chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由奔放な人間に生りたかった者のブログ https://japan-gon.hatenablog.com/

親の介護をする中年オヤジが暇つぶしに写真日記を書いていくブログ。 精神疾患としてパニック障害と情緒不安定持ち。 仕事が長続きせず生活も親の年金で過ごしている。 そんな現状が続く限りくだらないネタでも書いていく。

権兵衛
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • 2020年、令和二年は嫌な年だった

    来年も新型コロナウイルスの話題ばかりかな。 アメブロで写真貼ってます。 ↓↓↓ 『遅すぎた紅葉狩りの続き』今年の紅葉狩りはよくなかったなぁ。 初のミラーレス一眼カメラで撮影したけど、葉がだいぶ落ちてしまって鮮やかさがない。 NEX3の標準ズームレンズで撮影。 ameblo.jp

  • 筋トレはじめました!!

    はてなブログの更新頻度が少なくなったように、自分の筋力も減ってしまった。 夏にバイトなどで汗をたくさん掻いて相当体重が減り、痩せた姿がなんともよくない。 見た目が病人のように見えるらしく、久しぶりに会う人達に「なんか痩せましたね大丈夫ですか」って言われる。 というわけで、アメブロばかり更新してはてなブログを放置してはいけないと思い、筋肉トレーニングをネタに久々更新。 ドン・キホーテで買った5キロのダンベルを2個使い筋トレ開始。 この記事書いてる時点で2日目・・・がんばるぞー・・・。 写真ブログとしてアメブロもやってます↓ 『アオサギづくし その壱』東京都立川市の根川緑道に生息するアオサギ。寒い…

  • アルコール準備万端

    そろそろ来るかね新型コロナウイルス第二波。 緊急事態宣言される頃には、またマスクやアルコールなど品切れになるのかな。 --------------読んで頂きありがとうございます-------------- アメーバブログで写真貼ってます↓ アメーバブログ・初心者のカシャ!(写真ブログ)へ飛びます

  • アメブロで写真貼りします

    下のリンクから自分のアメーバブログ、初心者のカシャ!へ飛びます。 アメーバブログ、初心者のカシャ!はこちら やっぱり画像復元できないのかな・・・。

  • ムカデに咬まれた2020

    夜中右腕手首辺りをムカデに咬まれた!! 手首に釘の先端部分に引っ掛けた感じの痛さが走り、のちにピリピリしてきて熱を持ち始めた。 灯りを点けて周りを見渡しても何もなく、手首を見るとポツンと蚊に刺されたような跡が・・・蚊? 5分程度手首の様子を見ながら再度周りを見渡すと・・・いた!! 小指程度の大きさの黒いムカデ。 トビズムカデほど大きくないが、我が家の夏に現れる常連侵入者。 近くにあったペットボトルで叩きのめした・・・結果・・・ 割りばしで押さえつけて写真撮ってやった。 こんな小さくても咬まれると、一時間ほどピリピリして手首全体が熱くなって怠くなる。 また出そうだな。 -------------…

  • 記事の画像が消えていた

    いつの間にか過去の書いた記事の画像がいくつか消えている。 元に戻るんかね?

  • 放置されたカメラレンズ

    昨年11月にカメラを買ってから約半年が経った。 カメラ本体とは別に必要なレンズも数本買っていた。 レンズはほとんど単焦点の望遠レンズ。 中古のオールドレンズばかりだから、それほど高くない。 スーパータクマー200mm4F 約四千円 同じくスーパータクマー200mm4F 約三千円(内部ホコリ多し) ニコン Ai300mm 4.5F 約六千円 ニコン Fマウント300mm望遠ズームレンズ 約二千円 いちばん安いニコンの望遠ズームレンズだが、内部のホコリというかゴミが撮影した写真に支障が出たので、自分でクリーニング用品を揃え掃除することにした。 一度やってみたかった分解清掃。 途中までは我ながら上手…

  • スーパームーン2020

    安倍首相が緊急事態宣言している最中・・・ そのころ自分は、今夜から明日昼頃まで見れるというスーパームーンを撮影しに外出。 月が地球に最接近して大きく見えるスーパームーン。 昨年買ったミラーレス一眼カメラで撮って見たかった。 今までコンデジ(光学5倍ズーム)でしか月を撮ったことがないので、ここまでくっきりと撮影できたのには感動した。 ミラーレス一眼カメラで撮ったときのレンズは、オールドレンズのNIKON300mm/F4.5を使用。 正式名称は調べないとわからない。 ハードオフで買った中古レンズの6500円。(小カビあり) 一万円以下で売っていたので、見つけたときは即買った。 300mm望遠レンズ…

  • 視力悪化で新メガネ購入

    眼鏡をかけているにもかかわらず年明け辺りから、3メートル先のものがボケて見えるようになってしまった。 眼科へ行き、検査で視力低下判明。 さらに老眼がひどくなっていた。 アドで4,000円の最安値眼鏡を購入。 購入した当日から眼鏡をかけて慣らすことにした。 周りがとてつもなく歪んで見える。 あまりにも酷い。 平面の壁の端と端が、奥に向かって反って見える。 購入してから半月以上経っても、未だに歪みが消えない。 自分が縮んでるように見える。 自転車に乗っている時が、いちばん怖い。 人が迫ってくるとき、避ける距離感に違和感がある。 なにより老眼がさらに悪くなった。 新しい眼鏡に変えたとたん、眼から25…

  • 志村けんさん、帰宅

    21時のNHKニュースで、志村けんさんの遺骨がお兄さんに抱えられている映像が流れた。 え、もう火葬されたの!? 驚いた。 顔も見られず、棺に何も入れられず、病院から火葬場まで棺に密封状態で入れられたまま火葬されたらしい。 芸能人で顔も見れず墓に埋葬されたのは、日航機墜落事故で亡くなった坂本九さんぐらいしか思い当たらない。 訃報を知った時は悲しく、今日の映像を見た時はむなしく。 たくさんの芸能人仲間はこれを見てどう思うのだろうか。 ------------読んで頂きありがとうございます------------ にほんブログ村

  • 志村けんさん、亡くなる

    新型コロナウイルス感染のため、三月二十九日夜亡くなった。 翌30日の午前10時になる2分前ぐらいに、ニュース速報がながれ知ることに。 先月70歳になったばかりで亡くなってしまった。 自分が幼稚園の頃から観ていた8時だョ!全員集合やだいじょうぶだぁ、バカ殿様などハズレのない面白い番組をやってきたひと。 今まで芸能人の方が亡くなったときの感情は、「あーこのひと亡くなったんだ」とか、突然死や遺体発見の場合(大杉漣さんや飯島愛さん)は驚く程度だったが。 だがこの人が亡くなったと知ったときは、まるで親族が亡くなったかのように悲しい感情におそわれた・・・。 志村さんの場合は、現在世界中の脅威になっている新…

  • 外出自粛要請はじまる

    小池百合子都知事が週末から外出自粛要請を発表。 週末土曜日から始まるので、前日だと買いだめされて何も買えなくなると思い、余裕をもって三日前にあたる水曜日に米、缶詰、レトルト食品や肉野菜など買いにスーパーへ。 だがすでに遅し・・・ 前回の新コロナの影響で、トイレットペーパーやティシュBOXが売り切れて買えなかった経験をまた味わった。 そして・・・ 今度は食品がない。 米、肉、野菜、納豆や豆腐、スナック菓子、パン、レトルト食品などほとんど売れて残っていない。 45年間生きてきて初めての経験。 昨年の大型台風直撃前日や2011年の東日本大震災当時(東京だと計画停電とか)でもここまで品薄になることはな…

  • マスク買えた

    2020年3月23日午後6時35分、今年初めてマスクを購入。 サンドラッグで7枚入り195円をゲット。 買い物途中で薬局前を通ると、若い女性店員がひとりで段ボールを畳んでいた。 マスクありますか? 報道番組でやっていたが、新コロナウイルス騒動で店員にいちばんストレスや恐怖を与える言葉がコレらしい。 これを週2回ほど自分は薬局の店員に言っている。 発した後、帰ってきた返事は ないですね・・・ まぁそうですよね・・・。 その場を立ち去ろうとしたとき、その店員さんが 「あ、今店内で入荷したという放送が入りましたので、待っててください。」 偶然入荷時間に立ち寄れてラッキーだった!! どこも店の張り紙に…

  • 多摩動物公園で試し撮りのつづき

    熊を撮影したとき目が合ったが、恐ろしさゼロ。 japan-gon.hatenablog.com 鹿?・・・撮影ばかりに専念していた為、名前を覚えていない。 よく見ると、この顔は鹿じゃないな。 鳥・・・こちらも名前覚えてない。 多摩動物園のサイトの案内図見ればわかるかもしれないが。 ベストショットが撮れれば、名は知らなくてもいい。 この二羽は毛づくろい?を念入りにしていた。 雄雌のカップルなのか? クチバシが変わった形なので、さぞかし作業が大変なのではなかろうか。 この写真(画像)だけ編集ソフトで暗めにしてみた。 丸々太った人慣れしているカルガモと、ネームプレートを見る事もなく撮った片足で立って…

  • 新コロナウイルスの影響

    令和二年になって間もないのに、新コロナウイルスなんて厄介なものが世界を襲っているなか、自分は40半ばにして切れ痔に苦しんでいた。 昨年11月頃から、ほぼ毎日出血して用を済ませている。 うちは安値で買える再生紙のトイレットペーパーを普段使っていた。 切れ痔になった後、再生紙のトイレットペーパーを使うと出血と激痛が15分ほど続く。 なので少々値は張るが、新年明けてからソフトな紙質のトイレットペーパーに変えて、なんとか用足し時のダメージを和らげ日々を過ごしていた。 それなのに何日か前の新コロナウイルスの影響によるデマのせいで、ある日突然スーパーや薬局の棚からトイレットペーパーが消えてしまった。 これ…

  • 多摩動物公園で試し撮り

    昆虫館での撮影後、園内の動物たちを試し撮りしてみた。 飼育員から餌をもらった後、ゆっくり自分に近づいてきたところを撮影。 あれ?この像には象牙がない・・・ 水を飲んでいるところを撮影。 顔から痛々しさが伝わる。 病気なのか?怪我なのか? 辛くて泣きそうな表情だな・・・。 近くのキリンがいるエリアに移動。 餌で観客がよく見られる場所まで来てくれたけど、子供のキリンしか来なかった。 カンガルーのエリア。 十数頭のカンガルーがいたけど、ほとんどが寒いからなのか日向ぼっこして寝ていたので、だらしのない姿しか写せなかった。 どんな夢を見ているのだろうか・・・。 --------------読んで頂きあり…

  • 昆虫館で蝶々撮り

    昨年12月にミラーレス一眼カメラを買ってから、撮りたい被写体巡りをしていた。 冬の寒い時期、イルミネーションぐらいしか写すものがなく困っていた。 雪でも降れば、それなりにいい雪景色でも撮れるんだが・・・。 ネットで東京都多摩地域の撮影スポットを探していたら、東京都多摩動物公園の昆虫館が載っていた。 冬でも暑いビニールドーム?の中で飛んでる蝶でも撮ってくるか!! というわけで、多摩動物公園の昆虫館へ行って撮ってきた。 SONY Eマウント 標準レンズ18mm-55mm使用。 画像だと綺麗だけど、試しに写真をLサイズプリントしてみたら色が濃かったりして、元画像のようにきれいに写らなかった。 昆虫館…

  • 高安関が来る大國魂神社へ

    2020.2.3 東京都府中市にある大國魂神社の節分祭へ行ってきた。 うちは豆まきしないし、柊を玄関に飾っただけで終わり。 先月たまたま地元の駅構内に貼ってあった、大國魂神社の豆まきイベントポスターを発見。 うちのお袋が好きな高安関がゲストに来るって載ってたので、お袋に教えたら行って見てきてだって。 自分もミラーレス一眼カメラを買ったわけだし、高安関を高画質に撮ってプリントした写真を、お袋に見せて喜ばせてやるかと思い行くことに決めた。 それに前回の失敗もあるし、今度こそ有名人の写真を撮りたい(ゲットしたい!!) 前回の失敗↓ japan-gon.hatenablog.com ただ高安関が来る第…

  • 東京都庁展望室から、その参

    夕日が沈みかけ、街に明かりが点きはじめた。 撮影時カメラの色合い設定は太陽光。 こちらは蛍光色設定で撮影。 やはり夜景は、この設定で撮影した方が綺麗に写るか。 西側の風景が夜になると こんな感じ。 夜だと手前の高いビルが目立たなくなる。 こちらは南東側だったか? オレンジ色に光るのは、東京タワーだと思うんだけど・・・被写体をよく理解しないで撮影しまくってた。 トリミングして拡大。 ちょこっとレインボーブリッジらしき物が明るく写っていた。 太陽光設定で撮影した高層ビル群。 こちらは蛍光色設定で撮影。 センサーサイズが大きいと、街灯の光芒も綺麗に写っている。 コンデジで撮影した夜景写真(画像)では…

  • 東京都庁展望室から、その弐

    新宿の高層ビル。 自分は東京に住んでいるのに、生まれてから新宿駅に降りて歩いたことが数回しか記憶がなく、このような高いビル群を目の前にすると、 「うぉー!!ここが新宿かぁ!!都会ってスゲーとこだなぁ」 と、興奮して心の中で思ってしまう。 新宿駅を出て歩いたことを憶えているのは、幼少期に2回、成人になって5回ぐらいしかないかな。 これは西側の風景。 人工物がほとんどなので、景観と書いた方がいいか。 この日は靄?の影響で、地平線に山々が見えなかった。 晴れていれば富士山が小さく見えると、案内板に書いてあった気がする。 (カメラのことしか頭になかったので憶えていない) こちらは南側だったかな。 本当…

  • 東京都庁展望室から、その壱

    2020.1.11土曜日、中古で買ったミラーレス一眼カメラの試し撮りに、東京都庁に行ってきた。 他の展望台(展望室)だと、サンシャインは入場料1200円、東京タワーはいちばん上の展望室の入場料が別途高く、スカイツリーは高いうえ遠く交通費が往復で結構掛かるので、無料で入れる都庁に決めた。 他に比べて高さは低いが自宅から一番近いし、交通費が安くて済む。 このとき北の展望室は、改装工事で入ることができなかったため、南展望室で撮影することになった。(入場料が無料なので、北と南両側から撮りたかったんだけどなぁ) 都庁展望室エレベーター付近は土曜日のためか、たくさんの人たちが既に並んでいた。 エレベーター…

  • 元日から神社めぐり

    元日、東京都立川市にある阿豆佐味天神社へ、新しい御札を授かりに行った。 この神社のご祭神は、医薬・健康・知恵の神として名高い 少彦名命(すくなひこなのみこと) うちのお袋が心筋梗塞で倒れたのを理由に、この神社を調べてご利益が医薬・健康だと知り、昨年はじめからこの神社の御札を神棚に祀り始めた。 気休め程度で祀ったが、神棚に祀ってから発作もなく体調も良好に一年間過ごせたので、今年もご利益を得ようかともらいに行ってきた。 元日は予想通り混んでた。 年末の31日が大安だったから、その日にもらいに行こうかと思っていたけど、家事が忙しくて元日に行くことになってしまった。 参拝目的じゃなくても、列に並ばない…

  • 明けてから

    神社へ。 千円の御札だけ買いに行った。 家に祀っていた古い御札はお焚き上げ。 個人的に初詣は好きじゃない。 混んでいて並ぶから。 さっさと神棚に祀る御札買って帰宅した。 これが2020年の初日の出来事・・・。 --------------今年もよろしくです-------------- にほんブログ村

  • 今年得たもの

    12月半ばに買ったミラーレス一眼カメラ。 これだけ。 はじめてコンデジからAPS-Cのミラーレス一眼カメラに乗り換えた。 やはり携帯としては不便かな。 重さや大きさより、なんかこう人混みとかで使いにくいというか。 警官が近くにいると職質されそうで・・・。 2010年発売のNEX3を中古(11,200円)で購入。 欠点として昼間の晴天時、日陰でも液晶画面がほとんど見えない。 試し撮りを数回したけど、ちゃんと撮れたか確認するのが大変。 ただコンデジと違って、バッテリーが大きく写真の枚数が多く撮れるのはいい。 購入時に付属していたのが標準レンズのみ。 近くに寄ると逃げてしまう動物とかを撮りたいので、…

  • 令和初のクリスマスとは

    毎年恒例の、スーパーの苺ショートとチキンとお袋の好きなケーキ屋のケーキ。 これらを買って食べることが、うちのクリスマスの過ごし方。 以上。 ---------------読んで頂きありがとうございます---------------- にほんブログ村

  • 令和元年三回目の紅葉夜間撮影、その弐

    前回の続きから。 見頃だとコンデジでも結構きれいな写真が撮れた。 上に同じ画像が二枚あるが、編集するだけで全く違うものに。 下の画像、樹の葉がなくなってしまった。 一眼レフで撮ると、どんな感じで写るのか・・・来年は一眼レフカメラを持参して撮りたい。 撮影して半月以上経ってからブログに投稿。 随分と間を空けてしまった。 画像編集なら一日もあれば全て出来上がる。 が、親の介護や短時間のバイト、家事や自分の精神病も影響して、ブログを更新するだけで相当しんどい。 現場まで撮りに行くのは、テンション上がって楽しいのに・・・。 年が明けたら気晴らしに遠出して、写真を撮ろうかな。 -------------…

  • 令和元年三回目の紅葉夜間撮影、その壱

    11月24日、ライトアップイベント期間の最終日前日に、国営昭和記念公園の日本庭園へまたまた足を運んだ。 これで昼間二回、夜間は三回来たことになる。 (入場料で2250円使ったのか・・・) 11月25日が最終日、そのあと追加として週末の土日にライトアップイベントをするとホームページに書いてあったが、その頃には葉も落ちてしまっていると思い、24日に撮影しに行った。 二日前に見た感じから、二日後辺りがいちばん見頃になるんじゃないかと思い来てみた結果、予想通り綺麗な紅葉になっていた。 二日前の昼間撮影↓ japan-gon.hatenablog.com この日はなぜか三脚使用場所じゃないのにも係わらず…

  • 2019年令和初の紅葉日中撮影(二回目)

    11月22日・・・だと思うんだけど、午前中に紅葉撮影のため国営昭和記念公園へ。 公式サイトの開花情報に、見頃または場所によって散りはじめたというような内容が載っていたので、急ぎ向かった。 日本庭園内の紅葉は、前回の日中の時より紅く色づいていた。 コンデジの1/2.3センサーサイズでは、解像度や明るさが問題で、肉眼で見たトロピカルな色合いも良く伝わらない。 晴天で風もなく、色づきも最高に綺麗だったんだけど。 それともカメラの設定や自分の腕が悪いのか・・・。 国営昭和記念公園の立川駅北口側ゲート近くにあるイチョウ並木。 撮影して思ったこと。 イチョウの葉が落ちて、黄色い絨毯みたいになるのがいいのか…

  • 2019年令和初の紅葉日中撮影(一回目)

    東京都立川市の国営昭和記念公園に、午前中から紅葉撮りに行ってきた。 この日は11月15日だったかな。 カメラの撮影日付が、二日か三日ズレて設定されていたのを12月に入って気づいた。 15日で、たぶん合っていると思う。 紅葉撮影は、このときで二回目になる。 前回(夜間撮影初回)は夜間のライトアップされた紅葉を撮影しに行ったが、まだ色付いてなかったため満足できず帰宅。 この記事のとき↓ japan-gon.hatenablog.com 日中の撮影は、夜間に比べて三脚なしでも、ブレずに撮れるので・・・ まぁなんとかコンデジ並みにうまく撮れたな。 上の画像の空の部分が、白くなってしまっている。 これ最…

  • 2019年令和初の紅葉夜間撮影(二回目)、その弐

    前回の続き。 画像編集で暗い部分を明るくしても、上のほうが暗い。 F3.9のレンズじゃこんなものか・・・。 三脚使用でシャッタースピード遅くできれば、これより明るく撮れたのに残念。 ISO感度上げると、コンデジじゃザラつきが目立つので使わないことにしてる。 撮影している人の影が前回よりも多い。 この辺は、実際もっと明るく濃く見えたんだけど。 編集してなんとか明るく、濃くしたのにダメだな。 前回と比べて、それほど紅葉は濃くなっていなかったように見える。 編集して濃くしたけど、しなかったら暗くて寒々するような写真だった。 池に反射する紅葉が、ハッキリと写らない。 フルサイズぐらいの性能高いカメラじ…

  • 2019年令和初の紅葉夜間撮影(二回目)、その壱

    11月16日、前回失敗作が多く悔しい思いをしたので、再びライトアップされたイチョウや紅葉を撮影しにやって来た。 場所は前回と同じ国営昭和記念公園。 入場料450円を払って、いざ日本庭園へ。 ちなみになぜか、上の焼き芋売ってるこの場所にこだわってしまう。 この日は土曜日で前回より客が多く、何度もカメラのシャッターを切るたび人が目の前に写り込んでしまうので、イライラしていたことだけはよく憶えてる。 夜間撮影は、シャッタースピードを遅く設定してタイマーをかけて写す。 三脚使用しても、シャッターボタン押すと揺れてブレるんだわ。 安物の三脚はボタン押すだけで、足元細くてしっかりしていないからグラグラする…

  • 2019年令和初、紅葉撮影しに行ってきた(はずれ編)

    11月9日、東京都立川市の国営昭和記念公園で、初のライトアップ散歩イベントがあると知り、早速ライトアップされた紅葉を撮りに行ってきた。 入場料450円を払って昭和記念公園の西立川口から歩く。 目的の日本庭園まで寒い中けっこう歩かされた(辛かったなー) 日本庭園まで数回紅葉狩りに行ったことがあり、昼間は現地まで自転車で行けるから楽なんだけど。 夜は危ないからダメなんだろうね。 目的地の日本庭園にたどり着く前に、イチョウ並木?なのか、ライトアップがされている場所に来た・・・まだ早すぎたのか、黄色に染まっていなかった。 この場所でたくさんの人たちが、撮影していたんだけど。 中国の方々が多いのなんの。…

  • カメラの三脚

    ヤマダ電機でカメラの三脚を、約1800円で購入した。 11月の紅葉狩りライトアップイベントで必要だった。 夜間撮影は手持ち撮影だと、ブレブレに写ることがほとんど。 現場(店内)でいちばん安い三脚を、生活費を削ってまで致し方なく買った。 三脚は1メートル以上高くすることができる。 けど安物だけに足元が細いので、野外の足場が悪い場所に力を入れて置いたりしたら、折れてしまうかも。 カメラバッグとクロスが付属で付いてたけど、使う予定はないな。 自分が撮影に使うのは、手のひらサイズのコンデジ。 このバッグは一眼レフ(ミラーレス)やビデオカメラ用だから。 -------------読んで頂きありがとうござ…

  • 仕事始めと老眼

    現在使用中の眼鏡 10月下旬、老眼になったことに気づく。 新聞の折込チラシに載ってたバイト募集先へ電話、面接をして頂けるということになり、履歴書を書くことになったわけだが・・・。 自分の書いた名前、住所がほとんど見えない!! 寝起きから約二時間経っていて、視界はいつもと変わらないのに、自分で書いた文字だけがぼやけて見えない。 30センチほど離れると見える。 眼鏡をしなくても見える。 っていうか眼鏡をかけると余計見えなくなる・・・なぜ? あ、これもしかして遠視?老眼ってやつか? ここ数ヶ月、書きものをしていなかったから気づかなかったのか。 そういえば書くことなんて半年に一度、家賃免除申請をするた…

  • 日中の人騒がせな出来事

    午前中家事をしていたら、消防車のサイレンが複数聴こえてきた。 火事か?と思っていたら、近くで消防車のサイレンが止んだ。 あ、もしかしてすぐそこなんじゃないか? と思い、買い物用事ついで即行外出して見に行った。 自分は根性ない人間だが、役に立たない野次馬根性だけはあるんだよな・・・。 現場に行くと、10台以上の消防車が集まっていた。 放水の用意もしないし、帰っていく消防車もあったので、おそらく悪戯の通報で出動してきたと思われる。 人騒がせな・・・なにせ火事の通報現場と思われた建物は、数年後に自分が引っ越すかもしれないアパートだから。 不安にさせないでほしい。 ---------------読んで…

  • 台風の影響で巣立ち延期?

    2019.9月27日、ベランダにて雛たちが巣立ちの準備?をしていた。 オス?メス?の親鳥が待機し、雛鳥のうち一羽が一緒に飛んでいくのを確認。 ただもう一羽の雛鳥は、飛んでいくことなくお留守番。 洗濯機の裏に隠れているから安全とでも思っているのか、自分が覗きこんでも怯むことなくお留守番。 雛鳥が飛べるようになってから、たまに覗くと雛鳥二羽が並んで、エアコン室外機の上で日向ぼっこしているのを見かける。 お昼ごろから親鳥と一緒にどこかへ飛んでいき、夕方には何時の間にか戻ってきている。 雛鳥たちが飛べるようになって二週間。 飛び去っていなくなってもいい頃なのに、親鳥と離れずベランダに居座る雛鳥。 この…

  • 多摩川の氾濫

    日本に上陸した台風19号は、夜明け前に東京を通過していった。 台風のことばかり考え精神的に疲れて眠っていたところ、早朝5時ごろから上空にヘリコプターが飛んでいて、うるさくて目が覚めてしまった。 外を見ると昨日の豪雨と突風が嘘のように晴々としていた。 ふと思いついてテンションが上がった。 そうだ、多摩川の様子を見に行ってみるか!! 久しぶりに朝6時外出して自転車こいで約20分後、多摩川の河川敷に到着。 土手のサイクリングロードには、散歩している人やランニングしている人たちが数人スマホで様子を撮っていた。 2、3年前だったか。 台風の去ったあと氾濫した多摩川を見に来たとき、上の画像に写っている手前…

  • 台風による近辺の避難状況

    朝からNHKなどで台風19号の情報を聴いていた。 夕方のニュースで東京は、21時に台風の中心部が上空に来るらしい。 気象庁の会見を何回か繰り返し見たけど、災害警戒レベル5で 自分の命は自分で守ってくださいと、強調して言っていたのをみて、 「あーもっと早く準備しておけばよかったな・・・」と見る度に後悔。 ネットで状況が知りたいと思いみると、Yahoo!トップに災害情報があった。 え・・・自分トコも避難準備レベルに入ってる!! 避難準備って多摩川が氾濫するから、その近くに住んでる一戸建ての人たちが対象なのか? 詳しい理由が書いていないのでわからん。 台風ど真ん中接近まで、二時間切ったな。 ----…

  • 台風19号

    明日2019年10月12日に台風19号が上陸するらしい、というか確実みたいだ。 午前中に常備食(非常食含む)の用意をしようと、スーパーで魚の缶詰やパンなどを買いに出かけたが、すでに遅し。 平日の午前なのに、夕方以上の買い物客でごった返していた。 棚の空きスペースが、あちこち目立つ・・・。 急いで缶詰コーナーに行くと、醤油味の缶詰はほとんどなく、シーチキンの缶詰とみそ味の缶詰が残っている状態。 うちのお袋は、みそ味の缶詰を食わないから困ったものだ。 数缶残った醤油味の缶詰と食パンとその他をカゴに入れ、レジの列に20分近く並んでやっと買えた。 レトルトカレーやカップラーメンとかは、もし万が一ガスが…

  • ゲームセンター人気減

    Yahoo!に載ってた。 スマホゲーム人気で、ゲーセンの売り上げが落ちてるらしい。 増税後、1PLAY100円ゲームを110円にできないので、その分企業負担になるようなことが書いてあった。 ゲーセンは格闘ゲームや音ゲー、メダルゲームそれにプリクラとかもあるけど、クレーンゲームなんか利益あるのか? クレーンゲーム大好きな自分も、最近は生活苦なのでやっていないが、ぬいぐるみなんか沢山獲っても置ける場所に困るだけ。特にジャンボサイズ。 たいして儲けなんかないと思うんだが。 という自分は三年間で50万以上使いぬいぐるみが溜まり過ぎて、処分に困ったクレーンゲーム中毒者だけど。 よく立ち寄る隣街のゲームセ…

  • 他人事ではないこと

    この先、お袋に起こりうるだろうなと思う記事が載っていた。 japan-gon.hatenablog.com ------------------------------------------------------------------------------------ 心臓が突然止まって倒れてしまう事例は、65%が自宅で起き、市街地など公共の場での場合に比べて死亡率が高い――。そんな分析結果を専門家チームがまとめた。救命が期待できるケースでも自動体外式除細動器(AED)はほとんど使われておらず、「自宅で救える命」への取り組みの重要性が示された。 大妻女子大や京都大、大阪大などのチームが…

  • 新川優愛トークショー開始

    トークショーが始まるまで、案内役の婦警さんと警察署の署長さんか? なんか長々としゃべっていた。 それまでなんとか撮影できるポイントを、探すのに悪戦苦闘。 いちばんいい場所は、すでに数十人の撮影者が陣取っていた。 トークショー開始時間から、五分以上経ってやっと新川優愛さん登場!! この日は、関東地方を台風が去ったあとの影響で、風が強かった。 手前の旗が強風で揺らぐと、新川優愛さんが見えなくなってしまうという運の悪い場所を選んでしまっていた。 前々の記事に書いたけど、自分が撮影に使ったカメラは、五千円で買った外国産の光学5倍ズーム+デジタルズームという低スペック。 前々記事↓ japan-gon.…

  • 交通安全パレードそのほか

    新川優愛さんのトークショーが始まるまで、パトカーとか・・・ 新川優愛さんトークショー待ちの人混みを見ていたり・・・(ピーポくんがいた!!) 警察騎馬隊の馬に乗っている子供を撮ったりしていた。 ・・・トークショーが始まるまで、結構待たされた気がする。 ---------------読んで頂きありがとうございます---------------

  • 新川優愛さんゲストのパレードへ

    パレード当日の一週間前ぐらいに、これが掲示板に貼ってあったのを発見、行くことに決めた。 当日、東京都府中市にあるけやき並木通りで行われた、交通安全パレードを見に来た。 人が多いから、前列で見るの無理かな~とは思っていたんだけど、意外にも空いていて、開始時間まで通り際で待っていられた。 パレードが始まっても、なかなか新川優愛さんが来ないので、イライラして待ってた。 やっと見えてきた!! はじめて肉眼でみたけど、顔が小さかった!! 自分から距離にして3メートルぐらいまで接近したところで、なんと手を振ってくれた。 なのに・・・このとき自分はデジカメずっと構えたまま撮ることで頭いっぱいで、無視してしま…

  • アレアレアのイベント

    東京都立川市の東急ストアへ買い物に行ったら、アレアレアでアレアガールズのイベントやってた。 自分よく知らんけど、大食いYouTuberのMAX鈴木さん(このとき初めて知った方)となんかやってた。 このときのイベントは、写真撮影OKだった(フラッシュNG) 離れた場所からの撮影だったので、全部ぼけまくり、いちばんマシな画像がこれ。 出演者の皆さん全て、知らん人ばかりだったな。 --------------読んで頂きありがとうございます--------------

  • 未確認飛行物体の記事

    2019年9月19日のYahoo!ニュースに載っていた興味深い記事。 ----------------------------------------------------------------------------------- 空中を高速飛行する未確認飛行物体(UFO)をとらえたとされる映像について、米海軍がようやく、未確認物体に分類していることを確認した。 正体不明の物体は、軍の機密指定が解除された3本の映像に映っている。海軍報道官はCNNの取材に対し、この物体を「未確認航空現象(UAP)」と形容した。 映像は2017年12月~18年3月にかけて公開されたもので、高速移動する長方形…

  • 令和に生まれた雛鳥たち

    今年6月に生まれた雛鳥は、二羽ともカラスに食べられてしまった(可能性大) 翌月(7月)、二個の卵から二羽の雛鳥が生まれ、そして無事に巣立っていった。 雛鳥の成長に見慣れてしまっていた為、ブログに載せる気すらなくなってた。 昨年は合計6羽の雛鳥が巣立っていき、そのほか割れた卵や無精卵などが数個あった。 同じ親鳥が産んでいたのか、それとも別のつがいの親鳥が産んでいたのかは不明だが、これだけ我が家のベランダからたくさんの卵が孵り、雛鳥が生まれ巣立っていったことには、今まで経験がないので驚いている。 今年は食べられてしまったものを含め、昨年と同じ6羽の雛鳥が生まれている。 この画像は令和元年9月14日…

  • パスワード管理帳

    Daisoのパスワード記録メモ帳108円也 ずっと前から欲しかったパスワード管理帳をようやく見つけることが出来た!! 数週間前から各地のダイソーやセリア、キャン★ドゥを探しまわってたけど置いてなかったので諦めていたところだった。 8月下旬、東京都立川市にあるフロム中武4階のダイソーで2個入メロンパンを買うついでに「やっぱ置いてねーかなー」と思いながら文具コーナーを覘いてみたら置いてあった。 サイト名、ID、ユーザー名、パスワード、Addressも書き込める。 8月のお盆休み前にノートPCの調子が悪くなり原因を突き止める作業を二週間ほどやっていた。 動画やエフェクトがあるサイト、及びYahoo!…

  • ヤプログからはてなブログへ

    引っ越してきました!! えーと現時点まだ画像の貼り方、テキストやリンクなどよく分かっていませんが宜しくお願いします。

  • ヒゼンダニの検査

    うちのお袋が8月初め皮膚科を受診した。 体にダニが付着していたことがきっかけで、大ごとになった。 ここにある数枚の画像は、約一年前自分がベランダに作られた鳩の巣を片付けた後、気づかず体にイエダニをつけて部屋へ入ってしまった時に発見し記念撮影したもの。 ダニ画像は、この時に撮影したものです↓ japan-gon.hatenablog.com 自分がお袋に「巣は俺が片付けるから掃除しないでね!!」と強く言ったにもかかわらずベランダの鳩の巣を勝手に掃除してしまい、結果イエダニを数匹部屋に入れたらしい。 昨年もそうだが見えるんだよイエダニって。 脚にモゾモゾ這う感触があったので見ると、脚にダニが数匹歩…

  • 2019.お盆飾り

    七月十三日、我が家初のお盆飾り棚を作ってみた。 毎年仏壇の前に果物と仏花とお菓子ぐらいしか置かなかったが、先の事も考えず生活費も余裕がないのに無理して作ってしまった。 牛と馬の飾りあるのに茄子と胡瓜を代用したせいで3日後・・・茄子にカビ生えてグニャグニャになりコバエが大量発生!! 一昨日から視界に入るコバエを叩きつぶして過ごしている。 ----------読んで頂きありがとうございます----------

  • ピーコックが閉店

    東京都の南武線矢川駅近くにあるスーパーのピーコックが今週26日に閉店した。 晩ご飯のおかずを18時から19時に30~50%値引きしてくれる良いお店(救いの場)だったな。 親父が亡くなってからは生活費(食費面)が節約出来たのでホント助かってたのに・・・つらい。 スーパーの西側にはマクドナルドがあって夕方は賑わってたが、それ以外は残念ながら客が少なくいつ閉店してもおかしくない状況だった。 店内に42年前の開店当時の写真が貼ってたから記念写真撮った。 開店当時マクドナルドがあった場所は最初喫茶店だったかな?・・・幼かったので断片的にしか記憶にない。 その次がケーキ屋かパン屋・・・ん?その前に何かやっ…

  • 鳩VSカラス

    今年も暖かくなるとベランダの鳩どもが縄張り争いをする。 エアコン室外機裏に巣を作り卵を二個産み・・・ 雛二羽が生まれ、巣立ってまた新たに卵産んでの繰り返し・・・ 巣立つまで数日と思うほど大きくなっていたのに、ある日食べられた痕跡が!! 洗濯するためベランダの洗濯機カバーを外そうしたら、カバーに血がついてた。 地面を見たら二ヶ所にイカの塩辛と明太子を擦りつけたような跡が!! これは・・・雛だとわかった。 死骸を掃除していると、カーカー鳴くカラスが数羽飛んでた。 雛を食べたのはあいつ等だなと察した。 燃えるゴミの日にはゴミ置き場に10羽近くで群れを成してゴミを漁っている連中。 奴らは賢いので、雛た…

  • 平成最後の日

    平成がもうすぐ終わる。 人生の大半は平成であった・・・。 特に良い思い出はなかったので、年号が変わろうが何とも思わない。 明日から令和、変わったら良い人生送れるか・・・無理っぽいな。 率直な感想。 -----------読んで頂きありがとうございます------------

  • 劣化する桜

    毎年撮影しに行く国立市にある大学通りの桜並木。 今年の桜は悪い・・・というかどんどん悪くなってる。 やはり病気?などの理由で剪定されている木が多かった。 ----------読んで頂きありがとうございます---------

  • ブラックホール

    報道ステーションを観ているとアナウンサーがCMの後、初めてブラックホールの撮影に成功したというニュースを伝えると言ったので楽しみに待ってた。 実際始まってみると・・・今までCGとかイメージとかの映像しか観た事がなかったので期待したけど残念な気持ちになった。 ブラックホールはやはり大きさと暗さと吸い込まれる怖さが伝わってこそ魅力的なんだとあらためて思った。 ----------読んで頂きありがとうございます----------

  • 神棚のお宮、二社目作った

    前回神棚のお宮を作ったが、今回は別部屋にあるもう一つの神棚に飾るお宮を作った。 うちには事情で二つの部屋にそれぞれ神棚がある。 神棚は家に二つあっても意味がないという事は、作る以前に神社の方で聞いてわかっていたが、自分とお袋との信仰の違いにより崇める神様の御札が違うため対立してるため、やむを得ず別々の部屋にそれぞれ神棚を作ったというのが理由(前記事で書いたな) ホームセンターで売っていた巻き簾98円とセリアの端切れ108円を使って御翠簾(みす)を作った。 本来売っているものとは程遠い御簾だが、お金が無く自作で工夫。 専門店だと同サイズ1400円以上するからお金勿体ないし。 前のお宮とは違う型に…

  • 御札立て追加

    前回の御札立ては自分の神棚用だったから、今回はお袋の神棚用御札立てを作った。 上から御札を入れられるようにした。 鈴とタッセルを組み合わせて飾り付け。 麻紐と紙垂をボンドでつけて翌朝乾いて完成。 二つ比べるとやや高さが違うが・・・完成。 -------------読んで頂きありがとうございます---------------

  • お宮(社)を作った

    前回に続き、今回はお袋が崇拝している神社の神札を納めるお宮を作った。 崇拝神社の神札は30センチ以上あり簡易神棚のような小さなものでは入らないので、セリアの桧板数枚を使い作ってみた。 セリアの桧板を使いボンドで接着し組み立てると、仰け反って隙間ができてしまった。 一枚108円の安い木材なので致し方ない・・・贅沢言うなと思いながら作業続行。 扉もホームセンターのウッドパーツとセリアの蝶番などを使って作った。 少し隙間はあった方が開け閉めで失敗しそうもないかなと前向きに思いながら・・・ 屋根を付けるため両側の板を斜めに切断、お宮の中も少し弄ってみた。 扉を付けたら向かって左側だけ隙間が出来てしまっ…

  • 簡易神棚改造の続き

    簡易神棚といっても1000円払って授かったので、失敗だけは避けたいところ。 屋根を大きくしたせいで上部が重くなり前倒れしやすくなってしまったので、下に幅の広い薄い板を貼りつけ補強。 そして空いているスペースにお宮らしく柵(正式名称は忘れた)を竹ひごと木ダボで作り完成。 ホームセンターで各100円ぐらいで購入したものを使用。 そして一番やりたかったこと・・・それは神前幕をつけること。 プリンター用紙の布プリで伊勢神宮の家紋を印刷し貼ってみた。 -------------読んで頂きありがとうございます-------------

  • 簡易神棚の改造

    近くの神社で授けて頂いた簡易神棚(1000円)だったが、やはり何か物足りないというか悪く言えば地味。 追加に紙垂をつけても納得いかず。 木材(格安の端材)で屋根を増築してみた。 費用200円ぐらいで完成。 ただ問題が・・・屋根が重くなり前倒れしやすくなってしまった。 考えよう・・・。 -------------読んで頂きありがとうございます-------------

  • 神棚の鳥居と八足台を作った

    神棚の神棚板下段を作った。 板など合わせて約300円なり。 ウッドパーツ108円を使って組み立て・・・ セリアの桧板108円とウッドパーツをくっつけて八足台(お供え台)を作り・・・ 神社には欠かせない鳥居を約200円の端材で作り・・・ 紙垂を巻き付け神棚板上段にボンドで止めて飾り付け完成。 神棚板上段は498円で売っていた板を使用。 -------------読んで頂きありがとうございます-------------

  • 御札立てを作った

    過去にダイソーで買った小さなメモ用紙と麻の紐を使って紙垂を作ってみた。 YouTube動画をみて作ったけど慣れれば簡単だった。 セリアで売っている桧板とウッドバー、そしてホームセンターで売っていたウッドパーツをボンドや釘で組み立て御札立ての完成。 製作費500円以下で済んだ。 ------------読んで頂きありがとうございます-------------

  • 自分の神棚作りに挑戦してみた

    昨年12月神社参りや神札を授かりに行き、厄除けの神棚を祀る事にした。 家にはもう一つ自分が生まれる前から手作りの神棚が祀ってある。 それにはお袋が崇拝する神様天祖参神の神札を祀っており、ご利益は家内安全と金運を招くというもの。 お袋が昨年夏に心筋梗塞で倒れたので、やはり健康長寿または厄除けのご利益がある神札を祀りたいと思い、新たに自分の崇拝する神様の神棚を作る事に決めた。 神札だけ祀れば済むことなのだが、面倒な訳がある。 お袋が心筋梗塞で入院中に数日間家の中の整理整頓、清掃や片付けと一緒に神棚も綺麗にしようと思い大掃除をした。 ただ神棚の事を何一つ興味なく過ごして来た自分は神棚に対し知識がほと…

  • 新年明けても鳩はいる

    年末年始は風邪をひき調子が悪かったため、ほとんど家の中の遅い大掃除をしていた。 厄除けのため神社参りだけは毎日と言っていいほど行ってた。(暇だし) 晴天が続き洗濯でもしようかとベランダに出ると、鳩が我が物顔で散歩してた。 親鳥と雛なのか、それとも別の鳩のつがいなのかは分からないが、四羽が居座ってる。 その日の夕方、別の一羽が加わり全部で五羽を確認できた。 その加わった一羽だけ他の鳩(ガタイからして雄)に攻撃されている。 ベランダの手すりや窓にぶつかりながら追いかけられてる。 翌日には羽と糞があちこちに飛び散っていて迷惑。 最近鳩に変化が見受けられ・・・ 以前より人間(自分)を恐れないようになっ…

  • 2018年の思い出、そして平成最後の大晦日

    今年は夏にお袋が心筋梗塞で死にかけたりと良くない年でした。 ホント記憶に残っているのは嫌なことばかりです。 入院中に家の中のいらない物を整理した時、介護生活になると知らされたことなど良い思い出なかったです。 ゴミ屋敷のように溜まってたジャンボぬいぐるみは中身だけ抜いて捨てました。 表面の布は何かの使い道になるかなーと取っておいてますが。 今年からゴミ捨てるのに有料化されましてね・・・ジャンボぬいぐるみ一体だと一枚40円の袋じゃないと入りきれない為、約1000円分の袋を無駄に使いました。 お袋が入院中こんな事ばかりでしたわ。 そしてお袋が退院帰宅してからは人生初の自炊にチャレンジ。 十数回と作る…

  • 退院後初めての風呂

    明日はお袋が風呂に入る予定・・・。 退院帰宅してからは訪問看護師さんが月2回家に来て、介護ベッドの上でシャンプーや体拭きをしてくれるんですけど・・・ お袋は他人に体を洗われる事が気に入らないので、看護師さんが帰宅後不機嫌になります。 夕方「訪問前に体綺麗にしておけば洗われなくて済むから」と言い出して・・・結果明日お風呂入ることになりました。 退院前に役所から無料で頂いた浴槽台をセットして水入れて・・・準備完了。 相当重度な心臓病(心筋梗塞、狭心症、その他疾患あり)なので怖いですが、明日風呂に入れます。 ユッキー前記事コメントありがとうございます。 イイネ押していただいた方々ありがとうございます…

  • ハムスターが亡くなった

    心筋梗塞で入院していたお袋が、無事に退院し帰宅。 介護生活がはじまり、今まで経験したことがないことだらけで大変だ。 そんな状況でも自分の唯一の楽しみであるネットやYouTube、心の支えであるペットのゴールデンハムスターのハチロクを可愛がる(観賞する)ことで、日々病むことなく生活できた。 ・・・が、そのハチロクが死んだ。 目を開けずヨタヨタ巣箱から出てきたあと、前後に大きく揺れる。 なんだこの動き・・・痙攣か? 15年以上前にジャンガリアンハムスターを複数飼いしたことがあり、亡くなる状態を数例見て憶えている。 ハチロクもその一例と似たような症状があらわれた。 ネットでいろいろ調べたところ、大き…

  • 介護ベッドをレンタルしました

    介護保険適用で介護ベッドをレンタルしました。 本体とマットとテーブルで月1700円だったか・・・一割負担で安いです。 うちのお袋が心筋梗塞で入院して約2ヶ月ですが、何とか退院日が決まり近く帰宅できそうです。 しかし見た目は病気になる前と変わらないほど元気なのに、布団で寝るのはNGや両手を上げるのは危険を伴うとか言われ介護ベッドを勧められまして。 立ち上がる時に両腕に力を入れると心臓の血圧が高くなるからだそうで。 ゴンタさん、ユッキー前記事コメントありがとうございます。 イイネ押していただいた方々ありがとうございます。

  • 今年最後?鳩の雛巣立つか?

    前回の記事に載せた側溝の卵は予想どおり、台風によって割れてしまったようだ。 その後、親鳥が再び卵をエアコン室外機裏の巣に産んで雛鳥が二羽生まれた。 ---------------それから数日後--------------- 先月からお袋が心筋梗塞で入院してゴタゴタしていたので、二週間近くベランダの鳩にかまっていられなかった。 今月初めエアコン室外機裏の雛鳥を撮影。 洗濯物を洗って干すぐらいしかベランダに出ないので、数日おきに雛鳥をみては、「もうこんなに大きくなってんの!?」と独り言を発してる。 なんか今までの雛鳥たちに比べ、成長が遅い気がするんだけど気のせいかな。 また台風が近づいているので、…

  • 親父の命日、三年目か早いなぁ

    今日は親父の命日。 お袋の事で頭いっぱいで忘れてしまった・・・ってことはなく、ちゃんと覚えてた。 唯一身近な肉親が亡くなって3年か・・・当時の事をよく覚えているせいなのか、まだ2年も経っていないんじゃないかと思うほど。 今月はお袋の入院費や消耗品(オムツなど)代金などの問題で金に余裕が無い・・・なので親父には悪いが今回は仏花とおはぎと柏餅、缶ジュースで我慢してくれ。 ゆめさん、ユッキー前記事コメントありがとうございます。 イイネ押していただいた方々ありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、権兵衛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
権兵衛さん
ブログタイトル
自由奔放な人間に生りたかった者のブログ
フォロー
自由奔放な人間に生りたかった者のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用