chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに食と生活とあれこれ https://simeharu.hatenablog.com

太平洋を渡り北米大陸北部を東にずっと行ったオンタリオ州北岸の街から、気まま生活を思うまま、不定期にぼちぼちと、マイペースで書いていくので、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

柚たか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/25

arrow_drop_down
  • 朝顔は種も不可思議!?

    先日、愛読させていただいている「山田ガーデン」さんのブログを読んでいたら、私と同様の驚きごとを書いていらしゃいました。 山田ガーデンさんはとても真摯に植物、ガーデニングに向き合っていらっしゃる方で、私などはその熱意の足元にも及ばないので、そんな方が同じことに驚いていらっしゃるのに、感激。 実にその日の嬉しごとであった。 早速コメントを、と思ったのだが、コメント欄が見つからず、自分のところでコメントしちゃおう!というわけです。 下記は山田ガーデンさんの私の注目記事 y-garden.hatenablog.com 山田ガーデンさんは収穫した朝顔の種が茶色かった、と驚きの発見をされていましたが、私の…

  • 正しい呼び名を知ることも大切です

    先日の素敵な出会いの方は、奈良の結崎妙法堂の道長さま、遠藤妙福さんです。 お名前を出しても良いかを確認させていただきました。 ビジネスウーマンでご活躍の中、運命に動かされるように仏門に入られた。 これがお話しうかがった中からの私なりの理解です。 どうお呼びしたら良いのかを聞きそびれ、分からずのままだったので、今回メールでお聞きしました。 「妙福お上人(しょうにん)さま」と呼ばれることが多いそうです。 でも遠藤さん、妙福さんでも良いですよ。とおっしゃってくださいました。 昨日の記事ではどう書いていいのか分からず、「僧侶さま」とか、「尼さま」とか、好き勝手に書いてしまった私、チコちゃんに叱られそう…

  • 素敵な出会いがありました

    日本から短期でいらしていた女性の僧侶さま。 仕事の縁でご挨拶。 思いがけず長話となってしまったのが先週土曜日。 初対面でありながら、緊張を感じず楽しく話しが弾んだのは、自然体の僧侶さまの優しい雰囲気が導いてくれたのだと思う。 ご帰国前日の昨日、再度お会いすることができ、また会話に花が咲く。 土曜日と昨日でいろいろなお話を聞かせていただき、私の話も聞いてくださった。 家に戻り2日に渡る話を思い返す。そして、 「ストレスを減らすのは、単純な仕組みなのだ」と、腑に落ちた。 これはひょっとして、すごい気づきなのでは!!!と思いつつも、喜んでいるだけでは始まらない。 この単純な仕組みを習得、実行するのは…

  • 今日のちいさな嬉しごと 10月22日

    我が家にやって来て一年のフィグの木。 鉢で育ててます。 ベースメントで越冬させ、春になったらリビングに移し、あったかくなってから外に出した。北米での育て方をチェック、その通りに行った、つもり。 けれども今年は実がならなかった。 秋になりサンルームに移動し、挿木用に枝を切った。 すると、 切り口からフィグの香りが! びっくり、ちっちゃな感動でした。

  • ちいさな嬉しごと 10月21日

    日本では既に22日の朝を迎えていて、国歌をあげてのおめでたい行事が行われますね。 嬉しいことがあった。 今日の会場レンタルのクライアントは教育関係、130名ほどのセミナー。そのケータリングが朝のスナック、ランチ共に全てビーガンフード。 ECOがテーマのセミナーだけに、素晴らしい! 法人レンタルで全フードをビーガンにしたイベントは初めてだし、環境を考えてビーガンを注文した法人クライアントも初めてだった。 食が変わっていく明るい未来が見えた気がした。 帰ってハズバンドに話したら "You must be so happy" 「すごく嬉しかったでしょ」だって。 よく分かってらっしゃる。 ちなみに私は…

  • Happy Thanksgiving

    サンクスギビングの三連休からあっという間に一週間。 感謝祭は11月じゃなかったっけと思われている皆様、カナダの感謝祭は10月なのです。 北米大陸北部に位置するカナダはアメリカ合衆国に比べて寒いので、感謝祭も早くやってくる。 サンクスギビングデーってどんな日? その年の収穫を感謝し祝う。宗教に関係のないこの祝日はすべてのカナディアンが楽しむ。家族でサンクスギビングというのがもっぱらで、成人して自立している子供たちも、家族のある人も親や兄弟、親戚の家に集まり、みんなで一緒にディナーを楽しむ。 私たちも以前はコテージで家族と過ごす祝日を美しい紅葉とともにエンジョイしていたが、各家庭に子供が増え、より…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柚たかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
柚たかさん
ブログタイトル
気ままに食と生活とあれこれ
フォロー
気ままに食と生活とあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用