chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【健康】疲労感をもたらす意外な原因【第一】

    最近の私の疲労度 超久々の更新で申し訳ありません。 禁欲関連のサブブログに注力してて、書きかけのこの記事の更新が滞ってました。 最近、疲れが取れず特に朝寝起きの時の寝起きが本当に悪かったんです。 職場的に変化が激しくてストレスに感じている部分も多くあって原因はストレスだと思い込んでいました。 数年前に半年で12キロ落とすダイエット(68キロ→56キロ)に成功して、ベスト体重が61キロである事が判明して以来60キロを切り50キロ代に入るとすごく疲れる現象があってそれもあるのかと思いつつ、体重の調整に間食を利用していました(←この時点で体に悪い)。 ※12キロ痩せた話はまた別の記事で書きます スナ…

  • 【メンタル回復】勉強して自分の最適解を探す方法【インフルエンサーを疑え!】

    為になる情報は多い、しかし… 取捨選択しよう メンタルが弱っていると取捨選択ができない YouTubeによる情報収集をやめてみる 休む事が重要 まとめ 為になる情報は多い、しかし… このブログを始めてまだ記事は多くありませんが、勉強することの大切や勉強しないことのヤバさ、YouTubeや本などでたくさんの事が学べることなどを書いています。 とはいえ、YouTubeや本、ツイッター、ブログで得られる情報は「完全解」ではありません。いわゆる「インフルエンサー」と呼ばれる人たちや本の著者にとっての「最適解」です。 確かに、成功体験に基づくことをお話しされていますので、正しいことや為になることはたくさ…

  • 【負けない】知識が無いと足元を見られ搾取されます【勉強しよう】

    武器を持たないと搾取される 実際、差別はある。 理不尽な扱いを受けてしまう人の特徴 自分で考えて行動すべし したたかに戦うべし 証拠を揃えよう 証拠の集め方 法的に戦う場合は基本的にその職場を辞する覚悟で まとめ 武器を持たないと搾取される 会社などで特定の人だけが理不尽な扱いをされている人っていますよね。 実際に自分はされていないけど、職場でそういう人をみたという事はあると思います。 こういうは会社や他人、場合によっては国や役所にも搾取されます。 それは知識が無い事や戦う術を知らないからです。 実際、差別はある。 私がいた会社での話ですが、正社員から非正規への指示の内容や接し方が人によって違…

  • 【時間の無駄】付き合いの飲み会に行かないほうが100倍良いと言う話【すり減る】

    酒の席でなくても話はできる。 付き合いの酒に時間とお金を奪われていた頃の私 昭和から平成、そして令和への時代感の変化 時間とは命そのもの この負のループから抜け出すには? 飲み会に行かなくなった後は 自由な時間でできること まとめ 酒の席でなくても話はできる。 会社勤めをするとどうしても付き合いの飲み会に誘われることがありますよね。 初めは新鮮なので、知らない情報を得る良い機会になることもあります。 しかし、数回同じメンバーで飲み会に行くと同じ話をするようになってしまうことが多くなります。同じ話ではなくても酔ってしまうと「酒の場での話」と言うことで正式な仕事の話にはならない事がほとんどです。 …

  • 【会社を休む】ストレスから自分の身を守る方法【会社から逃げる】

    まずは「しんどい」「辛い」という事を認める あなたが潰れても会社は他の人を入れるだけで何もしてくれない パワハラやモラハラだけがストレスの原因ではない まずは1日、メンタルヘルスの為の休日をとってみる 大丈夫だと思っても大丈夫じゃないこともある まとめ まずは「しんどい」「辛い」という事を認める 会社や学校など外の世界と関わっていると、いろんなストレスがありますよね。 自分では自覚がないけど、自分が思っている以上にメンタルにダメージを受けていることがあります。 身体が重い 頭痛が続いている 胃痛がひどい 集中できない 何をしていても全く楽しくない 涙が止まらなくなる 身体的な辛さは疲れのせいだ…

  • 【最低賃金】初の1000円超え【適正な賃金を】

    2019年10月1日より最低賃金が上がりました 最低時給が1013円のフルタイム労働の手取りは 想像力の欠如 最低賃金ではなく適正賃金を まとめ 2019年10月1日より最低賃金が上がりました 10月になり消費税増税で軽減税率の話がニュースでは多く取り上げられていますが、地域によっては数日後のところもありますが、最低賃金も上がりました。 pc.saiteichingin.info 最低時給が1013円のフルタイム労働の手取りは (c) .foto project 東京の1013円と神奈川の1011円の2都県で初の1000円超えとなります。 確かに昔に比べれば上がりましたが実際はどうなのでしょう…

  • 【生粋】東京生まれ東京育ちってどんな感じ?【江戸っ子】

    江戸っ子って? 方言に憧れる 江戸弁にはほとんどお目にかからない 田舎がないから「帰省」という概念がない 渋谷やお台場にあまり行かない 大人になると都落ちする人が増える まとめ 江戸っ子って? 江戸っ子っていうと厳密には「3代続いて江戸生まれ」で初めて江戸っ子と言われます。筆者も祖父母・両親とも全員3代続いて江戸生まれなので、一応「江戸っ子」に当てはまります。 3代までは続いていないけど東京生まれ東京育ちの場合は「江戸っ子」ではなく「東京っ子」と言うこともあるようです。では、地方出身の方や地方在住の方にはわからないであろう「東京生まれ東京育ち」ってどんな感じなのかを書いて見たいと思います。 方…

  • iPhoneの読み上げ機能は便利です。

    大人の勉強の重要性 簡単に勉強をする方法 設定方法 Kindle Unlimitedを使う まとめ 大人の勉強の重要性 9月も終わりに近づき、秋の感じが出てきました。 いきなりですが、皆さんは読書をしますか? これからの時代は今まで以上に勉強が重要になります。 日本人の大人の平均的な勉強時間は1日6分だそうです。 皆さんの周りの人のことを思い出して見ましょう。 空き時間はいつもスマホゲームをしている 家ではテレビや娯楽系のYouTubeをなんとなく見てダラダラしている 仕事終わりに同僚や友人と飲みに行っていつも同じ話をしている こういう人が多いのではないでしょうか? これってチャンスだと思いま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マツタニさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マツタニさん
ブログタイトル
マツログ
フォロー
マツログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用