chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
無駄に几帳面な行動記録 https://yoshiokaikkei.hatenablog.com/

世の中に几帳面な人は大勢いますが、無駄に几帳面な人はそれ程いないのでは?と思い立ち、ニッチなネタではありますが、これをメインテーマにブログを始めてみました。「変な人! ププっ」と、くすりと笑ってもらえれば幸いです。

𠮷岡一蛍
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/27

arrow_drop_down
  • プチ・無駄に几帳面な行動 その5

    なんとぉ!「プチ・几帳面な行動」を3年振りに書く。これは、トムクルーズがトップガンマーヴェリックとして36年振りに帰ってきたとか、オホーツクに消ゆが、PC-8801で1984年に発売されてから40年(!)の時を超えリメイク版としてSwitchで発売されるとかに匹敵する事件です。ズッコケ。 (復習 ↓ 暇つぶしの時間の時にでも見てちょうだい) yoshiokaikkei.hatenablog.com ということで、その5 はじまりはじまり~。 26)手帳の月のページにその月に休日出勤した回数を書く。 昔はひどかったんだけどここ15年位は、年に数回の休日で済んでる。ということもあり一年を振り返る時…

  • 無駄に几帳面な男の備忘録 妄想スマホアプリ開発

    ブログを書き始めた当初、休日1日でやることが多い時の無駄に几帳面な行動について書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.comうわっ、流石に書き始めだけあってスタイル確立してない。いきなりJOKERの感想で書き始めてるよ。 これを書いて4年半経った今でも、アプリ高速メモをフル活用してメモして行き、終わったものを順次消して行き、スッキリ感を感じるという、無駄に几帳面全開バリバリなことをしている。そんな時突然、妄想モードに入った。 「う~ん、高速メモでもスッキリ感は得られるんだけど、もっとスッキリ感マシマシになりたいよな。こんなしょーもない内容でスマホのアプリなんかあるわけないか…

  • 野毛はしご酒【8】 2024 雀始巣

    横浜が誇る飲み屋街・野毛に行ったらこのブログで書いてるわけだが、数えてみたら今回で8回目だった。8/232=3.4%か。定期的に書いてる気がするけど意外に少ないもんだな。せっかくだから通算カウントをするのが好きな僕は今回から記事名欄に【】と、通算数を書くことにした。 さて、今回はロック好き仲間3人で野毛。この仲間(男2女1)とは定期的に飲んでるんだけど、最近はほぼ野毛はしご酒になっている。前回は昨年9月だったのだが、飲み終わり駅に向かってる時に「楽しいから、年1と言わず年2で飲もうよ!」となった。むむむ・・・賛成!なんだが、僕はしがない小遣い制で、仲間に誘われる度「はい!喜んで!」って粋のいい…

  • 無駄に几帳面な男と引越し術

    今回は無駄に几帳面な男だけではなく、普通に几帳面な人ならば皆やってるかもしれないし、几帳面な人でなくてもやってるかもしれない話を。 引越しを1回でもした人と、1回もしたことない人を比べるとどんな割合だろうか?無駄に几帳面にざっと僕の周りの人を25人思い浮かべてみたら22人(88%)が引越し経験ありだったぞ。まあ、どこに住んでるかによって数字は大きく変わりそうだけど。 で、引っ越す時には多くの人が引越し屋さんを利用すると思うけど、契約したら数日前に段ボールをもらい、それに詰めて行き、引越し先で開封して行くという作業がある。そこは無駄に几帳面な男としては本領発揮である。支給される箱の側面には、この…

  • 無駄に几帳面な男とタバコ

    僕はタバコは吸わない人である。学生時代ためしに吸ってみろと言われ遊び半分で合計5本位吸ったのみである。その時にハマらなくてよかった。だってちょいと調べてみたら今、一箱20本入りで500円位してる! 1本あたり25円。朝起きてから寝るまでの間に3時間に1本ペースで吸ったとすると1日で6本→週で42本→月で168本。168÷20=8.4箱→8.4×500円=月で4200円!!!安めな居酒屋なら2時間は飲めるじゃないの! トマトイプーのリコピン 集英社 (大石先生がご自由にお使い下さいってXで書いてあった) そもそも、毎月4200円も飲みに行けてないよ。僕がタバコ吸ってたらどうしてたんだろうね?他に…

  • 無駄に几帳面な男と潔癖症 リターンズ

    無駄に几帳面ネタが枯渇してしまった。ただ、涸れていた泉が突然こんこんと湧き出て来るみたいに、突如ネタがひらめいてくることはあるのでここまでやって来れてるわけだけど。で、今回は「おっ!潔癖症ネタを無駄に几帳面にからめればできるぞ!」とひらめき、念のためブログ検索をかけたら2020年12月19日に既に書いてるじゃ~ん。 yoshiokaikkei.hatenablog.comだが、まだまだ書くことはあったのでリターンズとして今回書くことにした次第。 今回、前回の潔癖症記事を読んでちょっとショックを受けたのだが僕、潔癖症が悪化してる。。。実態把握するために、日頃の生活を振り返り、僕が気になることを洗…

  • 無駄に几帳面な男と乗換

    無駄に几帳面なネタを週1ペースでこのブログで開陳し続けてるわけだが、中には「キモっ!」って思われてるに違いない無駄に几帳面っぷりもそこそこありそう。今回もそんなネタを。 僕は仕事で色々な取引先に行くのだけど、電車とバス、電車とタクシーという移動手段が多い。社用車・シェアカー・レンタカーを使う社員もいるけど、最寄り駅からタクシーで10000円近くかかるとかじゃない限り、車は使わない(時々書いているように運転するのが大嫌いなんで)。で、乗換がシンプルであればいいけど面倒なのは、乗換の回数が多かったり、朝のラッシュ時に乗り換えたり、乗換するために結構歩いたりする場合である。乗換に時間がかかりアポの時…

  • 新宿飲み 2024 黄鴬見睨 後編

    yoshiokaikkei.hatenablog.com↑ を書いていたら予想以上に長くなり、前編後編に分けることにした。後編も続けて書き、下書き保存し前編を公開。そしたら数時間後にブチャラティ君から「後編、店に到着する前に記事終わってるけどこれでええんか?(笑)」とLINEが。確認したら後編が2つ存在し未完成版は公開、ほぼ完全版は下書き保存という謎の状況に。ミス公開の後編は速攻削除。そういえば保存でミスしたような気がしたけどこんなことになっていたとは。。。ブチャラティ君以外に2/17に読んでくれた方も、「??」となったはず。ごめんなさいでした。 さて本当の後編へ。飲み当日から。 集合前にパン…

  • 新宿飲み 2024 黄鴬見睨 前編

    年1ペースで定期的に飲んでる小学校時代からの仲間ブチャラティ君(仮名)と飲むことになった。僕は横浜・彼は23区西部中央線沿線に在住なんだけどその時その時で飲む場所は大体というかほぼ僕が飲む店を決めている(まあ彼も楽だろうし、僕も自分の行きたい店が決めれるのでWIN&WIN)ので僕が気になる店を探した結果、今回は新宿に決定。 今は数年に1回しか行かないけど、20代~30代はよく利用してた街だったので懐かしい。新宿リキッドルーム(今は無い)でのライブに行き、終わった後飲んだり、東武東上線沿線に住んでた時は、高円寺や吉祥寺のクラブに踊りに行く前に新宿で降りてTSUTAYAでCD借りまくったり(今もあ…

  • 無駄に几帳面な男とコンセント

    僕の会社では、外で仕事をする人には全員ノートPCが支給されている。僕は無駄に几帳面であると同時に無駄にせっかちな男でもあるので yoshiokaikkei.hatenablog.com移動時の電車内でノートPCを取り出しバリバリ(死語)仕事をする。上越・北陸・東北新幹線は、各席にコンセントがついてるのでそこで充電すれば、仕事終了までバッテリーが切れることも無いので安心なのだが、普通の電車はあたりまえとして、特急でまだまだコンセントがついてない電車が多い。あと東海道新幹線。窓側の席はコンセントがついているのだが、他の席はついていない。各車両の一番前と後ろの席は全席ついているけど(古い東海道新幹線…

  • 無駄に几帳面な男と子供の運動

    我が子はインドアかアウトドアで言うとバキバキのインドアである。長女は小学校時代、放課後はちょっとは友達と外で遊んでいたけど、中学に入ってからは文化部に入り体育の授業以外は全く運動していない。近くのスーパーまでついてきたのを運動と主張してるがそんなもんは運動ではない。土日は家の中にいるか、友達と買い物に行く位。 長男は更にインドアで、小学生の今も放課後外で遊ぶことはない。土日は外で遊ぼうと誘ってものってきたのは幼稚園位までで言わなければ24時間家にいることもある。僕が小学生の頃は毎日日が暮れるまで野球したり鬼ごっこしてたんだけどな~。 最近これは流石に運動不足過ぎでは?と思い、土日は1日30分運…

  • 無駄に几帳面な男の子どもを連れて行く場所 2023年追加版

    たまに自分のブログを振り返って「おー、こんなこと書いていたのか」とか懐かしむ行為をしてるのだが、ブログ書いてる人でそういうことする人ってどん位いるのかしらん。そんな振り返り時に目についたのがこの記事。 yoshiokaikkei.hatenablog.com「これ書いた後も、行った場所は増えているはず。ちょっくら(ちょっくらって語感がいいよね。「ちょっくら飲みに行くか!」とか。)思い出してブログに追加しようっと」と思いついた。つーわけで、ちょっくら追加してみた。今回追加したのは青字。 【動物園部門】 1 上野動物園 2 野毛山動物園 3 横浜動物園ズーラシア 4 金沢動物園 5 千葉市動物園 …

  • 無駄に几帳面な男と交差点

    今回ちょっといいネタが思いつかず、なんかいいネタないかな~と考えていた時に思い立ったものがあった。ブログの検索機能を使って調べてみたら遠い昔に2行だけだが書いていたことが判明。まあ、これだけなら内容膨らませて再利用しようと今回のネタにリサイクル採用。 さて、僕が街を歩いている時に日課のようになっているものがある。それは、 『よく使う、人が多い交差点(調べたんだけど2本以上の道路が交わっていれば交差点だそうです。なるへそ。)で赤信号待ちをしている間に、待っている人の人数を数えて待ち時間を過ごす。』 というものである。お気に入りの交差点を見つけるのがまずポイント。小さな交差点で10人位しかいなけれ…

  • 無駄に几帳面な男とごみ拾い

    数々の無駄な几帳面な行動を日々取っているわけだが、中にはやってて気持ち良い無駄な几帳面な行動もある。例えば yoshiokaikkei.hatenablog.comなんかが最たるものなわけだが、伊豆に旅行に行った際、ホテルの企画で海岸のゴミ拾いをホテルスタッフと一緒にしてみませんか?というものがあり、参加してみた。これがすこぶる無駄に几帳面ごころをくすぐるものだったのだ。そこの海岸は基本綺麗で、ぱっと見、ごみは落ちてないんだけど、探しながら歩くと発見!ってな具合で落ちていた。その具合がいい塩梅でゲーム感覚でゴミ拾いを楽しんだのだった。 その時からもう1年以上経っているんだけど、無駄に几帳面な男…

  • 無駄に几帳面な男とマナー再び

    ふとマナーについて考えた。「ん?これはブログのネタになるかも!」と思い、検索かけてみたらバッチリ5カ月前に書いてたけど。全く覚えてない僕の記憶力!そして書き出しの文章もほぼ同じなんだけど! yoshiokaikkei.hatenablog.com で、なんでマナーについて考えたかと言うと、先日図書館で借りた本を読んでたらところどころに鉛筆で書き込み(線とか、漢字にルビが振ってあった)がされており、 「けしからん!人の物に書き込みするとはマナー違反!てか刑法の器物損壊罪になるのでは?」と思うような出来事があったからなのだ。なお、前回の記事でこれはマナー違反としてあげられてなかった。あの時は30個…

  • 無駄に几帳面に数で語る2023年

    さて今年も今日で終わり! 我が家は先ほど大晦日の鍋をつつきながら、「その年の個人のベストニュース発表&我が家の流行語大賞決定」の発表が終わったところ。最初に提案した頃は皆嫌々だったのに今じゃそれなりに楽しんでおる。 さて、こちらもすっかり僕のブログの風物詩になっている、大晦日に今年活動した色々なことを無駄に几帳面に数字にしてベストを発表するという企画。もちろん今年もやります。いつも以上に僕自身が楽しんで書いているわけだけど。大晦日ズッコケ。 さて、エクセルにまとめたものと、それについて軽く一口コメント書いてみます。 ※てか、ここまでの文章は昨年の文章をほぼコピペ。ズッコケ。自分の書いた文章だか…

  • 無駄に几帳面な男と塩分コントロール

    僕は50才のおじさんとしては、人並みに(人並み以上?)に健康維持には気を使っていてその一つが塩分を取り過ぎないこと。とはいえ、「食事毎の塩分量を計算し目標値を超えないようにしている」というのはできてない。ズッコケ。こういう時こそ無駄に几帳面を発揮できればいいいのにね。せめてこれだけはと、していることは2つ。 1つ目はラーメンを週に1回しか食べないということ。(これは過去の記事で触れたことあるかも)ラーメンってスープ飲み干すと塩分5~7g位になるのだがこれだけで、よく言われる1日の摂取目標量7.5gをほぼ満たしてしまうのよ。。。ということで週1縛りにしたのだ。週1ペースを守るため、ラーメン食べた…

  • 無駄に几帳面な男と忘れ物リターンズ

    2021年4月3日に電車の網棚にコートを忘れ、戒めとして忘れ物クロニクルを書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com しかぁし!戒めも2年8カ月で効力が切れてしまい、また忘れ物をしてしまった。 今回忘れたのは定期入れ。次の日に出張だったので新幹線の乗車券特急券を買い、定期入れにしまっておいたんだけど、電車内で座った時、乗車券特急券と一緒にしまっていた領収書を定期入れから取り出した。うちの会社は領収書をスマホで撮影してアップロードする仕組みなんだけど、定期入れを鞄の上に置いて撮影した。その後、元に戻さず、そのまま鞄からPCを開き仕事。で、降りる時にポロリと定期入れが床に落…

  • 無駄に几帳面な男の山手線スタンプラリー

    無駄に几帳面な男とスタンプラリーは非常に親和性が高い。翼と岬、ビールと枝豆、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ(イタリア トスカーナのTボーンステーキ)と濃厚な赤ワイン、タカとユージ・・・一部古い例が混じっているがそんな感じ。過去の記事でも何回かスタンプラリーをネタにして書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com で、今回ネタ切れで考え抜…

  • 野毛はしご酒 2023 虹蔵不見

    このブログで野毛はしご酒を書くのももう7回目。そして今年、ブログには書いてない1人飲みを合わせると野毛に4回行けた!これはお小遣い制でしょっちゅう飲みに行けない僕にとっては凄いこと。このペースで今後も行けたら最高なんだけどなぁ。 今回のはしご酒メンバーは、コワーキングスペースで顔見知りになり、ひょんなことから仲良くなった2人と。1人は55才で同世代なんだけど、もう一人は24才!!!2周り以上で、しかも彼のお母さんは僕と同じ50才!!!息子と飲みに行くみたいなもん。これ聞いた時はリアルにズッコケた。 みなラーメン好きなので、まずは僕が野毛周辺で激おススメの店をいくつか提案した上で決めてもらった …

  • 無駄に几帳面な男とリピロックバンド

    僕のブログで時々出てくるロック。今は僕の給料とお小遣い制の関係で年1回ライブに行ければいい方だが、20代後半ロックをより楽しむため当時働いていた会社を辞めた時は(実話)、早速ライブに行きまくっていた。こんな記事も書きましたな ↓ yoshiokaikkei.hatenablog.com先日、久しぶりに、今年オープンしたKアリーナ(@横浜駅すぐ)のスピッツのライブに行ってきたので、無駄に几帳面につけているライブリストを開いた時、「はて?俺が一番多くライブに行ったロックバンドはどれだろう?」と無駄に几帳面好奇心がむくむくとわいてきた。で、恒例の「だから何?別に聞きたくねーけど」ってのはスルーして集…

  • 無駄に几帳面な男の几帳面で無い生態

    無駄に几帳面な男としての行動記録を毎週書いていると 「無駄に几帳面なだけでなく、几帳面でもあるのでは?」と勘違いされているかもしれない。まあ、たしかにそういう面もあるにはあるのだが、けっこう適当で、几帳面とはとても思えないようなこともしている。そんな僕の几帳面で無い生態を今回は紹介してみる。 ■生態① なんと25年も前の話なのだが、社会人になり2年間、静岡で毎日100km位車で営業をしていた。となると僕専用の営業車なわけなのだが、取引先に渡す販促品とか書類とかが多く気付いたら、トランクの中が一杯になり、ついには後部座席も埋まってしまう、ちょっとした「走るゴミ屋敷」みたいに事態になっていた。当時…

  • 無駄に几帳面な男の一人暮らし

    年に数回、嫁が子供を連れて実家に帰る。キャバ嬢と親しげにlineしているのが発覚、激怒した嫁が子供を連れて「実家に帰ります」と書置きを残して消えていたというわけではなく(そもそも僕はキャバクラには行かない)単に親に会いに行く&リフレッシュ休暇が目的である。 となると僕はしばらく1人暮らし。嫁から1人暮らし期間の食事代が支給されるのだが飲み代ではなく、あくまで食事代。でもたまの1人暮らしなので会社帰りに1人飲みとかラーメンとか食べに行きたい。そこでその時は、オリジナル家計簿に1人暮らしコーナーを設けるのだ。こんな感じ ↓ まずは予算内で納めるためのシミュレーション。シミュレーションが終わったら実…

  • 無駄に几帳面な男と街中ウォッチング&カウント活動 半袖編

    僕のブログを定期的に読んでくれている人であれば、僕が暑がりということをブログでもちらほら書いているのを覚えているかもしれない。筋金入りの暑がりの僕は、4月半ばにはぼちぼち半袖で過ごし始め、10月まで半袖でい続ける。 そんな僕にとって今年の猛暑というか獄暑は辛過ぎた。外出時常備しているデオドラントスプレーとフェイシャルペーパーのひと夏での使用数は過去最高を記録(無駄に几帳面だからわかるのよ)。今年の獄暑の余波はありまくりで、これを書いている11/3の横浜の最高気温は25℃!そんな異常な秋なので僕はまだまだ半袖なのだ。でも流石にパッと見、街で半袖の人は見かけない気がする。というわけで最近僕のブログ…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その3

    yoshiokaikkei.hatenablog.com前回の続き! 皆さんは旅で宿に泊まった次の日の朝って、のんびり寝てる派ですか?早く起きる派ですか?我が家は完全に後者。僕は土日はフルで楽しみたいという気持ちがそうさせるのか老化なのか、5:00~5:30に起きているのだけど、旅だとちょっと遅い6時頃に起きて、温泉 → 布団でまったり → 朝食 → チェックアウト前に再度温泉 ってパターンが多い。 今回は、起床 → 温泉 → 朝食ビュッフェの後、下田東急ホテルから、前日に父娘で喧嘩騒動を起こした下田海中水族館が意外に近く(わずか徒歩20分程)こりゃ朝の散歩にはちょうどいいね!と、行ってみた。…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その2

    yoshiokaikkei.hatenablog.comさて前回の続き。時間通りに出発 → 大船駅のエキナカコンビニで酒購入 → 特急踊り子で乾杯 → 窓から見える海を見つつわいわい話をして、初めて訪れる街下田に到着。 この終着駅感がたまらん。 撮り忘れたけど終着駅は改札も開放的で良いんだよね~。鉄道オタクは細分化されているけど(撮り鉄、乗り鉄、車両鉄・・・)、僕は、終着駅鉄になろうかな(あるのか?)。 コインロッカーに荷物を入れ、まずは昼飯。海街だからそりゃ海の幸でしょ!って脊髄反射で、海の幸が旨そうな店に行ったのだが期待し過ぎでズッコケ。これなら野毛にある海の幸が売りの居酒屋で食べた方が断…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その1

    これまでブログで定期的に無駄に几帳面な旅シリーズを書いてきた。 初めて読む方、こんな感じです。 無駄に几帳面な男の旅行 旅のしおり編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男の旅行 我が家の方針編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男の旅行 立つ鳥跡を濁さず編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男と旅行 2022春 伊東編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男と旅行 2022春 小田原編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面でない人の旅行時の行動 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男と旅行 2022年夏 伊豆高原編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳…

  • 野毛はしご酒 2023初秋

    横浜在住でない酒飲みにも有名な飲み屋街。一人飲みとしては8月に行ったけど、仲間と行くのは7ヶ月ぶり。一緒に行ったのは、野毛はしご酒恒例のロック仲間2人。 今回は、日曜昼からはしご酒スタート。おっさんになると、17時スタート→終電まで飲むってのは辛くなってきたのでこっちの方が体も楽。 今回も無駄に几帳面に作った「行きたい居酒屋メモ」×「Googlemapを印刷して行きたい店を書き込んだもの」を持参して、レッツ★はしご酒。 僕以外にはどーーーでもいい内容だが、12~15時に開店している店を蛍光緑のマーカーで印してわかりやすくしてみた。さて、今回はこんなはしご酒を。 1軒目 のげちゃん 14:00~…

  • 無駄に几帳面な男と秋の食べ物

    食欲の秋★ 秋は、秋刀魚・栗・梨・ぶどうと、旬な食材目白押しだが、それだけじゃない! それは・・・カルビーの ア・ラ・ポテト !!! www.calbee.co.jp 僕のア・ラ・ポテト愛はハンパ無いし、嫁も好きなので、この時期は週に数回は食べてる。本当は毎日食べたいのだが、腹回りもハンパ無くなるので自制しているのだ。 さて、ア・ラ・ポテトは毎年9月に発売されるのだが、発売されると我が家は以下のような体制で毎年のぞんでいる。無駄に几帳面な男に加え、嫁も加勢するという強力布陣である。ズッコケ。 嫁が登録しているカルビーのメルマガでア・ラ・ポテト発売情報を入手 ↓ 無駄に几帳面な僕が作っている無数…

  • 無駄に几帳面な男と街中ウォッチング&カウント活動 【イヤホン編】

    最近、無駄に几帳面な活動として「街中ウォッチング&カウント活動」がマイブーム(死語?)である。ブログでも2回書いた。(しれっとタイトル変更している) yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com 「他にもなんかないかな~、ブログのネタにもなるし(ズッコケ)」と考えてみたら、「街中で音楽を聴いている人の割合」ってのがいいじゃないか!と思い立った。おそるおそる自分の記事を検索かけてみたら、ここにチョコっと書いていたが、実行はしていなかった。 yoshiokaikkei.hatenablog.com ヨシっ決行なり! 街中・電車・…

  • 無駄に几帳面な男のマイベストソング(ビートルズ編)【ポールなの?ジョンなの?編】

    ブログの記事として書かなくても、勝手にエクセルでニヤニヤしながらまとめたり、プレイリスト作って聴いていたであろう(これは無駄に几帳面じゃなくても多くの音楽好きがやってるか)好きなバンドの「マイベストソング」である。先日書いたビートルズを読み返していて(自分の書いたものを読み返すなんて、なんて自分好き!) yoshiokaikkei.hatenablog.com 「僕はポール派、ジョン派で言うと、ポール派だと自認しているが、好きな曲でカウントしてみるとポールの曲が多いのか?無駄に几帳面に調べてみるか!」と思い立った。 さて調べる前に僕の予想を書くと、「ポール82%、ジョン18%」である。さてどう…

  • 無駄に几帳面な男と太陽

    これまでの記事でも、暑いのイヤ!暑いのイヤ!と書いてきた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com そんな暑がりな僕にとって、記録的な暑さであった今年の夏は地獄な日々だった。首都圏の中では、”まだ” 涼しい方な横浜(NHKの朝の天気予報を見てると夏はおおよそさいたま→東京→横浜と、1℃ずつ最高気温が下がる。冬は逆で横浜が一番暖かい。まあ、千葉の勝浦にはかなわないけど)ではあるが、それでも僕には十分地獄。埼玉の熊谷に住んでたらどうなっていたことやら。 そんな僕は少しでも汗をかかないように工夫あるのみ。一番いいのは「直射日…

  • 無駄に几帳面な男とリュック リターンズ

    このブログを書き始めるまでこんな記事を書いていたのを全く忘れていた。 yoshiokaikkei.hatenablog.comいや~、2020/2/22に書いた時点でもビジネスリュック背負ってる人の多さにびっくりしてるけど、先日エスカレーターに乗っていた時ふとした拍子で、周りがリュックだらけでおったまげた。こりゃ、3年半で更に増幅したのでは?と僕的恒例の無駄に几帳面行事である「街中で興味を持った事について、それをしている人をカウントする」を決行することにした! なおカウント条件は以下(これも無駄に几帳面) ●通勤中の人と思われる男性。なので私服+リュックはプライベートなのか通勤なのかわからんの…

  • 無駄に几帳面な男と珈琲

    珈琲が大好きである。で、前置きもなくいきなり急発進するが、僕の珈琲好きはいつから始まったのかを思い返してみることにした。しかしまあ、こんな書き出しでも読んでもらえるものなのか。。。 ■九州時代(1999-2000年) 車での営業が多かったので、缶コーヒー ジョージアのエメラルドマウンテンばかり選んで飲んでいたのが珈琲をよく飲んでいた僕の人生最古の記憶。 ■埼玉時代(2000~2003年) 甘い珈琲が嫌いになり(微糖もダメ)、900mlのペットボトルのブラックコーヒーを週末にスーパーでまとめ買いして飲んでいた。なぜか価格はぼんやり覚えているのだが1本158円だったような。どうでしょマイ記憶? 車…

  • 無駄に几帳面な男と端っこ

    僕は電車に乗った時、空いていればまず端の席を狙う。これは僕に限らず多くの人がそういう傾向で、「パーソナル・スペース」が理由みたいだ。 shuchi.php.co.jpで、考えてみると僕は電車の席だけでなく色々な場面で端っこを好んでいることがわかった。こういう風に 「あれもそうだ、これもそうだ」 と思い出しながら挙げて行くのが好きなのが無駄に几帳面な男。 ■通勤電車の席 ■新幹線の席 3人並びの窓側か、2人並びの窓側がベスト。3人並び通路側、2人並び通路側も端っこではあるが 「すみません(トイレ行きたいので)」 と窓側の人に言われると席を立たないといけないのが面倒で嫌なのだ。 ■電車の一番前(後…

  • 無駄に几帳面な男と手ぬぐい

    今の家に住んでしばらくしてリビングにあまり家具も置かなかったのでいい感じに壁が使えるな~と思い立ち、手ぬぐいを壁に掛けてみたらいい感じだった。 ずっと同じ手ぬぐいじゃ面白みにかけるなと、手ぬぐいを売ってる和雑貨店へ足を運んでみると手ぬぐいは結構季節ごとに柄を変えて売ってることがわかった。ここでヒラメキ★ピコーン!手ぬぐいを買い集め、月替わりで掛けていけば楽しいな~と。 ちなみにお気に入りの手ぬぐいのメーカーは地元横浜の濱文様。 www.hamamonyo.jp そうしていくとその月には何を掛ければいいか、迷わずにしまっている引き出しから出したくなるもの。そんな時はお約束の無駄に几帳面。無駄に几…

  • 無駄に几帳面な男と200

    2019年9月から書き始め、主に毎週土曜更新しているこのブログもなんと!今回で200回!パチパチパチ。ふぅぅぅぅ~。無駄に几帳面ワンテーマで書いているので(こじつけで無駄に几帳面にしているものもあるが)いつネタが切れるかとひやひやだったけど、無駄に几帳面な人間として生活している中で新たなネタは生まれてくるもんで自転車操業気味だけど200回に到達した。ふぅぅぅぅぅ~。 今回は200回の中で「これこそ、無駄に几帳面度が高い、無駄に几帳面 OF 無駄に几帳面!」なものを13記事選んでみた。「いや、別に自分自身で傑作選みたいなノリでまとめられてもそこまで暇じゃないから読まないんだけど」という声が聞こえ…

  • 無駄に几帳面な男とハンディファン、ネックファン

    暑ちぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!!!!! 激アツで有名な熊谷、舘林、多治見よりはマシだけど横浜も今週(23年7月24日~28日)は、最高気温(気象庁実績データより)が33.4、36.2、37.1、35.3、34.4℃と激アツ。 yoshiokaikkei.hatenablog.comこんな感じで暑がりな僕にとっては地獄な1週間だったのに、まだまだこんな日が続くのだ。強い敵を倒したと思ったら、次から次へと強い敵が出てくるバトル漫画みたいな状況。マジか。そんな中、街で5年位前からちらほらと見かけるようになったハンディファン(ハンディ扇風機)、ネックファン(首掛け扇風機)。ちなみに認知度高くなってると…

  • 無駄に几帳面な男のマイベストソング(サザンオールスターズ編)

    僕の好きなミュージシャンのマイベストソング(なんかチープな響き)を無駄に几帳面にアルバム順に並べてみるという企画。普段の記事と比べ、タイトル見たとたん × アイコン押され閉じられる率高いんじゃないかとドキドキだけどもう第9弾。 ( 過去記事はこちら ↓ ) 無駄に几帳面な男のマイベストソング(ビートルズ編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(BUMP OF CHICKEN編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEP…

  • 無駄に几帳面な男と厚木家

    yoshiokaikkei.hatenablog.comこんな記事をアツく語る位、家系ラーメン(主に直系&直系インスパイヤ)大好きな僕が、地元神奈川県にある直系の厚木家に長い間行ってなかったのは痛恨の極みであった。だが22年9月についに行くことができ、しかも『こ、これはっ!?もしかして直系の中でも最高峰ではっ!!!』とれんげを持つ手が震えてしまう程感動の一杯だった。家からは遠いし、厚木方面に仕事でも遊びでも行くこともないのでその後行けずじまいだったがひょんなことからつい先日弟と行くことになった。 土曜日だったので、開店(11時)後の最初の1回転目狙いで行くことにして、食べログの口コミレビューを…

  • 無駄に几帳面な男とプチイラ

    僕は短気で無いと思っているのだが(でも長女がスケ番(死語)みたいな口のきき方をしたら怒る)、顔にも出ないしイラっとなる時間も0.1秒と超・瞬間だけで後には全くひきずらない怒りならば1日に数回はある。これをプチイラと名付けよう。そのプチイラを無駄に几帳面に箇条書きで書いてみる(このやり方何気に久々)。 ★ティッシュを取ったら最後の一枚で、スカって感触が手に伝わる 我が家は最後の一枚を取った人が取り換えるルールなのだ。ババ引いちまった!みたいな感じでプチイラ。 ★ホッチキスを使おうと思ったら、芯が無い これはティッシュよりたちが悪い。使おうとしたらいきなり使えないわけだから。 ★PCやスマホでネッ…

  • 無駄に几帳面な男とG

    僕の嫌いな生き物断トツ2トップは、Gと蛇である。文字見るだけでもゾワっとしてしまう。思えば、これまでの人生で最大の絶叫はGがらみであった。10年程前に実家に遊びに行った時、庭に弟が置きっぱなしにしていた空の缶ビールをしょうがねーなと、洗面台ですすいでいたら缶の中からポロリと何かが落ちた。0.1秒後それが軽々と5㎝は超えている巨大(僕の中では巨大)のG(既に死亡)であることがわかった瞬間、僕は家族がびっくりしてかけつけて来る位絶叫していた。 蛇もかなり嫌い。子供の図鑑やTVを見ていて突然目に入ってしまうだけでも鳥肌立つ程なんだけど僕の家は市街地なので蛇を見ることは残りの人生でも数回だろう。しかし…

  • 無駄に几帳面な男とサッカー観戦 後編

    yoshiokaikkei.hatenablog.com さて後編。 久々に来たサッカースタジアム観戦。埼スタに通っていた時と比べここが違ってたぞってのを、冒頭から無駄に几帳面全開で箇条書きしてみる。そもそも僕の記憶が飛んでいて昔もレッズでもしてたかもしんないけど。 ■キッチンカーが多い! 多いけど、やはり行列してる店ばかりだし、ガンガン飲み食いしたら普通に居酒屋で飲むより高くなるので、自制しました。ズッコケ。 ■イベントが行われている この日、目にしたのはロックバンドのライブ(失礼ながら名前忘れた)。各チーム工夫をこらして色々やってるんだろうな。これ目当てに来てもらって、サッカーを好きになっ…

  • 無駄に几帳面な男とサッカー観戦 前編

    小学生の長男は、去年のワールドカップ カタール大会を見てサッカーに興味をもったので、スタジアム観戦に連れて行きたいな~と思っていたのだが、なかなか実現しなかった。そんな時、横浜F・マリノスが、6月10日(土)のマリノスと柏レイソルの試合に『 横浜市に在住する小中学生5千人を無料招待!&一緒に行く大人はチケット代20%OFF 』という太っ腹企画で参加者募集してたのを嫁が発見。運よく当選したので行ってきた。 僕も久々のスタジアム観戦。実は大きなフォントでは書けないのだが、僕も嫁も浦和レッズサポなのだ。優勝した2006年前後はよく埼スタに行って(ハードコアなサポにはならずゴール裏での観戦は数回程)、…

  • 無駄に几帳面な男とグリルなべ

    14年半使い続けたグリルなべがぶっ壊れた。グリルなべというのは、ホットプレート以外に深なべもついていて鍋料理もできる調理器具のことだと思ってる。正式な定義はわかりましぇん。 我が家は、1年で鍋や焼き肉で10回以上は使っており、週末の食事が鍋や焼肉だとテンションが5倍マシマシになる程だからグリルなべは無くてはならないものなのである。だから故障した次の週にはヨドバシで新しいものを早速購入していた。 今回購入したのは、タイガーのグリルなべ。「グリルなべ 虎次郎」とか商品名がついてるのかと思いきや特に無く「グリルなべ CQD-B301」と無機質な商品名。。。 でも今回のグリルなべは凄い!深なべは普通だ…

  • 無駄に几帳面な男と村上春樹

    僕の趣味の中で、最も古くから続いているものは読書である。 いつから趣味レベルになったのかは覚えて無いが微かな記憶では、小学生の時に読み始めた海外の古典推理小説(シャーロックホームズとかアルセーヌ・ルパンとかエラリー・クイーンとか)にハマったのが最初ではないかと思う。 それ以来、年に数冊しか読めず、趣味剥奪されるような年が何年かあったもののそんな例外は除けばコンスタントに読み続けている。 そんな僕の中で、好きな作家の断トツ上位に来るのが村上春樹である。まあベタではあるが、別にベタだろうがベタじゃなかろうがそんなものは関係ないのだ。 村上春樹との出会いは、友達の誰かにおススメされた ノルウェイの森…

  • 無駄に几帳面な男とピクニック 2023春 ~史上初☆2日連続~

    我が家はピクニック大好きな筋金入りのピクピー(ピクニックピープル。僕しか使ってない、まだ流行っていない言葉。もうじき流行語大賞取りそうな予感)なのだが、先週はなんと史上初☆2日連続で行ったきたぞ。 5/20(土)臨港パーク 5/21(日)こども自然公園 臨港パークは、我が家の常宿ならぬ常ピクニックとなっている、広々とした芝生と横浜の海を見渡せる公園。 こども自然公園は、横浜市で最大級の広さの公園。この日は、コロナ禍前に行われ始めた Yokohama Nature Week というイベントが行われており、ピクニックもしつつイベントも楽しめるという豪華な1日。キッチンカーのレベルも高いし、会場で音…

  • 無駄に几帳面な男の、朝の出勤電車で座るための大作戦 その③

    このブログを始めた初期に、朝の通勤電車で僕が乗りこんだ時点では座っているけど数駅先で降りる人をメモし覚えておき、その人の前で立って待ち構えてるという無駄に几帳面っぷりを披露した。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com しかも勝率もメモしているという。で直近5年はこんな感じ。 2018年 117勝14敗 勝率89.3% 2019年 119勝 3敗 勝率97.5% 2020年 114勝 2敗 勝率98.3% 2021年 65勝 0敗 勝率100% 2022年 44勝 0敗 勝率100% 21年から急に闘い(!)が減ってい…

  • 無駄に几帳面な男と夏の準備

    僕は暑がりである。4月半ばにはもう「半袖はじめました」てな感じで過ごしている。家を出る時はちょい寒いからユニクロのポケッタブルUVカットパーカ(着ない時は小さくたためてしまえるから便利!)を着て行くけど、電車に乗るころにはもう脱いで半袖である。この頃、外で見かける半袖の人の割合はざっと無駄に几帳面に数えると5%位。会社ではいつも半袖一番乗りである。 そんな暑がりな僕なので、暑くなってくると顔をスッキリさせるためのフェイシャルペーパーと、体を冷やすデオドラントスプレーは僕にはマストアイテム。外出時にはかかせません。ドラクエでホイミ覚えるまでは薬草たくさん常備するのと同じ感覚です。 5月になるとそ…

  • 無駄に几帳面な男のマイベストソング(ビートルズ編)

    僕の好きなミュージシャンの『ベストソング〇〇(その時で数は変わる)』を、そいや!そいや!と、無駄に几帳面にアルバム順に並べてみるという企画。自己満足度高く作るのが楽しいもんだから定期的にやってったら今回はもう第8弾。 ( 過去記事はこちら ↓ ) 無駄に几帳面な男のマイベストソング(BUMP OF CHICKEN編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radioh…

  • 無駄に几帳面な男とパソコン修理

    無駄に几帳面な男が3週間ぶりに帰ってきたYO!!! 前回の記事で、PC修理のため次週はお休みと告げたが修理から戻って来るのに17日かかり、2週お休みになってしまった。数少ない読者を「なんか最近更新されてないな。アクセスするの止めるか」と離れられてしまうのはヤバいよ、ヤバイよ!と速攻書き始めた。その休載(なんか作家先生みたい)の理由となったPCを修理に出すに至った症状ってのが「インターネットが極端に遅い」。色々試したのだが僕の乏しいIT知識じゃ全く改善しない。もうダメと家電量販店に持って行った。こういう場合って修理受付表に症状書かなくてはいけないじゃないすか?「やったことを知っておいてもらいたい…

  • 無駄に几帳面な男と老眼鏡

    僕の老眼は、無駄に几帳面につけている「吉岡一蛍クロニクル」に45才から始まったと書いてある。もう5年経つわけだがこの1年での老眼の悪化スピードは、転がり落ちるという言葉がぴったりな程である。会社帰りの夜の通勤電車で本やスマホが読みにくいな~って感じだったのが、今や日中、仕事をしている時プリントアウトされた文字も読みずらいし、ちょっと暗いとノートPCの文字も読みずらくなっている。LINEの文字も最大の大きさにして友達に老人のスマホか!って笑われる位。 僕は出かける時はハードコンタクトをしているので、老眼向けコンタクトにしようかと考えちょっと調べたら約2倍の値段!怖くて嫁に申請できない。というわけ…

  • 無駄に几帳面な男と不運コンボ

    不運なことって続く時は続くよね~って話。 その日は、嫁と子供が実家に帰っていたので支給された食事代を軍資金に夕食を外で食うことにした。 不運① ちょっと仕事が終わるのが遅くなってしまったものの、テンション高くまずは南太田のラーメン店へ。閉店1時間前に着いたら「閉店」の看板がぁぁぁ!!! 定期的に通っている店で、店主は僕のことを覚えていてくれており目が合ったので「残念。タイミング遅かったぁ。また来ます!」と話し、後ろ髪引かれる思いで歩き始める。スープが無くなっちゃって早仕舞したのか、いつの間にか閉店時間が早くなったのか。うーむ。 不運② 夜桜を見ながら大岡川沿いを野毛へと歩く。お目当ては野毛の中…

  • 無駄に几帳面な男が嫁に怒られる

    全国の旦那の皆さんは、嫁にどれくらい怒られているんだろうか? 僕はまあおそらく人並み以上に怒られている。大体は怒られてすぐ終わりになるのだが、時にはえんえんと続く場合もある。こんな感じに。 出典:ドラえもん[0点・家出編] (1994年) 小学館 :藤子・F・不二雄 でも僕は具体的にどんなことで怒られるのだろうか?と、ふと思った。そこで無駄に几帳面に、怒られたら時、愛用しているスマホアプリ「高速メモ」にこっそりメモし始めた。2月から約1か月半の間に怒られた内容は、はい、こちらになります。 ①嫁が好きなテレビ番組を見てる時に、子供と騒いでいたららうるさいと怒られた ②長男のチャリ特訓中、蛇行運転…

  • 無駄に几帳面な男と1000

    僕の趣味の一つ、映画。無駄に几帳面に、エクセルでリストを付け出したのは1993年 大学1年生の時。趣味として途絶えることはなく見続けて、ようやく1000本達成しました!!! ソイヤ!パチパチパチパチ!ヒュー!おめでとう俺! というわけで、今回は1000本までの軌跡を無駄に几帳面に振り返ってみたいと思います。なんかお祭り感あるな!わっしょいわっしょい!一人だけのお祭り騒ぎだけど。ズッコケ。 まずは、年ごとに観た本数。 年平均31.7本(月2.6本)ペースで観てた。人生最高に観たのは1999年の65本。会社を辞め転職活動しつつプー太郎だった年。そりゃぁ観れますなぁ!でももっと観れてもいい時間あった…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その3

    yoshiokaikkei.hatenablog.com さてさて沼津~小田原編 最終回。 【万葉の湯~宴会】 今回泊ったのは東横インなので温泉も大浴場も無いのだが、徒歩5分もしないところに万葉の湯があり、しかも日帰り温泉券付き宿泊セットプランがあったのでもちろんそれに。ソイヤ!!よくコラボ企画ってあるけどこんなに最強なコラボは無い。 万葉の湯で総構ハイキングの疲れを癒した後はいよいよ宴会。ソイヤ!! 僕の大好きな座敷席もあり、居酒屋メニューもたくさんあってもはや居酒屋! そして普通に旨い。期間限定メニューの里芋料理もよかった。正直、温泉施設の食事処って温泉のおまけ程度でそんなに気合入ってない…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その2

    yoshiokaikkei.hatenablog.com ↑ の前回の続き 行った場所がたくさんあるので、ダラダラ長くせずさらっと書いていく。 【 1日目 】 ■ 沼津深海水族館 ■ 深海に特化した水族館 なんと世にも珍しい冷凍シーラカンスの展示が! 小ぶりな水族館だったので1時間程で出て、その後はここに。 www.minato83.com 捕獲すると捕獲ポイントがたまり、ゲーム後に捕獲した生物のリストや得点が印刷された捕獲カードをもらえる。普通に面白かった。 隣接している飲食店エリアでランチ。そりゃあ海の幸っしょ。 釜揚げしらすは江の島で食えるけど、桜えびは横浜でなかなかお目にかかれないから…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その1

    昨年友達家族との飲み会をしていた時に、我が家が小田原旅行をして楽しかったという話をしたら家族同士で旅行をしてみたいね~という話になった。そういう面白チャンスは「いつか」で終わらさず即計画開始! 後日お互い小田原近辺で行きたい場所を検討し出し合った結果 「沼津&小田原 ”家族で行く修学旅行”」という企画になった。素敵や~ん。 いや~しかし、この友達家族同士で行く旅行って一度してみたかったんですよ。でも普通にBBQしたり、ホームパーティしたり、近場にお出かけするのとは違いハードルが高い。例えば僕が考えるだけでもこんな感じの条件がついてくる。 ●予定が合わせやすい 親が土日休みでなかったり、子供がお…

  • 野毛はしご酒 2023冬

    野毛はしご酒についてブログで書き始めてから3年半が経った。 yoshiokaikkei.hatenablog.com コロナ禍で途絶えることもなく、年に数回というペースながらも行き続けている。1人で行くこともあるが、仲間と行く場合は小学時代からの仲間か、ロック仲間2人と行っている。がしかし。昨年小学仲間と行った帰りに「しばらくは野毛はいいかな~」とまさかの野毛はしご酒・無期限活動停止宣言を受ける。ガビーン! 最近野毛に増えてきた若者の多さがちょっと疲れるよね~ってのがその理由。ああ・・・。 僕も野毛に若者が多くなってるのは気づいてたし、野毛はしご酒には似つかわしくないと思ってる5人以上の若者グ…

  • 無駄に几帳面な男の温泉宿選び 後編

    yoshiokaikkei.hatenablog.com 早速後編スタート。 【できれば望ましい】 ●温泉宿の近くに観光スポットがあること 会員になれば14時にチェックインにできる宿もあるので、電車で移動して最寄り駅付近で昼食してそのままホテルってのでもいいのだけど、せっかくだからチェックイン前に3~4時間は遊んでから行きたいってのが我が家の趣向。となるとそれ位で回れる観光スポットがあるといいんだよね。そういう意味で伊豆高原は、伊豆ぐらんぱる公園・大室山・城ケ崎海岸・ねこの博物館など我が家好みのスポットが多いのでお気に入り。 そういえば、旅行先は伊豆半島が多い我が家としては、特急踊り子の始発が…

  • 無駄に几帳面な男の温泉宿選び

    温泉宿行きたい!温泉宿行きたい!あ~っ、禁断症状が出てきた今日この頃です。過去の記事で何回か書いたように、我が家は数回分の旅行を我慢して高級旅館に行くという作戦を遂行しているので、「今月は伊豆高原、来月は登別、再来月は草津♪」みたいな感じじゃ行けないんです。って、高級旅館てどこからが高級かって人によって違うのに僕も世間一般も気軽に使ってるよね。でもそれを言うと高級フレンチとか高級家具もそうか。 閉話休題。で、我が家の場合は、旅行=ほぼ温泉宿に泊まるってことが多いのだけど、頻度が多いわけでないのでどうしても守りに入って気に入った温泉宿をリピートすることが多い。ただ、「まだ見ぬ桃源郷のような温泉宿…

  • 無駄に几帳面な男のこんなところにも無駄に几帳面

    生活していると色々な場面で無駄に几帳面なことを知らず知らずのうちにやっているのでこうして同じネタでブログが続いているわけだが、先日も「これって無駄に几帳面じゃん!」って気づいたことがあった。 2年に1回位の頻度で千葉県船橋にある取引先の工場に行き、毎回同じ作業をするんだけど、2年に1回じゃ脳のハードディスクが500MB位しかない僕は次々に記憶が上書きされて行くので「あれ、どれくらい時間かかるんだっけ?」とか忘れてしまう。 先日、また作業に行くことになったのだが、「あ、そうだ!」と思い出し取り出したのはこの案件のファイル。手書きのメモを発見。そこには ●滞在時かかる時間:(1個多めに考えて6分×…

  • 無駄に几帳面な男の子どもを連れて行く場所

    このブログで無駄に几帳面なネタが173回も続いている位なので、生活の中でも無駄に几帳面的な事をしたり考えたりしているわけだが、その中の一つとしてテーマを決めてその条件に合うのがいくつあるか?考えるってのがある。例えば、「会社周辺でランチタイムに行ったラーメン店っていくつあったっけ?」と思いついたらひたすら思い出して数えたり、スマホのメモアプリに書いて行くという感じである。もし夜寝れなくて困ってる人がいたらこれやってみるといいですよ。羊を数えるのよりよっぽど楽しい。 さて、今回ふと思いついたのは「これまで子供が楽しむのがメインで連れて行った場所はいくつあるか?」である。せっかくだからこのブログで…

  • 無駄に几帳面な男のマイベストソング(BUMP OF CHICKEN編)

    思いつきで僕の好きなミュージシャンの『ベストソング〇〇』(その時で数は変わる)を、無駄に几帳面にアルバム順に並べて開陳するという企画も第7弾。タイトルを見て『お!今回はこのバンドか!ならば読んでみるかね』ってなるかもしれないので不定期でやり続けます。(過去記事はこちら↓) 無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング…

  • 無駄に几帳面な男とかつや

    年明け一発目のブログです。今年も宜しくお願いします! さていきなりだけど、皆さんはかつやに行ったことはあるだろうか? www.arclandservice.co.jp その名の通りとんかつが主体の店なんだけど「好みのとんかつ店のとんかつ定食の方がそりゃあ美味しいけど今や1500円近くするもんな。それが800 円位で食べれてこの味ならばバッチグー(死語)」って思う、飲食チェーン店の中でもお気に入りの店。そのかつやが僕にとって定期的に食べれる環境になったのだ。昨年から藤沢でも働く機会が増え、かつやが藤沢駅すぐのところにあったからんんだけど、かつやの看板を見つけた時は思わず 「ふぅ~!」 と叫んでち…

  • 無駄に几帳面に数で語る2022年

    さて今年も今日で終わり! 我が家は大晦日の鍋をつつきながら、「その年の個人のベストニュース発表&我が家の流行語大賞決定」が終わった。今年は、娘がなんとパワポで作成し発表。無駄に几帳面な僕の血を引いてますなぁ。そして小6で俺よりパワポを使いこなしておる。 さて、こちらもすっかり僕のブログの風物詩になっている、大晦日に今年活動した色々なことを無駄に几帳面に数字にしてベストを発表するという企画。もちろん今年もやります。いつも以上に読む人以上に僕自身が楽しんで書いているわけだけど。年納ズッコケ。 さて、エクセルにまとめたものと、軽~く一口コメント書いてみます。 ★鍋:相変わらず我が家手作り味噌鍋最高!…

  • 無駄に几帳面な男の手術 手術~退院編

    yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com さて3回目にしてようやく手術当日にたどりついた。朝一で先生が来て、その後は定期的に看護師が来る。午後からは手術でいよいよ仕事できなくなるから、午前中は、仕事(PCでメール対応)&読書。手術時間が近づいてくるとそれなりに緊張してくるが前の手術が延びているとの連絡を受け、ギリギリまで仕事(メールがたまって後であくせくするのが嫌なのよ本当に)、時々読書。でついに15時お呼びがかかる。 生まれて初めての手術室は医療ドラマをよく見るので興味津々。看護師&麻酔医が4,5人周りに来て、服を脱が…

  • 無駄に几帳面な男の手術 入院編

    さて前回の続き。 病院に着いた僕は、早速今回の入院で、手術以外の最大の山場を迎えることになった。それは、コロナ抗原検査。 仮に僕が陽性だったなら、その場でUターンで自宅待機になるわ、入院することを連絡していた社内&取引先の人になんて言えばいいやらでかなりドキドキだったわけ。 例えるならば、アメリカ横断ウルトラクイズでの飛行機内ペーパークイズで、クイズを解き終え、着陸後タラップを降り、ブーブーゲートの下のマットを踏んだら失格のブー音が鳴り響き、成田へUターンするようなもの。 抗原検査(初めてだったがめちゃくちゃ痛かった)をした後の結果待ちの30分間はマジ生きた心地がしなかった。 福留アナ 「吉岡…

  • 無駄に几帳面な男の手術 入院準備編

    先週は作者取材のため臨時休載の連絡をしたわけであるが、取材と言うのは話盛ってた。というかウソ。メンゴ。実は土日は人生初めての手術で入院していたのである!病名は鼠径ヘルニア、別の名を脱腸。 「あ~はいはい、“押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!”のやつね。」 それはダチョウ倶楽部!ズッコケ。 病気についてのわかりやすい説明がこのサイトにあったので興味あれば ↓ www.hosp.ncgm.go.jp 今年の6月に下腹部(≒足の付け根)が膨らんでいるのがわかり、こりゃなんだ?下腹部だから泌尿器科か?と思い、行ってみたら鼠径ヘルニアと言われ、「今は経過観察で良いけど痛くなってきたら直す方法は手術しか…

  • 無駄に几帳面に臨時休載報告

    読者の皆様へ 毎週土曜か日曜にほぼ更新している『無駄に几帳面な行動記録』ですが、今回は作者取材のため休載致します。 来週土曜日にはいつものように連載再開します。 心待ちにしていただいている読者の方々には申し訳ありませんが、これからも応援の程宜しくお願い致します。 ジャンプ編集部の休載みたいに一度書いてみたかった!しかし、心待ちにしている読者って!してないでしょ!なぜ休載したかは来週書きますので心待ちにして(だからしてないでしょ)1週間お待ちください。 吉岡一蛍

  • 無駄に几帳面な男と合流

    とある土曜日の話。僕は朝、病院に行ってたのだが全く終わる時間が読めない内容だった。その後、僕と子供たちが予約していた本が届いた連絡が入っていたので図書館に集合することにした。僕は病院での待ち時間の間にその日返却期限の、米澤穂信 『黒牢城』 を読み終わろうと読みふけっていた。 しかし、病院は思ったほどスムーズに終わってしまい、読み終わるなんてとんでもない量が残っていた。この作品は人気なんで予約してもまた借りれるまで数か月は余裕でかかる。うーむ。迷ったあげく4章の内、3章まではカフェで読んで、その後に家族と図書館で合流しようと考えた。さて家族との合流時間は何時にしよう? チャリーン★ こういう時は…

  • 無駄に几帳面な男とうっかり

    うっかりミスをしたことが人生で一度も無い人はいないだろう。鬼舞辻無惨とか夜神月とかLとか究極生命体カーズがうっかりミスをするのはイメージできないが、漫画界ではない世界の人間にはうっかりミスは付きもの。でも、そんな人間の間でもうっかりミス多い人とあんまりしなさそうな人で結構グラデーションあるよね。 僕?うむ、結構うっかり八兵衛度は高いと思います。まあ↓こんなことしてる位なので。 yoshiokaikkei.hatenablog.com さて、今回は僕が忘れもの以外にどんなうっかりをしているのか無駄に几帳面に振り返ってみることにした。皆さんも、どれくらいのうっかりなら経験あるか自分と照らし合わせて…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 2022年秋 伊豆今井浜編

    我が家のペースとしては早いのだが、大好きな伊豆へ温泉旅行に行ってきた。 なぜ早いペースで行ったかというと、長女が来春中学生になり運賃も宿泊料金も大人料金になるから! ただでさえ数回旅行を我慢して、我が家的に妥当な宿より数ランク上の宿に泊まる方針の我が家にとってこれはイタタタタタって感じ。だったら駆け込み旅行するしかないっしょ!ってことで決まったのだ。まあ、その分次回旅行の貯金チャージが満タンになるのが遅くなるんスけどね。。。 で、今回行ったのは伊豆今井浜東急ホテル。前回行ったら部屋からの海の眺めが本当に最高で(何しろホテルから数10m先が奇麗な砂浜。窓を開けると波の音がして癒される~)、もちろ…

  • 無駄に几帳面な男とレンタル

    我が家は、方針としてお金がかかることについてメリハリをはっきりさせて生活している。 過去の記事でも触れたように旅行が代表例で、旅行を計画する時には我が家の収入的に妥当な宿にはせず旅行を数回我慢して、それより数ランク上の宿に泊まるようにしてるのだ。そして旅行中の食事もリミット無し!食べたいと思ったものを値段を気にせず(まあそりゃ現実的な上限はあるが)注文し、旅行中は非日常感をマシマシにしている。 日常生活だと外食もメリハリ。3か月に1回、馬車道のイタリアン「トラットリア・ダ・ケンゾー」に家族で行くのを楽しみにしてる。これも我が家の収入的にこのペースで行くのはキツいもんがあるのだが、料理・ワイン・…

  • 無駄に几帳面な男と九州旅行 後編

    yoshiokaikkei.hatenablog.com さて、さっそく前回の続きを。 特急にちりんで延岡駅に着いた僕は、レンタカー移動のおかん&弟とランチも別々。別に仲が悪いわけでなく(笑)時間の都合ね。 で、僕は延岡駅すぐのところにある 「直ちゃん」 ってお店でチキン南蛮を食べた。 チキン南蛮と言えば、タルタルソースが付いてくるもんだと思っていたのだが、チキン南蛮の元祖って言われているこのお店にはなんと付いてないのだ。元祖と言われている店でついてないんだから、これはちょっとした想定外。でも味は最高に旨く、旅行ならではの喜びだった。 延岡での用事も終わり、その日はそのまま延岡で宿泊。翌日は、…

  • 無駄に几帳面な男と九州旅行 前編

    結婚してから初めてな気がするが、先日おかん・弟・僕という編成で2泊3日の九州旅行に行ってきた。 旅行と言っても遊びがメインではなく、 〇叔父さんの法事 〇叔母さんが入っている老人ホームに会いに行く 〇叔父さん叔母さんが住んでいた時に仲良くしていた近所の方の家訪問 (全て延岡市内) というミッション。これは1日で終わるんだけど、流石に九州日帰りはもったいなく、翌日の日曜日は別府の温泉宿に泊まり、月曜日に帰るという日程にした。 さてこんな感じの旅行ではあるが、今回も無駄に几帳面に『時間割り』『予算と実費リスト』『当日もってくもの』をもちろん作成。 ※このブログで旅ネタ読むのを初めての方は昔の記事を…

  • 無駄に几帳面な男の混雑とノロノロ歩きの狭間で

    ここ数年、取引先へ行く以外は、会社(東京)と、コワーキングスペース(横浜)のどちらかで仕事をしてきたが、今年の夏から、もう一つのコワーキングスペースでも仕事をすることになった。 横浜のコワーキングスペースに不満はないのだが、試しに行ってみたら、そっちも行くのは気分転換になるし、ランチに行きたい店や、ランチタイムとか仕事終わりに買い物したい店の選択肢が広がるという不純な動機もあり、週1-2日は行くようになった。 無駄に几帳面に会社に行く時もコワーキングスペースに行く時も、僕は行く場所ごとに必ず同じ時刻の電車・同じ車両に乗るようにしている。 今回、新しいコワーキングスペースへ行く時も、どの時刻の電…

  • 続・無駄に几帳面な男流ダイエット

    無駄に几帳面な男がダイエットをするとこうなるぜというのを前に書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com まあズッコケなダイエット内容だが、ライザップのような驚愕のビフォーアフターは無いものの、ここ数年はほぼ体重の変化がないからヨシとしている。(とはいえ10年、20年前と比べると逆ライザップな変化なのだが。。。)こんな感じ! まあ4年間の同じ日にち10日間だけのピックアップだが、平均のMax~Minの差が780gで済んでるってのは、なかなかいいんじゃないでしょうか。いや!イカんよ!今年が一番重いよ!ってことで、更なるダイエットをすることにした。名付けて 『つまみ抑制ダイエ…

  • 無駄に几帳面な男の家でだけで通じる言葉 リターンズ その1

    今回で、無駄に几帳面ネタを157回、週1ペースで書いてきたわけだが、ついにネタが切れた。。。 まあ今までも、ちょっと無駄に几帳面的な内容があれば、無駄に几帳面ネタカウントしてきたわけではあるが、今回は全く思い浮かばない。 小説や漫画で、作者が全く筆が進まず苦しむというシーンを何回か見たことがあるが、僕も理解できたって感じ。 ↓ のような気持ちである。 出典:ジョジョの奇妙な冒険 53巻(1997年) 集英社 :荒木飛呂彦 すみません、カッコつけ過ぎました。仕事でもなんでもなくブログを細々と書いている素人の僕が、プロの小説家や漫画家の本当の辛さがわかるはずない。 という感じで、このままだらだらと…

  • 無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編)

    不定期に、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲を無駄に几帳面にアルバム順に羅列するという、そのミュージシャンが好きな人がかろうじて読んでくれるかなという企画、なんだかんだで第六弾となりました(過去記事はこちら↓) 無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男…

  • 無駄に几帳面な男の仕事時間

    コロナ禍で2020年4月から5月は半強制的に在宅勤務となった。僕はオンとオフを異常な程バッキリ分けたい人なので、在宅勤務が嫌で嫌でたまらなかった。(完全オフの場である自宅でオンの仕事をするのが堪らなく嫌)6月からは強制度も少なくなり通勤するようになったのだがそれでも週1+α位のペースで在宅勤務を嫌々していた。そしたら僕の在宅勤務は嫌だ!の愚痴を定期的に聞いていた上司が「最近コワーキングスペースってのがあるから行ってみな」と言ってくれ、行ってみたらこれがまた僕の理想的な環境(念願の横浜での仕事・通勤時間半分・窓からはベイブリッジ~大さん橋~海が見え癒される・ランチタイムにヨドバシとか本屋で買い物…

  • 無駄に几帳面な男と人間ドック

    僕は年1回人間ドックに行っている。会社は健康診断の費用を出してくれるが人間ドックを受けたい場合は、提携の施設を自分で選び、その差額分を自己負担するルールだった気がする。健康診断と人間ドックで病気の早期発見・早期治療の差がどこまであるのかわからないが、まあ意味はあるのかな~位の感覚で10年前から行っている。 ただ年に1回なので、10年同じ施設で受けていても色々忘れてしまうことも多い。何年か経った後、「毎年毎年どうやるんだっけ?って思い出すのはめんどくせーな」と一念発起し、無駄に几帳面モードを発動! 『人間ドッククロニクル』というエクセルを作成し、毎年情報を更新しております。こんな感じ。くっだらね…

  • 無駄に几帳面な男の夏休みの自由研究

    毎週基本土曜日に、無駄に几帳面ネタに絞りブログを更新してるわけだけど、毎回見てくれてる人も、時々ふらっと見に来てくれる人もありがとうございます! 某雑誌で物書きじゃない有名人が書いている連載を読んでるんだけど、やはりプロの物書きと比べると文章もうまくないし、面白くないネタの時もあるのよ。その人さえそんな感じだから、僕なんてブログを読んでくれてる人に『けっ!なんだよ、このネタ!時間泥棒かよっ!』とか思われてるかも!と考えるとキーボードを打ってる手がカタカタと震えて来るので考えないことにしました。 さて今回のネタは、夏休みの自由研究。8月末、長男(小学生低学年)が自由研究をやろうかと悩んでいた(自…

  • 無駄に几帳面な男とPTA

    一番好きな映画監督は?と聞かれると、迷うことなく秒で「ポール・トーマス・アンダーソン!」と答える位、ポール・トーマス・アンダーソン(以下PTA)が好きなんで、当然全作品は、1回見ておしまいじゃなく、何度も繰り返し見ている。 PTAは僕にとって好きじゃない作品が1本もないという奇跡的な監督なので、「今日はPTA作品見ようかな」って時、全作品の中から選ぶことになるのだが「はて?前回は何見たかな?」と思い出せないこともたびたび。 そこで、ふと思いついて作ってみたのがこれ。 これで、これからはこのリストを見ながら「ふむふむ、最近パンチドランク・ラブ見てないから今回はこれにしよう!」とか、「ついにブギー…

  • 無駄に几帳面な男とマナー

    ふとマナーについて考えてみた。マナーは人が生活する上でそこらじゅうにあふれているが、マナー違反の人(もしくはその人がしたマナー違反の跡)に出くわすのは日常茶飯事だと思われる。ただ、あまりにも出くわす数が多く、また犯罪に出くわすのに比べればインパクトは弱いため、出くわした数分後にはそのことは忘れてしまうことが大半であろう。 そんなマナーであるが、日常生活でどのようなマナー違反が存在するだろうかと無駄に几帳面に思いつくまま書いてみた。その数30!。中にはマナーではなく違法、条例違反も入っているのかもしれないけど、一つ一つチェックするのは流石にめんどくせーのでやってません。 この中でも、人によってそ…

  • 無駄に几帳面な男と雑草抜き 2022真夏編

    草抜きピンセットで雑草を抜くと無駄に几帳面欲を満たせるため、家周りの雑草を定期的にプチプチ抜いているのだが、我が家のお墓も抜きがいのある雑草の宝庫であることがわかった。 yoshiokaikkei.hatenablog.com お盆前にお墓の雑草抜きをすることになったのだが、僕は予定が合わなかったため先に弟がすることになってしまった。とはいえ、弟は無駄に几帳面ではないので、大きな雑草だけ抜き、僕の好みの草抜きピンセットで抜くようなプチプチ雑草は抜いてないのでは?とひらめいた。 真夏の雑草抜きは熱中症の危険をともなうので、暑くない日の早朝を狙い、キンキンに冷えた麦茶や帽子などを準備してGO。 到…

  • 無駄に几帳面 vs こづかい万歳

    『 定額制夫のこづかい万歳〜月額2万千円の金欠ライフ〜 』という(吉本浩二 作)漫画はご存じだろうか。決まったこづかいを(大体の人はあまりもらえてない)その人なりの方法で小遣いをやりくりし、四苦八苦しながらも生活を楽しんでいる人を1話完結で1人ずつ焦点をあてていくというドキュメンタリー?漫画である。(講談社 モーニングKCで4巻まで発売)その四苦八苦ぶりを軽妙に痛快に書いているのがとても面白い。公式で、ネットで試し読みができるので話の1つを紹介。 www.youtube.com この漫画は、旧友のチャレンジャー君(仮名)からおススメされ、ネット試し読みでいくつか読んだら非常に面白く、嫁と長女に…

  • 無駄に几帳面な男と肉

    週一更新のブログも始めてから早や2年10ヶ月、148回(!)と書いているわけだが、ブログの中でも内容にいくつかパターンがあるのにお気づきだろうか。って、皆さん、そんなの考えて読んでないよね~。出だしからズッコケ。 その中で、『なんかしょうーもないことを考えて行って、それを掘り下げていく=それって無駄に几帳面!』というジャンルを。 突然だが、皆さんは、肉料理の中でどの肉が一番好きだろうか? 僕は年に数回、突然この問いが頭の中にババーンと降りて来る。その度に、僕はどの肉が好きなんだろうか?と悩んでいる変な人である。その時その時で、答えを出すまでの考え方は微妙に違うのだが、今回は過去に実施した点数制…

  • 無駄に几帳面な男と暑がり時のミニタオル運用

    前にも書いたことがあるけど僕は暑がりである。もうこの時期になると、直射日光下を歩くわけでもないのに、家を出て電車のホームに着くまでにハンドタオル一枚が汗で湿ってしまう日もある程である。 先日、駅のホームにいる50人を無駄に几帳面にモニタリングした結果、僕がハンドタオルを使い始めてた時、扇子やハンド扇風機を使ってる人は4人いたけどハンカチやハンドタオルを使ってる人は0だった。僕がハードコアな暑がりであることが証明されてしまった。 そんな暑がりなので出勤時鞄の中にはハンドタオルが3枚常備されているのだが、無駄に几帳面でプチ潔癖症な僕は、『 1枚目:鞄のサイドポケットに直入れ、2、3枚目:それぞれを…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 2022年夏 伊豆高原編

    おかん(僕は関西人ではなく、ちゃきちゃきのハマっ子なんだが、語感が好きで昔からおかんと呼んでいる)は基礎疾患もちで、ハードなコロナ自粛をしていたのだが、ついに自粛解除する決断をして趣味の旅行を復活したいということになり、伊豆高原1泊2日の旅行に行ってきた。 宿は亀の井ホテル 伊豆高原。昔ここは、かんぽの宿で何回か行ったことがあるのだがそこが数年前に大幅リニューアルして、JPリゾート 伊豆高原となったのだ。 そのリニューアルっぷりをHPで見た我が家は興味しんしんだったので、願ったりかなったり。 恒例の、無駄に几帳面な旅行のしおり作り(「タイムテーブル」「予算・実費」「持ってくものリスト」)を、週…

  • 無駄に几帳面な男と移動中の音楽

    僕は音楽(ロック90%、ポップス10%)が趣味の一つなのだが、移動中に聴くことが多い。世の中の人ってどうなんだろう?って、時々定点観測として、何人位が移動中に聴いてるかな?と無駄に几帳面に数えているんだけど、スマホが聴けるようになった今でもあまり移動中に聴いてない気がする。10人に1人も聴いていないんじゃないだろうか(最近はワイヤレスイヤホンの人が増え確認しずらいが)。まあ、移動中には聴かなくても家では聴きまくって人もいるだろうけど。ちなみに僕は移動中に聴く時のソフトは、カセットテープ→CD→MD→デジタル(スマホではなくデジタルオーディオプレーヤーで聴く)と移り変わっている。 聴くのは、アル…

  • 無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編)

    完全不定期企画である、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲をアルバム順に羅列するだけという、自己満100%のこの企画(過去はこちら↓) 無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録 今回はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT!!(以下ミッシェル) 1996年(平成8年)にロックに目覚め、来る日も来る…

  • 無駄に几帳面な男と苔探索

    苔探索なんて書くと、吉岡一蛍は高尚な趣味でも始めたのかと思われるかもだが、いやさ!無駄に几帳面な男の苔探索は一味違う。 無駄に几帳面な男が興味を示しているのは、庭園や寺や森林に生えている苔ではない。 昔のブログで書いた通り、雑草を取るために休日の朝家の周りを定期的に回るのだが yoshiokaikkei.hatenablog.com この行動に勤しんでいる時に、外壁の苔に気づいたのだ。 我が家は日当たりが良いのでそこらじゅうに発生するわけではなく太陽が当たらない箇所は限られているので気づきずらかった模様。いったん気づくと、「あ、ここも」「おっと、ここも」と気づくもので、外壁だけでなくベランダ、…

  • 無駄に几帳面でない人の旅行時の行動

    前回、前々回と伊東→小田原の一泊二日旅行について書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com 詳しくは書いてないが、タイムテーブル、予算と実費、持ち物リスト、今後のためのメモを作成し、いつものことながら無駄に几帳面に行動した。 で、今回、旅行する時には一般ピープルも大なり小なり几帳面なことをするのではないか?という仮説を立ててみた。そう思ったのは、弟とlineをしてた時に旅行に行くってことでこんなもんが送られてきたのだが(本人掲載了解済) え?こいつがタイムテーブルなんてメモるんだ?と驚いたわけ。しかも結構細かく書…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 2022春 小田原編

    yoshiokaikkei.hatenablog.com 前回(↑)の続きです。 伊東マリンタウンで温泉→風呂あがりビール&飯→足湯→お土産物色を楽しんだ我が家は黒船電車で移動し16時前に小田原到着。3年半前(意外と昔!)に日帰りで小田原に遊びに行った時に食べたピッツェリア ラッコ アメーノのナポリピッツァに家族一同感動、また食べたいね~と言っていたのだが、今回、伊東から小田原に移動し宿泊、夕食はラッコ アメーノで食べる旅っていいね!となったのだ。 今回選んだホテルは小田原駅から徒歩5分の東横イン。正直、大浴場もないし、部屋もビジネスホテルだから狭いし、家族旅行で利用するのってどうなんだろ?と…

  • 無駄に几帳面な男と旅行 2022春 伊東編

    先日、家族で一泊二日の旅行に行ってきた。 旅での無駄に几帳面な行動っぷりは、以前のブログで書いた通り。 yoshiokaikkei.hatenablog.com しかしこの時の僕の文体、なんでこんなにヘンテコなのか? 今回は無駄に几帳面な内容は少なめ、普通の旅ブログとして書いてみる。旅で楽しいことと言ったら、まずは計画!早速、今回も無駄に几帳面にタイムテーブル作成。 旅行当日。予定時刻を1分の誤差もなく(無駄に几帳面)家を出て、大船駅へ。 エキナカで酒とツマミを買い込み、特急踊り子に乗車。2021年3月13日から特急踊り子の列車がE257系となったのだ。長男が電車大好きで、嫁・長女・僕も普通の…

  • 無駄に几帳面な男と電気シェーバーメンテ

    電気シェーバーを使っている人はメンテはどのようにやっているのだろうか?僕はパナソニックのラムダッシュを使っていて洗浄機がついているので、そこにセットしてボタンを押せば洗浄~乾燥~充電までやってくれる。洗浄はカップの中に水道水と洗浄剤を入れておくのだが、もちろん洗浄剤は∞に使えるわけではなく定期交換が必要。僕の場合は一カ月ごとに水道水と洗浄剤を取り換えている。あと、説明書で念入りお手入れをおすすめしているので、これもやり忘れなく定期的にやっておきたい。 ということで、ここでも無駄に几帳面が発動。こんな感じでエクセルで記録用紙作って、管理しているのであります! 週1で洗浄したら〇をつける仕組み。ち…

  • 野毛はしご酒 2022春

    yoshiokaikkei.hatenablog.com 熟成期間43年になったヴィンテージ友達と1年半ぶりに野毛はしご酒をした。なんか久しぶりの野毛って感じがしないのは、昨年秋に別友達と行ったり、つい先月一人飲みしに行ってるからだ。 また今回も、無駄に几帳面に作っている「行きたい居酒屋メモ」をにらめっこし、過去は16時過ぎの集合だったが、今回はもっと早くていいのでは!と桜木町駅15時20分集合。日が暮れる前に飲み始めるって最高! 1軒目 jin-bay 15:25~16:00 昨年秋に別の友達と行き、気に入った刺身がバカ旨の立ち飲み屋。 ・生中 ・レモンサワー(?) ・刺身 黒鯛、こち(?)…

  • 無駄に几帳面な男とピクニック 2022春 再び

    yoshiokaikkei.hatenablog.com からわずか2週間後、仲間家族とピクニックをした。今回ももちろん臨港パーク! 残念ながら、前日にチェックした天気予報は、雨のち曇り。 はっきりしないので最終結論は当日朝まで持ち越し。で、当日起きると雨は止んでおり薄曇。 4つの天気予報サイトと雨雲レーダーを見たが、ほとんどのサイトが10時前には止むという予報。ただ、雨雲レーダーだけは、水色の弱い雨マークが昼過ぎまで断続して臨港パーク上を通過していく。非常に判断に迷う感じではあったが、メンバー協議の上、臨港パークは芝生だし、今回の雨位であれば芝生がびしゃびしゃにはなってはないだろうと、1時間…

  • 無駄に几帳面な男とハンドタオル

    2年7ヶ月も、週1ペースで無駄に几帳面ネタを書いていると、どうしてもこじつけで無理やり無駄に几帳面ネタにする回が増えてきた。が、今回は原点回帰のこれこそ無駄に几帳面!なネタを。 5月にもなり暑くなってくると暑がりな僕は、暑い晴れの日にしばらく外を歩いていたり、ラーメンを食べたり、松屋で味噌汁を飲んだだけでも、汗がぶわ~と出てしまう。というわけでこの頃になると鞄に30×30cm位のハンドタオルを入れておくのが欠かせない。必ず使用する1枚、予備として1枚、更に鞄に入れ忘れた時のためのに1枚、合計3枚が常時入れてあるのである。 そんな感じで5月~9月はフル稼働するので、ボロくなるのも早い。こんな感じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、𠮷岡一蛍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
𠮷岡一蛍さん
ブログタイトル
無駄に几帳面な行動記録
フォロー
無駄に几帳面な行動記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用