chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
酒飲みのための簡単おつまみレシピ https://www.kantan-otsumami.com/

下戸の下戸による酒飲みのための「おつまみ」レシピ紹介ブログです。 筆者元板前で、酒豪の彼女のために日々様々な「おつまみ」を作っています。 お酒は全く飲めないけどお酒は好き

ちゃま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • 【まーぼーなす】!!!

    レシピ・作り方 材料 ナス ・・・3本 合挽き肉 ・・・200g 長ネギ ・・・1/2本 にんにく ・・・ひと欠片 水 ・・・200cc 豆板醤 ・・・大さじ1 甜麺醤(テンメンジャン) ・・・大さじ2 塩 ・・・小さじ2 鶏がらスープ素 ・・・大さじ1 水溶き片栗粉 ・・・大さじ1:大さじ1(片栗粉と水は大体同量がベストです) レシピ 1.野菜を切る。ねぎとにんにくはみじん切り、ナスは乱切りにし、水に浸けておく。(アク抜き。すぐに使うなら不用) 2.油を引いたフライパンに刻んだにんにくを入れ弱火に掛ける。にんにくの香りが油に移ったらひき肉をいれ、中火に掛ける。(にんにくが焦げやすいのではず…

  • ちょっとした手間で最高の一品【鶏ムネ肉のステーキ】

    作り方・レシピ 2人前 材料 鶏ムネ肉 ・・・1枚 オリーブオイル・・・大さじ3 好みのスパイス・・・バジルやオレガノ、ローズマリー等 漬けダレ しょう油 ・・・大さじ2 みりん ・・・大さじ2 酒 ・・・大さじ1 砂糖 ・・・小さじ2 しょうが ・・・チューブ1センチほど レシピ 1.漬ダレの調味料をすべて合わせる。 2.鶏ムネ肉を削ぎ切りにする。(5mm~1cmほどの厚さ。斜めに削ぐように切る) 3.切った鶏ムネ肉を漬タレにいれてよく揉み込み、30分~1時間ほど漬ける 4.鶏ムネ肉を漬タレから取り出し、別の器に逃がす。フライパンに火をかけ温めておく。その間に移した鶏ムネ肉にオリーブオイル、…

  • 片手間で最後の一品【レンコンのおかか煮】

    レシピ・作り方 材料 れんこん ・・・200g~300g 水 ・・・1カップ しょう油 ・・・大さじ1 みりん ・・・大さじ2 かつお節 ・・・小分けタイプの1袋分 レシピ 1.レンコンの皮をむき、ひとくち大の大きさに乱切りする。切ったレンコンは水にさらしておく(5分~10分) 2.レンコンを水から上げ、鍋に入れる。水を1カップとレンコンをいれ中火にかける。 3.沸騰したらしょう油とみりん、かつお節を加え水分がなくなるまで煮詰める。(途中でレンコンをかき混ぜて味を均等に染込むようにします) 4.大体10分~20分位につめると水分が飛びます。 盛付けして完成。 最後に 久しぶりの更新です。お久し…

  • 寒い季節にお鍋!【手作り豆乳鍋】

    作り方・レシピ 材料 豆乳だし 豆乳・白だし・水 ・・・3:1:1 の割合 しょうが ・・・チューブ小さじ2 鍋の具材 鳥モモor豚ばら ねぎ しいたけ 薄揚げ 白菜 しめじ etc... レシピ 1.鍋の汁は割合通りに混ぜ合わせ別鍋で温める。(使う分だけお鍋に入れ足りなくなったら足すというやり方がおススメです) 2.具材を食べやすい大きさに切る。 3.鍋に盛り付け完成 豆乳だしに味がついているので何もつけなくてもおいしいです!! 最後に めちゃくちゃ寒いってことで今回は鍋にしました。 なべは自分のペースでゆっくり食べてもカセットコンロで火を掛けれるのでずっと温かいままでいいですよね。 最後の…

  • あまり物で最高に美味い〆の一品【マグロのキムチ丼】

    作り方・レシピ 2人前 材料 マグロ ・・・切り落とし1パック キムチダレ ・・・大さじ1 大葉 ・・・3枚 ゴマ ・・・適量 卵黄 ・・・1人前1個 刻みのり ・・・適量 レシピ 1.マグロが大きければ食べやすい大きさに切る。(柵や刺身用でも良いですが高いしもったいないので少し安めの切り落としがおススメです) 2.ボールにマグロを入れ、キムチのタレを加えて和える。和えたら冷蔵庫へ入れ少し寝かす。 3.大葉を刻む。 4.ご飯を盛り、刻みのりを敷いてからマグロを乗せる。くぼみを作り卵黄を乗せ完成。大葉とゴマを散らしてください。 最後に 先日作ったキムチタレのあまり活用です。 www.kantan…

  • あまった鍋の素で美味いつまみ【たこときゅうりのキムチ和え】

    レシピ・作り方 2人前 材料 きゅうり ・・・1本 たこ ・・・100g 大葉 ・・・3枚(好きなだけ) キムチダレ ・・・大さじ1(なべ用濃縮タイプがおすすめ) レシピ 1.きゅうりを4等分くらいに切ってから包丁の腹で軽く潰すようにする。(味が絡みやすくなります)大葉を刻む 2.たこをぶつ切りにしてボウルにたこときゅうりを入れ、キムチダレを加え和える。 3.盛り付けして完成。 最後に 先日キムチ鍋を食べたのですが、鍋が小さくて毎回鍋のスープが余ってしまうんですよね・・・ 濃縮タイプのを買っているのですが、次回分のは無いくらいの微妙な量 捨てるのも勿体無いので有効活用しました。 普通の鍋スープ…

  • 家庭の味!みんな大好き【肉じゃが】

    レシピ・作り方 2人前 材料 ジャガイモ ・・・2個 にんじん ・・・1本 牛肉 ・・・200g しいたけ ・・・4~6個 たまねぎ ・・・1個 しらたき ・・・1パック だし汁 ・・・400cc(お湯で顆粒だしを溶かしたもの) しょう油 ・・・大さじ1 みりん ・・・大さじ1 酒 ・・・大さじ1 砂糖 ・・・大さじ2 ごま油 ・・・小さじ2 レシピ 1.食材を切る。 たまねぎは串切り、にんじんとジャガイモはひとくち大に乱切り、しいたけは大きさによって2等分から4等分。牛肉もひとくち大に切り、しらたきは適当に2~3回切る 2.鍋に油を引き、たまねぎジャガイモにんじんを入れ炒める。全体に油がなじ…

  • 簡単に直ぐに一品【エリンギステーキ】

    作り方・レシピ 2人前 材料 エリンギ ・・・1本~2本 ステーキソース ・・・大さじ2 万能ねぎ レシピ 1.エリンギを食べやすい厚さにカットし、一面だけ十字に切れ込みを入れる。 2.フライパンに油を引き、油を吸ったらステーキソースをそのままかける 3.ステーキソースに粘度感が出てきたら盛り付けし、ねぎを散らして完成。 最後に 調理時間およそ3分以内 というより手抜きすぎて紹介するかどうか迷うほどです。 ステーキソースは市販のものを使っていただき、十分おいしい エリンギの歯ごたえが私は好きでよく作ります。 一人暮らしの方でも簡単に作れますのでぜひ

  • 癖になる歯ごたえと山の香り【セリのおひたし】

    作り方・レシピ 2人前 セリ ・・・1束 だし汁 ・・・200cc しょう油 ・・・小さじ3 酒 ・・・小さじ2 かつお節 ・・・好きなだけ レシピ 1.漬け汁を作ります。水200ccに対して小さじ1程度の顆粒ダシを溶かして、しょう油、酒を入れ沸かし味が決まったら冷まします。(熱くない程度までは冷ましてください) 2.たっぷりのお湯を沸かす。沸いたらセリを束ねて茎の部分からゆでていく。(葉っぱの部分をつかんで茎の部分を入れ、2~3分経ったら全部入れてください) 3.セリに火が通ったらすぐに冷水につける。 4.セリを十分に搾り好きな大きさに切る。(2~3cmの大きさが好ましいです) 5.タッパー…

  • TKGの最高に美味い食べ方3選!【卵かけご飯】

    どーもちゃまです。 今回は卵かけご飯。通称TKGの食べ方について書いてみました。 卵かけご飯と聞くと、生卵をといてしょう油をたらしてご飯にぶっ掛けて食べる。 パッと考えるとそんな食べ方を思いつくのですが、私は言いたい いったいいつからTKGの食べ方は一つしかないと錯覚していた? というわけで私が思う卵かけご飯のめちゃくちゃ美味い食べ方3選を紹介します。 ・塩昆布入りTKG 材料 生卵 塩昆布 ・・・ひとつまみ ごま油 ・・・小さじ1/2 ポイント ホカホカご飯に塩昆布をかけて軽く混ぜ込むのがポイントです。 混ぜ込むことで塩昆布がご飯の熱で蒸らされ、塩みが馴染んでおいしく仕上がります。 最後にご…

  • 12月の旬!簡単美味い!【ぶり大根】

    作り方・レシピ 2人前 材料 ぶり ・・・400g 大根 ・・・1/2 しょうが ・・・大きめ1かけら 水 ・・・300~400ccほど(食材が浸る程度) しょう油 ・・・大さじ5 みりん ・・・大さじ3 酒 ・・・大さじ3 砂糖 ・・・大さじ3 レシピ 1.大根の皮をむき、約3センチ幅の厚さで半月状に切る 2.大根をたっぷりの水に入れ、下茹でする。(大根の臭みを消す為です。水から茹で、大体大根の表面が透き通るまで) 3.大根をゆでている間にぶりを切りつけておく。(ぶりと同じ大きさくらいにする。ゴロッとした塊みたいなのがおいしいです。) 切りつけたぶりは臭みとりの為お湯を沸かし、ゆっくりとぶり…

  • 間違いなく美味い!!【キュウリのツナ和え】

    レシピ・作り方 2人前 材料 キュウリ ・・・2本 ツナ ・・・1缶 塩昆布 ・・・ひとつまみ しょう油 ・・・小さじ1 ごま油 ・・・小さじ2 レシピ 1.キュウリをうすく輪切りに切る 2.輪切りに切ったきゅうりに塩をまぶし5分ほどおいておく 3.キュウリを洗い、塩を落とす。落とした後水分を絞り別の容器へ逃がしておく 4.キュウリにしょう油、ツナ塩昆布をそのまま入れ、和える。 5.仕上げにごま油をたらし、和えて完成。 最後に 無性にきゅうりが食べたくなってしまい、作りました。 めちゃくちゃうまいです、最近はまっています。 ところで一週間ごとかに引越しが控えていて、仕事も休めないしなんかいろい…

  • 12月の旬食材!【ぶりとキノコのホイル蒸し】

    作り方・レシピ 2人前 材料 ぶり ・・・2枚 たまねぎ ・・・1/2個 ブナしめじ ・・・1/2 エリンギ ・・・1/2 酒 ・・・大さじ1づつ しょうゆ ・・・小さじ1づつ バター ・・・5gづつ レシピ 1.たまねぎは輪切り、しめじとエリンギは食べやすい大きさに切る。 2.アルミホイルを大きめに広げ、たまねぎを敷きその上にぶりを置く。 3.開いたスペースにキノコをそれぞれ置き、ぶりの上にバターを乗せる。 4.酒を入れる前に2/3方向は閉じ、開いた箇所から酒、しょうゆを入れる。 5.フライパンに並べ、中火で加熱する。(約10分~15分ほど) 6.アルミホイルを破り、ぶりに火が通っていれば完…

  • 最高に美味い【無限ピーマン】

    作り方・レシピ 2人前 材料 ピーマン ・・・3個(一袋) 塩昆布 ・・・ひとつまみ かつお節 ・・・1パック(小袋タイプ) しょうゆ ・・・小さじ1 ごま油 ・・・小さじ2 レシピ 1.ピーマンを良く洗い細切りにする。ボールに入れてラップをし、電子レンジで1分 2.レンジからピーマンを取り出し、軽く荒熱をとりしょうゆ塩昆布を加え和える。 3.最後にかつお節を入れごま油をたらし、軽く混ぜる。 4.盛り付けして完成 最後に 巷で話題の無限ほにゃらら作りました。 無限系って便利ですよね。材料少ないし、すぐに出来る。おいしいし何より字面が強そうです。 無限シリーズって何でも作れると思います。 ピーマ…

  • 酒の〆に最高の一杯!!【いわしのつみれ汁】

    作り方・レシピ 2人前 材料 いわしのつみれ 鰯 ・・・4尾 塩 ・・・小さじ1 卵白 ・・・一個分 小麦粉 ・・・小さじ1/2 しょうが汁・・・小さじ2 つみれ汁 つみれ ・・・6個 三つ葉 ・・・3本程 柚子皮 ・・・好きなだけ だし汁 ・・・500cc(500ccの水に出しの素を小さじ2入れて沸かす) 塩 ・・・小さじ2 しょうゆ ・・・小さじ1 味の素 ・・・小さじ1/2 レシピ いわしのつみれの作り方 1.いわしを3枚におろす。もしくは手開きして中骨、内臓、皮をはずす。 2.いわしを細かく刻んで細かく叩く(細かさによってつみれのやわらかさや味わいが変わりますのでお好みで。細かくすると…

  • アドセンス審査通ったことと焼きたらこ

    どーも!お酒は一滴も飲めません!何ならアルコール入りの生菓子でも顔が赤くなる極限下戸のちゃまです。 前回の記事でたらこが1本あまったので焼きたらこを焼いたのですが、レシピも何も無いので今回は焼き物の事とアドセンス審査が通ったというだけの記事を書こうと思いました。 焼き物の串打ちについて 今回焼きたらこはガス台で直火で焼きましたw←危ない せっかくなんで串打ちについて小言を話そうと思います 直火で焼くときは竹串などではなく鉄串で焼くことが鉄則です。(焼き台があればそのかぎりではないです) 絵がやべぇ 串は2~3本。片手で持てるように中心に収束させるように刺してください。 真ん中の串は垂直にまっす…

  • 二つの食材で高級感あふれる【マグロの霜降りの長いも添え】

    レシピ・作り方 2人前 材料 マグロ ・・・刺身用1柵 長いも ・・・1/3本 醤油 ・・・大さじ1 しょうが ・・・チューブ2cmほど 万能ねぎ ・・・刻んでひとつまみ レシピ 1.マグロの柵を霜降りにする。※霜降りは沸騰させたお湯にマグロの柵を入れ、表面のみ軽く火を入れることです。白っぽくなったら上げてすぐさま冷水で締めてください 2.長いもを拍子切りにする。 3.マグロについた水分をしっかりと拭き、切りつける。※斜めに切るようにすると見栄えが良くなります。 4.お椀やボールに醤油としょうがを合わせ、切ったマグロをいれ軽く和える 5.器に長いもを敷き、かぶせるようにマグロを乗せ完成。ねぎを…

  • つぶつぶとしゃきしゃきが心地いい【長いものたらこ和え】

    作り方・レシピ 2人前 材料 長いも ・・・1/3本 たらこ ・・・1本 醤油 ・・・小さじ1(たらこが減塩の場合) レシピ 1.長いもを拍子切りにする。 ※拍子切りのかたち 2.たらこを包丁でこそぐ 3.ボールに長いもとたらこを入れ、醤油をたらし和える。 4.盛り付けして完成。(大葉を敷くと色合い的にも薬味的にもgood) 最後に やってまいりました。皆様お待ちかね ←まってない 第二回目長いも料理です。 ※第一回目 www.kantan-otsumami.com 調理時間およそ3分かかりません。長芋はぬるぬるするので皮切るときは手を切らないように気をつけてくださいね! 長いもはやはり生が一…

  • ピリッとさわやか【長いもときゅうりのわさび漬け】

    作り方・レシピ 2人前 材料 きゅうり ・・・1本 長いも ・・・1/3本 醤油 ・・・大さじ1 わさび ・・・小さじ1 塩 ・・・適量 レシピ 1.きゅうりに塩をまぶし、塩擦りする。(まな板の上でコロコロゴリゴリしてください) 2.まな板ときゅうりを洗い、斜めに薄切りにする。長いもも同じくらいの大きさに切る 3.袋(ジプロックなど)にきゅうりと長いもを入れ、醤油、わさびをいれ揉む。 4.盛り付けして完成 最後に 塩擦りの表現方法が迷子のちゃまです。 どの一般家庭にもあるある打と思うのですが、「長いも食べたいと思って買ったけど予想以上に大きくて使い切れなくね?とろろは飽きたよ」っていう方向けに…

  • 食材は二つだけ!!【味噌たまねぎとえのき炒め】

    作り方・レシピ 2人前 材料 たまねぎ ・・・1個 えのき ・・・1/2 味噌 ・・・大さじ1 酒 ・・・小さじ1 砂糖 ・・・小さじ1 レシピ 1.たまねぎを薄くスライスする。 2.えのきの石附を取って半分くらいの長さに切り、バラバラにしてください。 3.フライパンにたまねぎを入れ、あめ色になるまでゆっくり炒める。(火が強いとたまねぎの糖分で焦げます) 4.あめ色になったらえのきをいれ、しんなりしたら味噌、さけ、砂糖を入れひをいれながら混ぜ合わせる。 5.味を見て、完成。(しょっぱかったら砂糖、あまかったら塩) 最後に 買い物行ってない!! どうしよう作るものない!!(家からスーパーまで結構…

  • 韓国の定番料理はビールにも合う合う!【チャプチェ】

    レシピ・作り方 2人前 材料 春雨 ・・・150g 牛肉 ・・・200g(部位は切り落としならどこでも) ピーマン ・・・1個 パプリカ ・・・1個 たまねぎ ・・・1/2個 醤油 ・・・大さじ5 はちみつ ・・・小さじ2 砂糖 ・・・小さじ3 オイスターソース・・・大さじ2 ごま油 ・・・大さじ1 レシピ 1.野菜を切る。ピーマン、パプリカは千切り。たまねぎはくし切り。調味料はすべて合わせておく。(ごま油以外) 2.春雨を茹でて戻す。戻したらざるにあけ、水気をよくきり置いておく 3.フライパンに何も引かず春雨を中火で炒める。(水分を飛ばす) 4.春雨をどけておき、サラダ油を引いて牛肉を炒める…

  • 絶対失敗しない!【温泉たまご】の作り方※温度計不要!

    ※器入れ替えたら白身がはだけた!!泣 作り方・レシピ 材料 たまご ・・・4個 レシピ 1.鍋に1500ccの水を入れぼっこぼこに沸かす。 2.沸いたお湯に水を300ccいれ、冷蔵庫から出したてのたまごをお玉などでゆっくりと入れる。(放り込むと割れます) 3.そのまま10分間放置!!(放置しているときは卵などは動かさないこと) 4.時間になったらすぐさま冷水にいれ、3分間水にさらす 5.完成! 最後に 写真は器変えたら黄身が露出してしまいました・・・後日差し替えます。。 温泉たまごおいしいですよね。 板前時代は温泉たまごをよく作っていたのですが、温度計で測りながら大量の卵で作っていました。 簡…

  • ねぎダレで万能おかず【豚ともやしの炒め物ねぎダレかけ】

    レシピ・作り方 2人前 材料 豚バラ ・・・200g もやし ・・・1袋 塩 ・・・小さじ1 ※目安 こしょう ・・・小さじ1 ※目安 サラダ油 ・・・小さじ1 ※目安 レシピ 1.豚バラを食べやすい大きさに切る。 2.油を引いたフライパンに豚バラを入れ火をかける。火が通ったらもやしを加え炒める 3.もやしに軽く火が通ったら塩こしょうをし和える様に炒め皿に盛る。 4.最後にねぎダレを上からかけて完成。 ねぎダレの作り方 www.kantan-otsumami.com 最後に 先日更新したねぎダレの使い方の一例です。 よく考えたらねぎダレだけレシピあっても困りますよね このように炒め物に使ったり…

  • 最高にうまい!【黄身のしょうゆ漬け】

    作り方・レシピ 2人前 材料 卵の黄身 ・・・4個 しょう油 ・・・100cc みりん ・・・30cc にんにく ・・・チューブ1cmほど レシピ 1.卵の卵白と黄身を分ける(卵白は別の料理に使えますのですてないで) 2.しょう油、みりん、にんにくを合わせ、黄身を入れる キッチンペーパーを上からかぶせるとしっかり味が染みます 3.冷蔵庫に入れ一晩置く ⇒ 左:入れたて 右:一晩寝かせたもの このように透き通ってきたら完成。 最後に 写真こわっ(だいぶ前に作ったやつなのでゆるして) なんか割と話題になっていたので初めて作ってみたのですが・・・ これはめちゃくちゃおいしいです。 材料も少なめなので…

  • しっとりジューシー【鶏ハム】

    ※温度計必須※ 作り方・レシピ 2人前 材料 鶏ムネ肉 ・・・200g(1枚) 長ネギ ・・・青い部分1本 しょうが ・・・ひと欠片(スライス3枚ほど) 塩 ・・・10g(鶏ムネ肉の5%) パセリ ・・・5g 粗挽こしょう・・・10g ローリエ ・・・1枚 ローズマリー・・・3g ごま油 ・・・大さじ2 レシピ 1.鶏ムネ肉の皮と余分な脂肪を取り除く 2.ジプロックなどの密閉できる袋に調味料全部と鶏ムネ肉を入れる(ネギとしょうがはまだ) 3.軽く揉みコミ、1時間ほど寝かせる 4.寝かせたら長ネギの青い部分そのままと生姜をスライスし袋に入れ、空気を抜くようにジッパーを閉める。 (私の家には真空に…

  • やさしい味【ふろふき大根】

    レシピ・作り方 2人前 材料 大根 ・・・1/4 塩 ・・・小さじ2 本だし ・・・小さじ2 水 ・・・200cc 鶏そぼろ 鶏ひき肉 ・・・150g 醤油 ・・・大さじ1 みりん ・・・大さじ1 酒 ・・・大さじ1 水 ・・・大さじ1 片栗粉 ・・・大さじ1(水溶き片栗粉用)水2:粉1の分量 レシピ 1.大根の皮をむき、厚さ2cm~3cm程できりつける。 (半月切りか丸のままかは特に決まりはないです。しいて言えば大きすぎたら半月の方が火が通りやすいです。私は半月切り派) 2.たっぷりの水を鍋に張り、大根を入れした茹でする。 (真っ白の大根からだんだんと透き通ってくるまでゆでます。した茹でする…

  • ネギ好き必見!【ネギ塩ダレ】

    作り方・レシピ 2人前 材料 長ネギ ・・・2本(青い部分も使います) 余ったねぎも可 塩 ・・・小さじ3 鶏がらスープの素・・・小さじ2 みりん ・・・大さじ1 酒 ・・・大さじ1 ごま油 ・・・大さじ3~4 レシピ 1.すべてのネギをみじん切りにします。 2.みじん切りにしたネギをフライパンにいれ、弱火でいためる 3.火が通り、ネギがしんなりしてきたら酒、みりんを加えアルコールを飛ばす 4.ネギに水分がいきわたったら塩、鶏がらスープの素をいれて混ぜ合わせる 5.軽く水分が飛んだら中火にし、ぶくぶくしてきたらごま油をいれ混ぜ合わせる。 6.煮沸消毒したビンに入れ完成。 最後に 調子に乗ってね…

  • 家庭の味【厚焼き玉子】

    作り方・レシピ 材料 2人前 材料 卵 ・・・3個 だし汁 ・・・100cc(100ccのお湯に顆粒本だし小さじ1) 塩 ・・・ひとつまみ レシピ 卵とだし汁の分量は、卵をといてお玉2杯につき、だし汁1杯です。 きっちり図らなくても大丈夫ですよ! 1.お湯を沸かし、お湯に顆粒ほんだしと塩を入れだし汁を作り冷ましておく。(熱いままだと卵が固まってしまいますので卵と同じくらいになるまで冷ましましょう) 2.とかした卵2杯につき1杯だし汁をあわせよく混ぜる。 3.厚焼き玉子用のフライパンで厚焼き玉子を焼いていく。(お玉8割ずつで焼いていくと大体3~4週で終わります) 4.焼けたら切り付けし、お皿に載…

  • 3分で完成【海鮮ねばねば爆弾】

    作り方・レシピ 材料 2人前 材料 海鮮ぶつ切り ・・・100g めかぶ ・・・1パック 納豆 ・・・1パック 長いも ・・・150gの1/2本 大葉 ・・・3枚 レシピ 1.長いもの皮をむき、すりおろす。 2.大葉を刻む。納豆のタレは入れずに混ぜておく 3.器に海鮮ぶつ切り、納豆、めかぶを入れ、長いもを流し込む。最後に大場を沿えて完成。 酒を考える どんなお酒にもあうと思います。 最後に 居酒屋の定番。ネバネバ爆弾を海鮮風にして作りました もはやレシピいらないのではないかと思ったのですが絶対おいしいので乗せました。 ご飯に乗せて丼にするのも良し。そのままじゅるじゅる食べるのも良し。 一瞬で作…

  • 11月の旬・柚子香る【鮭の幽庵焼き】

    作り方・レシピ 材料 2人前 材料 鮭 ・・・2枚 柚子 ・・・1/2個 醤油 ・・・大さじ2 みりん ・・・大さじ2 酒 ・・・大さじ2 ※調味料は同量です。鮭の大きさや本数によって調整しても大丈夫です。 レシピ 魚の下処理 ・鮭に塩を振り、一時間ほど冷蔵庫へ入れます。 時間がたったら水分が出てくるのでキッチンペーパーなどでふき取り、下処理終了です。 1.パッドに酒・醤油・みりんを入れ鮭を浸し柚子を絞る。(絞った柚子はそのまま漬け汁に入れてください) 一晩漬けます。(今回は食べる前日の夜に漬けました) 2.漬かった鮭を出し、グリルで焼きます(フライパンでも焼けますが油が落ちないので直火のグリ…

  • 最高に美味い鶏【鶏のねぎポン酢がけ】

    作り方・レシピ 材料 2人前 鶏胸肉 ・・・1枚 万能ねぎ ・・・好きなだけ(4本ほど使いました。) ポン酢 ・・・大さじ2 醤油 ・・・小さじ2 ごま油 ・・・小さじ1 糸唐辛子 ・・・ひとつまみ レシピ 1.鶏胸肉は皮をはぎ、沸騰したお湯でボイルする。約5~10分程(肉の大きさによります) 2.ポン酢、醤油、ごま油をあわせておく。万能ねぎは小口切りで刻む 3.鶏胸肉に火が通ったら粗熱をとる。 4.手で触れるくらいに冷めたら5mm程度にスライスする(削ぐように切ると見栄えがよくなります) 5.皿に鶏肉を乗せ、あわせポン酢を掛ける。最後に万能ねぎと糸唐辛子ちらし、完成 酒を考える 上の写真にビ…

  • 涼しい時期にさっぱり【水だこときゅうりのマスタードサラダ仕立て】

    作り方・レシピ 材料 2人前 水だこ ・・・50g きゅうり ・・・1本 サラダ ・・・1/2袋(市販のサラダミックスです100円くらいで売っているやつ) 和風ドレッシング・・・45cc(市販の好きなやつで結構です) マスタード ・・・10g ピンクペッパー ・・・少々(彩り用) レシピ 1.水だこは食べやすい大きさにスライスする。きゅうりは細切り (水だこは水分を切っておく) 2.和風ドレッシングに粒マスタードを加え、水だこときゅうりを和える 3.さらにサラダを敷き合えた水だこときゅうりを乗せ上からピンクペッパーを散らし完成。 酒を考える 酒がまったく飲めないからわかりませんが、サラダは酒に…

  • 手軽にパパッと【もやしとちくわのナムル】

    作り方・レシピ 材料 2人前 もやし ・・・1P ちくわ ・・・2本 醤油 ・・・大さじ2 鶏がらスープ粉末・・・小さじ1/2 ごま油 ・・・小さじ1/2 砂糖 ・・・小さじ1 レシピ 1.ちくわを縦割りにし、好きな大きさに刻む 2.もやしを沸騰したお湯に入れ、1分~2分ほど火を通し水を切る。(冷めてから絞るように水分を切ってください) 3.もやしを冷ましている間に醤油、鶏がら粉末スープ、砂糖をあわせてもやしが冷めたらちくわと共に入れ和える。 4.最後にごま油をたらし、盛り付けして完成。 酒を考える ナムルは韓国料理です。 となれば焼酎などいいかと思います。 といっても居酒屋の定番ですのでビー…

  • 11月旬の食材【きのこと豆苗の豚バラ巻き】

    作り方・レシピ 材料 2人前 豚バラ ・・・200g 豆苗 ・・・1パック しめじ ・・・1/2パック エリンギ ・・・1パック 塩 ・・・適量 こしょう ・・・適量 ※おろしポン酢やゆずこしょうなど合います レシピ 1.豆苗、しめじ、エリンギは好きな大きさにカットし、下茹でして火を通しておく 2.豚バラを並べて豆苗、しめじ、エリンギを巻く 3.巻いたら、油を引いたフライパンに並べ塩コショウをふりかける。 4.ふたをし、中火に掛ける。焼き目がついたら返してさらに焼き目をつける。 5.焼けたら盛付けして完成。 酒を考える まず一杯目はビールをくっといってください。 基本どんなお酒でも合いそうです…

  • 旬の味覚【きのこと豆苗の豚バラ巻き】

    作り方・レシピ 材料 2人前 豚バラ ・・・200g 豆苗 ・・・1パック しめじ ・・・1/2パック エリンギ ・・・1パック 塩 ・・・適量 こしょう ・・・適量 ※おろしポン酢やゆずこしょうなど合います レシピ 1.豆苗、しめじ、エリンギは好きな大きさにカットし、下茹でして火を通しておく 2.豚バラを並べて豆苗、しめじ、エリンギを巻く 3.巻いたら、油を引いたフライパンに並べ塩コショウをふりかける。 4.ふたをし、中火に掛ける。焼き目がついたら返してさらに焼き目をつける。 5.焼けたら盛付けして完成。 酒を考える まず一杯目はビールをくっといってください。 基本どんなお酒でも合いそうです…

  • つまみ?【シラスとあおさのファルファッレ】

    作り方・レシピ 材料 1人前 ファルファッレ・・・150g シラス ・・・20g あおさ ・・・10g 牛乳 ・・・150cc 生クリーム ・・・50cc 粉チーズ ・・・大さじ2 塩 ・・・小さじ2 作り方 ・ソース作り 1.フライパンに牛乳と生クリームをいれ、煮詰める。(水と同じく火を入れると蒸発して少なくなります) 2.煮詰まったクリームに塩、チーズを入れ味を見る。(基本塩ではなくチーズの塩みで味を決めましょう。この後シラスなどを加えるので控えめで結構です) 3.シラスとあおさを加えソースは完成。 パスタ 1.パスタをゆでます。ファルファッレは大体目安8分~10分の間が多いように感じます…

  • つまみ?【シラスとあおさのファルファッレ】

    作り方・レシピ 材料 1人前 ファルファッレ(リボン型のパスタ) ・・・150g シラス ・・・20g あおさ ・・・10g 牛乳 ・・・150cc 生クリーム ・・・50cc 粉チーズ ・・・大さじ2 塩 ・・・小さじ2 作り方 ・ソース作り 1.フライパンに牛乳と生クリームをいれ、煮詰める。(水と同じく火を入れると蒸発して少なくなります) 2.煮詰まったクリームに塩、チーズを入れ味を見る。(基本塩ではなくチーズの塩みで味を決めましょう。この後シラスなどを加えるので控えめで結構です) 3.シラスとあおさを加えソースは完成。 パスタ 1.パスタをゆでます。ファルファッレは大体目安8分~10分の…

  • 磯の香りが止まらない【アサリのバター醤油蒸し】

    作り方・レシピ 材料 2人前 あさり ・・・1パック(約200g) 酒 ・・・大さじ3 醤油 ・・・大さじ1 バター ・・・10g 作り方 1.アサリを砂抜きする。※砂抜きは、海水と同濃度の塩水を作りアサリを要れ放置。1時間~3時間程度 2.小さめの鍋に酒を入れ、砂抜きしてよく洗ったアサリを入れる。 火にかけ貝の蓋があくまで鍋に蓋をする。 3.貝の蓋が開いたら醤油、バターを加えバターが溶けるまで火にかける。 4.軽く混ぜて盛り付け氏、完成。(いろどり良くしたい時は写真のようにネギを散らすといいです) 酒を考える アサリは酒のお供として定番ですね。 ビールでいきましょう。 何でもあいますよ。 最…

  • 磯の香りが止まらない【アサリのバター醤油蒸し】

    作り方・レシピ 材料 2人前 あさり ・・・1パック(約200g) 酒 ・・・大さじ3 醤油 ・・・大さじ1 バター ・・・10g 作り方 1.アサリを砂抜きする。※砂抜きは、海水と同濃度の塩水を作りアサリを要れ放置。1時間~3時間程度 2.小さめの鍋に酒を入れ、砂抜きしてよく洗ったアサリを入れる。 火にかけ貝の蓋があくまで鍋に蓋をする。 3.貝の蓋が開いたら醤油、バターを加えバターが溶けるまで火にかける。 4.軽く混ぜて盛り付け氏、完成。(いろどり良くしたい時は写真のようにネギを散らすといいです) 酒を考える アサリは酒のお供として定番ですね。 ビールでいきましょう。 何でもあいますよ。 最…

  • 【たけのこのバター醤油焼き】

    レシピ・作り方 材料 2人前 たけのこ水煮 ・・・1/2本 万能ねぎ ・・・2本 醤油 ・・・大さじ2 バター ・・・10g 作り方 1.たけのこを好きな大きさに切る。(写真は失敗しました。もう少し小さめに切った方がいいです。) 万能ねぎは細かく小口切りにする。 2.たけのこの水気をよく切り、フライパンにサラダ油を引きたけのこに焼き色がつくまでゆっくりと焼く(全面に焼き色をつけるようにしてください) 3.醤油とバターをいれ、たけのこに絡ませる 4.たけのこを盛り付け、刻んだ万能ねぎを散らして完成。 合う酒を考える 醤油バターに合う酒というとぱっと思いつくのはビールですね。 甘じょっぱくバターの…

  • 【たけのこのバター醤油焼き】

    レシピ・作り方 材料 2人前 たけのこ水煮 ・・・1/2本 万能ねぎ ・・・2本 醤油 ・・・大さじ2 バター ・・・10g 作り方 1.たけのこを好きな大きさに切る。(写真は失敗しました。もう少し小さめに切った方がいいです。) 万能ねぎは細かく小口切りにする。 2.たけのこの水気をよく切り、フライパンにサラダ油を引きたけのこに焼き色がつくまでゆっくりと焼く(全面に焼き色をつけるようにしてください) 3.醤油とバターをいれ、たけのこに絡ませる 4.たけのこを盛り付け、刻んだ万能ねぎを散らして完成。 合う酒を考える 醤油バターに合う酒というとぱっと思いつくのはビールですね。 甘じょっぱくバターの…

  • 池波正太郎も愛した一品「はまぐりの湯豆腐」

    合うお酒:全般・熱燗など 作り方・レシピ 材料 2人前 絹豆腐 ・・・1丁 はまぐり ・・・200~300g(好きなだけ) 大根 ・・・1/4本 だし用昆布 ・・・1枚 酒 ・・・200cc 薬味 しょうが ・・・1欠片 塩 ・・・小さじ1/2 青ねぎ ・・・3本 〆 ご飯 ・・・約0.5合分 しょうゆ ・・・大さじ1 たまご ・・・1個 レシピ 1.蛤は砂抜きをしておく。(海水と同じぐらいの濃度の塩水に3時間以上は入れておく) 鍋に水を張り、昆布を落としておく(30分~60分) 時間が無ければ沸騰しないようにゆっくりと火にかけ昆布に爪をあててすっと入るくらいまで茹でる 2.大根は乱切りで一口…

  • 池波正太郎も愛した一品「はまぐりの湯豆腐」

    合うお酒:全般・熱燗など 作り方・レシピ 材料 2人前 絹豆腐 ・・・1丁 はまぐり ・・・200~300g(好きなだけ) 大根 ・・・1/4本 だし用昆布 ・・・1枚 酒 ・・・200cc 薬味 しょうが ・・・1欠片 塩 ・・・小さじ1/2 青ねぎ ・・・3本 〆 ご飯 ・・・約0.5合分 しょうゆ ・・・大さじ1 たまご ・・・1個 レシピ 1.蛤は砂抜きをしておく。(海水と同じぐらいの濃度の塩水に3時間以上は入れておく) 鍋に水を張り、昆布を落としておく(30分~60分) 時間が無ければ沸騰しないようにゆっくりと火にかけ昆布に爪をあててすっと入るくらいまで茹でる 2.大根は乱切りで一口…

  • ドレッシングから作ってみよう「鯛のカルパッチョ」

    合うお酒:ワインなど レシピ・作り方 材料 2人前 鯛 ・・・1柵 カットサラダ ・・・市販のカットサラダ1/2袋 プチトマト ・・・5個(好きなだけ) ・ドレッシング にんにく ・・・1欠片すりおろし (チューブであれば小さじ1) オリーブオイル ・・・大さじ1 レモン汁 ・・・小さじ2 しょうゆ ・・・小さじ1 マジックソルト ・・・少々(最後に味見をして薄かったら随時入れる) 作り方 1.プチトマトを半分に切り、サラダと共にで洗う 2.鯛は薄く、広く切るのがコツです。切った鯛を器に並べる。鯛を並べた器に水気を切ったサラダを乗せる 3.ドレッシングの材料をすべて混ぜ、味を確認する 4.盛り…

  • イタリアンのド定番「鯛のカルパッチョ」

    合うお酒:ワインなど レシピ・作り方 材料 2人前 鯛 ・・・1柵 カットサラダ ・・・市販のカットサラダ1/2袋 プチトマト ・・・5個(好きなだけ) ・ドレッシング にんにく ・・・1欠片すりおろし (チューブであれば小さじ1) オリーブオイル ・・・大さじ1 レモン汁 ・・・小さじ2 しょうゆ ・・・小さじ1 マジックソルト ・・・少々(最後に味見をして薄かったら随時入れる) 作り方 1.プチトマトを半分に切り、サラダと共にで洗う 2.鯛は薄く、広く切るのがコツです。切った鯛を器に並べる。鯛を並べた器に水気を切ったサラダを乗せる 3.ドレッシングの材料をすべて混ぜ、味を確認する 4.盛り…

  • 香りが口に広がる「みょうがの味噌漬け」

    合うお酒:ビール・日本酒 作り方・レシピ 材料 みょうが ・・・好きなだけ 味噌 ・・・お玉一杯分くらい ※特別な味噌は使いません。市販のマルコメ味噌を使いました。 作り方 1.みょうがを半分に切る 2.味噌⇒キッチンペーパー⇒みょうが⇒キッチンペーパー⇒味噌 となるようにする。(直接みょうがに味噌を塗ると塩っ辛くなりすぎて食べれません) 3.24時間ほど寝かせてから取り出し、2mm~3mmほどの厚さにスライスし、盛り付け、完成 最後に 私の大好きなみょうがの味噌漬けをつくりました。 特別な技術も不要ですし、ぱっと作れるので常備菜としてもいいと思います。 みょうがの香りが口いっぱいに広がり、味…

  • 香りが口に広がる「みょうがの味噌漬け」

    合うお酒:ビール・日本酒 作り方・レシピ 材料 みょうが ・・・好きなだけ 味噌 ・・・お玉一杯分くらい ※特別な味噌は使いません。市販のマルコメ味噌を使いました。 作り方 1.みょうがを半分に切る 2.味噌⇒キッチンペーパー⇒みょうが⇒キッチンペーパー⇒味噌 となるようにする。(直接みょうがに味噌を塗ると塩っ辛くなりすぎて食べれません) 3.24時間ほど寝かせてから取り出し、2mm~3mmほどの厚さにスライスし、盛り付け、完成 最後に 私の大好きなみょうがの味噌漬けをつくりました。 特別な技術も不要ですし、ぱっと作れるので常備菜としてもいいと思います。 みょうがの香りが口いっぱいに広がり、味…

  • ピリッと食欲そそる「長いものからし漬け」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 長いも ・・・1/3本(好きなだけ) からし・醤油 ・・・1:2程度 ※和からしでもおいしいですが、なかったのでからしチューブを使いました 作り方 1.からしを半月上に切る。(乱切りでも可) 2.からしとしょう油を合わせる。(合わせるときからしにしょう油を少しずつ混ぜていくときれいに混ざります) 3.ジプロックに切った長いもと合わせたからし醤油を入れ、空気を抜き冷蔵庫で1時間以上寝かせる。 4.盛り付けして完成。 最後に 長いもが大量に送られてきたので漬物を作りました。 ピリッと辛くて箸が進みます。 ご飯のお供にもなるしお酒のつまみにもなる。やはり…

  • ピリッと食欲そそる「長いものからし漬け」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 長いも ・・・1/3本(好きなだけ) からし・醤油 ・・・1:2程度 ※和からしでもおいしいですが、なかったのでからしチューブを使いました 作り方 1.からしを半月上に切る。(乱切りでも可) 2.からしとしょう油を合わせる。(合わせるときからしにしょう油を少しずつ混ぜていくときれいに混ざります) 3.ジプロックに切った長いもと合わせたからし醤油を入れ、空気を抜き冷蔵庫で1時間以上寝かせる。 4.盛り付けして完成。 最後に 長いもが大量に送られてきたので漬物を作りました。 ピリッと辛くて箸が進みます。 ご飯のお供にもなるしお酒のつまみにもなる。やはり…

  • スッキリとした辛味「麻婆豆腐」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 豚挽き肉 ・・・200g 絹豆腐 ・・・1丁 にんにく ・・・1かけら しょうがチューブ ・・・3cm 長ネギ ・・・1/2本 水 ・・・150cc 醤油 ・・・大さじ2 鶏がらスープの元 ・・・大さじ1 豆板醤 ・・・小さじ2 花山椒 ・・・小さじ1~2(お好みで) 水溶き片栗粉 ・・・水と片栗粉は同量で 作り方 1.にんにくをみじん切りにし、フライパンに油を引いてゆっくりと加熱する。 (ゆっくりと加熱することによってにんにくの香りが油につきます) ねぎを細かく刻む。(小口切りでもみじん切りでもお好みで) 2.にんにくの香りが立ってきたらひき肉と…

  • スッキリとした辛味「麻婆豆腐」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 豚挽き肉 ・・・200g 絹豆腐 ・・・1丁 にんにく ・・・1かけら しょうがチューブ ・・・3cm 長ネギ ・・・1/2本 水 ・・・150cc 醤油 ・・・大さじ2 鶏がらスープの元 ・・・大さじ1 豆板醤 ・・・小さじ2 花山椒 ・・・小さじ1~2(お好みで) 水溶き片栗粉 ・・・水と片栗粉は同量で 作り方 1.にんにくをみじん切りにし、フライパンに油を引いてゆっくりと加熱する。 (ゆっくりと加熱することによってにんにくの香りが油につきます) ねぎを細かく刻む。(小口切りでもみじん切りでもお好みで) 2.にんにくの香りが立ってきたらひき肉と…

  • 圧力鍋を使わない「豚の角煮」

    合うお酒:ビール 作り方・レシピ 材料 2人前 豚バラブロック ・・・500g前後 長ネギ ・・・1本(青い部分のみ しょうが ・・・1かけら たまご ・・・4個 大根 ・・・1/3本 調味料 水 ・・・400cc 醤油 ・・・大さじ7杯 砂糖 ・・・大さじ4杯 酒 ・・・大さじ4杯 作り方 1.豚バラを切り付けし、下処理をする。(大きさに制限はないが、なるべく合わせるのがいい。) ※以下豚バラの下処理 1.2 たっぷりの水を沸騰させ、スライスしたしょうがとねぎの青い部分、豚バラを加え、30分ほどゆでる。 1.3 時間になったらざるに上げ、豚肉についたアクを水で洗う。もう一度同じように沸騰した…

  • 圧力鍋を使わない「豚の角煮」

    合うお酒:ビール 作り方・レシピ 材料 2人前 豚バラブロック ・・・500g前後 長ネギ ・・・1本(青い部分のみ しょうが ・・・1かけら たまご ・・・4個 大根 ・・・1/3本 調味料 水 ・・・400cc 醤油 ・・・大さじ7杯 砂糖 ・・・大さじ4杯 酒 ・・・大さじ4杯 作り方 1.豚バラを切り付けし、下処理をする。(大きさに制限はないが、なるべく合わせるのがいい。) ※以下豚バラの下処理 1.2 たっぷりの水を沸騰させ、スライスしたしょうがとねぎの青い部分、豚バラを加え、30分ほどゆでる。 1.3 時間になったらざるに上げ、豚肉についたアクを水で洗う。もう一度同じように沸騰した…

  • シンプルな味付け「筑前煮」

    合うお酒:日本酒 作り方:レシピ 材料 2人前 鳥モモ肉 ・・・1枚 にんじん ・・・1本 こんにゃく ・・・1枚 たけのこ ・・・1/2本 しいたけ ・・・6個(1パック) 里芋 ・・・6個(冷凍) 出汁 ・・・400cc 長ネギ ・・・(白髪ねぎ用。無くても可) 醤油 ・・・大さじ6 みりん ・・・大さじ3 作り方 1.全食材を一口大の大きさに切り、鍋に油を引いていためる 2.軽く油がなじんだらすべての調味料を入れ、煮たてる 3.水分が半分くらいになったら味を見て適宜醤油など足す 味が決まればOK 4.火を止めて冷ます。(冷ましている間に味がしみこみます) 5.冷ましている間に白髪ねぎを切…

  • シンプルな味付け「筑前煮」

    合うお酒:日本酒 作り方:レシピ 材料 2人前 鳥モモ肉 ・・・1枚 にんじん ・・・1本 こんにゃく ・・・1枚 たけのこ ・・・1/2本 しいたけ ・・・6個(1パック) 里芋 ・・・6個(冷凍) 出汁 ・・・400cc 長ネギ ・・・(白髪ねぎ用。無くても可) 醤油 ・・・大さじ6 みりん ・・・大さじ3 作り方 1.全食材を一口大の大きさに切り、鍋に油を引いていためる 2.軽く油がなじんだらすべての調味料を入れ、煮たてる 3.水分が半分くらいになったら味を見て適宜醤油など足す 味が決まればOK 4.火を止めて冷ます。(冷ましている間に味がしみこみます) 5.冷ましている間に白髪ねぎを切…

  • 「鳥水晶のゆず胡椒和え」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 鶏ムネ肉 ・・・1枚 片栗粉 ・・・鶏肉にまぶすだけ調整 しょう油 ・・・大さじ2 ごま油 ・・・小さじ1 にんにくチューブ ・・・2センチ ゆず胡椒チューブ ・・・5センチ 作り方 1.鶏ムネ肉を削ぎ切りにする。(斜めにそぐように切ること。厚さは約1cm前後) 2.切った鶏ムネ肉に片栗粉をまぶす。 3.沸騰したお湯に鶏ムネ肉を入れ茹でる。火が通ったら冷水にさらし、冷ます。 4.しょう油、ごま油、にんにく、ゆず胡椒を入れてたれを作っておく 5.冷ました鶏ムネ肉を取り出し、キッチンペーパーなどで水分をしっかり取り除く 6.鶏ムネ肉をたれに入れ、和える…

  • 「鳥水晶のゆず胡椒和え」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 鶏ムネ肉 ・・・1枚 片栗粉 ・・・鶏肉にまぶすだけ調整 しょう油 ・・・大さじ2 ごま油 ・・・小さじ1 にんにくチューブ ・・・2センチ ゆず胡椒チューブ ・・・5センチ 作り方 1.鶏ムネ肉を削ぎ切りにする。(斜めにそぐように切ること。厚さは約1cm前後) 2.切った鶏ムネ肉に片栗粉をまぶす。 3.沸騰したお湯に鶏ムネ肉を入れ茹でる。火が通ったら冷水にさらし、冷ます。 4.しょう油、ごま油、にんにく、ゆず胡椒を入れてたれを作っておく 5.冷ました鶏ムネ肉を取り出し、キッチンペーパーなどで水分をしっかり取り除く 6.鶏ムネ肉をたれに入れ、和える…

  • 「サーモンとアボガドのユッケ風」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 刺身用サーモン ・・・1柵(好きなだけ) アボガド ・・・1/2個 長ねぎ ・・・白い部分10㎝ほど しょう油 ・・・大さじ1と1/2 豆板醤 ・・・小さじ1/2(辛いのがお好きな方は好きなだけ) 砂糖 ・・・小さじ1 いりごま ・・・ひとつまみ 作り方 1.アボガドをサイコロ状に切る 。(アボガドはよく熟れたやつがイイです。購入するときは軽く指で押すと柔らかくなっています。皮の色は茶色) 2.アボガドと同じような大きさにサーモンも切る。長ねぎは白髪ねぎにします。ネギが嫌いな方はなくても可 3.ボールにしょう油、豆板醤、砂糖を合わせてサーモンとアボ…

  • 「サーモンとアボガドのユッケ風」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 2人前 刺身用サーモン ・・・1柵(好きなだけ) アボガド ・・・1/2個 長ねぎ ・・・白い部分10㎝ほど しょう油 ・・・大さじ1と1/2 豆板醤 ・・・小さじ1/2(辛いのがお好きな方は好きなだけ) 砂糖 ・・・小さじ1 いりごま ・・・ひとつまみ 作り方 1.アボガドをサイコロ状に切る 。(アボガドはよく熟れたやつがイイです。購入するときは軽く指で押すと柔らかくなっています。皮の色は茶色) 2.アボガドと同じような大きさにサーモンも切る。長ねぎは白髪ねぎにします。ネギが嫌いな方はなくても可 3.ボールにしょう油、豆板醤、砂糖を合わせてサーモンとアボ…

  • 鉄板おつまみ!!「蛸とプチトマトの酢醤油和え」

    合うお酒:全般 レシピ・作り方 材料 2人前 ボイル蛸 ・・・200g プチトマト ・・・1/2パック 大葉 ・・・2枚 しょう油 ・・・大さじ2 砂糖 ・・・小さじ1 ごま油 ・・・小さじ1 酢 ・・・小さじ2 作り方 1.プチトマトのへたを取り、洗ってから半分に切る。 2.プチトマトとだいたい同じ大きさになるように蛸を切る。 3.大葉をなるべく細くきざみ、置いておく 4.しょう油、酢、ごま油、砂糖を合わせて蛸とプチトマトを入れ和える。 5.和えたら皿に盛り、最後に刻んだ大葉を添えて完成 最後に 蛸が安く手に入ったので作りました。 かなり鉄板な感じのおつまみで、お酒もぐいぐい進むようでした。…

  • 鉄板おつまみ!!「蛸とプチトマトの酢醤油和え」

    合うお酒:全般 レシピ・作り方 材料 2人前 ボイル蛸 ・・・200g プチトマト ・・・1/2パック 大葉 ・・・2枚 しょう油 ・・・大さじ2 砂糖 ・・・小さじ1 ごま油 ・・・小さじ1 酢 ・・・小さじ2 作り方 1.プチトマトのへたを取り、洗ってから半分に切る。 2.プチトマトとだいたい同じ大きさになるように蛸を切る。 3.大葉をなるべく細くきざみ、置いておく 4.しょう油、酢、ごま油、砂糖を合わせて蛸とプチトマトを入れ和える。 5.和えたら皿に盛り、最後に刻んだ大葉を添えて完成 最後に 蛸が安く手に入ったので作りました。 かなり鉄板な感じのおつまみで、お酒もぐいぐい進むようでした。…

  • 余ったじゃがいもで簡単おつまみ「じゃがいもの梅肉和え」

    合うお酒:洋酒以外 作り方・レシピ 材料 2人前 じゃがいも ・・・大きめ1個 梅干し ・・・2粒 ミョウガ ・・・2本 大葉 ・・・3枚 かつお節 ・・・ひとつまみ しょう油 ・・・小さじ1 作り方 1、じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄くスライスする。(スライサーがなければ包丁でスライスも可) スライスしたじゃがいもを細切りし、水に浸けておく。 2.梅干しの種を外し、包丁でたたいてペースト状にする。 3.ペースト状にした梅干しにしょう油、かつお節を入れ合わせる。 4.ミョウガと大葉は細切り。(じゃがいもの大きさに合わせるイメージで切り合わせる) 5.じゃがいもを水からあげ、沸騰したお湯で…

  • 余ったじゃがいもで簡単おつまみ「じゃがいもの梅肉和え」

    合うお酒:洋酒以外 作り方・レシピ 材料 2人前 じゃがいも ・・・大きめ1個 梅干し ・・・2粒 ミョウガ ・・・2本 大葉 ・・・3枚 かつお節 ・・・ひとつまみ しょう油 ・・・小さじ1 作り方 1、じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄くスライスする。(スライサーがなければ包丁でスライスも可) スライスしたじゃがいもを細切りし、水に浸けておく。 2.梅干しの種を外し、包丁でたたいてペースト状にする。 3.ペースト状にした梅干しにしょう油、かつお節を入れ合わせる。 4.ミョウガと大葉は細切り。(じゃがいもの大きさに合わせるイメージで切り合わせる) 5.じゃがいもを水からあげ、沸騰したお湯で…

  • スパイスのいい香り漂う「自家製サルシッチャ」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 3本分 豚バラ肉:豚ロース ・・・300g(2:1の割合) 塩 ・・・小さじ1 胡椒 ・・・小さじ1 赤ワイン ・・・小さじ2 バジル ・・・小さじ1 フェンネル ・・・小さじ1 レモンパウダー ・・・小さじ1 スパイス類はすべて粉末を使用しています。 ご自身でお好みのスパイスを使い、自分流にアレンジするのが楽しいです。 作り方 1.豚バラとロースをミンチにします。(フードプロセッサーまたはミキサーがあればそちらを利用した方が楽です。私は持ってなかったので包丁でちまちまと叩きました) 荒めにミンチをしたほうが完成もジューシーになりおいしいです。 2.ミンチ…

  • スパイスのいい香り漂う「自家製サルシッチャ」

    合うお酒:全般 作り方・レシピ 材料 3本分 豚バラ肉:豚ロース ・・・300g(2:1の割合) 塩 ・・・小さじ1 胡椒 ・・・小さじ1 赤ワイン ・・・小さじ2 バジル ・・・小さじ1 フェンネル ・・・小さじ1 レモンパウダー ・・・小さじ1 スパイス類はすべて粉末を使用しています。 ご自身でお好みのスパイスを使い、自分流にアレンジするのが楽しいです。 作り方 1.豚バラとロースをミンチにします。(フードプロセッサーまたはミキサーがあればそちらを利用した方が楽です。私は持ってなかったので包丁でちまちまと叩きました) 荒めにミンチをしたほうが完成もジューシーになりおいしいです。 2.ミンチ…

  • おかずのチョイ足しにも「にんにくのしょうゆ漬け」

    合うお酒:なんでも レシピ・作り方 材料 にんにく ・・・好きなだけ ごま油 ・・・にんにくを入れた時に浸るぐらい しょう油・みりん・・・4:1 作り方 1.にんにくの皮をむく 2.ごま油でゆっくりと揚げる(爪楊枝や串で刺してみてスーッと入るくらいまで) 3.火が通ったら新聞紙等に上げて油をきり、にんにくを冷ます 4.しょう油とみりんを鍋に入れ、熱する。みりんのアルコールを飛ばす。 5.煮沸消毒した瓶ににんにくを入れて醤油みりんとにんにくを入れて、冷めたら冷蔵庫へ(2週間~3週間ほどで味が染みこみます) 6.完成 最後に にんにくのしょうゆ漬けです。 そのまま食べてもよし。刻んでチャーハンなど…

  • おかずのチョイ足しにも「にんにくのしょうゆ漬け」

    合うお酒:なんでも レシピ・作り方 材料 にんにく ・・・好きなだけ ごま油 ・・・にんにくを入れた時に浸るぐらい しょう油・みりん・・・4:1 作り方 1.にんにくの皮をむく 2.ごま油でゆっくりと揚げる(爪楊枝や串で刺してみてスーッと入るくらいまで) 3.火が通ったら新聞紙等に上げて油をきり、にんにくを冷ます 4.しょう油とみりんを鍋に入れ、熱する。みりんのアルコールを飛ばす。 5.煮沸消毒した瓶ににんにくを入れて醤油みりんとにんにくを入れて、冷めたら冷蔵庫へ(2週間~3週間ほどで味が染みこみます) 6.完成 最後に にんにくのしょうゆ漬けです。 そのまま食べてもよし。刻んでチャーハンなど…

  • おつまみに最適!!「牛スジの煮込み」

    合うお酒:洋酒以外全般 レシピ・作り方 材料 2人前 牛スジ ・・・300g 大根 ・・・1/3本 卵 ・・・2個 長ねぎ ・・・青い部分のみ 生姜 ・・・チューブ小さじ2杯 こんにゃく ・・・1枚 砂糖 ・・・大さじ2 しょう油 ・・・大さじ7 みりん ・・・大さじ4 だし汁 ・・・500cc ※今回は冷凍で販売されている下処理済みの牛スジを利用しています。 作り方 1.大根の皮をむき、3センチほどの厚さに切り、さらに半月の形にする。 (大根の大きさはお好みですが、当たり前ではありますが小さいほうが味が染みやすいです。) その大根をお湯に入れ、下茹でする。(米があれば一掴み入れて) 下茹です…

  • おつまみに最適!!「牛スジの煮込み」

    合うお酒:洋酒以外全般 レシピ・作り方 材料 2人前 牛スジ ・・・300g 大根 ・・・1/3本 卵 ・・・2個 長ねぎ ・・・青い部分のみ 生姜 ・・・チューブ小さじ2杯 こんにゃく ・・・1枚 砂糖 ・・・大さじ2 しょう油 ・・・大さじ7 みりん ・・・大さじ4 だし汁 ・・・500cc ※今回は冷凍で販売されている下処理済みの牛スジを利用しています。 作り方 1.大根の皮をむき、3センチほどの厚さに切り、さらに半月の形にする。 (大根の大きさはお好みですが、当たり前ではありますが小さいほうが味が染みやすいです。) その大根をお湯に入れ、下茹でする。(米があれば一掴み入れて) 下茹です…

  • 特別な日にもおすすめ!「手羽元のカチャトーラ」

    合うお酒:ワイン シャンパン 洋酒なら レシピ・作り方 材料 手羽元 ・・・4本~6本 たまねぎ ・・・1/2個 トマト缶 ・・・1缶(カットトマト缶などトマトが潰れている物) にんにく ・・・1欠片 赤ワイン ・・・大さじ3 小麦粉 ・・・手羽元をまぶす分 塩・胡椒 ・・・各適量 バター ・・・10g(切れてるバターのひと欠片分) 固形コンソメ ・・・1粒 ローズマリー ・・・1本(粉末ではなくフレッシュタイプ) パセリ ・・・適量(彩り用なのでなくても可) 作り方 1.にんにくと玉ねぎを薄くスライスし、鍋にバターと玉ねぎ、にんにくを入れ、濃いあめ色になるまで炒める。※にんにくは焦げやすいの…

  • 特別な日にもおすすめ!「手羽元のカチャトーラ」

    合うお酒:ワイン シャンパン 洋酒なら レシピ・作り方 材料 手羽元 ・・・4本~6本 たまねぎ ・・・1/2個 トマト缶 ・・・1缶(カットトマト缶などトマトが潰れている物) にんにく ・・・1欠片 赤ワイン ・・・大さじ3 小麦粉 ・・・手羽元をまぶす分 塩・胡椒 ・・・各適量 バター ・・・10g(切れてるバターのひと欠片分) 固形コンソメ ・・・1粒 ローズマリー ・・・1本(粉末ではなくフレッシュタイプ) パセリ ・・・適量(彩り用なのでなくても可) 作り方 1.にんにくと玉ねぎを薄くスライスし、鍋にバターと玉ねぎ、にんにくを入れ、濃いあめ色になるまで炒める。※にんにくは焦げやすいの…

  • 実は簡単!!「鯛のアクアパッツァ」

    合うお酒:白ワインや赤ワイン ビールなど レシピ・作り方 材料 2人前 鯛 ・・・一尾(切り身でも可) プチトマト ・・・1/2パック あさり ・・・1パック(好きなだけ) パセリ ・・・いろどりのためなので無くても可 にんにく ・・・1かけら 白ワイン ・・・100cc~200cc(鯛が少し浸かる程度) 塩 ・・・2つまみ程度 サラダ油 ・・・小さじ1 ※写真うえにのっているは葉っぱはローズマリーです。香り付けのために入れていますが、無くても大丈夫です。 作り方 1.アサリを砂抜きする。ボールにアサリを入れ、水を張る。塩を多めに入れて放置。 (出来るのであれば一晩冷蔵庫においた方がいいですが…

  • 実は簡単!!「鯛のアクアパッツァ」

    合うお酒:白ワインや赤ワイン ビールなど レシピ・作り方 材料 2人前 鯛 ・・・一尾(切り身でも可) プチトマト ・・・1/2パック あさり ・・・1パック(好きなだけ) パセリ ・・・いろどりのためなので無くても可 にんにく ・・・1かけら 白ワイン ・・・100cc~200cc(鯛が少し浸かる程度) 塩 ・・・2つまみ程度 サラダ油 ・・・小さじ1 ※写真うえにのっているは葉っぱはローズマリーです。香り付けのために入れていますが、無くても大丈夫です。 作り方 1.アサリを砂抜きする。ボールにアサリを入れ、水を張る。塩を多めに入れて放置。 (出来るのであれば一晩冷蔵庫においた方がいいですが…

  • 簡単!!「大根の一夜漬け」

    合うお酒:日本酒や焼酎 レシピ・作り方 材料 2人前 大根 ・・・1/3 塩昆布 ・・・ひとつまみ ごま油 ・・・小さじ1 塩 ・・・ひとつまみ 作り方 1.大根をいちょう切りにする。2~3mm程度の薄さがベストです。(大根の味を強く残したいのであればもう少し厚めでも問題ないです) 2.切った大根をボウルに入れ、塩をまぶし軽く混ぜ込む(大根の水分を抜く為です) 5~10分くらいたったら水洗いし、大根をしぼる 3.水気を切った大根にごま油と塩昆布を加え、和える。 4.冷蔵庫へ入れ一晩寝かせる。一晩寝かせたらもうそのまま完成です。(最後にゴマをふりかけるのもおいしいです。) 最後に 今回は大根の一…

  • 簡単!!「大根の一夜漬け」

    合うお酒:日本酒や焼酎 レシピ・作り方 材料 2人前 大根 ・・・1/3 塩昆布 ・・・ひとつまみ ごま油 ・・・小さじ1 塩 ・・・ひとつまみ 作り方 1.大根をいちょう切りにする。2~3mm程度の薄さがベストです。(大根の味を強く残したいのであればもう少し厚めでも問題ないです) 2.切った大根をボウルに入れ、塩をまぶし軽く混ぜ込む(大根の水分を抜く為です) 5~10分くらいたったら水洗いし、大根をしぼる 3.水気を切った大根にごま油と塩昆布を加え、和える。 4.冷蔵庫へ入れ一晩寝かせる。一晩寝かせたらもうそのまま完成です。(最後にゴマをふりかけるのもおいしいです。) 最後に 今回は大根の一…

  • 火も包丁も使わない超簡単「おつまみキャベツ」

    ・レシピ・作り方 ・材料 2人前 キャベツ ・・・1/2 Aタレ ごま油 ・・・小さじ4杯(大さじ1と3/1) 鶏がらスープのもと・・・小さじ2杯 お酢 ・・・小さじ1杯 塩こぶ ・・・一つまみ ゴマ ・・・好きなだけ ・作り方 1.キャベツを良く洗い、食べやすい大きさに手でちぎる(気持ち大きめ) キャベツを耐熱容器に入れてレンジで1分30秒ほど温め、冷ます。 2.キャベツを冷ましてる間にAをすべてボールに入れる。 3.冷めたキャベツにタレを和える。 4.器に盛り付けし、仕上げにゴマを少しふりかけて完成 酒を考える 居酒屋の定番だと思います。 とりあえず頼むという人も多いのではないでしょうか。…

  • 火も包丁も使わない超簡単「おつまみキャベツ」

    合うお酒:ワイン、ウイスキー以外なら全般 ・レシピ・作り方 ・材料 2人前 キャベツ ・・・1/2 Aタレ ごま油 ・・・小さじ4杯(大さじ1と3/1) 鶏がらスープのもと・・・小さじ2杯 お酢 ・・・小さじ1杯 塩こぶ ・・・一つまみ ゴマ ・・・好きなだけ ・作り方 1.キャベツを良く洗い、食べやすい大きさに手でちぎる(気持ち大きめ) キャベツを耐熱容器に入れてレンジで1分30秒ほど温め、冷ます。 2.キャベツを冷ましてる間にAをすべてボールに入れる。 3.冷めたキャベツにタレを和える。 4.器に盛り付けし、仕上げにゴマを少しふりかけて完成 ・最後に 本日は安くなっていたキャベツでおつまみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃまさん
ブログタイトル
酒飲みのための簡単おつまみレシピ
フォロー
 酒飲みのための簡単おつまみレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用