chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リアルな不動産屋の現場の声を届けます https://www.nakanohitoteek.com

不動産屋の中の人だからこそ発信できる情報を提供できればと思います。現役で現場で主に売買の取引をしております。本当のことしか書きません。よろしくお願いします。

都内の不動産屋で営業をしてます。売買メインです。生の現場で働く者の視点から、お客さんの知らない実態についていろいろ書いていければと思います。

不動産屋の中の人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/29

arrow_drop_down
  • 物件の問い合わせは匿名の方がいいのか?問い合わせ方法は?

    「不動産屋へのお問合せって、勇気がいるんですよね・・・」 お客さんからこのような意見を聞くことって、実際結構多いんです。 ■しつこい電話営業・・・ ■すぐに会う約束を取ろうとする・・・ ■内見をしに行ったら、買うまで帰らせてくれないんじゃないか・・・ 確かに不動産の営業マンってこのようなイメージがありますよね。 自分や周りの人が、これまでしつこい営業の経験をしたことがあるんだと思います。 というか、私もこの業界に入る前は、バリバリこのイメージでした。 とはいえ、インターネット等の普及によって、不動産に関する情報がかなりクリアに、広く公開されてきたことから、比較的昔よりもそういった営業マンは少な…

  • 家を買う時、担当者は選べるの?変更はできる?担当制の仕組みとは

    「不動産屋に問い合わせたけど、担当者がなんか嫌だ・・・」 って思うお客さんって、意外と多いと思うんですよ。 なので今回は不動産屋の担当制の実態や、担当者が変えられるのか?みたいなのを書いてみます。 この記事は、3分で読み切れると思います。 不動産屋さんってどんな人がいるの?経歴は? 物件を問い合わせたとき、対応してくれる営業マンはどのように選ばれるの? 不動産は、個別性が非常に強いから 歩合制の色が強い業界だから それで、担当者の変更はできるの・・・? 不動産屋さんってどんな人がいるの?経歴は? 不動産屋ってクセが強い人が多くて、しかも業界に長くいればいるほど、営業マンそれぞれの営業スタイルが…

  • 中古車の査定と似ているようで全く違う、不動産の査定とは・・・?

    早速ですが、 「査定」という単語で一番ピンとくることといえば、 「中古車の買い取り査定」なのではないでしょうか。 私だけかと思って、たった今「査定」とグーグルで打って検索をしてみたら、 「中古車買い取り台数日本一!16秒で査定額が分かる!」 っていうのがやっぱり上位に出てきました。 というか、早すぎて草ですね。 不動産もいつか数秒で査定額がわかる時代が来るのでしょうか。 さて、この「中古車の査定」と「不動産の査定」ですが、全くもって意味が違うんです。 端的に違いを書きますが、次の2行で私の伝えたいことはぶっちゃけ終わりです。 中古車の査定・・・売れる価格 不動産の査定・・・売れるであろう価格 …

  • 不動産の契約について~仮契約と本契約なんてものはありません~

    「コンビニで物を買う瞬間って、いつのことでしょうか?」 変な質問ですみません。しかもナゾナゾでも何でもないんですよ、これ。 そう、答えはお金を払って物を貰った瞬間ですね。当たり前すぎて文字数稼ぎなのか疑われそうです。 「では、不動産を買う瞬間っていつのことでしょうか?」 そりゃお金払った時でしょ。 という方、ほぼほぼ正解です。 あ、やっぱり完全に正解ということにします。(お金を払った後、数日引き渡しを猶予するという場合もあるんですが、とりあえず今は書く予定はないからです。まぁでもこの場合でもお金を払った時に所有権自体は移転しますし、、、買うの定義を決めないとだめでしたね) <ここから本題です>…

  • 【知っておくだけで数百万円得するかもです】不動産の仲介手数料のホンネ

    皆さんこんにちは。 不動産屋の中の人として、一番皆さんに伝えなくてはいけないことについて、それは、 仲介手数料についてだと思いました。 とはいえ、仲介手数料について書いていく前に、 前提として不動産売買の取引の種類について、現場での実態を書いていこうと思います。 売買仲介の不動産業者にとって、これは最重要ポイントになります。 「両手取引」なのか「片手取引」なのか 契約とは、仲介業者からみれば、この二つのどちらかしか存在しません。 そしてこれはどちらの取引であったか、お客さんに知らされる(伝える)ことなく契約・引き渡しまで終わるケースばかりなんです。 誰にでもわかるようにブログを書くことが大事だ…

  • 台風や雨の日でも物件の見学は予約しているからするべき?雨の日のメリットは?

    いきなりですが、結論から申し上げます。「台風の日はいろいろ危険なので物件見学はキャンセルしちゃって大丈夫です。不要不急な外出は控えましょう。」売主さんも営業マンも予定を調整してくれていてくれていると思いますが、台風が来ていることはもちろん皆気にしているので、大丈夫です。ただ、もしキャンセルするなら早めに連絡してあげてください。集合時間ギリギリまで連絡しないと、台風の中すでに営業マンは現地に向かってしまっているので、精神的肉体的にショックを受けます。お早めにご連絡お願いします。 (まぁ台風の場合以外でも、内覧直前のキャンセルはスケジュールが狂う+売主さんのフォローが大変なので勘弁してほしいってい…

  • 【試験前に恐縮です】宅建をとって就職するべきなのかどうか・・・?

    皆さんこんにちは。 この記事を書いているのは2019年10月6日(日)なので、宅建試験のちょうど2週間前にあたる日になります。なので、宅建に関係あることを書いてみようという気になりました。 試験について、ほぼ手を付けていない方も中にはいるかと思いますが、 宅建試験は2週間前からの追い込みでも意外と何とかなりますので、スキマ時間をフルに使って頑張ってみてはいかがでしょうか。 スキマ時間の活用方法等、直前の勉強方法については、以前軽く記事にしておりますのでよかったらご一読くださいませ。 www.nakanohitoteek.com ちなみに睡眠2時間くらいなら削っていいと思いますが、削りすぎないこ…

  • 【パターン別】不動産会社へ相談に行く前に絶対に知っておいた方がいいこと

    皆さんこんにちは。 今回の記事では、不動産屋に相談する前に知っておいた方が絶対にいいことを4パターンに分けてご紹介します。 購入と売却、営業マンと会う場所(事務所・物件現地)にそれぞれ分けてご紹介していきます。 【購入編パターン①】不動産会社の事務所へ相談に行くとき 【購入編パターン②】物件現地にて待ち合わせのとき 【売却編パターン①】不動産会社の事務所へ相談に行くとき 【売却編パターン②】査定してほしい物件へ営業担当に直接来てもらうとき 【購入編パターン①】不動産会社の事務所へ相談に行くとき このパターンでやっておいた方がいいことは、2点です。 ■事前に時間の予約をする ■購入希望の物件の条…

  • 物件のお申し込みをした後、契約をやめたい時はキャンセル可能?【売買編】

    皆さんこんにちは。 今回は、いざ気に入った物件を見つけて、購入申し込みをした後に、キャンセルすることは可能か?できるならいつまで?ということについて、記事にしていきます。 日用品や家電なんかを買うときは、気に入らなかったら別のを買えばいいか~、程度で済むお話ですが、家を買うとなると話は違いますよね。 「内覧した時はいいと思ったけど、この物件買ったら後悔しそう…焦って買わないでもいいのかな…まだ他に探せばもっと私たちの理想に近い物件ってあるんじゃないの…?」って悩まれる方も多いのではないでしょうか。 印象としてこの感覚は「お申し込みを入れる⇒契約をするまで」の間の期間に、めちゃくちゃ襲ってくる人…

  • 不動産を買うときは月末が狙い目だと思う2つの理由(現場の感覚です)

    皆さんこんにちは。 前回の記事では、家を買う時期についてどう考えればよいかみたいなことを書かせていただきましたが、今回はもっと局所的な、家を買うタイミングについて記事にしたいと思います。 前回の記事はこちらより↓ www.nakanohitoteek.com さて、早速ですが局所的なタイミングとは、 「一カ月の中で、家を購入する(売買契約を結ぶ)タイミングは、3週目もしくは4週目、より月末に近いタイミングであった方がよい」 という事実です。 理由①:仲介会社の営業マンには毎月厳しいノルマが課されている実態 皆さまご存知の通り、不動産の営業マンには毎月売上(仲介の場合、仲介手数料)のノルマが課さ…

  • オリンピック前にでも家を買った方がいいかもしれないただ1つの理由

    皆さんこんにちは。 今回は、東京オリンピックの後に家を買った方がいいの?ということについてです。 東京オリンピックの前か後だとか、増税前か後かだとか(この記事は10月1日に書いてあるので増税後ですが・・・)、無数にブログはありますから、正直この記事を書くかどうかも迷ったのですが、どうもそういった類の記事は決めつけがすごいので、この記事を書くことにしました。 私が思うに、 「オリンピック後は下がるんじゃないか」ということを理由に、購入を見送っている今賃貸で住んでいる方で、不動産を買える属性の方(ローンを組める方)は、総合的な試算をしてから決めた方がいい と考えております。 かなり限定的な書き方を…

  • 不動産屋のホンネ【不動産の相場とは・・・?】

    皆さんこんにちは。 今回は「不動産の相場」について、記事にしたいと思います。 細かい景気がどうとか、金利がどうとか、その辺りは他のブログで論理的っぽい物言いで記事にされているのかと思いますので、ここでは別の視点で相場について考えていきたいと思います。 不動産の営業マンがお客さんへ、物件をお勧めしていく中で、よく浴びせられる質問があります。 「この物件って相場と比べてどうなんですか??(疑いの眼差しとともに)」 ちなみにこの質問、とってもいい質問だと思います。物件探しを現在している方は、次に物件を内覧しに行く際にぜひ使ってみてくださいませ。 この質問によって、営業マンの知識レベルがわかるのもそう…

  • 不動産屋のホンネ【接客 車内編】

    皆さんこんにちは。 早速ですが、不動産屋の営業に必要不可欠なスキルがあります。 それは、、、 「車の運転スキル、それもタクシーレベルの実力」 お客様にいろいろなエリアの物件を見学いただく際に、これはどの不動産会社の営業マンに欠かせないスキルといっても過言ではありません。 運転することによってお金をもらうわけではないので、第二種免許が必要なわけではありませんが、少しでもひやひやさせる運転をしてしまったらかなり印象が悪いですし、 なにより、主要営業エリア周囲2駅程度の範囲は最低でも地図を頭に叩き込んでおかないと、本当にこの街の不動産に詳しいの?と疑問を持たれてしまう恐れが非常に高いからです。 道を…

  • 不動産屋のホンネ【SUUMOの秘密】

    皆さんこんにちは。 今回の記事では、SUUMOでよく見る光景についてです。 真剣に探している人であればあるほど、この光景を目にすることは多いと思います。 それは、、、 「同じ価格で同じ間取りのお部屋がいくつも表示されている!?あれ、よく見ると同じ物件っぽいな・・・?売り出されている会社が違うだけなの?まって、どういうこと??」 という現象です。実際にお客様からよく頂く質問のうちの一つです。 ここまでパニックになるような方は少ないかもしれません。誇張しすぎました。それとSUUMOカラーに寄せてみました。見えづらかったらすみません。 これは基本的に、 売り主様が複数の不動産会社に販売活動を依頼して…

  • 不動産屋のホンネ【宅建 直前編】

    皆さんこんにちは。 今回の記事はホンネは少しかもしれません。 この時期話題になる、宅建試験(宅地建物取引士)について、少し記事にしたいと思います。 宅建試験まで残すところ2週間となっており、受験生の方々は大変な時期に入ってきているのではないでしょうか。 私個人は士に変わる数年前、まだ宅地建物取引主任者の時代に宅建を取得致しましたが、勉強方法自体はどの試験もある程度似たようなものなのかとも思いますので、簡単に書いていきます。 ①共に試験を受ける知人がいる場合 この場合、非常に恵まれた状況にいると私は思っております。 ※試験を受けることではなく、受かることをお互い目的にしている必要がありますが。。…

  • 不動産屋のホンネ【未公開物件編part2】

    皆さんこんにちは。 早速ですが前回の記事で、「未公開物件なんて存在しない」と堂々と書いておりましたが、今回はその理由について、説明していきたいと思います。 前回の記事はこちらから↓ kimagurefudousanya.hatenablog.com 【①中古の不動産の売買の場合、売主さんの多くは個人の方であるということ】 これは前回の記事にて書きましたが、売主さんの気持ちとしては、買う人は誰でもいい(※重要!)から早く、高く売りたいというのは必然なことです。 ここで一つ、不動産屋の仲介手数料の仕組みが絡んで邪魔をします。 簡潔に言うと、売主さんから任された営業マンが、自分のお客様に買ってもらう…

  • 不動産屋のホンネ 【未公開情報編part1】

    皆さま初めまして。 街の不動産屋の中の人でございます。 東京23区の、主に都心部にて中古の不動産の売買の取引を行っております。 早速ですが、不動産屋さんに一度連絡先を教えると、昼夜問わず営業の電話がかかってきたり、いざ会ってみると、こちらの希望なんてさておき、営業マンの都合で段取りを組まれたり(興味ない物件なのに、勝手に内覧をセットされたり…)、他物件と検討したいのに、早く決めないと他から申し込みが入ってしまいますよ!と催促されることも少なくないのではないでしょうか? 不動産屋は「1000個の話の中で3個しか真実がない」「1000件物件を紹介されたとしてまともな物件は3つしかない」etc…など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不動産屋の中の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
不動産屋の中の人さん
ブログタイトル
リアルな不動産屋の現場の声を届けます
フォロー
リアルな不動産屋の現場の声を届けます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用