chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
琥珀色の未来 https://ikohaku.hatenablog.com/

看護師、看護教員、看護大学院生を経て、人生の折り返し地点を目前に主婦となったコハクが、ライフスタイルに合わせた働き方を模索するブログです。また自身の職歴を活かして、看護師や看護大学院生を応援する情報を発信していきます。

ikohaku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/30

arrow_drop_down
  • 洗顔する布

    センスのないタイトルですみません。私の毎日の洗顔でとても重宝しているものを紹介します。中川政七商店の「肌をやさしく洗い上げる 美容洗顔セーム革」です。中川政七商店は、贈り物をするときに時々利用させてもらってます。以前も友人への贈り物を探しに行きました。その時、何だろうと気になったのがこの「セーム革」です。店員さんに、次の日の化粧ののりが違う、お客さんの中で気に入った方はリピートしている等聞いて、本当かな〜と思いつつ、試しに買ってみました。買ったのは一年以上前ですが、効果あります!「セーム革」は10㎝程度の正方形の布なのですが、きめの細かい滑らかな面とややきめの粗い面があります。肌の状態に合わせ…

  • 生きてる

    知人が入院したのでお見舞いに行こうと思っています。私にできることなどないに等しいので、お守りを渡すことにしました。どこの神社やお寺のお守りがいいのか迷いましたが、病気平癒のご利益があるお寺へ行ってきました。せっかくなのでご祈祷していただきました。本人でなくても、代理人でも大丈夫でした。ご祈祷していただいている間、ご住職の声やおりんの音、落ち着くというか、体のざわざわした感じが鎮まる気がしました。波長のよい音が体を整えてくれる気がしました。いつも窓の外の車の音を聞いている時のざわついた感じとは違います。こうやってお祈りする事で、瞑想にもなり、効果がありそうな気がしてきました。最後にお守りやお札を…

  • 人間関係のキャパシティ

    私は割と一人でいる時間が好きです。学生の時から買い物はほぼ一人です。理由は、友人と行くと自分の欲しいものをゆっくり見られないからです。私はゆっくりふらふらと買い物がしたいけど、それに友人を付き合わせると悪いなって思ってしまうから、だいたい相手に合わせる。相手に合わせるから、自分の見たいものが見られない、だから一人で買い物が1番いい。あと、買い物しながら「あれかわいいね」「これはどう?」なんて会話も疲れてしまう。私は雑談が苦手なのです。話さないのが楽。最近、この一人好きが加速してます。仕事を辞めて専業主婦になってからです。仕事のストレスや嫌な人間関係(特に前職場は疑心暗鬼さが急増)から解放され、…

  • 人間ドック

    こんばんは。今日、初めて人間ドックを受けてきました。看護師をしていて常々思っていたことは、病気は早期発見・早期治療に限るです。病気が見つかったら怖いから健診を受けないと言う方がおりますが、放置すればするほど、事態は悪化します。健診を先延ばしにすれば、病気が見つかった時の事態も受け止めにくくなるのはないでしょうか。専業主婦の私は、職場での健診もなくなり、体の異変気付く機会がなくなったので、今回人間ドックを受けてきました。子宮頚がんと乳がん健診は、2年に1回受けていたので、ちょうど2年のタイミングが来たことも理由です。初めて健診センターへ行きましたが、とても綺麗でした。待ち時間のための雑誌も充実し…

  • 必要なものを選ぶ

    わたしは片付けるのが苦手です。いつも床には物が転がって、収納したものも全然収集がつきません。これは物を減らすしかないと、ようやく重い腰をあげました。春から時間をかけて断捨離に取り組みました。第1段階の断捨離が夏前に終わり、最近ようやく涼しくなってきて、第2段階の断捨離に取りかかれそうです。[第1段階]とにかく捨てまくりました。今住んでいるアパートには、使ってないものがたくさんありました。何年も前に買ったデザインのかわい小物から、使い勝手が悪く使わなくなった物、何年も着てない服、、思い切って捨てました。実家の自分の部屋も断捨離しました。実家は驚きの連続です。幼稚園時代の絵や工作から始まり、小学生…

  • ブログ名、検索したら、、

    こんにちは。 ブログを開設して、ブログ名を「琥珀色の未来」としましたコハクです。 早速、疑問が生じました。 果たして「琥珀色の未来」で検索したら、このブログはヒットするのか?? Google検索しました。 Googleさんの検索結果は、、 動画:【初音ミク】琥珀色の未来 でした!! 決してまねしたつもりはありません!!笑 そして、 はてなブログ:琥珀色の虚言 はてなブログのfujiponさんのブログでした。 これもまねしたつもりはありません!! 私のブログは検索に引っ掛かりませんでした笑。 「琥珀」のワードを使いたかった ブログを始めるにあたって、私は「琥珀」のワードを使いたかったのです。 理…

  • ブログ開設しました

    この度、ブログを開設しましたコハク申します。 現在は、専業主婦歴1年目で、看護師経験があるため時々看護師のパートをしています。 時間に余裕があるときに何か新しいことを始めたいと思い、ブログをはじめました。きっかけは、樺沢紫苑先生の「インプット大全」「アウトプット大全」を本屋で見かけ、アウトプットすることがいかに大事かということ感じたからです。 新たなインプットをアウトプットしていける場にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ikohakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ikohakuさん
ブログタイトル
琥珀色の未来
フォロー
琥珀色の未来

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用