chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jazzguitariivi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • BELDEN 8422 レビュー

    最近はモガミ2549で落ち着いていたのですが、NEUTRIKの白いNP2Xコネクターで洒落たケーブルを作ってみたくなったので、今回は試しにベルデン8422で作ってみることにしました。 BELDEN8422を試すのは初めてです。 8422のグレーの外装皮膜は白いコネクターにまあまあマッチしていると思います。また外装の素材は他の8412等のようなベトベトした感触ではなくサラサラしていて私的には好みです。 とりあえずmogami2549(今回はコネクターも同じREANNYS224SとNEUTRIKで合わせてます)と交互に弾き比べてみた最初の印象は「似た音色だけどBELDEN8422の方がなんだか色気…

  • 今年の1枚

    先日、音楽を割とよく聴く学生時代の友人二人(会計士&介護士)とのLINEグループ会話で「今年の1枚(今年出たものでなくても何でも可)」を訊ねたところブルース・スプリングスティーン『明日なき暴走』(会計士)、Whitney Houston『そよ風の贈りもの』(介護士)でした。二人とも今年は昔の音楽ばかり聴いていたようです。 私の1枚 今年もかなり色々聴きましたが、なんだかんだ結構聴いたのが『LCSM (Likwid Continual Space Motion) Earthbound』でした。 2001年頃broken beatムーブメントが盛り上がっていた時に私はIG Cultureのプロジェ…

  • Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) のIN110

    最近は暫くダダリオ1046の1弦を0.105か0.11に交換して使っていましたが、久しぶりに余っていたトマスティックの弦IN110に交換してみました。 ですが、今回で2回連続プレーン弦に部分的にザラつく部分(僅かなサビだと思います)があるものに当たりました。見た目では特に異常無いのですが、触ると所々ザラザラしているのです。ビブラートした時にフレットを削っているような感触がありかなり不快です。 中音域が明るめな音質が好みでたまに張っていたのですが、今後は普通にダダリオに戻ろうと思います。

  • コブラ会 Cobra Kai

    最近観はじめた「コブラ会」が面白すぎて、一気に観るのが勿体ないので少しずつ観ています(笑)。 www.youtube.com 映画「ベスト・キッド」がリアルタイムなのは私よりやや上の世代で、当時は流行っていることすら判らなかったのですが、直撃世代にはかなり有名な映画だということはなんとなく知っていました。 そんな私が数ヶ月前に初めて「ベスト・キッド」を観て面白かったのですが、その続編のドラマ「コブラ会」が面白いという噂を聞きつけて1話観てハマってしまいました。 とにかく音楽含め全体のセンスが80年代っぽくて、私含め80年代を知っている人間にはたまらないと思います。 とにかく主人公のジョニーがい…

  • Netflix アフター・ライフ

    ネットフリックスで「アフター・ライフ」のセカンドシーズンを観ました。リッキー・ジャーヴェイスは「The Office」の頃から大好きなのですが、私にとって彼は出てくるだけで笑いそうになってしまうくらいジ・オフィスのデイヴィッド・ブレントのイメージが染み付いているので、最近の彼のドラマ「デレク」やこのドラマのような心温まる作品を観ると、そのギャップで余計に感動してしまいます。そういう人多いんじゃないでしょうか? シーズン3が楽しみです。おすすめです! www.youtube.com

  • Yerin Baek 新アルバム「tellusboutyourself」

    www.youtube.com ペク・イェリンの新しいアルバムが発表されました。 youtu.be 今回は生楽器はかなり減り、シンセがメインの音作りでした。全体的にドラマチックで大げさでないコード進行が適度に軽くていいです。シンセの音色も良いです。 最近KPOPは全然聴いてなくて久しぶりに彼女の声を聴きましたが、やっぱり好みでの声です。韓国風?英語の歌詞もいいのですが、韓国語の歌を聴きたい気もします。 と思って検索したらありました。 www.youtube.com こちらはドラマの主題歌らしくかなりドラマチックな曲でしたが、こういうのも良いですね。 韓国語は全く意味がわかりませんが逆にそれがよ…

  • メトロノーム KORG KDM-3 レビュー

    メトロノームをKORG KDM-3に買い替えました。 今までは同じモデルのひと世代前の物を使っていたのですが、テンポの調整が両手じゃないとやりにくいのが不満でした。 でもKDM-2の方はクリックの音がとても気持ち良いのです。本体に共鳴用の空間があっていい具合に味のある音がします。 新製品のKDM-3はテンポの調整が片手で難なくできる点がとても良いですが、KDM-2のような気持ちの良いクリック音ではないのが残念です。今回のモデルは本体に共鳴用の空間は殆どなく、小さいスピーカーから出てくる音を直接聞くような感じです。ここが本当に残念です。 でも操作性はかなり改善されているし、音量はKDM-2よりも…

  • Netflix『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』

    www.netflix.com SNSに時間を費やしすぎている人は勿論必見だと思いますし、殆どSNSやってない人にとっても面白いと思います。ユーザーをSNSの世界にいかに長時間とどまり続けさせるかを第一優先にしたアルゴリズムで、そのユーザーの画面に何を表示させるかが決定されていることなど、とてもわかりやすく説明されています。 元開発者たちのインタビューがとても興味深かったです。 必見だと思います。

  • Mooer MDS1 Black Secret(PROCO RATコピー)

    Aliexpressで1ヶ月位前に注文していたPROCO RAT2のコピー品Mooer MDS1 Black Secretが届きました。 届くのにひと月かかりましたが送料込みで3000円くらいでした。 本物のRAT2と比べるとやや低音が大きい、もしくは低音が削られない感じです。ゲインを上げていくと低音が大きい感じは薄れていき、オリジナルのRAT2と同じ音になっていく感じでしょうか。 ゲインをゼロに近いセッティングにした時の音が、バイパス時のギターの音と殆ど変わらない感じにできるところが面白いと思いました。低音があまり軽くならないです。 現在RATは所有していませんが、記憶の中のRATと大体おん…

  • アクリル製ピック GRAVITY GPHCLS15M レビュー

    初めてGravityのピック(アクリル製)を購入しました。 GPHCLS15Mという厚さ1.5mmのものです。 購入する前から判っていたのですが、ピックの縁の研磨処理をしていないモデルです。1.5mm厚でティアドロップ型のものがこのタイプしかなかったので試しに購入してみましたが、このままではザラザラしすぎて非常に気持ちの悪い感触で、磨かないと使えないですね…。 ただ、縁以外は鏡面仕上げでつるつるしていて、持った感触は良い感じです。また黒地にレーザー刻印のルックスも好みです。 普通のティアドロップ型よりほんの一回り大きいです。 さっそく紙やすりとピカールでツルツルにしてみましたが、削り方が悪かっ…

  • 青山カレー倶楽部の思い出

    currycell.blog.fc2.com lepassevivant.hatenablog.com 私は昔このお店の近くの高校と大学に通っていて、シーフードカレーが大好きで多分100杯くらいは食べたと思います。学校を卒業してからもたまには食べに行ったりしていました。 私が通っていた頃の店主がたしか40代くらい(に見えた)で、その頃の印象で止まっていたため、この張り紙を見た時は、えーー!と信じられない感じがしました。 おととい楽器店の帰りに神保町のボンディというカレー屋で初めて食べてとても美味しかったのですが、それで急に青山カレー倶楽部のことを思い出したのでした。

  • Pomplamoose

    昨日楽器店で流れていて思わずシャズナじゃなくてシャザムに聴かせました。熱さを秘めたオケに乗っかる涼しいボーカルがいいですね!オシャレ感にちょっと90年代っぽさを感じました。歌もオケも超デッドなミックスにそう感じたのかな?デッドなミックスの曲をスピーカーで大音量で聴くのが私は大好きです。 90年代はまだ春や秋などに部屋の窓を開けて大音量でコンポで音楽聴いている人、散歩してるとたまに居ませんでした?世田谷区には居ましたよ。 そういえば1992年頃にアシッドジャズが流行って、その時の20年前の70年代のレアグルーブが再評価されましたね。2020年の今から25年前くらいの90年代の音楽が再評価、という…

  • Epiphone Limited Edition Wilshire P-90、RIVIERA Frequensator 見てきました

    Casinoが思いのほか好印象だったので、もしかしたら?と思って他のモデルWilshire P-90とRIVIERAを試奏してきました。 Wilshire ボディが薄く3kgとかなり軽量なため、やはりストラップで構えて手を離すとすぐにヘッドは落ちました。いくら軽くてもここまでネック側に重心があると扱いづらい感じがしました。ネックは薄くも厚くもなく程々な厚みだと思いました。ただ、感触がなんかう~んな感じがしました。音色は色の薄い鉛筆?みたいな感じ? Riviera ネックが分厚く幅も広いような感触がありました。多分幅は普通なのだと思いますが感触として広く感じたということです。私には弾きづらく感じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jazzguitariiviさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jazzguitariiviさん
ブログタイトル
JG251 blog
フォロー
JG251 blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用