chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツマミニマル https://hashi-310ri.hatenablog.jp/

3人家族。完璧なミニマリストではなく、おつまみ感覚でミニマルを取り入れるゆるりとした生活を送っています。ミニマルとシンプル、両方の良いとこどり!を目指してます。

hashi
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/27

arrow_drop_down
  • 「年末年始くらい楽するべき!」夫の言葉とミニマルのおかげで年末年始の過ごし方が変わった話

    こんにちは。hashiです。 昨年ブログを見てくれた方、有難うございました!今年も宜しくお願いします! さて、今年初めの記事は年末年始に関わるものです!主婦、ママさんは特にバタバタと忙しない!というイメージのある年末年始。しかし、我が家はミニマルを取り入れたのと夫の一言のおかげで"バタバタ"から"ゆるり"に、年末年始の過ごし方ががらりと変わったのです。 そんな我が家のゆるりとした年末年始エピソード。詳しくお話ししていきますので、良ければどうぞゆるりとご覧になってください(^^) 夫の一言に救われた その他、私が楽したポイント おせちはほぼ切るだけのものを購入 お節以外もレトルトや簡単に作れるも…

  • 【2019年に起きた大きな変化7つ】ミニマルを取り入れるようになったキッカケも。

    こんにちは。hashiです! 今回は2019年ももうあと少しで終わり…ということで!私事ですがいくつも変化がある年だったので、自分の覚書としてもブログの方にまとめていきたいと思います! 2019年に起きた大きな変化7つ ・母の他界 ・ミニマルな暮らしとの出会い ・再婚 ・ブログを始める ・家族のイラストを描き始める ・娘がADHDの診断を受ける ・パート先を変える 今年の思い出はなるべく来年に持ち越したくない。なので、ブログに思い出を置いておくためにも、詳しい内容を書いていきたいと思います。今回は完全に自己満足の内容になりますので、興味のない方はこの記事はとばしてくださいね。 2019年に起き…

  • 【ミニマル】デスクの上には必要なものしか置かないを徹底する。|デスク周り、引き出しの中も公開。

    こんにちは!hashi(@hashi_32mr)です。 突然ですが、皆さんの作業スペースはどこにありますか?私はリビングの隅っこにデスクがあるのですが、そこが主な作業スペースになります。ブログを書いたり本を読んだり、勉強もするし家計簿をつけたりもしているデスク。 実は昔は物がたくさん乗っていて、勉強なんてとてもできないような環境でした。しかし、不要なものは全て捨てたり、必要なものだけ置くようにしたおかげで、今ではスペースが余っている程スッキリしています!そしてそのおかげで勉強や読書に精が出るようになりました! そんな私のデスクは、こんな感じです。 (本当はもう少し改良したいという状態なのですが…

  • 【ADHD】シンプルなやることリストの作成|100均商品とシール作成アプリでできる!

    こんにちはhashiです。 突然ですが、私の娘は大きく数値に出るタイプではない、非常に分かりづらいADHDの不注意型さんです。そんな娘に必要なアイテムが「やることリスト」です。今回は、分かりづらいADHDって何?というお話から、やることリストを作るメリットと私流のやることリスト作成の方法をお話ししていきたいと思います! 今回の記事は同じADHDという特性を持つお子さんをお持ちの方、子供にやることリストを作りたいけどどうやって作ってあげれば分かりやすい?と悩んでいる親御さんに是非読んでもらいたいです。 ▶︎やることリストの作成方法のみ知りたい方は下の目次からどうぞ!それでは参ります! そもそも分…

  • ミニマル+シンプル+スタイリッシュな有田焼き「1616/aritajapan」スクエアプレート

    こんにちは。スタイリッシュな食器が大好きなhashi(@hashi_32mr)です! 今回はそんな私が一目惚れしてからず〜っと愛してやまない、あるお皿についてお話をしていきたいと思います!実は今までTwitterに投稿した写真にも度々登場しているのです。 今日のおつまみはガーリックシュリンプ🦐 pic.twitter.com/KSo21AFBvg — hashi (@hashi_32mr) 2019年11月30日 ブルーシャトンという猫🐈のマークが可愛いプレオープン中のお店で、習慣カレンダー2週間達成のご褒美を購入!読書する時間を良しとしてくれ、毎日感謝をさせてくれる夫。そんな夫の協力があって…

  • パート主婦平日ルーティン|家にいる時間が短いからこそ、居心地よく。|ズボラな部分から、日々大事にしているポイントまで

    こんにちは。最近は1日のルーティンが定まり、落ち着いてきたhashi(@hashi_32mr)です!今回はそんな私の平日パート出勤日の1日を、自分を見つめ直す意も込めて書き出してみました。 ルーティンは本当に個人的な話になるのですが、今回は日々私が暮らしの中で大事にしていることもポイントとして書いてありますので、良ければお付き合いください。それでは早速参りましょう! 5:15 起床 6:00 娘と夫 起床 6:45 夫 仕事へ出発 7:15 娘 学校へ出発 8:30 パートへ出発 9:00 パート開始 17:00 パート終わり 17:40頃 帰宅 18:00頃 シャワー 18:30頃 本格的に…

  • ミニマルでコスパ最強のマスク|PITTA MASK(ピッタ・マスク) レビュー

    こんにちは!最近新しいマスクを購入したメガネ好きのhashi(@hashi_32mr)です。冬+マスク+メガネの相性ってもう溜息が出るほど最悪ですよね。私は今まで曇らないためのグッズをいろいろ試してきましたが、完璧に納得のいくものはありませんでした。 そんな中、ふとドラッグストアで出会ったマスクがミニマルでスタイリッシュでとっても良い商品だったので、今回レビューをさせて頂きます! ピッタ・マスクの主な特徴 ▶︎ざっくり特徴 軽い・隙間なく密着するのに通気性◎・花粉99%カット・UVカット・耳が痛くならない・手洗いで数回使用可。 と…。魅力的な特徴がたくさんありますね。 さて、ここからは上記に書…

  • 団地住まいでもおしゃれっぽく暮らす方法【シンプル+ミニマル】

    どうもこんにちはhashi(@hashi_32mr)です! 団地住みだからおしゃれな生活なんて…と諦めている方、結構いませんか?実は、昔の私もそうでした。 「団地住みは団地住み。フローリングに憧れてもうちは和室が大半を占めているし、畳ばっかりで洋風な家具を買ったとしても合わないし。」と捻くれた考え方ばかりをしていました。ですが、違ったのです。おしゃれに住めなかった原因は団地じゃなく、私の捻くれた心でした。 そんな経験を経て、今私はミニマル+シンプルを取り入れているのは勿論ですが、その中で"おしゃれっぽい"お部屋作りも実践しています。 つい先日もこんなツイートをしました。 団地暮らしでも"おしゃ…

  • 【スキンケアの見直し】オルビスユーに変えたら夫が肌を褒めてくれた【レビュー】

    こんにちは。かれこれ8年程オルビスを愛用している、オルビス大好きなhashi(@hashi_32mr)です! 今回はずっと使い続けていたクリアシリーズからユーシリーズに変えてみたところ、夫に肌を「もちもち!凄いね!」と言ってもらえて、自分的にもとっても肌の調子が良くなったと感じたので、レビューを記事を書いていきます! こちらは「スキンケアを変えたいけど、どれにしよう…」「オルビスユーシリーズを使ってみたいけど、公式サイトだけでは決定打に欠ける。使った人のリアルな声が聞きたい!」という方向けの記事です。当てはまる方は是非参考にどうぞ! クリアシリーズからユーシリーズに変えた理由 ベストコスメ36…

  • 【ミニマル】より快適な空間にする為に、物の入れ替えをした話|お気に入りのみの部屋を目指して【すっきり一年を締めくくりたい】

    こんにちは。ミニマルとシンプルどちらも暮らしの中に取り入れて暮らしている、hashi(@hashi_32mr)です。 最近いそいそと物の入れ替え作業をしております。新しい年が来る前に、もっと暮らしやすいお家にして新年を迎えたい!という気持ちから、より暮らしやすくしてくれる物。場所を取らないコンパクトな物や1つで何役もこなしてくれるような万能な物などを探し求めています。 なので今年だけでもたくさん物の入れ替えをしました。そこで今回は、今年私が手放した物とそれの代わりとなる購入した物を合わせて紹介していきたいと思います!これから色々な物を新しくしたい!と思っている方の参考になれば幸いです。 家電や…

  • 【持ち物をパターン化】身軽に過ごしたいパート主婦|シーン別ポケット・バックの中身

    こんにちは。小学生の子を持つ、フルタイムパート主婦のhashi(@hashi_32mr)です! ミニマルとシンプルの両方を暮らしの中に取り入れている私ですが、お出かけの時は完全にミニマル思考が強いです。着る服も、履く靴も持ち物も、全部身軽にしたい!という気持ちでいっぱい。今回は、そんな身軽に過ごしたい私の、外出時の持ち物に対しての考え方と普段の持ち物について、お話ししていきたいと思います。それでは参ります! シーンに合わせて持ち物をパターン化 普段どんなお出かけをするのか・そのお出かけに持っていくものはどんなものか。行動パターンは人それぞれですよね。ですが、大体どんな人でも近所へ出かける・買い…

  • 1つで何役もこなす万能コスメ!BOHのマルチバーム|スタイリングもボディケアもこれ1つでOK♪

    こんにちは。hashi(@hashi_32mr)です! そろそろ冬に入るのかな?という寒さになってきましたね…!朝晩は特に冷え込んで震えが止まりません(笑) さて、これからの季節は寒さも勿論辛いのですが…それよりも恐ろしい、乾燥が襲いかかってきますね…!髪はパサつき、身体もカサついて気分が下がってしまうこれからの季節。 そこで今回は、私が愛用しているマルチバームについて書いていこうと思います!数年前にぶわっと流行ったものなのですが、個人的にずっと使い続けたいと思うアイテムです。 BOH マルチバーム 4つのヘアサロン▷Legare(広島) favorite garden(広島・米子) NIL(…

  • 秋を知らせる金木犀の香り。その効能と家でも香りを楽しむ方法を紹介!

    こんにちは、hashiです! 秋ももう終わり頃ですが、私の近所ではまだ金木犀の良い香りが漂っています。あの金木犀の甘い香りがしてくると、秋を感じることができますよね。実はこの金木犀、秋を知らせてくれるだけではなく様々な嬉しい効果をもたらしてくれるのです。今回はそんな金木犀についてまとめてみましたので、良ければご覧ください! 金木犀の香り 三大香木の中にも入っている金木犀は、離れているところからでもふわっと強めの甘い香りが香ってくるのが印象的ですよね。この香りがしてくると「ああ、もう秋だなぁ」と感じることができます。 三大香木とは? 一般的に春は沈丁花(ジンチョウゲ)、夏はクチナシ、秋は金木犀(…

  • YAMAZEN 電気ケトル|シンプルデザインが素敵|お茶やコーヒーを淹れるのに最適!

    こんにちは。hashi(@hashi_32mr)です。 6年程使用していたケトルがいよいよ駄目になってしまったので、新たにYAMAZENの電気ケトルをお迎えしました!今回はレビュー記事になります。購入を検討している方の参考になるよう、実際に使用した感想から商品の特徴まで書いてありますので、良ければ最後までご覧ください! 商品の特徴 たくさんの便利で嬉しい機能 保温機能 お湯が沸いたら音でお知らせ ケトル内のお湯が今何℃なのか表示してくれる 空焚き防止機能が付いているので安心 メモリー機能付き お湯が沸騰するまでの時間 少し気になったところ スペック 以上を踏まえて、珈琲やお茶をよく淹れる人にオ…

  • ミニマリストとシンプリストの中間くらいが一番生きやすい。

    こんにちは。hashi(@hashi_32mr)です! 最近、ミニマリストとシンプリスト、私は一体どちらなのだろう?と考えていました。 考えた結果、どちらか片方なんて決める必要ないのでは?と思ったので今日はその理由をお話ししていきたいと思います! シンプルかミニマル…どちらを選ぼうか?と悩んでいる方!ゆるい生き方もなかなか良いものですよ! 人によって生きやすさ・暮らしやすさの基準は様々 私も最初は情報を発信しているたくさんのミニマリストさん方に感銘を受けて、物を減らそう!と思い立ちました。でも、物を捨てるをやっていくうちに、そのミニマリストの方々の基準と同じように暮らしていくことは無理があると…

  • 【ミニマル】増え続ける"子供の物"に対して、どういう見方をするべきか?

    こんにちは。hashiです! 放っておくとどんどん増え続ける子供の服やおもちゃ。ミニマルを取り入れている我が家では、そういった子供の物に対して、どういう扱いをしているのか?というお話を今回はしていきたいと思います! まだまだ模索中なので、まとまりがないかもしれませんが…良ければ見ていってください! ①子供にはミニマルを強要しない まず、私は子供にミニマルを強要することは絶対しません。子供の物は成長と共に増えていくもの。それは仕方ないし、大人が見たら必要ないと感じる物でも、子供にとっては必要なものがたくさんあったりします。だから、我が家では減らすならまず!大人の物を優先的に減らします。 今私が大…

  • 元現金派が現在使っているキャッシュレス決済方法

    こんにちは。hashiです! 今年は物凄い勢いでキャッシュレス化が進んでいますよね。私はつい最近まで「現金じゃないと絶対安心できない!」という人間でした。しかし今現在、楽天のデビットカードとPayPayの2つのキャッシュレス決済を利用しています。 そこで今回は、現金派だった人間がどうしてキャッシュレス決済に手を出したのか?どうしてその2つを選んだのか?をお話ししていきたいと思います! 現金派だった頃の考え方 以前はキャッシュレス=クレジットカードというイメージを持っていて、電子マネーも存在は知っていたけどよく分かっていませんでした。その時は興味がさらさらなかったので、どういうものか調べようとす…

  • 物を捨てられなかった夫が物を捨ててくれるようになった理由

    こんにちは。hashiです! 先日、衣替えを機に夫が服を捨てまくったので、その話をしていきたいと思います。 夫が服を捨てることになった経緯 まず、我が家の季節外れの服はIKEAのスクッブに入れてこんな感じで天窓に収納しています。 衣服は一番小さいサイズで十分入ります! 勿論そのままだと手が届かないので、踏み台を持ってこないといけません。 なので、天窓は我が家の中で「意を決しないと片付けない場所」ランキングの堂々1位に入る場所。夫は本当に何かある時以外は触らないです。 そんな天窓。先日、今年はもう暑くなることはなさそうだな…と思い、念の為残しておいた夏服も全て収納してしまおう!と踏み台を用意。 …

  • 10年程お世話になったヒートテックは今年で卒業。無印の綿であったかシリーズが肌に優しくて良い!

    こんにちは。hashiです! 急に寒くなりましたね。まだ気が早いかもしれませんが…皆さん冬仕度はお済みでしょうか? 私は面倒臭がりなので秋服を出すついでに冬服も出してしまいました(笑) そのタイミングで冬用インナーの見直しもしたので、今回はその冬用インナーについて、お話をしていきたいと思います! ほぼ10年間リピートし続けたヒートテックを卒業! 肌が弱い人はヒートテックを着ることで肌荒れを起こしてしまう…と、話題になっていますよね。 私は中学生の頃からずっとヒートテックを着てきたのですが、その間何もトラブルがなかった訳ではありません。「なんか痒いなぁ…」と毎年思っていたものの、私がよく肌トラブ…

  • 無印良品の肩の負担を軽くする撥水リュックサックを1ヶ月使用した素直な感想。

    こんにちは。hashiです! 1ヶ月程前に無印の肩の負担を軽くするリュックを購入しました。 これまで使っていたリュックは以前好きだったミリタリー系のデザインでしたが。現在は好きな系統が変わって服装も変わっていたので、服にも合うシンプルなものに変えたい!と思い、新しいリュックを探し始めたのです。 肩の負担を軽くする撥水リュックサック 買い替えを検討している時、無印良品のリュックってどうなんだろう?と色々調べ始め。調べているうちに、買ってもないのにいつの間にかこのリュックの虜になっていました(笑) そんな肩の負担を軽くするリュック。購入してから1ヶ月程経ったので、使ってみて感じた魅力や気付いた点に…

  • ついつい見落としがちなスマホやiPhoneの中身をスッキリさせよう。

    こんにちは。hashiです! 身の回りのもの・お家の中の物は普段の生活の中で何となく気が付けて片付けるけど、スマホやiPhoneの中身って毎日見ているはずなのになかなか手を出さない場所だと思いませんか?(きっと私だけではないはず…!) そこで今回は!最近身の回りの物をある程度整理しきった私が、ずっと放置していたiPhoneの中身の整理に取り掛かりましたので、何をどんな風に整理したのか?細かいところまでまとめていきたいと思います! これからスマホやiPhoneの整理をしようと思っている方の参考になれば幸いです。それでは参ります! 使ってないアプリを消す 画像や動画の整理 連絡先は必要なものだけ …

  • 台風のおかげで窓周辺の掃除をしようと思い立った話。

    台風19号の次の日の空 どこを見ても雲ひとつない空。秋なのに肌が痛いくらい暑い。 昨日は物凄く怖かったです。外で何か倒れた後とか、引きずられているような音とか聞こえてきて。何かあったらすぐに対応できるようにリュックに大事なものをまとめたり、風呂場に水を溜めたり対策をばっちりしていました。幸いなことに、うちの近くでは大きな被害はなく…本当に良かったです。 それでも、ほんのちょっとした被害はありました。団地住まいの我が家。隙間とか、立て付けの問題などがありまして。ベランダ側は夫が外側をビニール付きの養生テープで補強してくれたので、中に水が入ってくることはありませんでした。 が、反対側の部屋は外に足…

  • 【ミドリのMDノート】書き心地にこだわった、ミニマムでシンプルなノート。

    こんにちは。hashiです。 台風が来ている最中ですが。やれることはやったので、ちょこちょこ情報収集しつつ、いつも通りの日々を送ることを徹底しています。 さて、今回は私が愛用している一冊のノートについてお話をしていこうと思います。 私は幸せノートというものをここ数年書き綴っているのですが、それに使用しているノートがとても良いのです。そもそも幸せノートってなに?を書き始めるととても長くなってしまうので、これについてはまた後日詳しい内容を書こうと思います。 さて、そんな私の日々の幸せを書き綴っているノートとはどんなものか。これから紹介していきます。 文具のミドリさんから発売されているMDノート 私…

  • 3連休に日本列島直撃の台風19号に向けて備える【今日急遽購入したもの】

    今回の台風19号は12日(土)の午後から13日(日)の午前、東日本に直撃する可能性が高いとのこと。日本上陸前ですが、現在10日(木)の中心気圧が915hPa。夫からとんでもない数値だよと言われガクガクしています。うかうかしてられない。と、我が家も急遽準備を始めました。いつも大したことないから大丈夫だよーと気楽な気持ちでいたらきっとぽっくり死んでしまう。私はこの家族と一緒に、もっと過ごしたい。笑って生きていきたい。その為には万が一を考えて、今出来ることをやらねば。 11日朝、出勤前に近所の窓を見ていましたが対策しているお家が圧倒的に少ないです…。どうなるかわかりません。何もないなら何もないで良し…

  • 娘、初めての通知表〜発達障害の検査結果を待つ母の気持ちを添えて〜

    こんにちは。hashiです。今回は日常…というより子育てに関するブログです。ほぼ日記のような内容になっていますので、興味のある方のみどうぞ! 面談に行って通知表を見せてもらった ついこの間、面談で通知表(通称あゆみ)を見せてもらったので、そのことについて忘れてしまわないようにブログに書き留めておこうと思います。 娘の小学校は△、○、◎の三段階評価。 お友達関係・協調性が関わってくる部分で△が結構ありそうだなーと少しドキドキしていたのですが、開けてみてビックリ。△は1つもありません。むしろ◎が12個もありました。先生が居る前で「えぇっ!?凄い!!」と思わず声が出てしまうくらいビックリしましたね……

  • 「勿体ない」と言って物を捨てない方がそもそも勿体ない。

    まだ着れる・いつか着ると言って、ずっと日の目を浴びていない洋服。まだ読める・いつか読むと言ってずっと本棚に並べられて、ほぼオブジェと化している本達。何故使っていないのに家に在り続けてしまうのか?私は、それは「勿体ない」という気持ちが邪魔をして、片付けが出来ないからだと思っています。でも実はその「勿体ない」こそが勿体ないのです。 ただ、そう言っただけでは「どういうこと?」と多くの方が疑問に感じると思いますので、ここからその理由を説明していきます。 (この記事は完全に個人的な見解なので、こんな考えの人もいるんだなぁくらいのぬるい温度感で読んでいただけるとちょうど良いかと思います!) 勿体ないが生む…

  • 【無印良品】リピ買い決定 買って良かったおすすめ商品【良品の中の良品】

    こんにちは、hashiです!今回は無印良品愛が溢れて止まらないので、我が家にあるお気に入りの商品を紹介していこうと思います。 実際に使ってみた感想を書いていきますので、無印良品でのお買い物の参考になれば幸いです。それでは…参ります! 日常でよく使うものたち インド綿ルームサンダル・鼻緒 かれこれ3年程リピートしています。夫も去年からハマっているので、夫婦揃ってこの商品の虜ですね。 夏場、本当に良いです。ベタつきが気にならず、さらっとした履き心地。 私が始めてこの商品を知った時に比べて、今はカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいところ。 (キナリ・グレー・ネイビー・グリーンの様々な組み合わせで6…

  • 【ミニマル】パート主婦 身の回りの物・持ち物の数

    こんにちは、hashiです。今回は、後から自分でも見返せるように今ある物の把握をしておこう!と思ったので、今現在の私の身の回りにある物をばばばっと載せていこうと思います。 参考になるか微妙な所ですが…良ければご覧ください! 靴 軽い、身軽に動けるような靴が好き。 びっくりしたのが、持ってる靴が全部黒ということ。(正直こうやって並べたことがなかったので、全部黒という事実に笑ってしまった) 普段はナイキのスニーカーを履き潰しまくり。(軽くてとても歩きやすい!) 夏の暑い時期は無印良品の"甲の高さで調節できるサンダル"を。 雨の日は自転車移動の私の為に夫が買ってくれた、撥水のスニーカーを。 そして冠…

  • 自分の扱い方を知り、自分の機嫌を自分で直せるようになる

    こんにちは、hashiです。最近よく耳にする「自分の機嫌をとる」。それってどういうこと?と思った人は多いはず。そこで今回は。私が思う、こういうことかな?と思って実行していることをまとめてみましたので、良ければご覧ください。それでは参ります! まずは自分を知るところから 自分のことを知るメリット 自分の"好き"を知っていれば自分をケアしやすい 具体的にどんな感じ? 最後に まずは自分を知るところから 自分のことって案外分からないもの。 私って、一体何が好きなんだろう? まずは簡単に、自分の好きなモノ・好きなコト・幸せを感じた場面。反対に、嫌いなモノ・嫌いなコト・嫌だった場面。を、スマホでも良いの…

  • 呼吸を整えて、心も整える 「無駄なストレスは吐く息と共に捨て去ろう」【お子さんにも効果的】

    こんにちは。パートの合間に腹式呼吸をしまくっているhashiです。 呼吸を整えると、それに伴って心の方も整ってくれます。まだまだストレス社会で生きている私たち。腹式呼吸を取り入れて、うまくストレスを吐き捨てていきましょう。それでは、参ります! 現代はストレス社会 腹式呼吸が良い理由・効果 腹式呼吸の方法 児童書で参考になったもの 最後に 現代はストレス社会 時間に追われる毎日。ほぼ毎日同じことの繰り返し。子供の用事で休むのを良しとしない職場。働き方改革で変わった所もあるかもしれませんが、まだまだ忍耐力・従順さ・身を削ってでも仕事をする姿勢が評価される時代。 更に集合住宅では、慎ましく生きている…

  • ポケモン尽くしの、娘の誕生日。

    今日はお休みを頂いていたので、いつも通りの家事を終わらせ、娘を送り出してから誕生日の準備に取り掛かった。 まず部屋の飾り付け。全体的にパーティーっぽくなんて器用な真似はできないので、壁に貼り付けるものだけ。オシャレに貼り付けるのも苦手なのでこんな感じになってしまった…。ステッカーは100均の剥がせるシール。 次に、前日に用意しておいたスポンジと、飾り付けのチョコで誕生日ケーキの仕上げ。 毎年この時期、スーパーに苺が置いてなくて。娘の好きなショートケーキを泣く泣く諦めていたのだけれど…ある日セブンイレブンに行ったらこんなものが。 即買いでした。中身はこんな感じで、思ったよりしっかりとしていた。こ…

  • 日々の家事を楽にしてくれる主婦お助けアイテム4選

    こんにちは。剥がせるラベルはほぼ全て剥がす派のパート主婦、hashiです。 さて今回は!朝はご飯の支度やら洗濯やらでバタバタ。全て終わらせて急いで支度してパートやお仕事へ行き、帰ってきてからも家事に追われ…と、毎日を慌ただしく過ごしているパート主婦・ワーママにおススメ!ドラッグストアで買える、毎日の家事を楽にしてくれるアイテム4選です。ズボラな私が実際に使ってみて、良いと思ったものを選びました。参考になれば幸いです! そして冒頭でも話した通り、私は商品ラベルを剥がして使用することが多いです。理由は情報量が多くて目がしんどい・見た目をスッキリさせたいから。同じような方がいるか分かりませんが、個人…

  • ミニマルを取り入れてから捨てたものと、考え方。

    ミニマリストとシンプリストの間くらいのゆるい感覚で日々を送っているhashiです。 今回は、元マキシマリストなパート主婦が手放したものと、手放したことによって感じたメリットや、ものに対する意識の変化があったので、それについてお話をしていきたいと思います!これから物を減らそうと思っている方の参考になれば幸いです。 それでは…参ります! 私が物を捨てる 基本的な基準 まずはざっくり、 「使う頻度は高いか・この物を好きかどうか」 をメインで考えて、要るものと要らないものの仕分けをしていきます。 物によってここから更に違う視点で考えていくこともあります。でも、基本的にこの考え方で私は物を手放すことがで…

  • 待ってました、無印良品週間。早速秋服など買いに行ってきた。

    こんにちは、hashiです! さてさて、27日から始まった無印良品週間。一昨日ネットストアで確認したら、売り切れてしまっている商品がたくさんで乗り遅れた感満載でした…(泣) そんな悲しみ半分の中、お店で秋服メインのお買い物をしてきましたので、お得になっている内容から購入品紹介・代わりに捨てたものなどなど、お話していきますね!…それでは参ります! 無印良品週間についての情報 今回の開催期間 条件を満たしていれば期間限定で全品10%OFFに! 秋服など購入品紹介 クルーネック長袖Tシャツ・七分袖Tシャツ ドロップショルダーTシャツ イージーワイドパンツ ポリプロピレンメイクボックス ついつい買っち…

  • [日常]昔ながらの簡単おやつを懐かしみながら作り、食した休日。

    こんにちは、hashiです!今日は我が家の日常ブログです。大変ゆる~っとした内容になっていますのでそれを踏まえてご覧ください。 ・ ・ ・ 昨日は午前中にブログを書いてしまって、娘とお家でまったり。ポケモンを見ながら過ごしました。その時のお供がこちら。 名前がわからない。揚げパン的なもの。 私が幼い時に、母がよく作ってくれたもの。 食パンを手頃なサイズにカットしてから油で揚げて、粗熱が取れたらグラニュー糖をこれでもかという程まぶす。(ジップロックに入れてフリフリするのが簡単でオススメ) 娘とポケモンを見ながら、口と手をギトギトのザラザラにして食べる。 砂糖がこぼれても仕方ないという広い心を持た…

  • 我が家のゆるっと家族家族 紹介と家族関係について

    こんにちは、hashiです!私のことについては一番最初の記事で自己紹介をしましたが、家族のことも出来る範囲で紹介をしていこうと思います。今回はミニマル的要素はほぼ無いので(笑)興味のある方だけどうぞ!…それでは、参ります! 三人を軽く紹介 hashi 夫 娘 夫婦関係 家族関係 気をつけていること 夫と娘 二人でいるときの主な過ごし方 私と娘 二人でいるときの主な過ごし方 そしてみんな大好きポケモン 最後に 三人を軽く紹介 hashi ・20代。よくA型に間違えられるB型。 ・元マキシマリスト。現在はミニマリストとまではいかないけれど、シンプルとミニマルの間くらいの感覚で生きている。 ・夫と娘…

  • 保管に困る取扱説明書をアプリに保存して、ミニマルに整理!

    こんにちは、hashiです!今回は私が愛用している"トリセツ"というアプリを紹介します!かさばりやすい取扱説明書をミニマル化できる優れものなので、「取扱説明書ってかさばるよね〜もっとコンパクトに収納できる方法は無いの?」と思っている方は是非こちらの記事を見ていってください!…それでは参ります! 我が家も最初は良い収納方法が無いか探していた トリセツ(アプリ)ってどんなもの? 電気屋さんで買い物をする時にも便利 トリセツに登録されていない製品もある トリセツの取説 商品を登録する アカウント登録をしておく 最後に 我が家も最初は良い収納方法が無いか探していた 以前、我が家には保証もとっくに切れて…

  • micke!の財布 長財布から二つ折り財布へ 財布をミニマル化!

    こんにちは。hashiです!さて今回は、ミニマリストあるあるですが、お財布をミニマル化した話をしていきたいと思います。自分なりに色々調べて最終的に決めたお財布と、それを使ってみての感想をまとめてみましたので、良ければ最後までお付き合い願います。…それでは、参ります! 元々は長財布を使っていた 二つ折りの薄い財布にした micke!(みっけ)の薄い二つ折り財布 実際使ってみたレビュー ・気になった点 ・小銭入れ ・カード入れ ・総合的に見て ミニマリスト界隈で人気のabrAsus(アブラサス)にしなかった理由 最後に 元々は長財布を使っていた 以前まではこの長財布を使用していました。値段もそこそ…

  • ゴミ箱を無印良品の物にした話。組み立てには少しコツが必要

    こんにちは、hashiです!つい先日、ゴミ箱を無印良品の物に買い替えたのでそのレビューと、思っていたよりも組み立てに手こずったのでその事について書いていこうと思います!それでは参ります! 元々はこんなゴミ箱でした 無印 ポリプロピレンフタが選べるダストボックスに買い替え フタは別売りで、二種類から選べる キャスターを付けることも可能 フタを取り付けるのに苦労した 買って良かったポイント 横開きの良さ フォルムが美しい キャスターの便利さ 最後に 元々はこんなゴミ箱でした 超カラフル!4年くらい前に買ったものです。その時はミリタリな雰囲気が大好きだったので、買った当時はハイテンション。今はカラフ…

  • ちょこっと朝活!15分早く起きて朝ヨガを始めてみた話

    こんにちは。hashiです!2週間程前から朝ヨガを始めてみたらとっても良かったので、今回は私が朝ヨガを始めた経緯から朝ヨガについての簡単な説明、効果があったのかどうか?までをお話ししていきます!人の始めた理由なんてどうでも良いよ!効果と結果だけ教えてよー!という方は下の目次からバビュンと飛んでくださいまし(゚∀゚)それでは、参ります! ちょこっと朝活をする為に15分早く起きた ほんの少し早く起きただけで出来ることが増えた 朝ヨガにチャレンジ 手っ取り早くYouTubeで調べてみた 朝ヨガの効果と効果アップのヒント 朝ヨガに期待できる効果 私が実感できた効果 ベストな状態で朝ヨガに挑もう 最後に…

  • 主婦・ママさんにおすすめ!おつまみ感覚でミニマルを取り入れる考え方

    こんにちはhashiです!今回はブログタイトルにもなっているように、私が実践したミニマルの「いいね!」と思ったところを取り入れる"おつまみ感覚でミニマルを"という考え方についてお話ししていきたいと思います。(ちなみにトップの画像はめちゃくちゃおいしい静岡おでんです)飯テロもしたところで…それでは、参ります! そもそもミニマリストって? ミニマリスト ミニマムとミニマル 本当に必要最低限(ミニマム)で暮らすのは、結構キツイ 完璧じゃなくて良い!自分たちの暮らしにあった無理をしないミニマリストになろう! 我が家の基準をちょっと紹介 家族がいるなら家電はあった方が良い物が多い! 心がときめくものは残…

  • 【自己紹介】hashiってどんな人?

    こんにちは!当ブログ、ツマミニマルの管理人hashi(はし)と申します。 初記事ということで、まずは私のことについて簡単に自己紹介をしていきますね。 こんな奴がこのブログを書いてるのか~と何となく知っていただけたら幸いです。それでは、参ります! ブログの運営者について 好きなもの 趣味やちょっと得意なこと ブログを書こうと思ったきっかけ 暮らしにミニマルを取り入れたきっかけと現在の状況 ブログに書いていこうと思っていること 最後に ブログの運営者について ・hashi(はし) 女 ・ボーイッシュな格好をこよなく愛する20代前半のメガネ。 娘と歩いていると「あら、お兄ちゃんとお出かけ?いいわね~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hashiさん
ブログタイトル
ツマミニマル
フォロー
ツマミニマル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用