chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本番に向けて...♪*゚

    今日は夕方から2度目の演奏会。 今年の7月からピアノを習い始めて短期間に2回もチャレンジしている自分に驚いています。元々演奏を聴いたり観たりする側だったので、この気持ちは何処からかな…?と思うと、やはりスタプラで記録をつけ始めてからでしょうか。 色んな方々の練習記録や活動をみて影響を受けてます。気軽にコメントやいいねもできるので毎日の練習にも身がはいります(๑˃̵ᴗ˂̵)و もちろんブログもまったり振り返りながら書けるので別の良さがありますね。こちらもマイペースで続けようと思います。 今日は朝からずっと夕方の演奏会に向け練習していまが、やっぱり本番緊張する…!でも気持ちはおもいきり楽しみたい!…

  • 発表会を終えて。

    こんにちは、夕空です。 かなり久々の更新になります。スタディプラスの活用がメインのためしばらくこちらのブログが手付かずでした(ノ∀`*) 文才ありませんが、ゆっくりまったり書いていきますので長い目で宜しくお願いします。 先月は自分にとって一大イベントのピアノ発表会がありました。ブランクがありますが今年7月からレッスンを受け音楽のある生活がとても充実したものになっています。3ヶ月前に先生に勧められて発表会の曲に取り組んだ日々。スタプラの皆さんにもはげまされ迎えた当日。演奏間際までほんとに手が震えて心臓ドキドキでしたが最後まで応援してくれた方々のおかげで思い切り演奏する事ができました...♪*゚ …

  • ピアノの効果・。♪*+

    こんばんは、夕空です。 日中はまだまだ暑さが続いていますが夜は窓から虫の声が聴こえ始めましたね。 窓からみえる満天の星空のおかげで今夜もピアノの練習が一層頑張れそうです。 今日のタイトルですが ピアノの効果をなんとなく調べてみたらすごく沢山あって。 両手で弾くから右脳と左脳をフル活用とか記憶力にも関係している等々。 子供の頃の自分はそんなこと何も考えずに弾いていました。 ずっと昔から人と結びついている音楽。 誰かの演奏で癒されたり元気をもらえたり。 言葉が通じなくても思いを分かち合えたり。 他にもどんな効果があるのかな。 これってすごい魔法では? ……なんてことを思いながら、今夜もポンコツ魔法…

  • レッスン後、すぐにしている事。

    こんばんは。 今のところ仕事と両立しながら毎日ピアノ練習を楽しんでいる夕空です。 先日もレッスンがあり、練習していた曲にマルがもらえて足取りも軽い~♪ そんな浮かれ気味な私ですが、レッスンに通い始めてから日課にしていることがあります。 それは家に帰る途中に大好きなカフェに立ち寄って 『レッスン内容を忘れないうちにぜ~んぶノートに書き留める』です。(ながっ 先生からご指導頂いた貴重なアドバイスがまだ感覚的に残っているうちに!が大事。 綺麗に書く必要もないし、自分では気づきにくい悪い癖とか、とにかく何でもかんでもです。 そんなの覚えてて当たり前じゃろ~って思われた方いたらすみません! でも人の脳っ…

  • ピアノ再開。一週間振り返る。

    ピアノ練習の振り返りに毎日ブログに残そうって思っていたはずが・・・ 正直練習だけで精一杯でした。 なので記録は以前に国試勉強で大活用していたスタディプラスで新しく練習記録をつけてみました。 何をどれだけ練習したのか一目瞭然。 練習に集中するとつい時間を忘れがちなのでタイマーやカウントダウン機能も便利です。 ピアノに向かっている時間はやっぱり楽しいですね。 画像は先週のスタプラ記録です。目標まであと少しでしたが、今週も一日2時間頑張るのを目安にしようと思います。

  • はじめまして。

    はじめまして。 夕空です。 ピアノを趣味としてはじめました。 今日から練習記録や雑感をのんびりブログに残していこうと思います。 よろしくお願いします♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夕空さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夕空さん
ブログタイトル
♭Piano Life♩
フォロー
♭Piano Life♩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用