chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
隣のヅカは青い https://akadaruma.hateblo.jp/

ヅカ歴30年、ただし遠くからタカラヅカとタカラヅカファンを眺めるのが好き…という偏愛と、主に買い物メモそして観劇感想など。

アカダルマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/25

arrow_drop_down
  • そんなにアドリブは必要かしら

    アドリブは難しい。観ている方も難しい。 このコロナ禍で、舞台が中止になってしまった友達の声優や女優さんがネットアプリを使って、インプロ(即興劇)やったりアドリブ合戦のイベントやったりで、お声がけいただきあれこれ観たりなんだりしたのだけれども。 基本的に私は台本ありが好き…。 内輪向けに疎外感 タカラヅカは大変特殊で、なんたって内輪受けの世界だから、千穐楽や役者の誕生日に何かネタを仕込むのはお約束であり、観客席も期待に満ちている。 舞台の空気や役を守るためには、一期一会のその機会にその舞台を観たくて物語の世界に酔いたい観客のためには、そんな楽屋オチのネタは挟むべきではないし、その観客席の中には生…

  • トップと○○のやりとり

    取材記事や記者会見、スカステ番組などでみかける組み合わせ、対応するのが二人きりの場合は以下のいずれかに絞られることがほとんどの、トップスター。 ・トップスター&トップ娘役 ・トップスター&二番手スタートップスター&3番目以下と「2人きり」でなんらかの番宣や取材に出演 はゼロですかねぇ。ちょっと思い当たらない。 最近はコロナで、スカステの公演宣伝番組においてもふた組に分かれ、トップをはさんで3人ずつでの収録になっていたり。例外的にはトップ&組長での出演でしょうか。 組長と超ベテラン別格娘役以外は無理なこと それはトップスターとの自然なトーク。 思っていることをそのままお話ししたり、ファンが喜びそ…

  • 演技力が高いジェンヌは誰だ

    ところで演技力って何でしょうか。 心が表現できている?いいえ、心なんて誰にも見えません。役の心を表現する・観客に伝える為にはそれとわかる身体や声の使い方があり、それは細かく技術として明確に定義されており、それらができているかどうかで案外、プロが見れば演技力の有無ははっきりとしています。 声優にきいてみた 長年の友人に売れっ子声優が何人かいるが、みんなやっぱり喉が違うし声がちがう。その中の1人が、子供の寝かしつけに絵本の読み聞かせを毎晩やっているけれど、たまに夫に任せると子供が「ママみたいにうまくできないの?」と言われるという… このママはそらもう演技力に定評のある方なので、夫さんはかないっこな…

  • 望海風斗だけに見られるトップコンビ像

    スカステニュースで見られた、事故ってる真彩ラップとそれを受ける望海風斗が面白い。 真彩希帆ってほんと強い娘役になったなあと思う。娘役芸を磨き上げ、望海風斗の隣で相手役を務めることの責任感を、当事者として誰よりも強く受け止め、妥協なく努力してきた証として、今最大に輝いている。 見渡せば、稀有なトップコンビ 望海風斗&真彩希帆は実力と実績によってファンを味方につけ、チケット難の人気組となり理事長の愛も得て、実に見事な卒業の花道をただいま歩いておられる真っ最中。 昨日、望海風斗メモリアル放送として『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』が放送されていた。 二人にしかできない役柄とま…

  • 『Eternita』珠城りょうが珠城りょうの心をみせてくれた

    『Eternita』の発表があった当時は、こういうディナーショー(当時はディナーショー予定でしたし)ってのは、濃いファンしか観ることができない濃いファンが喜ぶ濃いファンのためのイベントで、内輪受けのものなんだろうな、と思っていました。だから自分程度が観てもそれほど感動はしないだろう、という……大間違いでしたけど… 無論現地に行けるはずもなく、昼夜の2度のLIVE配信でありがたく鑑賞しましたが、格別でした。 トップスターの意義 まずこの1年、退団発表からの約1年は特に、珠城りょうのトップスター力の高さというか、意識の高さをたびたび感じました。 タカラジェンヌというのは特にタカラジェンヌであること…

  • 星組トップコンビがイマイチ萌えない不思議

    私自身は星組お披露目公演でそれを感じました。 その前の、プレお披露目「ロックオペラ モーツァルト」で指摘されていたファンも結構いたかな…。あくまで私が知り得たSNS上の片隅で、ですが。個のスキルは高いのに、嫌いじゃないのに、何故か観ててもこちらの気持ちが盛り上がらないトップコンビ、礼真琴&舞空瞳。相性が悪いと断じるファンもいるようで。 元々とても期待していた 私もそうだけれど、あらゆるスキルが優秀な礼真琴と新世代の寵児みたいな舞空瞳の2人は、優れたダンスという共通言語があり、踊れる×踊れる=最高 以外ないだろうと、思ってました。 オマケに2人は踊れる以外の武器もあり、その武器の性能も優秀。 作…

  • アナスタシア 音楽の力と真風涼帆の力と

    本日無事、宙組アナスタシアを観劇。 噂の素晴らしい楽曲を浴びる公演だったなぁ。 圧倒的ヒロイン 星風まどか 1年前にエルハポン観たときより舞台技術の何もかもが向上しているように感じました。 何様じゃって感想で恥ずかしい限りですが、あの未亡人感の薄かったエルハポン、少々星風まどかが甘過ぎるように感じる舞台だったのに、 逆に甘いディズニー色が乗っかった海外ミュージカルの今作では、その甘さが中和され、実に強く真っ直ぐなヒロインがそこにいた。トップスター真風涼帆のディミトリが主人公となるべく調整された舞台でしたが、元もあってアーニャが目立つ作りです。 それも影響しているとは思うけれど、星風まどかがとに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アカダルマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アカダルマさん
ブログタイトル
隣のヅカは青い
フォロー
隣のヅカは青い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用