chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みよしのうぇぶろぐ https://traumzimmer39c.hatenablog.com/

大学生の徒然日記。2019年9月よりドイツのハイデルベルク大学に交換留学。 NMB48やAKB48などのアイドル、スピッツやGARNET CROWが好き。 鉄道旅行、カメラ、散歩、路地裏、猫、いろいろなものに手を出しがち。

みよし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/25

arrow_drop_down
  • ナポります、ナポるとき、ナポれば、、、

    こんにちは。 明けましておめでとうございます♪ 誰か見てくださっているのかしら笑 今日は、ランニングして遠出してきました。 なんと、15キロも走ってた笑 でも、好きな人に2人も会えたのでよかったです。 授業がオンライン化して、いちばんのデメリットは「頻繁に連絡を取り合うわけじゃないけど学校で会ったらちょっとおしゃべりする人」との関わりがなくなってしまったことですね、、、 みんな何してるんでしょうか? ナポりましたよ。 毎月ナポリタン。今月はオーソドックスに! では。

  • 梅雨の中、微かな夕陽を求めて。

    こんにちは。 お久しぶりです。みよしです。 2020年ももう折り返し、8月に入ろうとしていますがなかなか梅雨が明けませんね。 大学の授業もオンライン、何かをするにもソーシャル・ディスタンス、仕方がないとは思いつつも、最近の天気のようにどんよりする日々です。 先日、少し晴れ間が見えたので、サイクリングに出かけました。 フラフラと回り、とある場所へ・・・。 大久保にて 久しぶりにカメラを構えて、なかなか設定に手こずりました(汗 もっとちゃんと勉強したいですね。 就職活動等で新宿方面から山手線外回りに乗車したときに、ふと窓の外を見ると中央総武線が走っており、、いつか撮影したいなと思っていました。 こ…

  • 2020.01.10

    ‪きっかけを求めてた。‬ ‪自分がやらなきゃ1ミリも動かないって分かってたのに、相手がしてくれるはずなんてないってわかってたのに、変われなかった。‬ 本当は、本当に自分が好きな人は…。

  • 【伍】ドイツで日本風ご飯が食べたい!

    こんにちは。 みよしです。 実は当ブログ、にほんブログ村とリンクし、ドイツタグを付けてました。ドイツのことを知りたいと思って来てくださっていた方には失礼でしかなかったので、今回は食について話そうかと思います。 日本の食といえばなんといっても米。 こっちに来て思いましたが、白いご飯ってどんな料理にも合う気がします。唐揚げ、餃子、ハンバーグ、シチュー、、、ああ、恋しい。 日本風のものを食べようとすると、韓国料理屋さんに行けば食べられますが、毎週行くにはお財布が厳しく…。 学食等でもreisは提供されてますが、パラパラしていて、ちょっと堅くて、、、。 ということで、作ってしまおうと… アジアンスーパ…

  • (7) Wir haben ein Computerspiel mit dem Handy gespielt.

    Hallo, Letzten Mittwoch haben wir ein Computerspiel "kahoot" gespielt. Ich habe zum ersten Mal gewonnen. Mein Lehrer hat mir Schokolade gegeben. Ich möchte mich das nächste Mal gewinnen. Danke! *Wenn du hast mein Fehler gefunden, bitte rufe mich an.

  • 『比べる』ということ。

    ハイデルベルクのクリスマスマーケット。 こんにちは。みよしです。 お久しぶりですね😁 サボっていたわけではないのですが、なかなか更新できず・・・。 12月も半ばを迎え、朝の寒さはかなり厳しくなりました。 日中も最低気温が1~2度で氷点下になることも珍しくはなくなってきました。 そんな中、一昨日初雪?が見られました。 クリスマスまであと10日ちょっと。ホワイトクリスマスになりそうですね😊 クリスマス。日本では恋人と過ごすのが一般的ですが、ドイツでは家族や親戚と過ごす日のようですね。 どちらも大切な日であることには変わらないようです。 さて、今日はこんな話をしてみようかと。 『比べる』ということに…

  • 【肆】プチ旅行。そして11月へ。

    こんにちは。 お久しぶりです。 ドイツに来て2ヶ月がたちました。 短いようで長い、そんな感じです。 10月は情緒不安定でした。 めちゃめちゃ帰りたくなって、3日続けて泣いちゃったり。笑 家に帰っても誰もいない。 料理、掃除、洗濯、すべて自分でこなす大変さ。 1人暮らししてる人、尊敬します😭 失ってはじめて気づくこともある、とよく言われますがまさにその通りでした。遊びに行ってくれる人がいて、話してくれる人がいて、、、。当たり前じゃないことは分かってはいたけど、改めて実感しました。もっともっと周りの人を大切にしたいと思いました。 なんてしんみりした話はこれくらいにして、 いよいよ朝夕が冷たく感じる…

  • 9周年♪

    こんにちは、みよしです。 お久しぶりです。 昨日まで旅行に行ってました🌎 いろんな景色や人、食べ物に出会えてとても良かったです。幸せでした。 そのことはまた追い追い…。 さて、昨日、10月5日は我らがNMB48の9周年コンサートがあったようですね。 改めて、おめでとうございます🎉 アイドルの入り口は先述した宮脇さんでしたが、それを広げてくれたのがNMB48というグループでした。 関西弁という新鮮さもあったかもしれません。 NMBを知った当時は2015年、さや姉、みるきーといったエースをはじめ、1期生〜4期生、ドラ1が主力として活躍しているときでした。大阪というだけあって、アイドルといえど可愛け…

  • ⑹ Ich habe einen Bleistift gekauft. 【STAEDLER】

    Guten Abend! Ich benutze seit fünf Jahren Bleistifte, wenn ich studiere. 高校の同級生に当時、″先生″と崇めていた人がいて、その人が鉛筆を使っていたので、自分も使えば頭が良くなるかもしれないと思って使い始めました(笑)結構バカです。 でも効果はあって、鉛筆の小ささでどれくらい勉強したかがわかり、モチベーションが保てるようになりました😌 高2から使い始めて、今まで3ダースくらい消費したと思います。 大学生になって少し勉強をサボり気味になってしまいましたが…😢 あと、使っているときの音が好きです。勉強してるなって感じがします(…

  • ⑸Der Artikel ist schwierig.

    Guten Tag! Ich habe den Test heute gemacht. Aber…😭 Vielleicht sind die 3. und 4. falsch. Es ist wichtig, das Schreiben fortzusetzen. Tschüss!

  • ⑷Pizza Hut in Deutschland !

    Hallo! Es hat heute Morgen geregnet ☔️ Ich bin glücklich, weil zum ersten Mal vielen Tagen seit. Ich bin gestern mit meinen Freunden in Pizza Hut gegangen. ″Pan Pizza″ ist sehr groß(33cm) und dick. Aber es war sehr lecker! Das nächste Mal möchte ich einen anderen Geschmack essen. Tschüss😋

  • 【参】21歳。ひとり暮らし20日を迎えて。

    だいたいこれで5€くらい? こんばんは。 みよしです。 ドイツでは今午後11時半をまわったところです。 夜はそこまで寒くないのですが、明け方が結構寒いです。 ハイデルベルクの6時はだいたい9℃くらい。おお寒。 ブランケット1枚で寝てる自分も悪いのですが・・・(笑) 明日はついに掛け布団を買いに行きます。 安くていい感じのがあったらいいな・・・😘 この調子だと冬を乗り切れるのか心配ですが、防寒はしっかりしたいと思います。 ところで私は初海外、初ひとり暮らしという結構無謀なことをしています。 21年間ぬくぬくと甘えて育ってきて一番の不安は食。 でもメンザと呼ばれる学食のおかげで昼夜は温かい食事がと…

  • ⑶Ich lerne Deutsch 😌

    Guten Morgen! Es ist 11.30 Uhr. Ich lese eine Kinderzeitung. Ich bin glücklich. Warum Ich kann ein wenig lesen. Noch 1 Woche. Ich gehe mein Bestes!

  • 【弐】アイドルを応援する理由。

    おはようございます。みよしです。 ドイツでひとり暮らしを始めて20日が経ちました。 短いといえば短かったし、長いといえば長かったです。 出国前にはいろいろ不安や悩み事はありましたが今のところ杞憂に終わっています。 一年間生活を送るにあたって、住民登録、学籍登録、銀行口座、ビザとやらなければならないことはたくさんありますが、何とかかんとか順調に進んでいます。 私が留学しているのはハイデルベルク大学というところで、日本について学ぶ日本学科やその学生たちとのバディプログラムがあります。彼ら彼女らのサポートがとても手厚く、言われるがままにやっている感じです。とてもとてもありがたいです。 語学学校も残り…

  • 【壱】11ヶ月間のドイツ生活スタート。

    こんにちは。 みよしです。お久しぶりです😋 9月1日に成田から出国し、夕方にフランクフルトに到着。 2020年の8月まで11ヶ月間にわたる留学生活が始まりました。 まだまだ日常生活にアップアップな毎日ですが、ちょっとずつ日常を描いていければいいなと思います。 ではでは😘

  • ⑵Sonnenuntergang 20 Uhr

    Hallo! Heute ist Sonntag. So viele Geschäfte sind geschlossen. Ich habe abends Pizza gegessen. Ich muss über das Essen nachdenken. Morgen ist Montag. Viele Erfolg 😚

  • ⑴Hallo!

    Guten Abend! Ich bin Miyoshi. Ich fange einen blog an. Ich lebe von letzte Woche allein in deutschland. Ich möchte viel fotografieren und auf blog posten. Vielen Dank!

  • 日差しよりも眩しい夏の海辺。

    西なぎさ こんにちは。 Guten Tag. 今日の東京は雨。でも久しぶりでちょっと楽しい。 先日、葛西臨海公園に行ってきました。 はしゃぐ子どもたち。 わいわいの男子高校生。 海辺で抱き合うカップル。 裸で横になるおじちゃん。 そのすべてが尊くて、少し寂しくて・・・。 ちょっぴり切なくなりました。

  • ひとまずさよなら、仙台。

    こんにちは😃 あと6時間ほどで仙台を発ちます。 思えば僕が仙台に来たのは中2の春でした。 もう8年になります。 2011年。 東日本を未曾有の災害が襲いかかりました。 友人の中には、知り合いを亡くしてしまった人もいます。 3月11日のあの日。僕は引っ越す前で埼玉の家にいました。中学校生活にも慣れ、その日は早帰りでした。1人でパソコンでアニメを見ていると、突然カタカタと揺れ出しました。震度は5弱。慌てて玄関の戸を開け、『大丈夫?』と声をかけられたのを覚えています。 乗るはずだった特急は、原発の事故によって不通を余儀なくされました。 結局当初より1週間遅れで仙台に到着。 高速バスの旅路でした。 縁…

  • 岩手の旅。

    こんにちは! すごい雨です☔️ でも久しぶりで、ちょっと好きかも。。。 この前の週末に、岩手に旅行してきました。 親の仕事先が岩手で、行ったことなかったので。 とにかく、美味しかったし、綺麗でした。 冷麺、じゃじゃ麺、そば、フレンチなど、岩手の食を堪能できました✨ 日常を大切に。 負けないためじゃなく、勝つために。

  • 生き方いろいろ。十人十色。

    こんにちは。 暑い!熱い!アツい!夏まっさかり!うえーーい!!! 今日はなんか気分が沈み気味だったけど・・・ バイトのお客さんのおじちゃんの親父ギャグに元気もらった😁 がんばろう! がんばれ私!がんばれ明日も! ゆるゆると、、、 己を信じ精進せねば・・・。

  • 強く生きる。ということ。

    富山の路面電車。 7月も折り返し。 梅雨が明けない。。。太陽が見たい。。。 気分の浮き沈みが激しすぎる気がする・・・。 今までを振り返ってみると、なんか全てにおいてうまくまとめようとしすぎている気がする・・・。 でも結果としてみると全くまとまっていない。 若手投手が試合を作ろう作ろうとするあまり、自分の魅力を生かしきれない。そんな感じなのかしら。 今日も今日とて早く帰ってきちゃったけど、テレビで推しを拝めたのでよし。 ・・・ 強く生きよう。 名言を思い出せ・・・。 “明日は明日の風が吹く”

  • むむむ。

    野草園での想い出 むずかしい・・・。 昔のわたしが今のわたしをみたらどう思うんだろう・・・?

  • やほのすけ。

    こんにちは。はじめまして。 みよしです。 はてなブログはじめてみました。 もやもやをうまく言葉に紡いでいけたらいいな。 “愛だとか恋だなんて変わりゆくものじゃなく ただ君を好き そんな風にずっとね 思ってるような” わたしの好きなうたの歌詞。 わかるかな???

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みよしさん
ブログタイトル
みよしのうぇぶろぐ
フォロー
みよしのうぇぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用