chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミリタリー&雑記ニュースブログ https://mabu-chan.hatenablog.com/

気になったニュースや記事を紹介しつつ 国際政治、ミリタリーなどのニュースも取り扱いたいと思います。 独断と偏見で韓国や中国、北朝鮮、ロシア等の国も意見を言います!

ミリタリー、国際政治、国内政治、社会問題に興味あります。 すべてを網羅するのは難しいですががんばります!

マブさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/27

arrow_drop_down
  • 安倍首相 辞任の意向固める

    安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に 安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。安倍総理大臣は、ことしの夏は、新型コロナウイルスへの対応などで、連日、総理大臣官邸に入り、執務にあたりました。今月16日からは3日間夏休みを取り、都内の自宅で過ごしましたが、17日には東京・新宿区の慶応大学病院におよそ7時間半滞在して日帰りの検診を受けました。1週間後の24日にも再び慶応大学病院を訪れ、およそ3時間半滞在した…

  • 米韓合同軍事演習始まる 参加者がコロナ感染で規模縮小

    アメリカ軍と韓国軍は、朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習を18日から開始しました。 新型コロナウイルスの影響で開始が2日遅れ、規模も縮小されますが、これまで演習を非難してきた北朝鮮が今回も反発することが予想されます。韓国軍の関係者によりますと、アメリカ軍と韓国軍は18日午前、朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習を開始したということです。米韓の合同軍事演習は例年、春と夏に行われていますが、ことしの春は新型コロナウイルスの影響で実施されませんでした。コンピューターを使った図上演習が中心となる夏の演習は当初、16日からの予定でしたが、参加者の1人に新型コロナウイルスの感染が確認されたことから、開始が2…

  • 陸自30年ぶり新型小銃を採用 引き金近くに「ア・タ・レ」

    陸上自衛隊は隊員が携帯する小銃を更新し、初めて報道公開しました。小銃が新しくなるのは30年ぶりです。 導入される小銃は「20式5.56ミリ小銃」で、豊和工業が作った国産で1丁約28万円です。小銃の引き金の近くには「ア・タ・レ」の文字が刻印されていて、安全装置が掛けられ、単発発射から連発発射へと切り替えができます。30発を連射でき、古い小銃に比べて射程が伸び、銃身も14センチ短くなっているということです。また、銃剣を付けることができます。今年度の予算で3283丁購入し、今後、15万丁を購入して全国の駐屯地に配備される予定で す。古い小銃は廃棄されるということです。さらに、拳銃もドイツ製の15発装…

  • 「真珠湾攻撃より深刻」トランプ大統領 中国批判も(20/05/07)

    アメリカのトランプ大統領は新型コロナウイルスによる国内の状況について、真珠湾攻撃や2001年の同時多発テロよりも深刻だと指摘しました。 米・トランプ大統領:「真珠湾攻撃よりも9.11テロよりも深刻だ。これほどの打撃を受けたことはない」 そのうえで、トランプ大統領は「ウイルスの拡大は中国国内で止めることができた。発生源で止めるべきだった」と改めて中国を批判しました。新型コロナによるアメリカの死者数は7万人以上となり、ベトナム戦争での死者数を超える被害になっています。一方で、トランプ大統領は11月の大統領選挙をにらんで経済活動の早期再開を目指していて、近く新型コロナ対策チームを縮小して経済再開担当…

  • 新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州情勢

    新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州で続出 【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスの感染が拡大する中、欧州諸国の医療・研究機関へのサイバー攻撃が相次いで報告されている。感染者を治療する病院やワクチンの研究所がサイバー攻撃で機能が停止するなどの被害を受ければ、新型コロナの収束が遅れる恐れがある。 ■チェコ外相「非常に冷酷だ」 中欧チェコ東部オストラバの大学病院は4月17日、コンピューターのサーバーがサイバー攻撃を受けたと発表した。攻撃は同月、他の病院でも確認された。被害は報告されなかったが、ペトシーチェク外相はツイッターで「新型コロナが蔓延(まんえん)する中での攻撃は非常に冷酷だ」と…

  • 南北間で銃撃戦勃発 “北朝鮮側から発砲”の意図は(20/05/03)-東アジアの情勢

    韓国と北朝鮮の軍事境界線付近で3日朝に北朝鮮軍が複数の銃弾を発砲し、応戦した韓国軍と一時、銃撃戦になりました。今のところ、けが人は確認されていません。 韓国軍の発表によりますと、午前7時40分ごろ、江原(カンウォン)道の南北境界線付近で韓国軍の監視所に北朝鮮側から複数の銃弾が撃ち込まれました。これに対して韓国軍は警告放送の後、北朝鮮側に2度、射撃を行いました。銃撃戦は間もなく終わり、韓国側にけが人はいないということです。今回の銃撃は軍事境界線付近での敵対行為を中止するとした南北軍事合意に違反する行為で、現在、韓国軍は北朝鮮側の意図を確認中だとしています。軍事境界線で北朝鮮軍が発砲したのは201…

  • 首相、コロナ拡大は「第3次世界大戦」

    新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大に伴う混乱について、安倍晋三首相が「第3次世界大戦」と表現していたことがわかった。首相と面会したジャーナリストの田原総一朗氏が14日、自身のブログで明らかにした。 田原氏は10日に首相官邸を訪れ、首相と面会した。田原氏のブログによると、首相は「第3次世界大戦は核戦争になるであろうと考えていた。だがこのコロナウイルス拡大こそ、第3次世界大戦であると認識している」と語ったという。 また田原氏が、「緊急事態宣言はなぜ遅れたのか」と問うと、首相は財政への悪影響を理由に「ほとんどの閣僚が反対していた」と明らかにしたという。田原氏は、閣僚による財政悪化への懸念を「平時…

  • 収入半減世帯などに現金給付 政府、あす閣議決定 コロナ対策

    政府は6日午前、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する第3弾となる緊急経済対策の原案を与党に示した。 1世帯あたり30万円の現金給付の支給対象は、2~6月のいずれかの世帯主の月収がコロナ発生前に比べて(1)減少した低所得世帯(2)半分以上減った高所得を除く世帯――を条件にする。現金給付は個人住民税が非課税となる世帯や、収入が半分以下に急減して非課税世帯の2倍以下まで落ち込んだ世帯を対象とする。例えば東京23区内に2人で住む高齢夫婦なら、控除などを差し引いた前年の所得額が91万円以下なら非課税世帯となる。市町村の窓口への自己申告制とする。収入減少を証明する書類を提出すれば原則支給を認め、オンライ…

  • 安倍首相「緊急事態宣言」あすにも出す方向で最終調整 日本はどうなるのか?

    安倍首相「緊急事態宣言」あすにも出す方向で最終調整 新型コロナウイルスの感染が東京などで急速に拡大する中、安倍総理大臣は、総理大臣官邸で特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣ら会談しました。医療体制の崩壊も懸念されるとして、法律に基づく「緊急事態宣言」を7日にも出す方向で最終調整に入っています。安倍総理大臣は、6日午後2時半ごろから、およそ20分間、新型コロナウイルス対策の特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣、政府の「諮問委員会」の尾身茂・会長と会談しました。安倍総理大臣は、東京など都市部で、医療体制の崩壊も懸念されるとして、特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を7日にも出す方向で最終調整…

  • 地球が住みづらい中、火星移住計画も進んでいるのか?「宇宙港」大分に誕生へ 2022年打ち上げ目指す(20/04/03)

    * 大分空港を人工衛星の打ち上げに使うため、大分県とアメリカの企業が協定を結びました。アジアで初めての「宇宙港」となります。 大分県が協定を結んだのは、小型の人工衛星打ち上げを手掛ける「ヴァージン・オービット」です。去年夏から計画が進み、現在は打ち上げテストの最終段階に入り、実現すればアジアで初めての宇宙港になります。大分空港に長い滑走路があることや県内に温泉や自然などの観光資源が豊富でエンジニアの滞在に向いていることが評価されました。 今後、必要な施設を整備し、早ければ2022年の打ち上げを目指します。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp参照記事: w…

  • 新型コロナウイルス イタリアで死者1万人超え(20/03/29)

    イタリアでは新型コロナウイルスへの感染に伴う死者が世界で初めて1万人を超え、世界全体の死者も3万人を突破しました。 イタリア当局によりますと、感染者は6000人近く増えて9万2472人となり、死者は世界で初めて1万人を超えました。周辺国でも死者数がスペインで5690人、フランスで2314人に上るなど世界の死者の約7割がヨーロッパに集中しています。 ヨーロッパでは多くの国が都市を封鎖して厳しい外出制限措置を取っていますが、その影響で家庭内暴力の増加が深刻な問題となっています。長い時間、自宅にこもらなければならないストレスが一因とみられ、各国は専用の電話相談窓口を増設するなどして対応にあたっていま…

  • アメリカ“史上最長の戦争”終結へ コロナウイルス混乱の中・・・

    アメリカとアフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは2月29日、カタールのドーハで和平合意に署名しました。 2001年から続く「アメリカ史上最長」とも言われる戦争は、終結に向けて大きく動き出しました。和平合意で、アメリカはアフガニスタンの駐留軍を135日以内に1万3,000人規模から8,600人に縮小することを約束しました。引き換えに、タリバンはアフガニスタン政府との和平交渉を行うことや、国内をテロ拠点にしないことを受け入れました。また、アメリカは、タリバンが合意を守れば、同盟国と共に14ヵ月以内に完全に軍を撤退することも明記しました。これについてトランプ大統領は「タリバンの指導者たちと遠くない…

  • 野村克也さんが死去 享年84歳 戦後初の3冠王

    プロ野球の往年の名捕手で戦後初の3冠王であり、監督としても3度の日本一に輝くなど活躍した野村克也(のむら・かつや)元楽天監督が11日、亡くなった。 参照記事 www.youtube.comプロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。野村さんは京都府出身、昭和29年に峰山高校からテスト生でソフトバンクの前身、南海に入団しました。昭和36年から8年連続でホームラン王を獲得し、昭和40年には戦後初の三冠王に輝きました。「打ってよし守ってよし」の球史に残る名キャッチャーとなり、選手兼任監督としても…

  • 英EU離脱へ スコットランドで独立の声(20/01/31)

    イギリスは日本時間2月1日午前8時、EU=ヨーロッパ連合から離脱する。 EU離脱は、イギリスという国そのものの分裂を引き起こしかねない事態をもたらしている。イギリスを構成する1つ、スコットランドで独立を求める声が高まっている。独立を望む理由の1つは、EUに依存するスコットランド経済にある。財政の要であるスコッチウイスキーは、3割がEUへの輸出で、離脱後、イギリスは各国との新たな貿易協定を模索することになる。もし、EUへの輸出に関税が設けられれば、スコットランド経済に大打撃となることは避けられない。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jpwww.youtube.…

  • 中国・武漢の新型コロナウイルス、死者2名 注意が必要か!?

    (CNN) 中国・武漢市で多数の肺炎患者を発生させている新型コロナウイルスについて、同国の保健当局は18日までに、69歳の男性1人が死亡したことを明らかにした。これでこのウイルスでの死者は2人となった。 男性は15日に武漢で亡くなった。今月9日にも、同じ武漢で61歳の男性が重い肺炎による呼吸器不全で死亡していた。中国の研究者らは新型ウイルスを重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)と同じコロナウイルスの種類と位置付ける。ただ、それらに匹敵するほどの致命的な病原性は有していないとみられる。SARSは2002〜03年にアジア各地で拡大し、患者は8000人以上、774人が犠牲に…

  • イラン革命防衛隊の司令官殺害 トランプ氏が指示(20/01/03)

    イランの革命防衛隊の司令官がアメリカ軍の攻撃を受けて殺害されました。イランは反発していて、対立がさらに激しくなる恐れがあります。 アメリカ国防総省は2日、トランプ大統領の指示を受けてイラン革命防衛隊「コッズ部隊」のソレイマニ司令官を殺害したと発表しました。国防総省はソレイマニ司令官が先月31日にイラクの首都バグダッドでアメリカ大使館が襲撃された事件に関わったとしています。イラクの地元メディアはソレイマニ司令官の乗った車がバグダッドの空港で空爆を受けたと伝えています。イランの最高指導者のハメネイ師は「司令官を殺害した犯罪者には厳しい報復が待っている」とアメリカに警告しました。参照記事: www.…

  • カルロス・ゴーン被告、無断出国の可能性 保釈条件に「海外渡航禁止」

    会社法違反罪などで起訴され保釈中の前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告が日本を出国し、国籍があるレバノンの首都ベイルートに到着したと、複数の欧米メディアが30日報じた。 被告は保釈の際の条件で海外への渡航を禁止されており、出国の詳しい経緯は不明としている。日本の法曹関係者は、被告が無断出国した可能性があるとしている。報道によると、被告はトルコからプライベートジェット機でベイルートに着いたとみられるという。フランス紙レゼコーなどはベイルート到着を30日としているが、29日だったとの報道もある。(共同)参照記事: mainichi.jp

  • 東京マルイの89式小銃ガスブローバックエアガンを撃ってみました。

    www.youtube.com東京マルイのエアガンですね。www.tokyo-marui.co.jp 折り畳み式でしたが実射性能は申し分なく剛性もしっかりしてました。ただし、折り畳みストックと銃本体のつなぎ目がガタついてました。借り物なのでしょうがないですけど、撃ちごたえはばっちりです!! 人気ブログランキングにほんブログ村

  • マルゼン製ワルサーP99ガスブローバックエアガンを撃ってみました。

    www.youtube.com人気ブログランキングにほんブログ村以前買ったものを久しぶりに撃ってみましたけどいいですね。マルゼンさんのワルサーP99はなんとワルサー社から日本市場向けモデルとして売られてるとかすごいんですよねぇ。ワルサー社の公認です。デコッキングボタンの挙動を完全再現しているのもすごいんですよね。

  • 最新・掃海艦「えたじま」進水式/河野防衛大臣が命名式に出席

    海上自衛隊は12日、新たな掃海艦「えたじま」の進水式を開催しました。 掃海艦は、深い海中にある機雷を探知して処分するための艦艇です。「えたじま」は、「あわじ型」の掃海艦では3隻目にあたり、試験運転などを経て、21年3月に就役する予定です。www.youtube.com国際政治・外交ランキングにほんブログ村やっぱりこういう行事ってかっこいいですよね。

  • 300年分のレアメタルわがEEZに“四国+九州”に分布(19/12/11)

    希少金属の埋蔵量が日本の消費量の300年分あることが分かりました。 南鳥島の海底にはリチウムイオン電池の原料となるコバルトを多く含むマンガンノジュールと呼ばれる希少金属の塊があることが分かっていました。千葉工業大学などの研究チームは今回、南鳥島周辺の日本のEEZ(排他的経済水域)内にある希少金属の塊が分布する範囲などを世界で初めて確認しました。分布面積は四国と九州を合わせた広さに匹敵し、埋蔵量は日本のコバルト需要の約300年分に相当するということです。希少金属の塊はEEZの外にもあるとみられ、すでに中国が一部のエリアで採掘権を獲得しています。コバルトのほとんどが中国やコンゴ共和国で産出されてい…

  • 海兵隊って強い・・・【アメリカ海兵隊の最強部隊!フォース・リーコン特集】全分野に特化した特殊な部隊の実力はNavy SEALsにも匹敵!

    アメリカ海兵隊所属の特殊作戦能力保有部隊である武装偵察部隊(United States Marine Corps Force Reconnaissance)略してフォースリーコン 特殊部隊として認定されていないがものすごく特殊な部隊の任務とは?武装威力偵察が主任務の実態に迫る!グリーンオペレーションとブラックオペレーションとは?アメリカ海軍シール・アメリカ陸軍特殊部隊・アメリカ空軍パラレスキューなどの他の特殊作戦部隊と訓練を行い様々なスキルを持つ 海兵隊で唯一空挺降下作戦が可能な部隊参照記事: www.youtube.com人気ブログランキングにほんブログ村

  • 自分たちがオワコンにならないために「働き方」を変えている場合か! 日本がこのまま「衰退途上国」にならないために

    にほんブログ村日記・雑談ランキング <先進国のなかで日本経済の衰退が進んでいる。それは、必死に働いて成果も出さないうちに働き方の「改革」を考えているからではないのか?>いくらなんでも、その表現はどうだろうか?私は疑問を感じた。日本が「衰退途上国」になるって......。あなたは、「衰退途上国」という言葉を聞いたことがあるだろうか。衰退の途上という下り坂を転げ落ちていくような表現は、目にするだけで妙な胸騒ぎがする。最近たまに報道で目にするワードだ。私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。今でこそ、このような仕事をしているが、25年以上前は、青年海外協力隊で「発展途上国」に赴任…

  • 中曽根政権の5年間で日本経済は失われた。賛否両論ある人でしたが・・・。

    <製造業中心の日本が産業構造を転換するべきタイミングだったのに、それに失敗した「失われた5年間」> にほんブログ村日記・雑談ランキング 中曽根康弘氏の訃報に接して、同氏への評価、そして1982~87年にかけて続いた中曽根政権への評価が出てきています。多いのは、「自主防衛、改憲、核武装」を本音として望みながら実際には軽武装を貫きながら西側同盟にコミットしたという二重性を抱えた「親米保守」の典型というものです。その一方で、この1980年代というのは、1980年の第二次石油危機を乗り越えた日本経済が急速に成長した時期で、同時にバブルの膨張から崩壊に至る激動の少し前だったことから、日本経済にとっては「…

  • 【悲報】インフラ投資で、防災と景気対策の一石二鳥......が日本では無理な理由

    台風15号と19 号が大きな被害をもたらしたことから、ダムや堤防など公的インフラへの関心が高まっている。だが、日本のインフラは新規建設一辺倒で推移しており、維持管理や更新についてはほとんど考慮されなかった。今の経済力では全てのインフラを再整備するだけの余力は残っていないというのが現実だ。今回の台風は、大規模停電や浸水など甚大な被害を各地にもたらした。一部地域ではマンションの配電設備が浸水でトラブルを起こし、電力会社からは電気が供給されているにもかかわらず停電するという想定外の事態が発生した。こうした状況を受け、かつてのような公共事業を再開し、公的インフラを強化すべきとの声が一部から上がっている…

  • 不憫すぎる・・・。熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。

    熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。2日に第1回口頭弁論があり、県側は請求棄却を求めた。毎日新聞が報じた。 訴状によると、男性は2017年4月の入学式直後に大声で校歌を長時間歌わされ、部活動では同月下旬、伝統として上級生から強制的に丸刈りにされた。 男性はその後うつ状態に陥り不登校となり、2018年に退学した。 原告側の代理人弁護士は、この裁判は「賠償金が目的ではなく、意義のない伝統に問いかけるもの」と説明している。県側は「元生徒の訴えと不登校、退学に因果関係はない」、済々黌高校は「…

  • 仮想通貨はバブル崩壊後、これだけ変わった・・・。

    <「日本の規制は厳し過ぎるし、ほとんど意味もない」と語る慶應義塾大学の坂井豊貴教授。日本では2年前の暴落とともに注目度も下がっていたが、ビットコイン、リブラ、デジタル人民元の覇権争いが起こり、世界的に注目が高まる仮想通貨の現状について聞いた> 2017年の高騰で一気に高まった仮想通貨への世間的な注目度は、翌年初頭の暴落などで急速に低下した。それが2年近い時を経て、リブラやデジタル人民元などで、再び注目を集めている。ではこの2年で、仮想通貨の世界にはどんな変化が起きていたのか。『暗号通貨vs.国家 ビットコインは終わらない』(SBクリエイティブ)などの著書がある慶應義塾大学の坂井豊貴教授(経済学…

  • なんてことだ・・・。中村哲医師銃撃「命に別状なし」が一転、最悪の知らせ(19/12/04)

    アフガニスタン東部で4日、日本人の医師・中村哲さんを乗せた車が銃撃され、中村さんが死亡しました。所属する「ペシャワール会」が会見を開きました。 現地メディアによりますと、4日、アフガニスタン東部のジャララバードで、NGO(非政府組織)「ペシャワール会」の代表を務める医師の中村哲さんを乗せた車が何者かに銃撃されました。地元の州政府高官によりますと、中村さんと同乗していた運転手やボディーガードなど合わせて6人が死亡したということです。アフガニスタンの武装勢力「タリバン」は、犯行を否定する声明を発表しています。午後5時半ごろから中村さんの所属するペシャワール会が会見を開きました。 中村さんが所属する…

  • ロシアと中国、パイプライン開通でアメリカに対抗

    <両国を結ぶ初の道路橋とパイプラインを相次いで完成させ、経済面でも軍事面でも協力関係を強化させつつある> ロシアと中国は12月2日、両国を結ぶ初の天然ガスパイプラインを開通させた。11月末にはやはりロシアと中国の国境をまたぐ初めての道路橋が完成したばかり。パイプライン開通の記念式典には、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と中国の習近平国家主席がテレビ会議を通じて参加、両国の親密ぶりをアピールした。このパイプラインは「シベリアの力」と名づけられ、ロシア政府によれば全長およそ3000キロメートル。東シベリアにある2つのガス田から中国北東部に天然ガスを運び、輸送能力は年間380億立方メートルにのぼ…

  • 最強の傭兵!? グルカ兵の戦闘訓練

    イギリス陸軍グルカ旅団「ロイヤル・グルカ・ライフル 第2大隊」(2nd Battalion, Royal Gurkha Rifles)の戦闘訓練 参照記事: www.youtube.com グルカ兵(グルカへい、Gurkha)とは、ネパールの山岳民族から構成される戦闘集団の呼称である。一般的に、ネパールのグルカ族出身者で構成される山岳戦・白兵戦に非常にたけた戦闘集団であると考えられているが、実際にはグルカ族なる民族は存在せず、マガール族、グルン族、ライ族、リンブー族などの複数のネパール山岳民族から構成されている。また「グルカ」とは「ゴルカ」(サンスクリット語発音:gau raksha)の英語訛…

  • 競馬にまで拡大な件!韓国ボイコットジャパンは競馬にまで 「コリアカップ」日本馬排除でなくしたものとは?

    こじれてしまった日韓関係は元に戻るのだろうか。「ボイコットジャパン」の動きはスポーツ、文化にも影響を及ぼしている。今年4回目の開催となった韓国競馬界の国際レース「コリアカップデー」でも、過去3年間、勝利を「独占」してきた日本馬が不在という「異常事態」だったが、競馬場は最高潮の盛り上がり。だが、関係者は複雑な表情だった。なぜか。韓国の競馬を熟知する山本智行氏が舞台裏を取材した。 日韓関係悪化は競馬にも飛び火、まさかの「日本馬招待せず」 2019年9月8日は、70周年を迎えたKRA(韓国馬事会)にとっては"最良の日"だったと言えるかもしれない。何しろ、自国で開催する最高の2つのG1レースを、ついに…

  • 鹿児島県内にてバイオハザード発生な件!? 「Bウイルス」 国内初の感染

    サルとの接触で感染し、脳などに炎症を引き起こす「Bウイルス」に、鹿児島市の医薬品開発関連会社の社員が感染していたことがわかりました。 国内で感染が確認されたのは初めてだということで、国立感染症研究所は感染が広がるおそれは、ほぼないとしています。Bウイルスは、感染したサルにかまれるなどして人に感染する場合があり、脳炎や意識障害を起こすこともあります。鹿児島市などによりますと、感染したのは鹿児島市の医薬品開発関連会社の社員で、サルを使った実験の補助にあたっていたということです。社員は頭痛と発熱を訴えて、病院で診察を受けていましたが、今月になって、国立感染症研究所が検査したところ、感染が確認されたと…

  • 働いたら休みましょう!! 休暇を取ることは悪ではない、日本人よ、有休を取ろう!

    <2019年は日本で働き方改革がずいぶん話題になったが、いまだに休むことは悪とされるし、制度を利用しない人が大半だという。なぜ?> はじめまして、石野シャハランです。大学への留学をきっかけに日本に来ました。大学卒業後、日本企業、ヨーロッパ資本企業のメーカーの営業職に就き、17年ほど日本で生活しています。日本で長く暮らして、日本のことがとても好きになり、日本に感謝しています。日本での企業経験を踏まえて、もっといい日本にするコンサルティング事業を始めました。どうぞお見知りおきを!◇ ◇ ◇2019年は日本で働き方改革がずいぶん話題になった。テレワークやフレキシブルワークの制度がある会社は多くなって…

  • 膨れ上がる借金と人口減で「30年後、日本終了」のリアリティ

    世界経済は今後数カ月の間に「終わり」始める ──ロジャーズさんは日本の未来についてとても悲観的ですね。ロジャーズ:実は数カ月前までは、今よりもっと楽観的でした。日本経済の先行きは世界経済に左右される部分があり、私は、世界経済は今後数カ月のうちに「終わり」を迎え始めると考えている。つまり、日本もこの影響を受けることは避けられません。そしてその「問題」が発生する日はどんどん近づいている。だから私は昨年秋に日本株は全て売却した。日本が増税を行うとわかったタイミングでね。増税で得する人などいない。岡本:日本経済の行方は世界経済に左右されるのは確かです。日本には高齢化や人手不足など構造的な問題もある。し…

  • ウイグル弾圧で生産された「新疆綿」を日の丸アパレルが使用?

    <MUJIとユニクロを含む世界の衣料大手が、強制労働のウイグル人が生産した綿を調達している疑惑が浮上> 日本の無印良品(MUJI)とユニクロが国際的な批判にさらされている。理由は、中国の新疆ウイグル自治区で綿を調達しているとされること。中国政府は新疆で、ウイグル人をはじめとするイスラム系少数民族を100万人以上強制収容しているとされる。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は5月、新疆ウイグル自治区を製品のサプライチェーンに組み込んでいる企業について報じた。さまざまな報告と証言によると、収容施設を出所したウイグル人などがこの地域の工場で強制的に働かされているという。記事で名指しされた企業の中には、…

  • 遺書残し棺の中に入る「自分葬」に2万人超 韓国でなぜか増えてる件

    「自分の葬儀」に参加する――。そんなことを考えたことはあるだろうか。本当に参加できるとしたら、あなたはどうする? 韓国では、2万5000人以上が自分のための「偽の葬儀」、集団生前葬に参加しているという。自分の人生を改善するために、自ら棺の中に横たわる人々の思いとは。 BBCニュースサイトの記事はこちら。 https://www.bbc.com/japanese/video-50...YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan参照記事: …

  • イスラム国メンバー、行き場失いトルコもギリシャも引き取らず 自業自得な件

    トルコは、武装組織イスラム国(IS)に参加した外国人を数多く拘束しているとされる。 その人数は1200人とも、2500人ともいわれる。 11日にはアメリカ人のISメンバーとみられる男がトルコから追放され、ギリシャとの国境に取り残されているのが確認された。男はアメリカへの帰国を希望せず、ギリシャに入国したいと訴えているとされる。だが、ギリシャも受け入れには消極的だ。トルコは今後、拘束中のISメンバーを出身国に送り返す方針。行き場のないISメンバーは増えていくと予想される。 BBCニュースサイトの記事はこちら。 https://www.bbc.com/japanese/video-50...You…

  • 欧州中央銀行、ラガルド新総裁就任 ユーロ圏の内需拡大要請「金融政策で経済支援」

    欧州中央銀行(ECB)のラガルド新総裁は22日、ユーロ圏が域外経済の低迷に対抗するには、公共投資の拡大を通じた対応を含めて内需を強化する必要があるとの見解を示した。 ECBとして今後も「経済を支援し将来のリスクに対応する」一方で、緩和的な金融政策の「副作用」を監視すると改めて表明した。ラガルド総裁は、中央銀行として今後も景気支援で役割を果たすと述べる一方、世界的な貿易摩擦により、ドイツを筆頭とした輸出主導の成長は突如終了したとして、ユーロ圏各国政府に内需強化を促した。公共投資の重要性を指摘し、欧州全般でデジタル化と環境保護に資金を投じる必要性を強調した。「投資のニーズは各国で異なるが、より生産…

  • 何が狙いか、土壇場でGSOMIAを延長した韓国の皮算用 韓国の狙いとは!?(2019.11.24)

    <ギリギリのタイミングで韓国政府が発表した決定は、韓国では「完全に負け」ともみられている。韓国人の面目も大いに傷つけられた。文在寅は何を考えているのか> 韓国政府は日本との秘密情報保護協定(GSOMIA)の協定失効6時間前に「終了延長」を発表した。日米韓の「軍事同盟」の象徴は、ギリギリのタイミングで当面は維持されることになった。韓国側のこの決定は、韓国では「完全に負け」(全国紙記者)ともみられている。韓国側がGSOMIA終了の延長と、半導体材料などの輸出管理の厳格化に対するWTO提訴手続きの停止を打ち出したにもかかわらず、日本側はWTO提訴に関わる日韓の担当課長級の準備会合開催を経て局長級会合…

  • 宇宙空間における食糧自給!? 宇宙飛行士が語る「宇宙日本食」体験──宇宙で食料を作る試み

    <各国の宇宙飛行士の好みや食べ慣れた味付けに合わせた、参加国独自の宇宙食の開発が進んでいる......>宇宙食をめぐる話題はいつも人気だ。どうやら、チューブ式の食事だけではないらしいということは知られるようになってきた。だが、誰が何をどんなふうに食べているのかということは宇宙飛行士ミッションの中でいつも話題になる。1965年3月、ジェミニ3号に搭乗したジョン・ヤング宇宙飛行士がこっそり船内服のポケットに忍ばせて持っていったコンビーフ・サンドイッチ(ほとんど食べられずに持ち帰られ、当時のジェームズ・ウェッブNASA長官が議会で証言するほどの大騒ぎになった)は、現在ではアクリルに封じ込められて博物…

  • マルシンさんのガスリボルバー S&W M10が欲しいなぁと思うこの頃

    S&W M10は、スミス&ウェッソン(S&W)社が開発した回転式拳銃。1899年の発売当初はミリタリー&ポリス(英語: Military & Police)と称されており[2]、1957年にモデル・ナンバー制度が導入されたあとでも、通称として用いられている[1][3]。 参照: ja.wikipedia.orgマック堺さんの動画: www.youtube.comリアルカートでHWもABS製も販売してるとか買って撃ってみたいですねぇ。渋すぎる。世界の軍隊や警察でも使用された実績があり、リボルバーってかっこいいですよね。いつもクリックありがとうございます! にほんブログ村日記・雑談ランキング

  • ニューヨークの観光名所になった「ジョーカー階段」の迷惑度 地元住民からしたら迷惑な件

    <階段のシーンが印象的なのは同じでも『ジョーカー』と『ロッキー』には決定的な違いがある> ニューヨークで話題の最新観光スポットは博物館や公園、アート作品ではない。階段だ。ニューヨーク市北部ブロンクスのアパート群に囲まれたそこは、通称「ジョーカー階段」。映画『ジョーカー』の公開以来、多くのファンが殺到し、ポーズを決めて写真を撮っている。画像共有SNSのインスタグラムには#Jokerstairs というタグが登場。投稿写真がさらに多くの観光客を集めた。一部の地元住民にとっては、ただ、かなりの迷惑行為だ。ジョーカー階段は映画の最も記憶に残るシーンの1つに登場する。ホアキン・フェニックス演じる大道芸人…

  • 香港の元英領事館職員、中国当局による恐怖の拘留体験を暴露

    香港の英領事館職員として中国当局に身柄を拘束され、その後釈放されたサイモン・チェン氏が、拘留中の状況を米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙と英BBCに明らかにした。 チェン氏は、中国秘密警察から、香港の民主化デモの首謀者に関する情報を尋問され、殴られたりするなどの拷問を受けたという。ラーブ英外相は中国側の処置を非難した。チェン氏は8月に中国の深センで身柄を拘束され、15日間、拘留された。同氏は「身体を拘束され、目隠しをされ頭にフードをかぶせられた」とBBCに語った。WSJに語ったところによれば、尋問官らは、香港のデモは英国が扇動していると考え、その役割について繰り返し尋問。チェン氏は、…

  • 中国は「ウイグル人絶滅計画」やり放題。なぜ誰も止めないのか? 止まらない中国

    <中国政府によるウイグル人弾圧の実態を示す内部文書が明らかになった。100万人を強制収容して思想改造を行っても各国政府からの反応はなし。世界で民族浄化が横行するわけだ> 11月16日付の米ニューヨーク・タイムズ電子版は、中国の新疆ウイグル自治区で大勢のイスラム教徒(主にウイグル人)が中国共産党の「再教育」キャンプに強制収容されている問題について、弾圧の実態が記された共産党の内部文書を入手したと報じた。それによれば、習近平国家主席はイスラム過激主義について、「ウイルス」と同じようなもので「痛みを伴う積極的な治療」でしか治せないと考えているということだ。問題の内部文書は、新疆ウイグル自治区に帰省し…

  • 「陰」のナショナリズムが流行る時──250年の歴史の中で

    <80年代後半、私は日本人ナショナリストから、アメリカ人と日本人が「世界を支配」すべきと言われたことがある。ナショナリズムとは何か> 国を愛する心、つまりナショナリズムは社会秩序の基礎であり、国民の誇りと社会的帰属意識の健全な表れと言っていいだろう。日本では11月10日、天皇の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われ、およそ12万人が沿道を埋めた。アメリカでは翌11日、第一次大戦終結を記念して設けられた「退役軍人の日」を迎え、民家や銀行、高速道路の陸橋などあらゆる場所に国旗が掲げられた。一方で、ナショナリズムは「他者」の排除を正当化する手段にもなる。トランプ米大統領のスローガン「アメリカ・フ…

  • 【悲報】織田信成さん涙で訴え 女性コーチが“モラハラ”か(19/11/18)

    いつもクリックありがとうございます! にほんブログ村 織田信成さん涙で訴え 女性コーチが“モラハラ”か(19/11/18) 指導ができなくなるほどの嫌がらせを受けたとして、関西大学の監督を退任した織田信成さんが女性コーチを相手取って損害賠償を求めて提訴したことを涙ながらに語りました。 織田信成さん:「僕自身そこまで精神的に弱い人間でないと思っているので、そんな・・・」 声を詰まらせながら提訴に至った思いを語ったフィギュアスケート元日本代表の織田さん。 織田信成さん:「そういう人でもこうなってしまうというか、そういうハラスメント行為ってことにやはり事実を明らかにしていきたいというのと同時に、あそ…

  • ボリビア政変で露呈した、中南米「左右分断」の深刻さ

    <イデオロギー対立と時代遅れの枠組みが地域内の協力を阻み、民主主義を破壊する。今や中南米各国で最大のリスクは、大統領自身だ> 10月の大統領選で4選を果たしたものの、不正疑惑をめぐる抗議デモが激化して辞任に追い込まれた南米ボリビアのエボ・モラレス大統領。反米左派の急先鋒として知られたモラレスは11月12日、同じく左派が政権を握るメキシコに亡命した。だが、左右両極に分断された中南米諸国の指導者たちは、この危機を前にしても協調するどころか、自国の支持者向けのアピールに躍起になっている。ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は、モラレスの辞任を軍事クーデターと批判し、背後でアメリカが糸を引いていると批…

  • トランプが日本に突き付けた「思いやり予算」4倍の請求書

    <21年3月末の日米特別協定更新の期限を前に、日本が負担している約20億ドルを約80億ドルに増やすことを日本政府に求めた> トランプ米大統領が日本政府に対し、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を大幅に増やすよう要求していることが分かった。事情を知る米政府関係者および元米政府関係者がフォーリン・ポリシー誌に語った話によれば、トランプ政権は日本政府に米軍駐留経費負担を現在の4倍以上に増額することを求めているという。7月に日本を訪問したジョン・ボルトン国家安全保障担当大統領補佐官とマット・ポティンジャーNSCアジア上級部長(いずれも当時)が要求を伝えたとのことだ。米政府が米軍駐留経費の負担…

  • 100兆円市場!?中国競馬に注目 中国にて公営ギャンブル開発!?

    将来的に、“100兆円”規模の市場が中国に登場するかもしれません。 中国最南端に位置する海南省はいま、大型免税店や高級ホテルなどが、続々と建設されています。 去年、中国政府は海南省を一大リゾート地として開発することを促すとともに、ギャンブル解禁を示唆する内容を発表。中でも注目されているのが、競馬です。現地では、解禁を睨んだ競馬場建設も進んでいます。中国本土での解禁が実現すれば、関連ビジネスを含めると“100兆円”規模の巨大市場になるとの試算も。中国での変化の兆しを捉え、日本を巻き込むビジネスが動き出しています。参照記事: www.youtube.com 中国って競馬をスポーツとして認めても公営…

  • 堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」 時は金なりとも言いますが・・・。

    「もう少しお金に余裕があれば、自分がやりたいことに没頭できるんですが……」などと言っている人がいる。お金がないから仕事時間を増やすしかない。働いている時間が長くなるから、どうしても自分のための時間が取れない、というわけだ。ここからもわかるとおり、多くのビジネスパーソンにとって労働とは、「時間をお金に換える行為」になっている。だから、「お金さえあれば、労働(=時間の切り売り)をしなくてよくなるはずだ」という発想になるのである。 働く=何かをじっと我慢すること? 「働き方改革」が論じられる際に、すぐに「残業時間をどう減らすか」といったことがテーマになる背景にも、労働=就業時間という労働観があるのだ…

  • 米中ロの歯止めなき核軍拡時代まであと2年 平和な時代は来るのか?

    <戦略兵器削減条約(START)が失効する2021年以降の「自由な」軍拡時代に備え、米ロは軍縮条約を破棄し、軍縮のレトリックを弄ぶだけ> ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、最新鋭兵器の開発など軍の偉業を称えていることに、アメリカが警戒感を募らせている。モスクワの大クレムリン宮殿では11月6日、プーチンは、国にとって最も重要なのは「ロシアと国民を国内外の脅威からしっかりと守ること」だと語った。「陸軍と海軍には高度な備えがあると証明されているが、今後さらに防衛能力を増強し、ほかのどの国も保有していない、極超音速やレーザーなど最先端技術を活用した兵器を配備していく」これは誰かに脅威を与えるため…

  • ホリエモンさん「大阪のおばちゃん」に盗撮され激怒も「ホンマに大阪?」で更に激怒(2019.11.4)

    にほんブログ村実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が4日、ツイッターを更新し、新幹線車内で「大阪のおばちゃん」に盗撮され、注意したところ、同行している男性からも切れられ「モラルないんかなこの人ら」と激怒。だがこのつぶやきに「本当に大阪ですか?」などと絡むコメントが相次いだことから再び激怒した。 ホリエモンは「新幹線品川駅で大阪のおばちゃんに盗撮されたので注意したら、なんで撮っちゃダメなんだ的な顔をされたので強い口調で注意したら半ギレ気味に謝ってきたので反省してないなと注意したら連れのおっさんまでキレてきてもう大変」と状況を説明。「モラルないんかなこの人ら」と愚痴った。 続くツイートでも「しかも捨て…

  • 美味しいヤクルトが韓国で最も成功した日本ブランドになった理由

    <「日本にもヤクルトがあるのか」と尋ねられるほど韓国で認知されているヤクルト。その理由はなんだったのか......> 日本製品の不買運動が続く韓国で、多くの日本ブランドが売上減少に悩むなか、安定した販売を維持しているブランドがある。1969年11月に日韓合弁企業が創業し、今年で50周年を迎える長寿企業で、韓国の乳酸菌飲料市場で70%のシェアを持つ韓国ヤクルトだ。在韓日本人が韓国人から「日本にもヤクルトがあるのか」と尋ねられるほど定着しているブランドのひとつだ。 韓国に馴染み深い乳酸菌 韓国人が購入したヤクルトは500億本、国民1人あたり970本に上り、2008年に売上1兆ウォン企業に仲間入りし…

  • 終身雇用の限界は近い 日本型雇用を崩壊させる厄介な現実とは?

    トヨタ自動車が、中長期的には総合職の採用の半数を中途にする方針を固めた。豊田章男社長は今年5月に「終身雇用の維持は難しい」と発言しており、同社が日本型雇用の見直しに乗り出しているのは間違いない。トヨタ以外にも、好業績なうちに早期退職を実施したり、優秀な新卒社員に対して高額の年収を提示するなど、従来の枠組みを超えた対応を行う企業が増えている。終身雇用や年功序列を基本としたいわゆる日本型雇用は、本格的に解体に向けて動きだした可能性が高い。トヨタはこれまでもITの強化などを目的に中途採用を積極的に行ってきたが、総合職の採用に占める中途の比率を5割まで引き上げる方針を固めた。ホンダや日産など競合他社も…

  • 世界は「非常に大きな危機に」 ゴルバチョフ元ソ連大統領インタビュー ゴルバチョフ氏まだまだ元気そうです。(2019.11.6)

    ソヴィエト連邦最後の最高指導者だったミハイル・ゴルバチョフ氏(88)がBBCの取材に応じ、ロシアと西側諸国の緊張が世界を「非常に大きな危険」にさらしていると警告した。 ゴルバチョフ氏は、核兵器が今も世界を脅かしていると指摘し、全ての国家が核廃絶を宣言すべきだと話した。ゴルバチョフ氏は1980年代、ソ連の改革と西側諸国との緊張緩和に努め、1987年にはロナルド・レーガン米大統領(当時)と中距離核戦力(INF)全廃条約に調印するなど、冷戦の軍拡競争に歯止めをかけた。 しかしアメリカとロシアは今年、INF全廃条約から離脱すると表明。兵器開発競争も再燃している。 参照記事: www.youtube.c…

  • 日朝戦争なら韓国は北朝鮮の味方、日本はいつの間にか四面楚歌? 日本が韓国、北朝鮮に

    <日朝、日韓関係の悪化を狙いすましたように東シナ海や日本海で軍事演習をする中ロ、北が何度日本海にミサイルを撃っても知らないふりのアメリカ。日本に本当の味方はいるのか> もしも北朝鮮と日本が戦争をしたら、多くの韓国人は北朝鮮側につくことが、韓国の政府系シンクタンクの世論調査で分かった。11月6日に発表された世論調査は、韓国統一研究所のリー・サンシン研究フェローが同研究所恒例の平和フォーラム(今年で11回目)の一環として実施したもので、東アジアのパワーバランスが大きく変わりつつあるなかで、韓国の国民感情を探るために行われた。この調査で、日朝間で紛争が起きた場合、韓国人はアメリカを中心とする3国同盟…

  • 「アメリカは韓国の味方をしない」日韓対立で米高官が圧迫 日韓の行方はどうなるのか

    <そもそもアメリカが日韓GSOMIAの継続を望んでいることは、当初から分かっていたことだった> 今後の対米・対日関係の成り行きに、韓国が緊張している。保守系全国紙の東亜日報、朝鮮日報、中央日報は揃って、日本経済新聞(2日付)が掲載したマーク・ナッパー米国務省副次官補(韓国・日本担当)のインタビューと、読売新聞(同)のジョセフ・ヤング駐日米国臨時代理大使のインタビューに言及した。両氏のインタビューはともに、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了(破棄)を宣言したことについて、撤回を求める内容だ。GSOMIAは今月22日いっぱいで期限切れとなる。特に朝鮮日報は、「GSOMIA…

  • 世界最大の5Gネットワークが中国で始動した意味 中国の成長は止まらないのか?

    <11月1日に中国国内50都市で5Gサービス開始。基地局提供のファーウェイにアメリカは危機感を募らせるが> 超高速・大容量通信によって産業やライフスタイルを一変させる5G(第5世代移動通信システム)で主導権を握る国はどこか。各国がしのぎを削るなか、中国が大きな一歩を踏み出した。中国移動通信(チャイナ・モバイル)など国有の通信大手3社は11月1日、北京や上海など国内50都市で5Gの商用サービスを開始。事前登録した契約者数は1000万人を超えており、世界最大規模の5Gネットワークになるとみられる。米中貿易戦争が長引き、景気の減速が懸念されるなか、中国は5Gを切り札に経済を活性化し、国際競争力を高め…

  • 映画、ジョーカーにヒーローを見始めた香港の若者たち

    <ゴッサムシティはまさに今の香港だ、反逆者ジョーカーは自分たちのリーダーだ、という危険なアナロジー> スーパーヒーローのバットマンが、リドラー、ペンギンやキャットウーマンといった犯罪者や、宿敵ジョーカーとの戦いを繰り広げるゴッサムシティ。この架空の街ゴッサムと実在の街である香港が「似ている」という指摘は、これまでにもあった。それが今回いっそう熱を帯びているのは、映画『ジョーカー』が、香港の反政府デモが何カ月も続くなかで公開されたからだ。この映画を観た香港デモ参加者の一部が、正義の味方のバットマンではなく、悪役ジョーカーに「ヒーロー」を見ている。「レジスタンス(抵抗)の象徴」「反逆者の精神的リー…

  • 首里城が焼け落ちた衝撃と悲しみと喪失感

    <首里城は1945年の沖縄戦で破壊され、その後の復元事業で92年に正殿などが完成。今年1月に整備を終えたばかりだった> その光景に、沖縄だけでなく国内外の人々が絶句し、茫然とし、涙を流した。10月31日、琉球と沖縄を象徴する首里城(那覇市)で火災が発生。正殿、南殿、北殿など主要7棟が焼け落ち、琉球王国時代からの美術品・資料も多数失われた。城は1945年の沖縄戦で破壊され、その後の復元事業で1992年に正殿などが完成。今年1月に全整備を終えたばかりだった。国や県が再建に取り組むが、人々の悲しみと喪失感はしばらく癒えそうにない。<本誌2019年11月12日号掲載>参照記事: www.newswee…

  • 米軍はやはり最強か!? 米軍特殊部隊とCIAのバグダディ急襲作戦は100点満点

    <ISIS最高指導者を自爆に追い込んだ「ヒューミント」を駆使した周到な作戦内容とは> テロリストとは、狂信的で理想主義者で運命論者、しかも少し抜けているものだ。そんな彼らの行方を世界中の警察や軍隊、特に諜報機関が追い、命を狙っている。10月26日、米軍の特殊部隊とCIAがシリア北部で急襲作戦を遂行し、テロ組織ISIS(自称イスラム国)の最高指導者アブ・バクル・アル・バグダディを追い詰め、自爆に追い込んだ。申し分ない戦術だった。今回の成功は、特殊部隊とCIA傘下の特別行動部が築き上げた協調のたまものだ。人による諜報活動、同盟国との協力、技術を駆使した情報収集、入手情報の裏付け作業を経ての準軍事行…

  • 世界最大級の巡視船「あきつしま」がかっこいい

    世界最大級の巡視船が28日、海上保安庁に引き渡されました。尖閣諸島の警備にも活用される予定です。 この「あきつしま」は、全長約150メートル、総トン数は約6500トンで、巡視船としては世界最大級です。参照記事: www.youtube.com 平成24年のニュースですけどもっと日本にはあきつしまのような巡視船が必要だと思います。40mm機関砲搭載ですから遠距離からロングレンジで海賊船や不審船を狙い撃てます。 いつもクリックありがとうございます! 日本は海に囲まれ海洋資源を享受しているのでもっと海上保安庁の能力を強化してほしいです。

  • 不倫にむち打ち刑推進派の男性、不倫発覚でむち打ち インドネシア

    (CNN) インドネシア北部アチェ州でこのほど、不貞行為をむち打ち刑相当とする厳格な法律の整備を進めた組織のメンバーが不倫現場を摘発され、公開むち打ち刑に処された。 むち打ち刑に処されたムクフリス氏は、保守色の強いアチェ州のイスラム指導者協議会(MPU)の一員。既婚女性との不倫現場を摘発され、先月31日に公衆の面前で28回のむち打ちを受けた。MPUは地元自治体に対し、宗教関連法令の起草と施行に関する助言を行っている。仏AFP通信の動画には、ムクフリス氏が壇上で覆面姿の執行官から背中を打たれ、1回ごとに顔をゆがめる様子が映っている。壇の前には見物人がいて、中には携帯電話で撮影する人の姿もある。不…

  • ラグビーW杯 優勝は南アフリカ 3大会ぶり3回目

    * ラグビーワールドカップ日本大会は2日夜、横浜市で決勝が行われ、南アフリカがイングランドに32対12で勝ち、3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。3回目の優勝は、ニュージーランドと並んでワールドカップで最多となります。参照記事: www3.nhk.or.jp良い試合でした。ラグビーの力強い試合は素敵でした!!

  • 日本の鉄道外交は脱・新幹線で勝負せよ!!

    <東南アジアでの受注競争で中国に負けても既存路線を活用した高速化計画に勝機あり> 新幹線は主役の座を下りつつある──新幹線を中心に「鉄道外交」を展開してきた日本だが、最近の東南アジアでの受注状況を見ると、そんな感慨を抱かざるを得ない。中国は10年ほど前から「一帯一路」戦略の下、高速鉄道(HSR)の輸出を開始。対抗すべく日本の安倍晋三政権は2012年以降、新幹線の売り込みに注力してきた。 2010年代以前に日本が新幹線技術を輸出したのはただ1度。2007年開通の台湾高速鉄道だけだ。新幹線は中国版HSRに比べコスト高だが、安全性や効率性など性能面で勝負できるとの見方もある。日中のHSR受注競争は、…

  • ロシア、カムチャッカに巨大リゾート誕生? 「頼みの綱」は中国資金

    <ウラジオストクで「東方経済フォーラム」が開催され、カムチャッカでの観光開発が計画されるなど、ロシアは極東地域の開発に力を入れつつある......> 国土41%を占める広さに人口わずか6% 広大なロシアの中で最も東に位置する極東連邦管区は、国土の約41%を占めるが、人口はわずか全国の6%にしか過ぎない。しかしプーチン大統領は、2022年までに47億ルーブル(約80億円)を投じてこの地域を開発する計画を立てている。フランスのニュースサイト「フランス24」が報じた。モスクワやサンクトペテルブルクなど大都市が西側に集中しているロシアにとって、他の都市から孤立している極東地域はこれまで、ほとんど手付か…

  • 戦闘ヘリAH-64D「アパッチ・ロングボウ」飛行再開 11月18日より 陸上自衛隊

    陸上自衛隊は2019年10月31日(木)、長らく飛行を見合わせていたAH-64D「アパッチ・ロングボウ」戦闘ヘリコプターについて、飛行再開することを明らかにしました。 飛行停止していたのは、2018年2月5日に佐賀県の目達原(めたばる)駐屯地にて発生した、同ヘリコプターの墜落事故を受けてのものです。2019年9月27日には再発防止策を公表していました。 陸上自衛隊は、この再発防止策について部隊などで教育を実施したうえで、11月6日以降、明野駐屯地(三重県)に所在する陸上自衛隊航空学校所属の機体から、地上でのエンジン始動を開始するとし、同18日以降、順次飛行再開するとしています。 AH-64D「…

  • 旧日本軍の空母「赤城」、米調査団が発見 (2019.10)

    (CNN) 深海探査や歴史の専門家で構成する米調査チームが、第2次世界大戦中のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍の空母「赤城」を発見したと発表した。 赤城は1942年6月5日、ミッドウェー海戦で沈没した。4日間にわたった海戦では、日本人3057人と米国人307人が命を落とした。調査船を運航するバルカンの発表によると、残骸は20日、自律型海底探査機を使った海底探査で発見され、ソナー画像と赤城が沈んだ地点に関する情報を照らし合わせて、残骸が赤城であることを確認した。赤城はハワイの真珠湾からおよそ2000キロ北西に位置する太平洋中部のパパハナウモクアケア海洋保護区で、深さ約5000メートルの海底に沈…

  • ラグビー場に旭日旗はいらない なぜなら「旭日旗が差別的メッセージに当たる」から

    旭日旗が振られてきた「文脈」 成功と同時に、ラグビー憲章の精神に関わる課題が浮かび上がっていることも指摘しておく必要がある。複数の日本戦の観客席で目にした旭日旗だ。あらかじめ前提を整理しておくと、この大会で旭日旗の持ち込みは禁止されておらず、現状は試合会場で散見される程度で、大きく目立っても深刻な問題になってもいない。では、なぜ指摘するのか。それは、誤ったメッセージを発信しかねないと懸念するからだ。まず、他のスポーツで旭日旗がどのような扱いになっているかを押さえておこう。2017年、アジア・チャンピオンズリーグに出場した川崎フロンターレは韓国チームの水原三星と対戦した際、サポーターが掲げた旭日…

  • 富士山登山を「ニコ生」中継中に滑落か 救助隊が捜索 (2019.10.29)

    富士山山頂付近で28日、インターネットで動画を配信しながら登山していた男性が滑落した恐れがあるとして、山梨県の消防防災ヘリなどが捜索したが発見できず、29日朝から静岡県警の山岳遭難救助隊員約10人が山中を捜索している。 男性は28日午前、動画配信サービス「ニコニコ生放送」を利用し、「富士山へGO」のタイトルで自らの登山をライブ配信していたが、山頂付近で「滑る」と叫んで落ちる様子が映し出された直後に配信が止まった。動画を見た人が110通報した。 富士山は16日に雪が積もっているのが上空などから確認され、22日に甲府地方気象台が初冠雪を発表するなど冬山の時期に入っている。男性は動画で「指が冷たい」…

  • ISIS指導者を追い詰めた軍用犬、写真公開(2019/10/29) 日本にも駅に軍用犬か警察犬の配備を

    米国のトランプ大統領は28日、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者を殺害した作戦に関連して、同容疑者を追い詰めて負傷した軍用犬の写真を公開した 参照記事: www.cnn.co.jp↓記事に興味を持った方クリックありがとうございます↓ 国際政治・外交ランキングにほんブログ村 軍用犬や警察犬といった犬を調教して事件捜査や首謀者を探すのに最適ですね。空港でも活躍しています。日本は新幹線や電車といった公共交通機関の警備セキュリティが甘く感じます。地下鉄サリン事件も防ぐことはできませんでした。最低限、麻薬や爆発物、銃器の匂いを探知する犬を警備員と…

  • 「イスラム国」バグダディ容疑者が米軍作戦で死亡 トンネルで自爆(19/10/28)

    アメリカのトランプ大統領は過激派組織「イスラム国」の最高指導者・バグダディ容疑者がアメリカ軍の作戦で死亡したと発表しました。 アメリカ、トランプ大統領:「(『イスラム国』指導者の)バグダディ容疑者は死んだ」 トランプ大統領は27日、アメリカ軍がシリア北西部でバグダディ容疑者を標的にした軍事作戦を実施したと発表しました。特殊部隊に追い詰められたバグダディ容疑者は逃げ込んだトンネルで、3人の子どもとともに自爆したということです。トンネルの中ではバグダディ容疑者のDNAサンプルが採取され、本人であることが特定されました。作戦はヘリコプターを使って低空から襲撃する形で行われ、銃撃戦によって多数のイスラ…

  • ついにISIS最高指導者のバグダディ容疑者、米軍の急襲で死亡か シリア(2019.10.27)

    (CNN) 米軍部隊が26日、シリア北西部で過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者を標的とする急襲作戦を遂行し、同容疑者が死亡したとみられることがわかった。 米国防総省高官と作戦などの情報に通じる消息筋が明らかにした。死亡の最終確認は、DNA検査や生体認証検査の結果待ちとしている。国防総省高官は同容疑者は急襲を受け、自殺用ベストを起爆したとみられると述べた。 潜伏先の把握については米中央情報局(CIA)が協力したという。トランプ大統領は26日夕、「非常に大きなことがさっき起きた!」とツイッターに書き込み、憶測をかき立てていた。米ホワイトハウスの…

  • なぜ?NBAを罵倒しながら熱愛する中国人の矛盾

    「香港は中国の一部分だ、NBAは中国に謝れ!」NBA(全米プロバスケットボール協会)は10月初め、人民日報など中国メディアから怒濤の非難を受けた。原因はヒューストン・ロケッツのゼネラルマネジャー、ダリル・モーリーがツイッターで「自由のために戦う、香港と共に」というネットビラを投稿したこと。香港デモを応援するこの投稿はのちに削除されたが、中国側の批判は止まらない。中国バスケットボール協会は即座にロケッツとの提携関係を打ち切り、中国中央電視台(CCTV)や中国IT大手テンセントはNBAのプレシーズン試合の放送を中止した。* NBAはこれに反発。香港デモに無関心なアメリカ人NBAファンたちも、わざわ…

  • 初の災害派遣「CT診断車」、なぜ陸自に配備されているのか?

    2019年10月に起きた台風19号の災害派遣で、陸上自衛隊の「CT診断車」が初めて出動しました。実は民間にもあるというCT診断車ですが、そもそもなぜ陸上自衛隊に配備されているのでしょうか。 配備から8年、初めての災害派遣 2019年10月、台風19号によって浸水被害を受けた福島県郡山市の星総合病院に、陸上自衛隊の「CT診断車」が災害派遣されました。病院で受けるCTスキャン検査の機械を搭載した車両です。冠水し各種医療機器に被害を受けた同病院を支援するのが目的といいます。同車は、静岡県駿東郡小山町にある自衛隊富士病院の所属で、同病院によると2011(平成23)年に配備され、CT診断車が災害派遣され…

  • 間宮羊かんを確保せよ! 旧海軍将兵が大歓喜した特務艦「間宮」

    連合艦隊の「重要警護対象」 旧日本海軍の給糧艦(後述)「間宮」は、船体中央に直立した1本煙突が外見上の特徴でしたが、この煙突が見えると海外泊地の艦隊は大騒ぎになりました。新鮮な食糧のみならず、羊かん、最中、饅頭など普段はあまり口にできない「し好品」にありつけるからです。「間宮」が停泊するや否や、各艦から補給や給糧を担当する主計将校が交通艇で駆け付けます。し好品の量には限りがあったので、いかに多くを受け取れるか、全乗組員の期待を背負った各艦の主計将校の責任は重大でした。「間宮」は一見して貨物船にも見える外観で、自衛するにも心もとない程度の武装しかありませんでしたが、一方で連合艦隊の「重要警護対象…

  • 日本の皇室の命運は、13歳になられた悠仁親王殿下の肩に重くのしかかる

    新天皇の即位から約3カ月たった8月、日本の皇室で最も若い13歳の悠仁さまが初の海外訪問としてブータンを訪れた際、未来の天皇による世界の表舞台へのデビューと受け止められた。羽織袴姿でブータン国王を表敬し、伝統の弓矢も体験した悠仁さまの訪問は、日本の皇室の未来を背負った少年が公の場に出てくる、珍しい機会の1つとなった。悠仁さまの伯父である新天皇の徳仁さま(59)は、父・明仁上皇の天皇退位に伴って5月1日に即位し、10月22日内外の代表を招いた「即位礼正殿の儀」で内外に即位を宣言した。 議論は棚上げ 皇室典範は、男系男子にのみ皇位継承を認めている。この改正には、安倍晋三首相の支持基盤である保守層の強…

  • 安定的な皇位継承へ「旧宮家」の復活を

    「即位礼正殿の儀」から一夜明けた23日、自民党の保守系議員グループが、 今の男系男子の皇位継承を維持するためには、「旧宮家」の家系の中から 皇族への復帰を可能にする法改正・特例法の整備をすべきとの提言をまとめました。自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」は会合で、 男系男子の皇位継承を今後とも維持していく必要があるとの考えを確認しました。その上で、将来的な皇位継承者の減少が危惧される中で、「旧宮家」の皇籍復帰を可能にするために、皇室典範の改正か特例法の整備に政府が取り組むよう求める要望書をとりまとめました。 「日本の尊厳と国益を護る会」は来月、安倍総理大臣に直接、提言を手渡す方針で…

  • 陸上自衛隊 即位の礼「礼砲」

    陸上自衛隊は、即位の礼において、天皇陛下に対する祝意を表す礼砲を実施しました。 総理大臣の万歳三唱に合わせて21発の礼砲が周囲に響き渡り、無事に任務を完遂することができました。参照記事: www.youtube.com総理の万歳三唱に合わせながら、正確な礼砲を実施しました。さすがです!日々の訓練の賜物でしょう!どうか平和が続きますように国際政治・外交ランキングにほんブログ村

  • 天皇陛下、「即位礼正殿の儀」で国内外に即位を宣言 (2019/10/22)

    今年5月の皇位継承にともない即位した天皇陛下(徳仁さま)が即位を国内外に宣言する、「即位礼正殿の儀」が22日午後1時から、皇居・宮殿で行われた。 天皇陛下は、重要な儀式で天皇のみが着用できる、黄色がかった茶色の装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を身につけて高さ6.5メートルの「高御座(たかみくら)」に座り、「さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに『即位礼正殿の儀』を行い、即位を内外に宣明いたします」とおことばを読み上げた。さらに、「上皇陛下が30年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされな…

  • 首都高でトレーラー炎上 両陛下のルート変更(19/10/22) テロの可能性はあるか?

    「即位礼正殿の儀」が行われる皇居近くの首都高速道路で走っていたトレーラーから突然、火が出て黒煙が上がりました。 午前6時前、東京・千代田区の首都高速都心環状線内回りのトンネル内で走っていた大型トレーラーから突然、火が出ました。警視庁などによりますと、火は約1時間後に消し止められ、トレーラーと運んでいた乗用車6台が焼けました。けがをした人などはいませんでした。22日は皇居で即位礼正殿の儀が行われるため、周辺では厳重な警備態勢が敷かれていました。警視庁はトレーラーの左の後輪が破裂したことが出火の原因とみて調べています。関係者によりますと、警視庁は皇居に向かう天皇皇后両陛下の車のルートを変えるなどの…

  • 「即位礼当日賢所大前の儀」天皇陛下が賢所を拝礼(19/10/22)

    「即位礼当日賢所大前の儀」のため、天皇陛下が賢所に入られる様子です。即位礼当日賢所大前の儀は、賢所に祭られた天照大神に天皇陛下が即位礼を行うことを奉告する儀式です。 「即位礼正殿の儀」は国事行為ですが、即位礼当日賢所大前の儀は皇室の私的な儀式として行われます。儀式の様子は公開されませんが、賢所に天皇陛下が拝礼し、御告文を読み上げます。続いて、皇后さまも正装である白い十二単(ひとえ)姿で拝礼します。皇族方や安倍総理大臣をはじめとする三権の長ら参列者は、賢所の前庭から拝礼します。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp参照記事: www.youtube.com日…

  • 天皇陛下が皇居へ 午後1時から「即位礼正殿の儀」(19/10/22)

    「即位礼正殿の儀」に臨まれるため、天皇陛下が赤坂御所を出て皇居に向けて出発されました。 白バイが先導し、天皇陛下が乗った車が出てきました。後部座席の中央にほほ笑まれて、軽く会釈をされる天皇陛下のお姿が見えます。即位礼正殿の儀は22日午後1時から、皇居にある正殿・松の間で行われます。天皇陛下が即位の言葉を述べられ、安倍総理大臣がお祝いの言葉を述べるということです。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp参照記事 www.youtube.com どうか令和の時代が平和でありますように 国際政治・外交ランキングにほんブログ村

  • 即位の礼に向けてのリハーサル「礼砲」(予行)

    即位礼正殿の儀の政府予行に、礼砲部隊が参加しました。 「万歳」の発声に空包の発射のタイミングを合わせるため、合図を伝達する要領について入念に予行しました。 日々の練成の成果、高い技術を要する礼砲にご注目ください。参照: www.youtube.com いよいよ明日ですね。「即位の礼」 令和時代に果たして日本の平和は保たれるのか。それとも、戦争に巻き込まれるのだろうか。安倍首相及び官邸が決定した中東の「ホルムズ海峡」に自衛隊を派遣を検討した。イランやイスラエル等の中東情勢に巻き込まれるのか注目したい。日本は自分の国を自分で守れない専守防衛を憲法で否定されている。日本は専守防衛できるよう憲法を改正…

  • 映画が待ち遠しい!!劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾

    週刊少年ジャンプ連載の大人気漫画「鬼滅の刃」 無限列車編、2020年劇場公開決定!「俺は俺の責務を全うする! ここにいる者は、誰も死なせない!」【スタッフ】 原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島 晃 アニメーション制作:ufotable【キャスト】 竈門炭治郎:花江夏樹 竈門禰豆子:鬼頭明里 我妻善逸 :下野 紘 嘴平伊之助:松岡禎丞 煉獄杏寿郎:日野 聡「鬼滅の刃」ポータルサイト:https://kimetsu.com/ 「鬼滅の刃」アニメサイト:https://kimetsu.com/anime/ Twitter:https://t…

  • 【大悲報】台風21号は早くも暴風域を伴う 24日(木)頃は非常に強い勢力で小笠原に

    日本の南海上を台風20号、台風21号の2つの台風が北上しています。 そのうちトラック諸島近海にある台風21号は発達中で、10月20日(日)15時現在、発生から24時間経たずに暴風域を伴っています。しばらくは北西に進み、24日(木)頃には非常に強い勢力で小笠原諸島に近づくおそれがあります。以下略 参照記事:headlines.yahoo.co.jp 【悲報】更なる台風被害で日本さん、物理的にオワコンになってしまう。 マジで日本やべーじゃねーか。どうすんだろこれ経済的被害がどんどん積み重なっていくじゃねーか。 国際政治・外交ランキングにほんブログ村

  • 【悲報】強い台風20号:大東島地方に暴風警報 270世帯に避難準備情報

    強い台風20号(ノグリー)の接近に伴い20日午後6時21分、沖縄県大東島地方に暴風警報が発表された。21日未明から21日朝まで暴風や高波に警戒するよう呼び掛けている。 北大東村は20日午後6時22分、村内の270世帯558人に避難準備情報を出した。 台風は同日午後3時現在、南大東島の南西を時速20キロで北北東へ進んでいる。21日明け方に大東島地方へ最接近し、同日未明から朝にかけて暴風が吹く見込み。 参照記事: headlines.yahoo.co.jp台風がまたやってきます。いい加減にしてほしいですね。自転車通勤できなくなるじゃないですかやだー国際政治・外交ランキングにほんブログ村

  • ホルムズ海峡に護衛艦1隻を年内にも派遣へ 政府(19/10/19)

    政府はホルムズ海峡付近のオマーン湾などに海上自衛隊の護衛艦1隻を年内に派遣する方向で調整していることが分かりました。 安倍総理大臣は18日に国家安全保障会議を開き、海上自衛隊の艦艇や哨戒機の派遣を検討するよう指示しました。派遣先はオマーン湾やアラビア海北部の公海などのホルムズ海峡に近い海域です。政府は現在、ジブチに海賊対処任務のため派遣している哨戒機に情報収集の任務を追加し、新たに海上自衛隊の護衛艦1隻を派遣する方向で調整していることが分かりました。年内に派遣するかどうかを正式に決定する方針です。日本と友好関係にあるイランを刺激しないため、アメリカが提案している有志連合には参加せず、日本独自の…

  • “北朝鮮”漁船と衝突・・・水産庁の公開映像全編(19/10/18)

    7日に能登半島沖にある日本の排他的経済水域で起きた水産庁の取締船と北朝鮮籍とみられる漁船が衝突した際の映像が公開されました。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp参照記事: www.youtube.com 日本舐められてますね。ロシアは北朝鮮の漁船を機関砲などを使用したり、制圧したりして取り締まってます。水産庁は放水して対抗してますね。海上保安庁の40mm機関砲を使う時が来たのではないでしょうか。船体射撃して取り締まってほしいです。国際政治・外交ランキングにほんブログ村

  • 温暖化警告の活動家がロンドン地下鉄をなぜか妨害

    気候変動の活動団体「エクスティンクション・リベリオン(XR)」がロンドン地下鉄で抗議活動を行い、通勤途中のロンドン市民から怒りを買った。 キャニングタウン駅では、車両の上に登った抗議者に向かって怒号が浴びせられ、抗議者が引きずり下ろされる一幕があった。現場を撮影していた独立系のジャーナリストも、騒ぎの中で床に引き倒されたが、居合わせた市民に守られたと語った。シャドウェル駅でも活動家が電車に身体をくくりつけて抗議し、通勤中の市民と言い合いになった。活動家は、交通機関を妨害することは「緊急事態に注目してもらうために必要」だと主張している。参照記事: www.youtube.com抗議活動は行っても…

  • 堀江「手取り14万?お前が終わってんだよ」の反論がくだらない件

    ガールズちゃんねるで盛り上がっているらしいので YouTubeにはない情報も!ホリエモン公式メルマガ配信中参照記事:www.youtube.com 堀江さんが上記の炎上の件について語ってましたw。堀江さん最近優しいぞ大丈夫かな?いつもはつまらなそうにテレビ番組やコメンテーターとして出演してる堀江さんがガールズチャンネルに 書き込まれてるコメントを読んで喋ってます。日本の給与が先進諸国の中で最低で上がりにくくなってますね。日本政府がデフレ下で不況の中、消費税を増税し公共事業や公共投資の削減を行ったせいで、経済成長が鈍化してしまったからです。しかし、近年国内で人手不足による転職市場が広がり、転職し…

  • 韓国さん、日本の安倍首相が靖国神社に供物を奉納し、各寮が参拝したことに深い遺憾の意を表している。

    韓国は、日本の安倍首相が靖国神社に供物を奉納し、各寮が参拝したことに深い遺憾の意を表している。韓国外務省が17日、発表した。 安倍首相は17日、秋の例大祭が行われている東京の靖国神社に供物を奉納した。衛藤晟一沖縄北方担当相は靖国神社を参拝した。共同通信が報じた。これを受け、韓国は深い遺憾の意を表し、「日本の責任ある指導者らが過去の歴史に対する謙虚な省察と反省を行動で見せるときこそ、未来志向の韓日関係の発展に寄与し、周辺国と国際社会の信頼を得られる」との声明を発表した。聯合ニュースが報じた。なお、近いうちに日本の別の政府関係者や議員が靖国神社を参拝する可能性もあるという。参照記事: jp.spu…

  • ロシアと中国、新たな軍事協力の段階へ

    安倍首相は、「日本政府はロシアとの会談を、領土問題の解決と平和条約締結に向けて新たなレベルに引き上げる意向」と第二百回国会の所信表明演説の中で再度述べた。停滞気味な露日関係とは対照的に、順調な露中関係が目立つ。今度は軍事関係においてだ。 パワーバランス ロシアもアメリカも、ミサイル攻撃警告システムは、赤外線センターでミサイル発射を監視する衛星と、数千㎞にわたって空中および宇宙空間のいかなる動きも追跡可能なレーダーで構成されている。3つ目の、おそらく最重要な要素はコンピューターセンターだ。ミサイル攻撃の際に発生する膨大な量の情報を迅速に処理し、文字通り数分でその結果を軍・政治幹部に提示する。それ…

  • 「即位礼」出席の韓国首相 大統領専用機でなぜか訪日

    【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に出席するために訪日する際、大統領専用機の空軍1号機を利用する。複数の国務総理室関係者が15日、伝えた。 22~24日の日程で訪日する李首相は当初、空軍2号機を利用する予定だったが、変更されたという。 1号機と同様に、2号機も大統領専用機だが、1号機の搭乗可能人数が180~200人であるのに対し、2号機は30~40人で機体が小さい。 今回の李首相の訪日は国民の高い関心を反映してか、同行記者団の規模が大きく、韓国首相の同行記者団としては過去最大になる見通しだ。現在までに国内30の報道機関から約5…

  • 北陸新幹線120車両が浸水・・・すべて廃車か?

    正常なダイヤに戻るにはまだ時間がかかりそうです。浸水した新幹線120両の車両について、廃車の可能性も指摘されています。 JR長野駅から北東に10キロ余り。千曲川の堤防決壊で長野新幹線車両センターに止め置かれていた北陸新幹線の10編成合わせて120車両が水につかりました。北陸新幹線は通常30編成で運行しているため、全体の3分の1が被害を受けた形です。浸水した新幹線はどうなってしまうのでしょうか・・・。鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに聞きました。 鉄道ジャーナリスト・梅原淳さん:「車輪や車軸は洗浄したりすれば使えると思うが、問題は電気を取り込んでモーターを回転させるために必要な電気の部品なんです」…

  • クルド人とは なぜトルコが攻撃しているのか

    ドナルド・トランプ米大統領が6日に、シリア北東部からの米軍撤退を突然発表し、トルコによるクルド人部隊への軍事作戦に関与しないと表明したのを機に、トルコはシリア国境を越えてクルド人地域を空爆し、国境近くの2つの町を制圧した。 これを受けて、シリア北部を実効支配するクルド人の武装組織「人民防衛隊」(YPG)は、これまで対抗していたシリアのアサド政権と協力する道を選んだ。シリア政府はトルコが進攻した北部への部隊派遣に合意したという。YPGは、IS掃討で米軍と協力したシリア民主軍(SDF)に参加し、IS掃討に大きな役割を果たした。それだけに、トランプ政権の決定はクルド人への裏切りだという声もある。さら…

  • 本日は赤羽フロンティアさんにてエアガンの射撃をしてきました。

    マック堺さんとかが使用していたシューティングレンジがある場所です。 いやー天候気にせず撃てる場所があるのは良いことですね。エアガンは今回M4,M9,OPS-Tactical.45を射撃してきました。赤羽フロンティアさんの3号店です。M4っぽいエアガン2階にあるシューティングレンジです。ガバメントっぽいエアガンですね。ベレッタのM9のエアガンですね。ベレッタのm9はフルオートでも撃つことができるので驚きました。BB弾のレンタル200円、ガス代1400円、1時間施設を利用したので800円かかりました。ちなみにマガジンは自重で落下できるか試そうと思ったのですがレンタル品なので止めましたw。ガスブロー…

  • 米国の対地版早期警戒管制機「ジョイントスターズ」、朝鮮半島上空で作戦飛行

    「ジョイントスターズ」首都圏上空から東海方向に飛行 北朝鮮の北極星3型の発射実験以降、北朝鮮への偵察強化したもよう 「朝鮮新報」、朝米対話は核保有国同士の安保不安の解消過程 米空軍の対地版早期警戒管制機E-8Cジョイントスターズ(J-STARS)が、韓国首都圏上空から東海方向に作戦飛行を行ったという。北朝鮮の地対地ミサイルや移動式発射車両(TEL)、海岸砲および長射程砲、潜水艦基地の動きを精密監視できる同管制機が朝鮮半島上空および近海で作戦飛行を行ったのは、昨年初頭以来初めてだ。北朝鮮が今月2日、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射した後、米国の対北朝鮮偵察活動が強化されてい…

  • 災害対応により観艦式が中止に

    河野太郎防衛相は13日、相模湾で14日に予定していた海上自衛隊の観艦式の中止を発表した。 台風19号による被害への対応を優先させるため。防衛省で記者団に明らかにした。 観艦式は原則3年に1度開催され、首相らが訓示するほか、自衛隊や各国軍の艦艇や航空機が訓練展示を行う。今年は初参加の中国を含む7カ国が出席を予定していた。 災害派遣に当たらない船は、一般公開する予定。headlines.yahoo.co.jp 台風による被害が国内で発生しているため自衛隊による災害対応を優先させるのは国防の観点から正しい対応だと思います!頑張れ自衛隊!!国際政治・外交ランキングにほんブログ村

  • 【悲報】北朝鮮が日本に賠償要求、故意に沈没漁船に衝突と主張

    [ソウル 12日 ロイター] - 北朝鮮外務省は12日、能登半島沖で7日、日本の水産庁の漁船取締船と衝突して沈没した北朝鮮漁船について、日本は賠償すべきだと強く要求した。朝鮮中央通信社(KCNA)が報じた。 KCNAによると、北朝鮮外務省の報道官は声明で、故意に衝突した犯罪的な行為だと指摘、将来このような事案が発生しないよう日本は対応すべきだとした。報道官は「日本政府に沈没船の損害補償を強く求める。このような事態が再び起これば日本は望ましくない結果に直面することになる」と指摘。漁船が急旋回したため衝突したとの日本の主張に対しては、通常の航行状態だったと反論、「日本は意図的な行為を正当化しようと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マブさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マブさんさん
ブログタイトル
ミリタリー&雑記ニュースブログ
フォロー
ミリタリー&雑記ニュースブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用