESSと契約編〜

    時々、進捗状況を報告しております新築計画シリーズ。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 前回はいろんな書類を時系列的にまとめてみました。 そして今回はいよいよBESSとの請負契約です。 5月中旬 さて、この日はBESSとの正式な契約のため展示場へ。 GW中に結んだ契約は土地の売買についてであって、この時点ではBESSとの間にはなんの契約もしておりません。そう、今ならやっぱりマンションにする!!という翻意もまだ間に合います。土地の手付金を放棄すればね、100万近いカネを放棄できるのならね! 事実、筆者の両親は手付金を捨ててもいいからもっと安い土地を探せ!と言ってきましたが筆…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜契約までの書類編〜

    ようやく週末が見えてきましたね、皆さまお疲れ様です。 最近は軟硬織り交ぜた記事を書いております。 今回は住宅編の続きです。前回は1階と2階を紹介しました。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 今回はBESSとの契約に至る過程を振り返ってみたいと思います。 4月上旬 ネットで見つけた良さそうな土地があったので相談しに行く。 実際にはその土地よりもいい土地が業者専用端末で見つかったので購入希望を出しておく。 BESS営業マンのファインプレーにより他の購入希望者より紙一重で優先ランク1位になる。 4月中旬 土地の契約をするために住宅ローンの申請を各社に出す。 専用用紙に必要事項…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』仮の宿り〜2階はバリ封編〜

    前回はブッ込んだ記事を書きまして国民の意識を啓蒙しようと試みたところです。今回は建てようとしているBESSの程々の家・倭様の紹介続きをしていきます。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 程々の家 倭様 八風 2階 外観イメージ 間取り オープンスペース 主寝室7.5畳 6.0畳の部屋 トイレ アレンジで3部屋に 面積 程々の家 倭様 八風 2階 外観イメージ 大屋根がかかる「程々の家」らしい、のびやかさ。 土間から広緑、庭へ。内と外を連続させた「倭様」ならではの、おおらかさ。 無理することなく、自然にオープンマインドな 暮らし方ができるように設計した特別モデルです。htt…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』永住の地〜アンチバリアフリーの1階編〜

    5月なのにすでに真夏日です。 このまますんなりいけば8月の炎天下のなか職人さん達に家を建ててもらうかもしれない、人でなし星の屑です。うちの家に人柱は必要ありませんから! はい!前回は程々の家・倭様をほどほどに紹介しました。 bess-yamatoyo.hatenablog.com 今回は間取りや実際遊びに行って撮影したモデルハウスの写真を掲載しようと思います。 外観イメージ 間取り 広縁 6畳キッチン 玄関と土間 リビング 気になる点 程々の家 倭様 八風 外観イメージ 大屋根がかかる「程々の家」らしい、のびやかさ。土間から広緑、庭へ。内と外を連続させた「倭様」ならではの、おおらかさ。無理する…

  • BESS 『程々の家 倭様八風』永住の地建設計画! 〜程々に紹介編〜

    先日もブログサボりました。すみません。 というのも実家に帰省しておりまして父親に土地の契約書類なんかを見てもらっておりました。 言い訳ですよ、ええ。 以前はBESSで家を建てることを記事にしました。 bess-yamatoyo.hatenablog.com はじめに 今回の記事では程々の家とはどんなものかざっくりと紹介したいと思います。 タイトルで既に公表しておりますが、我々星の屑夫婦が建てようとしているのはこちら 程々の家 倭様(やまとよう)「八風」 です。 yamatoyo.bess.jp コンセプトは極めて、いい加減。 建設においていい加減では困るのですが、この“いい”はbetter的な…

  • 家を買うきっかけ。私の場合。

    昨日の記事は寝落ちしながら書いておりましたがちゃんと文章になってましたかね?笑 今日は家を買うようになったきっかけを書いていきたいと思います。 2019年4月某日。(まだ数週間前 笑) この時は1ヶ月後に土地を買うことになろうとはつゆほども思っておりませんでした。 かねてから酔っ払うと不動産を検索するという妙な癖がついておりまして、その日もYahoo!不動産で土地を検索しておりました。 別に今すぐ家を建てるという気は全くなく、こういう場所だったらいいなぁとかこの坪数でここはいくらするのかといった妄想の域を出ないただの酔っ払いの遊びだったのですが、その日は違いました。 とある物件が目に留まったん…

  • 急遽休みをもらって人生初の印鑑登録

    前回記事でもお伝えした通りGW中に土地不動産の売買契約を結ぶことになりました。 進捗が早すぎてついていけません。まさに電光石火。E=mc2とはこのことですか? 我ながら自分自身のこととは到底考えられず狐につままれている気分です。 だって数年前までプラプラしていたのですよ。なぜニート生活をしていた私が土地を買うことになっているのでしょうか。詐欺かなこれ。 bess-yamatoyo.hatenablog.com それはさておき、星の屑夫婦が狙っている土地に競合がいる(らしい)ので契約を急ぐ必要があります。 その契約で必要なものが 実印 手付金 です。平たくいうとカネとハンコですな。非常に分かりや…

  • 融資まで1ヶ月も待てない!信用に傷もあるし低金利ネット銀行の住宅ローンを諦めたお話。

    こんばんは。 にわかに住宅ブログへと変化を遂げつつある星屑エセーです。 タイトルにもある通り低金利ローンを泣く泣く諦めた話をしていきます。 まず見て欲しいのが、今調べて出てきた低金利ランキングです。 価格コムランキング 価格.com - 住宅ローン 約25社から比較・シミュレーション https://kakaku.com/housing-loan/ 各社、条件が違いますが金利だけを見てみると変動では0.4%台、固定でも1%を軽くきっております。 すごい時代ですね。金融の知識があまりないので詳しいことは分かりませんがバブル期8%に比べたら破格の数字になっています。 Photo by Sharon…

  • 家を建てる!建国の精神ならぬ建築の精神を任せられるハウスメーカーはどこだ?

    週末はいい天気に恵まれそうですね。 アウトドアブロガーさん達にとってはいいネタ仕込みになりそうな予感。 さて、筆者はというと住宅ネタを不定期にいれていこうかなと考え中です。 というのも、ネットポリスであるウチのカミさんに当ブログを読ませると 医療ネタ、面白くない。 !!! そんな、元も子もない・・・ Photo by Piron Guillaume on Unsplash 医療ブログとして逆風のアドセンスに奇跡的に合格したのになんてことを言うのだ! ヤツも医療職種であるが故に読むのが仕事の延長になっておるのか、嫁よ! いや、むしろ読め!! 加えて世間の反応も考えてみると確かに筆者の医療記事はバ…

  • IPO連敗のため投資資金が強制的に住宅資金に組み込まれた話。泣きたい2019.4

    昨年末のソフトバンク上場の際、IPOなる儲け話を耳にした筆者。 楽して儲けることにしか興味がないため、さっそく挑戦してみました。 過去の関連記事はこちら。 www.ladystardust.space 低額資金でのスタートのためすべての企業に応募はしていません。ブックビルディング期間が複数重なるとそれだけ資金も必要になってきますからね。 順調に当選を重ね、私のように少ない資金でもお金を増やすことができますよー! というのを証明して全国のサラリーマンに希望を与えたかったのですが・・・ Photo by Rick Tap on Unsplash 結論から申し上げると 応募すべて落選! このようなふ…

  • 私が家を買う理由。それも一戸建て

    私が家を買う理由。それも一戸建て はじめに 賃貸ではダメなのか 勝間和代先生の教えは家を買うな 転職の可能性 地下鉄ホームでのカミさんとのバトル マルキール教授の教えは家を買え マンションではなく一戸建てを選んだわけ 展示場の誘惑 田舎育ち 校区は関係ない子供はたくましく育つ なぜお得な中古物件ではないのか まとめ はじめに 今日はなぜ家、しかも一戸建てを買おうと思ったか経緯を書き連ねていこうと思う。 家の購入には資産形成やキッヅの学校、職場との兼ね合いなど住環境を決定するうえで多くの考慮しなければならない項目が存在している。それらを勘案し、どこに重きを置くかでそれぞれ家族に合った最適な選択が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星の屑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
星の屑さん
ブログタイトル
BESS『程々の家 倭様八風』仮の宿り計画
フォロー
 BESS『程々の家 倭様八風』仮の宿り計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用