chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/27

arrow_drop_down
  • 枕崎市からのふるさと納税定期便が届いた!5万円で6回、肉や魚が届く返礼品のレビュー

    鹿児島県の枕崎市にふるさと納税をしました。 今回は、定期便の返礼品を選びました! 定期便の良いところは食べきりサイズで数回に分けて届くので冷蔵庫を圧迫しません♫ ふるさと納税で肉や魚を頼むと、冷凍のものなので冷凍庫がパンパンになってしまいます! 豚肉4キロを頼んだときは特に恐ろしいことになります・・・ 定期なら数回に分けて届くので安心です。 鹿児島県 枕崎市の返礼品レビュー 今回頼んだのはこちらの黒毛和牛&黒豚・マグロの定期便です。 5万円の寄付で6回届きます! 返礼品の内容は以下です。 ■内容量■【1月・7月】A5等級黒毛和牛特選切り落とし300g・マグロフレーク(無添加)70g×2袋【2月…

  • iDeco口座開設は時間がかかる!?遅い?申込から開設までどのくらいかかるのか

    楽天証券でiDeCoの申し込みをしました! が、 申し込みが複雑で面倒くさい・・・・ 始める前から挫けそう(;´Д`) ですが! 掛金が全額所得控除になって節税できて絶対にやらないと損な制度なので、面倒くさいけど調べながらなんとか申し込みをしました! 楽天証券でiDeCoを申込む手順 楽天証券でiDeCoを申し込んだのでその手順です。 まず楽天証券にログインして、iDeCoの画面に遷移します。 楽天証券の口座を持ってない人は資料請求をどうぞ! iDeCoの画面に遷移したら職業を選択します。 職業によって、月々掛けられる金額が変わります。 出典:楽天証券 加入者情報を入力する画面になるので、必要…

  • 銀行預金で金利0.1%にする方法 楽天銀行なら定期預金よりも高金利になる

    300万円ほど某大手の銀行に預けているのですが、利息が30円でした。 (税金も取られるので実際には25円) 300万円預けてて、30円!?!?!?!?!? ATM手数料でも108円とられるが・・・・・・???????????? 銀行預金の金利って、今、ものすごく安いんですよね。 なんと、0.001%!!!!!! 昔は預金しているだけでお金が増えていった時代もあったようですが、今は利息よりも手数料のほうが高いです。 楽天銀行なら利率年0.1%になる 「でも投資に回すと元本割れする可能性が高いから怖い」 「安全にお金を管理したいから銀行に預けるしかない」 と思ってる人におすすめなのが楽天銀行。 楽…

  • ICカードライタでマイナポータルにログインする方法

    確定申告の時期も近づいてきたのでICカードライタを買いました! ICカードライタでマイナポータルに新規登録するやり方を書きます。 マイナポータルにログインするとなにができる? 税金や年金、個人の行政情報を確認することができます。 例えば年度別の所得や控除額などを確認することができます! ほかにも子育関係の手続きも可能なようです。(児童手当の申請、保育園の利用申請など・・・) 私はねんきんネットと接続して、年金納付の状況を調べたかったのでマイナポータルにログインを試みました。 ICカードライタでマイナポータルにログインする方法 ICカードライタでマイナポータルにログインするには、以下の手順が必要…

  • ねんきん定期便が来ないのでねんきんネットに登録して納付状況を確認する!

    夫がiDeCoを始めるので年金の状況を確認したかったのですが、ねんきん定期便が届かない・・・ 私のねんきん定期便は毎年届くのですが、夫の定期便が届かず。 なぜ? 年金納付の状況を確認するべく、ねんきんネットに登録をしました! 年金の納付状況を確認したいならねんきんネットに登録して! https://www.nenkin.go.jp/ 「新規登録」から、ねんきんネットに会員登録します。 会員登録の際に必要な情報は 基礎年金番号 氏名 生年月日 性別 住所 パスワード(←ログイン時に使うので入力したら控えておく!) 秘密の質問と回答(←ログイン時に使うので入力したら控えておく!) メールアドレス …

  • 2019年のふるさと納税をした!鹿児島県枕崎市と北海道八雲町の返礼品がすごい!

    2019年分のふるさと納税をしました! 私は育休中なので今年はふるさと納税をしても意味がないのでしませんが、夫の分でふるさと納税をしました。 ふるさと納税は所得控除になるからやったほうが良い! ふるさと納税は寄付をした金額が税金から控除・還付される制度です。 簡単に言うともともと払わないといけない税金をふるさと納税の寄付として払って、返礼品(寄付をした地域の特産品など)を受け取ることができます。 育休・産休中のふるさと納税は損なので注意 ふるさと納税はかなり得な制度なのですが、育休・産休中にふるさと納税をすると損をすることも。 収入がないと恩恵を受けられない制度なので、ふるさと納税をする年の1…

  • 9月前半に3.5万円を投資 評価額が少しだけプラスになってます

    口座を開設したので、とりあえずなにか買ってみようと思い、楽天・全世界株式インデックス・ファンドと楽天・全米株式インデックス・ファンドを買ってみました。 楽天のポイントが貯まっていたのと、サブのブログ収入が楽天銀行の口座に入ってきたので3.5万円分購入!! 楽天・全米株式インデックス・ファンドのグラフですが、矢印のところで買ったので、+になっています。 評価額&短期なのでなんとも言えませんが・・・ 8月の下げは、対中制裁関税でアメリカと中国の関係が悪化することを懸念しての下げ相場だったみたいですね。

  • 楽天銀行の口座開設 メールアドレスを間違えて申し込みしてしまった場合

    楽天銀行の口座を作ったのですがメールアドレスを間違えて申し込みしてしまいました/(^o^)\ 待てど暮せど、メールが届かず。 楽天銀行の口座を申し込んだけどメールが届かない、アッ・・・メールアドレスを間違えた!という人は参考にしてください。 楽天銀行で口座開設!メールアドレスを間違えた。 はい。 楽天銀行で、フォームに沿って必要事項を入力して口座開設をしました。 メールアドレスの欄はコピペができません。 いつもは、正しいメールアドレスをコピペしているのですが、コピペができなかったので手打ちしました。 hogehoge8@~ みたいなメールアドレスなんですけど、8を入力し忘れてhogehoge@…

  • 楽天証券でつみたてNISAを申し込むつもりが間違えて一般NISAを選択してしまったときの対処方法

    夫の楽天証券を申し込んで口座が開設されたのですが、つみたてNISAを申込むつもりが間違えて一般NISAを選択してしまっていて、そのまま申し込みが受理されてしまいました! 間違えちゃった でも、間違っても大丈夫! 少し時間がかかりますが、一般NISA→つみたてNISA、つみたてNISA→一般NISAへの変更は可能です。 楽天証券でNISAの種類を変更したい 一般NISAからつみたてNISAへ 楽天証券でのNISAの種類を変更したい場合は、NISAのページに飛んで、「口座区分変更」をクリックします。 口座開設直後(1週間前後)だと税務署の審査が終わってないので以下のような画面で、ステータスが「手続…

  • つみたてNISAの積立設定をしました!私が選んだファンドは3つ

    つみたてNISAの積立設定をしました! どのファンドに投資をしようかなと考えた結果、3つに絞りました! okanewotameyou.hatenablog.jp 私が積立投資をすることにしたファンド 私が積み立てることにしたのはこの3つのファンドです。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス <購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 基本的には1万円ずつ積立投資をすることに。 今年は9月からスタートになるので40万円の枠を使い切れるように増額設定しています。 引き落とし日も分散してみま…

  • 楽天証券は申込を完了させてから何日でIDとパスワードが届くのか?

    夫がiDecoをやる!ということで楽天証券の口座開設をしました。 楽天証券はネット申込だけでは全て終わらなく、後日IDとパスワードが郵送で届きます。 楽天証券は申込を完了させてから何日でIDをパスワードが届くのかというと、我が家の場合は月曜日の夜に申し込んで土曜日の午前中に簡易書留が届きました! 申込日を含めると6日でIDとパスワードが手元に届きました。 楽天証券は最短で何日?早く取引がしたい 楽天証券の口座は、我が家の場合は6日で手元に届きました! 簡易書留の中にはIDとパスワードが記載された紙が入っているので、それらを使って楽天証券にログインします。 ログインすると、初回ログイン時はパスワ…

  • つみたてNISA口座開設できた!どのファンドに投資しよう?成功してる人のおすすめは?

    つみたてNISAの口座が開設できたのでどのファンドにお金を入れようかなーと色々調べていて、評判が良い以下のファンドのどれかにつみたてようかなーと思っています。 楽天・全米株式インデックス・ファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド ニッセイ外国株式インデックスファンド eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) SBI・全世界株式インデックス・ファンド 各ファンドの管理費用はこちら↓ 管理費用 楽天・全世界株式インデックス・ファ…

  • 楽天証券 つみたてNISAの口座開設まで申込からどのくらい時間がかかる?

    楽天銀行のつみたてNISAの口座開設が完了しました! やったー。 つみたてNISA、はじめられるぞー。 私の場合ですが、NISA口座の申込から開設まで約1週間かかりました。 (人によっては1~2ヶ月かかる人もいるらしいですが…) 私は、もともと楽天証券に口座を持っていたので、途中でNISA口座を追加したという感じになります。 楽天証券の口座とNISA口座同時申し込みの場合はIDとパスワードが届いた瞬間からNISA口座も開設されていたのですぐ始められました! NISA口座開設までは1~2週間かかるらしい 楽天証券では「NISA口座開設までは1~2週間かかります」と書かれています。 もっと早くやっ…

  • 夫婦+子供がiDecoとNISA枠をフル活用して資産運用をするといくらまで投資できるのか

    我が家は3人家族でして、 夫(31歳/会社員) 妻(27歳/会社員) 子供(0歳/赤ちゃん) という家族構成です。 iDecoやNISAなどの税金が優遇される制度をフルで活用するといくらまで投資できるのか・・・というのを計算しました。 ※前提:職場で企業型DC・確定給付型年金を実施していない 夫婦共働き+子供の場合いくらまで投資ができるのか iDecoの枠は、会社員の場合は月2.3万円、年間27.6万円です。 子供はiDecoには加入ができません。(加入できたとしても旨味はない…) 夫→月2.3万円(年27.6万円) 妻→月2.3万円(年27.6万円) 子供→なし NISAは、つみたてNISA…

  • iDecoとNISAの違い 両方やったほうが良いけどどちらかというとiDecoをやるべき

    「iDecoとNISAは絶対にやらないと損な制度だ!」ということを知った私。 所詮投資なんだからリスクがあるのでは?元本割れするのでは?だったら預金の方が良くない?と思いがちだけど、実はそうじゃない。 低金利時代で、預金をしていても利息は0.02%以下! 100万円を1年間預けていても利息は160円しかつきません。(ATM手数料のほうが高いくらいです。) インフレになったらお金の価値は下がりますし、利息がまったくつかず手数料が高い預金に、資産を全フリするというのもリスクがあるのかなと。 で、iDecoやNISAはどうなんだよというと確かに投資なので元本割れリスクがあります。 が、特にiDeco…

  • 20代主婦が「資産運用をしなければ!」と思ってたどり着いたのは投資信託 参考にしたブロガーやインフルエンサー

    「バカ真面目に貯金だけしててもダメだ!賢く資産運用をしなければ。」と思って、情報収集をした結果、投資信託・インデックス投資で資産を運用しようという結論にたどり着きました。 私が参考にしたインフルエンサーやブロガー 広瀬隆雄氏 「あなたの、あなたによる、あなただけのための年金」=My年金=iDeCo! これがあなたが将来路頭に迷わないために決定的に重要な理由を説明します。 — ヒロセタカオ@Emerald Coast (@hirosetakao) September 9, 2019 じっちゃま。 一番参考にしています。 「NISAやiDecoはいますぐ始めなければならない」と言っていて、とっても…

  • 貯金はある程度溜まったけど運用を全くしていない!資産運用を始めようと思ったきっかけ

    650万円ほど預金してあった 先日、「そういや、我が家っていくらくらいお金が貯まっているんだ?」と思い立って、銀行カードや通帳を引っ張り出して、記帳をしてきました。 記帳をすっかり忘れてたというか、実に2年ぶりの記帳だった・・・。 私が思っていた以上にお金は貯まっていて、全部合わせると650万円ほど預金してあった。(個人年金で毎月2万円自動で引き落としされているので、資産としてはもうちょっとある。) 我が家の場合、夫が貯金を全くできない人なので家賃や光熱費などは夫の口座から引き落とされるようにしています。 私の口座は、私の小遣いだったり、大物を買ったり(例えば冷蔵庫とか)、出産の費用とか、イレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiさん
ブログタイトル
投資で家を買うブログ
フォロー
投資で家を買うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用